【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105047 投稿日:2024年07月31日 22時23分27秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Aukakeは8月のこと

コメントの種類 :その他  パスワード

へぇ〜
8月は  アウカケ  って言うんだ。
ま、発音は簡単だね。


紫外線がどのぐらい強くなるのか
14に達するのか
オソロシイ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月01日 23時26分00秒 ) パスワード

今朝は忙しいからタコ踊りもジムも無し。


さっき友人宅に連絡事項を持って行ってドアの下の隙間から突っ込んでおいた。
     2回行った。
昨日日本から戻ったばかりで寝てるだろうし
     午前4時だからね。
     笑


そして今日の同窓会の準備をせねば。


今月は交際月間なので   交際費がすごい事になる。
だけど
この3か月のパーティ続きで  いろいろ学習したから  日本人には何を用意したら喜んでもらえるか  自分の考えが纏まってるから  大丈夫。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月02日 22時48分35秒 ) パスワード

今朝の体重は500gアップ。

5月6月の食べまくりの時は  1sアップだったから
コントロール出来てました。


友人の御主人が胃癌で手術して
ハワイではゴルフを楽しんでいるそうで


このご主人
腫瘍マーカーが900とかだったそうで
今は4とか5だそうです。

     へぇ〜


いろいろな情報が聞けて楽しかった。



オ〜タニさんのユニフォームは175ドルで約3万円
ペラペラの薄っすいシャツは42ドルで7000円

こういうのを日本人は爆買い出来るのかと驚いた。



今朝電話をチェックしたら土曜のパーティの招待が来てた。
知ってたけどね。
寝てからかかってたのかな?
気付かなかった。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月03日 04時42分55秒 ) パスワード

明日から来週は忙しいので今日頑張ってウォルマートへ買い出しに行った。


100ドル札5枚と財布に端数のドル札で
レジのおじさんに「お金はたくさん無いので500ドルを超えないようにしなきゃいけないから
その辺りになったら教えてね。いくつか諦めるから」とお願いしたら


     なんと!
     12セントのお釣りで


おじさんから「ねえちゃんは  買い物が上手だね」と誉められて  手を握られた。

     ソコは要らないんですけどぉ〜
     怒



すっごくたくさん
重い物もたくさん買ったので
カートをもう1台連れて行くべきだった。


    今日は  カートを迷子にしたのは  1回だけだった。
    ごめんね  マミーが悪かった。心配した?置いてけぼりにされたって思った?

とカートに謝った。



だけどヤッパリ買えない物がいくつかあった。
    パプリカ
    キヌア
    納豆
    枝豆(莢付きはあったけど莢は要らない)
    カマンベールチーズ
    オリゴ糖
    ケール
    紫芋
    サツマイモ
    貝柱
    ちりめんじゃこ
    電池
    アサリ
    ゴーヤ
    海老
    赤いマーカー

             まだ他にも無いものがあった

    
蜜柑はカートに入らないだろうし
ムリに入れて潰れたらイヤだし

蜜柑も買ってたら  お金が足りないところだった   12セントじゃ買えないぜ



家に帰って冷蔵庫なんかに入れたりしてたら
明日のパーティの件で電話があって

「今  ウォルマートから帰宅したところ」と言ったら「え?アンタ  あんな所で買い物をするの?」と・・・


    「うん、わたしの大好きなお店なんだ」と答えた


全てシャネルのヒトだから  ウォルマートで買い物をする人間が自分の電話アドレスにあるのが許せないのだろう

     というのが   息で分かった。
     笑



これから下拵えなんぞ始めます。


本日の只今の気温
27℃だけど体感気温は33℃
湿度  74%
風  4m/秒
だそうです。


クーラー効いてるけど  結構  家の中  蒸し暑い。
さて
頑張って下拵え  始めます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月03日 09時48分47秒 ) パスワード

本日の大ニュース:

2024年08月02日


Intelが2024年第2四半期の決算発表、2400億円超の赤字で約1万5000人の人員削減に踏み切る


https://www.youtube.com/watch?v=iIL5ANbzl4w
【intel不具合発覚】
CPUの設計ミスで世界中でパソコンが次々壊れる事件が勃発!
(そしてついに解決策が発表される)



CPUは高性能なのがヤバイって
ワタシにはどっちにしろ
「高電圧」を与えるって
ナニ?
のレベルなんで・・・
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月03日 13時50分41秒 ) パスワード

もうすぐ7時。
本日の御用
全て完了。


オ〜タニさんの33号も見たし
虹屋さんで手に入れたかった物も手に入ったし


     フードランドの鮭の安いのが無くて買えなかったが


ま、本日はゆっくり寝られます。
明日はパーティ。


で、月曜夜にパーティ。
その前にミーティング。


     火曜日忙しいから本当はパーティに行きたくないけど
     付き合いってのです。



取り敢えず本日は今朝1時30分に目が覚めてから17時間忙しかった。
ぐっすり眠れそう。


明日は庭掃除
します。


それにしても日経平均
物凄く下がってない?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月03日 22時37分47秒 ) パスワード

目が覚めたら2時過ぎてた
2時20分ぐらいかな?

そこから身支度タコ踊り。
今  ココ。


本日の湿度  只今  91%
しかし
雨は降らないようで庭掃除出来ます。
ラッキー!



昨日  蜜柑を買わなかったのがココロ残りだけど
たぶん 今日のパーティで蜜柑を貰うと思うから
ま  いいや。


もうすぐジム。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月04日 14時10分24秒 ) パスワード

パーティから戻って録画しておいたMLBを見た。

ところが試合の終わりあたりから画面がフリーズして見られなかった。
4−0までは分かったけど
6点追加は見られなかった。

   9回の表かな?



ま、ドジャーズが勝ったから  それで良し。



本日のパーティで物凄く大量のプレゼントを貰って帰宅した。

蜜柑をたくさん貰った
チェリーも貰った

ピスタチオナッツもたくさん貰った

中国のクッキーもたくさん貰った
これは朝食後のおクチ直しのお菓子にできる。
1か月は持ちそう。

ケロッグのエナジーバーもたくさん貰った。


      なんか今年はフィリピン人のバーべQのオジサンに始まって
      お菓子責めを受けてる




その他   サイキとかいう議員の名前の入ったクリップとペンケースを2つずつ貰った。


とにかく   パーティでの知らないヒトのハナシにはついて行けなかった。

スッゴイ年齢のバアサンが言うには   彼女は70歳で  うちのマンションの自治会のお助け役に立候補する  と言ってた。
70歳はウソだと思う
90歳ぐらいかな?

     そうなの?
     鯖って20歳も読んで   いいの?


隣のヒトが蜜柑をバクバク食べてて   わたしにも食べろ食べろとうるさくて
蜜柑の他に  Meijiのクッキーも食べさせられてしまった。

     いかにもトランス脂肪酸を使ってるっていう   美味しいクッキーでした。

          日本のお菓子    オソロシ過ぎ
          トランス脂肪酸使ったお菓子なんて   何十年振り?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月04日 22時45分25秒 ) パスワード

昨日はパーティでああいうコトはしないというワタシが食べない物を食べたり日本のクッキーを食べたりして

今朝目が覚めた時は1時43分で   ちょうど良い目覚めでしたが  ウダウダして  再び目が覚めたら3時3分だった。


              え゛?


ということで今朝のタコ踊りは簡単に
チョー簡単に


足りない分はジムで補う


それに
2日間庭掃除に行かなかったから昨日はしっかり庭掃除をしたし
ベッドもちょっと変えたせいか
すっごくグッスリ眠ってしまったようです。


ヤバイ!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月05日 02時14分11秒 ) パスワード

湿度84%。
日本に比べたら低いらしい。



今日は日曜なので庭掃除をしたら
ちょっと家の中の物を捨てないとね。


     昨日はトイレットペーパーの芯を全部捨てた。
     捨てた瞬間に   あっ!しまった!   と思ったけど
     すぐに芯は手に入るからね


         たくさんある時は用途を思いつかないのにね(不思議)



明日月曜はミーティングとパーティがあって(この日のは飲食の伴わないパーティ)
翌朝火曜はアッチコッチ出掛ける用事があるから

ホントは明日のミーティングやパーティには行きたくないけど
      お付き合い
ってコトで。



今朝ケロッグのエナジーバーを1つおクチ直しに食べましたが
砂糖が12g加えてあった。

カルシウムと鉄分が多いと書いてあったけど  (DV  10%ずつ)
カルシウムと鉄は一緒に摂ってはイカンだろぉ〜ガァ〜

    カルシウムはVDやMgと一緒に摂るべきであって


などなどちょっとガッカリ。
でも朝ごはん時だから   ま   いいかっ。



そろそろ庭掃除に行きます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月06日 02時18分56秒 ) パスワード

昨日はしっかり働いたので午後から眠くて2時に寝た。

2時間後の4時ちょい前に目が覚めた。



MLBの録画を見たら  1時から4時までの録画中なのに  3−2で終わってた。
オ〜タニさんの打席を1回目と2回目を見て録画を消した。
タイパ重視なので。



土曜に録画しておいた「科捜研の女」を見た。
先週土曜に  「最終回」って出てたのに   なんで?

     テキトーなテレビ局のKIKUだから  文句は言わないのよ  >  自分



それから再び寝た。
1時43分に目が覚めた。

今朝はタコ踊り   ちゃんとやった。


ノッポさんはジムに来なかった。

若い男の子が来た   この子は最近  見掛ける

わたしがジムを出ようとした帰りがけに男性がいた
     フードを被って走ってたから誰か分からなかった
     ゴリラかと思ったけどゴリラほど色黒ではなかった



昨日庭掃除の時に  アンソニーがテニスに来てて  (日曜だから休診か)
昨日の相棒はいつもの若い  おホもだちだった。
前回はいかにも同僚っぽい初老のオトコだった。

アンソニーは   たぶん  糖尿病予備軍だと思う。


     自分で自分の診察と治療が出来るからいいよね
     といつか喋りたいけど
     「アッチ行けぇ〜」
     と怒鳴られるかもね。


最近のハワイは真剣に?糖尿病対策を宣伝してる    のかな?

オゼンピックでA1cを7に下げた!幸せ  とか   20s減した!  とかCMで宣伝してる
 
ウィゴビーは  we GO VY! とCMでは叫んでる
とか

           日本じゃ ウゴービ  って発音するらしい
           
           デンマークの製薬会社が開発したんだって   へぇ〜

これも吐き気とか下痢とかで体重が増えないように制限してる


もう1つはジェニュビアJANUVIA
とか

           日本じゃ  ジャヌビア って発音するらしい



そうだ
糖尿病のスレッドにコピペしておこう。



豚女はたまに来るけど  (またまた脂が乗ってるね)  と見るたびに感心というか呆れる


増やすんじゃなくて減らしてから走った方が膝に良いんじゃないの?
と心の中で言いたくてたまらない


時々  犀女や河馬女が来るけど   (マシンが可哀そうなんですけど)  と言いたくなる。


とにかく  高血圧+糖尿病+腎臓病  はハワイの大問題になってる。
7月17日に応募した腎臓病の学会は未だ返事が来てない。

バイエル(ドイツ)主催でノヴァルティス(スイス)とアウリニア(=オーリニア)(カナダ)が協賛(ということは大塚も関わってる?)


わたしみたいなド素人には返信があるワケ無いよね。
なんせお昼ご飯提供の学会だし。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月06日 05時03分45秒 ) パスワード

今日、庭掃除で見た光景は

子供の遊園地に専業主夫達が子供達を連れて何組も集まってた。
知ってた家族は1つだけで
他は初めて見る家族ばっかりだった。


1組まともな家族がいた。


ところが1人  後ろ姿で知ってるヒトがいた(と思ったので)  声を掛けたら
向こうも親しげに返事したから・・・
正面から見たら知らないジーさんだった。


    若い娘がオトコに声を掛けるなんて
    街のオンナじゃあるまいし
       恥



昨日は風も雨も無かったので庭掃除は早く終わった


台所の片付けをした   ちょっとだけだけど


そしたら香港婆さんから電話で「あげる物があるからおいで」と言って来たから
大きな袋を持参して行ったら

     ちゃっかり者のワタシ



土曜のパーティの蜜柑の残りを主催者から貰ったからワタシにくれたのでした。

     土曜のパーティの準備でワタシが蜜柑の袋を開けたからね
     記憶にあったワケ

    
           こうしてウチのタワマンは要らない物の盥回しが行われている


そして明日朝から夕方にかけて香港一家とお出掛けの予定で
香港婆さんは今から下見でお出掛けなのでサッサと追い出されて   今   ココ。


わたしは明日の準備で今から忙しい。


          今夜は2つ予定があって遅くなるから 
          今から準備。          
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月06日 22時52分42秒 ) パスワード

昨夜の会議

   military court  vs  allegation trial

って感じだった。


面白いっちゃ   面白かったけど
ショーを見てる感じで



取り敢えず全て終わった
のかな?


土曜に本格的な〆のパーティがあって終わり
らしい?



