【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105039 投稿日:2024年07月25日 11時56分01秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)イマドキって就職活動って難しいの?

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは運が良くて就職先に困ったことが無いのでピンと来ないのだけど
イマドキ
正社員の仕事ってナカナカ就けないのですか?

ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 11時59分29秒 ) パスワード

Q

氷河期 - 24/7/18(木) 3:34 -

2年前の夏にレイオフにあってからほぼずっと職探しをしています。

レイオフされた会社が、chapter 11 をファイルしたため、私を含めたそこの社員は皆、失業しました。

私は解雇通知が出た翌日にはもう職探しをしていましたが、フルタイム職にはずっとご縁がない状態です。
それでも、途中途中でうまく行きそうかも、ということは何度かありました。

その度にリファレンスをお願いする元上司(レイオフされた会社で上司だった人)がいるのですが
お願いする度に申し訳ないです。

この2年の間に:
1、最終面接まで行きリファレンスを聞かれて提出したのに、その後ほかの候補者に決まった
2、最終面接まで行きリファレンスを聞かれ提出後、ジョブオファーまで行ったのに、その後先方が条件を変えて来た
     (私の中でどうしても譲れなかった)
ので、オファーを受けられなくなった
3、仕事があまりにも決まらなかったので、派遣会社に登録し、派遣先が決まった時リファレンスを求められた

と同じ人に、たった2年で3回もお願いしています。

自己都合(転職して嫌で辞めてを繰り返した結果何度もお願いしているとか)ではないにしろ、ちょっと短期間でお願いしすぎています。

そして今回また、フルタイムのオファーがもらえそうで、リファレンス、しかも前職の上司が望ましいという条件付きです。

4度目のお願い....これはさらにお願いするハードルが高いです。

上司は、私と違い、レイオフ直後は、神様がくれた時間とばかりにのんびりしていましたが、半年ぐらい前に仕事が決まりバリバリやってます。

忙しい中申し訳ないです。

お願いすれば快く引き受けてくれそうですが、なにしろ何度も頼みすぎて心苦しいのです。
(お願いするたびにスタバのギフトカードとかは贈っていました)。
勇気を出してお願いするしかないですよね...。

同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイス、助言、お願いします。ありがとうございます。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時00分23秒 ) パスワード

暑い - 24/7/18(木) 3:45 -

やはりその方にお願いする事が望ましいと思います。

主さんが相手の方に申し訳ない、と思っているだけで、
実は相手の方はそんなに心苦しい事だとは思っていないかも知れませんよ!

私だったら、何回頼まれても、全然平気ですよ。
それこそ、頑張ってね、と思います。
それにスタバのギフトカードを送られているなんて、すごく気配り上手じゃないですか。

今回はオファーが決まるといいですね!
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時01分01秒 ) パスワード

良か - 24/7/18(木) 3:48 -

良いんじゃないですか?
短期間なら、同じ事を言えば良いだけだから準備する事もないし、
3回も4回も似たようなものではと思います。

毎回、結果や経緯は報告されているんですよね?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時01分45秒 ) パスワード

空飛ぶ - 24/7/18(木) 4:28 -

その度にいちいちお願いするのですか?

仕事を探しているので、そちらに連絡があるかもしれません。
宜しく。

では駄目ですか?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時03分26秒 ) パスワード

氷河期 - 24/7/18(木) 12:48 -

レスをくださった皆様ありがとうございます。

色々考えても仕方がないので、お願いすることにしました。

この上司ではないのですが、
以前他の時期の就活中にやはりリフェレンスが必要で
その時の前の職場の人にお願いしたところ、
喜んで引き受けるけれど、連絡が来る前に、どんな会社のどんなポジションにアプライしたのか詳しく教えて欲しい、その方がより良い対応ができるからと言われたことがありました。

なので、アプライ先がリファレンスを求めてきたら(だいたいは最終段階まで来てから求められることがほとんどなので)、その都度、お願いする人に詳細を話すようにしていました。

2年間、途中途中でそういうことが数回あったのですが、私もチョコチョコと合間で派遣で働いていたりあったので、まとまった期間ではなく、中途半端なスパンでダラダラとお願いし続けていて、またかよ....って思われてしまってそうで怖気付いていました。

