【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104991 投稿日:2024年06月19日 02時05分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)お尻のハナシ:痔:疣痔と裂肛と痔瘻

コメントの種類 :生活  パスワード

医学用語は難しい。

日本だと裂肛も痔のウチじゃない?

こんな感じで時々混乱する。
    理解したのは  Worry と Anxiety の違い。
    アタマの悪さを実感した。

日本だと  同じ感じで「心配」と使ってしまうと思うけど
    ワタシだけ?

コピペの前のコピペ

「痔」とは「肛門の病気の総称」で、
「いぼ痔(痔核)」「きれ痔(裂肛)」「痔瘻」の3種類が三大疾患として知られます。

ではコピペ行きます

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月19日 02時08分12秒 ) パスワード

Q

巾着袋 - 24/6/18(火) 10:54 -

お尻のデリケートゾーンがずっと痒くて痒くて、市販のステロイド入り軟膏を塗っていましたが全く改善されなかったので医者に見てもらってきました。

私はすっかり痔(hemorrhoid)だと思い込んでいたので、
hemorrhoidができていると思う
と言って予約を取っていました。

実際にドクターに診てもらったところ
(文字通りの視診)

「これはhemorrhoidじゃないわ、中にカット(切り傷)がある。anal fissureね」
と診断されました。

anal fissureというのは日本語的には痔の一種である切れ痔なんですよね。
でもドクターは、hemorrhoidじゃないとはっきり言い切りました。

アメリカ的には hemorrhoid と anal fissure は違うものなのでしょうか?
とりあえず薬を処方してもらえたので、治りさえすれば良いのですが 興味が湧いてしまいました。

経験者の方、有識者の方、いらっしゃいましたらレスいただけると嬉しいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月19日 02時09分23秒 ) パスワード

ボラギノール - 24/6/18(火) 11:07 -

英語力の問題だね。
痔=hemorrhoid と思うからいけないのでは?

Hemorrhoid = いぼ痔

Anal fissure = 裂肛
裂肛とは: いわゆる切れ痔のこと
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.