【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104994 投稿日:2024年06月23日 02時12分20秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)家計が苦しい

コメントの種類 :生活  パスワード

貧富の差が激しいハワイでは
多くの家庭が3世代で暮らすのはフツー。

もっと貧しい層になると小さなアパートに20人ほどで雑魚寝。


豊かなエリアだと思う本土の東海岸でも
専門職でないと
お金が無い!

そんなハナシのコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時15分13秒 ) パスワード

Q


お金欲しい - 24/6/22(土) 11:00 -

安月給とういうより安時給と言ったほうが正確ですね。

旦那と私の給料の差がありすぎて絶望感しかありません。
私は私で頑張ってるつもりなんですが、
専門職でもないですしマネジメント職でもないので仕方ないですよね。



私の月の手取り額、病院の事務系で、旦那の約4分の1です。
貯金ゼロ(子供の大学費用はあります)で家計厳しいです。


一番家計を圧迫しているのは家賃、光熱費と車のローンです。


東海岸に住んでいて、家賃3450ドル、電気料金夏場で約900ドル、ガス代約500ドル、車3台で1400ドル。

私の会社のボスは同じ市在住、プロパンで夏場でも光熱費300ドル程度だそうです。

今からプロパンの物件探して引っ越そうと思っても最初の家賃3か月分支払いは厳しいです。



週に40時間以上働けないですよね?
出来るなら週5で働きたいくらいです。

週末のみの仕事を探していますが、なかなか見つかりません。


こんなに物価が高い州なのにネットで求人検索すると時給16ドルとか17ドルとか
あり得ないです。

私の今の時給(20ドル以下)とさほど変わりませんが。。



やっぱりサラリー職に就かない限り収入は増えないですか?
もうお金のことばかり考えすぎて、
最近ユーチューブで投資の動画ばかり見ています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時16分03秒 ) パスワード

だめよ - 24/6/22(土) 11:12 -

どんなに上手くいきそうでも
プロでもない限り
投資には絶対手を出すな。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時17分21秒 ) パスワード

おかしい - 24/6/22(土) 11:16 -

▼お金欲しいさん:

おかしいと思う。
貯金ゼロで子供の大学費用はあるって???


子供の大学費用より先に自分達の老後資金でしょう。



子供はこれからキャリアを積んで給料上げることも全く可能なんです、
あなたと違って。

しかも大学費用が仮に$50k X4年分として$200kが既にあると
したら、
それを元手に投資だってできるのに。


あと車3台って、もうお子さん大学生ですか?
何かがおかしい。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時19分30秒 ) パスワード

高杉 - 24/6/22(土) 11:18 -

▼お金欲しいさん:

電気代が月に900ドルってありえない、一軒家ですか?


アパートだったら、全体のを払わされているとか?
なんかの間違いじゃないの?


我が家は中西部の都市郊外の一軒家ですが、電気代は月110ドル平均です。
8月でも200ドルくらい、わりと冷房温度下げてます。
メーター間違ってませんか?


ガス代ってガソリン代?
それとも光熱費?それも高い。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時20分22秒 ) パスワード

いや - 24/6/22(土) 11:18 -

▼だめよさん:
>どんなに上手くいきそうでもプロでもない限り投資は絶対手を出すな。


勉強さえすれば、こ金持ちぐらいにはなれるよ。


ただみんな自分で勉強しないで、誰か教えてくださーい、って聞いてる人が多数だからね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時22分06秒 ) パスワード

are - 24/6/22(土) 11:28 -

ご主人と比べて4分の1ということはご主人は普通のお給料をもらっているんですよね?

だったら家族単位で収入は考えてないんですか?
家賃とか光熱費が、
という話ならHousehold Incomeの話になりませんか?


それとも、私が理解できてないだけで、
夫婦間の収入の差とかの話でなく、
あなたの収入がかなり低いからHousehold Incomeが低くて困る、
ということでしょうか?



私も東海岸ですが、車3台も持ってないし、持ち家ですが収入に見合わない家は元から購入していないのであなたよりずっと低いです。
電気代も高いし、光熱費も寒いエリアだから暖房が高いですが、
収入がない分暖房設定を低くしたりなど収入にあった質素な生活です。



何となく、貯金するより子どもの大学費用とか、裕福な家庭のように他の事にお金を使っているから厳しいのではないですか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時22分43秒 ) パスワード

Yukii - 24/6/22(土) 12:15 -

旦那はんとは家計が別?

[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時24分41秒 ) パスワード

収入と支出 - 24/6/22(土) 12:39 -

安月給と言うより、出費が多すぎる!


ご自分のお給料が低いことを愚痴っていますがご主人は結構もらっているんですよね。
二人合わせても苦しいと言うことでしょうか。


家賃3500ドルはまあそんなもんだと思います(多分CA?)。


光熱費が電気とガスで1400ドル?
これにはびっくり。


私もCAですが電気はソーラーがあるので月にしたら5ドルくらい。
ガスも月割りにしたら40ドルくらい?


CAだったらそんなに暑くならないのでは?
冬も寒くない。
ほとんど冷暖房要らない。



それに車の支払いが1400ドルって!!!
車、新車で3台ですか?一体いくらの車に乗ってるんですか?びっくり。



子供は中古の安い車で良い。
と言うか子供に自分で買わせれば良い。


そらいくらお金あっても足りないと思います。
車を売って安い中古を現金で買ったら?


