【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104986 投稿日:2024年06月15日 18時15分27秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
現代版大学は出たけれど:超高学歴なのに

コメントの種類 :生活  パスワード

ムカシっから言われてますね。
アタマの良さとカセギは別って。

知り合いのホームレスに超高学歴のヒトがいたのですが
コロナでどうなったか
現在の様子は分かりません。


リーマンショック前は学生ローンを30万ドル借りて晴れて金融界へ。
最初の年収で30万ドルの返済が余裕で出来た。
ところが・・・
それで落伍した彼らの言い分は「1%の人間が37%の富を独占してる」って。
富を独占する層に入れなかった腹いせ文句は日本でも暫く聞いた。

今  この  フレーズはどうなったのでしょう?

*「World Inequality Report 2022」によると
    上位10%の富裕層が資産の76%を独占している



そんな中学生レベルの話題のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時18分23秒 ) パスワード

Q



イッヌ - 24/6/15(土) 7:41 -

20代就職したてとかならまだしも、
スタンフォードやハーバードを出て年収が10万ドル台とか20万ドル台とか
これって普通に稼ぎが少ない部類ですよね?
こんな事って起こるんでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時19分32秒 ) パスワード

大丈夫? - 24/6/15(土) 7:45 -


起こるでしょ?


学歴だけで年収あがらないですよ。
無職だっていますよ。


高学歴だと年収が保証されると勘違いしている人いるね。

実際に仕事をしてみれば分かりますが、毎年の昇給に学歴など関係ないですよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時22分04秒 ) パスワード

うっそー - 24/6/15(土) 8:00 -

やっと解ったんだ、偉かったね。

マジで知らんかったんかい?
人と交流ないと
何十年住んでも
全く知識がないまま
醜い老女になるだけよ。


どうして全員が超高収入だと勘違いしてたの?
そういう一流大学の人を今までだれひとり、知らなかった証拠だよね。


医者も弁護士も、腕が良くなきゃ高収入なんて夢のまた夢。
お勉強できても金は稼げないのは日本でも同じだよ。


でも金が稼げないのはアメリカでは致命傷だぜ。
プライドだけじゃ食ってけんからね、この国じゃ。


平均収入見ても
   特別高給取りでもない、たまーに、天才もいるけど、
殆どは普通じゃないですか、

当然それが悪ことだとは思えんけどね。


40代とかでそれだと、やっぱり先はちょっと、、でしょうね。
でも普通に暮らせるなら、幸せに暮らしているなら、素晴らしいと思うな。
きっとお子さんもまた一流大に入れるだろうしね。


でもなんかそういう事知らないって方がびっくり、やはり皆さんあまり人と交流がなく話せないからなんでしょうね。

わかってよかったですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時22分58秒 ) パスワード

けろ - 24/6/15(土) 8:56 -

大学名だけじゃ仕事は保証されませんよね。


うちの子の学校(普通の公立高校)の社会科の先生YALE卒です。


自分の出身校にYALEを出た後戻ってきてる。。って生徒からちょっと哀れられてます。
多分年収50K
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時28分19秒 ) パスワード

卒業生数千人、同じ訳ない - 24/6/15(土) 9:45 -

日本では大学名で「有難たがられ」ます。

しかしアメリカでは、どの学部か、によって評判が違う。
生涯年収が全く違うという背景があるからでしょう。

文科系、社会科学系の学部卒と、
理工系、法学部で全く違います。



卒業後のキャリアー積み上げ方法も鍵です。
大学卒は人生の入り口でしかありません。


大学が職業に直結する学部ーー医学部、法学部(大学院)は高額の年収に結び付きやすい。

正直なもので米国の大学入学志願者の行動も、上に左右され志願者が殺到して、難易度が変わります。


大学名でなく、学部によって評判も変わります。



文科系・芸術系は生涯期待年収額が低い ==>美術史、英語史、歴史学などは就職にむすびつきにくい。



日本では、こういった学部卒でも
全部、経済卒とごったにして企業が雇い、
主にセールス要員として社内育成するので、
本人の資質で成功度が変わる。



結論:
学部による。

さらには卒業後の、自分のキャリア・ルート作り上げへの意識と努力で年収が全く変わることになります。



米国の大学は転学が認められている制度なので在学中に他の大学へ移る事やコミュニティーカレッジへ移ったり、コミュニティー・カレッジから(少数だが)転入してくる制度もある。