今日は忙しい。
当然庭掃除 
無し。


カラダが鈍るのがイヤ。
これがワタシの主張。

    レベル
    低っ
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月07日 02時37分11秒 ) パスワード

お出掛けの電話を待ってるところ。



フィリピンの体操の金メダリストの男の子
今朝のジムのニュースで
病院が大腸癌検査を無料にしてくれると放送してました。



https://news.yahoo.co.jp/articles/aaaa87deaa17d130287aa5691d812eda19919afe


「日本育ち」体操男子ユーロが億万長者に パリ五輪でフィリピン初2冠、ラーメン一生分も
8/6(火) 15:35配信

体操男子種目別の跳馬で優勝して2冠を決め、喜ぶユーロ=8月4日、パリ(AP)


パリ五輪の体操男子で、フィリピンのカルロスエドリエル・ユーロ(24)が2冠を達成した。2016年から7年間、日本で学んだ体操選手は、3日の種目別決勝の床運動で全競技を通じてフィリピン男子初の金メダルに輝くと、4日には跳馬でも優勝。フィリピンは沸き返り、政府や企業が現金や別荘などをプレゼントすることを相次いで表明している。


フィリピンのマルコス大統領は「歴史的快挙を目にした」とユーロの活躍をたたえた。スポーツ選手育成を目指した法律に沿って、金メダルを獲得したユーロには1千万ペソ(約2500万円)が供与される。比紙スターによると、国会下院は600万ペソ(約1500万円)を贈る方針を決めた。金メダリストに対する免税や生涯年金などの優遇措置の導入も検討しているという。



民間企業も熱をあげる。不動産大手メガワールドは、首都マニラ南東に開発中の豪華コンドミニアム1棟を贈呈すると発表。同社が今年、設立35年を迎えるのにあわせ、不動産と現金で合計3500万ペソ(約8750万円)分をプレゼントすると宣言した。ラーメンを一生無料で提供すると表明した日本食店、身体検査を無料にすると申し出た病院もある。


          この病院のことだと思う



マニラ出身で7歳のときに体操を始めたユーロは、13歳でフィリピン代表の合宿に参加。日本体操協会から派遣されていた釘宮宗大コーチとの出会いをきっかけに、16年に来日した。帝京大などでトレーニングを積み、19年の世界選手権の種目別床運動で優勝したほか、21年には跳馬でも世界選手権を制覇し、昨年帰国した。



フィリピンの金メダル獲得は2人目。第1号は、東京五輪の重量挙げ女子55キロ級で優勝したヒディリン・ディアスだった。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月07日 22時42分54秒 ) パスワード

昨日のパーティ。


結論
無事に終了してラッキー!超ラッキー!


理由
ビロ〜なハナシを書かずに済んだから


原因
朝ごはんはフツーに食べた
おクチ直しも食べた

最初のパーティでカルク軽食を頂いて(ドラ焼き2個)水は飲まなかった
次のパーティ会場への移動で遠出が待ってたから


ランチは中華でワタシは蝦ちゃんとご飯だけをお願いした
これが1皿分なのに物凄い数の大きな海老で(ワクワクしたが)2尾は左隣のヒトに上げた
その前にそのヒトからお通しのブロッコリと牛肉の料理を頂いて食べた
蝦ちゃんのソースがスパイシーだった(と言ってもピリッと辛いレベル)


     食べてる途中   すっごく  両手が熱く痒く  ぼりぼり搔きながら蝦ちゃんを頂いた
     欲しかった数の倍は食べた(さすが!中華  数が多い! 和食の倍  これは嬉しいんだけどね  多過ぎ)


前のパーティでトイレに2回行っておいた(遠出するから)
中華のパーティでもトイレに2回行ったよ(更に遠出が分かってたから)



中華パーティの中華のお茶道は熱いよね  急須ごと火に架けたって感じで
左隣の中国人が皆さんにお茶を注いでくれた
右隣の同じタワマンのアメリカ人の友人に   Piping Hot!  って叫んじゃった!
       名古屋弁で「ちんちこちんに熱い」って意味ね
       とてもじゃないけど湯呑に触るのも出来ないぐらい熱くて
       氷水で冷まして半口飲んだ


そして・・・ここからビロ〜なハナシに・・・・なりそうになって恐怖心で一杯で   更に遠出することになりました


車は左隣のヒトが運転して  彼の左隣のヒトが後部座席に乗って   高速を使って20分ぐらいかな?


      吐き気はするし  手は痒いし  下からも出口付近がヤバイし
      ココロの中で    ヤバイ  やばい  ヤバイよォ〜  とずっと叫んでた



この間の車はいつものテスラでもなくBMWでもなく  日産だったから  安心して乗ってられた・・・クーラーがしっかり効いてたし

      ニッサンはホントいいよ  いい車だ



最終パーティ会場に着く寸前まで   トイレ!  トイレ!   トイレェ〜!     と心の中で念じてたけど
会場に着いたら   ヘーキになってて  ほっ!



ここから帰宅まで  帰宅してからも  大丈夫でした。
良かった!高速の上で車を止めてもらわなくて済んで。


     なんか  未だ  アチコチこそばゆいレベルの痒みアリ   今は目



ワタシ甲殻類大好きなんですけど   これって  甲殻類アレルギー発症じゃないよね?  毎朝2尾頂いてる海老好きなんですからぁ心配



ということで昨日は午後から3時間ココロの中でハリケーンが吹き捲ってました。



昨日7時過ぎに寝て
今朝12時半に目が覚めました

調子は良いです
ちょっと目が痒いあたり


次回は自戒します。
キョーフの20分
2度とイヤ。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月08日 11時19分26秒 ) パスワード

昨日のパーティで右隣に座ってたアメリカ人が去年  蟹味噌をわたしが食べた時に  一緒にゲテモノ喰い   と嗤われてたアメリカ人です。


        中国人に言われたくないやね


昨日のパーティは4時のジムから変な方向に行ってたのです


豚女が来て(またまた太ってるじゃん)と思ったら
フードのオトコが彼女とわたしの間のマシンを使い始めて(フード付きの長袖だから汗は飛び散らないけど)
3分でわたしはマシンを降りて帰宅した。


8時半に車が迎えに来る件で  上記のアメリカ人も同乗してた 
会場のスライドショーの設置のお手伝いなどいくつか担当することがあったから
この人は今月の終わりにアリゾナに帰るとか言ってた


     ゲテモノ喰い仲間がいなくなると  ワタシ1人で  ゲテモノ食べなきゃいけないじゃんね

     いつだったか  このヒトが参加しない蟹パーティでは蟹味噌  食べるの遠慮しときました   勿体ない!



今日の甲殻類アレルギーの後遺症は   アソコが痒かった
意味は
激辛を食べた後  アソコが痛くなる  って聞いてたから  なるほど  ワタシの場合は「痒い」ってのか、と。


今朝いつものように2尾頂きましたが   昨日同様のフツーに痒いレベルでしたが
アソコが痒くなった。

    激辛でアソコが痛くなったヒトは   分かるよね?  ワタシは痒かった系。笑



今週土曜のパーティ2つは無しになったようです。

来週土曜のパーティは韓国料理らしい。名前を聞いたけど日本語の何に相当するのか分からなかった。


    韓国料理はロスのリトル東京のレストランのパーティで1回そして彦熱のオフ会で経験しただけで  これらはなんちゃって韓国料理だったと思う。


    来週のは韓国のヒトのパーティだから本物の韓国料理だと思う。謎
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月08日 12時17分47秒 ) パスワード

昨日はアッチコッチで行われたパーティ会場へ行くのに4回(4台)車に乗ったわけですが

ランチの会場に行った時
車の中で香港息子ちゃんが「あをちゃん、ホワイトキャンドル、知ってるか」と訊いたのです。


     (ホワイトキャンドルなんて名前のレストラン?)知らないよ
      と答えた。

香港息子ちゃんが「ホワイトキャンドル  どこだ?」と言って車を止めて薬局に入って行った。


香港婆さんが「レジのヒトに場所を訊いてるんだろう。なかなか戻って来ないね」と言うから
わたしは「誰か、どこか、知ってるといいね」と答えた。


       ところが・・・


このホワイトキャンドルって   レストランの名前じゃなかった
ただの「白い蝋燭」だった。

       一応  会話は成立してるよね
       大汗

レストランへ行く途中だったからワタシは勝手にレストランの名前だと思った。


確かに
フツー
キャンドルって
         ホワイトキャンドル
と限定されると


       捜してるのは
       箱入りの子供用のバースデイケーキに立てる小さな螺旋状の可愛いピンクや赤や青のヤツではない
       フツーの蝋燭だろうね

       確かに子供は新学期2日目で1人もパーティには参加しないし



       良かった!
       恥   かかなくて



甲殻類アレルギーを発症して
3か所目のパーティ会場に行った時は
わたしのテーブルの左隣の男性と  そのまた  左隣の男性と同じ車に乗ることになった。



この時に   この2人の男性が 

「香港息子の父親は英語の教師だったのに  なんで  アイツの英語はあんなにヒドイんだぁ?」

と話し始めた。


     上のレスのような感じで香港息子ちゃんは話すからね


         たぶん  アタマの回転速度と口から出す言葉の速度が合ってないのだと思う



わたしは  同乗した男性達のハナシを聞きながら   

ワタシが香港息子ちゃんのハナシがイマイチ理解出来ないのは  
ワタシの英語力のせいじゃなかったんだ
と分かった。


     アメリカ育ちのヒト達も香港息子ちゃんの言うことが分からないのか
     とコレはコレで意外だった


         香港息子ちゃんは小学生の時にアメリカに来てるから
         フツーだったら
         半年後にはアメリカ人並みの英語になっててオカシクナイはず


     ということで   ワタシは逆に驚いた。


         1
         あの発音の悪さは何なんだ?
         
 
         2
         ハナシが飛び過ぎて
         何のハナシをされてるのか分からないのは
         ワタシだけじゃなかったのか


などなど2人の男性のハナシを盗み聞きしながら
甲殻類アレルギー発症で気分が最低だったから緊張を解くために靴紐を緩めた

         これで結構カラダが楽になった
         それで20分の高速を無事乗り切れたのかも



気分の良くなったワタシは「KA UKA」通りを通った時に
「KAUKAって日本語でShall we buy that?って意味の音だよ」
と教えてあげた。


足の緊張が解けて血流が良くなったわたしは気分も良くなって来てたし
香港息子ちゃんの話し方の謎が解けたし
ワタシの英語力の欠如でもないと分かったし


     2か所目のランチパーティの席で会ったばっかりだったけど
     久し振りの若いオトコ達だからロス時代の感じでタワイナイ話で盛り上がった。 


            楽しかったよ
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月08日 22時52分02秒 ) パスワード

今日から数日予定無し。
ほっと一息ついている。


8月1日の高校時代の同窓会。

やっぱり  いいね  
その上に知的情報交換も出来て
やっぱり良かった。


    知的レベルが合ってる  分かってるって   気楽。


8月1日からの1週間
食べまくった結果が
今朝は戻ってた。

    やっぱりワタシは太れない体質になってしまっている


           12s  増やさないといけないけど
           取り敢えずの6sもほぼ遠い

                みごとに戻ってたので一瞬真っ青になった


友人から届いたメールで嬉しかったのは
「脳腫瘍」の宣告を受けたのに
半年後の昨日
違う医師から「あれは骨ですよ。骨が写っているんです」と言われた、と。


    半年前の医師は【契約解除】でいなくなってた
    とは?



とにかく今週末まで予定は無し。
やっと自分の時間が出来た!
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月09日 02時17分44秒 ) パスワード

先週だったか同じマンションの違うフロアプランの友人宅に初めて突っ掛けを脱いで上がった。


    一緒に行ったのは韓国人の医者と
    香港息子ちゃんと
    ワタシと
    うちのタワマンに3ユニット持っている若い女性


       香港息子ちゃんと友人がダンナさんを吊るし上げてる間
       部屋に入ったスグの椅子から
       台所+リビング+ダンナさんの書斎が見えるから眺めてた


それで彼女に会った時
「なんでアンタん家ってあんなに片付いてるの?台所だけでも物凄くお金を掛けてアップグレードしたの?」
と訊いたら


「うちの台所はヨソのお宅の2倍か3倍の広さがあるから」
と言ってた。


わたしは
ウチは  毎日+1週間に  必ず使う物は出しっ放し収納だから
お宅から帰宅して自分のキッチンを見て
引っ繰り返りそうにガッカリしたよ
と言ったら


彼女のキッチンは  毎日使う物は腰から下のキッチンに収納してる  んだって。
それが毎日のルーティンだから
物はキッチンの面には置かない放置しないんだって。


確かに!
わたしの出しっ放しのモノを見えないようにしようとしたら  
倍は要るな。



と言うコトで

オーブンの左隣のキャビネットを開けたら思わぬ物がギッシリ入ってた。
全く存在を忘れてた。

その更なる左の扉の中なんて入居16年  使わない物が入ってた。



そりゃ
収納場所が無いはずだ。


       だけど   いつか   使うことが起きるかも  🦆  🦆  だものね
       処分するワケにはいかない   🦑無い  🦑無い  よね?


と、今週残りの3日間
🦆と🦑
なんとかせねば。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月09日 06時11分47秒 ) パスワード

庭掃除が終わって道具をジャニター室に戻しに行った後
8月5日のタイム誌を手に取った。


     トランプ暗殺未遂の時の右手を挙げている写真が表紙を飾ってる
      Attack On Trump
     と書かれている


ま、タイム誌はチョー左だからトランプに好意的じゃないのは読まなくても分かってる



わたしはリバタリアン【親派】だから


金利0.25%で1年預けたら   利息はいくら手元に入るか・・・

     2500円と答えたアナタ
     わかってないね

     税金  払わなきゃいけないんだよ


税引き後
手元に残る利息は
1993円
なんだって


     え゛?


