【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:102436 投稿日:2004年01月31日 23時49分39秒  パスワード
 お名前:寝る子
今月観た映画(2004年・2月)

コメントの種類 :映画  パスワード

1月は結構寒い日が多くて・・・突然の雪には驚かされましたねえ。

2月はちと短めですが、なんと言っても「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」が
待ち構えております。
これは観た人によると、もぅめっちゃいいそうなので、今から楽しみ♪

「マスター・アンド・コマンダー」に個人的にちょっと「ゼブラーマン」なども
興味あったり致しますが・・・^^;

今月もオススメの映画、ドラマ、テレビ、なんでも楽しいお話をお聞かせ下さいね。

(全20項目)[投票総数:26票]
順位 票数 グラフ  
13
.11.5%
ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
13
.11.5%
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
32
.7.7%
半落ち
32
.7.7%
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
51
.3.8%
ボーリング・フォー・コロンバイン
51
.3.8%
マグダレンの祈り
51
.3.8%
ムーン・チャイルド
51
.3.8%
クジラの島の少女
51
.3.8%
ウェディング・プランナー
51
.3.8%
パレット・モンク
51
.3.8%
イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
51
.3.8%
嗤う伊右衛門
51
.3.8%
ラブ・アクチュアリー
51
.3.8%
ゼブラーマン
51
.3.8%
ラブ・レター
51
.3.8%
ニューオーリンズ・トライアル
51
.3.8%
エデンより彼方に
51
.3.8%
永遠のマリア・カラス
51
.3.8%
マスター・アンド・コマンダー
51
.3.8%
戦場のピアニスト
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]寝る子さんからのコメント(2004年01月31日 23時56分00秒 ) パスワード
  

ありゃ。。2004年のはずが間違っちゃってる(泣)

お手数ですが関係者の方、訂正をお願いできれば、と思います・・・m(_ _)m

今日は「ボーリング・フォー・コロンバイン」を観てました。
いやぁ・・・これは意表をつかれましたね。
面白かったです。。^^ とてもユニークで、真剣で、
こういうのなら銃社会の問題も私のような頭にも多少理解できるかも。

過激な監督かと思いきや、人には優しく接する方なんですね。
さぁ、アメリカがダントツで銃による被害者が多いのは、
果たして何が原因なのでしょーか。。^^
[2]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月01日 23時04分28秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは,今月も宜しくお願いします。

『マグダレンの祈り』『クジラの島の少女』の2本立てを観てきました。

マグダレンの祈り:劇場通信より
アイルランドにあるマグダレン修道院は1996年まで「堕落した婦女子」を囚人のように預かる施設だった。信じられない実態を「マイ・ネーム・イズ・ジョー」でカンヌ映画祭優秀男優賞を受賞したピーター・ミュランが監督として鋭く切り込んだ問題作。

以前,NEOKIさんが<アイルランド版『カッコーの巣の上で』>と評価してらっしゃいましたが,う〜,まさにその通りでしたね。付加えるとするなら+アイルランド版『大奥』って言ったトコでしょうか(笑  
気になったのが,式典へ行く時のバグパイプの音色・・・『白い巨塔』のテーマソングと同じだったですね。
アイルランドの修道院での事実話を基に作られたこの作品,時代背景も有るけど,宗教の影響力は恐ろしいものだとつくづく感じました。作品的にはテンポも良かったし,パロディも取り入れてて飽きさせませんでしたね。
ピーター・ミュランは『めぐり逢う大地』に出演してたのが印象的でしたけど,今では監督さんですか??これからも期待したいですね・・・


クジラの島の少女:劇場通信より
「祖先はクジラに乗ってやって来た」という勇者伝説を信じるマオリ族の族長の孫娘パイケア。族長の祖父は後継ぎの男の子が欲しかった・・・。そんな祖父の悲しみを知るパイケアの奮闘が,ニュージーランドの海にホエール・ライダーの魂を受け継ぐ奇跡を起こす。

パイケア役のケイシャ・キャッスル=ヒューズはアカデミー賞の主演女優賞にノミネートされましたね。スピーチのシーンは感動的でした。この女優さん,『スターウォーズV』に出演するとか・・・頑張って欲しいものです。
こんな『ナウシカ』っぽい感じの作品にはいつもやられてしまいます。今回も当然感動してきました。奇跡を信じる心も時には大切なんだなぁ・・・。
[3]NEOKIさんからのコメント(2004年02月02日 08時08分46秒 ) パスワード
  

「クジラ島の少女」
 いつかぜひ、と思っている作品です。「クジラに乗った祖先」ていうと城みちるを思い浮かべるNEOKIです。

「エデンより彼方へ」
 過去ログを検索したけれど、「観たい」というコメントはみつかっても「観た」というコメントを発見できませんでした。あら〜、みんな観てないのかなー。それとも無視?
 ようやくビデオで観た末、いろいろ感じたことがあります。
 人種的偏見(<白人から黒人へ>、またその反対に<黒人から白人へ>)、同性愛者に対する偏見、「黒人やユダヤ人に対して優しい白人」=「アカ」に対する偏見。さまざまの偏見が同時に押し寄せてくる。そのとき登場人物たちは、どのような道を選び取っていくのか。自分の責任で選択をする彼ら・彼女らの姿が、とても大きくみえる映画でした。日本だったらまず先に「世間」の波に順応することを考えてしまうところでしょうね。
 こんなテーマが描かれてるなんて、思いもよらないことでした。メロドラマかと偏見もって曲解してたよ。

 「肌の色」。「アカ」。加えて、オレンジ色に染まった木葉、キャラメル菓子のような塗装がほどこされたアメ車(!)。全編、色彩的にも工夫が凝らされています。

 ネタバレになりそうなので、ここではこれ以上はやめときましょう。
[4]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月02日 23時23分43秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[3] NEOKIさん

城みちる・・・(笑っちゃいけないけど,何故か笑える懐かしい響き)
是非観てください。アカデミー賞主演女優賞にノミネートですから・・・
あっ,この少女もNEOKIさんやBLさんの好みかも(笑・・・おいらはもう少し
大人の女性が良いですけどね)。
凛とした姿勢・疑いを持たない視線が魅力的でしたよ。

『エデンより彼方へ』は2/14〜ギンレイホールで『CALLAS FOREVER』と
同時上演なので楽しみにしています。
「偏見」がテーマでしたか・・・参考になります。予告編は昨日観てきました。
本編を観てきたらコメント入れますね。