ただ、おそらくこの上司のところに実際に連絡がいったのは、多分最初のリストにあげた3回のうち2つめ(オファーレターの後に条件が変わった案件)の時だけです。

なぜなら、この元上司が、xx企業の人から連絡きたよーと報告してくれたので。

そのほかのケースでは特に何もなかったようです。

ただ「私がお願いした回数」でカウントするなら、この2年のうち3度も、そして今回入れて4度目となってしまいました。

今回こそはうまくいくことを願って、最後まで頑張ってみます!
応援のお言葉ありがとうございました!!
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時07分27秒 ) パスワード

氷河期 - 24/7/23(火) 6:54 -

上記の後、
トピに出てくる前職の上司含め3人のリファレンス(うち1人は現職の同僚)を提出しました。

レファレンスを聞かれるというのは、オファーを出すことがほぼ決まっているcandidateだと思っていたので、今度こそは、近々採用の通知がもらえるだろう、と完全に期待して待っていました。

おりしも、3人頼んだうちの、現職の同僚の人は今日わざわざ「xxx社の人から連絡あったよ!めちゃくちゃ推薦しておいたからね!」と話しかけてきてくれました。

それなのに、、、、その数時間後、なんとびっくり、まさかの不採用通知が届きました。

今もう目の前が真っ暗で、泣きそうになりながらこの文章書いています。

全ての面接ラウンドが終わってからリファレンスを要求された後に不採用ってあり得るんですか?

とはいえ、レファレンス後の不採用は今回が2度目です。

もしかしたら、いつもお願いしている元上司が意外とネガティヴなことを言っていたりするのでしょうか。

本当に今落ち込んでいて、涙が溢れないよう必死です。

どなたか米系企業のリファレンスや採用プロセスに詳しい方、
なんでも良いのですアドバイスお願いできますか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時08分35秒 ) パスワード

どうかな? - 24/7/23(火) 7:02 -

どうでしょうかね?

元上司と言うのが同じ社内なのか、前職の会社での元上司なのか?
元上司がネガティブなことを言う必要性がまずあるのでしょか?
ましてや会社が異なればですね。

わざわざ、現上司が話しかけてくると言うのも疑えば、怪しいとも言える。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時09分38秒 ) パスワード

とりあえず - 24/7/23(火) 7:09 -

ダメ元で、HRに何が問題だったのか、聞いてみたらいかがですか?

レファレンス後に不採用ということで、真剣に結果を受け止めている、何が問題だったか知りたい、と伝えてみては?

何かレッドフラッグなことを上司が口走っている恐れもあるし。
ちなみに、前回と今回の不採用(2回)は、同じ人選ですか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時11分08秒 ) パスワード

聞く - 24/7/23(火) 7:20 -

なぜ落とされたのか採用担当の方に聞いてみて下さい。

レファレンスはConfidentialではないと思うので、聞けば教えてくれると思いますよ。

私の上司だった人が、信頼していた元同僚に散々な事を言われ、さすがにこれだと採用できないと不採用になったそうです。
彼女に依頼した時は二つ返事で快く引き受けて貰えたのにこの仕打ちと泣いてました。

ちゃんと3人全員、レファレンスになってくれると了承していたんですよね?
そして電話がいくことも伝えてあるんですよね?

私は忙しい時とかは、派遣を20人とか雇っているのですが、全く覚えてない人のレファレンスの電話がかかってきたりした事が5回位あります。
「誰だかさっぱりわからないので紹介なんてできませんよ!」と切ってます。

上司が面接で気に入って雇った元部下、本当に仕事が出来なくて辞めていった子がいるのですが、レファレンスになってとのお願いが。
私より、私の上司に頼みなよと促したのですが、
レファレンスの電話が私にきました。
頑張って適当に良いことを言っておきましたが、なぜ私に頼む?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時12分02秒 ) パスワード

パートタイム - 24/7/23(火) 7:25 -

本当にリファレンスの人に連絡行くんですね。

私は頼まれたことあっても、一度も連絡きたことないです。

リファが原因なのかは不明ですが、最終段階(内定)で会社側が採用をやめたというケースは聞いたことありますよ。

私は郊外に住んでいるのでパート探しをしていますが、全然みつかりません・・。
東京なら仕事はいくらでもあるのに・・悔しい。

お互い職探しがんばりましょうね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時12分55秒 ) パスワード

ルビー - 24/7/23(火) 8:04 -

現職の同僚っていうことは、トピ主さんお仕事してるんですよね?
現職の人には仕事探してることは言わないほうがいいですよ。

私も皆さんのように人事に聞いてみます。

その会社、わざわざ不採用通知出すくらいだから聞いたら答えてくれるのではないかと思います。

私の場合逆で、上司のレファレンスを引き受けて良いこと言ったつもりですが、返事なしだそうで。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時16分44秒 ) パスワード