だからリバタリアン【親派】なの。
課税は窃盗だ
っての。


【党員】じゃないのは   公費は必要  って思うからね。


ここから先の話は書かない。
うちのタワマンも同じ問題を抱えているので。
お小遣いや家計費じゃないから【予算】を余らせちゃヤバイってのも分かるしね。


         大人になるって
         こーゆー事が分かるってコトなんだよね
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月10日 02時16分27秒 ) パスワード

サーモンの話が続いていて
とうとうサーモン禁断症状が出て来たのでドンキに行く。

    と言っても  1s  1万円の鮭は買えない

    フツーの値段のが買いたい



ドンキまで行くのだからアレやコレや用事をついでに済ませたいので
近くのお店にも行く


    しかし  そのお店は開店時間が10時。

          なんで10時なんだぁ〜
せめて9時には開店して欲しいのに


ということで今朝はニュースを見てから出掛ける。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月10日 02時51分54秒 ) パスワード

ということで

今日は庭掃除はしないから
ゆっくり4時解錠の(と言っても可能な時には4時前にコッソリ入り込んでるけどね)ジムに行ったら真っ暗。


        ラッキー!
        ノッポさん   いない!
        もう終わって帰宅したんだぁ〜


と思って器具を消毒し始めたら   金曜だから   仲村さんが来た

        ヤバイ!
        わたしが消毒中の男性達の奪い合いの器具2つ
        仲村さんも  愛用のもので  バッテンするのだ


ということで仲村さんに譲ってソコから離れたら   ノッポさんが入って来た


        遅いんだよぉ〜
        仲村さんは30分はジムにいる人だよ


でも仲村さんはゴリラと違って1人で3か所も4か所も独占使用はしないから
仲村さんがベンチプレスを使ってる間
ノッポさんは懸垂式を使ってサッサと出て行った


        1分か2分で終了
        いつもは5分あたりジムにいる人だけど


           地球レベルで仕事をしてるヒトだから
           ワタシ以上にタイパ重視のヒトなのだ


ノッポさんが出て行く瞬間  ノッポさんとワタシは  (ドジった!)(まずかったね)  と目で会話



わたしは仲村さんが器具を2つ使ってる間   ジムについて連絡簿の書き込みなどをしてた

    トイレの電気が先週直したばかりなのに再び不調だとコンシュアージに電話したり
    消毒液が少な過ぎてスプレイし難いから毎日満杯にしておいて欲しい

など

ジム使用者からのお願いを書き込んだりメモを貼ったりして


20分!も使ってしまった。


     タイパ重視のワタシが20分も時間を消費!

            死にそぉォぉォぉ〜

ま、ジム利用者みんなの為でもあるからね



朝の20分というのは非常に貴重なタイパ対象


ところが20分も余分にジムにいたら
最後の10分頃に誰かが入室して来た


なんと!
ステキなオトコじゃありませんか!


いかにもウエストポイントかアナポリス卒業生って感じで。
195pぐらいかな?
顔もカシコそうで


ホレボレしながら歩いてたらマシンに激突してしまった
イテッ!
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月10日 09時16分04秒 ) パスワード

ということで


10時開店のお店には30分は遅れて行った。
ドンキで爆買いしてたから。


    鮭は1s1万円の半分よりちょっと安いヤツが1皿<<売れ残り>>があったのでそれを買った。


いろいろ買った
Back to Schoolセールでウォルマートでは売ってなかった赤のマーカーも2本買った。



ゴーヤも買ったしキィウィも買ったし人参も買ったし


10時開店のお店に遅れて行ったら白人のクチやかましいオバサンが居座ってて
更に帰宅時間が遅くなってしまった。


帰宅して
シャワーして
洗濯を始めたら

香港婆さんから「あをちゃん、韓国料理  食べるか?」と電話がかかって来て
「食べる!食べる!」と二つ返事で駆け付けた。


      料理名は知らない
      ロスのウエラーコートの日本人客相手の新羅会館のなんちゃって韓国料理しか食べたこと無いから


            たぶん「チヂミ」と「オムク」だと思う
            お好み焼きみたいなのとハンペンみたいなヤツ


これを各1皿ずつ山盛りで貰って   他にも蜜柑やレモンもたくさん貰って帰宅。


帰りのエレベーターを待ってたら香港息子ちゃんが帰宅して来たところだった。


    なんか  実家へ行って冷蔵庫を漁って  美味しいものをたくさん盗んで帰って行く小姑  って感じ
    ヤバッ




チヂミ?とオムク?
味見したら  ま  こんなもんでしょ   という感じでガツガツ食べた
      


それから洗濯を継続して  その間   ゴーヤや人参などの下拵えをして


現在洗濯の乾燥をやってるところ。
あと30分ほどで終わるかも。



だっけどさぁ〜

食べる物が山ほどある時に山のような食べ物を頂くってさ
嬉しいけど
もうちょっと  均してくれるとアリガタイんだけど



どこまでも図々しいワタシは願ったりする。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月10日 22時54分39秒 ) パスワード

昨日はドジャーズが9−5で勝った

    フリーマンが大活躍で
    オ〜タニさんもホームランで

9−5で勝ってるところで安心して寝た。



昨日は5時近くにロビーへ郵便物を取りに行った帰りに
エレベーターホールで「敵」に出会った。


      実は香港婆さんから山のような食糧を貰って帰ったら
      スグに「コッチ」の大将の奥さんから電話が来て
      「敵」が辞任して全て終わった
      と報告があった。


           つまり「訴訟」にも「刑事告発」にも発展せず
           静かに終了したというハナシだった


                 これでワタシの「陣笠」も終了。


取り敢えず「刑事事件」に発展せず
良かった。



「訴訟」になりそうだったけど「敵の大将」がお抱えの弁護士に相談して「辞任」を決めて静かに閉幕したということで

ま、良かった。


うちのマンション   訴訟が多いことで  呆れられている。


香港息子ちゃんも   アメリカ人女から訴えられて訴訟に発展した   と聞いた。
あの話し方じゃね。
ま、キチンと説明して勝訴出来たと他から聞いた。


このアメリカ人女は数回見たけど  何となく   ベトナム戦争時の女子大生ってイメージで  どっちもどっちだ   とワタシは思った。


ジム
行きます。






[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月12日 14時01分14秒 ) パスワード

昨日の土曜はいろいろ予定が無しになって
5時頃に郵便物を取りにロビーへ行ったら
土曜の韓国料理パーティの主催者がいて
捕まった。


      彼女の英語がイマイチ分からない

      来週のパーティの韓国料理の準備を始めているらしい
      と言うのは分かった


         だけど
         その手伝いに来いと言ってるのか
         ワタシにも何か食べる物を持って来いと言ってるのか
         焼肉をバーべQグリルでやると言ってるのか


結局何を言ってたのか理解出来なかった。



韓国のヒトって他人に食べ物を御馳走するのが好きってのは分かってるけど
まさか
ワタシに〇〇せよ
とは要求しないよね?



     韓国のヒトって
     ホント
     ヒトに食べさせるのが好きだなと

     それも物凄い量を食べさせるのが好きだなと


来週土曜   あ、  今週か   今週末のパーティだ
どうなるのか
何を言われたのはイマイチ分からなかったから
ちょっと不安。




今日は日曜で
庭掃除の後  ジムに行ったら   香港婆さんの次男がいた。

    帽子を被った後ろ姿でスグに分かった


明日香港に帰ると言ってた

    でも2か月後か  年末に  またハワイに来ると言ってた


すっごく礼儀正しい上品な男の子。

さすが元イギリス領香港人
という感じ。


    日本人に似てると思う
    静かで遠慮深く控え目



それにしても  いつも  NYY の帽子を被っているのが不思議。
ヤンキースが好きなのかな?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月13日 05時02分49秒 ) パスワード

今朝は6時過ぎあたりに「エレベーターを火災点検のなんとかで全機停めてる」と館内放送があって
「オーティスに連絡してエレベーターが動くようにしてもらう」と放送があって
結局8時直前に「エレベーターは全機使用可能」と放送がありました。

   香港次男さん
   無事に空港へ行けたんだろうか?


   我が家の階から1階まで非常階段を使うとしたら  ワタシ1人で20分はかかる
   途中でヨソの階のヒトも非常階段を使うとしたら?


逆に1階からウチの階まで非常階段で上がるとしたら何時間かかる?

   6階で充分イヤになる。



ということで本日の庭掃除は無し
さらに
インフルエンザの予防接種も今日は行かない


で、家にいたら・・・・

土曜のパーティのことで電話が掛かって来た


またもやナニを言ってるか意味不明。
どうやら  土曜に食べるスイカを入れる余裕が無いから  ウチの冷蔵庫に入れてくれ   というハナシらしい


    それで  「うちの冷蔵庫  満杯だよ」   と断って  「エイミーに電話したら?」  と電話を切った。



冷蔵庫にスイカが来たら   土曜になる前にわたしが1人で食べちゃうぞ   あんなの「水」なんだからさ。



イマイチ  何を言われてるのか  分からない。
前置きが長い!
長過ぎ!


「スイカ  うちの冷蔵庫に入り切らないんで  土曜までアンタんとこの冷蔵庫に入れてくれない?」で良いと思うんだけどね。



うちのレンジ
6年
ブレーカーで落としてあるんだよね
火事が怖くて。


だから  土曜のパーティに   アンタも何か作って持って来い  って言われたら
困る。


そうだ!
冷凍庫に入れてる  チヂミ3人分 と  オムク2人分  持って行くか?
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月13日 12時50分07秒 ) パスワード

こんなコト  あるんだ  と驚いたからコピペ。


かつてバイデン側が自分達に有利にするためにイロイロとトランプに嫌がらせをやってるとか聞いた。

        これはお互い様だろう


今回の対ケネディのハナシは   ハリス女史の脅威にならないよう  民主党内の誰かがチクった?

        ま、バレたのはケネディ側の脇の甘さってコトだけど

  


ハリスの不倫相手が黒人だったというのは知らなかったな。
これもどう影響するのかな?



以下コピペ


NY州、ケネディ氏の出馬認めず 虚偽住所と判断、控訴へ
8/13(火)
共同通信


 【ニューヨーク共同】

米東部ニューヨーク州地裁は12日、大統領選に無所属で出馬している弁護士ロバート・ケネディ・ジュニア氏について、虚偽の住所を申告したとして、同州の投票用紙に候補者として名前を記載することはできないと判断した。判断は他州にも影響を及ぼす可能性がある。ケネディ氏側は控訴する意向。米メディアが伝えた。


 地裁は、ケネディ氏が実際には西部カリフォルニア州に住んでいるにもかかわらず「立候補のために見せかけの住所」を申告したとした。

 裁判は、民主党系の団体がケネディ氏の居住地が虚偽だと訴えていた。


へぇ〜


このケネディさんはケネディ一族から嫌われてるってハナシもあるしね。


今回の大統領選挙
これまでになくレベルが低いスキャンダル合戦になるのかな?
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月14日 03時04分26秒 ) パスワード

今朝はいつものように汗かいて目が覚めて  目が覚めて汗ばんでる自分に気が付いて
湿度が高いんだな〜
と思ってたけど


テレビの天気予報では湿度は71%あたりだった



テレビでは  雨が降った   と言ってたけど
ジムの窓ガラス越しには  地面は濡れてなかった


降雨予想は30%で雨



朝方雨が降るでしょう
井上空港では雨
なんて言ってた


7時半に庭掃除に行こうかと思ったら  雨  


そして  今  現在  ネットの画面の天気予報では  「雨が近づいています」  だって。


ということで今朝の庭掃除は無し。



今日は午後5時にインフルエンザの予防接種に行く。


     予約を入れたら   午後しか受け付けない  ということで
     2時半 〜 5時の間?


     4時あたりまではUVインデックスがスゴイから  5時に予約を入れた。


雨が29分後に降るでしょう
というネット情報です

5時には止んでるといいな。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月14日 03時24分22秒 ) パスワード

昨日はMLBを見てたら何度も何度も何度も何度も電話が掛かって来た。


先週「敵」が降伏して
終了
と思ったのに


           「ゲリラ戦」が勃発して


木曜夜の招集がかかり

木曜召集の件は消え


月曜夜の招集がかかった。


          その度にMLBの視聴を中断

             とはいえ
        
          わたしはオ〜タニさんの打席が見たいだけなんで

             オーケー



今日の試合は他の録画時間と被るから直に見たいけど
2時〜5時の試合予定で   5時に予防接種の予約を入れてるから   7回あたりから家を出ないといけないので

6時からの再放送(わたしはダブルヘッダーと呼んでいる  バカだね)の録画をした。


試合が延長戦になっても9時以降なら家にいるからね。

        睡眠時間に食い込むのはイヤだけど
        注射を打って帰宅した時には結果が分かってるから
        ま、いいや
        ということで。




わたしが好きなのは


ウイル・スミス

    ヘルメットの横顔しか知らないけど
    1950年代あたりのクリーンカットの大学生ってイメージで
    好感を持ってます


ムーキーも  いいね  オ〜タニさんの良いライバルだ



キケ・ヘルナンデスは  いいオトコだな  セクシーだな  と思う。
眼鏡が素敵だから
今回はどんな眼鏡なんだろうと楽しみ


    しかし
    もう1人  メガネ掛けたのがいて
    どっちがキケか分からなくて混乱する


キケだと思うけど  靴の底が熊の肉球みたいで   カワイイ💛
あれが見たくて
テレビ画面を下から覗いたりする。

    ホント
    バカだね



カウントについては全く   なんで?   と意外。

ファールじゃないの?
ボールじゃないの?
なんでストライク?

としょっちゅう分からなくて混乱する。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月14日 03時48分06秒 ) パスワード

今朝ゆっくりジムに行ったら   誰か  いた。
ノッポさん?


と思ったら  仲村さん  だった。


わたし愛用のランニングマシンに仲村さんがタオルを掛けてた。
しょうがないから  
ハイテックのランニングマシンを消毒始めたら
仲村さんがマシンを譲ってくれた。



         だけどワタシがマシンを使うのは5時過ぎだから
         仲村さん(25分走るだけ)に遠慮すべきだった


仲村さんが消えて


帰り際   男女?女男?  が来てた。
後ろ姿はヤッパリ完璧女子だった。

    「どっち?」
     と訊いたらモラハラなんだろうね


最近ウチのタワマン
分からないヒトが何人もいる

    ゲッ
    オトコが入って来たよ

    と思うと  女子  らしい。


ムカシは「外見女子はいかにも女子らしい」恰好を意に反してでもしてたんだろうね
だから混乱しないで来た


だけど今は  え?  と一瞬  こっちが構えてしまう。


    女湯にハダカんボで入ってる所にオトコが入って来たら  ギエェ〜〜〜  だよぉ〜



とはいえ


女子が20世紀になってオトコ社会に入れない・入れてくれないと騒いで
ムリやり入れさせてもらって来たんだから

逆を反対しちゃダメだよな・・・


ウイル・スミスみたいなカワイイ男の子には   「入っておいでよぉ〜!」  と無理やり引き込む?