遅くなりましたが,1月の[63] 寝る子さん

> レッド(ロビー)は、あの20ドルを何に使ったのでしょう・・・?
> お分かりの方はお教え下さいまし♪

自信が無かったのでコメントを入れませんでしたが,おいら的に感じた事を
書きますね。20ドルを貰う前に,「歯医者に行くから10ドル欲しい」
みたいな会話がなかったかなぁ・・・
10ドルで良かったのに,20ドル貰えたのでその時に2人の信頼関係が
成立したように判断してます。多分,あのシーンだったと思いますが,
違っていたらごめんなさいです。でも,使い道までは解りませんね(涙
[5]いつも通りさんからのコメント(2004年02月03日 10時01分43秒 ) パスワード
  

ラッセル・クロウが、次回作
 「Cinderella Man」
でボクシングの役作りの練習中にシドニーで肩を脱臼したそうです。
[6]いつも通りさんからのコメント(2004年02月04日 01時21分42秒 ) パスワード
  

先月お話したNetレンタルDVDの
 DISCAS http://www.discas.net/  を
02/01 夜間 申し込みました。
      2枚づつ月10枚までのスタンダード5パックで月額 1698円
03/03 まで はお試し無料期間です。申し込みはクレジットカード

02/01 とゆーか02/02早朝までに指示された通り新旧20枚を予約リストへ
      申込み後質問事項があったのでメール。

02/02 午前 に回答はは着ました。

02/02 21:26ヤマトの大阪流通営業所(大阪市住之江区)よりメール便で発送
02/02 21:55予約の初便2枚の発送メール
02/03 午前 到着して配達されたようですが不在のため持ち帰りの様子。
02/03 19:14現在営業所(配達店)保管中

02/03 中には本来は届いてたようです。早いですね!

持ち帰ったのはヤマトのミスのようです。
メール便なので規定だとポストに入れる手はず。DISCASの責任ではないですね。

いつも通り んちは宅急便が結構多くて自宅も法人扱いしてもらってるから
紛失でクレームでもつけられないようにと
ヤマトも普段の宅急便扱いで丁寧に手渡ししようと考えたのだから

まあ、許すか...。で、今晩は見れませんでした。(泣)
[7]寝る子さんからのコメント(2004年02月04日 08時31分39秒 ) パスワード
  

>20ドルを貰う前に,「歯医者に行くから10ドル欲しい」
>みたいな会話がなかったかなぁ・・・

あ。なるほど。
そんな話があったような気がします。
やっぱり競馬の騎手なんて、かなり歯を食いしばるでしょうから、
歯も痛んだりするんだろうなぁ。。

>「Cinderella Man」
>でボクシングの役作りの練習中にシドニーで肩を脱臼したそうです。

そうみたいですねえ。
1ヶ月くらい撮影が延期になっちゃうみたいですね。
早くよくなって欲しいなと思います。

今月末公開の「マスター・アンド・コマンダー」、とりあえず観なくちゃ♪
[8]いつも通りさんからのコメント(2004年02月04日 22時26分08秒 ) パスワード
  

02/04 08:28配達員が営業所から配達のため持ち出し
02/04 12:00現在未着
02/04 15:00ポストで受取
02/04 17:00郵便局(本局)から郵送返却

濃紺のビニル封筒。結婚式の招待状なんかの大きさです。
ラベルは印刷シールが封筒の8割ぐらいの大きさで貼ってあります。
勿論ヤマトのクロネコメール便(この荷物は郵便物ではありません。)

中は封筒大のDVDを収納する裏面不織布製に
表面はDVDが見えるように透明でやや厚めのビニルでフラップ付。
これが2枚と返信用封筒。送って来たのと同じもの。
返信用宛先(大阪市)と90円切手が貼られているのでテープを剥がして封するだけ。

さあ、これで何日で次の便が来るかが楽しみです。
たぶん郵送中土日は挟まないのでSTOPすることはないでしょう。
[9]いつも通りさんからのコメント(2004年02月04日 22時37分45秒 ) パスワード
  

封筒の大きさですが計ってみたら、DVD-R/CD-Rのプラケースと丁度同じサイズ
 今、PCで2本目を鑑賞中です。(笑顔)
なかなか難しいでしょうが毎月5往復出来れば、
 年間20,376円で、都合120本のコレクションとなります。
勿論HDDだったら、540GBぐらい用意しとかなきゃいけませんね。(汗)
[10]寝る子さんからのコメント(2004年02月06日 07時08分19秒 ) パスワード
  

う〜相変わらず寒い朝です。
これから出勤なさるかた、大変ですね。
どうぞ運転、気をつけていらしてくださいね。

昨日は珍しく父、母が映画を観たいというものですから、
久々に3人で行ってきました。

大正一桁生まれの父がチョイスしたのは、なんと「パレット・モンク」

いや、もちろんいいのですが、80過ぎてもこういうの観るんですねえ。
窓口で60歳以上は1000円でチケット購入できるんですけど、
そこのお姉さんに「あの、60歳以上でいらっしゃいますか?」と聞かれ、
ごっきげんな彼なのでありました(笑)

悟りの境地で宙を舞い、不死身で闘う男チョウ・ユンファ。
結構楽しかったみたいですよ。
私が子供の頃から必ず007シリーズを観に連れて行ってくれた父らしいと言えば
父らしいかも。

私と母は「チルソクの夏」のあの佐々部監督の
「半落ち」を観てきました。

ストーリーは知っていたんですけれど、うまいんですねぇ、演技人たちが。
特にもう片目の視力を失っていらした、という樹木希林さん。。
平日にもかかわらず、結構入りはよかったようですが、
啜り泣きがずっと場内から洩れていました。

私もうさぎの目になって外に出る羽目に。
とほほ。。
もう泣き終えなくちゃ、と思ったところで森山直太郎の「声」という曲が。

また泣いちゃったじゃん・・・うぅ。。
[11]BLさんからのコメント(2004年02月07日 12時59分53秒 ) パスワード
  

BLです。ご無沙汰してます。
今日も寒いですねえ。雪が舞っています。

先日『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』を観ました。
アイルランドの家族が傷を抱えてニューヨークへやってくる物語ですが、
これがいいんですよ〜。
傷を乗り越えていく家族を、2人の小さな姉妹の視点で描くんですが、
この2人がまた素晴らしい。自然なんですよねえ。
家族、人種差別、貧困、エイズ等様々な問題をさらりと描いてるんですが、
暖かい雰囲気になってます。
ラストの奇跡も全然ご都合主義に感じない、いい雰囲気ですね。

