【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105011 投稿日:2024年07月06日 05時47分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
里帰り後のホームシック

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは経験が無い。
その理由は書けない。
恥多過ぎ

どころかホッとする。
あ〜
これで日常に戻れる
って。

わたしの居場所はコッチなんだろうね。

ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時49分36秒 ) パスワード

Q

ホームシック - 24/7/2(火) 5:43 -

約3週間の日本への里帰り(一時帰国)が終わってしまいました。
今日から仕事です。
現実に戻されていますが、戻りたくないです。

コロナ以降、それまでそこまで感じなかったホームシックが酷くなってます。

コロナの影響で4年帰れなかったので、2年前に里帰りした時はホームシックが半端なくて、1週間はうつ状態で、完全に戻るのに1ヶ月かかりました。

昨年は転職で忙しかったのでそこまで酷くはなりませんでした。

やはり、日本は食べ物飲み物がいい!治安もいい!全部日本語、家族や友達もいる、などなど。。

今の仕事は3人分くらいのを任されていて上司もあまり合わない人なので本当に戻りたくなかったです。

アメリカに戻って一気に現実に戻されてついていけない状況です。
ネガティブなことばっかり考えるし、
あー、辛いです。

皆さんは里帰り後のホームシック対策はどうされてますか?
どう乗り越えていますか?
時差ボケもあるし、
こちらに帰って来て中耳炎とか風邪にもなって先週末は3日間寝てました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時51分02秒 ) パスワード

わかります - 24/7/2(火) 6:13 -

私もアメリカに戻って3週間、ようやく落ち着いてきました。 

コロナ前からとっとと現実の生活に戻るために金曜日に戻って翌週の月曜から出社する様にしています。

リモートできないので完全に出社しています。

最初の1週間は不在時の状況をキャッチアップするので忙しく、気も紛れたのですが、その後の2週間はボーッとしていることが多かったです。 

今朝の部署ミーティングもほとんど内容が入ってきませんでした。
鬱なんですかね?

でも今週は金曜日もオフにしたので、水曜日まで働いたら4連休なのでそこでまた気持ちを整えようと考えています。

主さんは帰ってきたばかりなので、仕方ないですよ。
何の解決策も提示できませんがここに来ている私たちは皆んなそういう気持ちだと思います。

私は来年はどこに旅行に行こうかなぁとか空想しながら楽しいことを考えるようにしています。
1年なんてきっとすぐですよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時51分36秒 ) パスワード

それでも - 24/7/2(火) 6:28 -

先週戻って来ました。

その思いを原動力に一年間過ごします。
きっとあっという間です。
とにかく旅の疲れが取らないとですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時53分25秒 ) パスワード

ですね - 24/7/2(火) 7:25 -

分かりますよ、主さん。

バケーションだから日本の良いところばかり目につくし、なにしろ現実逃避ですべてが美しく見える。
私も日本は大好きです。

でもアメリカにもたくさん良いところがあることを思い出せば良いと思います。

なに着ても何しても誰からもあまり(少なくとも表面上は)ジャッジされないところとか、ああしろこうしなくちゃいけないという同調圧力がないところもアメリカの良いところ。

ちょっとかわいい服着ただけでみんなが褒めてくれる笑 

それに緑が多い(これは土地柄によるのかな?)もアメリカの良いところです。
日本も大好きだけど、アメリカに帰ってくると木々の美しさ、緑の美しさ、ちょっとした小動物がそこらじゅうにいることにホっとします。

それにやはりなにより我が家のわんこが家で待っていてくれることがなにより嬉しい(里帰り中は義母が見てくれる。義母最高!)。

日本の良いところを満喫したあとは、アメリカの良いところを満喫すれば良いのです。
私はどっちの国も大好きなので割とスムーズに切り替えできます。

でもやはりバケーション中はすべてが別レベルで良く見えるので現実に帰るのは辛いですよね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時55分02秒 ) パスワード

ようこ - 24/7/2(火) 7:39 -

分かりみが深い、、、。

ホームシックにはなった事が一度もないですが、やはり母国は格別過ぎます。

自身が歳重ねるように、両親も同じで、いつまで生きていてくれるんだろうかと考えたりするようになってから、顕著に在住国に戻った時の、現実に引き戻される感じが何とも。

NY市在住なのですが、こちらの生活には大満足していますし、自分の居処もNYだと確信しているにも関わらず、まずJFK空港に着いて降機した瞬間から、無駄に長い列の後、あの無愛想な係員とのやり取りがある、トイレはどこに入ろうと日本グレードからは程遠い、空港に食べたい軽食もない、などなどで一気にテン下げ。

時差ボケは翌日から無理に普通の生活に戻す事で、あまり苦労した事がないです。

こちらに戻ったら、また次回帰省する時の楽しみの始まり、と思って生活していると、ギャップもいつの間にか忘れています(私の場合)。

コロナで帰省(渡航)制限あったの、最悪でした。
けどもうそれもない!

