【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105006 投稿日:2024年06月30日 22時23分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Julaiは7月のこと

コメントの種類 :その他  パスワード

7月は公私ともに忙しい月なのに
7月1日既に3つ大きな予定が入ってる。

・国税庁から納税証明書を送って貰ってからホノルル市税に申請
・年に1度のPCPの健康診断
・月の初めに10時開店の虹屋に行かないといけない

7月4日は独立記念日の祝日パーティ

7月半ばに
冷蔵庫と2つのバスルームの天井の換気扇の大掃除

以上は動かせない予定。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 02時16分08秒 ) パスワード

7月1日
あと15分で家を出てクリニックに向かう。

その後
ホノルル市役所で書類を受け取って帰宅。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 07時28分00秒 ) パスワード

本日は7時半に家を出て

医者に行って

ホノルル市役所へ書類を貰いに行って

10時開店の虹屋さんへ行く前に時間潰しで靴屋に行って女子に大人気のスケッチャーズの靴を買ってそれでも時間が余ったので自分のプーマの靴紐を掛け直して

10時に虹屋さんへ行って用事を済ませ

帰宅して朝ごはんとお昼ご飯兼用の食事をして

片付けして

今  ココ。

医者からは

今のコロナはたいした事無いから心配は要らないけど
心配ならPCR検査を受けたら?30分で結果が出るよ

と言われた。

コロナより  A1c  と  TG  の値の方が心配
5月6月食べに食べまくって翌朝1s体重が増えてたから
A1c と TG がどうなってるかオソロシイ

と言って

血液検査を4種類受けた。

今夜には結果が出てるでしょう。

ビックスのナイキル1粒でスグに鼻詰まりが治った
と医者に言ったし。

もうコロナ騒ぎは終了で良いのかな?

香港婆さんにわたしが使った薬一式をウォルマートで調達してプレゼントするかな
と思ってる。

それにしても(必要の無い)靴を買って
早速
散財してしまった。

先日香港息子ちゃんの靴を婆さんが処分してるのを見て
わたしは靴屋に行きたくてたまらなかった。

ま、2024年後半の最初の贅沢ということで。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 09時18分29秒 ) パスワード

2時過ぎたところ。

今朝受けた血液検査結果が出てました。

A1c は 5.6  でした。
ホッ

TG は50でした。
ウッソォ〜
すっごい低いじゃん
思ってた数値の10分の1。

中華って健康に良い?
ラードでギトギトなのに?

とはいえ食べ過ぎだから食べる順番とか考えてたから
その勝利?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 09時22分46秒 ) パスワード

ところがね

ホノルル市役所で貰って来た書類
間違ってた

今日は1枚しかくれないから

いつもは2枚綴なのに
なんで?

と思ってたら   アタマの部分はOKなんだけど
似ても似つかぬ書類だった。

またホノルル市役所に行かなきゃ。

夏休みになって高校を出たばかりの新卒がアルバイトでやってるから
     アタマの部分だけで持って来てくれたのか

という所でした。

ちゃんと紙に書いて「こういう書類が欲しい」って見せたんだけどね。

ま、1つの事が1度では片付かない世界だから
しょーがないわね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 13時23分15秒 ) パスワード

今日の血液検査。
TGが50でゴキゲンのワタシ。

数年前にPCPが不在の時に代替の女医が
「なんでアスピリンを服用してるの?誰かに言われたの?」と訊いたから
「血栓を防止して血液をサラサラにするため」と答えて叱られた。

アンタの場合
    血圧低いし  サラサラにする必要性は全く無い上に
    逆に  危ない方なんだよ
    頭を打ったとかで内出血した時に血が止まらない可能性があるから
    もう、アスピリンを服用するのはヤメロ

サンタモニカにいた時に採血の看護婦が「いい音だね〜  ホレボレする」と言った。

この話を聞いてた糖尿病持ちの同僚が「わたしは血液がドロドロだからなかなか採血が進まないんだ」と言ってた。

そして今朝

採血の男の子が「ワーファリンとかアスピリンとか服用してるの?」と驚いてた。

両方ともやってないよ
と答えたら驚かれた。

2年前ちょっとドジってTGが350なんて数値にしてしまって
翌年は150に下げた。

PCPから「今回も350とか500とかだったら考えなきゃいけないと言おうと思ってた」と言われた。

今回は5月6月と贅沢な御馳走を食べまくったから350どころか500行ったかとキョーフだった。

翌朝体重が1s増になってて   心して  対策した。

香港婆さんもTGが高いから  わたしの成功例を教えてあげようか  と思ってる。
意外と簡単だったからね。

LDLが66にも感動だった。
去年も成功だったけど今年は大成功だった。

だけど高めの方が長生きなんだよね
低く抑えすぎたかな?と反省してる。
ふっふっふっ
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 13時37分45秒 ) パスワード

香港婆さんから頂いたお茶。

今回はセイロンティが多くて

欲しいのは  ホントはフランスやイギリスのが好みなんだけど

紅茶と言えばセイロン
セイロンと言えば紅茶

世界一の紅茶の国

今日のブランチなんてセイロンの   Pure Green Tea   を頂きました。
「セイロンの緑茶」なんて聞いたこと  無いよっ!
あるのかよっ!
と驚いた。

でも、ま、お茶=薬なんだから  何でもいいんだけどね

私としてはお茶=血糖値を下げるって効能で食べてるんだけどね。

香港婆さんから未だにウーロン茶は貰ってないな。

香港一家はプーアール茶が好みなのかな?それで爺さんと婆さんの血糖値が低いのかな?

次回  ウーロン茶!  烏龍茶!  プーアール茶!  普洱茶!  って連呼して来よう!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月02日 22時49分06秒 ) パスワード

昨日はウォルマートへ行ってコロナ風邪対策グッズを1式買って香港婆さんに届けました。

婆さんは袋の中を見て「要らない!要らない!」と言ってたけど
「息子ちゃんが要るかも知れないし」と言ったら

更に袋の中に
パッドがあるのを見て「ありがとう!」と素直に受け取ってくれました。
チャンチャン

90歳超えなんですから咳したら大変だもんね。

昨夜はしっかり眠れました。
なんせA1cが5.6だったしグルコースが90だたしね。

でもハタと思ったのです

A1cが5.6    グルコースは  平均103だったってことか?
       5月6月ガツガツ食べてたのがバレバレやん。

グルコース90ってことは    A1cは5.1であるべきだから
       やっぱり5月6月ガツガツ食べてたのがバレバレ

更に!
検査所の予想ではグルコースは114

Estimated Avg Glucose  mg/dL   Value   114

ということはA1cから推測する実態A1cは  6.0+  もっと詳しく言うと  6.03あたりだった?

やっぱり5月6月豚のようにガツガツ食べまくってたのがバレてるやん。

ということで今朝は朝ごはん後にドンキへ行って庭掃除後にホノルル市役所へ再度挑戦に行きます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月03日 08時34分43秒 ) パスワード

今朝は快適なお目覚め。

ジムは私1人だったし
ラッキー!
と思ってたら  

来たヨ!ゴリラ

相変わらず1人で3か所も占拠して
お蔭で調子が狂って15分も余計にジムにいることになってしまって

取り敢えず朝ごはん後にドンキに行った。
まぁまぁ買えた。
毎度の如く幾つか買えなかったけど

そして

同じ物ならウォルマートの方がずっと安いことを痛感した。

ところが最近ワタシは迷子になってしまって自分のカートをどこに置いたか分からなくなる認知症を発症するようになり
    今日もドンキの中をアッチコッチ捜し回った

それで帰宅する時には  あのままドンキkらホノルル市役所に行けたら良かったのに  と後悔

でも  買って来た野菜(トマト  30+   人参さん  30+)など下拵えしました。
この時  トマトは3つ食べてしまった   美味しうございました   完熟だったからね

お昼ご飯にも2つトマトを頂きました
     美味しうございました

だって久し振りだったんだよトマト食べたの
            もの凄く値段が上がってて手が出なかった

今日はお金をいっぱい持って出たから気が大きくなってて買い捲った

ドンキではキイウイも買って来ましたよ
お昼ごはんで頂いたのは1個のみですが

今日は初めてキイウイを皮ごとニュージーランド人みたいに食べてみた

それからホノルル市役所に行こうとエレベーターに乗ったらノッポさんがいて
「昨日  行ったんだけどね  間違った書類をくれたから  今から出直すの」と「ここって  プロがいないもんね」と2人で愚痴って

市役所の受付で「昨日貰った書類が違ってた  実はこういうのが欲しい」とサンプルに持って行った書類2種類を見せた。

ま、ここからいつもの  プロがいない世界のハナシになって  
          分かってたけどね

わたしは「7月1日から」という証拠の書類も持参したしね
          言い逃れは出来ないんだけど

そーゆー縛りの通用する世界じゃないからね
                納期って言葉が存在しない世界なんですから

日本じゃ納期を守らなかったら大変だよね

ワタシの前に来てたけどプロのいない世界だからワタシの後ろに並び直した人が更にプロのいない世界を体験させられて更に待たされることになり

並んで座って待つことになって

わたしが「ここはプロがいないからね」と言ったら「ホントにいないね」と同意してくれて

ホント
プロがいない

いないならいないなりの責任を果たすための対処ってもんがあるだろぉ〜がぁ〜

元軍国少女の母親から厳しく躾けられたから言いそうになったけど
               これって  モラハラ  だよね

だから黙ってたけど

ココはそーゆー世界だからね

時間感覚の無い世界
              ヒトはココをパラダイスと呼ぶ

勝手に呼んでろ

自宅に戻ってお昼ごはん。

それからシャワー

現在洗濯を終わって乾燥中

昨日わたしのPCPがプロリアの件でDrシンガーに連絡してくれたけど
昨日  アチコチ用事を終えて帰宅した時には  連絡が来てなかった

そして今朝も何時間も外出して帰宅したけど連絡無し
もう1時半近くだけど  未だ  連絡無し

ま、そんなもんです
「待つ」って感覚を持ってるわたしは未だこの世界に馴染んでない
ってコトです。

2000ドル超えの薬に自己負担分の285ドルを「スグに払え」と言われてスグに払いに行ったが4か月経っても音沙汰無し。

たぶん11月に連絡が来るんじゃないかな?
と去年の経験から予想している。

わたしもホントにノンビリ屋さんになった・・・

あ、アボカド  今や1個  8ドル  の時代です。
今日も買えなかった。

ドンキは3ドルだけど   すっごく小さくて  見るからに不味そうなヤツ。

今日はやっと鮭を2パック買って来ました。
    カナダ産塩鮭
    アメリカ産燻製鮭

両方ともスッゴクしょっぱそうです。

だって1s1万円の美味しい鮭なんて買えないもん。
泣    

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月04日 02時23分20秒 ) パスワード

今朝ジムへノッポさんが来て

昨日の市役所役員の無能ぶりを話した

奥さん  きれいだね   若いね  妬むよと話した

朝の4時から「疲れた」を連発するから
   シトリック・アシッドが足りないね  酢がいいよ  特に  リンゴ酢
   と言ったら  酢は嫌いだ   と言う

その後

ノッポさんは身長が2mに近いから  その分  心臓に負担が来るからね  
   そりゃ疲労感も大きいかもね

というハナシから

あなたのココ  心臓が悪いサインが出てるでしょ

と言ったら  ノッポさんはジムから出て行った。

怒ったかな?
キョーフに打ち震えてるかな?

ごめん
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月04日 02時42分22秒 ) パスワード

その後  アルパカが来て  わたしのトレーニングの邪魔をした

その後  知らないのが来た

その後  前から見ると♂だけど後ろから見ると♀が来た

最近LGBTQのヒトが目に付くようになった

会議室に入った瞬間(なんだ♂がもういるのか)と思ってたら
        話し始めて(え?♀だったの?)という人が数人いることに気づいた

スポーツ番組を見てて  XXをやってるオトコ達  だと思ってたら
        え?オンナ?  とビックリすることが多くなった

今朝の野球のニュースでもオトコだと思ってたらオンナだった
           勝ったチームの皆さんが喜んでるシーンが後ろ姿だったから   あんなお尻の小さいのはオトコ   と勝手に思ったらしい

ワタシ
認知症?

スポーツは元々見ないから気付かなかっただけ?
スポーツ選手って  肉体的男女差  小さい?