氷河期 - 24/7/23(火) 8:06 -

皆さんありがとうございます。

レイオフされて以来、2年間ずっとフルタイムの仕事を探していて、今回ダメだった会社は、3度に渡る面接を経て、hiring manager から直々「あなたを最終プロセスに進めたいのでreferenceを3人お願いします」と聞かれました。

苦節2年、やっとオファーがもらえると思い込んでいた矢先の不採用。
悔しくて悲しくてもう何も手につかない状態です。

3人のレファレンスは
Aさん: 前職の上司(前トピで相談させていただいた、何度も頼んでいる人)
Bさん: 前々職の上司
Cさん: 現職の同僚
を提出しました。

今朝、「めちゃ推薦しといたよ」と言ってくれたのはCさんです。
会社で毎日顔を合わせるので、朝の挨拶した時に教えてくれました。
連絡があったのは先週だそうです。

前回のreference後に不採用だった時にお願いしたのも、確かに今回とほぼ同じ、AさんとBさんの2人でした(まだCさんとは出会っていない)。

でも、なんとなく、その時は、reference提出してくださいとは言われたものの、実際にその2人には連絡せずに不採用になったような気がしています。

というのもその頃よく、AさんともBさんとも連絡を取り合っていたのですが、リファレンスのための連絡があったという話は聞いていません。

他社の時に連絡があった際は教えてくれていました。

なので、実質的には実際にreferenceに連絡が行ってから不採用になったのは、今回初めてかもしれず、
私が選んだ3人のreferenceが悪かったわけではない....と思いたいです。

今日受け取った不採用通知には、他のcandidateに決めましたとあったので、もうフィードバックとか聞いても仕方がないかなという気分になっています。

本当にショックで残念なのと、Cさんにダメだったと報告するのが申し訳なかったり恥ずかしかったり。

いろんな感情が溢れています。

雇う方からすれば、複数人のcandidateを最終まで残しておくのは至極当然のこととして理解できますが、
第一候補がダメになってから第二候補に連絡すれば良いのに。

オファーすると決めたわけでもないcandidate に、最終段階に進むからと言ってreference要求するって
なんかtake advantageされた気分というか、
時間も気持ちも(しかも私の分だけでなく、reference引き受けてくれた人の分も)無駄にされたようで、
気持ちの切り替えがうまくできずにいます。

まだまだ職探し続きます。
皆さんの優しい言葉に励まされました。

まだまだ気持ちの切り替えができていませんが、前を向きたいです。
ありがとうございます。

>現職の同僚っていうことは、トピ主さんお仕事してるんですよね?
>現職の人には仕事探してることは言わないほうがいいですよ。

ありがとうございます。

今は無期限の派遣として働いていて、
フルタイムにconvertできるという話だったのですが、
派遣先は巨大な企業なので、
現場の上司1人には権限がなく、
何重ものアプルーブ(私と実際一緒に働いていない人たち)を得ないとフルタイムになれないことが、働き始めて分かりました。

私が必死で派遣からフルタイムになろうとしていること、
フルタイムの仕事を欲しがっていることは周りの皆は知っているので、
職探ししていることは理解されやすいかと思います。

とは言え、ここでフルタイムにconvertできる可能性も残しておきたいので、本当に信頼のできる同僚にだけお願いしました。

派遣社員で働くのはメンタルがやられます。
やっと抜け出せると思ったのに大ショックです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時18分12秒 ) パスワード

素直になろう - 24/7/23(火) 9:25 -

就活が上手くいくように祈ってます!
そして大きなお世話だと思いつつ書きますね。

素直になったほうがいい風向きになる気がします。
アドバイスを求めてアドバイスに従わない(そしてアドバイスに従わないとここに書く)、何だか運が逃げていく気がします...。

今回採用が決まった人が土壇場でオファーレターにサインしなかったら?
会社は次の誰かにコンタクトしますよね。
その可能性も考えて、採用に至らなかった理由を聞きつつ、主さんの就職したい真剣な気持ち伝えてみてはどうですか?

