【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105034 投稿日:2024年07月20日 06時47分08秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
マイクロソフト:世界規模でシステム障害

コメントの種類 :生活  パスワード

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd25a110abc2e10cc0c79fcba0ca325a34afc463

この時間帯
しっかり眠ってたから

今朝ジムのテレビでチラッと見て
(なんでホノルル空港  真っ暗なの?)
とノンビリ屋さんのワタシは  ???


いえいえ

ホノルル空港だけじゃなく世界中で交通や金融インフラが大混乱。


昨夏3回もわたしの個人情報が流出したと投資会社から連絡があって
其の後もAT&Tから情報が流出したと言って来ました。


   もう今では  え?また?  になってしまっている危機感の無い自分に
   イラっ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 06時54分03秒 ) パスワード

セキュリティー対策を進めていた企業ほど、影響を受けている恐れが

焦点となっているのは米クラウドストライクの製品

   
           クラウドストライクって何?
           のレベルなんで

           ワタシは大丈夫ってコト?
           と思うレベル(恥)


コピペ

復旧は「一部で時間かかるかも」 CEOがシステム障害を陳謝
7/19(金)
22:26配信

【ワシントン共同】

米IT企業クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は19日、世界各地で生じたシステム障害に関し「深くおわびする」と陳謝した。
米NBCテレビの取材に答えた。


カーツ氏は「システムは再起動するとオンラインに戻り、動作する」と説明。
一方で「自動的に回復しない一部のシステムについては、復旧に時間がかかるかもしれない」とした。



各国の報道によると、

アメリカン航空やデルタ航空など米国の大手航空会社は19日、通信障害を理由に早朝から運航を見合わせた。

ドイツの空港でも航空機が一時発着できなくなったほか、
トルコ航空は80便以上の運航を取りやめた。
UAEのドバイ国際空港でも複数の航空会社のチェックインシステムに影響した。



英国ではエディンバラ空港の搭乗ゲートに不具合が発生。
病院では患者の情報にアクセスできず診察に影響した。


オーストラリアでは、公共放送ABCのテレビ放送で一時映像が流せなくなった。

インドやシンガポールなどのアジア諸国でもさまざまな被害が出た。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 06時55分57秒 ) パスワード

Q


なぞなぞ - 24/7/20(土) 4:43 -

コロナと同じで計画されたものでしょうか。

次は世界的なネットPC障害が計画されていると知ってる人は知ってますので、
今回の障害も私は小さな実験だと思いました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 06時56分28秒 ) パスワード

こはやかわ - 24/7/20(土) 5:10 -

まだあるでしょう。
イルミナティーのカード見たら色々他にもやりそうですし。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 06時56分49秒 ) パスワード

そうそう - 24/7/20(土) 6:20 -

ドンっと、株価が下がってます。
SP500などインデックスもハイテク関連の割合が高いので、今が買いですね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 06時58分48秒 ) パスワード

IT - 24/7/20(土) 3:17 -

先週は飛行機に何回か乗ったので、今日のグローバルoutage、このニュースは驚き。

影響あった方居ます?

この原因の会社は、対応に大変なんだろうな。
うちもIT系なので、、
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 06時59分59秒 ) パスワード

トレイルミックス - 24/7/20(土) 3:29 -

私のコンピューターもガッツリやられてました。


いつも通り朝7時に仕事しようと思ったらウィンドウズが開かない。

ニュースを見て世界的システム障害を知りました。



今日はリモート日だったんですが職場のITオフィスにラップトップ持ち込んで直してもらわなければなりませんでした。


ITのスタッフは障害がわかった早朝に呼び出され今朝は朝3時から働いているそうです。


何百何千ものエンドマシンを直すのにはかなり時間を要すると思います。


今朝はフライトが大変だったようですね。
私も明後日日本に発つのでそれまでに通常に戻れてるといいんですが。


1会社のセキュリティーアップデートのバグで本当に世界各国のビジネスも交通も金融もストップしちゃう現実怖いですね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 07時00分32秒 ) パスワード

Yukii - 24/7/20(土) 4:07 -

スマホや車には影響ないんかな、不安
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 07時01分02秒 ) パスワード

hana金 - 24/7/20(土) 4:28 -

大切なサイトが全然開かず仕事になりませんがな。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 07時01分43秒 ) パスワード

