【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:105002 投稿日:2024年06月29日 22時15分27秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
IQテスト結果)日本が1位

コメントの種類 :生活  パスワード

https://www.worldwide-iq-test.com/iq-tests


# Country Average IQ Standard Deviation
Cronbach's alpha
1. Japan 112.30 12.34 0.83
2. Hungary 111.28 14.57 0.85
3. Taiwan 111.20 11.48 0.80
4. Italy 110.82 15.99 0.86
5. South Korea 110.80 14.41 0.84
6. Serbia 110.76 16.79 0.87
7. Iran 110.26 14.04 0.84
8. Hong Kong 109.90 13.23 0.83
9. Finland 109.72 18.46 0.88
10. Vietnam 108.79 13.56 0.83
11. Slovenia 108.38 14.02 0.85
12. Turkey 107.84 17.02 0.85
13. Croatia 107.50 13.70 0.82
14. Montenegro 107.44 14.69 0.83
15. Czech Republic 107.29 15.09 0.86
16. Austria 107.13 14.78 0.85
17. Norway 107.05 18.82 0.87
18. Slovakia 106.59 13.27 0.82
19. Sweden 106.56 16.74 0.86
20. Romania 106.45 14.87 0.84
21. Switzerland 105.72 14.47 0.84
22. Cyprus 105.43 15.85 0.84
23. Germany 105.23 14.52 0.84
24. Israel 105.03 15.59 0.84
25. Greece 104.88 15.44 0.85
26. Bosnia and Herzegovina 104.74 15.00 0.81
27. Singapore 104.03 14.50 0.84
28. Bulgaria 104.03 14.00 0.83
29. Mongolia 103.02 13.22 0.79
30. Poland 102.87 15.86 0.85
31. Spain 102.68 13.86 0.83
32. Peru 102.59 13.09 0.81
33. Sri Lanka 102.51 12.81 0.79
34. Denmark 102.45 14.73 0.85
35. Netherlands 102.37 13.67 0.82
36. Belgium 102.20 13.19 0.82
37. Malaysia 102.07 13.23 0.81
38. Luxembourg 102.06 14.15 0.80
39. Macedonia 101.21 13.47 0.82
40. Syria 100.79 11.65 0.77
41. New Zealand 100.63 14.20 0.83
42. Estonia 100.51 13.06 0.82
43. France 100.38 12.95 0.81
44. Lebanon 99.96 12.42 0.81
45. Belarus 99.80 12.33 0.79
46. Iraq 99.69 12.86 0.79
World 99.64 (100) 14.94 (15) 0.83
以下略(詳しくはURLへどうぞ)


Cronbach's alpha

性格検査の質問項目のように、
ある特性に対して複数の質問項目を設け、
回答の合計値(尺度得点)を特性尺度として用いるときに、
各質問項目(変数)が全体として同じ概念や対象を測定したかどうか(内的整合性)を評価する信頼係数のこと。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時17分04秒 ) パスワード

へ〜 - 24/6/27(木) 20:18 -

IQTestの結果を見ると、日本が1位です。

アメリカは、77位ですね。
アメリカの低さは、街の人々やいろいろなサービスを考えると納得できる自分がいます。

興味があるかたは、どうぞ。
Most Intelligent Countries in the World in 2024
https://www.worldwide-iq-test.com/iq-tests
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時18分13秒 ) パスワード

アフリカが90以上! - 24/6/27(木) 20:55 -

でも本当は・・・シンガポールが一位だと思いますよ。
小さい国で
住むのは中国人とインド人。
教育熱が半端なく、英才教育が過酷だそうですよ。


でも日本が1位というか、10位以内ならすごいと思います。
東京と地方の格差があれだけあるのに、それでも全国平均なんですもんね。
さすが、すごいわ。


それにしても、アフリカは昔は全ての国が低IQだったのに普通に90以上になってますね。
それに一番ビックリしました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時19分53秒 ) パスワード

カリもね - 24/6/27(木) 21:30 -

カリフォルニアもそうですが、黒人はおなじIQテストは受けていないからでしょう。

人種差別で黒人だけは欧米圏と同じテストは受けていないと思います。
文化が違うからだそうです。


アジア人は文化が同じだから欧米と同じテストって意味が理解できないけど、
アメリカではそういう解釈だそうです。

キリスト教は主流じゃないし、私ら米食って生きてきても、文化背景は同じということだそうです。

だから数値がこうなったのでは?


