【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105041 投稿日:2024年07月27日 08時10分35秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
在米者)好きな州とその理由

コメントの種類 :生活  パスワード

一長一短があるから、どの州が好き、とかは言えない。

マサチューセッツ州(ボストン)は冬の寒さと雪が絶対イヤ。
夏の暑さと湿度もイヤ。
でも静かなご近所だったのが気に入ってる。


ニューヨーク州も冬の寒さがイヤ。
夏は1年おきに湿度の高い年と低い年があって
とにかく夏が嫌いなワタシにはヤッパリ夏がイヤ。
町の暗さがイヤ。


ワシントンDCは夜中に拳銃の音が聞こえててイヤだった。


北加はサンフランシスコは夏でも寒くてイヤ。
雨が多いのもイヤ。


南加はアチコチに住んだけどロサンゼルスエリアがいいかな。
またサンタモニカには住みたいかも。


ネバダ(ラスベガス)では目玉や髪の毛から水分が抜ける乾燥度に驚いた。
雪の結晶が掌サイズに繋がって天から落ちてくるのが面白かった。


ハワイは太平洋にポツンの弊害に驚いた。
マウイ島やハワイ島のぼったくりに驚いたけどオアフも今はぼったくり天国。


今後どこかに住むとしたらワイキキかサンタモニカかなぁ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時13分20秒 ) パスワード

Q


ハッピー - 24/7/25(木) 13:21 -

アメリカ合衆国内の好きな州はありますか?
又なぜか教えてください。


私は昔はそこまで好きではなかったフロリダ州
東海岸在住で冬は寒くなるのでフロリダ州に荷物軽くして気軽に行けること
飛行機代が高くない 
暑い季節が好き
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時15分06秒 ) パスワード

自然 - 24/7/25(木) 22:04 -

ダントツでユタとアリゾナです。
将来絶対住みます!


あの自然に触れると心が癒されます。
人が多すぎないのもいい。

昔は海が好きだったけれど、年取って山好きになりました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時16分22秒 ) パスワード

同じです - 24/7/25(木) 22:31 -

うちの州からもかなりこのユタとアリゾナの2つの州に移住してます。

アウトドアが好きなので来年には引っ越す予定です。


暑いのがちょっと苦手なのでユタに傾いてますが不動産がユタのほうがかなり高いみたいですので迷い中。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時17分05秒 ) パスワード

キャロル - 24/7/25(木) 22:58 -

ノースキャロライナ!

海もあり山もあり、暑すぎず寒すぎず、四季があって美しく、古い町並みはヨーロッパのようにかわいい。
大木が茂り、レンガ造りの魅力的なお家たち。


政治的にも偏りすぎず、物価も高すぎず、リサーチ・トライアングルという学術に秀でた都市もある。

地元民はみんな優しいひとたち。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時18分24秒 ) パスワード

だね - 24/7/26(金) 0:35 -

西に東に北、南といろんな州に住みましたが
私もノースカロライナが1番住みよくて好きです。


このままここでリタイヤします。


大き過ぎず小さ過ぎず。
自然が身近で綺麗。
他州に比べたらまだまだ安価。
ここで稼ぐとあっという間にお金が貯まります。
大学も沢山あってコスパ最高で仕事も溢れていて職に困らない。
転職も簡単。
楽しめる場所も多く大都市でないのでそこまでの大渋滞もないし空港アクセスも良い。
これは高学歴キャリア持ちが多いRTP近辺の話です。



近年のインド人による侵略は気になりはしますがそれでも今まで35年アメリカの各所に住んだ中で1番好き。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時19分10秒 ) パスワード

自転車 - 24/7/26(金) 0:43 -

夫がミリタリーで転勤で各地に住みましたが、やはりCAのサンディエゴが住みやすく気候も最高で1番好きです。
そしてハワイも同じくらい好きです。

どちらも物価が高いと言われるますが高いエリアの方が色んな意味で日本人には住み易い気がします。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時21分25秒 ) パスワード