       セクハラされた

とウイル・スミスは泣いちゃうかな


       と   バカ話で  バーさん達は盛り上がる。


今回のボクシング騒動
次回はどうなるんでしょうね?


DNA結果さえ否定される時代だから   ワタシは   どーしたらいい?



うちのタワマンのXXXXXの人達を   見ないフリ  気付かないフリ  というのが  正解で  設備はユニセックスで統一?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月14日 13時50分27秒 ) パスワード

4時からインフルエンザの予防接種を受ける予定の薬局へ行く準備をMLBを見ながら始めて
7回まで見たのかな?

   7−1
   で勝ってた記憶


ま、行きはよいよいで
楽勝で着いて
スグに打ってくれて


この薬局はターゲットの中だから野菜売り場を見て回って

   人参さんと  パプリカと   キイウイを買って帰宅。


       売ってたセロリ君は好みじゃなかった
       ワタシは茎は要らない
       葉っぱが食べたい



以上3つ
すっごく重くて


ターゲットは万引防止で迷路の上に貯金箱のように入るのは簡単だけど出るのが大変なお店で


ターゲットから出て通りに出るのに物凄い大回りして   汗びっしょりになって帰宅。


帰宅したら7月1日に受けた血液検査の請求書が来てた。
支払いの小切手を投函に行った帰りにアルパカにエレベーターホールで会った。

♂犬と♂の赤ん坊を連れてて
この犬がわたしを大好きで

    それで言ってやった
    「オトコはみんなワタシを好き」
    腕のバンドエイドを見せながら

         真っ赤な♡がバンドエイドの真ん中に描かれているのです
         笑


そしたらアルパカが「コロナの予防接種とインフルエンザの予防接種を同日に受けて大変だった。2度とイヤ」と言った。


しょうがないよね
赤ちゃんがいるんだったら予防接種はしなきゃね
と答えた。


     わたしも今日インフルエンザと2回目の帯状疱疹の予防接種を同時にお願いしたかったけど
     寝込むのも困るからインフルエンザだけにしておいた


          1か月後に帯状疱疹の2回目を打つ予定



MLBは  7−2  で終わってたので6時からの再放送は見なくて済んだ。


ネットを開いたら薬局から2通メールが来てて返信して
今   ココ。


7時には寝たい。あと10分後。


明日は3日ぶりに庭掃除をする予定。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月15日 14時08分17秒 ) パスワード

うちのタワマンのロビーあたりで見掛ける士官学校卒らしきオフィサーらしき男の子達。


人間が違う
って感じ。


やっぱり  筋が通ってる  って言うか。
見掛けもスゴイ立派だけど中身もスゴイって見える。
着てる物も違うし。


ということでURLを貼っておく:


「士官学校に入るには」http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/104879_27.html
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月15日 14時13分47秒 ) パスワード

今日は2時からのMLBを見てたんだけど投手戦はつまらないからセカンドイニングが終わってから寝た。


2時間?ぐらい寝たのかな?
汗びっしょりで目が覚めた。  


そしたら終わってた。
それも逆転負けしてた。
なんでぇ〜?



ま、それが野球観戦の醍醐味なんだろうけど
ワタシはソーユーの嫌いなんで。


なんで負けるんだ?!


というより   ドジャーズらしい結果   のヒトコト。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月16日 02時14分48秒 ) パスワード

今朝6時に

土曜のパーティのスイカの件で

「冷蔵庫に空きスペース  やっと出来たよ   スイカ  入れられるよ」

とメッセージを書いてドアの横の隙間から入れておいた。

    ドアの下の隙間にはプレッシャー避けのブロックがしてあったから
    ドアの横の端っこから入れておいた。


         ご近所さんがドアを開けて
         ワタシのアヤシイ行動を見張ってたみたい  
  


今朝はタコ踊りの後にちょっと食べておくことをしなかったので
ジムでお腹が減ってしまった。


お蔭で食後のおクチ直しのクッキー
3日分
食べてしまった。




ゴミを捨てに行った時
アルパカの犬を連れた女性が乗って来た


    犬でアルパカの犬と分かった


この女性 
すっごい太め


ま、産後太りか

    gestational diabetes かもね。
    これだったらヤバイ。


          それでダンナのアルパカはせっせとジム通いしてるのかもね。



そろそろ庭掃除です。     
昨日はインフルエンザの予防接種後だったし庭掃除も久し振りだったので
すっごく疲れた。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月16日 07時17分52秒 ) パスワード

ということでスイカの到着を待ってるところ。



今朝庭掃除を終わって家に戻ってシャワーの湯を出したところで電話が鳴った。
9時25分あたり

誰から?
思いつくのは

      香港婆さんから  ランチのお誘い?
      土曜のパーティの件?


こっちはハダカんボでシャワーの湯で濡れてるからスグには電話には出られない・・・
誰からかなんて見えないし



そしたら30分ほど前に電話が掛かって来て
「今からコスコへ行ってアレやコレやスイカも買いに行く」
と言って来た。



オーケー
待ってるよ


と電話を切ったら


「アンタ、ライン読んだ?」
と掛け直して来た


         9時半頃、電話が鳴ったのは誰かが私の家電にラインを送った音だったのか

         ワタシはケータイは6年前に止めてるからラインなんて縁無し



そこから驚きのニュース!


なんと「敵」がフェイスブックで我々サイドの悪口三昧  無いコト無いコト  書いてるハナシをラインで知らせて来てたんだって



我々と言っても
「々」に相当する人物は
蝙蝠と呼ばれてて   アッチのスパイ  と「我」サイドから警戒されてた人物なんだよぉ   気の毒に



このヒトはカシコイ人だから「どっちサイド」とかの旗幟を鮮明にしなかっただけのヒトなのに



ということで   
     え゛〜?  
     まだ  続くの?
でした。


メンド臭っ
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月16日 12時25分11秒 ) パスワード

2時あたりに上記のヒトから「コスコから帰宅したからスイカを取りに来て」と電話があった。
3時間ほど前。


土曜のパーティの食材がすごい量で
玉子だけで  パッと見た数   9ダース   (多分  10数人で20人は来ないと思う)
こんなたくさんの玉子
個人宅の冷蔵庫の中に見たこと無い。


他にプルコギーとか。
これはワクワクだな


冷凍庫の中も冷蔵庫の中もギッシリ!
台所のカウンターの上にも食材がたくさん載ってて驚いた。


あの冷蔵庫に比べたら我が家の冷蔵庫なんて   空っぽ。



わたしの買い物なんて1回数百ドル単位だけど     500ドルあたり 
本日の彼女の買い物は千ドル単位なんだろう


わたしがスイカを載せるために持って行ったカートにピッタリの入れ物も持って行って
「冷凍品で預かる物があったらコレに入れて持って行くよ」
と言ったら
「土曜、食べ物を運ぶのにちょうど良いから借りとくね」と
彼女はキャビネットにしまってた。


さすが韓国人の大盤振舞い癖
土曜はこれまで以上にスゴイ日になりそう。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月17日 05時02分39秒 ) パスワード

暑い。
と言っても  目を覚ました午前2時あたりに  78°F= 25.56 ℃    体感気温  82 degF = 27.78 degC



現在  28℃      体感気温 31℃

午前10時2分です。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月17日 07時47分42秒 ) パスワード

たった今  水曜に  香港婆さんとわたしと「もう1人」の計3人でランチに行く御誘い電話が来ました。


    お支払いは多分  お金持ち夫人の「もう1人」様。
    運転も彼女らしい。



香港婆さんはイヤだと思う
ヒトの負担になりたくないヒトだから


でもワタシが一緒ということで香港婆さんは了承したというから
行かなきゃね。



で、スイカのことを思い出してネットで検索してみた。
スイカは冷やすと甘みが薄れるから
食べる前に冷蔵庫で1時間冷やすと良いらしい。


    そんなコト
    知らないよ


        スイカは父方祖母が育ててて(栽培って言うんだったっけ)
        お盆の時にいとこ達と並んでかぶりついた記憶があるだけで
        子供だったから   食べるということだけ記憶があって
        味盲だから  何を食べても  フツー  美味しいって思う人間だし


土曜のパーティにうちの冷蔵庫で朝まで預かるってだけ言われた



どっちにしろ  大勢で食べるんだから  それだけで美味しいよね?
のレベル。恥
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月18日 07時24分47秒 ) パスワード

今朝ジムで渡辺さんが来ていろいろ話した。


香港
終ってる

外国人がいない
外資はとっくに逃げ出した
香港は世界経済の中心だったのに今や金融の中心は数年前にシンガポールに移った

香港は今やただの中国の1都市に過ぎない。




で、世界中で犯罪がすごい事になってて
イギリスでも万引は200£の罰金に過ぎない軽犯罪

イギリスは国全体が破滅状態で医療もとっくに崩壊



このハナシから  香港もだよ   と渡辺さん。

    香港の医療は進んでるから中国人が大量に来て
    香港人が医療を受けられない


ま、2008年あたりのラスベガスも不法移民のメキシカンがラスベガスの医療を崩壊させてアメリカ人が医療を受けられなくなってて。。。。

        これは日本の近い将来の姿だね

まではハナシが合ってた



しかし
渡辺さん
脅威の頭脳の持ち主なのに
社会情勢は全く御存知無い

 
     メキシコ国境から大量の不法移民が流入して
     NYの高級4つ星ホテルに住めて
     無料医療を受けられて
     挙句がデビットカードまで支給されて


        こんなハナシも知らなかった


ウソだろ〜
渡辺さん!


天下の優秀なプナホウ卒のUH出身者が現代情勢知識ゼロ?



今年の大統領選挙の争点の1つだぜ



高頭脳
高所得
富裕層

の渡辺さんのお悩みは  「自分にはスキルが無い」   だって。
笑わせてくれるよ


渡辺さん   いえいえアナタはフツーのヒトが尊敬するご職業をお持ちですよっ


渡辺さん曰く「お金なんて重要じゃない」だとさ。
我々貧民はお金が無いから働いてお金を得なきゃいけないのに
言ってくれるよ


とバカ話してたらキリンがジムに来て
わたしは自室に戻りました。



次回ママの家に行ったら   庭のレモンライムをたくさん持って来てくれるってさ。
嬉しいな
たくさん頂戴ねっ!
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月18日 13時22分14秒 ) パスワード

土曜のパーティから戻った。
帰りのエレベーターで渡辺さんと一緒だった。


土曜もフツーに御出勤の渡辺さん。
土曜ぐらい休めよ渡辺さん。


今日ね  焼肉パーティだったんだよ  渡辺さん!

    いいな
    招待されたかったよ


へっへっへっへっ
美味しかったよ

会場で2食分食べたよ
明日の朝食の分も貰って来たよ
お昼ご飯の分もプルゴギー
貰って来ちゃったよ



チヂミって「ジャン」って言うんだって
すっごく美味しかったよ
魚のすり身って分かったしさ


などなどエレベーターの中でお喋りした。

韓国の「春雨」も美味しかった。
ワカメの酢の物も美味しかった。



次回バーべQをするとしたら  次回はもっと上手にハサミで切る

今回は初めてだったから    食べるのに  ちょっと面倒だった。


なんせ  ワタシはお手伝い   皆さんから「遠慮してね」と頼まれるほどトンチンカンだから
    やった事無かったんで
今回のハサミ入れ
1枚を4等分すりゃ良いんだろう
って感じに切り刻んじゃった。


    やっぱりお手伝いって   日頃からやってなきゃ  間に合わないね
    >  自分
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月19日 02時40分00秒 ) パスワード

チヂミは「ジャン」じゃなくて「ジョン」か。

アメリカ英語の発音だと「ジョン」は「ジャン」だから
アレで良かったのか?



ということで今朝のおクチ直しはM&M。

ところが1袋で  250KCAL  なんだって
それで3粒半に抑えておいた。



それにしても昨日の韓国料理は美味しかった。
ロスで食べた  日本人向けの韓国料理より  ずっと   美味しかった。


ロスのお店のは  味がつけてなくて  自分で好きに味付けせよ  って感じで
カッタルかった。
でも肉は美味しかった記憶。



昨日のパーティの肉は  固くて  ちっとも  美味しくなかった。

折角の肉なのに。


骨が噛んでも噛んでも外れなかったし
フツー
肉にくっついてる骨って  スンナリ外れると思うけど
     骨さんと   肉さんと  別れたくない!
という感じで  皆さん  大変そうだったし   ワタシも(え?外れない?)  と不思議だった。

     なんで?


            焼き過ぎだった?



だけど他の食べ物はすっごく美味しかった。
なんか赤いのがあって  (これって辛い?)とオソルおそる食べたら  すっごく美味しかった。

     なんとなく  裂き烏賊みたいな食感だった


それで  コレ  いいアイデア!

