【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104988 投稿日:2024年06月17日 13時01分36秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)電話対応のひどさ

コメントの種類 :生活  パスワード

うちの義兄は外国人の外国語訛りの英語が嫌いで
電話が掛かって来て   外国訛りだと  

何言ってるか分からない  英語で言ってくれ

と言ってバチッと切る。

うちのオットはXXX訛りが理解出来ず担当医がXXX人だと
わたしが通訳する。

うちのオットが電話を掛けるとAIが「認識出来ません」と拒否する。
それでわたしが代わりに電話する。

電話ってナカナカ面倒。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時04分48秒 ) パスワード

役者 - 24/6/16(日) 15:32 -

歯医者のフロント2回出た直後に切られました。

請求額間違いなのに
合ってる
支払してください
と言うので、

こちらが説明しても分からないので電話出たくないのかも。

3度目で
マネージャーから掛け直す
と言ってはかかってこない。

business trip とかout of officeにwith a patientやfamily emergency など理由色々。

あと
伸ばしにするため適当に嘘言ってそうに思えて仕方ないです。

リテールのお店電話してセールスの人が電話出て購入済みの商品について質問したら自分の売上成績に結び付かない電話と分かると、いきなり電話の調子が悪くなって聞こえないふりして途中でブチっと切られる。

声の感じから20ー30歳ぐらいの年令層。
分かり易過ぎて笑えます。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時06分15秒 ) パスワード

ほめるといいよ - 24/6/16(日) 19:14 -

日本とは違うので、
相手に横柄な態度は通じませんよ。

That's sweet.
No probrem, I am not in a rush, take your time.
You have helped me a lot.

など誉め言葉を随所で挟むと丁寧に対応してもらいますよ。

譲れない内容の時は、正式レターをその店やクリニックのオーナーに出します。
x日までに対応いただけない場合は、xに訴えます、と書いて。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時07分44秒 ) パスワード

ですね - 24/6/16(日) 21:10 -

特に、電話に出た人と実際の仕事、処理作業が異なる場合は、電話を受けた人の落ち度ではない。

相手が気分を害した雰囲気があったら、
あなたの間違ではないことは理解している
ことを伝える。

物事が少しでも進んだら、感謝の気持ちを伝える。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時10分35秒 ) パスワード

にの - 24/6/16(日) 22:39 -

▼ですねさん:
>特に、電話に出た人と実際の仕事、処理作業が異なる場合は、電話を受けた人の落ち度ではない。

これだと思います、
うちの歯医者のクリニックは
受付、事務員、会計見積りつくる人
がいます。

会計見積もりの女性はオフィスが別で、保険の事支払いの事は彼女しか分からない

事務員、

受付は次回の予約くらいしか知らないと思う。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時11分33秒 ) パスワード

ひどい - 24/6/17(月) 1:54 -

ひどいですね。

電話で説明してもだめなら、メールできちんと間違いを順序立てて説明して送ることをお勧めします。
その方が正式ですし、相手もまともに対処せざるを得ないと思います。

歯医者のフロントがいい加減なら、
私なら直接歯医者に言いますけど。

まあそれは最終手段ですけどね。

それでも改善されないなら、歯医者自体を変えますね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時12分34秒 ) パスワード

Lowes - 24/6/17(月) 5:10 -

病院やHomeDepotなどがそうですね。
直接行ってカスタマーサービスのマネージャーに対処してもらうのが一番です。

電話の場合、
最初から相手の名前をナイスな口調で聞いておいて、
会話の中で「Thank you, xxx」などと
その人の名前をリピートします。

こうしてくれたら助かるわー、
みたいな口調で言うと、かなり違いますよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時15分30秒 ) パスワード

ひとみ - 24/6/17(月) 6:04 -

うちの大学生の娘が、自分で歯科医でクリーニングの予約取るために初めて電話した際、大学の保険を使いたかったらしく、大学の保険使えますか?と尋ねたら、

使えない

ガチャ、と切られました。

使えないなら使えないで、家族カバー用の保険で予約を入れたいと思っていたのに、予約すら取れず。

娘が夫にその旨を伝えたら、
夫が即その歯科医(受付)に電話を折り返し、
今うちの娘が電話したんだけど、話途中に切られた
って言ってる。

話途中に切った?
何で切ったのか?
と聞いたら、

丁寧に謝って来たため、
謝るのは自分にではない、
今すぐ娘に謝ってくれ
といいました。

すぐに受付から娘に謝罪の折り返し電話が来、忙しかっただの言い訳を言って来たそうです。

保険も大学のが使えないなら、いつも通り家族ので、いついつ予約しますとやっと話出来ました。

請求書関連のミスは良くありますし、たらい回しにされたらたまらないですよね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 13時18分18秒 ) パスワード

ピクチャー - 24/6/17(月) 9:52 -

▼役者さん:

リテールのお話はともかく、
歯医者との電話のお話は一見わかるようでなんかよくわからないです。

最初の2回は相手があなただとわかった直後に切られたのですか。

請求書の間違いの説明はいつどこでしたのですか。 
最初の2回の電話の前? 