さらに米国社会は、セカンド・チャンスが認められている文化。
第二の人生。
あるいは敗者復活戦の意味も。



個人的に知っている米国人:

・医学部中退→ジャーナリストへ。
・有名大学で理系の博士号→医学部に入り直し医師。
・有名アイビー大学英語卒→IT社の広報・宣伝課へ。
・法学(大学院)卒→公立学校の先生へ。

いろいろいます。


一年間、世界一周してから、就職する人も居る。
(自分探し)



だから有名私立大卒でも、年間収入はマチマチ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時29分07秒 ) パスワード

そのまま - 24/6/15(土) 10:57 -

▼イッヌさん:
>20代就職したてとかならまだしも、これって普通に稼ぎが少ない部類ですよね?
>こんな事って起こるんでしょうか?

頭がよく、さらに、ご実家の経済状況などもあり、お金が全てではないことを知っているからですよ
(何が大切か、お金に振り回されない生き方というのがあるのです)。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時30分20秒 ) パスワード

理系 - 24/6/15(土) 12:04 -

理系の研究職で大手企業です。


スタンフォードもハーバードも結構います。
CAです。
新卒PhD、ポスドク経験なしで、初任給130kです。


どの大学出てもPhD新卒は同じ額です。


その後は学歴関係なく、仕事ができれば昇格、昇給するし、仕事ができなかったらそのままです。


大学名が関係するのは面接に漕ぎ着けるまで、です。
その後は実力次第です。



実際ハーバードだろうがスタンフォードだろうが面接でダメダメのcandidateは即、落とされます。



ちなみに私は日本の大学しか出ておらず、PhDも持ってませんがうちの会社ではそこそこ成功してます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時35分33秒 ) パスワード

年収50万ドルなのに家も貯金も無い男
のハナシ


カリフォルニア - 24/6/15(土) 17:42 -

カリフォルニアの都市部在住です。
住宅費は、アメリカの他地域や日本と比べると高いです。
50歳過ぎて出会いがありました。


その人は離婚歴が一度あり、子供は一人います。
金融関係の会社に20年以上働いています。
優しく誠実そうで、自分を優先することは、まずありません。
子供も独立し、再婚を考えて、私の家族にも会いたいと言います。


ただ、ひっかかるのは、彼は持ち家が無いことです。
過去15年くらい、アパート暮らしです。
車は少し贅沢していますが、
洋服や持ち物や食べ物は至って質素です。

元妻にアリモニーを支払っているのは確かですが(多分ですが毎月2500ドル程度)、それ以上言わないので、こちらから年収を聞きました。


すると、ここ6、7年は年収ハーフミリオンだと言います。
毎年$500K貰っていて、ローンが組めないくらい貯金がないのはおかしいと思い始めました。


私はお給料はそこそこですが、ローンを組んで家は持っています。
カリフォルニアだと、サマーキャンプだけでも5000ドルから1万ドルかかるので、教育費にお金がかかったのは分かりますが、
少しお金が貯まると家に投資すると思っていました。


これは日本とかアジアの考え方ですか?
ローンは車しかない、と言いますが、
証拠やクレジットスコアを見たわけでもありません。


皆さんなら、こんな男、どうしますか?
私は性格的に、様子見ができないので、うまく相手を傷つけずに、本当のことを聞きたいです。



持ち家信奉者? - 24/6/15(土) 18:23 -

>毎年$500K貰っていて、ローンが組めないくらい貯金がないのはおかしいと思い始めました。

持ち家に興味ない人なのかもよ?
貯金がないからローンが組めないと、相手が言ったの?
一般的には貯金がない(手元にお金がない)から、ローンを組むんじゃない?