懐かしい『E.T』の名場面もできてきました。これも結構大事。
[12]寝る子さんからのコメント(2004年02月08日 19時52分16秒 ) パスワード
  

やっと寒さも和らぎましたね。
今年は去年より雪が多いような。。

「イン・アメリカ」いいそうですねえ。
こっちでも観られるといいんですが。。

今日は娘の身体が久しぶりに空いたので、
「ラブ・アクチュアリー」を観てきました。ハイ、彼女の希望です(笑)

「ノッティングヒルの恋人」「フォー・ウエディング」
「ブリジット・ジョーンズ日記」のスタッフが、強力な作品を送り込んで来ました。

これはほんと、切なくて切なくて、あったかくて優しい映画です。
観終わったら、きっとみんな微笑んで劇場を出てくるんじゃないかな。。

ヒュー・グランド、キーラ・ナイトレイ、エマ・トンプソン、
ニーアム・ニーソン、ローワン・アトキンソン、ビリー・ボブ・ソーントン・・・
もう書ききれないほどの俳優陣。

音楽も素晴らしくて、娘も感激。
ストーリーは極上・・・可愛い大人がこんなに魅力的なんだな、
人を愛することに年齢は関係ないんだな、なーんて心がほっとしますよ。

バレンタインには是非この映画を♪

さて、昨日は「旅の仲間」今日はこれから「二つの塔」
公開前にもう1回「ロード・オブ・ザ・リング」のチェックチェック〜^^
[13]BLさんからのコメント(2004年02月08日 23時11分05秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは〜。

『ラブ・アクチュアリー』はなるほど、豪華キャストですねえ。
話がたくさんありすぎてついていけなくなるんじゃあ・・・と心配でしたが、
素敵な映画になってるようですね。

さて、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』、待ちきれずに先行で観てきました。

1年間待ったかいがありました。ちゃんと完結するか心配でしたが本当に完結してますよ(笑)
いやぁ、ピーター・ジャクソン監督、よくぞここまでやってくれました。素晴らしい。
さすがに3作目、どの人物も一人一人内面もしっかり描写されて物語に深みがあります。
相変わらず壮大で美しい映像と併せて素晴らしい出来ですね。
時を忘れる心地よさはやっぱり映画の醍醐味。オススメです。

あ、そうはいってもやっぱり物理的に長いので、前もってトイレに行くのをお忘れなく(笑)
[14]寝る子さんからのコメント(2004年02月09日 07時57分57秒 ) パスワード
  

>話がたくさんありすぎてついていけなくなるんじゃあ・・・と心配でしたが、
>素敵な映画になってるようですね。

最初はこんなにいっぱい人が出て来て大丈夫なのかなぁ、と(笑)
ところが脚本がいいんですよぉ〜
どどっ、とラストに流れ込んでいくのですが、ホントハッピー!な気分に♪

ヒュー・グラントのすってきなダンスシーンや、
キーナ・ナイトレイのご主人の親友役の人の暖かさ、
ハンサムなハンサムな(超ハンサム)ロドリゴ・サントロ、
えっちな大統領がぴったりはまった、ビリー・ボブ・ソーントン、
エマ・トンプソンの「青春と光の影」を聞きながらの演技、
柱の陰でチャーミングに1分だけ踊るローラ・リニーの可愛らしさ、
老いぼれロッカーのビル・ナイ・・・
「見どころ」は、まだいっぱいあるのですが、語り尽くせないです。

あぁ、もうロマンチックときゅんとする気持ち満載の映画ですよぉ。

BLさん前売り券買ったのに(笑)
やっぱり1番でしたね。。^^

トイレに行っとく必要を朝食の時に娘に話したら
大笑いして「それ、正しいアドバイスだと思う〜」と言っておりました。

来週はまた行事が重なるのでいつになるやら、ですが、
昨日「二つの塔」を観なおしたし、準備はバッチリです♪
[15]BLさんからのコメント(2004年02月09日 22時34分25秒 ) パスワード
  

こんばんは〜。

> えっちな大統領がぴったりはまった、ビリー・ボブ・ソーントン、

この人、本当に役の幅が広いですねえ。うーむ。
あ、ローワン・アトキンソンも出てるんですね。うーむ(笑)

トイレに行く必要・・・ついでに水分も控えめに(笑)
見逃せないシーンの連続ですから。
[16]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月10日 00時10分28秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

参考になるご意見を拝見すると,おいらも観に行きたくてウズウズしてます。
なんだか,仕事やら何やら忙しくて,ただヘラヘラしてる昨今です。
帰宅してPCの電源を入れるのがやっとで,試写会チケットも知人に譲ってる
状況です。こんな世の中に誰がした〜!!(笑うしかないっす)

いつも通りさん
年間20,376円で,120本のコレクションですか・・・羨ましいです。

BLさん,寝る子さん
またまた,心をくすぐる作品をご覧になられてますねぇ。
『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』『ラブ・アクチュアリー』
『王の帰還』『マスター・アンド・コマンダー』
良さそうですね・・・ふむふむ・・・了解しました (^^ゞ

『王の帰還』はトイレに行ってから観ないとチビってしまうんだ・・・
それだけ,迫力あるって事でしょうね・・・それにしても羨ましい。
[17]寝る子さんからのコメント(2004年02月10日 07時04分44秒 ) パスワード
  

Andyさん、お疲れさまです。
うちの同居人(ただいま別居人)も、仕事仕事でここ2ヶ月近く土日もなく、
仕事仕事で働いております。

寒いでしょうねえ・・・と電話では話すのですが、
私ばかり映画に行ってていやぁ、申し訳なくて・・・(って映画に行ってる)

2月3月面白そうな映画がいっぱいですよね。
「ゼブラーマン」観たいなぁ。。
娘が哀川翔の大ファンで、この映画には若干ショックを受けているようですが。。
やっぱり観てみたい、ということで。

・・・しかしこいつ、めちゃくちゃ吹奏楽部や執行部で忙しい、
受験生という自覚がなにもないようですね・・・^^;;

あれ?「王の帰還」はチビってしまう映画になってる(笑)
[18]いつも通りさんからのコメント(2004年02月10日 22時52分45秒 ) パスワード
  

アラブ首長国連邦(UAE)北部のシャルジャ首長国シャルジャ空港近くで
イランのキシュ航空キシュ島発シャルジャ行が墜落しましたが

1999年カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品で

 「キシュ島の物語」 http://www.bitters.co.jp/kish/
   Real http://www.bitters.co.jp/kish.ram
   QT http://www.bitters.co.jp/kish.mov

