【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105021 投稿日:2024年07月14日 22時36分28秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
二重国籍者:JRパスの引換に失敗

コメントの種類 :生活  パスワード

悪用する人が多いから
   知ってるヒトもやってた
JRパスが利用し難くなって何年?


表題の件は
親が「二重国籍」の意味が分かって無かったところだね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時37分39秒 ) パスワード

Q


米日二重国籍 - 24/7/12(金) 11:53 -

日米国籍子18歳ですが、
アメリカでJRパス購入してターミナル駅で交換しようとした所
アメリカパスポートで入国してないから交換不可と言われたそうです。


これってデフォですか?
皆さんご存じでした?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時38分27秒 ) パスワード

そうね - 24/7/12(金) 12:00 -

2重国籍だと
日米両方のパスポートが必要で、
在留証明書も必要なんだと思います。

JRパスの購入サイトに行くと詳細わかりますよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時39分17秒 ) パスワード

あず - 24/7/12(金) 12:37 -

https://www.jrpass.com/ja/japan-rail-pass-eligibility


Dual nationality holders

もし乗客が日本と他国の2重国籍者だった場合
ジャパンレールパスを使用するためには
非日本国パスポートを使って短期滞在ビザで日本へ入国する必要があります。


パスポートに押された短期滞在スタンプの提示がJRパス交換時に必要になんですよね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時40分46秒 ) パスワード

米日二重国籍 - 24/7/12(金) 13:05 -

緑の窓口から、
45分並んだ後
西口のコンセルジュに移動する様に言われ
その様に言われました。



購入した時にツアー会社からその様な注意は受けていなかった様です。

アメリカパスポートで出国、
日本パスポートで入国がデフォでしたので
やられたと思いましたが、

アメリカパスポートで入国しても帰り問題ないんですかね?


なんだか日本はルール色々厳しいの久々思い知りました。
もし同じ様な方居たら気をつけてくださいね。


お返事ありがとうございました。
本人は今回は諦めるそうです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時41分58秒 ) パスワード

15年くらい前 - 24/7/12(金) 13:52 -

当時小学生の二重国籍の息子のためにNYの日系旅行会社で購入した時、
米国パスポートで入国するようにアドバイス受けました。


ルールを知ったのはその時です。


JRパスのWEBサイトには書いていませんでしたが、後から、二重国籍の人間が日本入国時に日本のパスポートを使うな、なんて書けないよねとは思いました。


当時はそういうものか、会社がいうなら問題ないのだなと思ってアドバイスに従いました。


10年以上前はJRパス時代なんとなくゆるく使えていた覚えがあります。


息子さん残念でしたが、気持ちを切り替えたようで立派です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時44分30秒 ) パスワード

チーズパン - 24/7/12(金) 13:59 -

▼米日二重国籍さん:

何年か前に大幅な改正があって、
その時
色々情報交換がありました。


アメリカパスポートで入国するか、
外国に長期滞在している証明が必要なことは
WEBサイトでもきちんと説明されているので、
よく知られたことだと思います。



二重国籍者は「日本国の旅券及び「在留期間が連続して10年以上であることを確認できる書類で、在外公館で取得したもの等」が必要となります。」と
はっきり書いてありますよ。


ツアー会社が日系だったら不親切だと思いますが、
ルールが改正されて何年も経っているので
特に説明がなかったのかもしれませんね。


でもアメリカのツアー会社なら、当たり前に説明はないと思います。
アメリカパスポートで入国して、アメリカパスポートで帰るのみ、なので。



特別日本のルールだけが厳しいとは思いませんが、そうとはいえ残念でしたね。
JR各会社によってそのエリア特有のお得な切符があったりしますので、そういう切符を調べて旅するのもいいと思います。


例えば
青春18切符とか。

今年の夏季分がちょうど発売になったところです。
普通列車か快速電車にしか乗れませんが、1日乗り放題の切符が5枚で12000円弱。
つまり1日2370円くらいで乗り放題、好きなところで途中下車もできます。
複数人で使う裏技などもあるので、お買いになる場合はよく調べてね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時45分08秒 ) パスワード

あず - 24/7/12(金) 14:30 -

発行から1年以内であれば
パスに交換されていない引換証は
購入元で
手数料10%を差し引いた額
の払い戻してもらえます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時45分59秒 ) パスワード

もうすぐ日本 - 24/7/12(金) 15:21 -

▼米日二重国籍さん:

日本人がJRパスを利用するには、
アメリカ出発前に領事館や大使館で、在留証明書か在留届の写しを用意する必要があります。
JRパスのウェブサイトや旅行代理店のサイトに書いてます。

https://japanrailpass.net/about_jrp/riyou/



去年、在留届の写し(発行無料)を事前取得して、私も二重国籍(日本パスポートで入国)の子供もJRパス利用しました。



残念ですが今回は利用不可なので、払い戻しですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時47分25秒 ) パスワード

5月に使用しました - 24/7/12(金) 17:35 -

うちの子は日本のパスポートで入国し在留証明書を見せて交換できました。


私が使った旅行会社は、パス購入にはパスポートと在留証明書の写真も添付しないと購入できませんでした。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時48分14秒 ) パスワード