住めば都 - 24/7/26(金) 2:28 -

私は割とすぐに順応してしまうのか、現在住んでいる場所が一番好きになってしまいます。
だからと言って昔住んで場所が嫌だと言うわけではないのですが。
どこも好き。


今までミシガン、オハイオ、インディアナ、南CAに住みましたがどこも好きです。



中西部は人が丁寧で優しくて情がある。
広い庭で犬を走らせられる。
芝刈りは大変だけど、あの芝刈りの匂いは好き。
冬が寒いけど4月に花がぷわーっと咲くのがなんとも言えず好きです。
渋滞無し。
駐車場探しで困らない。
四季があり、冬が寒いけど雪景色は綺麗。
物価が安く、誰でも家が買える。



南CAはなんと言っても気候が最高。
四季ははっきりしないけど、エアコンも暖房も無しで一年中快適。
引っ越してきたとき、そんなことあるはずがない!と思いACつきの家を買いました
が、
正直ACほとんど使ってません。
年に3日くらいかな。
暖房もそんな感じです。
海も山もある。
ハイキングトレイルがあちこちにある。
国立公園があちこちにある。
レストラン、特にアジア系のレストランのクオリティが高い。
新鮮なシーフードが手に入る。



きっとどこに引っ越しても私の性格だとその土地が好きになる気がします。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時22分52秒 ) パスワード

桃太郎 - 24/7/27(土) 2:46 -

ユタ、アリゾナ、わかります。
私もずっと海派だったけど歳のせいか山の良さがわかるようになりました。


大自然とダイバーシティのある都会が融合したアイダホとコロラドも好きです。


ノースキャロライナはそれに加えて海にもう少し近くていいですよね。
南のジョージア、ちょっと北へ行ってワシントンDCと、全く違う文化に挟まれているので小旅行も面白いし。



ところで日本人が多いはずのテキサスがまだ出ていませんね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時24分26秒 ) パスワード

予想 - 24/7/27(土) 2:51 -

テキサスの人はもうこれ以上ブルー州から人が来てほしくないから何も言わない


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時25分08秒 ) パスワード

なな - 24/7/27(土) 3:01 -

断然カリフォルニア!!

ホテルカリフォルニアの歌にあるように魔物が住んでると言う人の気持ちも分かるけど、
ダークな面も全て含めて世界中の成功者たちが集まるこの州が一番好きです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時26分09秒 ) パスワード

私もこれ - 24/7/27(土) 6:09 -

▼住めば都さん:
>私は割とすぐに順応してしまうのか、現在住んでいる場所が一番好きになってしまいます。だからと言って昔住んで場所が嫌だと言うわけではないのですが。どこも好き。


子供のころから転勤人生だったので、北海道から九州まで、大人になってからはアメリカ3州で暮らしましたが、住めば都と言うのは本当だと思います。


唯一戻って住みたくないのはどこかと聞かれたら
北海道(寒いのが嫌い)

シアトル(超左寄り政治)。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時54分42秒 ) パスワード

アメリカ50州のざっくりしたイメージ動画:



前編が見つからない。


後編
https://www.youtube.com/watch?v=WPeIZkmyfT0
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 11時08分44秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=Z9oczbyLicE
カリフォルニアのヤバいエリア


    今時はそんな事になってるのか・・・
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月28日 02時10分32秒 ) パスワード

もち - 24/7/27(土) 9:06 -

コロラドが好きです。
人が優しく、都会と自然の調和が良い。
四季が綺麗。


他にもコロラド好きな方はいますか?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月28日 02時11分17秒 ) パスワード