オットの一族のパーティ客の中にLがいて  へぇ〜  と思ってたら

別のヒトが外見♀なんだけど行動が♂で  その伴侶は外見♂で行動が♀で  子供達は超優秀でUCバークレー卒の医者

娘の方は外見♀で行動が♂
    息子の方は外見♂で行動は♀  

ロス時代
某航空会社のスッチーと別航空会社のスチュワードが一緒に暮らしてて

わたしは  同棲してるんだと思ってたら

違うよ
あの二人  カムフラージュで一緒に住んでるだけ
と聞いた。

今はカムフラージュしなくて良いから生き易い時代になってるんだろうな。

それにしても  見分けつかないワタシの目が   悪いんだよね。

わたしなんか  どう見たって  ♀だけど   
字が♂って言われてる   
態度も♂って言われてる  

航空会社勤務時代  言葉遣いが♂って
オットの母からしょっちゅう言われてた

ワタシも時代に合ってるのかねぇ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月04日 10時15分09秒 ) パスワード

今日はすっかり存在を忘れてたゴーヤーを下拵えし
1部  冷凍
1部  オムレツにした。

種とワタは捨てた。
次回は両方とも食べるつもり。

ゴーヤーは癌対策用に重宝されてるし糖尿病対策にも良いし
いつか自分でも調理しようと思ってた。

面倒だからいつもドンキでチャンプルーを買ってたけど

今は信じられないぐらい高価になってるから
やっぱり自分で作るのが安上がり
と思って昨日ドンキで1本買ったのでした。

下拵えさえしておけばイロイロ利用できるからねゴーヤーは重宝します。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月04日 22時44分06秒 ) パスワード

もうすぐジムに行く。

その前にノッポさん宅に
昨日のホノルル市役所へ取りに行った書類の件のお知らせとお盆祭りのお知らせの記事
計2つを届けた。

そしてトマトを1個食べました。

40は買わなかったけど30いくつやら買ったトマトが今朝16個残ってて
   その内の1個を食べた

これまでは高価過ぎて  地産地消のマッズイ未だ青いトマトを買って食べてたけど
火曜にドンキに行ったら   いかにもヨーロッパ産の完熟トマト  ってのを見掛けて(多分  本土産)
お金はしっかり持ってたから   纏めて  1週間分買った。

家に戻って数え初めて   30をいくつか過ぎたところで  数える気が無くなって
パパッと
3つほど食べてしまった。
その後も2つ食べたりして

昨日も5つか6つ朝食で食べて  お昼にもいくつか食べて  

今朝は早速1個食べた。
もう1個食べて来る。

ということで  あと3日   ゆっくり  食す。

トマトをこんなにガツガツ食べたのは人生初。

今日は祝日なので  庭掃除を終えたら  グリルや換気扇の掃除をするかな
と考えている。

乾電池も取り替えなきゃ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月05日 02時10分43秒 ) パスワード

昨日は午後4時からドジャーズ戦を見るかなと思ってソファに寝そべって・・・

ARIって何だ?
アーカンソーか?

などと野球音痴バレバレの想像をして
    じゃ  I  は何だ?

アラスカじゃないし

今朝  ARI = アリゾナってのが分かった。
ARIZONA の3文字の  ARI  ってコトだったのか。

わたしにとって  アリゾナの略称は  AZ  しか思い浮かばなかったから思いつかなかった。

ダイアモンドバックスって日本人選手いたよね?
誰?
ダル?

のレベル。

ということで  1回裏で4点入って
2回表から観る気がしなくなって
寝た。

7回裏で目が覚めて   もう終わったよね  と結果をチェックしに行ったら
オ〜タニさんが映ったから見た。
三振

それで  どーでもいいやっ  と寝た。

まさか  12−4  で負けてたとはね。
良かった
時間の無駄しなくて。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月05日 05時27分20秒 ) パスワード

昨朝のお茶はビゲロウの緑茶で「ざくろ」入り。

ざくろは女性の健康に良いから  ま  いいんだけど
    あの粒粒がね(イヤ)

ざくろ入り緑茶は心臓に良いって書いてありますね。

Drinking green tea with pomegranate is a wise way to boost heart health and prevent certain cancers, among many other impressive health benefits.

Green tea, along with black and oolong teas, is made from the indigenous Chinese tea plant Camellia Sinensis.

今朝はいかにも超高級の TEALEAVES のお茶でペパーミント味。
スッキリ
なんだけど  ガムなら好きだけど   朝ごはんにはね  合わない。
スースーし過ぎ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月05日 09時58分12秒 ) パスワード

もうすぐ3時。

本日の予定家事
体重計の電池は4つ必要ということでミッション・コンプリートとは成らなかった。

でも冷蔵庫のグリルの掃除機掛けやバスルームの天井の換気扇(2か所分)に壁掛け時計の電池交換は完了。

明日は税金の件を始めるつもり。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月05日 10時08分22秒 ) パスワード

香港婆さんから頂いた  TAYLORS EARL GREY TEA (紅茶じゃなくて黒茶)
けっこう手に入り易いんだな。

https://www.google.com/search?q=taylors+earl+grey+tea+where+to+buy&sca_esv=2e5d1b59f3445572&sca_upv=1&rlz=1C1AWUB_enUS1005US1005&sxsrf=ADLYWIKtUbhe5XHd_-cwXJVlxjdd-xTAlQ%3A1720141115543&ei=O0WHZoDsIL3JuvQPkM6QmA8&oq=%E3%80%80Taylors+earl+grey+tea%E3%80%80&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiG-OAgFRheWxvcnMgZWFybCBncmV5IHRlYeOAgCoCCAQyBxAAGIAEGBMyBxAAGIAEGBMyBxAAGIAEGBMyBxAAGIAEGBMyBxAAGIAEGBMyBhAAGBMYHjIGEAAYExgeMgYQABgTGB4yBhAAGBMYHjIGEAAYExgeSNtYULoJWLoJcAF4AZABAJgBcaABcaoBAzAuMbgBAcgBAPgBAZgCAqAChAHCAgoQABiwAxjWBBhHmAMAiAYBkAYJkgcDMS4xoAeUBA&sclient=gws-wiz-serp
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 06時26分17秒 ) パスワード

今朝の紅茶?(緑茶!)は  RISHI の  Matcha Super Green  でした。

だけど何年物?と疑うほど白けた緑でした。

今朝のジム

ノッポさんが来て「昨日の祝日  どんなだった?」と訊いたので
「すっごく忙しかった。4時からMLBを見たけどオ〜タニさんの活躍が無かったから4時に寝て今朝2時に目が覚めた」

と言ったら驚いて出て行った。

わたしも10時間も寝たかと思うと自分で自分に呆れる。

8時15分に一応花火の音で目が覚めたけど(ああ、花火か)と思った途端に眠りに落ちた。

去年からの?花火禁止令が結構守られてて
昨日も今日も花火の音はうるさくない。
2時半あたりにちょっと聞こえてたけどバックファイアあたりの音でスグに止んだ。

今朝は7時あたりに小雨で
8時近くに止んだから庭掃除に行った。

木工の人達が維持管理の仕事をしてたから1時間半で切り上げてシャワーして昼ごはん。

トマトが9つ残ってる。
だいぶ飽きて来た。

昨夕1つも食べなかったから今朝は4つ食べたのかな?

キイウイは後1個しか残ってない。
キイウイは美味しい。
次回はたくさん買い込みたい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 09時18分27秒 ) パスワード

午後からホノルル市役所にネット検索してるけど
なんと去年の書類しかダウンロードできない。

ってコトは未だ準備が出来てない?

印刷したインク代
          返せ〜(怒)

ホント信じられないお役所仕事。
ま、分かってたけどね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月06日 22時30分36秒 ) パスワード

昨日はMLBを見ながら7月1日に受けた血液検査の結果をコピーしてました。

先日受けた予防医療のクラスから感想を求められたアンケートが来たので
結果を添付しようと思ったのです。

ここから発展して

今日は土曜日なので
ジムに来る友人達に結果を見せて自慢しようと企んでます。

総コレステロールが130なんて
    いったいどれぐらいのヒトがいる?
    ふふふ

血糖値については  90  と  5.6  という微妙な数値に

5月6月はやたらとパーティがあって食べまくってたからね
    でも
    結構抑えられてるでしょ

とエバって来ようと。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月07日 06時14分56秒 ) パスワード

もうすぐ11時。
シャワーも洗濯も終わって只今乾燥中。

今朝はジムで友人達に血液検査結果を見せびらかした。

ノッポさんは「20歳の若者の数値だ。驚いた」
渡辺さんは「血糖値は僕の方が低いな。80台だから」と言うから「A1cだと5未満だね」と称賛してあげた。

豚娘は  体重を3割は落としてからでないとね
     だけど昨日エレベーターの中で象女と遭遇した

同乗してた私+お掃除のおばさんを足した3倍ぐらいの巨漢
        ま、トンガやサモアは恐竜サイズだから  まだ  マシか

キリンは多分わたしより数値が良いかも

ということで最後に来た渡辺さんから6月の香港旅行の様子を聞いた。

ムカシは香港に白人がウヨウヨいたけど今は3ー4人しか見掛けなかった
外国企業が次々と撤退したから白人が全くいない世界になってた

観光客もいなかった
目についたのは大陸の中国人でマナーの悪さに改めてギョッとさせられてばかりだった

香港から住民が10万人は出て行ったってハナシだった
カナダとか台湾とかに移住したらしい

食事が安くて朝食だったら4ドルでいいよ
安いから自炊とか自宅で料理するなんて考えなくて良いよ

だけど朝の開店が遅いから自分のような早起き鳥には面倒だった
でもスタバのコーヒーはハワイのに比べたらすっごく美味しかったよ

6月だったから  暑いのなんの!湿度が高いのなんの!雨が多くてなんの!
11月でも時たま暑い時があるけど6月はやっぱりダメだ

妻さんの父上は心臓が半分しか機能してなくて座ってるのも大変で
お尻も褥瘡で・・・
だけどアタマはしっかりしてて安堵した

日本のハナシも聞いた

羽田の空港のレイアウトがサイテーで不便だった
着いた当日は雨だったけど其の後は晴れてて助かった
日本人は本当に礼儀正しくて親切だった
どこやらのお店のトンカツが相変わらず美味しかった。
川崎にホテルをとってたけど電車がヤヤこしくてどれに乗ったら良いのか分からなくて困った
駅からホテルへのエレベーターが分かり難くて迷った
何でも安くて和牛焼肉が16ドルだった
平日だったから渋谷の人混みがたいしたことなかった
8割が観光客みたいだった
横浜もガラ空きだった

などなど40分ほど聞いた。

香港に行くなら11月過ぎか
暑くて湿度高いのはイヤだな
その上に雨なんか降ったらもっとイヤだ。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月07日 10時11分34秒 ) パスワード

今日が土曜日であることが不思議。
明日が日曜日であることが不思議。

時間感覚がぶっ飛んでいる

キイウイは全部食べてしまった。
ニュージーランド人のように皮ごと。

オージーも皮ごと食べるんだろうか?

誰かがオージーの英語はイギリス人が酔っ払った時のような話し方だと悪口言ってた

オージーに「アンタ達もキイウイは皮ごと食べるの?」と訊いたら:

https://www.safefruitsandveggies.com/pesticide-residue-calculator/

Kiwi is not on the calculator but this site is a great resource.

Don't worry about pesticide residue on your kiwi. Like any other fruit that you eat the skin, just wash it well and you're fine. The benefits far outweigh the risks.

Note that some people don't enjoy kiwi skin, but it's quite nutritious, and I find it just makes it easier because you don't need to peel. Kiwi is pretty expensive and peeling you end up losing some, so this was you get it all!

I eat kiwis whole. I give them a good rub down first if they're extra hairy.

毛足の長いのはワタシはムリだな。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月07日 11時09分16秒 ) パスワード

ノッポさんや渡辺さんに「魚は何を食べてるの?」と訊かれて
涙目で「缶詰鰯の鰯の水煮」と答えた「前は毎日サーモンを食べてたけど今は買えないよ」

初めは毎日鰻を食べてた
    其の後  穴子や秋刀魚を食べてた  だけどコッチも高価になり過ぎた
    それでサーモンに換えたけど
    今や鰯だよ   山椒ぶっ掛けて毎日食べてるよ

数日前に予算がたっぷりあったから久し振りにサーモンを2種類買った。

1つはアメリカのワイルド・コート(天然物)の鮭の燻製だけど全く塩っぱく無いヤツ。
1つはカナダの養殖物の塩鮭。物凄く塩辛いヤツ。

鮭の燻製は今日食べ終えた。
脂がしっかり乗っててこれまで食べた燻製のとは全く別物で
今後も買いたい。

だけどお値段が  1s  5808円。
     まだ高いよね。

カナダ産の養殖物は半額あたり。
だけど毎日食べるには塩鮭は塩分多過ぎでダメだよ。

なんかドンドン貧困化してて
こんな日々を送ることになるとは思ってなかったよ

と言って笑い合った。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月08日 02時15分55秒 ) パスワード

昨朝のお茶は

パラドテの  SENCHA YAMA。
おフランスのお茶です。
葉が天然素材の布袋に入ってる超高級感溢れる商品。

だけど  煎茶  ヤマ  って何?
山本山の  ヤマ?

YAMA  って中国語で  閻王
閻魔のこと?

なんだか  ヨ〜  分からん  ってのです。

今朝のお茶は  ハワイの  Hawaiian Natural TEA  って会社の  MINT MAMAKI  なんだけど
mamaki って  wonder って意味で 
日本語だと  不思議  とか  驚き  とか  驚異  とか  スッゲェ〜  ってコト?

今時は   ネーミングがぶっ飛んでるから  キラキラ過ぎて  意味分からない。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月08日 09時14分52秒 ) パスワード

先月の予防医療クラスからのアンケートを書き終えて投函した。

講師を絶賛しておいた。

これまでのクラスで良かったものを書いてくれという箇所には6つほど並べて
「海」のクラスで得た情報:「行く時には酢を忘れるな」が印象に残ったと書いておいた。

骨粗鬆症の予防医学のクラスは  やってくれそうにない。
白人と東アジア人限定になるからね

白人もラテン系は除外されるわけだし。

結局  糖尿病がハワイの風土病  ってトコかな。
成人の50%が糖尿病と予備軍だからね。

日本なんて70歳以上の20%が糖尿病と予備軍でしかないのに。

来週から忙しくなるので月曜は庭掃除をしない。
今朝はちょっと出遅れて行ったら「熊手」が1本も残ってなくて棕櫚の帚を持って行ったら
全然間に合わなかった。

畳用の座敷帚にはなるかな?