NEW 一応 - 24/7/20(土) 4:47 -

▼Yukiiさん:
>スマホや車には影響ないんかな、不安


基本的に関係ありません。



大雑把に言えば、セキュリティの意識が高い企業が影響を受けています。

今回だけで言えば、
個人やセキュリティに関して意識低い系の企業への影響はない。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 07時02分26秒 ) パスワード

会社員 - 24/7/20(土) 4:49 -

私の会社(大手グローバル企業)は影響なさそうです。


私の仕事には影響なし。

夫の会社(地元中小企業)はメインのソフトが動かなくてお休みになったそうです
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 07時03分12秒 ) パスワード

IT Snow Day希望 - 24/7/20(土) 5:31 -

グローバルなファイナンス系で仕事してますが、
私が使ってる分には一切何1つ影響なしです。


ITから来た一斉メールにも影響はほとんど無かったと書いてありました。



意識高い企業ほど影響受けやすいと聞いたので、私の会社は意識低かったのかな(笑)。


金曜だし、
コンピューター動かないから仕事できないって言う流れもそれなりに魅力的だったのに!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 08時01分52秒 ) パスワード

陰謀説 - 24/7/20(土) 7:21 -

Brad Thorの小説にはまっているのですが、
10年位前にコロナそっくりなプロットもあり、
今回のようなプロットもありました。


小説内ではヒーローのScott Harvathが間一髪で世界的惨事をいつも防ぐのですが、
もしや水面下では本当に間一髪で大惨事を防いだヒーローがいるのかもとか勘繰ってます。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 08時03分05秒 ) パスワード

Xで - 24/7/20(土) 7:42 -

LGの大きな画面つき冷蔵庫のアメリカ人が
「自分の冷蔵庫なのに開けられない」
と写真つきでXに乗せてました。


あとゲームをしていた人の悲しげなお金かかってますー
な、
リアル車内のようなゲーム機材の写真などなど。


もうー辛いですよねー
すべてをデジタルに頼っていたら
障害って、
あれ
家の鍵あけられない人もいたかも?
なんでしょうね、
急なアップルの障害。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 09時05分32秒 ) パスワード

へー - 24/7/20(土) 8:30 -

初耳です。
アップル系でも障害があったんですか?


Xでさん宛てではありませんが、
言っちゃいけないんでしょうが、
陰謀論者ってなんでも結び付けるんですね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 09時07分12秒 ) パスワード

サージ - 24/7/20(土) 8:37 -

もしかして家の電流が不安定でsurgeが起きてたりしませんか。


私はsurge protectorを経由させてチャージしています。
アメリカの電流は一定でなくsurgeが起きることがあると聞いたので。


いくつもバッテリーが膨張するというのは流石にあまりないかと思います。

ラップトップ/携帯の電源の繋ぎっぱなしは良くないと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 10時35分36秒 ) パスワード

そうなの?



世界中でWindowsPCにブルースクリーンエラーが発生中!
「対処法」が話題に


https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%A7windowspc%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E4%B8%AD-%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95-%E3%81%8C%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AB-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%BF%BD%E8%A8%98%E3%81%82%E3%82%8A/ar-BB1qgz9o?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=350c0409ec8942f5a0bf49d614176038&ei=11
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 10時38分33秒 ) パスワード

日本時間7月19日午後1時以降、Windowsデバイスでブルースクリーンエラーが発生してクラッシュしてしまう…との報告が続出。


国内外で悲鳴が上がっていることから、地域を問わず世界中で発生したエラーであり、今のところ原因は「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」だとされています。



世界中でエラーが発生したCrowdStrikeとは

「CrowdStrike Falcon Sensor」は、
クラウドベースの総合セキュリティソリューション「CrowdStrike Falcon」のエージェントアプリ。

同アプリを導入しているWindowsPCが続々とブルースクリーンエラー状態となり、強制再起動されてしまうという無限ループが発生しているようです。


企業向けに展開されているため、
個人利用のPCへの被害は少ないと思われますが、
世界中のビジネスマンの仕事が止まっていると考えると恐ろしいですね…。


ブルースクリーン状態になった際の対処法(暫定)

CrowdStrike社は、契約ユーザーに向けて問題の発生を認める技術アラートを発表。
解決に向けて取り組んでおり、詳細がわかり次第顧客と共有するとしています。


そんな中、現在redditではPCを復旧する方法が紹介されていると話題に。


その方法は以下の通りです。

WindowsをセーフモードまたはWindows回復環境で起動します
C:\Windows\System32\drivers\CrowdStrikeディレクトリに移動します
「C-00000291*.sys」に一致するファイルを見つけて削除します
ホストを通常どおり起動します