週に40時間以上、余裕で働けると思いますよ。
私はサラリーで働いていますが
忙しい仕事なので毎日10-12時間働いていて、
週末は趣味のサイドビジネスで4時間くらい働いていますが、
特にキツキツに働いている感覚はないです。

結構余裕です。


土日に4-6時間くらいなら余裕で働けます。

同僚もピラテスに凝っていて、週末はクラスで教えてます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時28分25秒 ) パスワード

一手先を考える - 24/6/22(土) 14:34 -

>病院の事務系で

大きな病院ですか?
それとも小さな個人病院?


もし大きな病院なら従業員休憩所の掲示板に、同じ病院が求人している、求人リストが張り出されると思います。



自分ができそうな職、時給が高い職に応募しては?

今すぐ応募できなくても、あと半年、一年後の応募に備えて、できる準備、勉強、資格試験の取得も考えては?


それが給料を高くする一つの手っ取り早い方法かも。

次は、病院が副業を許可していれば、副業をするのはどうでしょうか?  


別の店・企業に週末・夜間に働きに行ったりオンラインで仕事をしたり。



現在、お子様の大学費用があるのなら、2年間、投資の勉強をみっちりしましょう。

A)図書館の司書に聞き「どんな勉強をすればよいか、どの本を読むと良い」か助言してもらいましょう。

B)「経済新聞(WSJ ウォール・ストリート・ジャーナル)や投資関係の週刊誌2〜3冊、定期購読か(オンライン購読あり)、図書館で毎週読んで」、ノートに書いて勉強。

上記のA)とB)をするのは、ラジオ・投資番組のホスト・ラムジー(?)氏の発言です。



A)とB)をやると、どんな投資オンチでも、少なくとも大きく失敗する事は、(かなり)防げるかも?

私は約束しませんよ。
無責任に何でも書き込める匿名掲示板ですから。


信じる人は信じ、疑う人は疑ってください。

(*)これからは5年以内に景気が悪くなるでしょうからチャイナの恒大集団(不動産ディヴェロッパー)が崩壊しているので、世界不況にいつ突入してもおかしくない。

しかし富を増やす人は不況でも増やしていくから。



頭を使い、センスを磨き、情報取得のアンテナを張り巡らしましょう。




投資は他人依存の人は向かない。
(投資に他力本願はダメ)


考える人、自分のリスクを客観的にみられる人、資産分散する人、損しても損切りできる人、「初期に大きな損をするのも勉強のうち」と考えられる人、他人の心理、大衆心理を考えられる人、などが向くみたいですね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時29分09秒 ) パスワード

お金がない人ほど - 24/6/22(土) 14:56 -


お金が貯まらない人の特徴

・コツコツ作業できない
・少しでも稼げることやらない
・言い訳ばかりして行動しない
・明日資産を倍にしたいと思う
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時31分27秒 ) パスワード

へっ? - 24/6/22(土) 15:24 -


▼お金欲しいさん:

新しいところを借りたらdeposit1カ月分と家賃で2カ月分。
ここも物価の高い事で有名な場所、$20が最低賃金だから高校生だって$20稼ぎます。


私は1日仕事を二つで12時間x5日間 土曜日は某習い事12人に教え,たまに日曜日も働いてました。
それを3年続けて,現在は自分の会社を作って以前より0が一つ増えた年収です。


変な話ですね。物価が高ければ時給が高いのは当たり前。
もっとお金欲しいって口に出せばいいのに。



>最近ユーチューブで投資の動画ばかり見ています。

これですね問題は。

見てる「だけ」で何もしなければ何も変わらない。
やってダメだったらストップ=又ゼロに戻るだけです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時32分53秒 ) パスワード

田舎は気楽よ - 24/6/22(土) 15:37 -

光熱費がすごくてびっくり。

うちは南部のど田舎なので2,000sqfの一軒家で今月ガスは$10、電気は$40、水道が$55でした。

二人暮らしなので正当な比較ではないですが。

プロパティタックスは年間$1,600くらい。


もしこの位の家を借りたら家賃は$2,000くらいです。


あなたの生活費、うちの10倍くらいかかりそうで同じ国とは思えない。
ただ事務の時給は安いんですね!
この辺と変わらないので、
そりゃ大変だろうなと思います。

もし離婚したくてもできないですよねー。


主さんの雇用形態はわかりませんが
サラリーで毎年昇給とボーナスがあった方が良くないですか?

子供の用事で2、3時間抜けると、その分時給がもらえないんですよね?

サラリーならそんなの収入に響かないですしね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時33分49秒 ) パスワード

もちっこ - 24/6/22(土) 16:00 -

主さんは東海岸だそうですよ。
カリフォルニアも生活費高いけど東海岸も高いですよね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時34分40秒 ) パスワード

一手先を考える - 24/6/22(土) 18:36 -

>電気料金夏場で約900ドル

契約している電気会社のホーム・ページか他のSNSを読んで、個々の客の家の、電気使用状態を実態調査してくれるかどうか、調べてみては?

多くの電気会社が、漏電、盗電などの異例状態かどうか調べに来てくれます。

水の場合も、一か月で急増したら、連絡するとチェックしに来てくれる水道会社が多いと思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時39分20秒 ) パスワード

しかし - 24/6/22(土) 19:41 -

▼お金欲しいさん:
>旦那と私の給料の差がありすぎて絶望感しかありません。

何故、絶望感が?


>旦那の約4分の1です。

旦那さんに何か言われたんですか?
家計は世帯年収なのであなたが絶望する必要はない。

旦那さんは4倍との事なのでいいお給料だと思う。
でもやりくりが身の丈にあってないんでしょう。


家賃は仕方ないか、
それが相場なんでしょう。

でも車を運転するようなお子さんがいらして購入してないと言うのはかなり珍しいんじゃないですか?