とにかく暑い。
UVも12超え。
10分で火傷になるから注意せよ
と言われている。

湿度の高さもイヤ。

しかし日本の高温多湿ほどじゃないか。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月09日 02時29分33秒 ) パスワード

今朝はノッポさんが5時20分ごろに来た。

ノッポさんはわたしがジムにいることに驚いてた
    「もう  とっくに家に帰ったか  と思ったよ」

わたしはノッポさんが4時じゃなくて5時に来たことに驚いた。
    (寝坊?)

今朝のニュースで68セントのフォレバースタンプが来週の月曜から73セントに値上がりすると言ってた。

え?
    68セント?
    73セント?

え?え?え?

わたしは  66セントのつもりでいた。
いつ68セントに値上がりした?
聞いてないよ。

ということで今日はフォレバースタンプを200買いに走る。
ついでにウォルマートに玉葱なんかを買いに行く。

当分  トマトは要らないや。

またもや100ドル札が数枚飛びます。
飛びます・飛びます・飛びます・・・・

坂上二郎さんを思い出してしまった
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月09日 08時41分30秒 ) パスワード

本日12時間ぶっ続けで動きまくってます。

昨日は5時前に寝ようとしたけど
    電話が掛かって来て土曜のパーティへのご招待だった
    それから寝た

今朝はいつも通りのタコ踊りやジムの後

夏恒例の来年度用の税金対策を始めた

コピーしたり
古い書類を読んだり
国税に電話して2023年度の納税した証拠を取り寄せるべく動いたり
一応ドラフトは出来たので明日第2弾の書き入れ
5日後あたりには国税から書類が届くから来週郵送する

郵便局へ切手を買いに行った

ウォルマートへ行く途中に靴屋の前を通りかかって  中に入りたいのを堪えた

中に入ったら靴が買いたくなるからね
    前回の靴の色違いとか

ウォルマートへ行く途中  雨が降って来た

ウォルマートで7割ぐらい買えたかな

裂き烏賊を買うのを忘れた
    長葱とリンゴは諦めた

それで一応足は出なかった

帰宅してお昼ごはんを食べて
下ごしらえをした

パプリカとか玉葱とか。

そしてシャワーして現在洗濯物を乾燥中。
ま、2時間以内には終わる予定。

週の始まりの月曜日
いろいろ出来て
幸先の良い始まりとなりました。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月09日 09時39分13秒 ) パスワード

フォエバースタンプの値上がり情報 - 24/7/9(火) 2:11 -

今朝のニュースで
フォエバースタンプが73セントに値上がる
とやってました。

早速買いに行きます。

The price of Forever Stamps will increase by 5 cents from 68 cents per stamp to 73 cents per stamp starting July 14, 2024, according to the U.S. Postal Service.

わたしの脳内情報では  未だ  66セントのつもりでした。

アロハ - 24/7/9(火) 2:26 -

情報をありがとう

私の脳内ではまだ44セントでした

メールで十分 - 24/7/9(火) 2:31 -

SNSとネットの発達で誰もカードも手紙も高齢者以外は送らない
すべてSNSで済みます、20代人は切手をみたことないと言い出しそう。

使わんのよね - 24/7/9(火) 2:47 -

私の脳内イメージでは41セント。
古すぎですよね。

ていうかフォーエバースタンプが出てから切手代を考えたこともなかったです。

私の場合かなり前から手紙を出すことがなくなり切手を使うことが年1、2回あるくらいなので5セント値上がりするからと買いに行く方が高くつきそうです。

こはやかわ - 24/7/9(火) 3:06 -

お知らせありがとうございます。

思ったより使うことがなく、まだまだかなり昔に買い溜めした切手がまだあります。

時々 - 24/7/9(火) 3:41 -

昔より使うの減りましたね。
クリスマス/新年のカードと誕生日カードはまだ送っています。

フォーエバースタンプ値上がるばかりかと思ったら下がったこともありました。

5セント値上がりで20枚のシートあたり$1上がりますね。

昔は郵便局遠いし混んでいるけどそこで買い
その後グロセリーストアで買い
今はオンラインで$1.70のfee払ってメイルボックス受け取りです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月09日 22時40分29秒 ) パスワード

夜中の55分に  ドサっと大きな音!

上の階のじいちゃんがぶっ倒れた?
その割には静か・・・

ん?
    上じゃなくて
    隣の部屋?

ということで見に行ったら
わたしの部屋の出入口に大量にドレスをぶら下げてる突っ張り棒が落下してたのでありました。

捨てなきゃね・・・
カラダは1つしかないんだから・・・

ムウムウだって2着で充分なのに・・・
それに10pヒールを履かなきゃ着られないパーティドレスとか要らないのに

と思いつつ
     さて  どう  お直ししようか考えてるワタシ

捨てろ!棄てろ!すてろぉ〜!
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月09日 22時43分40秒 ) パスワード

2時20分あたりかな?

ストレッチしてたら突然松虫が・・・
2時50分には殆ど気にならないレベルに・・・

耳鳴り?
オソロシィ〜

2〜3か月ほど前は目が回ったけど今回は耳鳴り

加齢中?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月10日 02時12分05秒 ) パスワード

今朝3時55分にジムに行こうと

外に出たら

お隣さんのドアに鍵束が刺さったまま

4時前だからね
医者は夜中まで働いてたかも知れないからね
ドア  叩いて  起こしちゃ気の毒だよね

ということで

「鍵  セキュリティにあります」

と手紙して
セキュリティに届けました

それから郵便箱をチェックして

CPAから節税対策のお手紙が来てた

ジムに行ったら4時5分過ぎあたりかな?

ノッポさんがいて
事情を話して

ノッポさんは既に3回ロックを換えてると言ってた
    用心深いヤツだ

今日はゴリラが来て
相変わらず広大面積を独占してて

アルパカが来て  遠慮して隅っこの器械を使って

其の後

オトコ女?オンナ男?
が来て

しぐさは女性なんだけど
     訊いちゃいけないよね

わたしが帰宅する頃にはゴリラは未だいた。

部屋に戻って
朝ごはんを温めている間
ベッドルームの窓を開けに行った

昨日うまく閉められなくて  壊れた?
    ということで今朝シリコンまみれにして  
    40分  開けてた

うまく閉まったので油切れだったみたい

うまく閉まらなかったら窓屋さんに来て貰わなきゃいけないのでメンド臭ぁ〜と思ってた

朝ごはんを無事に済ませ
CPAからのお知らせを読んで  今  ココ。

Lower your 2024 tax bill with this tax planning checklist
の特集。

一応分かっている筈だけど  ホントは分かってない。
それで投資会社の言いなり

それでいつもCPAに嗤われている
だって  さっぱり分からないもの

次のページの大見出しは「子供は金がかかるぜ!」っての。

ペットも、ね

人間の子供と違ってペットは節税対策出来ないんだよね
           泣

今日は庭掃除に行ってシャワーしたら節税対策の続きをする。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月10日 09時07分00秒 ) パスワード

2021年度の納税状況を見てて疲れたのでネットで遊んでます。

自分の書き込みに呆れ果ててます
    全然分からずに納税してたんだな
    って。

今頃  毎年500ドルずつ余分に払ってたことに気が付いた
       笑

これから2022年度分を見ます。
疲れるね  納税。

だからワタシはリバタリアン親派だってば

「課税は窃盗だ!」

じゃ、やって来るか。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月10日 10時48分05秒 ) パスワード

黒ヤギさん - 24/7/9(火) 10:56 -

フォエバー切手、毎年上がってますね。

今年はこれで2回目です。

私は仕事上切手も使うので値上がり前にはロールでForever stampを買ってるんですが、
100枚入りなので
ここのところは値上がりする度に$5上がってます。

パンデミック以前と比べて値上がりのペースが早すぎて、あまり郵便を使わない人は間違った金額で送っちゃうこともありそうですね。

切手だけでなくPriority mailなども含めて郵便料金全体が上がっているので「郵便なんか使わない」という人でも輸送費のコストはどこかで負担してるんじゃないかと思います。

トランプが大統領になって減税したら更にインフレが進みそうなのでその前に買いだめしておこうかな…。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月10日 13時07分07秒 ) パスワード

もうすぐ6時なのでソロソロ寝るかなと。

今日もマアマア充実した日になった。
イロイロ片付くと精神が安定する。

やっぱり取っ散らかってるとアカンですわ。

納税の件でも分かってない時は書類の保管状態も乱雑になってたし。

今日はドンキに行きたかったけど諦めて良かった。
散財もしないで済んだワケだし。

今朝庭掃除が終わって自室に戻るエレベーターですっごいイギリス英語の女性と一緒だった。

中国人みたいだった
    かと言って中国語的なアクセントではなくて完璧ENGLISHだった。

アメリカ英語ではない
オーストラリア英語でもない

ニュージーランドの英語はどういうのか知らない
    というよりキイウイとはフツーに話してたから特徴はワタシには分からない

イギリス英語かカナダ英語か?

耳に入った感じでは   イギリス王室系の英語かな?とも思うけど
それにしては余りにも完璧King's Englishだし   アジア人だし
一体どういう女性だったんだろう

娘さんがビンボーなオトコと結婚してうちのマンションに住んでいるのを訪問中?

そんな感じ

イギリスの上流階級のヒトならウチのマンションには住んでないだろう

非常に謎だった

「美しいお言葉ですね」
と挨拶するのもスッカリ忘れてた。

一体何者だったんだろう?
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月11日 10時33分45秒 ) パスワード

3時過ぎ。

2時頃から疲れ果てて寝たいと思ったけど
2時就寝ではいかにも早すぎということで

知り合いにドレスを2枚押し付けて来ました。

1枚は10pヒールを履くようなパーティドレス。これは着る機会は無いと思う
    もう1枚はサマードレス。可愛いし  ウエストから切ってスカートだけにしても素敵だけど

とにかく服を減らさなきゃということで  取り敢えず  2枚減らしました。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月11日 22時21分11秒 ) パスワード

昨日は5時過ぎに寝て・・・
やっぱり電話が掛かって来た

土曜=サタデイ=のパーティのハナシと思ったら
本日=サーズデイ=のパーティのハナシだった

え?

掛けて来た人のアクセントが強くてイマイチ土曜なのか木曜なのか区別できない
だから

それで土曜って何日?

と念を押したから   

土曜の2時からのパーティと確認できたのに

昨日の電話によると  今日  6時から  別の場所でもパーティがあるらしい。

ま、本日2時に一応行ってみて6時にも行けば良いだけのハナシ。

うちの義兄が外国人からの電話は「何を言ってるか分からない」と切ってしまう気持ちが  この昨日の電話の人に限り  納得。

わたしもYEAの発音の出来ない日本人だから某国人の発音の悪さは非難出来ない。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月11日 22時30分26秒 ) パスワード

昨日は寝る前に藤沢周平のドラマを見た。

この人は姉の婿さんが大好きな作家で
それでわたしも影響を受けてたくさん読んだ。

ヒトを愛するって
ヒトを判断するって

そういう訓練を受けた(藤沢周平だったら?)と。

優しい人。
強さがある人。

わたしの心象風景の幼友達が「優しさって強さが無きゃ出て来ないよ」と言ってたのを思い出す。

時々  (この優しさって?  そこに強さは在るのか?)  と反省させられる。

弱さからのヤサシサでは意味無いもんね  >  自分
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 02時36分16秒 ) パスワード

そろそろ庭掃除に行きます。

その前に今年下半期の予防医療のクラスの予約を入れました。
一応12月までの予定が決まったけど

内分泌科の医者のクリニックからは未だに予約の電話がかかって来ない。
    糖尿病患者で一杯で骨粗鬆症の患者を診る空きなんか無いのだろう

デブれば解消
        このヒトコトだもんね

だけど   脂肪でじゃないよ   筋肉でだよ

そんなんムリじゃん。

ということで家中のカレンダーに予防医療のクラスの予定を書き込んで来た。

じゃ、庭掃除に行きます。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 07時05分04秒 ) パスワード

庭掃除から戻りシャワー後メールチェックして驚いた。
予防医療の各クラスに3回ずつ予約を入れてたのが発覚。

一応PC音痴と言ってあるから  いいよね?

それよりも!

今年の土用の丑の日は7月24日と8月5日ということで予約入れろ!予約お待ちしてます!コールがすごい。

もう鰻なんて食べられないよ

渡辺さんみたいに「冷凍物?  ケッ!  そんなもん  喰えるか!」なんて言わない
鰻ならど〜でも良いから食べたい

だけど1匹  110g  9440円って  アリエナイよ(号泣)

わたしなんて   この半額で  もう一生  鰻は食べられない  って覚悟してる。

で、安物の鮭ですが
それもオカシラ付きシッポ付きで1s1万2800円って
こんなの買えないよ

オカシラ無し  シッポ無し  で  1s1万円でも買えないよ買わないよ

なんかスッゴイ貧困家庭の食卓の話題みたいね
と言って笑い合った。

笑い飛ばすよりナイじゃんね〜
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 15時41分45秒 ) パスワード

8時にパーティから戻った。

予防医療のクラスの担当者からメールが来てて
1つに3つずつ予約が入ってるけど  誰か2人ずつ連れて来るの?  と言って来てた。

いえいえ
    PC音痴なので送信に失敗したんです

と書いて送ったら  オーケー  分かった  と返信が来てた

この件は終了。

19日の映画鑑賞会のお知らせも来てた。
ギリシャ映画だそうでタイトルだけは知ってた。
これ
楽しみ。

なんとなく「シャッフルアイランド」みたいな映画かな?