日本人IQ高いからこれだけ早く、戦後復興できた。
自動車産業や勤勉な国民をカモフラージュとして利用しているじゃないですか。

私たちの国があれだけお金を持っていることを疑問に思わない人が多すぎる、金が湧いてくる分けないでしょう。

国民の年収が少ないって年金が少ないって騒がれても、どこ吹く風。


どれだけお金の操作が上手いか、まあきっとそういう仕事したり、親とかが知らないと知らないってことなんだろうけど。
海外にいるなら、色々日本では見られない事も見れるし、読めるし、やっぱりもっと勉強せんといかんよ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時20分56秒 ) パスワード

何者? - 24/6/27(木) 22:33 -

▼アフリカが90以上!さん:

日本人のIQが優れていると言われているのにそれを速攻で否定するのは何なんだろう。
しかも10位以内ならすごいとかけなしまで入っている。
日本人なの?

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時21分59秒 ) パスワード

青白 - 24/6/27(木) 22:38 -

今年は日本が一位ですね。

 
毎年順位は変動するのですが
台湾、韓国、シンガポール、イランなんかが上位の常連国ですね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時23分06秒 ) パスワード

わんこ - 24/6/27(木) 23:41 -

IQテストは人種差別的だから!
っていう左派の人は出てこないんですね。


日本が一番でそれを否定したくないからかな。


カリもねさんもちょっと触れてますが、黒人のIQスコアが低いのはテスト内容が人種差別的だからって彼らは信じてますよね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時24分19秒 ) パスワード

もみじ饅頭 - 24/6/28(金) 0:37 -

▼アフリカが90以上!さん:

それって、東京に知能の高い人が多いという事でしょうか?


こちらで東京の有名大学出ている人を結構知ってますが
大学出てるのにサーバー、日系の最低賃金、英語も全て聞き取れない 留学経験あるのに
って人すごく多いんですが。


それに東京って地方の人間の集まりですから。


賢いと言っても世界レベルからしたら大したことないのが事実。

もう、そんな事より人間性磨いたら?と思います。昨今は。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時25分02秒 ) パスワード

受けた? - 24/6/28(金) 0:44 -

これ最近インスタで流れてましたけど、日本ってどこでIQテストやってます?


私は受けたことないし受けた話を聞いたことないです。


皆さんは受けたんですか?
アメリカでうちの子たちも受けたことないです。


IQテストってどこに存在してるの??
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時27分08秒 ) パスワード

落ち着け - 24/6/28(金) 0:52 -

>もみじ饅頭さん

地方コンプ、学歴コンプ強すぎて草


ところであなたの出身地や経歴は?
日本のド田舎出身の短大卒だけどアメリカでバリキャリ専門職です?ww




??? - 24/6/28(金) 0:57 -

英語ができる=凄いと理解しているからでは?


▼もみじ饅頭さん:

>賢いと言っても世界レベルからしたら大したことないのが事実。

世界で1位ってことなんだけどね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時28分23秒 ) パスワード

そこらのおばはん - 24/6/28(金) 1:16 -

▼受けた?さん:

子供の時、私は何度か学校で受けましたよ(もちろん日本)。

スコアや詳細は覚えてませんけど、複数回だったので、受けたことだけはよく覚えています。


うちの子供はアメリカで1回受けました。
やはり学校で。
2年生くらいの時だったと思います。

ギフテッドじゃなかったですが、
数学だけ別のクラスに入れられました。


日本在住の弟の娘も学校で受けさせられたと聞きました。
小さい頃から友達がなかなかできなかった子なのですが、IQが異常に高いため、同年代の子供と話しが合わなかったということがわかったそうです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時30分29秒 ) パスワード

受けた? - 24/6/28(金) 2:26 -

レスありがとうございます。

びっくりしたのですが、検索しました。


「知能テスト」のことですね。
その言葉なら聞き覚えがあります。

まったく覚えてないけど私も学校で受けたんでしょうね。
結果はどうだったのか母に聞いてみます。
覚えてなさそうですが。


アメリカはみんな受けるんですか?


うちは私立だったので受けなかったのかも。


70年代に公立小に通ってた夫は学校で受けたそうです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時31分44秒 ) パスワード

小鳥脳 - 24/6/28(金) 3:19 -

▼もみじ饅頭さん:
>賢いと言っても世界レベルからしたら大したことないのが事実。
>もう、そんな事より人間性磨いたら?と思います。昨今は。

世界レベル??
キミは一体何を言ってるんだ?