てのがありました。 
 第一話・『ギリシャ船』ストーリー
 第二話・『指輪』ストーリー
 第三話・『ドア』ストーリー の3つの3つのおとぎ話からなりますが

この島はイランの風光明媚なリゾート地ですが労働者が一時入国して
ビザの延長をするための貿易自由エリアとしても有名です。
[19]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月11日 00時25分29秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

[17] 寝る子さん

> 娘が哀川翔の大ファンで、この映画には若干ショックを受けているようですが。。
> やっぱり観てみたい、ということで。

ふむふむ,ご令嬢のお目は高い。おいらも彼の隠れファンなんです。
意固地なんだけどシャイな所が見え隠れする,良い色を持ってますよね。
久々にご令嬢のHPを拝見させて戴きました。HNが替わっても『月』を
取り入れていらっしゃる・・・頭の片隅に『セーラームーン』が存在してる
のでしょうかねぇ・・・(笑:我家も『二人はプリキュア』に移行中です

[18] いつも通りさん

三話から成り立っていて,監督・脚本も3名づつなんですね。
少しばかりミステリーっぽい感じが漂いますが,どうでしたか??
イラン映画好きの私としては大変興味があります。
[20]寝る子さんからのコメント(2004年02月12日 08時06分59秒 ) パスワード
  

>「キシュ島の物語」
いいですねぇ、私は子供の頃よく世界中の民話を読んでいましたが、
おとぎ話ってなんかこう、わくわくしてきちゃいますよね。

Andyさん、「セーラームーンだって?」と聞くと
「うっそ。もう14なのにぃ」といわれてしまいました(笑)

そう言えば昨日も午前中はクラブで、帰宅するなりチョコレート作りを熱心に。。
むふっ、誰にあげるのかなぁ〜^^

娘と喫茶店でビージーズの曲を聴いていたら
(それはスティン・アライブでしたが)
「小さな恋のメロディ」という映画をふと思い出しました。

マーク・レスター、トレーシー・ハイド。
映画も音楽も素敵で、なんだっけな、毎日決まった時間のテレビ番組で
ちらっと彼女のバレエのレッスンを覗き見る少年の姿と、
トロッコに乗るシーンがCMで流れてましたでしょ。
あれ、キレイでしたよねえ。

遠い昔ですね、ハイ・・・。
[21]NEOKIさんからのコメント(2004年02月12日 08時34分56秒 ) パスワード
  

予告編から察するに、「王の帰還」ではハリウッドのCGが駆使されてるらしい。ものすごい数の軍勢が押し寄せてくるシーンなど圧巻だ(マンモスが走ってるね)。

もしインドだったならおもいっきりアナログでつくるだろうなー。「踊るマハラジャ」でも派手な馬車チェースがあった。

CGの専門家に高額の技術料を払うか、エキストラたちに安い賃金を払うか。ハリウッドとインドて、違うようで違わないのかなー。「マハラジャの帰還」なんて観てみたいなー。

と妄想にふけっておりました。


「ニューオーリンズ・トライアル」(ダスティン・ホフマン、ジョン・キューザック、ジーン・ハックマン、レイチェル・ワイズ出演)は面白かったです。銃社会告発が作品のテーマです。裁判にかかわる陪審員たちの姿が、多面的な視点で描かれています(陪審員候補の中には、マイケル・ムーアみたいのも出てくるぞ(笑))。サスペンスとしても良質。

「法律事務所」+「エネミー・オブ・アメリカ」を併せた感じもあり、この点、ジーン・ハックマンのファンには、2倍おいしい映画です。

[22]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 09時42分54秒 ) パスワード
  

> 三話から成り立っていて,監督・脚本も3名づつなんですね。

実は六話から成り立っていて,監督・脚本も6名づつだそうです。

キシュ島は自由貿易特区(DutyFree地域)でイランにあって欧米式リゾート地。
男女が同席できないモスレムの戒律も外国人には開放されたビーチ。
観光局の誘致映画のため厳しい映画検閲もフリーだったとか...。

で、15分づつ6名の監督で1時間半にする予定だった。
ところが自由にやらせたもんだからみんなオーバーしてひとり30分に...。(汗)

そこで三話づつ2本にしたうちの1本が海外に公開されたそうです。

こうなると存在する「幻の2本目」を是非見てみたいですね。(笑)
[23]いつも通りさんからのコメント(2004年02月12日 10時11分05秒 ) パスワード
  

DVDも発売されててレンタルもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VNG/249-2968578-7062761

【発売日】2002年4月12日発売
【原題】Les Contees De Kish
【製作年・国】1999年イラン
【発売・販売元】ナド発売/ナド販売
【監督】「ギリシャ船」ナセール・タグヴァイ
    「指輪」アボルファズル・ジャリリ
    「ドア」モフセン・マフマルバフ
【収録時間】カラー・72分
【音声】:ステレオ
【字幕スーパー】:日本語
FA-388NDFB020401定価 3,800 円実売 3,400 円
[24]BLさんからのコメント(2004年02月12日 22時16分14秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは〜。
皆様お疲れさまです。
私は仕事がようやくひとやま越えたので映画三昧と行きたいところ、なかなかそうも行かず・・・

> 「キシュ島の物語」

僕も世界の民話とか好きでしたねえ。そういう本を買い与えてくれた親に感謝。

NEOKIさん、
『王の帰還』は実はハリウッドではなく、ニュージーランドで作られています。
CGはじめ、ポストプロダクションっていうんですか、ハリウッドで作る半額くらいだったとか。
意外とアナログも組み合わせられてるそうだし、
日本でもそういうの出来るといいのになあ、と考えたりも。
ふふふ、『マハラジャの帰還』面白そうっすねー。

『ニューオーリンズ・トライアル』
これも気になっている作品なんですよ。法廷ものですね。
マイケル・ムーアもどきも出てるようで(笑)、ますます興味そそられてます。

マイケル・ムーアと言えば、アカデミー賞のスピーチ、今年は誰かやってくれないかなあ(笑)
ショーン・ペンは出席の噂だし、受賞の可能性も高そうだし、期待(笑)
[25]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月15日 20時15分35秒 ) パスワード
  

みなさん お疲れさまです:何故か,業務的挨拶に替わってます(笑

やっとの想いで『王の帰還』を観て来ました。

BLさんの[13]のコメント通りでしたね。個性ある旅の仲間の紹介はモチロンでしたが,冒頭からゴラムの出生の理由付け・・・こんな気配りをこの作品には感じました。この作品のために過去の2作が用意されてたんだなぁ・・・まさに完結編でした。