和食パーティの時
裂き烏賊を細かく切って  1品料理に  化けさせたらいいね。


        などなど参考になった。


ま   ワタシが食べる場を主催することはアリエナイけど
ポットラックで何か持って行かなきゃいけない時
このアイデアを使おう


         チープなワタシ



それにしても「お手伝いする」と言ってた人はワタシ以外誰も手伝いに来てなかった。
だいたい冷蔵庫に入れるスイカの件でも前以て協力したのは結局ワタシだったしね。



肉をグリルに乗せる役だった人も来なくて
    ワタシにやらさせればいい
ってコトだったみたいで


    あをちゃんはハサミで肉を切り刻む担当だから  グリルに置く仕事は出来ない

って主催者が言って
彼女は渋々来た。


    それも   とんでもない   いたずら坊主を連れて・・・
    火を使う場に腕白小僧は遠慮して欲しい



ホント!
みごとに誰もお手伝いに来なかった


わたしは  会場まで運ぶのだって   大変だろうからと  主催者宅にカートを持って行って  春雨とスイカ(パート2)を運んだ。
ものスゴイ重さでビックリしたほど。

主催者は肉とスイカ(パート1)を運んで

ご主人が何度も往復して他の物を運んだ。



       肉は何キロ買って来たんだろう
       物凄い量だった


昨日は   参集者達に呆れた
   
いつもより大々パーティになること分かってて  
皆さん  手伝う  と2週前は申し出てたのに
誰も手伝いに来ないどころか
開催開始のスピーチに遅れて
食べるだけに来たし。


       上記に書いたワルガキ連れて来てた人は
       パーティが終わってから
       ご主人も来て
       ディナーの代わり
       ということで家族でゆっくり平らげてた


とにかく昨日は   こんなもんなの?   と驚きの1日だった。
いろいろ驚かされっ放しだった。



わたしは3時からのパーティに2時から肉を焼くということで
    え゛〜?
    2時って  UVが1番強烈な時間帯で  その上  気温も最高なのに?



前の日に  ドーリーに扇風機を2台くくりつけて  食事を運ぶ入れ物も設置して

    ドーリーや扇風機に自分のユニット番号や名前の名札も付けて


当日  灼熱地獄にしないように  神様に「いい子にしてるからバーべQがうまく焼けますように」とお祈りして寝て


昨日は  1時に   バーべQグリルのあたりがどんな様子か偵察に行って
神様にもう1度   太陽をあんまりギラギラ照らさないようしてください  とお祈りして


      主催者は   
      2時!  こんな灼熱地獄の時間帯にバーべQ?  
      と怒りまくってたけど   

      わたしは(雲がちょっと出て  風も吹いて  ちょっと収まってるよ)  と心の中で神様に感謝して


取り敢えず  大成功の裡に終了。



思ったほどの修羅場にならずに収まったし
2週後のパーティ
どんな風に手伝ったら良いか勉強になったし

ま、良し、でした。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月19日 06時28分28秒 ) パスワード

今朝の庭掃除中にI子ちゃんが来て  11月に沖縄に行く  と言ってた。
沖縄土産
よろしく!


「ひろゆき」が沖縄の北にテーマパークを作って日本からの客は沖縄の北に隔離する?


なんか  そんなハナシをしてたけど   ワタシには分からない。
「ひろゆき」って   誰?



昨日のドジャーズの試合
1217で放送してたんだって
わたしは319しか見てなかったから試合は放送してなかったし
HR38号も当然見なかった。



明日月曜は庭掃除をせずに教会の掃除に行く予定で
I子ちゃんは  毎週月曜の朝 ドンキの裏で  なんとか会があるから行こう  と誘うけど
教会の方が先に予定を入れてるからダメと断った。


そしたら  

その次の月曜に一緒に行こう  と言うけど
わたしは月曜は予防医療のクラスが先約だから  ダメ  と断った。


本当はその会の帰りにドンキに寄ることが出来るからソッチに行きたいけど
やっぱり   勉強の方が大事。



今はゴーヤを食べてて  ドンキで1本買ったら  6ドル超えで驚いた  とI子ちゃんに行ったら
ドンキのはフィリピン産だよ   とげとげが丸いでしょ   沖縄のは  尖ってるよ  と言ってた。

フィリピンのヒトはゴーヤに詰め物をして食べるんだとI子ちゃんが言ってた。
詰めるほどの隙間があるのかねぇ?



とにかくゴーヤはスーパーフードなので健康に役立てばどんな食べ方でも良し。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月20日 03時21分06秒 ) パスワード

すっごい豪勢な朝ご飯を食べたのに
2時間後
もうペコペコ。


空腹に耐えかね大きな人参を1本食べたけど


8時半になったら昼ごはんにする。


    9時半に教会へお掃除に行くから  その前に。


なんでこんなにお腹が空く?
食べたら食べた分
お腹が空く。


今朝のご飯で血糖値が爆上がりしたのかな?
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月20日 08時32分06秒 ) パスワード

教会の掃除から帰宅した。


9時半に爺さんから電話が掛かって来てスグに家を出発した。
ざっと様子を片付け  ゴミを捨て  収納計算して
オフィスマックスへ文房具や収納用品などを買いに行った。


    爺さん  オトコの癖に  買い物大好き人間で驚いた。

          約6万円ほど買い捲った。

      しかし  値段がすごくて驚いた。
      ドイツ製のホッチキスが35ドル+

          そんなにするもんなの?


という感じでアレやコレや買い捲って
教会に戻って
収納用品にいれたり
積み上げたり


すっごい運動になって
帰宅してスグに食べまくった


今日は6時からミーティング。


明日は買い物を予定してたけど  庭掃除の後  水曜のランチのお出掛けの準備をする。


なんか時間の流れが逆で   まだ   月曜の1時半なのが信じられない。


つい去年まで   え〜?もう土曜日?  まだ火曜だと思ってた  3日 どこに消えた?  と言ってたのに。  
 


そうだ
今日  爺さんがズィッピーズで車上荒らしに遭ったと言ってた。

ああいう悪いヒトって  🦆の来るのをじっと待ってるんだろうな。


とにかく疲れた
暑いし物凄い湿度だから汗だくになって片付けをした。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月20日 09時01分22秒 ) パスワード

食べまくって食べまくって食べまくって食べまくって

やっと胃が落ち着いたところ。
もうすぐ2時。


土曜の韓国料理が美味し過ぎた。



水曜に何を食べるのか分からないけど
中華か韓国か
どっちでもいいや。


     ここ数年  小食でもお腹が満腹になるように頑張って来たのに
     この3日間
     食べて食べて食べて食べて食べて食べて食べて食べて

           やっと2時に空腹が満たされた
           オソロシイ〜
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月20日 17時04分10秒 ) パスワード

本日のミーティング
グチャグチャだった。



「敵」方  vs  「こっち」方
双方味方を引き連れて
会場は満席どころか階段にも(段差で良いのかな)聴衆が腰を下ろして


そして  ワタシにはワケ分からなかったけど


法律学者も数名来て
このヒト達が自説を開陳したりして
グッチャグチャ。


     「議会が」「憲法が」


ワタシには何のハナシか全く理解出来なかった


そして解任になった元プレジデントが   自分はプレジデントだ  と言って

とにかく  紛糾。



やっぱり教育が高い人の間の喧嘩ってスゴイ
    §Xの○○条項で
って言ってるんだろうけど
    §Xも〇〇条項も  
サッパリ  何が何やら


結局  あの法律家たちは何を言いに来たのやら

本日の4時半あたりからのミーティング  ワタシ達オブザーバーは6時からの参加だったけど


結局  吹き飛んだ  ってコト?



まともな  いわゆる英語を話す人は5人ぐらいで   あとはアクセントがスゴイから  わたしの右にいたスラブ系のヒトの発音は

    ゴーゴー  ガーガー  ギーギー
    としか聞こえなかった

         捨て台詞らしきを吐いて出て行ったから   (こんなミーティング!)と言って怒ってるんだろうな  と分かったあたり。



とにかく2手に分かれて争ってるから  議長が「Order! Order!」と命令しても静粛にならず  議長の閉会宣言でわたしも退室した。



憲法論議なんて  勝手にやってろ!  のヒトコト。
専門家は楽しいんだろうけど   素人には何を言ってるのやら。


もう10時過ぎ。
とても寝られそうにない。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月21日 08時34分19秒 ) パスワード

あと30分あたりで本日の家事終了。

30分前に薬局からの電話で(病院の薬事局って言うのかも)
骨密度の薬の件で  どーたらこーたら  言って来ました。

今年2月にすぐ薬代を払えと3人から電話があって
   何?これ! 詐欺電話? 
   と言ってやった件
すぐにお金を払いに行って

   やっと  次の段階に進みました
   薬を打つのは  11月かもね

   次は1か月後に電話があって
   担当医師の予約が決まって
   その後
   打つので


すっごい気長のハナシでした。


明日のランチの電話がかかって来たのかと思ったのに。


ということでたった今乾燥が終わったので畳んで仕舞います。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月21日 09時52分49秒 ) パスワード

結局昨夜は寝たのが10時過ぎで
今朝  1時半にいつも通り目は覚めた
しかし 1時45分に「もう少し」と思って寝て3時過ぎに目が覚めた。


顔を洗っただけでタコ踊り無しでジムに行って
カルクいつも通りにトレーニングやったけど
やっぱりストレッチをしてないと   違うね   驚いた  やっぱりストレッチは必要だ



朝ごはん食べて
結局7時にドンキに食糧の買い出しに行って
棚に無かった物を買いに
9時にウォルマートへ行った。


     買い過ぎて真っ青
     9月の予算  使っちゃったよ
     

そして  シャワーして   洗濯しながら  下拵え。
ゴーヤとか
玉葱とか
人参さんとか


     ドンキの人参はカリフォルニア産で少々高め
     ウォルマートの人参はEU産で少々お安め

          こんな違いがあるのに  今日  知った!
          なんでヨーロッパの物の方が安い?



洗濯が終わったのが2時15分

     と言っても湿度が高いから90分では洗濯物はパリッとは乾かなかった
     それで分厚い系はハンガーでぶら下げてある



で、

骨密度の件で薬局部から電話があって  お金払ったの  2月なのに  来月電話がかかって来るというハナシ


     わたしは明日ランチの電話を待ってるんだよっ!


わたしから掛けてみるか?
と思ってたら   昨日のミーティングの件で打電話があって

昨日の女性法律家の1人がこっちの大将を裏切って「敵方」に寝返ったんだって




そしたら  上記に書いた「旗幟を鮮明にしない蝙蝠」が辞任したんだって
ということは
可否を決定する貴重な1票が吹き飛んだってコトでした



裏切りが裏切りを呼び   更に  混沌へ・・・



ま、わたしは先週の土曜のパーティのお手伝いの「するする詐欺」に遭ったし
昨日は昨日で教会のお掃除のお手伝いの「するする詐欺」にもヤッパリ遭ったし


    人間社会は裏切りに満ちているってコトか
    期待するから落胆するんだけどね


ということで  明日のランチはベトナム料理になるようです。

    わたしは何でも良い
    クチに入る物なら何でも文句は言わない

        あ、ペルシャ料理とタイ料理は絶対にイヤだ
        ユダヤ料理もイヤだ
        南アジア系料理もイヤだ

    これ以外でお願い


と言っても   中華って  パンダエクスプレスで充分ハッピーです
本物の中華の味付けはあんまり好きじゃないです  食べるけど

ホントは  天津飯と芙蓉蟹が好きだけど   これは和食系中華だよね
赤面



クルマを出してくれる富裕層の友人が連れて行ってくれるんだから  何でもいいです   のヒトコトです。
明日11時の約束です。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月21日 11時25分50秒 ) パスワード

たった今  ロビーへ郵便物を取りに行ったら  未だ  でした。


ところがエレベーターに貼り紙がしてあって
明日6時からミーティングがある
と書いてありました。


エレベーターの中で住人と「明日  また  ミーティングだってよ」と言ったら
「プレジデントが辞任したからね」


と言うけど

どのプレジデント?


「敵」?
「蝙蝠」?
自称まだプレジデントの「敵」?



2転3転  プレジデントが変わってるから  どの時点のプレジデントのこと?


で、電話がかかって来て
    この人は「28日のミーティング」を話しているけど
    ワタシは「明日21日のミーティング」を話してた。


もうグッチャグッチャ。
とことん付き合いますか?


わたしも孤高のヒトをやって両軍から潰された経験があるから「旗幟は鮮明にしないといけない」と学んだんで。


Show the flag!
だね
欧米社会に住んでいる以上。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月22日 02時36分12秒 ) パスワード

今朝は庭掃除に行かない。
ランチに行くから   庭掃除後のシャワーや換気扇2時間回しをやってる時間が無いから。



上記に書いた人参のハナシ:

1つはカリフォルニア産。これは良し
もう1つがEU産って書かれててカリフォルニアから来てる件

     生産地がEUで  輸入して卸しているのがカリフォルニア?

     フランス語は全く勉強してないから  分からないんだけど 
     E.U.  にUSAの意味ってあるの?

          あるなら  EU産って  アメリカ産ということで

両方ともカリフォルニア産ってコトか。



とにかく  ワタシの脳では  分からないハナシが多過ぎ。
別に困るワケじゃないから  ど〜でも良いし  これで来ちゃったし。


人生の後半   後期か   知らなかったことが目の前に来てもねぇ。
どーせスグに忘れるし。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月22日 04時53分49秒 ) パスワード

あと1時間ちょっとで富豪夫人宅に行くので
その前にランチに備えて
腹ごなし。


キイウイとかチョコとか
食べました。汗



ここの御主人
さすがお金持ち

前回  エナジー・ドリンクの  セルシアスをくださいました。
1本2ドルちょっとする。

https://www.celsius.com/


セルシアスって「摂氏」という意味なんだけど
各種栄養類たっぷり

合成剤とか人工甘味料とか  無し  だそうで
安心して1本その場で頂きましたが


お金持ちって  コーユー物を飲んでるんだねぇ。


うちの甘党のオットは元々コーラ大好き人間で  
ヤバイから
健康食品系の  グルサーナに替えたけど  これはヤッパリ甘い。



先日渡辺さんと健康談義した時に 
水は   Pファスに汚染されてる  なんて騒いでるよね
などと
我々人類は文明で自らを滅亡させようとしてるね
と盛り上がった。



わたしも健康目指して結局は誤った食べ方してるんだろうな。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月22日 11時40分34秒 ) パスワード

富豪夫人宅に着いたら電話中で
なかなか電話の向こうが電話を切らせてくれないみたいで

エレベーターの中で電話が切れたけど
エレベーターを降りたら  また  掛かって来た

香港婆さん宅には予定通り到着

夫人はまたもや電話中で
向こうは電話をなかなか切らせてくれなくて



ランチに行って   帰宅して

   
スグに夫人からワタシに電話が掛かって来て   スゴイ話を聞かされた。



    ある大金持ち夫妻が離婚するらしく
    恐らく  ワタシは  大金持ち夫さんを狙ってるヒトを知ってると思う

        8月の初めにある出来事があって
        8月15日に(ナニ?この女!何なの?アヤシイ!)と思う事態があったから
   


今日のランチのハナシなんか   とっくに吹き飛んでるよ。

せいぜい

    2人前食べた(から家に帰ってスグにパプリカや人参さん等の生野菜をたくさん食べた)
    中華の飲茶にしたよ(予定だったベトナム料理店は今日はお休みだったから  笑)
    中華料理店ではチップは置かなくて良いんだって(いいね!)