山っこ - 24/7/27(土) 11:04 -

私も中西部や東部も数か所住みましたが、今住んでるコロラドが一番好きです。


夏は他州に行きたいと思いません。
州内のまだ行ったことのない場所ばかり行ってます。
ため息がでそうなくらいきれいな山間の湖とか。
秋もきれいですよね。
私はスキーはそんなに好きではないので冬はちょっと退屈するのですが、スキー、スノボする人は冬は冬で生き生きしてます。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月29日 01時53分38秒 ) パスワード

予想 - 24/7/27(土) 2:51 -

テキサスの人はもうこれ以上ブルー州から人が来てほしくないから何も言わない




横レス - 24/7/28(日) 17:18 -

でも、やはりテキサスは一番日本人が行きやすい州じゃないですかね。


特にCA州からは行きやすいでしょう。

日本人が多いと言うし、
現に今でもCA州から出る人ってテキサスへが多いそうですね。



テキサスは生活費が安い、
CAは生活費が高すぎる、
テキサスは日本人も多い、
トヨタでも有名、

となると、

誰でもテキサスへ引っ越したくなりますよ。
きっと仕事もすぐ見つかってるんでしょうし。


私も若かったらテキサスへ引っ越してるかも。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月29日 06時57分40秒 ) パスワード

Q


どうするか - 24/7/29(月) 0:11 -

60代です。
今の会社で、とにかくリタイアまで働く予定です。
まあ、あと3年置いてくれるのか5年なのか、来月なのか、それはわかりませんが…。


日本にはずっと帰っていないので、リタイア後はなんどか帰国して、1年ぐらい、少し、滞在してから、身の振り方を決めたいと思っています。

現在住んでいるところは、日本には帰りにくいし、かなり不便なところなので、そこそこ便利で、空港までシャトルがでているようなところに住みたいです。

今は中西部のかなりの田舎です。
便利と言っても、やはり車は持っていくしかないか…とそれは覚悟しています。
アドバイスお願いします。




出身は? - 24/7/29(月) 0:30 -

最寄りの空港の近くの町ををGoogleで検索する。
質問があまりにも漠然としていて答えられません。
アメリカの空港の近くの町に移りたいという事であってますか?
お住まいはどこなんですか?
日本に行きやすくて航空券も安い場所はやはりLAだと思いますが、そういう答えを求めているんでしょうか?



きこ - 24/7/29(月) 1:27 -

車が嫌ならニューヨーク市です。
が、日本まで遠いのでおすすめ出来ないです。
羽田成田まで直行便は何本も日に出ていますが、とにかく飛行時間長いです。

サンディエゴやLAが良いのでは?




ハワイ - 24/7/29(月) 2:01 -

ワイキキでいいよ。

リタイアまでの数年間今までのご褒美として





西海岸 - 24/7/29(月) 2:05 -

>そこそこ便利で、空港までシャトルがでているようなところ

シアトル周辺
カリフォルニアのベイエリア周辺がおすすめです。


中西部に比べ、不動産価格が高いかもしれませんが、学区など気にしなければ安全なところで見つかるように思います。

日系ストアもありますし、おすすめします。




どうするか - 24/7/29(月) 3:33 -

皆さん ありがとうございます。

やっぱり西海岸が良いみたいですね。
自分へのご褒美ワイキキというのにも、思わずうなずいてしまいました。


もし、お試しがうまく行けば、アメリカでの最後の住まいになるので、やはり西海岸がいいかと思いました。
ずっと西海岸で暮らしたいと思っていましたが、縁がありませんでした。


自分へのご褒美と思えば、それまで今の場所にいられます。




じゃあ - 24/7/29(月) 3:50 -

同じ中西部の大都市シカゴは?
電車やバスで空港に行かれるのでは?
日本へも直行便があるし、
西海岸に比べたらそりゃ、日本食は少ないででしょうし、車もいるけど、
日本食も充分ありますよね。


