【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105026 投稿日:2024年07月16日 12時09分08秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:歯科でインプラントに保険を使う時の面倒

コメントの種類 :生活  パスワード

オットはインプラントに保険は使えなかった。
根管治療にも保険は使えなかった。


知り合いの女性はインプラントに3万ドル払った。
歯は美を追求するアメリカ女性のイノチだからね。


ということで歯科系医療保険の面倒臭さのコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時11分58秒 ) パスワード

Q


みんな違うことをいう - 24/7/15(月) 20:05 -

最初に問い合わせした時には、歯医者の受付では私の保険はこの地域ではよくある保険なので、使えると言われました。
保険会社にも問い合わせしましたが、インプラントでも保険はつかえるとのことでしたが条件や制限はあります、と。



なかなか予約が取れなかった歯医者ですが、ある日あっさり翌週に予約がとれました。
インプラントが可能か検査をするので、その検査は保険はつかえませんと言われました。
この後、不安になり、インプラントには保険がつかえるか確認したら、使えないと言われました。
先週の金曜日の午後です。


以前、歯科保険のカスタマーは歯医者から紹介状を送ったが、届いていないと言われ、何度も紹介状を送ってもらっても届かないと言われ続けたことがあります。


歯科の受付も予約がなかなか取れなかったのですが、別の方が対応してくれたら簡単にとれたりして、
どちらもどこまで信用していいかわかりません。


こういう場合、みなさんならどのように確認をとりますか?
インプラントもクリーニング以外の歯医者も初めてで、不安になっています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時12分44秒 ) パスワード

前歯インプラント - 24/7/15(月) 20:10 -

インプラントはいろいろな種類があって、10年ぐらいしか持たないとも言われています。

私は骨の移植もしたので1年近くかかりました。


信頼できる歯科医師だったし、受付の方も感じが良い方で、家も近かったので良かったです。


最初の手術の時は先生がわざわざ夜に様子はどうかと電話をくれたり、直ぐに先生に繋がる電話番号も教えてくれました。


主さんのような場合、私なら他の歯科医にします。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時13分44秒 ) パスワード

Jordan - 24/7/15(月) 22:39 -

我が家は別の施術ですが
保険が効かない場合は歯科医(専門医)を変えました。
そしたらすんなりと保険会社が認めて保険が下りました。


なので私だったら歯科医を変えます。


日本へ帰国する場合があれば日本の歯科医にも相談します。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時15分32秒 ) パスワード

高州 - 24/7/15(月) 23:10 -

その歯科クリニックが使えないと言ったなら使えないんでしょうね。
前回は使えると言われましたけど?と食い下がるとか?


通常高額治療の場合、
向こうも取りっぱぐれがないように最初に保険会社に見積もり出しませんか?
それで保険会社が確定してから治療に入る。
私はいつもそうしてます。
以下、私のインプラントの流れです。



インプラント可能かどうかのCTスキャンは保険が効かないと言われました。

その後、インプラント及びクラウンの見積もりを保険会社に出すと、「もっと安い方法を探せ」と突き返されます。

その辺は歯科クリニックも保険会社も心得たものでただのゲームです。

そして歯科クリニックはブリッジの見積もりをインプラントと全く同じ値段で出し、それじゃ仕方ないとインプラントの許可がおります。



保険会社はインプラントを許可してるのに歯科クリニックはその保険を使わないと言う選択が出来るのかは分かりません。
一度保険会社にも聞いてみるといいかも?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時16分22秒 ) パスワード

Pro - 24/7/16(火) 3:36 -

同じ保険会社でもプランによりどの歯医者はカバーするかが違うし、
歯医者が最初に一般的にその保険会社のプランはカバーすると言っても、特定のプランはダメだとか、いろいろあります。


ダメと言われたらよそを探すかなあ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時18分09秒 ) パスワード

みんな違うことをいう - 24/7/16(火) 6:25 -

レスを頂き、ありがとうございます。


保険会社に連絡しましたが、
保険対象の歯医者で間違いないそうです。


コードを歯医者で教えて貰えば、もっと具体的に答えることができると言われ、歯医者に電話していますが、いつも通り繋がりません。


留守電になった時に、要件と電話が欲しいことを入れましたが、予約をとるためにも同じようにしましたが、かかってきたことはありません。


前歯インプラントさん、Jordanさん、長く待たされて、やっと予約がとれたから歯医者をかわるのを躊躇していましたが、変えることも考えてみます。インプラントが何年持つのか、調べてみます。ありがとうございました。



高州さん
私の場合、まだインプラントが可能かの検査前で、見積もりもまだです。ただ、最初から保険会社を使う気がない歯医者なら保険会社に申請をしてくれない可能性もあるので、それなら申請してくれる歯医者に行って、少しでもカバーされたらありがたいと思っています。歯科医はインプラントは保険を使えないと言っていたので、私の担当の歯科医が申請したくないのかなと思っています。具体的なスケジュールを教えてくださり本当にありがとうございます。インプラント前のCT検査は保険適用外だとわかり、少し安心しました。



proさん
私は保険会社でなく、保険(プラン)を確認してもらっています。インプラントは高いものなので、少しでもカバーして欲しいので、他にも問い合わせしてみます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時18分55秒 ) パスワード

オフィスの場所 - 24/7/16(火) 10:46 -

インプラントではありませんが、私は保険がエトナだった時に、保険会社から同じ医師でも数か所のオフィスに所属(?)していることがあるので、必ず医師名とオフィスの場所を確認するように言われました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時20分16秒 ) パスワード

不安は不信に - 24/7/16(火) 11:40 -

▼みんな違うことをいうさん:

いろいろと障害が待ってるくさい匂いがします。
医者や受付とコミュニケーションがうまく出来ない、歯まわりの状態も悪い、なのに治療をはじめてしまいやっぱこれ無理という180度の展開、
保険会社と歯科クリニックで行ったり来たりして無駄骨をおって無駄金使いそうな。すんなりインプラント終了といかない雰囲気。



今回はすっきりあきらめて手軽な入れ歯もいいかもしれませんよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.