【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105030 投稿日:2024年07月19日 06時00分26秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
加州:火災保険加入が一段と厳格化

コメントの種類 :生活  パスワード

カリフォルニアは山火事・洪水・地震などの大災害発生エリアだから
補償どころか
加入さえ新規の人には難しくなっていたけど
今は更に大変な事態になっているらしい。


ということで
コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時07分22秒 ) パスワード

Q

Homeowners' Insurance問題


南CA住人 - 24/7/17(水) 12:22 -

ここ数年、山火事が多いせいか、多くの保険会社がカリフォルニアから撤退しています。


うちも長年(20年)入っていた日系の保険(Tokyo Marine)が今年7月から撤退するので他の会社を探していますが、苦戦しています。


というのも家のバックヤードが小さな谷間に面しており
そこをBrushAreaとする会社が多く、
カリフォルニアから撤退せずとも断られる会社も多いです。



カリフォルニアから撤退した会社

Tokyo Marine, All State, Travelers, Liberty Mutual, Nationwide(after 6/15/2025), Hartford, American National State Farm(new policy), Safeco(Bay Area をdropしたので南CA要確認)



元からCAをカバーしない会社

Hippo, Lemonade



断られた所
AAA(同じブロックで向かいの家は谷間に面しておらずカバーしています), Western Mutual, Amica  



現在、independentのagentを通して探していますが
あっても高いかも。
トホホ。


Farmersからは見積もりもらいましたが目の玉飛び出るほど高いです。
今までの3倍から4倍です。



上記以外で、カリフォルニアをカバーしている、他州でも山や林に近いけどカバーしているよという方、どこか教えてくれませんか?

Mercuryは返事待ちです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時08分00秒 ) パスワード

david - 24/7/17(水) 12:42 -

私の友人も同じような状況でワシントン州?のSAFECOで再加入しました。


ネットから見積もりを見てみてはいかがですか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時09分29秒 ) パスワード

南CA住人 - 24/7/17(水) 13:04 -

davidさん、ありがとうございます。Safcoで確認してみます。


また、トピにリストした会社でもネットではまだ保険をオファーしている様に書いてあるページもあります。


多分来年撤退する様な会社もリストされているのかもしれません。


ひとつひとつ確認をしていますがダメな方が多くて凹んでいます。


この保険会社をあたってみたら?という様なおススメでも結構ですので教えてください。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時10分36秒 ) パスワード

スタンバイ - 24/7/17(水) 15:17 -

切実な問題ですよね。


我が家はもうずっとState Farmなのですが、完全撤退してしまうと本当に困ります。
保険料はすごく値上がりしました。



ちなみに、我が家もキャニオンでFire Dangerのエリアです。


California FAIR Planで検索してみてください。
https://www.cfpnet.com/


あと、Tokyo Marineがドロップした保険をMercuryがなんとかピックアップできるようにコラボレーションしているというニュースを読みました。


他にもState Farmは、どうにかして新規のカバレージを受け入れようと努力しているようですが、かなりの財政難の様子なので、どうなることやら。


うちも、万が一Renewできなくなった時のために情報収集をしているのですが、また何か情報があったらアップしますね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時12分47秒 ) パスワード

南CA住人 - 24/7/17(水) 15:40 -

スタンバイさん、レス下さりありがとうございます。


そうなんです。State Farmは新規は取らないけど
すでに入っている場合はOKなのです。


実は私らのAutoは40年もの間State Farm、UmbrellaもState Farmで買っています。

ですが10年ほど前にHomeowners保険も見積もりを取ったらTokyo Marineよりも数百ドル高かったのでTokyoに留まりました。


今思えばState Farmにしておけばよかったなと。。



今の所、Mercury、Progressiveが返事待ち。
Safeco、Encompassを明日チェックしてみます。


エージェントとCA Fair Planについても相談してみます。


先週もTemeculaの方で火事があった様です。
火事の多くは不注意や放火もあるようで、
不法移民も多く入って来て山でキャンプアウトしていての不審火なども心配です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時15分21秒 ) パスワード

保険で大苦労 - 24/7/17(水) 21:21 -

カリフォルニアじゃないですが、

今年2月に今まで二十年以上契約してきたLiberty Mutualが年6500ドルへと急値上げをしてきたので、新しいところに見積もりを頼んだところ、その額より年2000ドル近く安くなったのでそこに移行したところ、なんと始まってすぐに間違い(築年数)が見つかり指摘したところ、うちの会社はそんな古い家はカバーしないと言われてキャンセルされました。


(うちは築100年以上のアンティークハウス)