ぐらい。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月22日 22時41分15秒 ) パスワード

昨夜久し振りに早く寝てたら
8時に電話が掛かって来た

誰からかは分からない

電話が結構スグに切れたから  ラインが来たのかも知れないけど  わたしのはランドラインだから  ラインは意味無い


で、今朝は1時45分に目が覚めて
2時に起きて
タコ踊りをしっかりやって
今  ココ。



今朝  ドンキの人参さんと  ウォルマートの人参さんの味比べをしてみた
結論  分からなかった
     

一応舌はゴーヤでクリアにした

    ドンキの時は  風味が分かった

次にゴーヤを食べたらゴーヤの味が分からなかった(こんなコトってある?同じゴーヤなのに)

    そしてウォルマートの人参さんの味は<<全く>>分からなかった


やっぱりワタシは味覚音痴なんだと思う。
ゴーヤの味が分からないなんてね  有り得る?


次回は逆に  ゴーヤ →  ウォルマートの人参さん  →  ゴーヤ  →  ドンキの人参さんで試してみる
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月23日 11時15分42秒 ) パスワード

ハワイ路線も  アナのフライング・ホヌが減便になって  航空会社はどこも大変らしい。
ヴァージン・アトランティックのニュースも見ました。


ということで  経済崩壊中だからかな?  と   邪推しています:


https://news.yahoo.co.jp/articles/c77a90bf045397f49ab40a8ad0ec875ca04a4f00
世界の航空会社が続々と中国から撤退しているわけ
by Courrier international
8/23(金) 10:05配信


7月、英航空会社ヴァージン・アトランティックが、上海〜ロンドン便の就航中止を発表した。25年間にわたって中国への就航を続けてきた同社だが、これによって中国市場から完全に撤退する。


シンガポール紙「聯合早報」は、ここ数ヵ月で同様の決断を下した航空会社をリストアップして報じる。8月初旬には、同じく英国のブリティッシュ・エアウェイズが1年間のロンドン〜北京便の運休を発表した。その1ヵ月前には、ロイヤルブルネイ航空が10月末からの北京発着便の一時運休を決め、オーストラリアのカンタス航空も7月末以降、シドニー〜上海便を運休している。


利益の減少

こうした外国航空会社の撤退について、現地メディアは「コストの上昇と利益減少が原因」だとしている。

中国のオンラインメディア「界面新聞」は、2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻以来、欧米航空会社はロシアの領空を飛べなくなったとし、その結果、欧米から中国に向かう便は、ロシア上空を飛行する権利を持つ中国の航空会社よりも、長距離を飛行しなくてはならないと伝える。

また、飛行時間の延長は燃料の追加も意味する。航空機には最大積載量の制限もあるため、追加燃料の搭載は、人や貨物の輸送に利用できる重量の減少に繋がる。



顧客の不足

しかし、多くの専門家は、外国航空会社の中国撤退の本当の理由は「需要不足」だと見ている。


旅行メディア「LuJie」は、「航空便の供給は(新型コロナウイルスによるパンデミック前の)100%まで回復しているが、需要は3分の2しか戻っていない」と話す、カンタス・インターナショナルのCEOキャム・ウォレスの言葉を引用する。


さらに、中国の航空会社がウクライナ侵攻を利用して市場シェアを拡大しているという事実は、海外の競合他社の注目を集めている。

               そうなの?


米国営放送「ボイス・オブ・アメリカ」は、4月、米大手航空会社と航空組合が政府に宛てた書簡で、航空市場における不均衡を訴え、「中国航空会社によるこれ以上の就航を許可しないよう」要求したと報じる。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月24日 03時33分18秒 ) パスワード

そろそろ平和な   なぁ〜んも面白いコトの無い退屈な   日々に戻りたのですが。

      そうは問屋が卸さない
                 かっ



土曜に「フードドライブ」がある。

ヲッ
いいね
わたしも行きたいけど

            違うよね  そーゆー  お誘いじゃないよね


ということで   「寄付しろ」  ってハナシでした。
https://hawaiifoodbank.org/food-drive-day/

1 in 3 households in Hawai‘i continue to struggle with hunger daily.
And for many families, fresh produce is the first thing to fall off their grocery lists.


ハワイの家庭の3分の1が日々飢えに苦しんでいる。
多くの家庭にとって生鮮食品は食料品リストから最初に消えてしまうものです。



ということで
    本日金曜日   寄付しろ
    明日土曜日   ボランティアしに来い
という御誘い。




ハワイの成人の半分が糖尿病とその予備軍と言われているけど
そういう家庭は
生鮮野菜や果物にお金を掛けるより
マックやピザハットで  安くて早くて調理しなくて済む物で   空腹を満たそうとする


つまり   貧困 = 肥満 = 糖尿病コース



場所は向かいにHマートがあるとか聞いた。

    そもそも  Hマートを知らないんだけどね


Hマートにすれば自分チのスーパーの向かいで無料食糧配布されたら  イヤだと思うけど

いえいえ

廃棄処分の野菜や果物を提供してくれるのかな?



コロナ前のフードドライブは
郵便局がビニール袋を各戸の郵便箱に入れて
それに食べ物を入れて
ロビーの床に置いておけば郵便配達のヒトが回収してくれる式でした。


    ただし  腐る系の生鮮物は禁止
    缶詰とか乾物系とか箱入りお菓子が歓迎されてた


           今は  現金!

                   ま、気持ちは分かる



我が家のワタシの予算はとっくに9月分の食料代  消えてます
今年はやたらとお別れ会が多かったので交際費  全て  使っちゃいました


そしたら  「100ドル札  1枚あたりでいいよ」  だってさ。
ま、明日、ボランティア  行かなくて済むなら   ラッキーか?
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月24日 04時06分22秒 ) パスワード

今はハリケーンシーズンで
ハワイ島の東の海上に2つ  西上を窺ってるのがいる。

それで今週末は天気が大崩れして   旱魃が助かるかも


日本に台風が行ってるから  これが来週あたり東に移動して  ハワイはお天気が崩れる



ということで変な天気が続いています。
わたしは20日火曜日にドンキとウォルマートへ食糧の仕入れに行ったから  当分  買い出しは必要無し。

チョコレートもたくさん買っておいたし。



ココロ残りはターゲットのアボカドやキイウイだけど
ターゲットは生鮮野菜売り場からの帰路が未だに把握できない


万引防止策前はエレベーターで簡単に降りられたのに今はエレベーターは使えないから
帰宅するのにターゲットの表玄関へ出るにはターゲットの1番裏からエンエンと歩かないといけない。
これを考えるとターゲットへ買い物に行くのを躊躇する。



9月に帯状疱疹の予防接種  その2  を受ける予定なので
その時に忘れずアボカドを買って来ようと思う。
9月12日の午後5時の予約を9月に入ったら入れようと思う。


    8月13日5時予約で受けたインフルエンザの予防接種
    すっごくカラダの調子がラクだったので
    午後遅い予約が良いのかな?と。


そうそう7月1日に受けた年1回の健診代
533ドルでした。

自己負担は   (血液検査代の自己負担分の)  10ドル5セント。

残りは保険会社が払ってくれました。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月24日 07時42分38秒 ) パスワード

ここ1時間半ほど富豪夫人から電話があって

    途中で仲の悪い人が来て喧嘩してたらしい

結局何の電話の用事だったかと言うと

世界的な超富豪がハワイに来るから一緒にしゃぶしゃぶでもどうかという御誘いでした。

    9月15日に帰って行くからその前に
    医者の予約が8月27日にあるから  どーたら  (その日の後  ってコト?)
    肉は食べ放題だよ(ココに反応したワタシ)


「決まったら電話してね」で切った。


有名人は忙しいんだね
喧嘩しながら第3人者と電話?

    ま、その間  わたしは台所の片付けをしてたけど。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月25日 09時33分34秒 ) パスワード

今日は天気が崩れるとかの予報で   曇ってはいるけど雨は降ってない。


今朝はジムに行く前と行った後の2回  シャワーした。
湿度が高いから   気持ち悪いんだよね。



今日はさっき迄   14時15分迄   片付けをやった。
床の直置きを片付けた。
久し振りに  すたすた  家の中を歩くことが出来る。


    最近  きれいなお宅に行くことが多くて
    と言っても玄関から見える公的な場所が見えるだけ
 
       私的な場所がどうなってるかは  アメリカの家は  ヒミツ

ということで   我が家も玄関を開けたら   恥ずかしくないレベルに   片付けた   つもり



家を買う時はフロアプランをよく考えないとね
玄関開けて  公的場所が片付いていると  ホント美しい家で上品な人の家に見える
玄関開けて  私的な物がすぐ目に付くと  ホント雑然とした超貧乏人の家に見える    


「生活」を見せちゃダメだね。


ということで我が家は何日  この状態をキープ出来るか
謎だ


どこに何が入ってるか  もう  分かりませんから



ムカシの仕事の書付の紙が出て来て
チケットの   SSSS  の訳が書いてあった



      SECONDARY
      SECURITY
      SCREENING
      SELECTION


要するに  この搭乗人物の荷物  アヤシイかも知れないから  荷物を徹底的にX線検査せよ  って意味。


すっかり忘れてたよ。


やっぱりムカシの仕事の何やかんやは捨てられない。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月26日 22時38分08秒 ) パスワード

昨日はハリケーンの通過で
すごい風で
アッチコッチのご近所さんは(お隣と上と下の階が)窓を開けて楽しんでたのですが
コッチはヨソのお宅の窓の揺れる音で寝られない。

     入居当初は  風鈴を下げてる家があって
     アッチは楽しいかも知れないけど
     コッチは煩くてたまらなかった

           風鈴よりは窓の音の方が許せるかも


今朝は風の音が静かで   もう嵐は止んだのか
と思って
PCを立ち上げたら  「雨」  って出てて  え?雨?
とラナイを見たら降ってた



今日から明日は月1の大掃除と大洗濯を予定している

    今週  しゃぶしゃぶを食べに行くのが   恐らく  水曜以降
    ということで  
今週末の大掃除と大洗濯は出来ないから
今日明日で終えておこうと考えている。



床置きを解消したので昨日は家の中を隅々まで?(かなりウソ!)スイスイ歩けて感動した。
ただし
本棚2つ分の新聞記事と雑誌
棄てなきゃいけないのに捨てられない。


MLBを見ながら
    ドジャーズの対戦相手には全く興味が無いので
対戦相手の攻撃中にチェックして捨てれば良いけど
それが出来ない。
    集中出来ないから



    それにしてもキケが好き
    オトコの色気がムンムン垂れ流し

        好みじゃないけど
        恐らく  メガネ  が好きなんだと思う

           今日は黄色か
           今日はアオか

              な〜んて  メガネが気になる

              靴も気になるしね

                   もっと足裏の肉球見せてぇ〜
                   と叫んで

                   「アンタって変な子だね〜」と笑われている



    
ハリケーンのせいでプロバイダーのサービスが劣悪。
うまくアップ出来るかな?
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月27日 07時33分01秒 ) パスワード

ハリケーン HONE はハワイの南に去って
今は東に2つハリケーンが控えているから
今週の終わりにまたまた大雨になる。


ということで水曜日にしゃぶしゃぶに行くらしい。


というのはプロバイダーが混乱してて?


富豪夫人は「今日」わたしを誘う電話をしたけどワタシは出なかったと言うのです。


今日わたしは富豪夫人から計4回電話がかかって来たものの
わたしが「ハロー!ハロー!」と言うのに彼女はオトコと喋っていて
彼女にはわたしの「ハロー」は聞こえていない。


ということで


オトコとの電話が終わった瞬間にわたしから電話を掛けてやっと彼女と話すことが出来たけど


またもや彼女からわたしに電話が掛かって来た。笑


という感じでプロバイダーが混線しまくっている。


とにかくインターナショナルな世界なのでハナシ方がそれぞれの文化を引き摺っていて
わたしには富豪夫人の言ってる言葉やハナシの展開がイマイチ理解出来ない。

    これはお互い様だと思う。


わたしだって  Z世代のハナシは全く理解出来ないしね。
平安時代の和歌の世界だって老人達には「婉曲表現が許せなかった」と読んだことがあるし。

    神代の時代からのハナシだ。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月27日 07時40分01秒 ) パスワード

あと2時間あたりで今月の大掃除と大洗濯の本日分が終わりそうです。

今朝は6時から始めました。


明日は洗濯機と乾燥機回りとエアコン回りの掃除です。


床に物が無いと  まぁるく掃除機掛けするのも楽勝でした。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月27日 12時30分57秒 ) パスワード

結局今日の大掃除と大洗濯は3時に終わりました。
6時から始めたから9時間。


そして  ハリケーンが2つ東の海上にあるから・・・
ところがハリケーンホーンが勢力を盛り返し2つ目のギルマは弱まっている?
もう1個はヘクターだったかな?


     とにかく雨がすごいことになっては大変なのでウォルマートに3時ちょっと過ぎに行って
     買い捲って

           なんと!  10月の予算  使ってしまいました。
           だって  蜂蜜  ものすごく高価だし  他の物も物凄く値上がってるし

           レジで会計額を聞かされて  え?ウソッ!   お金  ぜんぜん足りないよ!