応援しています。
頑張って!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時19分42秒 ) パスワード

氷河期 - 24/7/23(火) 9:36 -

すみません、素直じゃないような印象を与えてしまって。

せっかくアドバイスくださった皆様に大変失礼なことをしました。

トピをあげるより先に、もう不採用通知へのお返事を書いてしまっていたのです。

内容としては、とても残念ではあるけれど、お時間を割いてくださりとても感謝している、もしも選んだcandidateが何らかの理由でポジションのfulfillが不可能になった場合はもう一度ご考慮いていただければ幸いですと。

ここでもう会話が完結していたので、さらに連絡して、レファフェンスの様子を聞くのはどうなのかな。。。と思ってしまいました。
ちゃんと説明すれば良かったです。

確かに素直になってみれば、会話が完結していても気になる気持ちはあるので、ダメ元で聞いてみようかなと思います。

皆さんのアドバイスで勇気が出ました。ありがとうございます。

同時にムーブオンしてまた仕事探しを続けたいと思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時21分20秒 ) パスワード

がんばれ! - 24/7/23(火) 10:38 -

主さん、私も他の方が言うようにHRに連絡して、何が不十分だったのか、Feedbackをもらえないかとお願いするのはいいと思いますよ。
もちろん正直に話してもらえないかもしれないけど、それは聞いてみないとわかりません。

これは私の理解なのですが、
リファレンスというのは、
そのリファレンスを与える当人の不利益になるようなことを言うと訴えられると聞いたことがあります。

ですので、当人の不利益になるようなことしか言えないような場合には、リファレンスをあげる、と言うべきではないと聞きました。

実は私は一度、ひどいボスを持ったことがありました。
私が彼女の元で働いていた時、
評価・査定の時には、完璧な評価を受けました。
彼女は、「あなたの仕事はいつも素晴らしい。あなたは私の有能な部下だ」と言っていました。

私が転職の相談をした時に、彼女はリファレンスを喜んであげると言っていたのに、
実際には、転職先から連絡があってもその電話には無視していたらしいです。
後で知りました。
かなりショックでしたが、こういうこともあるのだといい勉強になりました。

どういう人をリファレンスで選ぶって本当に難しいですよね。

いい仕事が早く見つかるといいですね!
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時22分31秒 ) パスワード

EP - 24/7/23(火) 12:59 -

仕事が見つからないのは本当にストレスですよね。
私も同じ状況だったので、お気持ち分かります。

1度Placement Agencyを使って最終までこぎつけたんですが、結果不採用で本当にがっかりしました。

その後、Agencyの人から「リファレンスを変えた方がいい」と言われました。
リファレンスが理由で不合格になったみたいです。

リファレンスを変えたとたん、2社採用の通知が来てリファレンスを変えていい方向に行った経験があります。

リファレンスの中に、場をあまり考えずにお喋りな人がいて、この怪しい人物を他の人に変えました。

不採用になったなら、理由を聞いてもいいのでは?
2年も見つかってないので、もしリファレンスが理由ならそれを知りたいと聞いてもいいと思いますよ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時23分45秒 ) パスワード

氷河期 - 24/7/23(火) 14:01 -

何度もすみません。

まだどうしても心が切り替わらず、アドバイス頂いた通り、フィードバックをお願いするメールを送ることにしました。

今はもう仕事の時間外だと思うので、お返事いただけるとしたら明日になるかと思います。

落ち込みすぎて
話を聞いてくださって、
アドバイスや励ましの言葉も頂けて本当に感謝しています。

まさかの不採用でパニックになって無礼な反応をしてしまっていたことをもう一度謝りたいです。
申し訳ありませんでした。

これでフィードバックがいただけたら、もっと前に進めそうです。
ありがとうございます。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時24分56秒 ) パスワード

どうかな? - 24/7/24(水) 0:40 -

▼氷河期さん:
>Cさん: 現職の同僚
>を提出しました。
>今朝、「めちゃ推薦しといたよ」と言ってくれたのはCさんです。会社で毎日顔を合わせるので、朝の挨拶した時に教えてくれました。連絡があったのは先週だそうです。

現在の同僚が、主さんは、素晴らしい人です。今すぐ、主さんが居なくなっても仕事には、影響がでないので採用してください的な?
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時26分43秒 ) パスワード

とりあえず - 24/7/24(水) 3:19 -

▼氷河期さん:

就職活動が長くなると大変だと思いますが、一つだけアドバイス。

もし、次に、最終段階でごめんなさいメールが来ても、最大限にナイスに、第一希望だった、次チャンスがあったらぜひ声をかけてください、と次に繋がるメールを出すようにしてください。