そこからが地獄でした…


元のLiberty Mutualはキャンセル後は受け付けないと言われて拒否。


その他ありとあらゆる保険会社に電話したのですがどこも古い事とMultifamilyであることが理由で受け入れてくれず。


複数のブローカーに電話してそれぞれに探してもらい、見つかっても超高い(年間1万ドル超え)。


ブローカー2人には「ハイリスクPropertyをカバーしてくれるFair Planを最終的には使うことになるかも」と言われました。


このFair Planは各州で政府にバックしてもらっているプランで、普通の保険会社が嫌がる物件も高いプレミアムでカバーするというプランですが最低でも1万ドルは超えるだろうと言われました。



最終的に別のブローカーさんがAAAのプランをゲットしてくれたのですが、他のブローカーや私がAAAに電話した時にはダメだったのに、その人を通したらゲットできたので、やはりブローカーにも会社次第でコネや強みがあるのかもしれません。


なので、


主さんも複数のInsurance ブローカーに電話してみる事をお勧めします。



AAAに決まった後もインスペクションがあったりと色々大変でしたが(数ステップしかない外の階段に手すりをつけろと言われ付けたり、天井の小さいシミをペイントしろとか)、やっとそれも終わって今ホッとしたところです。



主さんも頑張ってください。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時16分55秒 ) パスワード

Claim - 24/7/17(水) 22:04 -

CAではないですが

ヒョウや山火事、地域で相次ぎ、5年以内に2度クレームしたという理由で切られたことがあります。

地域でも同様の家が多かったです。



切られたときはエージェント通し、名も無い会社の高いプランに入らざるを得ませんでした。


プリミアム結構取るのにdeductibleがとんでもなく高いプランでしたが、次は全壊でもない限りクレームできないと思ってたので、それで数年やり過ごしました。

その後数年して、また以前の大手に戻れましたが。




その2度のクレーム以前は20年以上、1件もクレームなかったので、通るだろうと軽くみていましたが。。。


もしもAARPの会員になれる年齢でしたら、会員に提供されている保険をチェックしてみるのもいいと思います。


また高くてもかけてくれる会社があれば、deductibleをうんと高く設定してみるとか。


どうせ半端なクレームだとファイルできませんよね。


次切られること間違いないですから。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時17分55秒 ) パスワード

プロ - 24/7/17(水) 23:49 -

保険のブローカーに相談してはどうでしょうか?


保険のブローカーは色々な見積もりを取ってくれて、色々なオプションをサジェストしてくれます。


保険のブローカーの探し方は、ローカルの知り合いのリアルターかモーゲージ会社に勤めている人がいたらその人に聞くのが良いです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時19分04秒 ) パスワード

血圧高い - 24/7/18(木) 1:15 -

主さん、横からすみません。



保険で苦労さんのレスを興味深く読ませていただきました。
有り難いなと思います。



もしお時間があったら教えて頂けたらと思うのですが、
Multifamilyで断られたというのはどういう意味なのでしょうか。


なぜ1家族以上が住んでいると火災保険に影響がでるのか。。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 06時22分55秒 ) パスワード

南CA住人 - 24/7/18(木) 3:09 -

経験談をシェアして下さりありがとうございます。


現在、TOKYOを買ったエージェント(以前住んでいた地域)と今の家に近いローカルなエージェントの2エージェントに見積もりを頼んでいます。


もしかすると両方ともMercury(がカバーすればですが)の見積もりを出してくるかもしれません。


以前からのエージェントはあまり熱心でないので新しいエージェントに変えるかもしれませんが
いづれにせよ、見積もり待ちの状態です。


バックヤードが小さな谷間に面していて景色もよくプライバシーもあるので気に入っているのですがそれがネックになるとは20年の間、思わなかったです。
結果が出たらお知らせします。



クレームするとプレミアムが上がる、キャンセルされるというのは聞いた事があります。



15年位前にキッチンのパイプから水漏れがありフロアを取り替えた事があります。

幸いにも主人がハンディなのでフロアは自分達で張り替え低額で済んだのでクレームはだしませんでした。



現在、2エージェントに見積もりを頼んでおり、それ以外でも自分であちこち依頼していますがダメな方が多くて凹んでいます。


もし良い見積もりが出なくとも
一応、ファーマーズから高い見積もりが出ているのでdeductibleをもっと上げてプレミアムを下げる様にしたいと思っています。
万が一火事で全焼した場合はdeductibleが数万ドルでも保険は役立ちますので。



AARPは以前入っていましたが全くベネフィットを使う機会がなかったのでキャンセルしてしまいました。
再度確認してみます。



以前から使っていたTokyoを買ったエージェントと新たに近所のリアルターからの紹介のエージェントを通して探してもらっています。

特に新たなエージェントは大きなブローカーに所属している様で多くの保険会社と契約している様なので複数の見積もりを出してくれるのではないかと期待しているのですがどうなることやら。。。


結果が出ましたら皆様に報告しますね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月26日 21時51分09秒 ) パスワード