本日のパーティにペントハウスにお住まいの石油関係者が来てて
主催者達と大喧嘩になって
出て行った。

3月に会った時や5月に会った時とは全く別人風だった。

結構激高型なのかな?
とても世界的なお金持ちの態度には思えなかった。

金持ち  喧嘩せず  だよ〜

そして一杯お土産を貰って帰宅した。
要らないソーダやクッキーは早速  横流し   じゃないや  たらい回しにした。

加糖36gの飲み物なんて  血糖値  爆上がりじゃん
     クッキーも8枚も貰って  血糖値  爆上がりじゃん

それでセキュリティのお兄ちゃん達に上げた。

勿論  マカダミアナッツは余分に貰って来た。

小分けになったヤツね。
1袋に10gずつ入ってる、ってヤツ。

だから食べ過ぎずに済む

つもり。

もうすぐ9時だけど眠れそうにない。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月12日 22時43分41秒 ) パスワード

昨夜は10時就寝。
今朝は2時起床。

もうすぐジム。

それが終わったら朝食に昨日貰って来た85℃のアンパンをおクチ直しに頂きます。

そして昨日のパーティで託されたレポート書き。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月13日 02時42分18秒 ) パスワード

昨日のパーティのレポートを完成した。
庭掃除に行く途中に渡しに行く。

今日も風が強い。
明日も。

ということで庭掃除は風さんの御意向(御威光?)に沿って頑張ります。

街路樹の花がすごい事になってて

まるで鰯の大群のように   大きな塊になってるけど触れるとバラバラに散って  余計にうちのデックが汚くなる
      笑

ということで庭掃除頑張って来ます。

あ、昨日頂いたお土産の
アンパンは美味しく頂きました
テトラ袋に入ってたのはマカダミアンナッツじゃなくて「あられ」だった。
   ガッカリ
これは大袋で購入しているので  未だ  3か月はもつ。

でも  日本からのお友達へのお土産には良いかも。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月13日 15時04分31秒 ) パスワード

昨日は結局10時に寝て今朝2時に起きたから4時間睡眠。

庭掃除前に昨日のパーティでのレポートを仕上げて持って行って

読む人が超高学歴の人達だから文章を書くのにすっごく神経を使ってしまった

その上にお礼状も書いたりした

わたしが庭掃除中にテニスをするご近所さんの東アジア系のテレサが「体重  どの位?」 と訊いて来て

わたしの方が1s少なかった

それで骨粗鬆症のハナシになって  テレサの(カナダ在住の)母上は骨粗鬆症だそうで

わたしは「プロリアを打つことになってるけど  未だ」と言ったら

テレサはプロリアじゃなくて両腕に同時に打つのを予定していると言って

テリパラチド  Teriparatide  かな?

それでこれまでのワタシのBMDの一覧表を出して来てコピーしたので
明朝テレサがテニスをしに来たら上げようと思ってる。

今日は睡眠不足だったから2時から4時まで寝て

オ〜タニさんが1回表で凡退したから
    ワタシが見てるから活躍出来ないのね
    と思って寝た

後の試合は最初っから見た
9回の表のオ〜タニさんの活躍も見た

あれって  ホームランじゃないんだね

スポーツはやらないし見ないから野球のルールは小学校の時のものなので
        イマイチ  どうなってるか  分からない

なんで  あんなのが  ストライクなのかな?とか

取り敢えずドジャーズが勝ったし  オ〜タニさんが活躍したし  
そろそろ8時だから寝るかなと。

今  ヒルトンホテルの花火が最終段階なので  もう寝ます。
あ、花火が終わりました。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月13日 22時46分31秒 ) パスワード

昨夜は8時5分あたりにベッドに行って目が覚めたら2時15分だった。

ま、トータルで8時間は眠ったのかな?

ここ数日  
湿度が高いのか
貿易風が強いからなのか
目が覚めてベッドから出る時に腰が張る。

年寄りみたいに腰が・・・

今はジムに行く直前で腰は大丈夫。
ストレッチのお蔭かも。

昨日テレサと話していて
知り合いが私達より7s多いんだそうで

「彼女は骨がしっかりしてるんだろう」

と言ってた。

やっぱりデブが1番!
    でも脂肪じゃダメなんだよね。
    骨と筋肉でないと。

ということで今朝はパプリカと人参さんをたくさん食べた。

しかし   これじゃ体重は増えないな

私達がデブれないのは食べてる物のせいなんだろう
       スグに体重が戻るもんね

今朝テレサに会えますように

ワタシは庭掃除
    テレサはテニス

走ってウッカリこけたら大変だからワタシは走らないことにしてる
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月14日 13時56分38秒 ) パスワード

今日は大負け続きの1日になった。

今朝テレサに会えなかった。
パラついてたから雨が降りそうでテニスに来なかった。

冷蔵庫に貼ったシール。
簡単に剥がれるタイプだと思ってたら逆にしっかりくっついて
シール剥がしでも大変な作業になってしまった。
後片付けも大変な作業になったし。

先日オージー英語はイギリス人の酔っ払ってる感じなんて失言をしたので
「読め」
と3冊  言語学の本を読むようになってしまった。

その他にも   バイリンガル系とか   アタマの悪い人間の文章集とか  そーゆー本も読むことになった。

クチは災いの元

な〜んか落ち着かない。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月15日 02時29分48秒 ) パスワード

シャナン・ドハーティー

名前は知ってた。
「90210」は見てなかった。

癌の話も知ってた。

2015年に乳がん
    約10年闘病生活
    2017年4月には寛解
2019年に再発。
2020年には転移性のステージ4診断
2023年6月に脳に転移
2023年12月に骨へ転移って読んだのかな?

「大草原の小さな家」のジェニー役だったのか。
これはオットと一緒に観てたから驚いた。

以下コピペ

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe3cebc6917678796c2de384bddd7b840e51ee7
シャナン・ドハーティーさん死去、53歳 『ビバリーヒルズ青春白書』に出演
7/14(日) 23:11配信

1990年代のヒット作『ビバリーヒルズ青春白書』と『チャームド 〜魔女3姉妹〜』、そしてカルト的人気を誇る映画『ヘザース/ベロニカの熱い日』に出演した俳優のシャナン・ドハーティーさんが亡くなった。53歳だった。

2015年にがんと診断されて以来、約10年間治療を続けていたドハーティーさんは、現地時間13日に死去した。

ドハーティーさんの広報担当者は、『ピープル』誌に次のように声明を発表した。

「シャナン・ドハーティーの訃報をお伝えすることは、非常に悲しい気持ちでいっぱいです。7月13日、彼女は長年の闘病の末、がんとの戦いに敗れました。献身的な娘、姉妹、おば、そして友人であった彼女は、愛する人々と愛犬のボウイに囲まれていました。家族は、静かに悲しみにくれることができるよう、プライバシーの尊重を求めています」

ドハーティーさんは1971年4月12日、テネシー州メンフィス生まれ。9歳から演技を始め、NBC『ファーザー・マーフィー』でデビュー。同作はマイケル・ランドンが製作し、その後ランドンはドハーティーさんを『大草原の小さな家』でジェニー・ワイルダー役に起用。ドハーティーさんはシリーズ終了後、『大草原の小さな家』のテレビ映画でも同役を演じ、ランドンをメンター的存在として称賛した。

その後、ドハーティーさんは、映画『ヘザース/ベロニカの熱い日』に出演。高校のクラスメート(ウィノナ・ライダー)をターゲットにする意地悪なトリオの一人、ヘザー・デュークを演じた。

そして、ドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』のブレンダ役で大ブレイク。双子の兄ブランドン(ジェイソン・プリーストリー)と両親とともに、ミネソタから裕福なロサンゼルスの郊外に引っ越してきた高校生を演じた。1991年に人気が爆発し、ブレンダとディラン(ルーク・ペリー)の波乱に満ちたロマンスが大きな注目を集めた。

https://hollywoodreporter.jp/tv/47364/
シャナン・ドハーティー、『大草原の小さな家』がきっかけで俳優を志したと告白 ―「キャリア史上最高の経験」

By
The Hollywood Reporter Japan
2024年5月29日
※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。翻訳/和田 萌さん

ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』で知られるシャナン・ドハーティーが、当時11歳で出演した『大草原の小さな家』の共演者である故マイケル・ランドンへの思いを語った。

ドハーティーは、ドラマ『大草原の小さな家』の最終シーズンにジェニー・ワイルダー役で出演。自身のポッドキャストの最新エピソードで、「この作品は、色々な意味で私を形成してくれました。今でも、キャリア史上最高の経験です」と明かした。

さらに、ドハーティーによると、自身の“メンター的存在”だったチャールズ・インガルス役のランドン(1991年に死去)の影響は、現在もなお残っているという。

「自分の長いキャリアに思いを馳せると、『大草原の小さな家』での経験と、マイケル・ランドンのようなメンターがいたことが、俳優を志したきっかけだったのです。本当に素晴らしいですよね」

そして、ランドンについて、「彼はとてつもない才能と思いやりのある人で、私を本当に形作ってくれたんです。私の家族のことも、非常に大切にしてくれていました」と回顧した。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月15日 22時44分48秒 ) パスワード

土曜日に貰って来た比較言語学の本が超面白くて

まず小学校レベルからの復習
日本語が3重構造ってのを思い出し

英語の3分類を思い出し

あっ、そうか!
あっ、そうか!
と。

わたしは  音声学は大好きだったけど
比較言語学は軽視してたのを恥じた。

すっごく面白かった。
知り合いで某有名大学大学院の名誉教授に会ったら是非語り合いたい。

ちょっとは勉強してるんですね
    と言われるだろうか?

OR

今頃  何  言ってんだか
    ホント  こいつは相変わらず   アホ言ってるな
    と思われるだけだろうか?
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 12時51分57秒 ) パスワード

明日のオールスターは録画予約しよう
だけど
どの局で放送になるかが分からない。

いつもドジャーズの試合を見る  319 でも  1271 でも  1255  でも  オールスターの放送は無い

ってコトは  ch1からch9999までチェックしなきゃいけない?
と思って
プロバイダーに電話したら

出たのは女子だからオールスターなんか知らないみたいで「何?それ」でした。

FOXで放送すると分かるまで向こうはアタフタやってた。

これ以上は書かない。
野球は人気無いから  オールスター  知らなくて当たり前だもんね。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月16日 14時57分43秒 ) パスワード

今日は午後7時半から予定があったのに6時半に電話が掛かって来てキャンセルになり

そのことでエレベーターに乗ったら

外出する途中の香港息子ちゃんに会って

8月の予定で香港息子ちゃんに伝言が出来て
手紙を持って行った帰りに帰宅した香港息子ちゃんにエレベーターで会って

結局香港婆さんの家に行くことになり

1時間ほどお邪魔した。

香港息子ちゃんのストレスがもの凄く改善した経緯を聞いた

今日は国税庁から書類が届いてホノルル市役所に送る書類も完成し

香港息子ちゃんにアンタの糖尿病騒ぎは大丈夫というハナシも出来たし

今日1日
実に目まぐるしい時間を過ごすことになった。

もう8時だから寝なきゃ。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月17日 01時49分48秒 ) パスワード

ノッポさんが来たので「今日の2時ね」と言ったら「え?」と言うので
   オールスターだよ
   2時からフォックスだよ
と言った。

「じゃ、仕事中に観る」と言ってた。

それにしてもオ〜タニさん
ホントにスゴイ。

オームランダービーを同僚のテオスカ・ヘルナンデスに譲って
その同僚が優勝。

ホント良い性格。

テオスカも同僚達もますますオ〜タニさんが好きになったんだろうな。

それより
オ〜タニさんが影の薄いアジア人のイメージ払拭の一因になるといいな。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月17日 06時31分22秒 ) パスワード

国税から届いた書類をホノルル市役所へ。

これで2時からのオールスターを心おきなく観ることが出来ます。

金曜は映画鑑賞の予定。

水木はリビングの新聞記事の片付け予定。
雑誌も随分溜まりました。

貰ったベルサーチの香水や1743年創業のParfums De Marly パルファム ドゥ マルリー  それから  オーストラリアの悪口を言ってたせいか  Lancome La Vie Est Belle Eau De Parfum

この3点
さて誰にたらい回ししようか考え中。

物は要らないんだよね
特に香水とかドレスとか

カラダは1つしか無いんだよぉ〜

だけど  Lancome La Vie Est Belle Eau De Parfum  のネッカチーフ   気に入ってる
なかなかオシャレ。

ワタシ
     おんな
     だったね
     思い出したよ
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月18日 02時12分13秒 ) パスワード

今朝のジム

「観た?」「観るに決まってるジャン」が挨拶替わり「だっけど  CM  長いよね〜」

カービー・イエーツ
kauai カウアイのリフエ出身だったのか。

ハワイのローカルニュースでカービー・イエーツが時々取り上げられるけど
昨夜?  今朝? 
やっと一致した。

まさか  イエーツ兄弟がプロ野球選手なんて  それも  カウアイ島出身で  なんてピンと来なかった

ハワイ出身者ならサーフィンでしょう

このレベルを恥じる

で、ノッポさんに
「トムヤンクンってスーパーフードなんだってね」
と言ったら
「タイの食事は健康的だよ。食材を中華街まで買いに行ってるよ」
と言った。

ノッポさんは身長190cm+
現在体重200lb   90.72s
これを195lb    88.45sに頑張ってるところ。

わたしもレモングラスとタイ生姜と蝦と唐辛子とキノコとニンニク我慢してトムヤンクン食べなきゃ。

タイ料理は  魚醤がイヤ!  
     トムヤンクンの唐辛子がイヤだな   多分  ニンニクもイヤ

やっぱりタイ料理はムリだな。

それでノッポさんに「ベトナムの春巻が大好き」と言って
フォーのハナシで盛り上がった。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月18日 22時52分24秒 ) パスワード

昨日は忙しかった。

朝6時半に8月のCKDのクラスの予約を入れた

予約確認の連絡があるまで待たなければならなかった
   しかし
   確認の電話は来なかった

コーユーのがイヤ
         自己中だからヒトの都合に合わせるのがたまらなくイヤ

8月の当日まで待つことになるのか?
             と疑心暗鬼に陥る

気が小さいね〜
                 自己嫌悪

「呼ぶより謗れ」でココで謗って居ればスグに掛かって来るか?