とういうのも、

万が1このポジションに選ばれた人が、1−2か月で辞めた場合、また一から仕切り直して募集するか、それとも第2候補に声をかけるか、

はその第二候補者の次第なんですよね。

第二候補者が、それほどでもなければ、新たに募集、第二候補者でも十分なら、まずその人に打診する。

もし、リファレンスで落ちたのでなければ、ここでチャンスがまた出てくるのです。
逆にリファレンスで落ちたとしたら、自分のリファレンスのメンバーチェンジしないと次につながりません。

上記は本当に確率の低い、万が一のケースですが、それでも、こういった地道な努力で選ばれる確率を上げていく、のはスキルとして必要ですよ。

なので、明日どころか1ヶ月たっても返事がなくても、それは仕方がない、万が一、返事があったら、さらに最大限の感謝のメールを返す、ぐらいの気持ちで次に繋いでください。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時28分11秒 ) パスワード

氷河期 - 24/7/24(水) 5:59 -

引き続きのレスをありがとうございます。

一晩開けたら気持ちが落ち着くかと思っていましたが、
ショックなだけだった昨日に比べて、ジワジワと「なんでだろう。何がダメだったんだろう」という気持ち、納得のいかなさ、ややもすると怒りまで湧いてきそうになってしまいましたが
なんとか気持ちを取り直しています。

referenceを引き受けてくれた3人に、オファーに至らなかった報告をしたら、
「えー、なんで!?すごくポジティブに推薦しておいたのに」と言われて、また涙が出そうになってしまいました。

不採用だった会社の方には、お礼と共に、この経験を活かして精進したいので、面接パフォーマンスやreferenceの反応のフィードバックを、できる限りで良いのでシェアして欲しい旨伝えました。

そして再び、現在の候補者がうまく行かなかった場合は再考慮していただけるようメールを締めました。

今の所まだ返信はありませんが(おそらくないと思います)
できることはやったかなという気持ちです。

ドラマクイーンとか大袈裟とか思われるかもしれませんが
なかなか深く傷ついた出来事でした。

正直、腹も立っています。(自分が選ばれなかったことというより、リファレンスを引き受けてくれた3人の時間を無駄にしたという意味で)

アメリカの就活、やっぱり甘くないですね。
でも2年決まらないというのは私の方にどうしても改善しなくてはならない点があることはしっかり認めたいです。

また何かありましたら戻ってきて書き込みたいです。
その時またお付き合いいただければ幸いです。
皆さん暖かいお言葉本当にありがとうございます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時29分38秒 ) パスワード

がんばれ! - 24/7/24(水) 7:21 -

そんなお気持ちになるのは、これまですごく頑張ってこられたからだと思います。
どんな職種にいらっしゃるのかわかりませんが、職種によっては、今転職がとても難しいと思うので、必ずしも主さんのせいではないかもしれません。

それでも、この辛い経験から学ぶことは学んで次に繋げていくことは大切だと思います。
リファレンスをくれた人達の中で尊敬し、信頼できる人がいたら、自分に何が足りないと思うか率直に教えて欲しいと聞いてもいいかもしれません。

インタビューも受けて、リファレンスまでリクエストされるところまで来ているので、全く反応がないというわけではないので、そこは忘れずに!きっともう一歩のところまで来ていると思いますよ。

あと仕事のインタビューを受ける時って、主さんも相手をインタビューをするような気持ちでいるといいと思いますよ。

仕事場ってとても大切です。
自分をころしてしまうような職場もあれば、自分を活かせるような職場もあります。

今は不採用続きて、心が折れて、どこでもいいみたいな気持ちになるかもしれませんが、今は今のお仕事があるので、自分にとってもいい職場を選ばれますように。

外国で仕事をしたり、仕事を得たりする大変さは私もすごくわかるので、応援しています。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時30分21秒 ) パスワード

スパ - 24/7/24(水) 7:46 -

Reference先書いても一度もかけられたことないのですが、どんな職種・業種でしょうか?
アメリカの会社でしょうか?
気になったもので、教えてくれると嬉しいです!
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時31分26秒 ) パスワード