地響きが伝わってくるし,壮大な戦闘シーン・・・劇場ならではの迫力でしたね。ファンタジーのはずがいつの間にかヒューマンドラマに変わってて,涙しました・・・旅の仲間の再会シーンで(台詞はないけど大粒涙が出るは出るは・・・)今回主役(おいらはそう思った)のサムがラストに現れる演出,その後のたたみ掛けるような感動シーンに拍手でしたね。エンドロールのコンテまでもが遊び心を持ってたし,劇場内が明るくなるまで楽しめました。3時間半という時間も気になりませんでしたね。場内から拍手が起こったのも当然でしょう,おいらも拍手しました。

原作と比べて云々言われてますが,全然違和感を感じませんでした。ただ,注文としては,由緒正しき武器の説明をもっとして欲しかったなぁ・・・

それにしても,レゴラスの身のこなし方は素晴らしい・・・。ギムリ役のジョン・リス=デイヴィスが元気がなかったのが残念でした・・・

アカデミー賞・・・かなり持っていかれますね・・・
[26]寝る子さんからのコメント(2004年02月16日 06時56分51秒 ) パスワード
  

おはようございます、もうみなさんご覧になられたんですね、羨ましいな〜

アカデミー賞までにはなんとかチェックしたいのですが、
ちぃと無理みたいです・・・^^;
今はみなさんのお話を伺っておいて、
今度吹き替え版、字幕版両方観てやろうと目論んでおります。

あ。どなたか「ゼブラーマン」ご覧になってるぅ。。

これ何故か今観たくて観たくて。。
どんなだったんだろ、わくわく。

・・・今夜の「プライド」で我慢しよう・・・。
[27]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月18日 00時40分35秒 ) パスワード
  

みなさん お疲れさまです。

『ニューオーリンズ・トライアル』を観てきました。
[21]でNEOKIさんがご紹介されてますね。

作品的には,テンポが良くスピード感がありました。が,この作品はそんなことを云々言う作品では無く,出演者に着目すべきでしょう。

以前,寝る子さんが推奨されてた『スターリングラード』に出演してたレイチェル・ワイズが個性派男優に混じって良い色を出してましたね。知的な雰囲気がなんとも言えない。これからも楽しみですね。

ジーン・ハックマンとダスティン・ホフマンのトイレでの会話は,おいら世代の人は全身鳥肌が立っただろうなぁ(同意を求めてるかも・・・)。『フレンチ・コネクション』のジーン・ハックマンと『卒業』のダスティン・ホフマンが同じスクリーンに出てるんですよ(そこんとこ強調)夢のような組合せです。「現在の自分の仕事の立場はどっちなんだろう」って自分を見詰直してるおいらです。どちらが良いとは判断出来ませんけどね・・・反面教師かな

陪審員制度について私はまったく知りませんが,『評決のとき』同様,法廷で争う原告・被告側双方の自分達に有利と判断する人物を選ぶ瞬間のカケヒキが面白かったなぁ・・・。体型や仕草で判断してましたね。中でも笑ったのが,「太った女性は陪審員向き」みたいなセリフがありました。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』とテーマは同じように受け止めました。日本ではこのような作品を作るのは無理だな。

[28]いつも通りさんからのコメント(2004年02月19日 16時43分49秒 ) パスワード
  

ロード・オブ・ザ・リング のe-カードです。
http://www.lordoftherings.net/index_ecard_gollum_rotk.html
[29]BLさんからのコメント(2004年02月19日 22時33分37秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

Andyさんも『ニューオーリンズ・トライアル』を観られたんですね。いいなあ。
陪審員制度は日本にないのでなかなか実感として理解できないかもしれないですね。

もし日本に陪審員制度があったら、という映画が『12人の優しい日本人』。
三谷幸喜脚本の舞台を映画化したものなのかな?
面白かったですよ。コメディタッチですが皮肉ってる部分もあって、
これぞ三谷ワールドですねえ。オススメ。
[30]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月20日 00時22分37秒 ) パスワード
  

みなさん お疲れ様です。

BLさん
> もし日本に陪審員制度があったら、という映画が『12人の優しい日本人』。

はっは〜ん・・・記憶に有るような無いような。たしか,1号・2号・・・とかの作品だったような・・・。芝居を観てるような感覚でしたよね。喫茶店のマスター役の人を「どこかで観たなぁ・・・」って思う人は,ある意味で『マニア』の方かも・・・ですね(笑   おいらも,オススメでっす。

で,『エデンより彼方に』『永遠のマリア・カラス』の2本立てを観てきました。

エデンより彼方に:劇場通信引用
1950年代アメリカ東部,キャシーはブルジョワ家庭の規範的主婦であったが,保守と偏見が根付く閉鎖的なコミュニティで,夫の秘密が原因の許されぬ恋がゴシップの種になり・・・。美しい映像の中に,楽園を追放された女性の再生の姿が映える。

[3]のNEOKIさんのコメント通りの作品でしたね。「偏見」をじっくり観てきました。あの当時は「臭いものには蓋」だった内容だからこそ,今頃映画化されたのでしょうね。オープニングの枯葉の美しさとエンディングの桜花の美しさ・・・両者とも訴えるものがありましたね。悲劇のヒロインの話だからこそ,最後は花の美しさで終わってくれた脚本家に拍手でした。
製作に携わってる人を見て驚いた・・・ ジョージ・クルーニー,スティーヴン・ソダーバーグ。中でも『ストーカー』のジョン・ウェルズは今後も楽しみです。


永遠のマリア・カラス:劇場通信引用
天才オペラ歌手マリア・カラス。著名なオペラ演出家であり,親しい友人であったフランコ・ゼフィレッリがフィクションの形を借り,日本公演を最後に公の場から姿を消し,死去するまでのマリア・カラスの実像にせまった,今は亡きディーバへの愛の賛歌。

この手の作品に疎いので,マリア・カラスの美声とファニー・アルダンの演技力を観た・・っていう作品でした。女性の立場で観ると別の想いが込上げるのかもね。ファニー・アルダンじゃなかったら,途中で居眠りしてたかもしれない(笑
クチパクはそんなに気になりませんでしたけど,見る人が見れば解るのでしょうね。

帰ってから,録画してた『白い巨塔』を観ました。予想通りの展開だけど,画面に吸い込まれちゃいますね。本日の演技賞は石坂さんかな・・・。
[31]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月20日 23時28分01秒 ) パスワード
  