うちの方(東海岸)も借りれば最低その位はすると思いますが、
子供の大学を見据えるような年齢の人達はみんな購入済みなので家賃より全然安いモーゲージ額。


あと、電気代900ドルは何かおかしいと思うので確認した方がいい。


車の維持費が3台で1,400ドルも考え直した方がいい。


書かれてませんが運転するお子さんが3人とか4人とかいると言うこと?
2台にするか、お子さんがバイトして払うか。


>週に40時間以上働けないですよね?
>出来るなら週5で働きたいくらいです。
>週末のみの仕事を探していますが

働けますよ。
でもまずは週5で働けるようにしたらいかがでしょう?


私も病院事務ですがこのご時世、サイドジョブ持ってる人多いです。
夕方からとか週末とか。


リテールが一番多いです(開いてる時間が長いから選びやすい)。


ガバメントの方に転職した元同僚は、病院(州立)の仕事をリモートでパートで請け負ってます。


私も週に8時間サイドジョブしてて手取りで700ドル位の収入です。
これは休んだらお金になりません。



>やっぱりサラリー職に就かない限り収入は増えないですか?

私も時給ですが、これは雇用形態の違いであって収入が高い低いの問題ではないそうです。



お宅の場合、まずは固定費の見直し。

携帯 (必要ないのに高いプランにしてない?)
インターネット (子供に速度が遅いと言われても無視してます笑)
光熱費(必須!)
車 (必須)
各種保険 (本当に必要?)
食費 (加工品を買わない方が安上がり)


多分貯金ないない詐欺で
老後の貯金もちゃんとしてて
それ以外の余分な貯金がないんだと思いますが
(大学資金は貯まってるとの事なので)。

でもきっと頭金がなかったから家も購入してこなかったんだろうし、
今も初期費用がないから引っ越せない。
車もローン。


うちは揃って公務員なので年収が良いわけではないが年金はそこそこになる予定。

確認したら旦那は私の2倍の手取り。
一回の給与で500-1,000ドル位貯蓄口座に回しますが
これは流動的なお金で使うお金です。

家の修繕や車の購入、家族旅行など計画を立ててます。

もう少しご利用は計画的にだと思う。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時41分56秒 ) パスワード

ローズ - 24/6/22(土) 20:43 -

▼お金欲しいさん:

収入を上げると同時に出費を見直す必要ありですね。
世帯年収が150kくらいでしょうか。
家の場合世帯収入200kで東海岸大都市郊外です。

モーゲージ 3000ドル
電気代    300
ガス代    300
車ローン無し


電気代900ドルってどう考えてもおかしいと思いますが、、、。
電気会社の人に一度見てもらっては? ご近所さんに聞いてみたことありますか?


あと車のローンですが、身分不相応な車に乗っているのでは?
子供の車は一夏バイトして現金で買える程度の車にしてもらい、
主さん夫婦のクルマローンも2台で月600くらいに抑えられるカローラレベルの車にしたほうが良いのでは?


ご事情がお有りなのでしょうが、
大学費用はあるけど貯金ゼロで家も賃貸、車のローンがあるってちょっとお金の回し方が間違っているような。


401kにはきっとちゃんと入れているのでしょうが、
おたくの状況だと
大学費用を頭金にして家を買ったほうがいい気がします。


上司と同じプロパンガスの家にすればそれだけでかなりの節約ですね。
お子さんは州立に行って貰えば、上記のことを全てやって浮いたお金である程度は学費を払って上げられるのではないでしょうか。


時給20以下との事なので、
週末にジャパレスのウェイトレスでもしたほうが時給的にはもっと稼げると思います。

医療事務系はどこも時給は安いと思うので、思い切って別分野に転職を考えるか、もう少し専門性の高いポジションに就くために勉強してみては?
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時43分58秒 ) パスワード

珍しい人 - 24/6/22(土) 21:10 -

>家賃は仕方ないか、それが相場なんでしょう。でも車を運転するようなお子さんがいらして購入してないと言うのはかなり珍しいんじゃないですか?
>うちの方(東海岸)も借りれば最低その位はすると思いますが、子供の大学を見据えるような年齢の人達はみんな購入済みなので家賃より全然安いモーゲージ額。


あらー、3年後大学行かせたい、本人も行くつもり、しかも中西部田舎の安いほうだけど賃貸でごめんねえ。

晩年離婚して家なくなっちゃったのよ。行く行くは日本で家買うから、貯金はもう使わない。

もうアメリカではこれでいいの。

子供には友達呼べなくて悪いんだけど。って、こんなんでだめ?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時44分52秒 ) パスワード

個人 - 24/6/22(土) 22:07 -

アリゾナ住ですが、
ソーラーなしで2000sqftの家の電気代が8月の一番暑いときでも200ドルくらい、冬は50ドルです。
何かがおかしい。


収入を上げたかったら、もう一つ仕事を掛け持ちしたらいかがでしょう?
ウーバー、レジ、ウェイトレス、リテール、募集していますよ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時46分24秒 ) パスワード

しかし - 24/6/22(土) 22:14 -

▼珍しい人さん:

何が逆鱗に触れたのかわかりませんがそんな事は人それぞれです、良い悪いの問題ではないです。

主さんのお宅の場合、
結婚生活が長くお子さんは車を運転する年齢と言う前提で書きました。
ブレンドファミリーだとかそう言う情報は書かれてないので。


珍しい人さんの場合は、家は離婚で折半、家賃も安い地域だし日本に帰って家を購入予定だしで「今は」賃貸なんですよね?でも家は所有してたし、その間にプロフィットがあり折半によって結構な現金が手に入ったと想像します。

とにかく、家は持ってたわけで状況は違うと思うんですが。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時46分56秒 ) パスワード

ふむ - 24/6/22(土) 22:29 -

ビンボーには理由があるんだなーと納得するトピ
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時48分05秒 ) パスワード

kari - 24/6/22(土) 23:12 -

▼お金欲しいさん:

>東海岸に住んでいて、家賃3450ドル、電気料金夏場で約900ドル、ガス代約500ドル、車3台で1400ドル。

家賃は安い方だと思う、
でも電気が商売でもしてるかのような値段
それ飲食店の電気料金ですぞ!
一般家庭、3人家族でそれはないっしょ。


電気誰か近所の一家に盗まれてませんか?
電気一度調べたほうがいいと思う。
ガスは車のガスですよね?