南CA住人 - 24/7/26(金) 12:11 -

カリフォルニアのHomeowners保険について。


結局、Farmersにしました。


私が調べた結果を書きます。

1.元からCAをカバーしていない会社
Hippo, Lemonade, American Family, ERIE, CIG

2.CAから撤退した、あるいは今後撤退する会社
Tokyo Marine (7/2024), Trans America (7/2024), Nationwide (6/2025), Liberty Mutual (10/2023), American National (2/2024), GEICO(3/2024 新聞記事より)

3.新規を取らない
State Farm, All State, Chubb, Hartford

4. 住所がbrush areaの為、カバーしない
AAA、travelers, progressive, Delos, Mapfre, AEGIS, Heritage, AMICA,Western Mutual

5.SafecoはAutoも入らないとHomeownersは売らない。

6.excess & surplus (E&S) insurance
Sage Sure, Lloyd of London など
このexcess & surplus (E&S) insurance会社は見積もりは結構低く出ましたが、CA州でライセンスのない保険会社でStatesからの承認がない

7.Bamboo この会社も低い見積もりが出ましたが2018年に出来た会社でどうやらCAで私の様になかなか保険が見つからないところを拾っている様で、将来が心配なので断りました。

8.Mercury
以前LA郡に住んでいた時から使っていたTokyoを買ったエージェントなのですが、私が早くから問い合わせしていたにも関わらず、約束の期日を過ぎても返答なし。

保険を探しているうちに話した親切なエージェントでMercuryを扱っている所から情報を得ました。

その方によると、Mercuryは現在、保険をアプライする人が非常に多いそうです。その上、審査も厳しく多種多様の書類提出を要求され、審査には4週間位かかるそうです。
4週間待っても承認されない事もあるし、見積もりがいくらになるかも想像出来ないとの事でした。
もし、Mercuryを買おうと思っている方、私の様にTokyoから変更する方は、早めに申請した方が良いと思います。

9. CA Fair Plan
ネットで調べたり、エージェントに聞いたりしてわかった事ではこの保険は火災のみで盗難や医療は他で買わなくてはならない事。
Dwelling$250K(CAで$250Kで建つ家があるのかも疑問です)でもプレミアムが$3400位かかるらしい。



(上記の情報は私個人が調べた物ですので参考程度として下さい。住所によってはカバーする、しない等の違いもありますしネットでは間違った情報があるかもしれませんのでご自分でしっかり調べて下さい。)




結局、FarmersがオファーしてくれたTokyoの3-4倍のプレミアムは払いたくないのでdeductibleを高くして年$3200で契約しました。 
Tokyoには$1800でしたのでかなりアップです。



カバレッジはDwelling$650K、deductible5パーセントの$32.5kです。


皆様の意見にもありましたし他のサイトでもクレームを出すとプレミアムが上がったり、Renewを断られたりするなどを考慮して、余程のcatastrophicでなければクレームをしないだろうという事でdeductibleをできるだけ上げました。



うちはローンもないため、保険が倍になってもなんとか払えますが
これからCAで家を買おうとしている方々は本当に大変だろうと思います。

うちはバックヤードがキャニオンに面していて景色も素晴らしくプライバシーもあり気に入っているのですが
これから家を買うような方はbrush areaも考慮されたほうがいいですね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月26日 21時51分51秒 ) パスワード

私もCA - 24/7/26(金) 12:51 -


お疲れさまでした。
このまとめ、素晴らしいです。

今後の参考にさせていただきます。
困っていた友達もいたので伝えてみます。
どうもありがとうございます。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月26日 21時52分51秒 ) パスワード

デイジー - 24/7/26(金) 14:01 -

私はCA州民でないので直接関係ないですが、とてもわかりやすく詳しい情報が書かれていてCAの方には参考になりそうですね。

お疲れ様でした。




情報助かる - 24/7/26(金) 19:04 -

ありがとうございます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月26日 21時53分40秒 ) パスワード

保険界隈 - 24/7/26(金) 21:18 -

私はCA住民ではないですが、大変そうで気の毒に思えてきました。



主さんみたいに辛抱強くマメでないと、投げ出して諦めてしまいそうな感じですね。



CA自体から撤退する保険会社が多いということは、現在「我が家はBrush Areaに接してないしー」と余裕に思っている方も、CA在住でない方も、動向を見続けた方がいいのでしょうね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 02時26分29秒 ) パスワード

sai - 24/7/27(土) 0:54 -

わざわざ報告して下さってありがとうございます。



650Kで3200ドルは凄く安いと思いました。


私は南部住まいですが、
330kの家がdeductible5パーセントで年2000ドルから3900ドルに値上がりました。
前年より倍近くの値上がりは同じですが、
何故ここまでDwellingに対しての保険料が違うのか不思議です。



結局家の保険って火災などによる全損の為という位置づけなのでしょうか?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 08時27分57秒 ) パスワード

サッポロビール - 24/7/27(土) 8:00 -

お疲れ様でした。
そして大変有益な情報を書き込んで下さって感謝です。


貴重な情報を提供してくださる方がいらっしゃるので助かります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.