みなさん お疲れ様です。

日本アカデミー賞の受賞式をテレビで見ました。

観たくなった作品は『阿修羅のごとく』と『壬生義士伝』。
両作品とも観逃しておりました。チャンスがあれば観たいです。

受賞の間に懐かしい映像がたくさん観られたので大満足でした。
『蒲田行進曲』の階段から落っこちるシーンは今観ても迫力ありますね。
黄色いハンカチが風になびいてるシーンも良かったなぁ・・・

『踊る2』,何か取りましたっけ?? 局が違うからでしょうかねぇ??
[32]NEOKIさんからのコメント(2004年02月21日 10時57分34秒 ) パスワード
  

>帰ってから,録画してた『白い巨塔』を観ました。予想通りの展開だけど,画面に吸い込まれちゃいますね。本日の演技賞は石坂さんかな・・・。

「彼は……、そんなことのために……」ていうことね。
[33]BLさんからのコメント(2004年02月22日 20時39分18秒 ) パスワード
  

> 本日の演技賞は石坂さんかな・・・。
> 「彼は……、そんなことのために……」ていうことね。

大いに同感。この先も楽しみですね。

私も日本アカデミー賞の授賞式を見ました。
『壬生義士伝』が圧勝って感じでしたね。
まだ観てないですけど機会があれば。
[34]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月23日 23時29分15秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

> 大いに同感。この先も楽しみですね。

リアルタイムで観ていた田宮二郎さんの『白い巨塔』は,彼の肉体と病魔との戦いを描いてたイメージが強かったんですがねぇ・・・その履け口として,太地喜和子さんや島田陽子さんが存在してたような気がします。今回は江口さんと「♪お金がだいじだよ〜♪」の彼女の存在感が有りすぎのように思えます。
それより,NEOKIさん,BLさんがご覧になってる事がとても嬉しいです。
個人的希望として,西田尚美さんをもう少し映して欲しいなぁ・・・。

> 『壬生義士伝』が圧勝って感じでしたね。

私も感じました。佐藤浩市さんがコメントを途中で辞めましたが,「言いたい事は伝わったよ」って率直に感じ取りました。このスレで『壬生義士伝』をご覧になられたのは,Cableさんだけだったような気がしますが,羨ましいですね。

寺島しのぶさんの『赤目四十八瀧心中未遂』っておいらが観ても許せる作品なんでしょうかねぇ??
[35]寝る子さんからのコメント(2004年02月24日 08時16分11秒 ) パスワード
  

おひさしぶりでございます、みなさま。

ずっと彼不在で家族4人引き受けて頑張ってやってきた寝る子でございましたが、
ついにインフルエンザに倒れてしまいしばらくダウンしておりました。

15日に娘のアンサンブル・コンテスト会場で隣と後からひっきりなしに
「げほげほ」やられておりまして、うはっ、まずいなぁとは思っていたんですが、
案の定やられちゃいましたね。

身体は痛いわ、熱は高いわですが、なにせ同居の父が先週から入院、
娘はやたら忙しかったりしますので、「病院に行きたい」ともいえず、
我慢してたら結構長引いてしまいました。

みなさんもくれぐれも初期のうちに治して下さいましね。

> 『壬生義士伝』が圧勝って感じでしたね。

これ、丁度WOWOWで3月7日やってくれるんですよね。
浅田次郎さんの大ベストセラーでもありますので、私も楽しみです。

「白い巨塔」は私も娘も「プライド」同様毎週観ております。
石坂さんが東前教授・・・うぅん、年月を感じますね。

このドラマ、ちょっとしたひとことにジーンと来るので見逃せません。
[36]いつも通りさんからのコメント(2004年02月25日 11時58分53秒 ) パスワード
  

新社長に新町敏行副社長が昇格するJALグループ持株会社 日本航空システム
 発表された2/18、社名は再び「日本航空 株式会社」
4/1JASの完全統合した6月末株主会議承認後に正式決定する予定

そのJALグループの沖縄路線就航50周年を迎え特別塗装機を運航
http://okinawa.jal.co.jp/pc/50th/flight.html
今年の「JAL沖縄〜深呼吸の必要」キャンペーン(2004.4〜9)では
http://okinawa.jal.co.jp/

 「深呼吸の必要」2004日 初夏(5月?)青春映画 松竹・日本ヘラルド共同配給
監督:篠原哲雄 音楽:小林武史
出演:香里奈 谷原章介 成宮寛貴 長沢まさみ 金子さやか 久遠さやか 大森南朋
(詩集「深呼吸の必要」1984/03出版:晶文社 長田弘(著)のタイトル)
とのタイアップキャンペーンです。2/17東京・台場のホテル日航東京で発表
http://www.jal.co.jp/press/2004/021701/021701.html
さとうきび収穫時のアルバイトに沖縄にやってきた若い男女らを描いた作品。
撮影は台風の直撃で宮古島のサトウキビ畑が壊滅から沖永良部島に変更して
2003.10/01より行われた。内容は
 「セント・エルモス・ファイアー」1985米
監督:ジョエル・シューマカー 音楽:デヴィッド・フォスター
出演:デミ・ムーア ロブ・ロウ エミリオ・エステベス アリー・シーディ
の名作青春映画日本版て感じ
 「深呼吸の必要THE COMIC」くりた陸(著) 講談社デザート 価格:¥390
でもコミック化されたものが今月先行販売された。

国際線機内では3月先行上映する予定。国内線搭乗半券では映画の入場料割引
 機内上映MAGIC http://www.jal.co.jp/inflight/inter/magic/
 携帯サイト利用構図http://www.jal.co.jp/mobilephone/joy9.html

主演の 香里奈(Karina)主婦の友社「Ray」専属モデル1984.2/21愛知県出身
http://www.karina.jp/
は味覚糖、BIGLOBE、JCB等のCMや
TV「ロング・ラブレター漂流教室」「カバチタレ!」等に出演
6月公開予定の東宝系「海猿」や松竹系「天国の本屋〜恋火」で
いきなり大ブレイクの20才女優

生き残りを模索する航空業界 その8 [7]同文にカキコ
http://hikoshima.com/bbs/hikoshima/102450.html
[37]BLさんからのコメント(2004年02月25日 20時16分05秒 ) パスワード
  

BLです、こんばんは。

寝る子さん、大変でしたねえ。
もう良くなりましたか?お大事に。
私、今年は予防接種を受けました。これしてるとかかっても軽いとか。

> 「深呼吸の必要」2004日
> 「セント・エルモス・ファイアー」1985米

ほほー。『セント・エルモス・ファイヤー』は好きでしたねえ。
サントラのCD持ってますよ。
その日本版と聞けばちょいと興味がわきますね。
そう言えば、昔のドラマで『愛という名のもとに』ってのがありましたね。
唐沢寿明、鈴木保奈美主演で。あれも『セント・エルモス・ファイヤー』日本版でした。
結構好きでよく見てたなあ。
[38]いつも通りさんからのコメント(2004年02月25日 20時55分20秒 ) パスワード
  