私は一回の給油に70ドルのSUV乗りです
お子さんが大きい人は、カーシートが要らないので小さい車に買い替えるのもあり
タンクが小さいとその分給油も安くなる。


一人っ子で15歳以上のお子さんでしたらバイトしてもらったらどうですか?
ちょうど夏休みだし、
バイトしたら自分の車ガス代金くらい支払えるでしょ!!
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時50分07秒 ) パスワード

きびしいよのなか - 24/6/22(土) 23:13 -

電気代が、どうして月$900もかかるのですか?
とても大きな家に住んでいるのでしょうか?
例えば室内は何度に設定されていますか?
うちは暑がりのアメリカ人夫がいますが、設定温度は77Fです。
寝る時や仕事する時に暑ければシーリングファンや扇風機を使います。
子供が暑いと言ったら冷たいお水を飲ませます。

それだけでリフレッシュできますよ。

2500sq feetの家に住んでいます。
外の気温はもう90〜100Fですが先月の電気代は$260でした。


あと車3台の$1400も多いですね。
それなりに良い車を買っちゃったんですね。
旦那さんの収入が主さんの4倍もあるので、収入は多いと思います。

でも家賃も高いので、車に$1400も使ったら生活は厳しくて当然だと思います。
お子さんも車に乗ってるんですよね?
自分の分はバイトして自分で払わせた方が良いです。


周りはお金持ちで車を買ってもらっている子ばかりですが、
うちはそんなお金はないのが現実なのでどうしようもないので16歳の娘は夏休みバイトして月$1200×3か月稼いでいます。

学校が始まっても週10〜12時間くらい働く予定なので、
毎月$300車のローンを払わせる予定です。


お金がないならとにかく外食を控えて、無駄を省くしかないですね。
保険の見直し、インターネットやスマホプランの見直しなどやらなければいけないことをするしかないです。
我が家も同じです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時52分27秒 ) パスワード

ぐんろ - 24/6/23(日) 1:09 -

わかります。
ほんとに。


私も4分の1。
私が50k夫が200k。


カリフォルニア大都市で
モーゲージとプロパティタックスで毎月5k以上
光熱費ガソリン代、高いですよね。
車のローンは全部終わっていますが4台が代わる代わる壊れるので毎月1000ドルぐらい維持費払ってます。
子供は高校生大学生。アルバイトいろいろやってますが家計を助けてくれとはさすがに言ってません。
大学の学費は全部出せなかったので10kローンを取ってもらいました。
貯金ないです。
2番目の子が大学に行く時も全部は出せないと思います。


私は平日フルタイムで、週末レストラン、フルタイムの仕事は朝7時から3:30なので
平日の夕方はベビーシッタードッグシッターやってますよ。
でも焼石に水って言うのはこのことです。


夫が昇給してくれると助かるのですが、もしくは夫も副業してほしいですが、
やっぱり私の収入が低いので私が余分にやるべきかなと思って。
収入が低くて負い目があるので、夫にさらに働いてくれとは言えず絶望感です。


主さんの絶望感もこういった感情かな、と想像します。


生活費高すぎてもう服なんて3年以上買ってません。
Netflixとかもないです。
娯楽は図書館から本を借りる
でも
日本には毎年帰ってます。


絶望感感じて副業やってもさらなる絶望感しかないです。
もし主さんがご主人やお子さんとじっくり相談できるなら、話してみると気が楽になるかもしれません。


多分私の絶望感は、自分が頑張ってもたいして収入が増えない、夫は現状維持が精一杯、というかこれ以上増やす必要もないと考えている、というとこから来てるかなと分析してます。


多分とても似てるかなと思って書き込みました。
なんの解決にもならなくてごめんなさい
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時54分32秒 ) パスワード

一手先を考える - 24/6/23(日) 1:28 -

主さんから返答がありませんが。 
釣りですか?


ともあれ900ドルの夏場の電気代と書いているので
夏場クーラーが必要な営利活動って何だろう?
わからん。


家計簿を分析し減らすことができる部分は減らして貯金して、引っ越しの準備をする。

スーパーで買い物をした時は、合計金額に〇〇〇ドル上乗せし、クレジット・カード(か小切手)で合計金額を払い、差額〇〇〇ドル分を現金で受け取りへそくりする、というのもコツコツと少額から貯める方法です。



それは
使わずに
貯める。


また給料をもらったら、最初に一定額を貯金してしまい残りで生活する、という手も、良い方法です。


最初の3か月を、
家計の5%を貯金し(例えば)、
次の3か月を、家計の10%貯金し、
次の3か月は家計の15%を貯金。
次の3か月は家計の20%を貯金、
というように、徐々に貯金の割合を増やしていくのも、無理なく多額を貯金するコツかも。


目標のパーセントは、ご自分で決めてください。
そのパーセントに達したら、そこで固定します。

給与を受け取ったら、すぐ貯金してしまうのが吉。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時55分33秒 ) パスワード

暑い - 24/6/23(日) 1:49 -

夏の電気代が高いようなので、東海岸と言っても南ですか?