ということで

昨日は予約確認の電話を待っていたらやたらと電話が掛かって来て

意外と詐欺電話は1本も掛かって来なかった
        コレまた不思議

金曜の映画鑑賞会は機械の不調により延期

金曜の夜のパーティご招待

その前に決まってた土曜のパーティの準備の件はどうなったか不明

と言うことで準備の日について
            サタデイとサーズデイの発音のややこしさで
            サタデイと思ってたけどサーズデイだった?

ということで
水曜日のパーティはどうなった?
と様子を見に、覗きに行ったけど
水曜のパーティは  無し  になってた

みんな各自御国の文化まみれの英語だから
            言ってる事がイマイチ分からない

だから今日木曜に金曜のパーティの前日の打ち合わせがあるのかな?

新参者だからイマイチ振り回されている。

土曜のパーティの件については「20日の土曜だよね」と念を押したけど
コッチの言うことなんか聞いてないヒトだからね

ということで昨日は疲れて5時ちょっと前に寝た。
しっかり眠ったから今日は大丈夫。

昨日は電話を待たなきゃいけなかったからリビングの片付けが4つ出来た。

なんと2021年の大事な新聞記事がとんでもない山から出て来た。

とはいえ
    その記事は100%失念してたんだけどね

友人の医師に送るつもりだった  ある薬品の  記事。
こんな事もすっかり忘れてた。

今日は  イギリス王室のゴシップ雑誌の処分をせねば。
昨日は  この雑誌の山を捨てるつもりだったのに  出来なかった。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月18日 22時53分33秒 ) パスワード

CKD

chronic kidney disease;
慢性腎臓病

CKDの原因にはさまざまなものがあるが、
糖尿病、高血圧、慢性腎炎が代表的。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 02時29分54秒 ) パスワード

もうすぐ庭掃除に出掛ける。
UVが強いから朝早い内に始めたい。

今朝のジム。
ゴリラが一番乗りだった。

わたしのトレーニング始動の器械がゴリラによって使えなくて
ココロの中で  (クッソッ)   と思ってた

だって1人で3つ器械とその場を占領してて
ワタシが使えない。

他の器械から始めるのはルーティンが・・・・

そしたらセキュリティのお兄ちゃんが来て
「なんか   音  出してる?」
と訊くから

指で(コイツ!  コイツ!)とゴリラを示して

セキュリティのお兄ちゃんが(?????)という顔をしたから
ジェスチュアで(ゴリラはダンベルで床を殴ってる)と示した。

しかし   この時  ゴリラは音を立てない運動をしてた

で、わたしが部屋をちょっと留守にしたら
セキュリティのお兄ちゃんがジムに戻って来てラジオで何か連絡してるのがドア越しに聞こえた。

ゴリラは現行犯で捕まった。

苦情がスゴイんだろうね
わたしだってゴリラについては苦情を入れたいぐらい不愉快だもの

ということでジムは静かになりました。

其の後ジムに来たキリンも男女?女男?も何が起きてたのか知らないでトレーニングやってました。

そろそろ庭掃除に行きます。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月19日 22時42分44秒 ) パスワード

今日のパーティは夜遅いので
昨日は6時に寝て今朝2時起き。

睡眠バッチリ。
パーティには大丈夫起きていられる
と思う。

ただし終わってから寝るまで2時間は欲しいから
明日は睡眠不足でしょう。

でも土曜日もパーティがあるから
大丈夫かな

このパーティは3時から始まる

3時って
お寝むの時間だよぉ〜
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 08時38分31秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/shorts/ebd9WnkcpDo
小柳ゆき

どういう人か知らないけど
     アメリカ国歌を完璧に歌い切った
     日本の歌姫

火曜のASGで国歌を担当したのはカントリーシンガーの COJO
     コーディ・ジョンソン

もともとカントリーはめったに聞かないし知らないし
     南部訛りもよく分からないし

聞いてて  へぇ〜  何て言ってるんだろう?と
国歌を歌えないワタシには   字幕で   へぇ〜  ああ訛るのか
でした。

最後のBRAVEがびりーぶに聞こえたのはショーゲキでした。
     3回聞き直して3回ずっこけた

ごめん  >  南部の皆さん
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 09時01分20秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/watch?v=VtrQxPJ470s
ラスベガスのウォルマート?

ムカシ住んでたうちの近所のウォルマートに似てる感じだけど
    砂漠の中のウォルマートはみんなあんな感じなのかな?

それにしても

男性用の安物の靴下はガラスケースに入ってるのか
高価な方はぶら下がってるのに?

万引されるのは  安物の靴下の方だったのか
    ビックリ

子供用の靴下は誰も万引しないから  ぶら下がってるのか

化粧品はハワイのウォルマートでもガラスケースに隔離されてる
これは同じ

45℃だと言ってたけど
砂漠の昼間だもんね
暑いよね
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 10時55分23秒 ) パスワード

もう眠いのにパーティまで4時間待たないといけない。

イギリス王室のゴシップ雑誌はエリザベス女王の特集号とダイアナ妃没後25周年記念号を除いてゴミ箱へ。

片付けも飽きたし
眠いし
テレビはつまらないし

あと4時間
どうやって時間を潰そう。

この強烈UVの中
友人宅へ強硬訪問するのは目が開けてられないからムリだし

ホントは香港婆さん宅の絨毯のシミ抜きをしてあげたいけど
お昼寝中だろうし

ということで金曜午後を持て余している。

予定では  今日あたりには   予備選挙の投票用紙が届くと言ってたけど
1度も参加したことが無いし受け取った記憶も無いし郵送した記憶も無い。

これって  党員だけ?
    浮動票には 投票用紙は送られて来ない?

だけど毎日立候補者からは
これでもか!これでもか!
という大量の投票願いの郵便物が届く。

誰が誰やら

党は民主党だろうとは思う
    ハワイは民主党王国だから

それでうちのマンションにもハワイの大物政治家がいる<らしい>というのを知った。

本人か
    兄弟か

ハッキリしないし  ハッキリ訊く気も無い。

こんなに時間を持て余した金曜午後  人生  初。

郵便物を取りにロビーに降りて行ったら丁度同じく取りに来てた人がいて
たくさん回収してた

「たくさん着てるね  羨ましいよ」

と言って   

思わず  「わたしなんか請求書ばっかりだよ。それも督促状とかね」  とロス時代ふざけてた時の癖が出そうになった。

ヤッバァ〜

ロスじゃないんだから
人格を疑われるから
ふざけられない
ってのも退屈だ。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月20日 22時39分55秒 ) パスワード

昨夜は死にそうな思いで時間を潰してパーティに行って

愚痴は書かない

その様子や
この7月の事案について
日本に5月から里帰り中の友人に
レポートを書きドアの下の隙間から入れておいた

8月5日にお子さんの学校が始まるから
    その頃には渡米しているので

忘れない内に纏めた

来週水曜にパーティがあって   これは  時間が掛かりそうな大掛かりなパーティで
本日土曜日3時からその前の打ち合わせのパーティ。

パーティ三昧で  疲れてる
    でも人間関係は広げておかなきゃいけないし

どこで誰から有益な情報をゲット出来るか
         アンテナは広げておかなきゃ
         ということで

だけど疲れて目が覚めたのは2時ちょい過ぎ
寝過ごした

今日のパーティは楽しみ
マカダミアンナッツ
たくさん食べるぞぉ〜

暫く飽和脂肪酸が多いから食べるのを止めてたけど
      これを打ち消す健康に良い脂肪酸がたくさんあるのを知って
      最近毎日マカダミアンナッツを食べているのです

いろんな味つけ?があって
          友人達はいろいろ変わったのを食べさせてくれるから
          パーティで出されるので味見にピッタリ

アメリカ人が何を食べているか
知らない世界を覗き見したいから
パーティにはこの意味でも出席したく思っている 
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 02時11分45秒 ) パスワード

昨日の夜遅いパーティで   脳が未だに混乱状態。

土曜なのに  未だ  金曜になったばかり  って脳です。

今朝はノッポさんがジムに先に入っていて

ノッポさんに「中間選挙の用紙  届いた?」と訊いたら
「政治は国政も州政もうちのタワマンの自治会の政治のゴタゴタも興味無し」
との返事。

「だから中間選挙の記憶は無いよ」

わたしも中間選挙の記憶は無い

これって  党員じゃないと用紙は送られて来ないのかな
    とノッポさんに訊いたりして

わたしはリバタリアンがいい
課税は窃盗だ
と言ったら

ノッポさんも「同じ!」だって。

「運動選手なんて報酬の50%を取られるんだぜ。50%だぜ」
とノッポさんは怒ってた。

何やらトウトウとお説を聞かされたけど
     どんどん興奮が高まって
     何を言ってるか分からなくなった

彼は投資家だから  節税に関しては  プロだから
プロレベルのハナシを聞かされてもド素人のワタシには理解不可能。

買ったら下がる
     売ったら上がる

これの繰り返しのワタシだもの
          専門家のハナシなんて理解不可能

なんせユナイテッド航空株と他にいくつか
             ゼロになって

「ねぇ、このゼロって  どーゆー意味?」とオットに訊いて
                「分からない。どーゆー意味だろうね」と答えてた夫婦だもんね

素人は巻き上げられるだけ
これだけはシッカリ学習した。
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 08時50分20秒 ) パスワード

本日3時からのパーティに主催者夫人から電話があって
昨日はERに入院してた
ですって。

確かに昨夜来てなかったから  どうしたのかな?  とは思ってたけど
     低塩分で?入院

たぶん  低ナトリウム血症  か  低カリウム血症

低カリウム血症でウチの夫も入院してるから  コッチかな?

今日のパーティは決行です。
来週水曜は大事な日だから  その  結団式。
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月21日 22時53分58秒 ) パスワード

今朝目が覚めたら2時ちょい過ぎだった。
1時45分に目覚めるのが一番うれしいのに。

で、

さっき電話をチェックしたら
香港婆さんから「芋があるから取りにおいで」とお優しいメッセージが。

ウベというか
紫芋
大好きなんだよね。

ものすごく甘いから。

じゃ
今日は庭掃除終わって
シャワーも終わって
サッパリしたら香港婆さん宅へ大きな袋を持参するか。

昨日のパーティのハナシも書きたいけど
今からジムの準備。
[66]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月22日 02時24分03秒 ) パスワード

今日も1日遅れの脳になってる。

既に日曜なのに未だに土曜になったばかりの気分。

今朝はノッポさんが一足先にジムにいた。
「どこまでゴルフに行くの?」と訊いたら「エバビーチ」

いいね
新しいエリアじゃん
それに逆方向だからワイキキとかアラモアナが見えて面白いね

と答えた。

今は庭掃除に行く前の段階。

昨日のパーティでのハナシ:

17日に「次の大きなパーティは24日の水曜日」と聞いたのに
昨日聞いたのは「31日の水曜日」だって。

え?

ま、どっちでも構わないけど。

そうすると27日の土曜に決起集会のパーティが催される?

マカダミアンナッツ  楽しみだから  歓迎
    キャッシュなワタシ

24日でも31日でもどうでもいいけど  今日か明日には提出するレポートを仕上げなきゃ。

教育レベルの非常に高い人達が読むから  文章の構成  しっかり校正して見落とさないようにしなきゃ。

前回のレポートの評判が良くて   昨日  驚かされた。
    久し振りにちゃんとした構成や言葉選びに励んだからね

日本でもアメリカでも  テキトーに書いて提出しては
            「ナニ  書いてんの  (バ〜カ!)」
        と言われてたから

超高学歴・超上級民達から(なんだ  コイツ)と思われないレポートにしなきゃね

今夜  香港婆さん宅から芋貰って帰宅したら下書きを書くつもり
[67]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月22日 07時12分25秒 ) パスワード

昨日の香港婆さんからの電話で「芋」を貰いに行くのにイロイロ考えてしまう。
婆さんは90歳超えだからね。

昼寝してるとか
   お昼ご飯を持って来る業者に会いにロビーに行ってるとか

婆さんの都合をいろいろ考えてしまう。

それで庭掃除を終えてシャワーして昼ごはん食べて
昨日のパーティのあんパンを1つおクチ直しに頂いて

10時半過ぎたから

ソロソロ香港婆さん対策をと考え

今日は日曜だから教会に行ってるかも
    と
    3階と4階の香港息子ちゃんの車を見に行った

そしたら
       4階のアウディが無かった

教会に行った?