まあ、持ち家の有無に関わらず、その年齢で本当に貯金も投資もしてないなら、黄色信号が点滅するね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月16日 02時50分09秒 ) パスワード

ままよ - 24/6/16(日) 1:48 -

金融関係の場合、年収500Kといってもその半分以上はボーナスや自社株で、ベース・サラリーは200K位という状況を想定します。


カリフォルニアでベースサラリー200Kというと、401Kに入れたり、 保険・税金を引かれると月の手取りは10Kちょっと。

そこからアリモニーを$2500払うとすると、残りは$7500。
それほど贅沢できるわけではありません。


300Kのボーナスは、その年のその人の業績に合わせて年末か年頭に出ることが多いです。
ただ、ボーナスは会社の景気で上がり下がりしますし、必ずしもそれに頼って生活設計したくないという人もいるでしょう。
加えて、このボーナスは連邦税で32-35%のブラケットに乗るでしょうし、
CA州で11.3%のブラケット、
Medicare Tax が1.45%、
Additional Medicare Suretaxが0.9%、
合わせて45.65から47.65%が税金で引かれることを覚悟。



また、金融関係はレイオフもあるので、あまり収入レベルに合わせて生活レベルを上げない方が無難です。
再就職先はそれほどボーナス出ないということもあるし。


また、そういった会社だとDeferred Compの制度もあるだろうし、節税のためにボーナスはがっぽりそちらに入れてしまう人もいるでしょう。


なので、「家を買っていない → 貯金がない」と結論してしまうのは早すぎるような気がします。


再婚を考えているならば、お金について正直に素直に話し合えることが必須です。「家を買わなかったのはなぜ?」といった方向で話し合える機会が作ることもできるでしょう。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 02時53分34秒 ) パスワード

大丈夫? - 24/6/15(土) 22:06 -

▼卒業生数千人、同じ訳ないさん:
>日本では大学名で「有難たがられ」ます。


日本だって同じですよ。
東大、京大をでたからって年収が保証されることなどありませんよ。


>しかしアメリカでは、どの学部か、によって評判が違う。
>生涯年収が全く違うという背景があるからでしょう。
>結論:
>学部による。
>さらには卒業後の、自分のキャリア・ルート
>作り上げへの意識と努力で、
>年収が全く変わることになります。

単に日本と同じで傾向があるってだけです。
アメリカは、学歴社会とは言われますが、保証されることはありません。


日本も良い大学を出たとしても大学名だけで努力することなく年収が上がることはありません。


「意識と努力」で年収があがるのは、若い人だけです。


日米ともに、面接までは有利に働くが、その後は、結果によって収入が変わります。





超難関大 - 24/6/15(土) 23:26 -

あはは、超難関大、アイビー、ブランド大が大好きな人ね。
自分の息子は学習障害、娘は鬱でやる気なしなのに。





腐ってもたい - 24/6/16(日) 0:31 -

私の義姉がまさにそうでした。

でも彼女はそれで殆どの学資ローンを免除して貰って、今は校長になりました。
収入と学歴は比例しないですよ必ずしも。

でもこの大学の名前が何処かで助けてくれますよ。






そうね - 24/6/16(日) 2:02 -

>20代就職したてとかならまだしも


ということは中高年以上の話かと思いますが、第二の人生ということはないですか。

私は西寄り中都市郊外在住ド庶民で、地理的にIvy卒自体少ない上に友人では3人しかいないのでほんの1例になってしまいますけれど、

1人は公立高の数学の先生でYale大卒・元NASA勤務PhD持ち。

2人目は学習塾オーナー兼講師でHarvard大卒・元ウォール街勤務アナリスト。

3人目は元何々という華々しい経歴はありませんが、Cornell大卒後に自分探しで世界を彷徨った後に職を得た慈善団体でずっと来て、子供の人権のスペシャリストとして国際会議に出席するようなポジションですが、慈善団体ですし今も年収は100K台です。60歳すぎてPhD取得のために博士課程に進んだばかりです。



3人に共通しているのは
gentleだということ、
子供達のため社会のために何か役に立ちたいという思いが強いことです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 02時55分41秒 ) パスワード

レンタル - 24/6/16(日) 2:33 -

その方がある程度の歳であれば、もうお金が貯まっているのではないですか。


私のいとこはその2つのうちの1つの大学を卒業していますが、今はチャリティーの理事をしたり、仕事とは別方面の好きだったことをしています。


ちなみに、30年前の初任給は 300kでした。




大丈夫? - 24/6/16(日) 21:45 -

学生本人がSchool loanを組めば良いだけ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.