           ということでカードで払った・・・
           泣


9月分どころか10月分の食費代まで  8月というのに   消えた。
これがインフレっての?


鮭  まったく  買ってないのに!

先週1週間  鮭  食べました
明日  鮭  買いにドンキに行くつもりだったけど  止めます


ホント  すごい事になってるんだね  インフレ。
子供  いる家庭   大変なんだね


これまで  何となく  インフレ  ってのを感じてたけど
今日は   レジで固まった。


でも取り敢えず  ハリケーン来ても  食糧しっかり備蓄してあるから   大丈夫。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月28日 02時24分44秒 ) パスワード

今朝は  ノッポさんが先にいた。
其の後  キリンが来てアルパカが来た。



ノッポさんに「知ってる?中華じゃチップはいらないんだって」と言ったら
ノッポさんが「チップはもともと好意なんだから払う払わないは客が決めること」と言って

6月に香港息子ちゃんが連れて行ってくれたドンキ近くの中華のお店のハナシを聞いた。


「あの店では2度と食べない」
とノッポさんが怒ってた。


それから「ジャックインザボックス近くの寿司屋も2度と行かない」と怒ってた。
こっちは駐車代まで払わされたと言ってた。



観光地はボッタクリで悪名高いけど

請求書をちゃんと読まないと  ワケ分からないサービス料を払わされて  その上  チップまで置いたりして  
更に  今時は   キッチンのヒトへのチップまで込みだとか。


ノッポさんからイロイロ聞いた。
わたしも1回やられている


ハワイに来出してから初めの頃

    なんで  こんな代金を払わなきゃいけないんだろう?  と思ったことがある


うちのオットは絶対に🦆
請求書を読んでるフリはしてるけど目は絶対脳に連結してないと思う
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月28日 06時06分26秒 ) パスワード

今朝は新聞記事の棚から半年分ほど処分しました。

その中に2017年6月6日(火)の朝日新聞のJDバンスのインタビュー記事がありました。


早速この記事を送ってくれた友人に返送しました。




添付の手紙に

今回の大統領選挙はスキャンダル戦だよ



ロバート・ケネディ・Jr

元大統領の甥ね。父親も(元司法長官)暗殺されてる。
インチキがバレてNY州から立候補を取り消されたヒト。
ケネディ一族から嫌われている人。

    間違えて書いてしまったエドワードについては
    妊娠させた秘書を溺死させたって噂のあるヒト



ハリス(副大統領)

サンフランシスコの検事になれたのは市長の不倫相手だったからというウワサ
市長の不正行為を立件しなかったと批判されている



トランプ

お騒がせのヒト
相手が放ったブーメランで逆に相手を倒して来た庶民には大人気


などと書いて11月の結果を楽しみにしようと。
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月28日 12時39分59秒 ) パスワード

3時45分あたりに香港婆さんから  「何やらあるけど貰ってくれるか」と電話があったから
スグに貰いに行った。


ジャムの大瓶
珈琲スティック
お茶
牡蛎
その他


ジャムとコーヒーはスグに友人の盥回しに行って
さっき帰宅した。

ドジャーズが3−2で負けてる

今は敵の攻撃中だからネットしてる。



お茶は  在庫がどんどん減ってるから   そろそろ香港婆さんから「お茶  欲しくない?」と言って来てくれないかな  と待ってた。

リシのお茶や生姜と蜂蜜のドリンクなんかをたくさん頂いた。

    わたしが買うのは日本の緑茶
    香港婆さんがくれるのは紅茶   いろいろな国の紅茶


         お茶系なら何でも歓迎


ということでラッキー!
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月28日 12時51分48秒 ) パスワード

敵の攻撃中なので   ネット。


友人宅に行って

ジャムとコーヒーのお礼に

衣類を4点貰って
マスクを3枚貰って
ウォルマートのバッグ1枚
の計8点

頂いて帰宅しました。



なんか・・・
ナニやってんだろうね
私達。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月28日 22時46分51秒 ) パスワード

今日は忙しい。


富豪夫人から超富豪夫人を紹介される日。

5時半にジムから帰宅したら
シャワーして
洗濯してる間に
朝ごはん


洗濯は10時までには終わりたい。


     この後  余った時間は  ムカシの新聞記事でも読む  か  ネット



昨日友人宅へ行って   初めて  台所付近まで進入した
いつもは玄関先のリビングのワタシの定位置でふんぞり返っているんだけど
昨日は彼女から冷蔵庫の何やらを見てよと言われて
彼女の冷蔵庫の中を離れた所から見た


     きれいに整理されてたけど
     いっぱい入ってた(驚)

     畠やってるヒトだから  収穫した物が調理されて  整理されて並べられて入ってた



           ヨソのお宅の冷蔵庫って  たくさん  入ってるものなの?

           うちのオットは冷凍庫にアイスクリーム(ハーゲンダッツのロッキーロード)  
           冷蔵庫に入ってるのは飲み物(コーラとグルサーナ)
           なぜか1クチ飲んで  飲みかけを冷蔵庫にゴミとして収納

           こんなところ

           オットは食べたい物を食べたい時に食べたい物を食べに行きたいヒトだから食べる物は冷蔵庫には無い



わたしの冷蔵庫は

扉のポケットにペットボトルの水とセロリ君
冷蔵庫は10段になってて   いろいろ  種類ごとに整理して入れてある  
何が入ってるか一目で見渡せる
    2段分は朝食セットが入れ物に纏めて入れてある
    1つの段は昼食セット専用の棚

    下の方の引き出し2つにはレモンと蜜柑とリンゴがギッシリ詰まってる



それで最近友人宅の冷蔵庫の中を(チラッと一瞬だけど)見て驚いている。
ヨソのお宅の冷蔵庫って・・・
と。



ヨソのお宅の冷蔵庫は他人のわたしにはギッシリ入ってるのは分かるけど  
パッと一瞬で必要な物が取り出せないじゃないか(怒)
って感じ

     そんな行動は100%しないけど


ヨソのお宅の冷蔵庫の中はワタシには魔界だな
ジャングルの中に迷い込んだ気分になる。



一番スゴイ冷蔵庫は香港婆さん宅の冷蔵庫
なんと化粧品まで入ってる!化粧水とか。  収斂作用が上がるのかな?

     早くワタシにそのXXX持ち帰らせてください
     と言いそうになる


          言わないけど



2番目に凄かったのは17日にパーティやった夫人の冷蔵庫。
パッと一瞬  玉子が9打入ってた・・・・のが見えた   気が遠くなりそうだった


いやぁ〜
ホント

ヨソのお宅の冷蔵庫の中を知る趣味が無かったから驚きの8月になった。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月29日 04時15分27秒 ) パスワード

9時15分
洗濯終了。

自由時間。
[71]根雨九郎 さんからのコメント(2024年08月29日 05時06分02秒 ) パスワード


空の青さん
銅を摂取することにしました。
いままで大変ご迷惑をおかけしましたこと
心よりお詫び申し上げます。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月30日 02時38分56秒 ) パスワード

久し振りで庭掃除に行こうとラナイを見たら   靄がスゴイ


今朝のジムでのテレビの天気予報では晴れだった
金曜と土曜に雨が降るかも  という  🦆  予想だった
しかし

7時半には止むかな?
止んだら掃除に行くか



昨日はすごい1日になってしまった。


富豪が「友達がすごい富豪でね」と言ってたけど   桁違いの金持ちって  いるんだね


     うちのペントハウスの住人は石油関係とか芸能人とかあたり
     医者や弁護士や会計士や金融関係者はもっとずっと下の階

     日本人じゃイチローがうちの近所のマンションのペントハウスを持ってるけど
     スポーツ選手も  桁違いの金持ち  と呼ぶのか



若いコとお付き合いするって  肉体的精神的お財布的にスゴイことなんだと   よく分かった。
とにかく  言動が  想像を超えてたし

     わたしもあんなだった?



書ける範囲のみ書く
若いコの心情はイマイチ分からないから悪口にならない範囲のみ



11時に来いと言われたから10時50分に伺いますと数日前に電話で話したのに
昨朝
10時半に電話が掛かって来て  「来い」   と・・・・


それで  今スグ伺います  と返事して行った



クルマに乗って
アラモアナショッピングセンターに着いて


最初に入った店が  靴捜しだった
なんで靴屋?

ワタシにナイキの靴をプレゼントしてくれたがってた


     私の好きなのはリーボックとプーマなんですけど
         とはクチに出さなかった




次に食べに行って
わたしは肉を5皿に遠慮しといた

     6皿目は・・・
     彼女はお隣のテーブルのヒトに食べろと押し付けてたが断られてた
     そりゃそうだろう

     知らないヒトの残り物なんか貰わなくても黙ってたってウエイターが4皿持って来てくれるんだから



8月6日の甲殻アレルギーを思い出したら  ガツガツ食べ放題する気力が霧消

    海老は2尾にしといた
    本当は4尾は食べたかったけど


       なんとなく昨夜スネがこそばゆかった
       今朝は大丈夫だった

            やっぱり2尾が正解だったようだ



次回はしゃぶしゃぶのだし汁じゃなくてすき焼きのだし汁で頂きます
でも肉は同じく薄切りなのかもね
あの薄さとあの赤さは   一体  何なんだ?



食べ終えて


ショッピング・・・・
あの店この店と  ハシゴ

     彼女のお気に入りのシャネルのお店に連れて行かれるのかと思ったら
     ラスベガスに行くから  その旅行着ショッピングだった


わたしは絶対入店しない  若いコ御用達のお店をハシゴ   今のコはこんなの着るのか(呆)


上記に書いたように「待てない」彼女なので試着を待たされて彼女は何度も入り込もうとして店員から押し返されてた


結局ラスベガスのホテルの部屋で着る衣類を何点か購入して次へ移動



移動の前に  BRUGでアンパンの購入。
JJベーカリーは廃業したし  85℃は3階だし   それでBRUGのアンパンで妥協



     JJベーカリー ≒  85℃   >>>> BRUG

アンパン1個  税金も払って  4ドル近く?
今や  600円近くするもんなの?


     うちのマザーの価格感覚に驚いてたけど
     今やわたしも現代の価格に驚いてる



その後リリハの中国城(チャイナタウン)の生鮮野菜市場に連れて行かれた。

この青果店は彼女のお友達の超富豪夫人お薦めのお店で
パパイヤとドラゴンフルーツをたくさん購入した。



     わたしはウォルマートで充分


超富豪夫人は9月にラスベガスの不動産物件のチェックに行く。
今はハワイの物件チェック中。


     数も桁も違うから   黙ってた
     謙虚なワタシ



帰路はうちのマンションのコンシュアージのお姉さんが出勤途上でバス停でバスを待ってるかもということで捜したけどお姉さんはとっくにバスに乗ってた模様



マンションに戻って
現在お国に帰ってるヒトの郵便物を回収したりして


     この時の  富豪夫人達のハナシ

     「皆さん  お手伝いしてくれると言ってはくれるけど  実際は誰も手伝ってくれない」
     


            だから   このボヤキ  1人や2人じゃなくて   結構  皆さん  そうおっしゃってるんだぁ  と驚いた



友人宅に荷物を持って行って
ついでにパパイヤやドラゴンフルーツのお裾分けを頂いた。



ドラゴンフルーツ

お宅で頂いた1切れだけでも
ものスゴイ芳香が手から   未だに   漂っています


    美味しい!



とにかく  アッチコッチ  連れまわされて  疲れ切って   MLB  頑張ってFINALまで見て寝た。


もうワタシ   若くないんだね・・・
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月30日 15時29分07秒 ) パスワード

今朝は   何日分?  久し振りに庭掃除することになったのかな?
プルメリア・エリアがすごく落ちてて時間がかかってしまった。
ハリケーンが3つも来たからね。



        明日あたり庭掃除専門の会社が掃除をするから
        明日の庭掃除はカルクで良いのかな?


デックを散歩中の85歳の元軍人が「いつもお掃除  ありがとうね」と言って感謝してくれた

      いえいえ  ここ数日  ハリケーンが来てたから  今日久し振りですよ
      風が強かったから落葉がすごいことになってたけど  やっと  きれいになりました


などと話してて

うちのマンションの知り合いが今月末にハワイを引き払って本土に永久帰国することを話したかったけどヤメタ
この「知り合い」は8月6日の中華を食べた時に同席したジム仲間。


      「知り合い」は中佐で
      「85歳」のランクがどのあたりかハッキリ聞いていないから
      「85歳」に「中佐」のコトを話題にするのはヤバイかなと思って

            85歳がミネソタ出身ということだけは聞いてるけど
            中佐はアリゾナ出身
            出身地も全く違うしね
             


他人のプライバシーに関わることは話題にしない方が良いだろうと思う。

うちのマンション  アメリカ政府のエライ人が結構  入居してるから。
更に  ヨーロッパとアメリカの関係の  上級国際人もいて
政治的にも  いろいろアルだろうから  ワタシなんかがヒトのハナシをしちゃマズイだろうな、と。  


明日は雨の予報だから   新聞記事の整理でもするかな。
今日も6か月分ほど  MLB  を見ながら   処分した。


今日は2019年の台風19号の記事をたくさん読んだ。

今回の台風10号は   シャンシャン  という名前だそうで
日本語のアクセントだと馬の首につけた鈴のしゃん⤵しゃん⤵という発音だけど
英語の発音だと  ♪チャン⤴チャン⤴♪  になって
その差に笑ってしまう。



    台風10号  なんか  ものスゴイ台風だとかニュースで言ってたけど  ピンと来なかった。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月31日 02時49分17秒 ) パスワード