車がない方が引っ越しやすいといえばそうですよね。





どうするか - 24/7/29(月) 4:03 -

実は、シカゴ郊外に住んでいた事があります。
ミツワはありましたし、
運転も問題なくできました。

シカゴだったら、確かに車なしでも、大丈夫かもしれないです。
冬は寒いんですけどね…。
でも、領事館にも行きやすいし、いろいろ帰国準備もしやすいかもしれないです。



なんか、そのご褒美滞在というのにはまってしまったようで、1年楽しく暮らせるところを探します。

ありがとうございました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 02時58分57秒 ) パスワード

SD住人 - 24/7/29(月) 12:45 -

Studioか1ベッドに月3000ドル払えるならサンディエゴお勧めです。

空港がダウンタウンのすぐ横にあるので、空港の側に住めばUberですぐです。
サンディエゴ自体がそんなに大きくないので、多少離れてても(私が住んでいる場所)Uberでチップ入れて40-50ドルで空港まで行けます。
成田までJALで直行。
11月に帰るとチケットは800ドルくらい。


気候は穏やかだし、日本食も簡単に手に入る。
LAと違い意外に渋滞はないし、あちこちにハイキングトレイルがあり、海も山もあるって感じです。
気楽に住める土地です。


ダウンタウン付近に住めば車も要らないかもしれないですが、車はあった方が断然便利です。


カリフォルニア、アリゾナには国立公園が沢山あるので、サンディエゴに住んであちこち行ってみるのも楽しいですよ。


LAに住んでた同僚が沢山いますが、皆口を揃えてSDの方がLAより住みやすいと言ってます。



美味しい中華とか一部のレストランはLAの方がクオリティ高いそうです。




賛成 - 24/7/29(月) 13:36 -

私もSDお勧めします。
暫く住みましたが便利な街だと思いました。
大都会ではないのに色んな場所がある(動物園とか)。
海山が近い。


何より日系マーケットが全部ありますから。


空港日本行直行便もあります。




どうするか - 24/7/30(火) 18:47 -

ありがとうございます。

サンディエゴですか。素敵なところみたいですね。知り合いが毎年サンディエゴに行っていました。


1ベッドルームで3000ドルですか?やっぱり高いですね。サンディエゴだったら、半年くらいの滞在になるかもです。


あくまでリタイアしてからの滞在ですので、年齢の事もあるし、再就職は考えていません。
やはり、日本に帰りやすいところ、というのが住みやすいところなんでしょうね。




帰国組 - 24/7/31(水) 2:41 -

私は50代半ばで永住帰国しました。
最初の1年はいろいろあって年に3回、日米を行き来することになりました。
私の場合は日本に引っ越してからの最初の一年と言う事です。


その経験から言うと、たった1年、行き来したぐらいでは日本での暮らしは分からないと思います。
はっきり言うとお金の無駄かと。


それに既に60代と言う事で、70歳近くで移住は大変ではないかなと思います。
お住まいはどうされますか?
賃貸だとシニア用の所しか借りられないと思います。
更にやっぱり無理と思った時は70歳前後で、またアメリカに戻るのは大変ですよね。


潤沢な資金があるなら、そのままアメリカに住んだ方が良いかも知れませんよ。
アメリカはお金で何とかなりますから。
そうでないなら、たった1年間を行ったり来たりするならさっさと日本に定住した方が良いと思います。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 11時28分27秒 ) パスワード

賛成 - 24/7/31(水) 6:36 -

>たった1年間日米を行ったり来たりするならさっさと日本に定住した方が良いと思います。


上の方のおっしゃる事最もだと思います。
もしこの通りにするとすれば、
私のお勧めは千葉県です。

東京に近い方/千葉県の南側?辺りが、暖かいしそこそこ静かな田舎風な街だと思います。


若い頃の友人は東京へ勤めに出てたせいもあって、船橋市にお住まいでしたが、東京湾側などだと、住みやすそうな馴染みやすそうなと思います。
気候も穏やかなのじゃないかと。。。