結論は、日本人に生まれて良かった、と思います。
頑張りましょう(*^▽^*)
元気出してください。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時56分12秒 ) パスワード

綿菓子 - 24/7/2(火) 10:52 -

私も今年帰国し戻ってきたら、ストレスから寝込んでしまったのであまり言える立場ではないですが。

主さんはまだ若いのではないでしょうか。
ご両親の生死を分ける修羅場に立ち会ったりしてないか、渡米してまだ20年以内くらいかなと思いました。

在留が長くなると日本の家族との別れや自分の家族構成や生活基盤の変化、それと自分自身の年齢による体調変化など、心身の健康が下り坂になるような要因が増えます。

しかし、一方で年齢を重ねるにつれ、また工夫次第で在外生活のあきらめや楽しみも増えてきますよ。
金銭に余裕ができたり、お子さんの手が離れるといつでもまた好きな時に帰国できるし日本も近くなります。

とにかく体調を整え、自分に優しくし、乗り切りましょう。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時58分17秒 ) パスワード

はるか - 24/7/2(火) 11:14 -

NYCに20年近く住んでいて、日本の物は他の場所に比べると手に入りやすく、またそれなりに楽しい街ですが、やっぱ日本は別格です。

既に両親も他界して実家もないけど、子供を連れて毎年帰国しています。

主さんの仰ること、すっごくわかります。
私なんて行くのは来月ですが、行く前から帰ってきた後の考えて、既に落ち込むときあります。

羽田を離陸してどんどん日本から離れていく瞬間は毎回涙がでます。

いよいよ到着間際で、「まもなく当機はニューヨークJFK空港に着陸します」と機内放送を聞いても、このままUターンして日本に戻ってくれないかなぁ と真剣に祈ったりします。
アホですね、我ながら。

私は日本から戻った後も暫く楽しめるように、山ほど美味しいものを買って少しずつご相伴に預かっています。
日本からの化粧品や装飾品など、様々な自分用のお土産品を楽しみつつ、翌年の渡航費を稼ぐために、また粛々と日々仕事に勤しんでいます。

主さんは戻ってきたタイミングで、こちらのご友人と外食したり、お一人でもどこか近場に出かけたりできませんか?
美術館でもご近所の散歩でもお気に入りのカフェでもどこでも。
少しずつリハビリしていく感じで。

(主さんにお子さんがいらっしゃれば)秋から子供の新学期が始まったり、やれハロウィンだ、サンクスギビングだ、クリスマスだ、お正月だ、バレンタインだ、イースターだ、メモリアルデーだ、July 4thだと言ってるうちに、またあっという間に里帰りの時期ですよ。

お互い次のお楽しみのため、頑張って稼ぎましょ!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 05時59分54秒 ) パスワード

なんでだろうね - 24/7/2(火) 12:47 -

▼ホームシックさん:

家族や故郷が恋しいという事ですか?

逆にお幸せな人生だなと思います。
私が日本に帰る理由はアメリカで知り合った友人のお宅を泊まり歩く、友人とおいしいものを食べる事、温泉に入る事と買い物三昧位です。

故郷や日本の印象はむしろ消したいくらいです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 06時00分58秒 ) パスワード

わかります - 24/7/2(火) 22:21 -

私もコロナ禍は里帰りをしていなくて、昨年に久々に日本に行きました。
帰ってきたら、生まれて初めて、ホームシックになりました。

アメリカでは基本はアメリカらしい生活をしていますが、昨年日本から帰ってホームシックになったので、毎日日本食を作るようにしました。

日本の余韻を感じつつ、仕事からアメリカの生活になり、ランチは日本のお弁当風にして、日本を感じ、少しずつ慣らしていきました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 06時03分46秒 ) パスワード

私の場合 - 24/7/2(火) 22:55 -

日本も日本にいる家族親戚友達も大好きなので里帰り毎回エンジョイしていますがアメリカに帰ってきてもそれはそれでほっとする感じなので主さんみたいに酷いホームシックになったことはないんですが、

私の場合かえってからしばらくは日本で家族友人と過ごした時間の余韻にひたり日本からゲットしてきたものをウフフと眺めたり食べたりして幸せ気分になって気が早いですが次の里帰りはあれしようこれしようとフライング気味に色々考えてポジティブにいるようにしています。