私の友達はTXの大都市郊外の一軒家で、多分2000Sqft(かもう少しあるかも)くらいだと思いますが、夏の電気代は$400くらいと言っていました。

1階が一部吹き抜けのような感じで、天井も高いので、電気代もかかりそうです。


同じエリアの4階建てアパートの4階に住んでる友達は、1ベッド1バスで夏は$200近いと言っていました。


大きなお家だったり家のつくりに寄って電気代はかかると思いますが、
$900/月はやっぱり高すぎると思います。

車がEVで家で充電とか?
そんなに何に使っているんでしょう。。。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 02時56分13秒 ) パスワード

おもしろ - 24/6/23(日) 2:03 -

▼kariさん:
>家賃は安い方だと思う、でも電気が商売でもしてるかのような値段
>それ飲食店の電気料金ですぞ!一般家庭、3人家族でそれはないっしょ。

電気代が商売人、飲食店の電気代、面白い!たしかに900ドルはあり得ない。



>電気誰か近所の一家に盗まれてませんか?電気一度調べたほうがいいと思う。

電気を盗む近所一家。想像したら吹きました。どんなご近所なんだろう。中国や途上国でありそう。

好きですあなたの発想w
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月23日 06時07分28秒 ) パスワード

同感 - 24/6/23(日) 3:52 -

貯金はないけど学費はある=GETプログラムのような積立てをしてるのかと思います。


そっちに回すお金があるなら、
とりあえず車のローンをさっさと返してしまえばいいのに、
と思いました。


学費はある意味どうにでもなります。
「子供が優秀+お金がない」は大学入試においては最高です。
エイドが出やすいからです。


子供がそれほど優秀でなくても、コミカレからの編入もできますし、最悪ローンという道もあります。


あとは皆さんも言ってる電気代の見直し、ですかね。
どなたかが言っていた 近所の人が電気をただで使ってるかも?という話もなきにしもあらず。



以前デュプレックスに住んでいる人が隣の家の分も知らずに電気代を払っていた、という話を聞いたことがあります。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時22分23秒 ) パスワード

お金欲しい - 24/6/23(日) 7:36 -

たくさんのレスありがとうございます。


車は私と旦那、子供の3台です。
高校生の子供は車で登校しています。
スクールバス代900ドルが浮くのはいいですけどね。

車のローンを見直そうと電話をしたら、私たちがローンを組んだ時よりもレートが上がり、一番低いレートでも購入当時のレートよりも上回る為諦めました。


私も旦那も出勤で高速を走るし、子供も距離は短いですが高速を走るので車だけは状態の良いものを所有しています。
でも高級車とかではないです。
頭金なしで購入しているので毎月の返済額も高めです。


電気代は夏場で900ドルで今月の請求額は640ドルです。


家はDuplexで1700sqfの地下あり3階建てです。
エアコンが3階の子供の部屋まで効かないので床に置くタイプのポータブルエアコンを稼働しているのが一番の原因かと考えています。
Billを見るとSupplyと Deliverがあり、
ほとんど同じ額320ドルがチャージされています。
冬場はヒーターの影響でガス代が高くなります。



私がサラリー職につけるなんて思ったことがありません。
今の会社でEmail書くのにグラマリーが必要だし、
私のボスはサラリーで基本9時ー2時半勤務だけど、夜や土日に時間外で仕事していることも多いです。



家は購入したいですがレートがすごいことになってますよね。


大学費用だけは手を付けたくないんですよね。


手っ取り早く収入を増やすには分野を変えるしかないかもしれないですね。
確かに事務系は安いですね。
医療の専門系に転向するとしたら大学に最低でも2年通わないといけなくて、資格でも通用する事務系だと今と時給数ドルしか変わらない。



お金稼ぐって難しい。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時24分57秒 ) パスワード

まずはリサーチ - 24/6/23(日) 7:53 -

まず支出の方すが、
他の方々同様、電気代が1ヶ月900ドルはあまりにも高すぎると思います。
もしオール電化で冬の暖房費か夏の冷房費が高すぎるというなら、
電気会社が1年にかかる総費用を推定してそれを12で割るというようなこともや
っているかもしれませんよ。
電気を使わない月に余分に支払って使う月のために貯金しているという感じです。


車3台分のガソリン代とローンの支払いはこんなものだろうなと思います。
ガソリン代が高い地域で車が大きいとか燃費のよくない車、職場が遠くて渋滞がひどいとかなら月に500ドルのガソリン代はありえます。

それから車3台のローンが1500ドルなら1台500ドル、全車新車なら5年ローンといったところでしょうか。特別に高い支払い額とは思いません。


コロナの一時期、中古車が希少になり値段が爆上がりしたことがありました。
が、今はマーケットも落ち着きをとりもどしていますから、3台のうちの2台でも中古車に変えれば同じ支払い額を設定しても支払いははやく終わると思います。


今すぐには楽になりませんが、支払い計画表をつくれば何年の何月にそれぞれの車の支払いが終わるかわかるので、大きなものの購入とかの予定が立てられやすくなりますね。



次に収入です。

今のポジションがサラリーに変われるポジションならアプライするべきだと思います。
そうでないなら、今の仕事の平均時給を調べて、自分の時給がそれより低ければ上司に相談してあげてもらうか高い時給を出してくれるところに変わるしかないと思います。


優秀な従業員はどこでも欲しいですから、もし上司が「主さんを失いたくない」と仕事ぶりを評価していてくれているなら、かならずなんらかの返答をしてくれるはずです。


でももし今もらっている時給がそのポジションではごく普通の金額ならポジションを上げるか変えるかしかないでしょう。
それと副業できるなら週末だけではなくて平日も夕方からOKならアプライできる仕事はあると思います。