はい - 24/7/12(金) 22:11 -

うちの子は二重国籍なので在留証明、
私はGCもちなので在留証明はGCで代用可能というのは知っていました。


JRパスのウエブサイトにも書いてあるし、それは知っていましたよ。
ルール改正時にかなり話題になったのを覚えています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時48分48秒 ) パスワード

まめママ - 24/7/13(土) 3:19 -

GCの人も二重国籍の人も在留証明が必要です。

領事館のHPにもJRパスのためにはどうしたらいいかって書いてあると思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時49分21秒 ) パスワード

千歳 - 24/7/13(土) 4:16 -

私はGCだけの提示で交換してもらえましたよ、


免税は領事館か日本の役所からの証明書が必要ですけど。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時50分11秒 ) パスワード

ある - 24/7/13(土) 7:45 -

まめマメさんの
GCの人も二重国籍の人も在留証明が必要です。
領事館のHPにもJRパスのためにはどうしたらいいかって書いてあると思います。


GCの場合には、GCのカードに10年以上の年数が記入してあれば、GCだけで大丈夫だとJRパスに書いてあります。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時50分56秒 ) パスワード

シカゴ - 24/7/13(土) 9:38 -

▼あるさん
>GCの場合には、GCのカードに10年以上の年数が記入してあれば、GCだけで大丈夫だとJRパスに書いてあります。

ですよね。
GCにResident sinceとありますが、それが10年以上前なら在留証明は不要です。



アメリカ生まれで二重国籍だったり10才未満の子は在留証明が必要です。



シカゴ領事館ではJRパス利用者用の在留証明があり、無料で発行してもらえます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時52分00秒 ) パスワード

米日二重国籍 - 24/7/13(土) 10:28 -

我が子はアメリカ生まれ、高校生です。
初一人旅張り切って行ったのでがっかり可哀想に落ち込んでます。


JRパス国内でも買えそうですね。
ウェブで購入後ターミナル駅パスポートリーダーがある券売機で発行される様です。

これもパスポートスタンプチェックされるか?


日本は海の日月曜日なのでその後試させます。
皆さんありがとうございました。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時52分45秒 ) パスワード

安く - 24/7/13(土) 11:03 -

日本には何日間滞在するのですか?
まだ1か月とかいるようなら、一度韓国や台湾など飛行機2−3時間で行けるところに2泊でもでて、日本にアメリカパスポートで入りなおしたらどうですか?

といっても、JRパスがアメリカ名ではなく日本名で取っていたならダメでしょうけど。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時53分43秒 ) パスワード

よく読んで - 24/7/13(土) 11:26 -

主さんのお子さんは二重国籍で、
日本人として日本のパスポートで日本に入国したんですよね?

それなら、日本でJRパスを購入することはできないのでは?
外国人ならできますが。


主さん、お気持ちお察しします。
ですが、
こういう時こそ、お母様がきっちりとルールを読んで、落ち着いてください。


私なら、可哀想だけど勉強代として、今回はJRパスなしで旅行させます。
JRパスは返金。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時55分34秒 ) パスワード

可哀想に - 24/7/13(土) 12:01 -

こんな異常なルールは悪用者がものすごく増えたからですよね、
昔は顔パスじゃないけど、
顔見りゃ、言葉聞きゃ解るだろって感じだったのに。


海外に猫も杓子も行かれる様になって、碌でもない国際結婚する人も増えて、とんでもない人たちが、とんでもない事してくれたおかげで、この様なんですよね。



堂々とビン坊実家に免税で電化製品買ってるとかホザク人もいたくらい、
ルール違反が日常化、
日本の家族のチケット分まで買う人も出てきたくらいです。


まともに正直にやってきた人が全員臭い飯食わされてますよね。


海外在住者で常識がない人が本当に増えてる証拠でしょうね。


高校生ということで、本当にかわいそうですが、今回はしょうがないですね。
あんな遠くまで行ってるのにどこも行かないなんてできないですよね。


日本は今お金がないどん底階級が増えているので対応する人も、なんじゃコイツ的な人もいますよね、
まあ苦情受け付けがしっかりしているから言い甲斐がありますけど。


無事に旅行を楽しめるといいですね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時56分45秒 ) パスワード

米日二重国籍 - 24/7/13(土) 19:13 -

ここまで皆様お返事ありがとうございました。


私も親の介護で後から駆けつけたので、リサーチ不足なのは認めます。


というか子供は元は1人で全部トライする予定でした。
JRでもらったチラシに地域特定新幹線も乗り放題30000円パスがあって、
それを私が勝手にJRパスと書いてしまいました。



一般的なJRパスは海外から購入するのは知っております。
リファンドの情報有難いです。



とりあえず今日買えた様です。
パスポート読み取りで認識された様でよかったです。
ありがとうございました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 22時57分18秒 ) パスワード

Yoko - 24/7/13(土) 23:40 -

買えて良かったです。使わなかった分の払い戻しも無事できますように。




そうそう - 24/7/14(日) 4:05 -

本当、同意します!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.