3階のテスラも無かった

香港の親戚も来てて一緒に2台の車で教会に行った?

などなど  ????  がいくつも浮いて

今日は香港婆さん宅はムリだな
明日?
明日「芋」貰いに行く?

と思いつつ   

エレベーターに乗ったら   香港息子ちゃんが乗って来て

「うちのお袋が  あをちゃんに会いたがってたよ。  今日 お昼に でぃむすん  食べに行くから一緒に行かない?」

とお誘いが。

わたしはお昼  食べたばっかりで  85°のあんパンも食べたばっかりだから   ムリ

ホントは平気だけど
          いつもいつも香港息子ちゃんの払いで御馳走になりっぱなしというのもね

遠慮深いワタシ

ということで   5時にはお家にいる?
いるんだったら  5時に行くよ

と言って別れた。

実は香港息子ちゃんのことで  1つ  ありゃ何だ?  と思うゴシップがあるのです。

昨日パーティに来てた若い小顔の中国系らしき美女。

わたしの顔の半分サイズ。   ワタシの顔がデカいのは認める。脳味噌がたっぷり詰まってるからね
      彼女の身長180p。
      香港息子ちゃんは195pあたり。

ひょっとして何年も前にウチのマンションのデックでのバーべQパーティで見掛けた美女?

先週水曜のパーティへ遅く来て皆が帰ろうとしてる時に香港息子ちゃんにべったりくっついてた美女?

その正体を昨日のパーティでちょっと知ってしまったのだ。

そのパーティ    香港息子ちゃんは来てなかった。

わたしがゴシップと書いたのは
     彼女の名字がイギリス系だったこと。

ま、彼女も香港出身なら父親にイギリス人の血が混じってるかもね。

しかし中国人のオンナは母親の家の名字を名乗るんじゃないのか?
母親がイギリス人の名字?

とはいえ
     彼女の英語は中国人バリバリの訛りの英語

ということは
     ハワイで英語を習得したって感じ

すると彼女の名字がイギリスの名字ってことは
        イギリスの名字の人と結婚した?結婚してる?離婚した?死別?

それで数年ぶりに香港息子ちゃんにモーション掛けてる?
先週の水曜日のべったりぶりは  フツーの男女の距離感じゃなかったぜぃ。

う〜ん〜〜〜
アヤシイ

あのイギリスの名字が引っ掛かる。
フツーに中国の姓だったら   香港息子ちゃん  身長的にお似合いの彼女さんだね  と言えるけど

なんでイギリスの名字?

と    誰かに訊きたくなって     わたしのゴシップ好きな血が騒ぐ。
[68]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月22日 22時32分41秒 ) パスワード

結局昨日は香港婆さん宅に7時半までいた。
お土産をいっぱい頂いて帰宅。

そして

「芋」の調理。

それから寝たので9時前にはベッドだったけど
なかなか寝付かれなくて
今朝は1時半に目覚めた。

ということは調子が良い。

タコ踊りの後
セロリ君と人参さんと芋を頂きました。

美味しうございました。
芋が特に美味しかった。

芋だもんね

ということでレポートの英作には全く手をつけなかった。

PC回りの山を崩しただけ。
ということで
昨日はゴミを2回出しに行った。

今日は英作

頑張らなきゃ。
一応  構想は出来ている。

そうそう昨日のオ〜タニさんの場外ホームラン

どのチャンネルでドジャーズを放送しているのか分からず
    無料で見られる4つのチャンネルでは放送無し
    やってたのはスクイーズ放送ばっかり

最近  野球の放送が有料になってて  不便になってるハナシは聞いてたから
このチャンネルのことは昨日もサーフィン中に確認している。

そのホームランボールを拾った人もいたんですってね。
ラッキーなヒトだ。
[69]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月23日 08時55分38秒 ) パスワード

https://www.youtube.com/shorts/JIAy-CvQf9g

アメリカの万引対策がすごい事になってるのはニュースで見る。

青い州なんて  やりたい放題で
捕まっても軽犯罪だから950ドル以下の万引なら300ドルの保釈金を払えば
650ドルのトク

なんだそうです

ターゲットのセルフレジは1人10品までの制限が出来たとか

スーパーの中にはセルフレジを止めたいと言ってる店があるとか

バーコードのついてない商品は「払わなくていいよ。そのまま持って行っていいよ」と監視員が言うとか

このURLのウォルマートは多分コロラドのお店かな?
90ドル払えって?

これは初耳だった。

コロラドって青い州だったっけ?

あ、ハワイも青い州です。
[70]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月23日 22時52分06秒 ) パスワード

昨日は3時45分に寝て
いろいろあって
今朝は2時に目が覚めて

中間選挙の書き入れして
今から投函して
その足でジムに行く。

[71]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月24日 05時16分43秒 ) パスワード

昨日はいろいろあり過ぎて4時前に寝た。

今朝は庭仕事には行かず   朝ごはん後  事務仕事を4つ片付けて
もうすぐお昼ご飯。

昨日はアタマ  爆発どころか  機能停止で   機脳停止だ   4時前に寝た。

愚痴しか無いが
      解決したので書かない

4時からのドジャーズの試合を録画しておいたので後で見る。

で、10時直前に下の方から  若い声と年寄りの喧嘩する声が聞こえて来て  目が覚めた。

若い方は恐らく  発達障害か知恵遅れか  そんな感じ
      年寄りは恐らく  父親   アクセントからすると中国人?
      そこに母親らしきも参戦して。。。

目が覚めたら2時回ってた
すぐに起きて蛸踊りして中間選挙の書き入れの結果はコピーして
ジムへ

ノッポさんがいたから「選挙の投票用紙届いたよ」と教えて
      「固定資産税の納付書も来たよ」と教えて

ノッポさんはロビーに降りて行った

其の後   ワタシ1人でジムやって

5時になったらアルパカが来て男女?女男?も来て

アルパカはダンベルの箇所と腹筋の箇所のライトを点けたから
アルパカは汗びっしょりになってタオルで拭ってた

キリンはこの2か所のライトは必ず消したがる
     わたしも消したい方

5時半過ぎに帰宅。
朝ごはん食べて

すぐにいろいろ事務作業開始。

昨日やりかけてた書類作成は完成させて渡しに行った。
土曜から今朝までの4日間
すっごい時間をかけてしまった。

読む人達が超高学歴だからワーディングに神経を使った。
便所の落書きみたいなネットの書き込みレベルだとラクだけど
ソーユー訳にも行かないし

これを機会に今後も書かされたら  それまた  ヤだな。
[72]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月24日 05時32分28秒 ) パスワード

もうソロソロ昼ご飯の準備時間なんだけど

すっごい神経を使い捲ってしまったのでUNWINDしようと
沖縄土産のお菓子を全部食べ切ってしまった。

relax:日常的なフツーに使う言葉のリラックス
unwind:緊張やストレスからの解放を目的にしたリラックス

こんな感じで  言葉選びに物凄く神経を使い捲ったから  クタクタ。

それにしても沖縄土産の美味しかったこと!

またのお越しを!
[73]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月24日 22時49分07秒 ) パスワード

湿度85%ということで寝てて寝汗いっぱい。
勿論エアコンは1日24時間1年365日つけっ放し。

ホントはもっと高いと思う
     目の前の湿度計では62%
     笑

昨日は早めに寝た
4時からのドジャーズは録画してた

目が覚めて8回裏から見た。
9回表ではハラハラした。

結局5−2で勝ったから安心して

其の後テレビを見捲った。

10時45分ぐらいに寝て
目が覚めたのは  222だった。

222?
        何時?

と暫し理解出来ず

もうすぐ4時からのジムに行きます。

本日のパーティは6時から。

今日は庭掃除に行きます。
カラダが鈍るのがイヤだし。
[74]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 11時17分14秒 ) パスワード

ここの所  いろいろあり過ぎて  アタマの中の整理が追いつかない。
それで今日はオットの書斎の床の  ワタシのガラクタを片付けた。

いろいろあり過ぎて

今朝もテレサが言うにはテレサは黄斑変性があって、昨日注射してきた、と。

うちのオットのように金髪碧眼の元スカンジナビア系の白人だったら黄斑変性は分かるけど
なんで  アジア人のテレサが黄斑変性?

と言っても   渡辺さんも片目が黄斑変性。

その上にテレサは補聴器までつけてた。
ウッソォ〜

テレサの場合は   遺伝  だと思う
    ママがあんな感じでビョーキが一杯。長生きしない家系。

テレサとワタシの結論は
私達   体重  6sは増やさないといけないね。
[75]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 11時28分09秒 ) パスワード

今朝ノッポさんに「固定資産税の請求書   届いた?   どうだった?」と訊いたら

すっごく怒ってた。

なんと60%アップで納付書が送られて来た
って。

キリンにも固定資産税のことを訊いてみたら「まだ見てないけど去年は下がってたのにな」。

庭掃除の時にCPAでも不動産屋でもあるジョージに訊いたら「まだ見てない」。

テレサのテニス友達にも訊いたら
(この人はカハラに本宅がある超お金持ち    石原裕次郎の御屋敷のあった所ね)
「カハラやダイアモンドヘッドのあたりの豪邸の不動産税を上げ過ぎて来たから
今回は下がってる
それで税収アップに  この近辺の不動産税をメチャ上げたんだ」
だそうです。

いいコト聞いた!
     早速  みんなに喋りまくって来るね!

其の後  上級国際人の友人がご主人とピックルボールしに来たので   固定資産税  来た?  と訊いたら

彼女は別のことで怒りまくってた「ストアレージを買ったら  こんな物にまで固定資産税が来て   ビックリした!怒」

などなど

納税シーズンの始まりですな・・・

ま、わたしはカリフォルニアの提案13とかラスベガスの固定資産税とかで驚かされまくって来たから

ハワイよ   お前もか

だけどね。

わたしの従弟の所なんて   10数年前で   固定資産税が5万ドルだもんね

どーやって払うんだよぉ〜

とにかく青い州
やることがエグイ。
[76]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 11時47分26秒 ) パスワード

今日のパーティは6時からなので
1時45分から3時15分まで   仮眠   というか  ベッドでグダグダした。

湿度が高いから とはいえ  公式発表は72%だから高いとは言えない
    しかし
    気温30℃だけど   体感気温  34℃  

ということで  寝汗  いっぱいかいた。

室温は華氏77度 摂氏25℃なんだけどね

肌寒いレベル
           笑

で、今日のパーティの主役は小顔美女らしい。

今週の土曜のパーティにはもちろん行くけど   その食べ物のことを主催者から何か言われたけど   意味不明だった。

まさかワタシに  85℃のあんぱんを買って来て  と言った訳じゃないよね   と不安

来てる背景が外国人ばっかの世界で
アクセントや言い回しがイマイチ訳分からないから  
何を言ってるか
ヨォ〜  分からん

そして31日水曜日のパーティにワタシは行かなくて済むことになった。

月末は忙しいんだよ

今日のパーティに出たら  明日明後日は月に1度の大掃除と大洗濯を予定していて

来週の月曜は予防医学のクラスに出席して

火曜と水曜は月末の買い出しに行かないといけません。
大散財の買い出しです。
来月の予算の先取り買い。

来月はお付き合いの出費がある
     だから
     食糧を確保しておかねば。
[77]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 15時20分03秒 ) パスワード

小顔の美女
日本人だった。

わたしも日本人だよ
と言ったら

「よろしくね」と完璧日本語で言われてしまった。

ワタシ
女を見る目
無かった・・・
[78]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 22時43分05秒 ) パスワード

昨日はショーゲキのハナシが多過ぎて
未だにアタマの整理が追いつかない。

ココに書いて良い事ヤバイ事
   有り過ぎ

ヤバイ事の1つは
        今年半年でうちのタワマンでの窃盗は6件あったんだって
        香港息子ちゃんが言ってた

1か月に1件?
        多過ぎじゃない?

過去にワタシも  ん?  と思うような場に遭遇したことがあった
           自転車とかバイクが盗まれてトラックで運ばれるなんて
           そのあたりの窃盗?

それかサーフボードが盗まれたとか?

とにかく昨日の事は  アレは何だったんだろう  が多かった

うちのタワマンの管理会社が変わったのは
前の管理会社に捨てられたかららしい

そんな事
    アリエル?

で、今の会社は自治会の会長の娘が働いてる会社で
だから縁故主義?