Windowsのシステムに明るくない方は公式発表を待ってから、それに基づく対処をオススメしますが、
ブルースクリーン状態でどうしようもない場合は、あくまで自己責任でチェックしてみてください。
もしくはスパッとあきらめて週末を楽しみましょう。


【19時7分追記】

日本時間19日18時45分ごろ、CrowdStrike社のPresidentでCEOのGeorge Kurtz氏が自身の公式Xを更新。

今回発生した不具合について「対応中」であるとしつつ「サイバー攻撃ではない」「MacおよびLinuxホストには影響はない」と説明しました。
現在では問題は特定・分離され、修正プログラムを導入したとのこと。


最新のアップデートに関してはサポートポータルを確認するように呼びかけており、
今後も Webサイトでは情報を更新していくようなので、詳しい内容が気になる人は公式サイトをチェックすることをオススメします!

Source: reddit, CloudStrike
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 11時00分59秒 ) パスワード

ドバイ - 24/7/20(土) 10:16 -

▼へーさん:
>初耳です。アップル系でも障害があったんですか?

>Xでさん宛てではありませんが、言っちゃいけないんでしょうが、陰謀論者ってなんでも結び付けるんですね。

>▼Xでさん:
>>もうー辛いですよねーすべてをデジタルに頼っていたら障害って、あれ家の鍵あけられない人もいたかも?なんでしょうね、急なアップルの障害。



マックユーザーじゃなかったですか?


戦争でも始まって
ネット回線が切れたら、
何もできなくなってしまう


地図も持ってないので
スマホが単なる電話とかしたら運転して遠くへ逃げることも出来ず、
家族を追跡することも出来ない、
メッセージもおくれない。


怖いです、有事か災害の時に、ネットなしだと怖い。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 12時51分20秒 ) パスワード

へー - 24/7/20(土) 10:59 -


ドバイさん

どなた宛てですか?



私が持っているのはデスクトップのPC(勿論マックではないですよね?)、iPhone、iPad、iPad mini ですが、
勿論個人使用で当該ソフトもインストールしていません。


ネット依存には危惧していますが、
今回の様な場合には例えば誰が補償賠償するかとか考えると、
陰謀論者には利害者双方の利権を含めたその計画の全てを完膚なきまで(完璧)に含めて御託を語って貰いたいと思います。

▼ドバイさん:
>▼へーさん:
>>初耳です。アップル系でも障害があったんですか?
>>
>>Xでさん宛てではありませんが、言っちゃいけないんでしょうが、陰謀論者ってなんでも結び付けるんですね。
>>▼Xでさん:
>>>もうー辛いですよねーすべてをデジタルに頼っていたら障害って、あれ家の鍵あけられない人もいたかも?なんでしょうね、急なアップルの障害。
>
>マックユーザーじゃなかったですか?
>
>でも戦争でも始まってネット回線が切れたら、何もできなくなってしまう
>地図も持ってないのでスマホが単なる電話とかしたら運転して遠くへ逃げることも出来きず、家族を追跡することも出来ない、メッセージもおくれない。怖いです、有事か災害の時に、ネットなしだと怖い。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 12時51分42秒 ) パスワード

桂 - 24/7/20(土) 12:17 -

航空機は世界的にストップしたようですが、軍用機は飛んでいたようです。
これは、、、。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 12時54分03秒 ) パスワード

バケーション - 24/7/20(土) 7:38 -

ちょうどバケーションから帰って来た後だったのでラッキーでした。
空港のストライキも帰る前日に解除されたし。


会社のITからはトラブルがあってもグローバルな問題で会社のITは何も出来ませんとのメールが来ました。


このメールからわかるように、
うちの会社も意識低い系だと思うので、
全く問題なかったです(笑)。


マイクロソフトとCrowdStrikeは責任を擦り合ってますが、責任とか問われたりするのでしょうかね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 12時55分22秒 ) パスワード

とりあえず - 24/7/20(土) 9:16 -

個人用PCではなく、
会社のネットワークでリモートで稼働しているPC (デバイスの繋がっている)、
全てブルースクリーンで使えない状態でした。



ついでに会社のiphone もダウン、
そしてIDバッジで入る特別室へ入るキーもダウン
(A室に入ったらB室には同じ日には入れないみたいなシステム)。



私はネットワークにつながっていないタブレットとデバイスを使って作業しました。

これ幸いとさっさと家に帰った人がたくさんいて、ほぼ会社に人いませんでした(なんで私だけ、みたいな気持ちで働いていました)。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 12時56分37秒 ) パスワード

