【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104997 投稿日:2024年06月24日 10時31分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)GE=グローバルエントリー

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカへの入国審査が簡素化されている件。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時36分02秒 ) パスワード

疑問 - 24/6/23(日) 13:11 -

@グローバルエントリーやA入国審査を簡単にするシステムって
どれくらいの人が利用しているのでしょうか?

@グローバルエントリーに関しては免罪符の様にただ通り抜けだけ出来るという事でしたが本当なんでしょうか?

Aダイスケさんの動画で見ましたが、
無料で2−3分で入力出来てQR発行で専用レーンに行ける、長蛇の列を横目に。
などの言葉が超魅力的に感じました。

日本からカレーや持ち込み不可品を持ち込んでもグローバルパスポートさえ入手すれば持ち込みやすいってことですか?

また、もう一つのAの方法も簡単にアプライできるのに無料とからしいですが、なぜ入国時あれほどにも混むのでしょうか?

ただ未だ浸透していないだけなんでしょうか?
グローバルエントリーと無料のものはどれくらいの差が明らかにあるんでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時38分37秒 ) パスワード

りいな - 24/6/23(日) 17:01 -

私はSFOでグローバルエントリーを使って入国します。

入国審査の横にGlobal Entry向けの機械が十何台置いてあるので、
その一つでパスポートをスキャンして写真を撮り、
さらにグローバルエントリー専用の列に並んで審査員のカウンターに呼ばれ、
またパスポート見せて(もう一度写真撮られたかな?それとも眼のスキャン?)、
比較的簡単にクリアされて終わりです。

全部で10分ほどでしょうか。

同行していたGC保持者の友達は、Global Entryを持っていなかったので20分ほど余分に時間がかかっていました。

SFOは税関申告書もなくなって、申告する必要のない人達は検疫・税関の横を通って到着ロビーに出ます。

Aは3文字?のMobile Passport Control (MPC)のことでしょうか?

MPCは、スマホのアプでデータを入力します。
MPCが便利かどうかは、その空港でMPC専用の列があるかどうかにかかっています。

ある空港もあれば、ない空港もある。

おそらくMPC利用者が増えていけば、空港もMPC専用のレーンを増やしていくことになるんでしょうね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時41分39秒 ) パスワード

GE保持者 - 24/6/23(日) 18:23 -

GEは専用レーンに数台のキオスクがあって、写真撮るだけ。
ブースにいるオフィサーに呼ばれたら、そこで確認されるだけ。
質問されるかどうかはオフィサーによると思う。

多分、キオスクで写真撮るとその情報がブースのコンピューターに伝達されて、その順番に名前を呼んでる感じ。

>日本からカレーや不可品を持ち込んでもグローバルパスポートさえ入手すれば持ち込みやすいってことですか?

食品の持ち込みはGE持ってても聞かれれば正直に答える必要はありますよ。
不正すればGEは無効化されるし、
以降、再取得は出来なくなる
と読んだ記憶がある。

>また、Aの方法も簡単にアプライできるのに無料とからしいですが、なぜ入国時あれほどにも混むのでしょうか?

空港の混み具合は、利用空港にもよるし時間帯にもよりますよ。

到着便が重なれば必然的に混むのは想像の範囲だと思いますが。

>ただ未だ浸透していないだけなんでしょうか?
>グローバルエントリーと無料のものはどれくらいの差が明らかにあるんでしょうか?

GEは有料だけど、入国はほぼ顔パスで、TSA PreCheckがついてるのでセキュリティーの通過も簡単です。

空港によって違うかもしれないけど。

MPCは無料で入国の列の待ち時間が短縮されるけど、審査は通常通りじゃないですか?

両方持ってるなら比較できるけど、GEが有効なうちはMPCは不要ですからね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時43分35秒 ) パスワード

不正利用 - 24/6/23(日) 22:53 -

▼疑問さん:
>グローバルエントリーに関しては免罪符の様にただ通り抜けだけ出来るという事でしたが本当なんでしょうか?
>日本からカレーや不可品を持ち込んでもグローバルパスポートさえ入手すれば持ち込みやすいってことですか?