さらに

この管理会社はうちのタワマンのマネージャーを3人増やすそうで

って事は

これ以上はヤバイよね
[79]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月25日 22時51分19秒 ) パスワード

うちのタワマン
やたらとマネージャーがいて
更に3人増えるってハナシで

我が家がこのタワマンに引っ越す前
親が持ってたホテルマンションにいた

何でもやってくれてた

とにかく快適だったから
    そこを勘違いして
    今のタワマンを買ってしまった

今のタワマンは殆ど何もやってくれない

で、前に住んでたホテルマンションは  マネージャーは1人で運営しているんだって。
なるほど!
だから管理がちゃんとしてたわけだ。

今のタワマン
管理マネージャーが2010年に辞めてしまって以来
いないんだって。

知らなかった

だからウチのタワマン
管理が行き届いてないのか

これ以上にヤバイ話があっても書けない

今はウチのエレベーター
FOBキイ無しで昇降できるようになってて
これも管理が成されていないから

7月12日からだよ
この日付はわたしが文書で報告した

昨日
    エレベーターの件
    やる気
    無し

ってのが分かった・・・・

この辺りならココに書いても良いのかな?
[80]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月26日 07時30分35秒 ) パスワード

本日の大掃除と大洗濯
あと1時間半あたりで終了。

2時頃   終ると良いな
   始めたのは午前6時

8時間だから今日は終了させていいよね

明日は洗濯機と乾燥機回りのお手入れ予定

元気だったらリビングの掃除機掛けをやり直します。
テキトーに終了させたので。

リビングは山が6か所出来てて
見るだけでウンザリ。

捨てれば良いけど
それが出来ないビンボー性。

捨てた途端に  アッ!  だもんね。

リビングのテーブルは年1度   確定申告の時に使うだけだから   どうしても甘くなる。
時々  大事な物も潜り込んでるから  パッと捨てるワケにはいかない

オットの物は簡単にパッと捨てられるのにねぇ

不思議
[81]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月26日 09時00分24秒 ) パスワード

ほんじつの家事終了。

2時です。

気温28度  体感気温30度  湿度72%

室温26℃ですが  湿度が上昇中なので  疲れる。
[82]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 02時09分31秒 ) パスワード

このインフレでケロッグの不買運動が起きている?起きた?ハナシは知らなかった。

毎朝ジムでニュースは見てる(トレーニングしながらだから聞いていない)けど
    そんなニュース
    あった?

インフレで食費がスゴイことになってるから
ケロッグのオーナーだか社長だかが「夕飯もケロッグのシリアルを」と言ったとかで
消費者が怒った

とか。

わたしは10年ほど前からステルスインフレでケロッグには怒ってるから
ケロッグは買ってない。

今は  100%  シリアルは食べてない。
[83]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 11時56分09秒 ) パスワード

郵便物を投函しにロビーに行ったら水曜のパーティーにわたしも参加することになってた。

翌日の木曜に虹屋さんやドンキに行く予定だったけど
パーティの終わるのが遅い時間だから
虹屋さんとドンキには金曜に行くことになりそう。

ま、予定の変更が早めに分かってラッキー。

「予定は未定にして決定に非ず」
        この言い回し
        中学の時に習ったのかな?

当時は笑ってたな(遠い目)

「確定」「確約」
              コーユー言葉が存在しない世界に
              まさか住むことになるとは思ってなかったのに

本物の「ロコ」になったんだなと
              移住16年で思い知らされた

「納期が無い世界だよ」
と嗤ってたけど

まさか自分の身にも降りかかるとは。
[84]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月27日 22時51分03秒 ) パスワード

8月1日
高校時代のクラス会の予定が入りました。

7月31日
昼間に寝ておかなきゃ。
[85]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月28日 02時00分34秒 ) パスワード

今朝のジム。

ノッポさんが来て
渡辺さんが来た。

渡辺さんは5月の終わりから日本と香港に行ってて
先週
血液検査だったそうで

笑  笑  笑

数値がすっごく悪くて・・・
とぼやいてて

もう2度と旅行なんて行かない!
     炭水化物の食べ過ぎ!
     香港も日本も生野菜が少な過ぎ!

と怒ってた。

中国って  生では食べないもんね

などと慰めてあげたりした。

いろいろハナシをして

固定資産税の大幅アップのハナシは
「あれはミリオン以上の物件が50%アップとかで
 我が家みたいな安い物件は数百ドルのアップだったよ」
と言ってました。

ストアレージの固定資産税の件は  「うちも 9 x  10  (2.5坪かな?) で年間300ドルだよ」と言ってました。

その他にもいろいろなハナシをして

噂の弁護士は実は渡辺さんの永年の知り合いだけど
フルネームは知らなかったから
今回初めてお互いに  エッ!  と驚いた
と言ってた。

あなたねぇ  気を付けないと   うちのタワマンの会計士にされちゃうよ  
     と脅しておいた

大丈夫  僕が忙しいの知ってるから  楽ショーで断れるよ
     だそうです。

空腹時血糖値やA1cの件はワタシの数値より  ワッルイ  ってことだと思う。
わたしが6月の最終週にどんなに頑張ったか教えてあげてたのに
ふっふっふっ

そうか
渡辺さんってヒトのハナシ
聞いてないクチだったのか

[86]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月28日 02時06分41秒 ) パスワード

ということで

本日3時からパーティ

来週は月曜から大忙しに予定が入って

月曜の予防医療のクラスの後
ウォルマートへ食糧の買い出しに行く

水曜は夜遅くまでパーティだし
木曜は朝早くから同窓会

ということで7月の大掃除と大洗濯を昨日一昨日に済ませておいてラッキー!
昨日は洗濯機と乾燥機のキャビネットの大掃除をやったし。

今日明日リビングの掃除機掛けをしなきゃ。
ヤマは・・・
今回もやらないだろうな

山崩れが起きる前に1つ2つ片付けておかなきゃいけないけど
出来ない

わたしのだから
[87]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月28日 14時58分12秒 ) パスワード

ホントはネンネの時間だけど眠くならない。

ドジャーズの試合を録画してパーティに行ったのに
8回の終わりあたりで録画が  3時間以内に終わらなかったから
9回の表から録画されてなかった。

オ〜タニさんの32号も見たし
盗塁も見た

ま、良しとする。

ハワイはポリネシア世界で日本で言う村社会。
だからウチのタワマンの自治会が腐っているのは分かってたけど
やっと   とんでもない全容が分かって来た

信じられない  ドしろーとの世界
        だろ〜な〜
    とは思ってたけど  ヤッパリ!  だった。

工事をするのに  コントラクターの説明が不安定で  なんだ?この人   ムノーじゃん!  と思ってたけど
        このコントラクター自身が保険を持ってなかった  
        仕事をするのに保険無し?  
              え???
              そんな事  有り得る?

なんでこんな人がコントラクター?と思ってたら
その裏が今日分かった
腐り過ぎ!

日本で言うと鎌倉時代の談合の始まりの世界をこの2か月見て来た気分

そのダメ押しが来週水曜日の夕方に更にハッキリする。
パーティはその後の夜。

土曜にまたまたパーティが予定されている

本日はパーティーで出された物を  ものすっごくたくさん  貰って来ました。
グラニースミスの林檎だけで5つ
蜜柑もたくさん
他にお菓子もたくさん
水も

ワタシが食べないmunchiesや加糖36gのソーダ類はスグにセキュリティのお兄ちゃん達にたらい回しして来た
彼らも7時ともなれば小腹が空いてるだろうと。

コーンチップのマンチーズはホントは朝ごはんの後のおクチ直しに食べたいけど
    食べ切るのに2週間はかかりそうだからサッサと棄てて来た

いろんな事がアリ過ぎて
眠れそうにない。

あ、ベッドルームの外から洗濯場を通ってキッチンの廊下やリビングの掃除機掛けはしました。
リビングの掃除機掛けは手抜きだけど。

埃は結構多くて
キラウエア火山が噴火してるから
その火山灰がスゴイ量だった。

わたしのゴミの山
やっぱり手をつけられなかった。
自分の物って捨てられないんだよね。
[88]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月29日 07時26分27秒 ) パスワード

お昼ご飯を終えて
ドジャーズの試合も終わって

明日  予防医療のクラスの後にウォルマートへ行く準備もして

時間が出来たからメールをチェックしたら予防医療の先生からメールが来てて
「明日はキャンセル。コロナに罹った!」
と大変な症状を知らせて来た。

今時のコロナは感染力は強いけど症状は小さいってハナシだったのに

先生の症状はコロナの第一期の感じだった。

9月の予防医療のクラス迄には治っているでしょう。

では明日のウォルマートへの買い物の準備は解体します。
[89]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月29日 10時17分43秒 ) パスワード

3時半前だけど寝る。
もの凄く疲れてる。

明日クラスが休講になってホッとしてる。
[90]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月30日 02時01分10秒 ) パスワード

そうか
昨日は3時半前にベッドに入ってたのか。

寝てたら火災警報が鳴って退避せよと放送が来て
そのまま寝てたら
お隣さんがパーティをしてたらしく大音量の音楽が聞こえて来て
そのまま寝てたら

目が覚めたら2時ちょい過ぎだった。

何時間寝た?

今朝は誰もジムに来なかったので快適にさっさとトレーニング出来た
しかし
マシンの上で走ってたら誰かがトイレのドアを開けたか閉めたかの音がして
ところが
ワタシがマシンから降りた時には誰もいなかった

空耳?

ということでトイレに行ったら電灯が直してあった。
そうかセキュリティのお兄ちゃんがライトを交換してくれてたのか。

庭掃除の後
今日は溜まっていた雑事をする
日本への連絡事項だけど。 

ウォルマートへはワザワザ行かないでおく。

林檎や蜜柑をたくさん貰ったし
レモンもたくさんあるし

1週間は買い出しに行かなくて済みそう。

ホント!
ガツガツ食べ切りたくなる甘いお菓子じゃなくて
野菜や果物や穀物なんかの生?商品化してない?素材は助かる。
[91]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月30日 02時18分49秒 ) パスワード

8月はお付き合い月間なので
お手拭きや手指の消毒剤を用意しておかなくてはと思い立ち
今朝
たくさん貯まったお手拭きが更にたくさん貯まったから纏めようとしたのに
先月纏めたお手拭きがどこに収納されているのか分からない。

それで時間の無駄をやってる

わたしのような時間コスパ重視者には
      コーユー時間の無駄が許せない

笑

ということで上記を書き殴ってたら
気が付いた!

とんでもない場所にあった。

結局別の場所に纏めた。

なかなか   ねぇ   場所を変えると  こんがらがっちゃうのよね。
取り敢えず   大丈夫かな?
[92]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 02時42分09秒 ) パスワード

今朝は雨がぼちょぼちょ降ってるから庭掃除は無し。

昨日は早めに寝て
目が覚めたら2時22分だった。
え?
だった。

10時間
       寝た?

昨日はやる事がたくさんあって
予防医療のクラスが休講になったから
頑張ってアレやコレやを片付けた。

でもテレサへの情報伝達はうまくいかなかった。

昨朝テレサからいろいろ訊かれて
     庭掃除が終わってスグに
     S&Bのさんしょうの粉とHOUSEのさんしょう三椒の粉と鰯の缶詰を持ってテニスコートに行ったけど
     テレサはいなかった

それで今朝
さっき

テレサにS&BとHOUSEの山椒の見本になる物と
紙に山椒と鰯の説明を英語と中国語で書いて部屋に届けた

と言っても

朝の7時にドアをノックするような事はしません。

上記の物をビニール袋に入れて   ドアノブからぶら下げて  テレサがドアを開けた時に落ちないように  しっかりテープで留めておきました。

その帰りにいつも庭掃除の時にスモールトークするおじいちゃんに会った。
初めて名前を訊いた。
85歳だから耳が遠くて
ワタシの名前を  あいちゃん  と勘違いしてたけど
ま  どーでもイイ。

テレサの事は
とっても誠実なヒトだから
わたしも誠実に対応する

ただしテレサが何人なのかは知らない。
おそらく東アジア人だろうと思って中国語で説明を書いたけど
漢字が読めるのかどうかは知らない。

それで英語の説明も書いておいたのです。

母上はカナダ在住だったのは知ってるけど
テレサの英語がカナダ英語でもアメリカ英語でもないから
本当はどこのヒト?
と訊きたいけど   こんな失礼な質問は無いから  今の所   訊いてない。

品位を重視するワタシだからね
     キリッ
[93]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 03時09分46秒 ) パスワード

今朝のニュースで元MLBの外野手が子供達に野球を指導している様子をやってました。

当然ワタシは知らない

調べたらお祖父さんは日本人   お祖母さんが中国人   パパがポルトガル人

ああ、なるほど
それでピンと来なかったのか
でした。

phillys shane victorinoで検索した

シェーン・パトリック・ビクトリーノ

1980年11月30日生まれ
ハワイ州ワイルク出身の元プロ野球選手。
祖父は日本人、祖母は中国人、父はポルトガル人。ラテン系の名字だからポルトガル人だと思ってた
母の旧姓はナカハシ。

同じく元プロ野球選手のカネコア・テシェイラは従弟。
カネコア・ジェイコブ・テシェイラ
Kanekoa Jacob Texeira
1986年2月6日 生まれ
ハワイ州マウイ島出身の元プロ野球選手(投手)。
右投右打。

意外とハワイ出身の野球選手っているんだねぇ。
知らなかった。
[94]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 08時11分53秒 ) パスワード

たった今   電話が掛かって来て  明日はキャンセルになって  土曜日に変更になった。

え?
      土曜?