最後に大学費用ですが、お子さんのためにためたお金は、そのままご自分のリタイヤメントのためのお金にしてしまったほうがいいと思います。
お子さんにははじめから「大学費用を用意してあげられないから自分でなんとかしなさい」と言えばいいんですよ。

子供の大学のディグリーは子供自身の財産です。
余裕があるならヘルプしてあげればいいけど、親が自分の身を切り詰めてまで投資してやる必要などありません。


親に金があると思えば子供は頭をつかわずに親におんぶにだっこで大学に行こうとするでしょう。
でもその頼るものがないとわかれば頭を使って自分でなんとかします。
うちにも巣立った子供がいますから書きますが、子供なんて巣立ってしまったら他人になってしまいます。


他人になってくれたら子育て成功なわけだから他人になってくれていいんですけどね。


自分の稼いだお給料で生活をし、貯蓄をし、伴侶をみつけ、子供を育てて別の世帯を形成していく。
親が負担するのは一緒に生活する高校生までで十分です。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時26分53秒 ) パスワード

why? - 24/6/23(日) 9:34 -

他の方が書いていることを都合良くスルーしていますが、結局は、できない稼げない、でもお金は我慢せずに使いたい、ということですよね?

稼げなくて辛いのではなく、稼ごうとしない(子供は手もかからない年齢だから2つ3つと仕事を掛け持ちだってできます)のと、収入と見合った生活はしたくない(クーラーとか暖房とか本当に厳しいなら我慢すればいいし、ローンしないと買えない車を3台も持つ)ということだと思います。


まあ、単に愚痴なんでしょう
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時28分01秒 ) パスワード

現実 - 24/6/23(日) 9:56 -

時給20ドル以下の病院事務で家計が厳しいのは本当だろうね。

夫婦の稼ぎ合わせてもモーゲージとプロパティタックスであっぷあっぷ。
電気とガス代の高さは謎だけど笑。

ユーチューブの投資動画ばかり見ているのもリアル笑。

アラフィフで貯金がないなんてマジありえないわ。いやー下には下がいるもんだ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時28分55秒 ) パスワード

ローズ - 24/6/23(日) 14:16 -

うーんやっぱり支出が身分不相応な気がします。


貯金もないのに、頭金無しで高校生の子供に車を買い与えるのは何故ですか。
スクールバス900ドルって、毎月じゃなくて年間ですよね?高速に乗るから状態の良い車っておっしゃってますが、お子さんは高速に乗らなくても学校には行けるのでは?


お子さんの分の車ローン、保険、ガソリン代で毎月700ドルくらいかかってるのでは?
その分貯金してアパートに引っ越せば少なくとも電気代は激減すると思います。
主さんもどうせ時給20ドル以下しか稼げてないなら、高速乗らないで行ける近場で働くとか。
お子さんも夏休みはバイトさせて自分で払わせた方が良いのでは?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時31分08秒 ) パスワード

増えるといいね - 24/6/23(日) 16:49 -

東海岸は生活費が高いですね。

私の家は普通の収入で私の時給は主さんより少し高いぐらいで私の収入を予定外の出費に充てているので旦那の収入だけで暮らせないことはないです。

主さん
バジェット見直しした方が良いかも。
物価が上がってるので私達も携帯やインターネットのプロバイダー安いのに変えました。


子供が高校生の頃、車を欲しがりましたが、私と旦那、子供で2台で、私が子供の送迎しパート。学校後に子供はアルバイト。
現在大学生で子供の貯めたお金に私達も出し車必要なのでやっと買いました。


お子さん車、今絶対必要?
スクールバス代掛かるんですか?
公立だとバス代請求されませんよね?
私も旦那も高速を走ります。
車は両方とも新車で買い17年と8年使用。


電気代今月640ドルって驚きの請求額!

サラリーで残業代無しもあるし、時給でも高時給の仕事もありますよ。



以前賃貸に住んでリースの期間切れる頃、別の賃貸に引っ越し考えた時にどこも高くてびっくり。
家購入の方が結果安くつくのでしんどかったですが家購入。
大学資金の半分でも頭金にして家購入し賃貸よりモーゲージに払った方がかなり節約になりませんか?
大学資金より老後資金はありますか?



大学費用全額出せないと子供に言い授業料免除が出た所に通っています。
大学資金貯まってると子供さんに伝えるとスカラシップのため勉強頑張るとか疎かにならないですか?



オンラインで小金稼ぎしていました。
知っている人は土日にリテールで副業。
いらないものを売るとか?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時33分46秒 ) パスワード

mileage - 24/6/23(日) 18:48 -

>高速に乗るから状態の良い車っておっしゃってますが、お子さんは高速に乗らなくても学校には行けるのでは?

高速の方が燃費良くない?
わざわざ一般道使うより、高速の方が燃費も時間も節約になると思うけど?