免罪符って。。。

人となりと過去の行いを見て特に問題は無いと太鼓判を押してもらえるけど、
だからなんでもパスなわけでもないですよ。

ってか
こういうところで非合法なことを正当化したり抜け道考えたりするようなことしないでください。

私はGE持ちでMPCで通りましたが、お酒で怪しまれてスーツケース開けられました。
X-ray通してるからですね。
やましい事は無い(ハードリカー一本700mlで免税の範囲内)ので問題は無かったですが、
GEとMPC利用でも不正をすれば捕まることもあると思いますよ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時44分35秒 ) パスワード

犯罪予備軍 - 24/6/23(日) 23:58 -

▼疑問さん:

何を企んでるのやら、袖の下を払っている意識なのでしょうね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時47分03秒 ) パスワード

仮面夫婦なの? - 24/6/24(月) 2:06 -

私の周りは、ほぼ皆さん手に入れています。

HPは年4回と言っているけど、
私からすると年2回飛行機に乗るならおすすめです。

お金もそんなにかからないし(100ドルで5年間ですよ。年20ドル)。

面接が面倒なだけ。

コストコの年会費と同じで、とりあえず1回やってみて、使わないようなら、更新しなければいい、程度のことです。

ただ、家族旅行が多い人は、家族全員もっていないと、結局普通の列に並ばなくてはならないので、その点だけは気をつけたほうが良いと思う。

私が好きなところは、化粧水とか日焼け止めとかの液体をわざわざ小さなジップロックにいれなくて、そのままでいいところです(サイズや量は制限どうりだけど)。

ただ、持ち物は、普通以上に気をつけています。
だって、取得する時に、検疫について理解して遵守する、という条件があるので、
うっかり、知らなかった、
みたいな言い訳は通用しないので。

普通の旅行者が多くないシーズンだと、TSA pre/グローバルエントリーも普通の列も同じぐらいの長さの時もあります(というのもビジネストリップの人たちは、皆さんTSA preになるような、何らかのものを持っているから)。

逆に、観光客が多い時期は、出国、入国が本当に早く進むので助かります。

カレールーとか、肉エキスとか、最初から考えないほうが良いです。
在米ブロガーとかで、日本から持ってきたレトルトカレーやラーメン、お土産でもらった品、といって平気で写真であげている人がいるけど、

没収されなかったからと言って、悪いことをしているには変わりないし(でも、写真であげるってことは、自覚していないんだろうな)。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時50分36秒 ) パスワード

必要性 - 24/6/24(月) 6:02 -

▼疑問さん:
>グローバルエントリーと無料のものはどれくらいの差が明らかにあるんでしょうか?

「無料のもの」がTSA pre checkのことを言ってるなら、それはセキュリティゲートを通る際に使われるシステムで、Global Entryは入国審査で使われるものです。

前者は国際線国内線に関わらず、飛行機に乗る際は必ずセキュリティゲートを通るので、それが楽になります。

頻繁に飛行機に乗る人には便利ですね。

後者は入国審査用なので国際便に乗らない場合は不要だし、有料ですし家族で里帰りするなら人数分の金額が必要になるので海外旅行が年に一回程度ならわざわざお金払う必要性を感じない人も多いのでは。

私も家族3人で年に1度日本に帰りますが、帰国時に使う空港は入国審査でもそれほど混んでないことが多いのであまり必要性を感じません。

LAXやJFKだと凄く混んで長蛇の列になったりするのでそういう空港を使う人には便利でしょうけど、
そこが最終目的地なら入国に時間がかかっても乗り継ぎ便に乗れなくなるわけじゃないし、
家に帰るだけだから別に急いでないという人も多いのでしょう。

乗り継ぎ便に時間がない場合は係官に言うと優先的に通してくれるようですし(私は経験ありませんが、見たことはあります)、
年に一回のためにわざわざお金払って面倒な手続きしたくないという人も多いのでは。

もちろん制度自体知らない人もいるでしょうけど。

ここ - 24/6/24(月) 6:15 -

>「無料のもの」がTSA pre checkのことを言ってるなら、それはセキュリティゲートを通る際に使われるシステムで、Global Entryは入国審査で使われるものです。

TSA Precheckは無料ではないです。$78ほどかかるはず。

$100払ってGEを取れば自動的にTSA Precheckも付いてくるので、その方がお得でしょう。

必要性 - 24/6/24(月) 6:46 -

▼ここさん:
>TSA Precheckは無料ではないです。$78ほどかかるはず。

ご指摘ありがとうございます。

そうですね、クレカがその分払い戻してくれるので自分の中では「無料」になってました。
よく確認せず書いてしまってすみません。

そうすると主さんが言ってる「無料のもの」はTSAじゃないのかな?だとすれば私のレスは全然的外れですね。スルーして下さい。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 09時31分47秒 ) パスワード

オノ - 24/6/24(月) 12:43 -

MPC: Mobile Passport Controlのことなら、今は使用しない方がいいかも

新しいシステムって安全性が分からない。。。
特に政府が完成しているAppsは十中八九脆弱性があると感じる
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 11時03分51秒 ) パスワード

Q

GE - 24/6/28(金) 1:43 -

アメリカ永住権持ちの日本国籍で、DC近郊在住、Global Entryを2月中旬に申請したのですが、いまだPending Review、Wait for conditional approvalです。

同じくらいに申請した方、どうですか?