木曜
朝早いから
明日のキャンセルは有難いけど

明日  突然  出て来い  って電話が来る可能性があるから
それを考えると   余計に疲れる。

わたしはタイパ重視者なんだよぉ〜

予定はきっちり守って貰わないと   そりゃ働いてないから暇は暇だけど
オンナは急には出掛けられないんだよ

マスクはどれにしようかとか
   突っ掛けは何色が合うかなとか
   ソーユーのオトコには分からないわよ

明日ドンキへ行こうかと思ってたけどヤッパリ行かない方が良さそう
        コップの中の嵐に振り回されてる
        明日   6月からの闘いが終了すると思ってたのに
[95]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 12時49分33秒 ) パスワード

水曜日のパーティがキャンセルで土曜日に移動したことから脱力して
何もする気が無くなったので
ジムと図書室に行った。

エレベーターの中で香港婆さんの次男(香港在住)に会った

ジムのトイレの電灯の1つが灯ったり灯らなかったりだったから管理に電話して直してもらった

図書室に行ったら「帝国の闘い:1941年ー1945年」という日本についての本があった。

この本の写真ページの最初のキャプションが
日本軍の理念では   刀で戦わないのは武士道に反する
と書かれていた。

はい?
      いつの時代の理念?

次のページはインド人を銃殺処刑する日本陸軍の写真。

等、これまで見たことの無い写真が載ってた。

何十年も前にアメリカのテレビで見てワタシがショックを受けたのは

日本軍に協力してたフィリピン人達が

日本が敗退していなくなって
        アメリカが来て

捕まって  (恐らく  面白半分の)  フィリピン人達からハンマーで脚を殴られたりする映像。

いろんな意味で今でも思い出すと吐き気がする。
いろんな意味で、
ね。

今回の本の中で見たアホかと思った写真は   刀を使わないのは武士道に反する    って写真。

こんなメンタルの日本軍に日本人は引っ張られてたのか、と。
そりゃ
ボロ負けするわな、と。

精神論で戦え
なんてね。

ムカシ見た「インディアナ・ジョーンズ」の映画を思い出す。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》で大男が刀を振り回して迫って来たのを
インディ・ジョーンズがピストルでアッと言う間も無く撃ち殺すシーン。

あのシーンを見て以来
日本兵もあんな感じで瞬殺されていったのかな
と  思い出すたびに  吐き気がする。

本の中の他の写真は見る気がしない。
直視出来ないから。
[96]空の青海のあをさんからのコメント(2024年07月31日 22時30分15秒 ) パスワード

昨日はドジャーズの逆転負けを見て寝た。
7時前の6時45分あたりかな?

今朝は1時30分に目が覚めて15分ウダウダしてベッドから出た。

7時間寝ると調子が良い。

昨日テニスコートのウインドブレークネットの張替があったから
そのお掃除に早めに庭掃除へ行こうと思っている。

やっぱり庭掃除もしないと身体が鈍る。
[97]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月01日 01時40分00秒 ) パスワード

で、思い出したことがある。

昨日ウダウダする自分を変えようとジムやデックや図書室に行った時

女性と男性を複数回見た
   カップルではない

男性が自分はハーバードを出てると言った

つまり本日のミーティングに敵方で来た弁護士だろう   と想像する。

うちのタワマン   どこでも同じだと思うけど   財源がしっかりあると  消えるんだよね

この事件の敵方の弁護士だろうと思う。

いかにもな  XXX人体形

ま、ホントのところは2か月後にちょっとハッキリするだろう。

これを思いついたのはさっきゴミを捨てにエレベーターで降りて行った時に
軍人が乗って来たから。

リムパックのヒトかな?

と思って「Thank you for your service!」と挨拶した。

挨拶は動物の基本だからね
     犬や猫でも挨拶するんだから人間もしなきゃね

上記の事案に軍人も関わってるから気が付いた。
[98]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月01日 02時32分33秒 ) パスワード

先週から大騒ぎしている30年以上前のハワイ島の殺人事件の真犯人の名前と顔写真が今朝のニュースで公表されてました。

無実の罪で?3人掴まって有罪とされ
1人は獄中で亡くなっている。

警察は捕まえるだけだけど
検察も裁判所もひどい。
人間の限界ってこんなものかと。

ということで以下コピペ:

1991年のダナ・アイルランドさん性的暴行死亡事件に進展
当局が真犯人を特定!

Using DNA, authorities identify man who brutally killed Dana Ireland in 1991

1991年12月、ハワイ島で当時23歳の女性が性的暴行を受けた状態で発見され死亡した事件で、捜査当局は28日、容疑者の男を特定してDNA鑑定を行った結果、事件当時25歳で、女性が発見された場所の近くに住んでいたことが判明したと発表しました。

捜査当局によりますと、容疑者は、自宅で自殺しているのが発見されました。

事件は、発生からおよそ30年余りとなり、真相解明が進む見込みです。

1991年12月24日、ハワイ島のカポホでダナ・アイルランドさん=当時23歳が下半身裸の状態で血を流して倒れているのが発見され、病院に搬送されましたが死亡しました。

捜査当局が今月19日に容疑者の57歳の男の口腔内から採取したDNA型と、アイルランドさんの体や着衣に残された体液など、7種類のサンプルのDNA型を調べた結果、同一人物と判明したということです。

当局によりますと、男はDNAのサンプル採取から数日後、自宅で自殺しているのが見つかりました。

男の氏名などは、これまでのところ発表されていませんが、事件当時25歳で、事件現場から2マイル以内のハワイアン・パラダイスパークに住んでいたことが判明しました。

当局は、今年2月に容疑者の男を特定し、FBIと郡警察当局が監視を行うなど、裏付け捜査を進めていたということです。

この事件を巡っては、これまでに3人が逮捕・起訴されて裁判で有罪となり、このうち1人は23年間服役しましたが、裁判所は、再審で去年1月、「殺害していないことが証明された」として有罪判決を破棄し、無罪判決を言い渡しました。

もう一人も去年10月に無罪判決が言い渡されましたが、残る一人は、服役していた刑務所で死亡しました。

遺体や遺留品などから検出されたDNA型は、3人のDNA型といずれも一致しなかったということで、真犯人は、特定されないままとなっていました。

事件が進展したことを受けて、29日に公聴会が開かれる予定です。
07/29/2024

今朝のニュースの記事

自殺の真犯人明らかに

これまで「Unknown Male #1 (身元不明の男・1番)」として 扱われてきた容疑者が、30 年以上経過した今、事件現場に残された慰留品の DNA 鑑定によって割り出されました。

1991年のクリスマス・イブに、バージニアからの旅行者で当時23才のダナ・アイルランドさんが性的暴行を受けた後に殺害された事件で、最新 の DNA 鑑定により容疑者がハワイ島在住の男であることが判明しました。

この男はアルバート・ラウロ・ジュニア 57 才(事件当時は 25 才) です。
ラウロは犯行現場から2マイルにも満たないハワイアン・パラダイス・パークに住んでいました。

今回は、7つの異なるサンプルから採取されたDNA鑑定が行われたもので、アイルランドさんの遺体や衣服に付着していた体液、T シャツに付着していた汗と皮膚、これらすべてが検査され、一人の人物であることが判明したものです。

尚、7 月 19 日に捜査令状を持った警官が頬の綿棒を使ってラウロから DNA を採取した数日後、ラウロが自宅で死亡しているのが発見されまし た。

ハワイイノセントプロジェクトのケン・ローソン氏は、「ラウロは一日も刑務所で過ごさなかった」と悔しさをにじませました。このアイルランドさん殺人事件では 3人の男が逮捕、起訴されました。

アルバート・イアン・シュバイツァー元被告は 2023年1 月に有罪判決が取り消されるまで 23年間刑務所で過ごしました。弟のショーン・シュバ イツァー元被告も 2023年10月に有罪判決を取り消されました。

3人目のフランク・ポーリン受刑者はアイルランドさん殺人事件で服役中に死亡しました。

ローソン氏は、真犯人は楽な道を選び、代わりに他の者が刑務所に入ったのです、と述べました。

この事件ついて話し合う公聴会は今日火曜日に予定されています。
07/30/2024
[99]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月01日 11時58分59秒 ) パスワード

昨日処分した雑誌

日本の旅行雑誌(高山特集)
米国の経済雑誌(現在最も影響力のある企業100選だけ残した)

日本からは日本鋼管とエーザイが出てた
[100]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月01日 13時43分25秒 ) パスワード

本日の夜のパーティがキャンセルされて
その前のミーティングがどーたらで紛糾するからなんたらで

ということで   ホントはどうなのかをスパイに行ったら   ミーティング会場は真っ暗だったので

ミーティングもパーティも<両方>キャンセルになってたらしい。

ところが!

部屋に戻ろうとエレベーターに乗ったら「計画停電」の可能性のお知らせが貼ってあって
コンシュアージに電話したら   知らないみたいだった
何のためのコンシュアージ?

https://www.hawaiinewsnow.com/2024/08/01/heco-alerts-oahu-customers-prepare-potential-rolling-power-outages-this-week/

Oahu residents asked to conserve electricity, water「水も!」 amid anticipated power outages

Communities should prepare for rolling outages=計画停電計画断水= after a power plant was knocked offline.

HONOLULU (HawaiiNewsNow) - Hawaiian Electric officials are alerting their customers on Oahu to prepare for potential rolling blackouts over the next three days.

これからの   3日間  起こるかも
夜10時から始まるかも

The power outages could begin around 10 p.m. Wednesday in select areas.

ってハナシで以下のエリアが計画停電の対象

Waipahu, sections of Pearl City, Kunia, Ewa Beach
Waiawa, Crestview, Mililani, Kunia, Waimalu, Upper Kipapa areas
Pearl City, Waimalu
Majority of leeward area
Lower Kalihi, sections of Upper Kalihi
Kakaʻako
Sections of Kahala
Sections of Kaimuki and Kapahulu
Majority of Kaimuki, sections of Kapiʻolani Boulevard and Waikiki

それで  クーラーが停電で勝手に止まったらまた大騒ぎになるかも知れないから
家にある扇風機を動員して  今夜  熱帯夜に備えなきゃ

と用意してて気が付いた!
       停電したら  扇風機  使えないじゃんね

ワタシ  アホやん

良かった!
8月に買い込む分の食糧の買い出しを止めておいて!

それでも冷凍庫や冷蔵庫
       いっぱい食糧   入ってます
       泣

3か月分備蓄が無いと不安症発症だから

冷凍冷蔵庫
停電で壊れたら困る

SUB ZERO  の冷凍冷蔵庫  ハワイから撤退してるんだよ
買い替えられないんだよ

グリルが上にある式だから  フツーの安っすい冷蔵庫じゃ  替えられないんだよ

ホント
       とんでもない世界に住んじゃったよ

ということで   今夜  やっぱり寝られないかもね
明日朝早く行動しなきゃいけないのに
嗤うしか無い
[101]空の青海のあをさんからのコメント(2024年08月03日 04時51分58秒 ) パスワード

水曜日の計画停電がキャンセルになった件
教えて貰ったのでコピペしておきます:

水曜日昨夜は計画停電は必要なし
HECO: No rolling outages needed overnight, conservation request remains posted

HECO:昨夜一晩中、計画停電は必要なし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝アップデートされた情報によりますと、
ハワイアンエレクトリック社の計画停電は昨夜は必要なかったということです。

しかし今後、作業員はさらなる対応が必要かどうか、状況を積極的に評価しています。

ハワイアン・エレクトリック社は、昨日水曜から金曜にかけて計画停電の可能性に備えるよう顧客に警告しました。

当局は、電力不足は地下パイプの破裂が原因で、
カラエロアパートナーズが運営する208メガワットの発電所が 水曜日午前1時に オフラインになったことに起因すると述べています。

修理に最大3日はかかる模様です。
また、水道局からの節水要請が出たことも計画停電の要因となりました。

もし計画停電が始まれば、30分間続き、オアフ島のさまざまな地域を巡回することになります。

ただ、ホノルルのダウンタウン、チャイナタウン、ハワイカイでは最近停電があったため、影響はないと予想されています。

影響を受ける地域

Waipahu, sections of Pearl City, Kunia, Ewa Beach
Waiawa, Crestview, Mililani, Kunia, Waimalu, Upper Kipapa areas
Pearl City, Waimalu
Majority of leeward area
Lower Kalihi, sections of Upper Kalihi
Kakaʻako
Sections of Kahala
Sections of Kaimuki and Kapahulu
Majority of Kaimuki, sections of Kapiʻolani Boulevard and Waikiki
In an update Thursday morning, Hawaiian Electric officials said no rolling outages were needed throughout the night.However, they say crews are actively assessing the situation to see if further action is needed.This comes after Hawaiian Electric alerted customers to prepare for potential rolling blackouts from Wednesday through Friday, prompting the Board of Water Supply to issue a water conservation request.Officials said the generation shortfall stems from a ruptured underground pipe that caused the 208-megawatt power plant operated by Kalaeloa Partners to go offline at 1 a.m. Wednesday morning.If outages begin, they’d last for 30 minutes at a time and will rotate through different parts of Oahu. It’s anticipated that downtown Honolulu, Chinatown and Hawaii Kai wouldn’t be impacted because of recent outages there.Kalaeloa Partners anticipates repairs could take up to three days.

08/01/2024
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.