成田もあるしアメリカへ来てみたかったら、空港も近いですしね。
しばらくはアメリカと行き来しながら、段々と日本に馴染んで行くと思います。


20年ぐらい前に帰国した知人は、全部こちらで処分しスーツケース2個ぐらいの荷物で帰りました。
ホテル暮らしをしつつ、アパートを探してました。
生活必需品は全部日本で調達。
一人なので最低限のものを揃え、買い物もすぐ終わったと、買い物好きが言ってたのには驚いたですが、
質素に暮らしつつ美味しい物を食べてると。





どうするか - 24/7/31(水) 7:05 -

でも、一度は日本に行って、滞在してみてから、アメリカに帰ってきたいです。
余程の事がない限り、そのまま日本に帰ると思いますが、やはり一度は日本に行きたいです。


UR賃貸を利用して、その後はシニア用の住宅に移ると思います。
もし、アメリカのどこかにしばらくいるのなら、その後日本に帰ってシニア用の住宅に住むと思います。


まだ働こうと思えば働けるくらいの時に、一人でご褒美で1,2年暮らしたいのです。
それがUR賃貸か、アメリカのどこか便利なところになるか、だと思います。


千葉いいですね。市川にすんでいた事がありました。


潤沢な資金があったらアメリカで…とも思いますが、
アメリカの物価の高いところで楽しく余生を、
と思える程資金はありません。

それに、家族をアメリカで亡くしました。
その時の経験で、私は自分の時は、日本語の通じる病院で、と思っています。


どちらにしても、体が動かなくなってからは、きっと辛い事でしょうし、まただからこそ、その時の事ばかり考えてくよくよするのも、良くないです。


今は、人間関係で気を使いながら、生活と保険の為に働く毎日です。


私は、体がまだ動いて、一人でなんでもできる時に、どこかで楽しく暮らしてみたいのです。




かおり - 24/7/31(水) 7:37 -

日本に永住帰国も決定していない、行き来して決めたいと言う事でしょうか。
それとも日本語の通じる病院で、とあるので永住帰国は決定している状態ではある、と言う事でしょうか。


どちらなのか分かりかねますが、今後の日本発着空港は成田ではなく羽田になると思います。
成田は辺鄙な場所で、LCCを扱う空港になりつつあるのでご注意下さい。


日本で私は実家以外の自宅をキープして、帰省のたびに滞在しています。
いずれは老後帰国するかも知れないので、毎回帰省する度に周りの環境や、変化に注視しています。
やはり、長年暮らした外国なので、いくら母国に戻っても、勝手の違いに戸惑ってしまいます。
どちらの国も一長一短と言うか。

でも慣れます。
引き上げるなら、早めの方がいいです。




どうするか - 24/7/31(水) 9:07 -

永住帰国は決定しています。
自分の最後はやはり、日本語の通じるところで過ごしたいです。
あと数日かな…なんて弱りきっていながらも、I'm alright. Thank you.なんて言っている自分を考えると虚しいです。


日本に帰るのは、リタイア後というのも決まっています。
ただ、アメリカに30年近くいながら、好きな場所に住んだ時間は短かった。
学生の時は勉強で、結婚してからは生活と仕事のストレスで、あまり楽しむ事ができなかったです。


75過ぎたら、高齢者用の分譲住宅か賃貸に住むと思います。
それも決まっています。


ただ、リタイアからその時までをどうすごすか、と考えた時、それはご褒美期間ではないかと思いました。
ご褒美期間をどのように過ごすか、どこで過ごすか、それだけが決まっていないのです。




保険は大変 - 24/7/31(水) 9:12 -


保険なのですが、60代ということで、リタイヤと同時にMedicareに入られる計画ということでしょうか?
AとBのOriginal Medicareは全米共通ですが、Medicare Advantageは使えるRegionが限られ、お引越しをされたら、新しいRegionのMedicare Advantageに入り直す必要があるらしいです。


リタイヤ前の保険をCobraで続けるなら、それがどの州で使えるか、調べた方がいいと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.