【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105015 投稿日:2024年07月12日 01時58分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
飛蚊症

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは36歳の時に本を読んでてくしゃみをして飛蚊症が始まりました。
今は慣れて  どーでも  良い。


舅の従姉妹がクシャミをして片目の視力を失いました。
くしゃみ
侮るべからず。


其の後   光視症  をやりました。
この時は驚いて救急に行きました。
父に話したら父も光視症の経験がありました。

今は殆ど光視症はやってないと思う。
1回ぐらい  また光視症をやったような?


最近は AMSLER GRID CHRT をやってる。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 02時00分25秒 ) パスワード

Q

質問 - 24/7/11(木) 7:09 -

今日は。


50になって急に飛蚊症になりました。
朝起きたら右目の視界に黒に丸と濁った白い点が見える。
そして数ヶ月後には左にも濁りが見えてきました。
毎日が憂鬱です。
大人になったらなる人が多いらしいのですが自分になるまで聞いたこともなかった。



改善した方、手術を受けた方、いましたらお話を聞きたいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 02時01分42秒 ) パスワード

8年前に - 24/7/11(木) 12:12 -

なったことがあります。


何より鬱陶しいし、
閃光が見えたら網膜剥離などの重篤な事態の場合もあるとネットで読んだので、
とにかく眼科に行きました。


検査の結果、
老化によるもので深刻な状態ではないから治療なし、
ということになりました。



気にしないでいたら次第に慣れてくるし、
ラッキーなら浮遊物が目の裏側?に浮遊して見えなくなるかもということでしたので、
なるべく気にしないようにしていたら、
いつの間にか消えていました。



主さんは飛蚊症と診断されましたか?
私の場合はほんとに黒い虫でも飛んでる感じで白いものは見えませんでした。

視界が濁ったり狭くなってきた場合は別の病気かもしれないので、すぐに眼科受診をおすすめします。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 02時02分55秒 ) パスワード

荒麻衣 - 24/7/11(木) 23:33 -

眼科にはもう行かれましたか?


毎日が憂鬱になるくらい症状があるのなら専門家のアドバイスを請う方がいいと私も思います。


視界の黒や白の点、濁りなどは飛蚊症よりシリアスな病気の可能性があります。(経験者)



大袈裟だと思われるかもですが眼は大事です。
Better safe than sorryです。


ただの飛蚊症なら対処法や治療方法もドクターが教えてくれます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 02時06分28秒 ) パスワード

ゼロ - 24/7/11(木) 23:35 -

>飛蚊症の改善法、手術を受けた方
すみません、手術は受けていません。


当方アラフィフです。


10代の頃からド近眼と乱視、ドライアイで40代に入った頃から視界に黒くて小さな浮遊物が2-3個、たまに光の線が1本見えるようになりました。



それらが現れるのはいつも視野の左上、
焦点を当てようとすると(見ようとすると)さらに左上に逃げていきます。


加えて夜の運転でネオンや対向車のヘッドライトがすごく眩しく感じるようになりました。



痛みや視野を妨げるなどの生活に困ることはありませんが
メガネやコンタクトレンズの処方箋をお願いする眼科医に相談すると
手術施設があるクリニック(専門医)を紹介されました。



諸々の検査後、
黄斑と網膜の変性があるとのことですが
手術によって症状がなくなる疾患ではない&目の手術は侵襲やリスクが大きいこともあり、
今は半年毎に通院し経過観察中です。



ただ痛みがない、
症状が安定している=大丈夫ではない
マレにいきなり症状が進むことがある・・・
例えば
知らないうちに視野狭窄が始まり(それに気が付かず)あっという間に失明の運びになる方もいらっしゃるようです。



専門医からのアドバイスは


- メガネやコンタクト、サングラスは100%UVカットタイプを装着する

- 目(眼球)に刺激を与えない、目をこすらない
 自己判断や好み、むやみやたらに市販の点眼薬を使ったり、
Salineなどで目の洗浄をしない=眼球に何かしらのことをする前に医師に相談するように

言われました



夫がアレルギーで東洋医学のクリニックに通っていて
目の症状に対して

- 中指と薬指を揃えた状態で眼球を囲む骨の縁に沿って 押す、一周する

- レンチンした濡れタオルで目を覆う

ことで涙腺が刺激されて症状改善につながると教わったようで、私も同じようにしています。


浮遊物は変わりありませんが、光の線の出現が減った感&ドライアイが改善されたようで、目を擦ることが減りました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 06時39分21秒 ) パスワード

質問 - 24/7/12(金) 2:06 -

返信有り難うございます。


はい、なった次の日に慌てて眼科に行きました。
チェックしてもらったら、飛蚊症で、特に問題ないと。
そのうち慣れるよ、くらいしか言われませんでした。。


最近は視力の低下、目の乾燥に加えて飛蚊症になり、憂鬱です。
もしもっと酷くなればまた見てもらおうかと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 06時40分26秒 ) パスワード

手術しました - 24/7/12(金) 3:52 -

私も同じく両目に飛蚊症が出ました。

ど近眼で普段はコンタクトしてます。


それでも日常生活に支障があったので、手術しました。
手術自体は短時間で簡単なものでした(もう5年以上前になりますが)


今もまだ片方の目は飛蚊症が治りませんが、もうかれこれ10年近くなります。
そのうち治ると言われましたが私の場合は一向に消える気配すらないです。


でも手術した方の目は、今でもクリアーで全くもって飛蚊症はなくなりました。
濁りもなく、とても鮮明に見えます(近視じゃなければもっとよく見えると思います)
ただリスクとしては白内障になる(もしくは進行が早くなる)可能性があると言われました。


私はまだ初期ですが、白内障があると言われました。
でも手術して良かったと思ってます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 06時40分57秒 ) パスワード

質問 - 24/7/12(金) 4:54 -

手術をしたのですね!
アメリカですか、日本でですか?
手術後の回復はどんな感じでしたか。


7日間24時間下を向いていないと行けないと読んだのですが、ずっと下向いて安静にしていましたか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.