1億人以上もいるのに国単位で世界一だから凄いと言っているのだが...



人に人間性を磨けと指図するより、自分こそ知能テストを受けてみたら?
グレーゾーンぎりぎりかもよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時32分49秒 ) パスワード

バリキャリw - 24/6/28(金) 3:36 -

▼落ち着けさん:
>地方コンプ、学歴コンプ強すぎて草

それに加えて、民族コンプも入ってますよ。


日本人が1位って
悔しくて悔しくてケチでもつけなきゃ腹の虫が治まらないじゃない?


>ところであなたの出身地や経歴は?
>日本のド田舎出身の短大卒だけどアメリカでバリキャリ専門職です?ww

バリキャリ!吹いちゃったw

「私は6フィギュアを稼ぐバリキャリ専門職です!キリッ」って自己紹介する人いるね。
見かけるたびに苦笑い。


実態は時給20ドル以下で働くパート職というオチだろうね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時33分40秒 ) パスワード

昭和の子 - 24/6/28(金) 4:26 -

知能テストを受けた記憶がないのでしょうか。

それか知能とIQが結びつかない人なのかも。



私は日本で最低2回は受けた記憶があります。

うちの弟は結果が高く出たらしく親が個人面談の時に担任からお子さんのIQが凄く高いと直接言われていました。


有名人とか子供の頃にIQが異常に高いと言われたという逸話は日本ではごろごろしてますよね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時34分21秒 ) パスワード

saitama - 24/6/28(金) 4:29 -

知能テストありましたよ。

非言語の図形だとか、そんなんだったと思います。
小学校時代だったような。


結果はもらわなかったと思いますね。
ただのデータベースだったんでしょう。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時35分51秒 ) パスワード

コハダ - 24/6/28(金) 7:17 -

>カリもねさん

あなたの日本語、何度読んでも筋が通って無くて何が言いたいのかわかりません。


なぜ黒人と欧米圏、アジア人というわけのわからない括りなんでしょうか。


黒人、白人、アジア人、とかアフリカ圏、欧米圏、アジア圏という比較ならわかります。
欧米にも黒人、アジア人は沢山います。


このIQテストがどのように行われて国民の何%が受けたのかという情報がないし、受けた人の年齢層、学歴などのデータも無いですよね。

それぞれの国が同じ条件で受けたのでなければ比較の意味がないと思うのですが。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時36分28秒 ) パスワード

空飛ぶ - 24/6/28(金) 9:09 -

信じられない話ですね。
そんなに頭が良いなら今の日本は?

IQテストは、カルチャーに寄って分かりずらいそうです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時37分10秒 ) パスワード

IQ85 - 24/6/28(金) 10:18 -

今日本でお騒がせのクルド人の平均IQは85らしいです。

トルコ国の地域別知能テスト結果に載ってました。
やっぱり素行と知能(IQ)の高さって比例するんだねってSNS界隈がざわついてました。
少年院や刑務所にいるのもIQに問題あるのが大多数です。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時37分50秒 ) パスワード

IQ125 - 24/6/28(金) 17:37 -

今ではネットでIQテスト出来ますよ。


これは言語、文化的背景、民族等全く関係ありません。
数字と図形が主な問題です。


私は小学生、中学生で受けた事がありますが(昭和の時代)、
それらの結果は知らされていません。

その時の内容もネットで受ける物と大体同じような問題でした。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時39分10秒 ) パスワード

家庭訪問 - 24/6/29(土) 0:48 -

毎年公表されているけど
日本以外で過去には台湾や韓国が一位になってましたよね。シンガポールも。
毎回ですが、東アジアが強いんですよね。


他の国はわかりませんが、日本に関しては教育自体が取りこぼしをしない様な取り組み(下に合わせた)で必然的に全体の平均値が高いというふうに何かで読みました。


海外(アメリカとか)では出来る人と出来ない人の差が大きいのだそうです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時39分41秒 ) パスワード

??? - 24/6/29(土) 0:55 -

▼家庭訪問さん:

>海外(アメリカとか)では出来る人と出来ない人の差が大きいのだそうです。


リンク先のアメリカのデータを見るとそんなことないですよ。
Standard Deviationも12.65で他の国と同じようにほぼ正規分布ですよ。
上と下に2つのピークがあるような特徴のある分布は見られません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.