毎日好きな物を食べて自分の趣味や自分の時間を優先して楽しく過ごして普段の生活をできるだけ快適にするよう心掛けています。

時差ボケになったり体調悪くなると余計気分が悪くなりますよね。
時差ボケ防止のため私はめちゃくちゃ強行突破です。

里帰り前後は体調管理に気を付けてよく食べ良く寝て風邪とか引いたりしないようできる限りの注意をします。

日本に帰るときは次の日の朝から起きて色々出歩きます。
帰国するのはいつも日曜日の夜で次の日の月曜日の朝から普通に仕事に行きます。
現地時間に合わせて寝て起きて、昼寝もしません。
この方法が一番時差ボケになりません。

正直50過ぎてから体力の衰えは感じますが今のところまだ大丈夫です。

コロナ禍後から日本帰国の回数を増やして年2にしました。
コロナ中日本に行けなかったことで家族と過ごす時間の重要性に気付いたというか。
親も確実に年をとっているので。

フルタイム子持ちなので色々調整が必要ですが半年に1度の帰国だとまたすぐ行けると思えるので落ち込まないです。

気になったのですが、主さんお仕事があまり合ってないのではないですか?
私は帰ってきても仕事に戻るのが楽しみなので気分が下がることはないです。

仕事量が多く上司と上手くいってない状況が仕事に戻りたくないと余計ホームシックを悪化させているのでは?

転職したばかりのようですが自分が好きでやりがいがあって毎朝仕事に出かけたいと思えるような新しいポジションをいまいちど探すのも一つのオプションだと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 06時05分52秒 ) パスワード

Fululu - 24/7/3(水) 5:37 -

コロナで2年間帰れなかった後
2ヶ月日本に帰りました。

ものすごく帰りたかった日本でしたが
1ヵ月ぐらいからか、
もういいかなって、思いました。

理由は、同調圧力

当時、マスクをしろとか
結構知らない人や店員の人とか

後は、ゴミ捨てをについてうるさく言われたり、。

3週間ていうのがまだ楽しい時期ですよね
あと2週間いても同じ感じでしょうかね?

最初お客さん外国人として扱われる時はいいんですが
それが過ぎると同調圧力を感じ始めます。

1ヵ月ぐらい経って、、のような気がします。

なので私は滞在は2週間くらいにしてアメリカに帰るようにしています。
このくらいがちょうどよいです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 06時07分31秒 ) パスワード

犬 - 24/7/3(水) 7:31 -

私も昔は同じ感じでしたが、犬を飼い始めてから変わりました。

この可愛いワンコを、私を心の底から愛してくれているワンコを残して日本に行くのがほんとう〜〜に辛くて(夫を残していくのは大丈夫なのに・・苦笑)、
日本への里帰り中も、最初の2週間ほどは、はじけて楽しみまくるのですが、3週目くらいから犬に会うために帰りたくてたまらなくなります。

私がいなくて、毎日窓の外を見てドライブウェイを眺めていると聞いて、涙が出てきそうでした。

そういう、条件なしで完全に自分を愛してくれているワンコがいると、飼い主の自分がそのワンコにとってのすべてになるので、そういう風に自分のことを想ってくれているこの子を残していくのが、とっても辛くなります。

そして、帰るのが逆に楽しみになってきます。

というわけで、ワンコやニャンコなどの、自分にベッタリのペットができると、主さんも私と同じようにはやく帰りたい!と思うようになるのでは・・と
ふと思いました。
(もちろんそのために犬を飼えというのではなく、犬が大好きでもし飼うことを考えているのなら、そういうプラスもあるよという意味でした)
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 06時09分20秒 ) パスワード

ホームシック - 24/7/3(水) 12:50 -

皆さん、本当に親身なレスをくださって感謝しています。
どんなレスが来るかなと少しドキドキしてましたが、ここに相談して本当に良かったです。
気持ちをわかってくださる方や新しい考え方などのアドバイスはどれも参考になり気持ちが楽になりました。

そうこうするうちにまた里帰りできますよね。

こちらで楽しめることは楽しんで、今はあまり無理せず身体を休めてぼちぼちで行きたいと思います。
まだ上の空というか身体がついていけてないです。

ペットの存在が助かるという方もいらっしゃいましたね。

多分1番のネックは仕事に戻らなきゃいけないという現実なのかもしれません。。

子どもはまだ小学生ですが、コロナ前で専業主婦だった時はここまで落ち込みませんでした。苦笑。

やっぱり仕事であくせくしてしまう毎日になるからかも。。

仕事が楽しみという方が羨ましいです。
好きな職種なのですが、なにせやることが多過ぎるのと上司と今のところイマイチ合わないというのも原因かも。。
何かしらの方法で改善したいです

でも、アメリカ生活も楽しむところは楽しむというアドバイスはホントそうだなって思えたので、そういう見方でやっていけたらなと思えました。

皆さんありがとうございました。
1人じゃないって思えて安心しました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.