仕掛けは例によって 「電通」 ですかね?
 すごく、電通らしい仕掛けですね。(笑)
松竹と日本ヘラルドの共同配給てのも異例じゃないですか...。
[39]いつも通りさんからのコメント(2004年02月25日 21時03分14秒 ) パスワード
  

この組合せは例の
 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
http://www.herald.co.jp/official/lotr_3/index.shtml
でも...。
[40]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月25日 23時11分22秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

寝る子さん,快復されましたか??ウチもそうだけど,「お母さん」って呼ばれる立場の人がダウンしちゃうと,その回りの人の歯車が上手く回らなくなって,そん時になって大切さを再認識するんですよ。本来は,常日頃から感謝しなきゃぁいけないのにね・・・。早く快復してくださいね。

> 『セント・エルモス・ファイヤー』

以前にもコメントしましたが,この作品には『卒業』同様,心の中での「子供から大人への旅立ち」のようなものを感じます。みなさん,そんな経験があるんじゃないかと思いますが,その一線を超えなければならない・・・そんな時期ってありましたよねぇ・・・(同意を求めてどうすんの??)。この作品も,おいらのお気に入りの一つです。

で,『深呼吸の必要』ってのは,その日本版って感じですか・・・
チャンスがあれば観たいですね・・・メモメモ・・・
[41]いつも通りさんからのコメント(2004年02月26日 01時10分24秒 ) パスワード
  

「深呼吸の必要」の主題歌
 「MY LITTLE LOVER」4/28リリース http://www.mylittlelover.jp/
はマイラバの小林武史プロデュースだが
http://www.mylittlelover.jp/report040217/index.html
実は「深呼吸の必要」のAndy56さんとこに近い?もう一人の仕掛け人
 脚本家 岡田惠和(1959.02/11三鷹市出身:ちゅらさん 白鳥麗子でございます等)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkb5100/okada/okada_yosikazu.htm

が親交のある小林武史に「君しかいない」と懇願してのことらしい。
この夏、JALのCMなんかでガンガンかじゃるんでしょうか?
[42]いつも通りさんからのコメント(2004年02月26日 01時25分15秒 ) パスワード
  

> 「君しかいない」:×
リンク先が飛んじゃってデタラメでした(スイマセン)
> 「あなたの音楽がないとこの映画は完成しない」:○
でした。監督出演者以前に小林武史を起用したそうです。

JAL全便の機内オーディオでかかるそうです。(4月〜)
映画ビデオクリップ(20min)は沖縄線(HNDOKA NGOHND ITM/KIXOKA)で上映。
[43]NEOKIさんからのコメント(2004年02月26日 08時07分32秒 ) パスワード
  

寝る子さん
 お母さん、お大事に。


今週のテレビから。
「今を生きる」はいつ観ても泣いちゃうので、家人の手前パス。

「バベットの晩餐」。ひさしぶりに観たなあと思って確かめたら、もう20年近く前の作品だったんですね。あのころNEOKIも若かった。
 当時はそれほど印象に残ったという感じはなかったのですが、セリフもけっこう覚えている。けっこう心に刻み込まれていたんです。「貧しい芸術家なんて、存在しません」。ん〜、ここだ。

で、今夜は「白い巨塔」。え、水野真紀、結婚だって?
[44]寝る子さんからのコメント(2004年02月26日 08時11分35秒 ) パスワード
  

おはようございます。
いつの間にか梅の花も満開。ふきのとうも顔を覗かせていました。
でも風邪が長引いてコンコン咳が止まりません。
来年は絶対予防注射しようっと。

さて、渡辺謙さんの「バットマン5」出演が話題になってますね。

クリストファー・ノーラン監督。
バットマンはクリスチャン・ベール。
そのほかリーアム・リーソン、モーガン・フリーマンも出演内定とか。

アラブ系の悪役で、国際テロリストのことですが、
映画がヒットすることをお祈り致します。

あー、そういえばアカデミー賞もすぐですねえ。。
[45]寝る子さんからのコメント(2004年02月26日 08時14分35秒 ) パスワード
  

水野真紀さん結婚は男性陣ショック?(笑)

同じく「白い巨塔」の財前夫人若村真由美さんもご結婚されていたとか。

美人の結婚続きますね〜
[46]BLさんからのコメント(2004年02月26日 22時55分06秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

> 「今を生きる」

好きですねえ。大きいスクリーンで2回観ましたよ。
ロビン・ウィリアムスにやられました。
以後好きな俳優の一人ですもん。

> 水野真紀さん結婚は男性陣ショック?(笑)

キャストの女優さん立て続けですねえ。
あ、矢田亜紀子さんが電撃結婚だったらショックかも(笑)
・・・分かりやすい(?)とよく言われるBLです(笑)
[47]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月27日 00時39分52秒 ) パスワード
  

みなさん こんばんは

いつも通りさん
岡田惠和さんは三鷹でしたか・・・,ニアミスしてるかも ですね。


> 「今を生きる」

なかなか渋い作品を紹介されてますね。机の上に上がったら怒られますよ。教師への冒とくでしょうけどね・・・。


> ・・・分かりやすい(?)とよく言われるBLです(笑)

少し笑った・・・。
本日の主演男優賞はやはり石坂さん,助演女優賞はやっと出てきた亀山君子役の西田尚美さん(だと思う)とても満足してます。特に,何処にでも居るような普通のお姉さんの表情が新鮮味があってよろしい。山本学さんが演じてた里見先生も良いけど,江口洋介さんもなかなかですね。本日の水野真紀さんには主演女優賞をあげる事にしましょうかねぇ・・・普段は明るく振舞っているからこそ,嫉妬する表情は怖かったですね・・・上手い演技でした。

あらら・・・,いつから評論家になったんだろう??おいら・・・(笑


寝る子さん,快復されたみたいで・・・良かったですね。娘さんの試験も迫っていると思いますので,無理はしないようにしましょうね。我家の娘は試験中です。
[48]寝る子さんからのコメント(2004年02月27日 08時03分47秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。滅多にインフルエンザなんてかからないんですけどねぇ。
やっぱり今年は彼の単身赴任や、やんちゃな娘に振り回されるということで、
それなりに気力・体力使っていたようです。

うちの娘も月曜火曜と2日間試験のようですが、
土曜日は友達の家に「勉強会」に行くとか・・・なにが勉強会だか(笑)
勉強ま〜ったく致しませんっ。来年知らんぞっ。。

「白い巨塔」財前教授もぼちぼち辛くなってきましたね。
しかし、この掲示板のみなさんドラマまで同じのにはまっているという。。

BLさん、すっごくわかりやすいですよ♪
[49]BLさんからのコメント(2004年02月28日 11時22分16秒 ) パスワード
  

BLです。おはようございます。

いよいよアカデミー賞の発表が間近に迫ってきましたねえ。
今回は例年よりも既に観た作品が並んでいるので、より楽しみな感じですね。
予想するのもアカデミーの楽しみですもんね。
あ、『マスター・アンド・コマンダー』は今日から公開だったかな?