Lily - 24/7/20(土) 10:36 -

ドクターのオフィスが私の利用している薬局に処方箋を送れず、薬を受け取るのが遅延しています。



月曜日にまた電話してくれとのこと。


紙ベースの処方箋を取りに行きましょうか? ときいたら、
それもシステムが動かないので見れないから無理とのことでした。



私はあと4日薬が残っているのでいいのですが、毎日飲まないといけない患者さんもいるでしょうし、困りましたね。

早く復旧しますように。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 22時44分06秒 ) パスワード

陰謀説 - 24/7/20(土) 15:38 -

▼ドバイさん:
>でも戦争でも始まってネット回線が切れたら、何もできなくなってしまう
>地図も持ってないのでスマホが単なる電話とかしたら運転して遠くへ逃げることも出来きず、家族を追跡することも出来ない、メッセージもおくれない。
>怖いです、有事か災害の時に、ネットなしだと怖い。



大規模なグリッチでネット回線が切れるくらいだと、電気も多分切れますよ。

電気が切れると、セルタワーも機能しなくなるので、スマホは電話としても使えません。
いずれジェネレーターも使えなくなり、お水も出なくなる。



山火事で電気が三日間途絶えた時は、ネットはもちろん、電話も隣のカウンティに行くまで出来ませんでした。

山火事はローカルだったので、乾電池とラジオで、他の都市のラジオは聴けて情報を得る事が出来ました。


アメリカ全土があの状態になると思うと恐ろしや。
ソーラーパワーでラジオ配信とかできるのかな?
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 01時39分24秒 ) パスワード

そうそう - 24/7/21(日) 0:28 -

▼陰謀説さん:
>山火事で電気が三日間途絶えた時は、ネットはもちろん、電話も隣のカウンティに行くまで出来ませんでした。山火事はローカルだったので、乾電池とラジオで、他の都市のラジオは聴けて情報を得る事が出来ました。アメリカ全土があの状態になると思うと恐ろしや。ソーラーパワーでラジオ配信とかできるのかな?



全米となると、アメリカ国外に昔のように短波放送ぐらいしかないと思います。


少し前までは、確かNHKがフランスから中米向け短波放送をしていると思います。



北米でも場所やアンテナによっては、フランスからの電波受信して聞くことできました。


今でもリンク先を見ると短波放送が聞ける地域はあるようです。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/information/brochure/pdf/radio_frequency_schedule.pdf



あとは、今の時代なら衛星ラジオかもしれません。
でも、放送局がアメリカ本土だと災害にあえば意味ないかも?

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/information/brochure/pdf/radio_satellite.pdf
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 01時40分32秒 ) パスワード

スタバ - 24/7/20(土) 23:43 -

スタバのオンライン注文ができませんでした。
これもそのせいかな。。。



でもパネラは大丈夫でした。
すみません。
低次元な話で。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 06時32分11秒 ) パスワード

関係なし - 24/7/21(日) 4:44 -

▼桂さん:
>航空機は世界的にストップしたようですが、軍用機は飛んでいたようです。これは、、、。


システム障害が起きたのはCrowdStrike(クラウドストライク)による企業向けセキュリティ製品を導入しているWindows PCだけです。


アップデートの際にバグが発生したが、問題箇所はすでに修正した、サイバー攻撃ではないとクラウドストライク社は説明しています。


アメリカではこのセキュリティソフトを使用している航空会社が多く、また国内便も大変多いので影響を受けたフライトが多くみられましたが、

世界中で全ての航空会社が影響を受けたわけではありません。


欠航になったのは4%程度で、遅延した便もシステムが回復次第、飛んでます。



軍用機が飛んでいても不思議はありません。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 06時34分56秒 ) パスワード

低い - 24/7/21(日) 3:10 -

在米ではないので意識低い系国在住だと思っていました。

しかし

大手企業で被害に遭った会社が結構ありました。
決済ができない、社内システムが落ちているので顧客対応も何もかもできない等。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 07時19分10秒 ) パスワード