こういっちゃなんですが、
あなたもかなり何か極端な物言いをしたのでは?と
思ってしまいます。

請求書に関するいざこざはよくあると思うのですが、電話を切られる、マネージャーにも居留守をつかわれるような場合はよっぽどだと思うのです。 

まあ、その歯科の人々がものすごーくヘンな場合もあるでしょうけど、、、。

そして、3度目で出た相手がマネージャーから掛けなおさせますと言ったけどかかってこない。 
でも、
言い訳をあなたが4種類以上書いているということは
あなたから最低4回は電話したという事?

あなたの話
なんだかよくわかりません。 

私の読解力がないのかな。

とにかく、電話で話ができないのならご主人に電話してもらうとか、実際にオフィスに赴くしかないと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月18日 02時04分52秒 ) パスワード

役者 - 24/6/17(月) 16:54 -

ちょっと愚痴りたかったので聞いていただいてありがとうございます。
長いと文句言う人もいるので短くまとめようとして書き方が不明瞭になりました。

請求額間違いの説明は電話でフロントオフィス兼billing の人に以前、説明しました。
受付、会計、見積もその人達がしています。

説明の時に極端な物言い無しで、
治療の度に支払う患者予想支払額が多めに請求され
保険会社や患者が支払った金額を計上時に桁の数字間違いなどもあり
さらに難解でややこしいbilling方法で大変だと思います
と労った上で、

でも間違いですから確認お願いしますと言いました。

横柄な態度では無くYou have been very helpful. I understand this is very confusing. Thanks for being patient. を随所で挟み、
相手の名前を入れて助かります、ありがとうとその都度伝えましたが、
1人の人はイマイチ理解しきれていないと私に言っていました。

私も最初どうやったらこの請求額になるのと理解不可能でした。

別の出た人は理解する努力無しで請求額は合ってる支払してくださいと言っていました。

歯医者のフロントにかかる電話番号は誰からか出るようになっていると思います。繋がって直後に切られました。

マネージャーからかけ直すやbusiness trip とかout of officeにwith a patientやfamily emergency などもちろん本当にそう言う時もあると思いますが、
時間がかかる対応の時にまずは時間稼ぎのため言うこともあるように思えます。

特に向こうが返金しないとダメな場合は上の人が確認してサインなどステップがあるので。

ここのデンタルクリニックは返金が関連するとマネージャーでないと先に進めないようです。

電話は4回はかけています。
英語が通じないのでは無く
請求書の間違いをフロントオフィス兼billingの人が認識出来ないので話が進まないのです。

メールできちんと間違いを順序立てて説明して分かりやすくまとめた物を送ってもいます。

「レター送ってX日までに対応いただけない場合は、Xに訴えます」とありますが「訴えます」と言う言葉を今回のようなケースに私は使うことはないです。

電話に出た人と実際の仕事、処理作業が異なるかどうかまでは分かりませんがbillingについてお話があると言うとフロントオフィスの人が私たちがしていますと言います。

相手が不機嫌そうな時は、あなたを責めているわけで無く、数字の間違いを正したいだけですとお伝えしています。

物事が少し進歩する度に感謝の気持ちを伝えてはいますが時間がかかっています。

デンタルクリニックは個人では無く色んな歯科医がいてそこにいる歯医者がオーナーではないんです。
歯医者は変えましたが請求問題が残っているんです。

大学生の娘さんが、歯科医に電話した際、大学の 保険を使えないからと言う理由でガチャ、と切られましたのはひどいカスタマーサービスですね。
受付から折り返し電話で、忙しかったのが言い訳とは謝罪になりませんね。

お話聞いていただいて気分が軽くなりました。
また気を改めて請求書のミスを正して返金してもらうようにメール連絡にします。

これにて締めます。ありがとうございます!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月18日 02時05分31秒 ) パスワード

行けばいいじゃん - 24/6/17(月) 19:43 -

歯医者なんでしょ?
車で30分かからない所にあるんじゃないの?
行って説明したほうが早くない?

週に電話4回かけて、ここでこんな長文書いて、そんな暇があったら歯医者に行こう。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月18日 02時06分49秒 ) パスワード

役者 - 24/6/18(火) 1:51 -

▼行けばいいじゃんさん:

行って説明した方が早そうなので、そうしようと思いましたが、もう少しで片付くとは思います。

受付兼会計のフロントオフィスの人もそこにいる何人かの歯科医も個人経営のデンタルクリニックでなく、地域に何ヶ所かオフィスがあるデンタルカンパニーで返金プロセスの権限がありません。

マネージャーはいくつかのオフィスが管轄下なので私が通っていたデンタルクリニックには常駐していません。

私が「間違い箇所をハイライトした物とEOB持参で説明します。」と言うと「マネージャーがまずは送ってくれたメールを確認しますから来て頂かなくて結構です。」と言われ
最終段階には入っています。

「週に電話4回」と書いていないです。

電話切られる前に4回それぞれ別の日です。
最初の投稿は長文ではないです。
長文書く暇があるではなく、まとめて返信したので長文になりました。

締めますねー。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.