友人夫婦が5月に申請したのですが、
一人はアメリカ生まれの市民で一週間で許可、
もう一人はアメリカ国籍をとった人で、1か月かかったそうです。

やはり、永住権保持者は時間がかかるのでしょうか?

今年の夏の帰省で利用したかったのでガッカリです...

ゆでたまご - 24/6/28(金) 3:27 -

確かI-7….フォームがあったと思うのですが
それでアメリカ国外へ旅行できると思いますがI…7 form 申請しませんでしたか?

海外へ出る際、国の名前、何故その国へ行くのか理由も書く必要があったと思いますが…。

GE - 24/6/28(金) 4:29 -

▼ゆでたまごさん:

ありがとうございます。すみません、少し混乱中なのですが、そのフォームを提出すれば、グローバルエントリーが下りてなくても使えるのですか?

確か申請したときに、近く海外へ行く予定があるというのは書いた気がしますが、別のフォームは提出しなかったと思います。

ゆでたまご - 24/6/28(金) 5:10 -

永住権をお持ちですよね?
それを持っていれば入れると言う解釈では間違っていますか?

I-7…..フォームは、国外に出る際だったり、ステイト関係、その他政府関係者にxxを申請中ですという証拠になるフォームの一部だったと思うのですが?!
主さんはご自分で申請されましたか?

GE - 24/6/28(金) 5:13 -

▼ゆでたまごさん:

>主さんはご自分で申請されましたか?

すみません、やはり意味がわかりません。

グローバルエントリーがなくてももちろんアメリカ出入国はできますが、並ぶ列が違うから早く出入国できるようになるという解釈なのですが...

棚のエルフ - 24/6/28(金) 6:21 -

Global Entry ではなく、アメリカ国内のみで有効のTCAを四月の半ばに申請、いまだ待っています。

ウェブサイトには3日で取れる、最大でも60日と書いてあったのにいまだ取れてません。

先日電話で問い合わせたところ、60日以上たったらまた電話するようにと言われています。
電話したら、プロセスを早くするようにしてくれるようです。(まだわかりませんが)

GlobalEntry でそのような(60日など)記載はありましたか?

電話で問い合わせしてみるのはいかがでしょう。

FYI - 24/6/28(金) 6:26 -

▼GEさん:

私はTSA Preを5月に申請したのですが、まだ待っています。

サイトによると60日以上経っても進展がない場合は問いあわせてください、とのこと。 
私も永住権で日本国籍です。 

いっしょにアプライした夫(アメリカ国籍)は一週間程で許可が出ました。 
やっぱり外国籍は時間がかかるのかなと思っています。 

単純なPreでさえこうなのですから、GEが四か月かかっていても驚かないと思いました。 
Preの場合は「60日かかることもある」と書かれていたと思いますが、
GEの場合はそういった大体のガイドラインはありませんか。

電話などで問い合わせてみてはどうかと思います。

こったな - 24/6/28(金) 8:46 -

私は去年の9月に申請して、11月の旅行の2週間前に「海外から帰る時に面接出来ますよ」のお知らせが来ました。

夏だから余計に時間がかかってるんでしょうかね?

あず - 24/6/28(金) 9:18 -

主さんはグローバルエントリー取得の話をされています。
ゆでたまごさんはいったい何のお話をされているのでしょうか?

アミ - 24/6/28(金) 10:08 -

私も全然連絡来ません。

去年TSA pre checkを申請したときは秒で承認されたのに、
グローバルエントリーに先月申し込んだけど音沙汰なしです。

私も夏に帰るので直ぐに取れると甘く見てました。
こうなったら気長に待ちます。

エディー - 24/6/28(金) 14:54 -

コロナ禍中で事情が違うとは思いますが、
私は結局1年近く待ちました。

アメリカ国籍の息子はさっさとApproveされ、4−5ヶ月後にインタビューに行けたのですが、私はApproveにもならず。息子がインタビューに行った時に「同時にアプライした母親がなぜ全く進まないのか」と検査官に聞いてみたのですが、

「お母さんは年齢が上で外国人だから調べることがいっぱいある」みたいなことを言われたそうです。

ホンマかいな、と思ったけれど、まあ、それしか理由が考えられなかったので納得したものでした。

メリーランド - 24/6/28(金) 17:34 -

私は永住権保持、日本国籍の主さんと同じです。

今年の2月上旬に申請し、10日でメールが来てインタビューの予約。
DC近郊のエアポートはどこもいっぱいだったのですが、毎日チェックしてるとキャンセルが出るのか、すぐにDCA、IAD、BWI、どの空港でもインタビューの空きが出ました。

2月の末にはグローバルエントリーのカードも届きましたよ。

GE - 24/6/28(金) 21:09 -

レスくださった方々ありがとうございました。
皆さんやはり同じなのね...と思っていたところにこのレス!えええ!

