【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105004 投稿日:2024年06月30日 05時41分03秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
デプロイ中のミリ妻の不安

コメントの種類 :生活  パスワード

ま、日本の家族もこんな気持ちだったのかな、と思いました。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時42分38秒 ) パスワード

Q


新米夫婦 - 24/6/28(金) 1:33 -

アメリカ人の夫がデプロイに行きました。


軍の関係者から電話が来たのですが、
留守電だったので、かけ直す必要があるようです。


メッセージに、質問や不安なことがあれば聞いてほしいとありました。

不安はいっぱいありますが、
具体的に何を聞けばいいか混乱しています。


戻って来る日や郵便物の送付先、所属のグループ名もわかります。


夫とは連絡が取れていますが、居場所は機密事項だそうです。


こんな経験のある方、
知っていて便利なことがあれば教えてください。


電話で軍の方に質問したいと思っています。
軍に対する嫌なコメントは聞きたくないので、ご遠慮ください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時44分21秒 ) パスワード

ご無事で - 24/6/28(金) 2:20 -

ご質問とは逸れますが、

デプロイ中に一番大切なのは他の奥さん達とのネットワークです。
日本人ばかりと固まらず、
家族ぐるみで行き来してください。


他の奥さんからの情報はとても役に立つし、
近くに家族がいない者同士、
親族のように助け合います。


軍の中の事情にすっごく詳しい人もいたりします。
この繋がりを大事にしてください。


夫達がリタイアした後も、いまだにあの頃のミリ妻達とは縁が続いています。
一緒に支え合った仲間なので、
みんな住む州がバラバラですが、
二十年ぶりに再会したり、
再会を楽しみにしています。


アフガンやクゥェート、イラクなどにご主人を見送った世代が沢山います。
心強い返信がつくといいですね!
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時46分06秒 ) パスワード

あら - 24/6/28(金) 4:31 -

▼新米夫婦さん:

かかりの人のお仕事です、
デプロイに行った夫の留守番妻の色々を聞く係がいるんです、
いちいち折り返し電話は不要です。


放置しててもまた電話がきます、
そのうちオフィサーの奥様がジムに行こう、家にお茶しにきてと電話してきますよ。


たまに使えない上司の奥様がいて、
部下の妻の世話も一切できない人もいます
とくにフィリピン妻、日本人妻。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時47分45秒 ) パスワード

連絡先 - 24/6/28(金) 4:58 -

そうですか、大変ですね。
お子さんは?
お子さんがいると本当に大変だと思います。


緊急連絡先は解っていますか?

デプロイといっても色々とありますが、
直接連絡できない場合は、緊急時にでも夫に連絡をしてもらえる(伝言とか)ができる番号?は聞いておいたほうがいいと思います、
特に長期間の場合は。


その都度電話で不安や困ったことがあれば聞いてくれるとは思いますが。


電話で聞くことではないですが、助けてもらうとか手伝ってもらう人に気をつけたほうがいいです。


上記にもあるように、助け合いなどが奥様同士であれば、いいと思います。


気をつけたいのはやはり男性というか夫の同僚とか、上司も要注意です、
変に怖がることはないけど、
ちょっといつもより気を遣っていた方がいいとは思います。


奥さん同士で夫がデプロイしている同士が助け合うとか、近所のご主人と奥さんが一緒に助けてくれるとかいうのは、大歓迎で大丈夫だと思います。


ですが、

留守を知っている夫の同僚(男)とか上司(男)が、やたらに連絡してくる、行く先々(子供のデイケア、買い物など)で頻繁に出会う、必要ないのに手助けしようとしてくる、家に訪ねてくるなどで、

あれ?

ということもあるので、特に男性の助けは注意した方がいいと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時49分25秒 ) パスワード

平気 - 24/6/28(金) 9:41 -

どの位ですか?半年ぐらいかな?


折り返しでかけ直す必要は無いです。


どうしても聞きたい事や困った時にだけかけるといいです。
なので電話番号は控えておいた方がいいです。


旦那さんの居場所まで機密扱いなんですね。


私の時はデプロイ終わって何時のフライトでどこに着く。と言う情報だけ電話きました。



電話無かった事もありますし、
奥さんから連絡きた事も。


半年デプロイが何度かありましたがどうにかなります。
子供の急病でも学校の事でも何でも自分でやるしか無いのであっという間に半年過ぎました。


基地内に住んでれば安心と思いますが、私は外の一軒家がほとんどだったのでやっぱり夜は怖かったです。


毎回思ってた事ですが
シングルマザーは凄いなー
と思ってリスペクトしてました。


こんな大変な事半年と言わずずっとですもんね。


とにかく大丈夫です。
何とか乗り切ればそのうち慣れてきます。
最初はドキドキですけどね。
がんばれ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時50分14秒 ) パスワード

新米夫婦 - 24/6/29(土) 2:09 -

皆さんの励ましやアドバイス嬉しかったです。
お返事ありがとうございました。

出発前の壮行会?で、夫と一緒にデプロイに行く人の奥さんとテキスト交換したのですが、
今のところ連絡する必要がなく、向こうからも連絡が来ません。


基地に住んでいないからでしょうか
他に軍の知り合いもいません。


留守電には電話番号確認でかけ直すようにとメッセージがあったので、
電話するつもりです。


夫と連絡が取れなくなった場合の連絡先を聞いておこうと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 05時51分10秒 ) パスワード

サービスマン - 24/6/29(土) 2:34 -

▼新米夫婦さん:
>夫とは連絡が取れていますが、居場所は機密事項だそうです。

独身息子が初めて空母に乗ってデプロイメント、春に帰ってきました。


ほんと、場所とか聞いちゃいけないんですよね。
つい、今どこにいるの? なんて聞きたくなっちゃうけど。


でも、どこかに寄港すると連絡がきたり、ちゃっかり市内観光なんかもしてて、写真も送られてきました。


デプロイ中は部隊の上司の奥さんからグループテキストがきてました。
質問や要望など何でも連絡して下さいともありました。


部下の家族のサポートを前面に立って対応してたような印象がありました。


どの方面に行ったのか分かりませんが、可能ならご主人にケアパッケージ送ってあげると良いかも。


早く無事に帰ってきて欲しいですよね。
様子が分かりにくい分、心中お察しいたします。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.