ジョブ - 24/7/24(水) 8:42 -

ほかの候補者でリファレンスが並外れていい人がいたのでは。

夫が職業柄、リファレンスを毎年数通頼まれるのですが、ふつうはそこそこいいことを書いたり言ったりします。

けれど過去20年間で一人だけ、めちゃ褒めした人がいました。

変わり者だけど天才といってもいいような人で、その職種にはすごく向いてたようです。
採用担当者から電話がかかってきて直接話をしたようです。

採用担当者も、ナイスな誉め言葉は聞きなれていると思うのですが、そのときは並々ならぬ推薦の言葉だったようだったようです。

こういうリファレンスもらった人が競争相手にいたとしたら、勝ち目なかったでしょうね。

まあ、単なる推測です。
あまり気にされないほうがいいかも。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時32分53秒 ) パスワード

いえん - 24/7/25(木) 2:01 -

この4年で3回転職しましたが
どこもリファレンス聞かれませんでした。

リファレンス無しでオファー出すんですか?と採用担当の人に聞いたことがあるのですが、
その方からは 経歴もあるし リファレンスは必要ないって言われました。

バックグラウンドチェックはやったのと、
そこには職歴が掲載されていました。

私の職種はデータアナリスト系で、経歴12年。

主さん、面接官からフィードバックがあるといいですね。

私も大昔、
元上司にリファレンスをお願したら
嘘のメルアド、嘘の電話番号をだったと面接官から聞かされ、
大恥をかいたことがあります。

表向きは快諾してくれても サポーティブじゃない人もいるので
一応 気を付けてください。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時35分45秒 ) パスワード

みどりのおばさん - 24/7/25(木) 3:53 -

私は以前、ある会社のHRにいたことがあり、リファレンスを頼まれたことが何回かあります。

大抵はネガティブなことは一切言いませんし書きません。

ただ一度、マークシート方式のものがメールで送られてきたことがあります。
例えば
「彼または彼女の性格は A)細かい  B)おおらか 」みたいな漠然とした質問が多く、どう受け取られたかよくわからない場合もありました。

主さん、リファレンスのことについてはあまり気にしなくてもいいと思います。
必要であれば、元上司にまたお願いしましょう。
同じ人のリファレンスが何度もくることがよくあるとは言いませんが、めったにないことでもありませんので。

主さんがどういう業界でお仕事をお探しなのかわかりませんが、それより最近、気になることがあるので書くことにしました。

最終ラウンドの面接までいったのに、ギリギリ最後で落とされることが続いている、、という相談を何度か受けました。

主にテック系ですが、
最初の面接後、2つ3つの宿題プロジェクトを出され(丸一日あるいは数日かかる大掛かりなコーディングなど、だそう)、期限内に提出して審査に合格し、次の面接に進み、別部署の上層部との面接、またプロジェクト、さらに面接など、全部で1ヶ月も2ヶ月もかかる採用過程の最後の最後に落とされるという。。何週間も面接と採用試験に費やしたのに、こちら側から連絡しなければ、不採用の連絡さえこない会社もあるんだそうです。

私自身は会社から離れて久しいのですが、HRにいたこともあって、最近1年くらいこんな相談を何度も受けたので、最近の傾向なのかな?と気になっていました。

ある人はすでに5度も同じ経験をしており、もしかして自分が気付かない問題があるのかと思い、なぜ落ちたのか?しつこく聞いたんだそうです。

返答をくれた3つの会社が一様に、「他にも似たような候補者がいたが、最終的には経験が長い方を取った」とのことだったそう。まぁ無難な回答というか。。

別の人ですが、オンラインでの面接や採用試験に5週間くらいかかり、その後NYCのオフィスへ呼ばれて最終面接、それからSFの本社まで行った後に不採用でした。

この人は長期の休みを取りたかったため、学歴、職歴に問題はないのですぐ仕事は見つかるだろうと思って自主退職したのが仇となりました。

今、元の職場に空きがないか問い合わせ中だそうです。

私がHRにいた時には聞いたことのない状況なので何のアドバイスもできませんが、

経験上ひとついえるのは、

職種を変えてでもバイトでも、とにかくどこかに潜り込むこと。
無職の期間が長引くほど不利になると思います。

何の慰めにもなりませんが、こんな目に遭っているのはあなただけではない、ということが言いたくて書いてみました。がんばってください。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 12時36分31秒 ) パスワード

素直になろう - 24/7/25(木) 10:52 -

とにかく応援しています!今いろんな面接に受からなくても、後に仕事が決まった時に「あぁ、この仕事に巡り合うためだったんだー!」て思う時が来るはずです。ストレス溜めないで、健康第一で頑張ってくださいね!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.