▼メリーランドさん:
>私は永住権保持、日本国籍のトピ主さんと同じです。

同じですよね。

>今年の2月上旬に申請し、10日でメールが来てインタビューの予約。
>DC近郊のエアポートはどこもいっぱいだったのですが、毎日チェックしてるとキャンセルが出るのか、すぐにDCA、IAD、BWI、どの空港でもインタビューの空きが出ました。
>2月の末にはグローバルエントリーのカードも届きましたよ。

めちゃくちゃ速くないですか!?この不公平感、半端ないですね...

毎日のようにログインしてチェックしてますが、Pending Reviewのままです(泣)

ちなみに私もメリーランドで最寄り空港はBWIですが、
今回はDCA(Ronald Reagan)から日本に行きます。

それをフォームに記載したかどうか覚えてないのですが、審査は最寄り空港のオフィスでおそらく行われるんですよね?

問い合わせ先の電話に電話したのですが、繋がりませんでした...

ふと思ったのですが、たとえば帰省が終わった10月とかに発行されたら、1年分損してしまうのでしょうか。

もうキャンセルしたいくらいです。
家族全員分やってヤキモキさせられて疲れました...

あ、ちなみに、米国在住歴が長かったりされますか?

私はまだ移住してきて数年だし、
さらに移住してくる前にかなり数か国に住んでいて、その引っ越し歴をレビューするのに時間がかかってるのかな?とか勝手に思ったりしてます...

はこべら - 24/6/28(金) 21:48 -

私は永住権&DCに近いメリーランド州に住んでいます。

タイムリーな話題でしたので、
私の経験もシェアさせてください。

私の場合ですが、今月10日にGEの申請をました。
その2日後に「conditionally approved」になりました。

最寄りの空港(BWI)では、
翌日の面接のスロットも空いていましたが、
(2日目以降は2週間ほどすべて「×」でした)

ちょうど旅行&27日にBWIを利用する予定があったので、
昨日27日に面接を受けてきました。

面接の終わりに
「審査の結果は1日〜7日以内にメールでお知らせします」と言われました。

帰宅後、メールは届いてなかったのですが、
TTPのウェブサイトから確認したら、
「Approved」になっていました。

という事で、
私の場合は申請から約2週間ちょっと、

もし面接を翌日に受けていたら、
もっと早くに取得できていたのかなと思います。

実は夫も私の数時間後に申請をしたのですが、
夫は今もまだ「Pending」のままです。

どういう基準で私のプロセスが早かったのか
まったく分かりませんが、
夫が取得するまでの間は
一緒に旅行に行く際には、
今まで通り私も空港で待つことになりそうです。

主さんもはやく進展があればいいですね^-^

GE - 24/6/29(土) 2:21 -

▼はこべらさん:

同じ感じですね。
なのに、この差はなんでしょう...

Contact usの電話はどこに掛けても人につながりません。

BWIのGlobal Entry事務所にかけたら、今とれません、留守電も残せません、留守電のインボックスがいっぱいです...って。

一人100ドルも払ったのに(3人で300ドル)、やめておけばよかったと後悔しかないです。

楽な道なんてないということですね。

旦那様の許可が早くおりますように。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 02時03分44秒 ) パスワード

別くち - 24/6/29(土) 10:57 -

私は市民で2年前に取得。

10日ほど待って conditional approval が下り、
すぐに次国外から帰国する際にPOEにてインタビューを受けよ、
との指示がメールで来ました。

GC持ちの夫は今年の初めに申請し、同じく10日ほどで conditional approval が来ましたが、
インタビューは帰国の際のPOEでは結局人手不足のためできず、
帰国してから再度空港に呼び出されて面接を受けました。

二人とも conditional approval がその時どきの他の人達よりも早かったんですが、
私が仕事柄セキュリティ・クリアランスを受けているから早かったのかと思います。
私の同僚たちも早かったので。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.