なる - 24/7/21(日) 7:09 -

▼桂さん:
>航空機は世界的にストップしたようですが、軍用機は飛んでいたようです。これは、、、。



米軍にはハッキングを警戒して外のネットワークには繋がってないシステムがあるんですよ。


米軍将校が「IPアドレスのないものはハッキングできない」と発言していました。



米軍だけでなく、他国の軍隊もハッキングを警戒して閉じたネットワークを使ったり、そもそもネットワーク自体を構築してないケースもあるでしょう。


軍用機って結構古いものも多いので、こういう事態にはかえって強いと思います。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 08時01分34秒 ) パスワード

19日のハワイの記事のコピペ:


世界的なシステム障害 ハワイの空港などにも大きな影響
Global tech meltdown delays Hawaii flights, impacts

ソフトウエアの不具合でシステム障害が起きた問題で、 ハワイ州の複数の空港でも影響が出ています。


ハワイ州運輸局によりますと、カフルイ空港で6便、エリソンオニヅカ・コナ国際空港で6便、ダニエルKイノウエ国際空港で9便、リフエ空港で2便が影響を受けました。


合わせて5000人以上が州内の空港で足止めとなっています。


お出かけの方、情報確認なさってください!



メディアによりますと、州当局は、影響を受けた乗客に対し、空港のセキュリティーを強化しています。

大規模なシステム障害で、世界中のインフラなど広い分野で影響が出ています。

07/19/2024
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 09時11分41秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6508157


CrowdStrikeのブルスク問題の影響を受けたPCは世界で850万台

 米Microsoftは7月20日(現地時間)、米CrowdStrikeのサービス更新が原因で世界同時多発的に発生したWindowsのブルースクリーン問題の影響を受けたPCが、世界で850万台と推定した。すべてのWindows端末の1%未満に当たるという。


同社は公式ブログで、この問題はMicrosoft側のインシデントではないが、Microsoftのエコシステムに影響を与えるので、24時間体制で作業し、サポートを提供していると説明した。

 CrowdStrikeによる回避策、Windowsエンドポイントで状況を改善するための手順、手動修復ドキュメントとスクリプトなど、復旧に役立つ各種リンクも提示している。また、Azure顧客のためのインシデントの最新ステータスをダッシュボードで通知している。

 Microsoftは、米Googleや米AmazonのAWSなどの他のクラウドプロバイダーとも連携し、業界全体での認識を共有し、CrowdStrike や顧客との継続的な会話に情報を提供しているとしている。

 エンタープライズおよびOSセキュリティ担当副社長のデビッド・ウェストン氏は「この事件は、われわれの広範なエコシステムの相互関連性を実証している。また、既存のメカニズムを使って安全な展開と災害復旧を優先することが、エコシステム全体にとっていかに重要かを思い出させる」と語った。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 11時40分49秒 ) パスワード

ほんまに - 24/7/21(日) 11:01 -

出発遅延を5回もさせられた上でキャンセル!


明日初のrebookが出来るのかも未確定。
西海岸からの国内線なのですが、
復旧の状態は他地方ではどんなもんでしょうか??
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 22時38分57秒 ) パスワード

にーま - 24/7/21(日) 22:22 -

航空会社によって影響の度合いが全然違うようです。
航空会社を変えてみたらどう?

昨日(土曜日)西海岸から東海岸にデルタとジェットブルーで移動したけど、
全く影響なかったですよ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月22日 01時49分10秒 ) パスワード

ひつじ - 24/7/22(月) 0:50 -

今朝LAXからサンフランシスコに家族が飛びました。
Unitedです。


サービスカウンターも、搭乗ゲートも(ターミナル7)ブルースクリーンのままだった
って言ってました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月22日 22時21分03秒 ) パスワード

仕事 - 24/7/22(月) 20:22 -

デルタの国内線、

金曜の夜の便はキャンセルされ、
土曜日の同じ日に振り替えられました。


土曜日の便は5時間遅れで出発。


家に着いたのは、日曜日の明け方。
今日月曜日から仕事です。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月23日 02時36分11秒 ) パスワード

今朝4時半のニュースで
700便がキャンセルされてる
と言ってました。


ハワイへの影響はどうか知りませんが

    日本は新幹線が止まってるとか聞いた

       人身事故からじゃないから  未だ  ガマンのウチかな?


この夏休み
アメリカは  STAYCATION  のヒトが多いとか

頑張ってヒコーキ旅行のヒト
STAYCATIONにすれば良かったって思ってるかな?


仕事のヒトはホントに大変よね。
大損害とか発生してるんでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.