ハリケーン・ギルマがマウイ島に大量の雨を降らせてて
オアフは今日明日が雨の予想だけど  今の所  降ってない
もう少し待って   庭掃除に行く。




本日  ジムで〆のトレーニング時間  器械の上を歩きながら一昨日のパーティを思い出していた。


富豪夫人のタイパ重視度はわたしの3倍はタイパ重視なんだな
と思う。



とにかく彼女は「待てない」人。
わたしはセッカチで待てない人間だけど   
わたしなんて彼女の足元にも及ばない。



ムカシ銀行で座ってたから
金持ちがどんどん金持ちになって   フツーのヒトが転落し  貧乏人がマスマス困窮していくのを  見てた。

    これは唯一、銀行勤めの収穫。
    だって  知り合い達が  そのサンプルだったからね。




富豪夫人や彼女の友人の超富豪夫人を見てたら   
なるほど   富豪になるには時間を大切にしなきゃ成れないんだね   
と思った。



とにかく  一瞬でタイパを判断する人達。
富豪になるには  この能力  は欠かせないようだ。



ヒトを見る目も  なるほどな  と思ったし。



富豪夫人が、  

    彼女のお友達で現在お国に戻ってる医師夫妻(奥様も医者)の郵便物を取りに行った時に

     医師夫妻が不在中、郵便物を郵便箱から当日分を取り出すことを親しくしている知り合いにお願いしたら
     断られた
     ということで  
     富豪夫人が買って出た
     と超富豪夫人に医師夫妻のボヤキを話して

          「するする詐欺」

     のハナシになって



日本でも「行けたら行く」という言い方があって   これはどっちの意味か  笑
その背景も面白い。


わたしはテキトーなコトは言わない言いたくないタイプだから  ハッキリ条件を付けて   「行けたら行く」と答える。
だから向こうも(XXだから来ないな)って判断し易い。



ということで  富豪夫人に  ワタシは  判断し易い人間  と思われて
超富豪夫人に紹介されたようだ。


     富豪夫人とすっごく仲の良かったLやRやFやSやAはしゃぶしゃぶパーティに招ばれてなかったのが不思議だった

     皆さん  超富豪夫人には会いたかった   と思うから
     見てみたいじゃないね

           LやRやFやSやAは「するする詐欺」をやった人達
           わたしはこの5人だけは「するする詐欺」はやらないタイプと思ってた
 

      
だっけどさぁ〜

11時の約束に   10時半に「来て」  の電話には驚いた。


ま、服の試着で「待ってくれ」と言われているのに
何度も試着室に勝手に入り込もうとしては追い出され続けたのを見たから


富豪夫人  ホント  待てないヒト  時間が勿体ないタイプというのが良く分かった。


     わたしは  アソコまでじゃないぞ


では
庭掃除
行って来ます
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月31日 10時47分31秒 ) パスワード

今日はアリゾナでダイアモンドバックスとの試合。
早速  オ〜タニさんは2塁打です。

さっき  テレビで  気温が  119°F = 48.33 ℃  って言った?
砂漠の真夏のアリゾナです。


今日もウイル・スミスは出ないし今日はキケも出ないのでガッカリです。



昨日ロスで試合して
今日はアリゾナで試合

休み  無し?

金・土・日は大事な集客日だから  休み  無し  なのかな?

プロは大変だ。



今朝はなんとか雨に降られると言うほどは降られず庭掃除した。
其の後
お昼ごはんに残り半分のドラゴンフルーツを平らげた。



                 フリーマンが2ランホームランです!


明日はパパイアを食べる予定。
可なり熟れて来ている。

    富豪夫人から  今日あたりがパパイアの食べ頃  と言われているけど
    今日はドラゴンフルーツを食べたかった。


あ。
人参さんは
ドンキよりもウォルマートの方が鮮度が良いと思った。



もう明日で8月が終わる。
月曜日がレイバーデイの祝日なので
本日金曜の飛行機利用の旅行者は  全米で1700万人  とかテレビでニュースになってた。


    わたしは  ステイケーション。
    人混みの中に出るのは好きじゃない。


その上に天候不順でグランドキャニオンが大変なことになってて死者が出たとか。
そして停電で
グランドキャニオンの全てのホテルが停電だと言ってた。

せっかくの連休なのに。


ハワイは雨です。
今朝の庭掃除中はなんとか持ってたけど今は雨。
寒い。

クーラーの温度を1度上げました。
今朝は湿度が凄かったけど   今はクーラーが効いてて快適です。



ではMLBに釘付けにされに行きます。
相手が攻撃の時は  新聞を読みます。
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月31日 13時24分40秒 ) パスワード

ウィル・スミスが3ラン・ホームランを決めて現在ダイアモンドバックスの攻撃が終わってドジャーズが攻撃中で
オ〜タニさんがホームラン!
  良かった
  やっと!


キケが見られてラッキー!

今日は靴がピンクで  メガネは濃いブルー
このヒトの色彩感覚についていけない
けど
セクシーでステキ。


ウィル・スミスのヘルメットを取った顔がなかなか見られない。

かなり刈り上げてるのを初めて見た。

https://www.google.com/search?q=will+smith+dodgers&sca_esv=1e316cb0aa4d08d4&sca_upv=1&rlz=1C1AWUB_enUS1005US1005&sxsrf=ADLYWILBWA8HRvNp3zRPFUR613lBcCWKXg%3A1725077523427&ei=E5jSZtfoGa2gur8PifepiQ0&oq=will+smith&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiCndpbGwgc21pdGgqAggCMgwQIxiABBgTGCcYigUyChAAGIAEGEMYigUyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABDIFEAAYgAQyBRAAGIAEMgUQABiABEikHVDcCFjcCHABeAGQAQCYAXGgAXGqAQMwLjG4AQHIAQD4AQGYAgKgAn7CAgoQABiwAxjWBBhHmAMAiAYBkAYJkgcDMS4xoAeGBA&sclient=gws-wiz-serp




キケ
https://www.google.com/search?q=kike+hernandez&sca_esv=1e316cb0aa4d08d4&sca_upv=1&rlz=1C1AWUB_enUS1005US1005&sxsrf=ADLYWIIkDD1qIfFUfsAFcG0RsOueJP4qMA%3A1725077536226&ei=IJjSZujNDaKgur8Pm8-YmA0&oq=kike&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiBGtpa2UqAggAMgoQABiABBhDGIoFMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgEMgcQABiABBgESNE5UABYnwxwAXgBkAEAmAFzoAHEA6oBAzAuNLgBAcgBAPgBAZgCBaAC_AOoAgrCAgcQIxgnGOoCwgIEECMYJ8ICBRAAGIAEmAMQkgcDMS40oAfGDw&sclient=gws-wiz-serp


プエルトリコのヒトだったんだね。
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2024年09月01日 02時36分52秒 ) パスワード

昨日は  ドジャーズが逆転負けか   とハラハラした。

バンダ
ナニやってんだ?


って感じだったけど  抑えられて  ホッとして   寝た。


        それにしても野球は時間が掛かるから   アメリカ人には人気無いよな
        わたしも   3時間で納めろよ!  と思う



今朝は3時に目が覚めた。
ドジャーズの勝利で安心したせいかグッスリ   
眠り過ぎた。



5時半にいつも通り渡辺さんが来たから
「ドラゴンフルーツを貰って昨日1個食べたら  今朝  1.5s分の何が下がって」
と報告したら
渡辺さんは真っ赤になってた。

   すまん
   女は歳取ると羞恥心が無くなるんだ


渡辺さんの実家にはドラゴンフルーツもあるけど実がならないけど花はきれいだよと言ってた。


   素晴らしい美しい芳香だしね
 
   そうか、受粉が出来てないってコトだね
   そりゃ  アンタの親の無知と怠慢だ 
   とボロカスに言ってしまった


頭脳は抜群に良くても  そーゆー  方向に脳は働かない一家なんだな〜
でした。



其の後
変なオトコと男女?女男?が来て
わたしは退室した。


     男女?女男?が懸垂をやってたけど
     今日   懸垂やってる姿の正面見たら   まさに  女  だった。
     だけど服装はオトコなんだよね

          イマイチ  どーゆーヒトか分からないし  
          向こうもわたしが存在しないという態度だし
          お互いに目も挨拶も交わさない


              もう1人の「変なオトコ」は
              もっと露骨に自分1人がジムに存在している態度で
              入室して来た彼に「オハヨ!」って挨拶した自分がバカみたいだった




6時半にゴミを捨てに行こうとしたら   友人(と犬)がエレベーターに乗って来た。

「早いね」と挨拶されて   え?   とギョッとした。


        6時半ってワタシには  正午近い時間感覚ですからね


               2人で爆笑



もうすぐ庭掃除の時間。
やっぱり2時間は太陽の下にいないとね。



明日から9月。
2024年の下期。
頑張って4か月をムダ無くしっかり過ごさなきゃ。



それにしても東芝
昨日2017年の新聞を読んでて
あの時には既に今の窮状があったのか

    シャープしか頭に無かった

この記事の下に北の将軍様の兄上の暗殺事件が「2秒で行われた」という記事があった。



そして三菱のMRJ開発の記事もあって

    去年2月に三菱が開発の断念をしたのは記憶にあったから

         ホンダは絶好調なのにね


日本のバブル後遺症の現在に改めてゾッとした。



その他には日本の大学が軍事開発の資金援助を受けてる記事もあった。

ドローンの開発
そういうことだったのか
と現在のウクライナでの成果
出てるってコトか
と。



時々  過去を振り返るってのも  ナカナカ新鮮です。
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2024年09月01日 08時46分12秒 ) パスワード

08/29/2024
フードドライブに寄付が殺到


Donations pour in for Hawaii Foodbank’s annual food drive
ハワイ フードバンクの毎年恒例のフードドライブに寄付が殺到


ハワイ フードバンクの毎年恒例のフードドライブには、金銭と食品の寄付が殺到しました。

非営利団体ハワイフードバンクによりますと、先週末のキャンペーンでは約274,000 ドルが集まり、32,000 ポンドを超える食品が寄付されました。


これは 615,000 食分以上の食事を作るのに十分な量です。


ハワイフードバンクは、支援の多くは金銭による寄付で得られたと述べています。


ハワイフードバンクの広報担当者は、
「フードドライブ デーは、さまざまな理由から徐々に変化してきました。その理由の 1 つは、オンライン寄付への移行です。一般にオンライン寄付をするのは非常に簡単になったと思います 。特に、今年はファースト ハワイアン バンクからのマッチング チャンスがあり、多くの人がオンライン寄付をしてくれました」
と述べました。


フードドライブを逃した方も、寄付は引き続きhawaiifoodbank.org で受け付けています。
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2024年09月01日 09時14分18秒 ) パスワード

オ〜タニさん
ホームランです。



今日はキケの名前が無かった
後で出るのかな?
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2024年09月01日 09時16分03秒 ) パスワード

ドジャーズ
3点です。


3人ともホームラン。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2024年09月01日 12時08分03秒 ) パスワード

ハラハラしたけど勝って良かった。


キケが
ソックスはブルーで靴が黄色
という
ウクライナ応援カラーで
笑った


    どーゆー  色彩感覚


キケ
髪の毛が爆発してて笑った



ウィル・スミス
ホントにカワイイ

    母性本能をくすぐられるどころか掻き立てられる

        甥っ子に欲しい

    29歳
    ピカピカの好青年



そうそう
キケのバントが成功して良かった。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2024年09月01日 13時36分54秒 ) パスワード

富豪夫人から電話があって
切ったところ。



ものすごく話題が次々に変わって   ついて行くのに  必死。
早い!早い!
彼女のアタマの回転が速すぎて   (何のハナシ?)(誰のハナシ?)  と久し振りに脳を使ったぁ〜



取り敢えず「ドラゴンフルーツのお礼」を言って「ラスベガスでジャックポットを当てますように」は伝えた。


    わたしが言ったのはコレぐらい


とにかく話題が

御主人と食事に行って買い物に行ってど〜たらと
28日のしゃぶしゃぶランチの日と同じ行動だったコトを聞かされた

    なのにワタシに電話?
    スゴイ体力に驚く

    わたしはあの日グッタリ疲れて帰宅後何も出来なかったのに

その他
予防接種(コロナとインフルエンザと帯状疱疹のハナシ)
大統領選挙(彼女は民主党支持者で   超富豪夫人は共和党支持だから  政治のハナシは喧嘩になるからしないとか)
うちのマンションの政治のハナシ(9月11日にミーティングがある情報。しかし彼女夫妻はラスベガスにいる時)
御主人の納税率が48%って言ってたかな?
ワタシには分からない某政治家のハナシ(そのヒトの息子が身体障碍者でど〜たら)
民主党への献金のハナシ
トランプの悪口とトランプ時代の政治の悪口と
バイデン支持のハナシとカマラ・ハリスへの投票の呼び掛け
不法移民のハナシやメキシコ政府のハナシにイスラエルのハナシ
あの中国城の青果市場にドラゴンフルーツやパパイアを今日買いに行ったら4時閉店で買えなかった

    土曜に4時閉店?

飼い犬のハナシ
彼女の父上のハナシ(日本にいたコトは随分前に聞いてる)


他にも4つか5つ話題があったけど
嵐のように喋りまくって  「じゃあね」と  突然  切られた。



興味があったのは超富豪夫人のハナシだけど  何を言ってたか  聞き取れなかった
多分  プライバシーに関わるコトだから  ハッキリ  私に言わなかったから
わたしには  ???  だったのだと思う

     だけど  超富豪世界のハナシなら  知りたいじゃないね
     知らない世界のハナシだったら  野次馬根性で


彼女の御主人のハナシは  
もうそろそろ引退年齢だから仕事を縮小してど〜たらで
今はオフィスの床面積が  5000sqft 5000 ft2 = 140.5 坪 だけど   800 ft2 = 22.48 坪  に縮小する予定で
ど〜たら


とにかく  知らないヒトのハナシは全くついて行けないから  ど〜でも良い
返事のしようが無い


ラスベガスからも  この調子で電話が掛かって来るのかな?
キョーフ
[85]根雨 さんからのコメント(2024年09月02日 02時29分37秒 ) パスワード


銅摂取完了
華氏61度にしたら宜しいのでは
利害関係はここまででしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.