まずはリサーチ - 24/6/23(日) 22:21 -

高速は高速でもラッシュアワーに激混みな高速なんじゃないでしょうか。
それもちょろちょろ進んでは止まるみたいな感じで、
ついでにクーラーでもつければガソリン爆食いです。

病院なら近くにあるはずです。
時給が安いならお金をかけてわざわざ遠くまで行かなくても、近くで仕事見つければいいのに。


私だったら亭主の職場近くに引っ越して、そこで自分の仕事探すと思うけど。


賃貸は引っ越しが簡単だからこれは現実的だと思うけど。
費用はあるじゃない。
大学貯金から借りればいい。


何か変えないと状況はこれからも変わらないと思う。




リモート職にすれば? - 24/6/23(日) 22:29 -

おなじ時給20ドルでも自宅勤務のほうがお金かからないですよ。
きついなら車も1台減らせるだろうし、
なにせ保険代が高いですからね、
それがかからなくなるのはいいと思います。



うちは子供も成人してますが、夫婦ともに引退をしているので、家に車は2台しかありません。
夫と子供が車を共有してます。
何の問題もないですよ。



あと電気代ですが、不在時にクーラーつけてません?
全員日中に外出するのに600ドルとか700ドルは高い。
OFFにしてでかけたらどうでしょう?




Knoppers - 24/6/23(日) 22:41 -

東海岸のどこかわかりませんが、息子さんに車必要ですか?

私たちは子供2人東海岸で育てましたが、子供に車なんて与えませんでしたよ。


うちは車2台で精一杯でしたし、子供に楽させるために車なんて与えようとも思いませんでした。


裕福な街でしたが、子供用の車を持っている家庭はそう多くなかったです。
子供たちは通学は親の送り迎えか歩くかバスでした。


朝仕事の時送って、帰りは自力で帰って来てました。


仕事帰りの時間と合えばピックアップしてました。
これで少し浮きませんか?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時37分48秒 ) パスワード

いや - 24/6/24(月) 0:08 -

結局、自業自得って話か、、、、、


結構、タメになるアドバイスもついてるようだけど、
主さんは、
今の環境を何一つ変えるつもりなさそう。


いいんじゃない?それが私の人生、と思って下を向いて過ごすのも。
いろんな人がいるよねー、としかもう私は言えないな。




収入と支出 - 24/6/24(月) 0:15 -

高速で通勤ってまあ普通だと思うのですが、通勤距離長いんですか?特に主さん。


もし時給20ドル以下で働いていて、長距離通勤ならよく考えた方が良いです。
1日、いくら稼げているか。


1ヶ月の手取りからガソリン代と車のローン代と保険代を引いたらいくら残りますか?
もし残るお金が500ドル以下だったらその仕事する意味ありますか?


車を売って自転車で通えるファーストフードで働いた方が効率良いですよ。

子供の車さえローンで買うのは甘やかせすぎ。
またエアコンが3階まで届かないなら、夏場子供部屋をベースメントにすれば良い。



他の方もおっしゃってますが、主さんの場合、収入が少ないのではなく出費が多すぎなのです。
月に300ドルでも良いから貯金できれば全てが変わります。


また子供にはバイトさせ、せめて車のローンくらいは払わせることにしましょう。


どうしても支出を押さえたくないなら、主さんが転職するか週末も働くしかないですね。




お金 - 24/6/24(月) 1:02 -

時々見る夫との収入格差についてですが、
同じ額を請求されたり同じように稼ぐことを要求されているからですよね。


でなければどうでもいいですよね、そんなこと、夫婦で全部お財布一緒なんですから。
全くもって関係ない、むしろ週末ちょっと稼ぎがあってかなり感謝される立場。


お金を要求してくるのは夫ですよね、
だから夫と話し合うべきなんです本来は。


でも結婚生活が共働き前提の約束で働いてお金持ってこないとダメだからこんなに焦ったり、絶望感があるのです。


結婚生活にお金がの条件が入ってるからしょうがないですよ。
フルタイムになるとか
他に自分でお金を稼ぐアイディアや情報がないなら、
それを探し続けるしかないですね。
勉強も嫌、情報を探すのも嫌じゃ、いつまで経ってもお金は稼げるようにならないです。



だから自分ができる、応募ってやつを果てしなく続けていくしかないと思いますよ。
いつかはいつの日かはひっかかるのでは?


ネットがあるのに検索できないって正直なにか問題のある方のように思えますけど。
その辺りは大丈夫ですか?
簡単で頭を使わない仕事はどこに行っても、いつの時代でも低給ですよ、
誰でもできる事だから。




大学の費用は大事だけど、家も買えないような暮らしをしてるような家庭の子が、まともに大学費用を払って大学行っても意味があるのかな?


子供に車を与えるのもお金がないのにどうして?


自分で働いて少しでもお金を自分で払わせないといけないはずなのに。
お金の使い道が間違っているのもあるのかも。



ギリギリの生活でどうして子供をそこまで甘やかすのか全く理解できない。
アメリカって厳しいですよ、
お金持ちでも子供にお金を使わない人がとっても多いです。


自分で稼げるように稼ぐように教育しないとご存知の通り、いくらお金があっても足りないです。
バイトするのもいいけど、勉強して多額の奨学金を得るのも立派な金儲け、今から教えないと子供なんて一生何も学ばなないです。



家も買えないのに子供に車与えるって、ちょっと勘違いも甚だしい。
一生日本から出ないで、ぬるま湯に浸かって生きるなら、それでいいけど、こんな無法地帯のアメリカで生活していくのに、もう成人してる?成人しかけてる子どもにこんなに甘々じゃあ将来が思いやられますよ。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 02時38分51秒 ) パスワード

ローズ - 24/6/24(月) 1:44 -

▼mileageさん:

そういう意味で言ったのでは無く、
主さんが高速を走るからという理由で状態の良い車にしている(なのでローンも高い)とおっしゃっていたので、
子供は高速に短距離しかのらないなら一般道を走るようにして、バイトして自分で買えるような身分相応な車にしたほうが良いのではという意味です。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時54分10秒 ) パスワード

総動員 - 24/6/24(月) 2:18 -

収入に見合った暮らしをするだけです。
色々見直して節約しましょう。

お金が無くても子供にローンで車を買い与えなければいけないならバイトさせる。
お金がないんだから家族総力戦で乗り切る。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時55分25秒 ) パスワード

同じ - 24/6/24(月) 2:59 -

うちも車、我慢させてます。

うちの子供を除いて車はミドルスクール卒業の時点ですでに親からギフトされてる子がとーっても多い。
必要だから仕方ないけど、やっぱりこの国はなんだかんだとお金がかかる。

よって私も現在フルタイムの上に、週末1日だけ働こうと検索中。
だれか雇って。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時56分19秒 ) パスワード

自然の法則 - 24/6/24(月) 4:44 -

収入以上の支出をしてるから生活が苦しいだけですよ〜。

収入を増やせないのにもっとお金が欲しいなんてどの口が言うんだか?