アカデミー賞があるってことは、ラジー賞の発表も近いということで(笑)
こっちは観てない作品が並んでるので予想のしようがない(笑)
[50]寝る子さんからのコメント(2004年02月28日 21時05分32秒 ) パスワード
  

>あ、『マスター・アンド・コマンダー』は今日から公開だったかな?

ラッセル・クロウのヴァイオリンが聞きモノらしい(笑)
咳が止まらないと映画館行けません〜あぁ、「ロード・・」間に合わないなぁ。

独断と偏見の(それに観てないのもあるし)アカデミー大胆予測〜♪

作品賞・・・「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」
主演男優賞・ショーン・ペン(4度目の候補だもん)
主演女優賞・シャーリーズ・セロン?(観てないけど体当たりだとか)
助演男優賞・ううむ、謙さんと行きたいところですがティム・ロビンス?
助演女優賞・レニー・ゼルウィガ−にあげたいっすね。
監督賞・・・やっぱりピーター・ジャクソンかな。
外国映画賞・これは「たそがれ清兵衛」に是非。

でも裏切られるのも楽しみだし。。
アカデミーいよいよですね〜♪
[51]Cableさんからのコメント(2004年02月28日 23時10分46秒 ) パスワード
  

お久し振りです。慢性過労気味のCableです。

もうすぐですねアカデミー賞(一年経つのって、はやいなぁ)。
作品賞は「ロード…」が有力なようですね。
受賞すれば、ファンタジー作品初&シリーズ物完結編初になりますね。
アカデミーの歴史が変わるのか!楽しみです。

俳優部門は「ミスティック・リバー」が強そうですが、
波乱を期待しています。

私としてはアカデミー賞に無縁の俳優ビル・マーレイ主演の
「ロスト・イン・トランスレーション」を早く観たいなぁ。
現代の日本&日本人が、どんな風に描かれているのか興味津々です。
[52]BLさんからのコメント(2004年02月28日 23時56分01秒 ) パスワード
  

BLです。

寝る子さんには申し訳ないと思いつつ・・・『マスター・アンド・コマンダー』を観に行きました。

期待半分、不安半分と言ったところで観に行った大作ですが、なかなか面白かったですよ。
ただ、テレビの宣伝は全く当てにならない(笑)
あんな風に少年兵が一人前の戦士になる話では決してない。こういうの、どうにかならないもんですかね・・・
海洋冒険物と言うべきかな。1隻の英国海軍軍艦のフランスの私掠船との戦闘を描いています。
ラッセル・クロウ演じる艦長とその親友の軍医、クルー達と、女性は全くと言っていいほど出てきません。
何とも男くさい物語ですね。
敵私掠船との死闘は見応えがあります。迫力も緊張感もなかなか。

ただ、2時間半じっくり描いてるはずなんですが、人物描写がやや薄い感じがしなくもないです。
登場人物一人一人の印象が薄い。ラッセル・クロウとその他大勢という感じがしなくもないです。
惜しいところですね。
船のきしむ音、大砲が炸裂する音、波の音・・・音響効果は凄かったです。
アカデミー賞取るかも。タイミングのいいコメントでしょうか(笑)
[53]BLさんからのコメント(2004年02月29日 00時10分09秒 ) パスワード
  

アカデミー賞の予想、寝る子さんと全く同じになっちゃいました・・・
僕も観てない作品も結構多いんですが、
作品賞、監督賞から俳優まで同じになっちゃったなあ。
外国映画賞、『たそがれ清兵衛』は未見なので予想なしです。

さぁ、どうなるか。サプライズはあるか。
おっと、『マスター・アンド・コマンダー』の軍艦はサプライズ号でしたね。
[54]Andy56@三鷹さんからのコメント(2004年02月29日 22時44分12秒 ) パスワード
  

みなさん お疲れ様です。

Cableさん,お久しぶりです。時間があれば,あちらでご覧になられた作品もご紹介してくださいな・・・

BLさん,『マスター・アンド・コマンダー』ご覧になられたんですね。私は皆さんの感想を参考に,行くか行かないかを決めようと思ってます。男臭い物語でしたか・・・少し観たくなったかなぁ・・・

寝る子さん,楽しい企画ですね・・・観てない作品も有りますので,予想するのは難しいですが,少々希望を入れて・・・主演女優賞は『クジラの島の少女』のケイシャ・キャッスル=ヒューズにあげたいなぁ・・・,それと監督賞はクリントさんに取ってもらいたいなぁ・・・その他は特に希望はありません・・・お祭りですからね・・・
[55]BLさんからのコメント(2004年03月01日 00時42分55秒 ) パスワード
  

こんばんは。

Andyさん、はい、男臭い、と言うか本当に男しか出てこないんです(笑)
あと、ほとんど海の上の話ですね。街すら出てこない。
あ、ガラパゴス島が出てくるので陸地は多少出てきますね。
まあ、骨太なお話ではあると。TVCMとは随分印象が違う。
たしか原作があるんですよね。原作も気になる。
[56]寝る子さんからのコメント(2004年03月01日 01時31分32秒 ) パスワード
  

BLさんいいなぁ。。
ラッセル・クロウのファンなのでどうしても観てみたい。。(笑)

ラストに賛否両論あるようですが、どうしてそうしたのかも観てみたいですね。
原作はかなりの冊数あるようですが、機会があれば読みたいですぅ。

Cableさんのご推薦の映画、これもかなり面白そうなんですよねえ。
案外かなりかっさらっていっちゃったりして。。アカデミー♪

Andyさん、お祭りはもうすぐです。
これはショウでもありますしね、ホント楽しみです。

今夜はWOWOWで「戦場のピアニスト」を1年ぶりくらいで観ましたが、
やはりいい映画は2度でも3度でもいいですね。

ではラズベリー賞はまた違う場所にて。。(笑)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.