購買欲を抑えればいいだけなのに。

こういう人って一生目の前の支払いに追われる人生です。
100%断言します。
お金を扱うのにまだ未熟なんですね。

来世に期待しましょう。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時57分44秒 ) パスワード

おとめ - 24/6/24(月) 6:14 -

例えば、ご主人が大学勤務で家族の学費はただになったり、それかご主人が(元)ミリタリーでGI Billのクレジットが使えるとか、州によってはベテランの子供は州立大に学費無料で通えるとか、貯金がなくても子供の大学進学費用を心配しなくてよい状況はいくつかあると思います。


もし余分に働きたいということなら、
リテールやホスピタリティー業界で夜や週末に働ける仕事もあるかと思います。


また、病院には実に様々なポジションがあるので、同じ病院内か他の病院に常にアンテナを広げて昇進の機会がないか探してみるのも良いでしょう。


大卒であれば、オフィスマネージャーのようなポジションもあるかと思います。


他の方の書いていらっしゃるように、貯金がないと焦っていらっしゃる割には支出が多いですよね。


もしかしたら、401Kやペンションや生命保険等に色々天引きされていて、手取りがやたらと少ないといった状況なのでしょうか?

だったら、そういった天引き分と手取り分のバランスを検討しなおすのも方法でしょう。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時58分51秒 ) パスワード

haha - 24/6/24(月) 8:05 -

あーーそうですね。

よくある、401KにマックスとIRAとかにもたっぷり入れて、保険とかもがん保険、介護保険など色々と入っているというパターンとか。


そして手元にないと怖いから、と数Kドルいつもチェッキングアカウントにあって、それを全部抜いたあとでセービングにいれるような貯金ができない、と嘆いているとか。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 10時59分31秒 ) パスワード

なわけあるかい - 24/6/24(月) 8:58 -

時給20ドル以下、
家賃3か月分も出せないようなビンボー人が
そんな準備万端のはずないwww
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 11時00分57秒 ) パスワード

思考 - 24/6/24(月) 10:09 -

でも20ドル以下の時給で16や17を低いと言うと言うことは18-19ですよね?

だったら手取りで2,400/monthとして
旦那さんは4倍だから9,600/month
合わせて12,000。


出費が3,450+900+500+1,400=6,250

まだ半分残ってる。



これに
携帯とかネットとか通信費で200ドル(以上だったら節約してください)
食費雑費に1,500ドル(以上だったら節約してください)

諸々でも
3,000ドル位残りませんか?


車はローンに保険にガソリン代で1,400ですか?


だったら仕方ないかな。

でも2台にする努力はした方がいい。
主さんの通勤も車ですか?
公共交通機関ないんですか?
近くに仕事ないんですか?
お子さんはバイトしてますか?
ご主人に給与安いからサイドジョブしろとか言われるんですか?
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 09時35分36秒 ) パスワード

増えるといいね - 24/6/24(月) 14:00 -

▼同じさん:

車与えることもしようと思えば出来るけれどしませんでした。
その分モーゲージ繰越支払いして早く終わらせ、
老後資金や大学資金に回しました。

私の子供の友達は親から新車ギフトや親が新車にして子供に親の車あげる人多かったですが、うちと同じく親とシェアもいました。


免許取っても親に送迎してもらう子もいました。

ギフトの新車のお子さん1人は事故でご本人は大丈夫だったけど修理費かなりかかって保険代もかなり上がったそうです。


親と車シェアのお子さん事故で廃車になりその後、車購入後は何ヶ月か運転許可されていなかったです。


>よって私も現在フルタイムの上に、週末1日だけ働こうと検索中。だれか雇って。

週末2日だと体が休まらないから1日ならリテールなどでしょうか。
どなたかが挙げていたようにレストランもお店によればチップで副収入としてはかなり良いみたいですよ。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 09時36分25秒 ) パスワード

計算 - 24/6/24(月) 19:21 -

▼思考さん:
>でも20ドル以下の時給で16や17を低いと言うと言うことは18-19ですよね?だったら手取りで2,400/monthとして旦那さんは4倍だから9,600/month合わせて12,000。


これは手取りではないですよね。税金引くの忘れてますよ。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 09時37分02秒 ) パスワード

ローズ - 24/6/24(月) 20:00 -

流石に401kには入れているでしょうし、
医療保険、車の保険x3で1000ドルは行くのでは? 


401kに10%だけ入れているとしてもカツカツだと思います。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 09時39分06秒 ) パスワード

かけうどん - 24/6/24(月) 23:24 -

主さんは時給$18-19でご主人4倍手取りで2人合わせて$8,000と少しぐらいかな?もしそうなら残らないですね。


2台に出来ればかなりセーブ出来ますね。
知人夫婦は賃貸から家購入後に公共機関使用出来る選択肢がある仕事場だったのでご主人そうしてやりくりしていましたよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.