【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104984 投稿日:2024年06月13日 22時09分35秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
対帯状疱疹ワクチン接種のお薦め

コメントの種類 :生活  パスワード

6月5日に最初の帯状疱疹予防のワクチンを射ったけど
1週間後にバンドエイドを剥がしたら
その後
注射の針跡の回りが何となく痒い。

子供じゃなから掻いたりしないけど
やっぱり軽い痒みがある。
ホントに軽〜ぅい痒み。


9月頃に2回目を接種予定。
これで無事だと良いけど。


    ムカシ射ったと思うけど
    2回射てとは聞いてなかったから
    1回しか射ってない。


それで今年やっと2回射とうと決心したのです。



ということで帯状疱疹になったヒトのハナシのコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月13日 22時11分41秒 ) パスワード

サリー - 24/6/13(木) 20:37 -

最近、帯状疱疹になっている人が増加しているようです。
私もまさにかかって、とっても苦しんでいます。

私は帯状疱疹は赤いブツブツが発症という事しか知らず、
最初の5日位は痛みだけで何も肌には異常なかったので、
帯状疱疹にかかっているとは全く思いませんでした。



丁度ファミリードクターとの予約が痛みが始まって5日位の時にあったので、
痛みがある事言ったのと、
最近流行っていると聞いたから
帯状疱疹のワクチン打ってと言ってその場で打ちました。


お医者さんは、私が痛みがある件に対しては痛み止めの薬をくれただけで、
帯状疱疹にかかっているとは思っていませんでした。


そしたら次の日、赤いブツブツが出たのです。
実は帯状疱疹にかかっていたのでした。

ネットで見ると、帯状疱疹掛かって、3日以内にお薬をもらう必要があるとの事です。
ほっておくと、痛みがいつまでも続いて苦しみ続けるようです。


説明が下手で申し訳ないですが、
帯状疱疹の痛みはとっても辛いので、
ワクチンするか、ワクチンが嫌でしたら、痛みが出たら3日以内にお医者に行ってお薬を貰うのが必要
という事が言いたくて投稿しました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月13日 22時12分34秒 ) パスワード

ワク嫌い - 24/6/13(木) 21:26 -

帯状疱疹と気づいたのが5日後とかよくある話だよ。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月13日 22時14分07秒 ) パスワード

水疱瘡です - 24/6/13(木) 21:28 -

帯状疱疹は水疱瘡ウイルスが原因ですよね。


小さいときに水疱瘡のワクチンをうってますが、
中年になるとその免疫効果もなくなっているから
ワクチンの打ち直ししたほうがいいそうです。
治療は抗ウイルス剤で。


水疱瘡ウイルスはうつるので、
発症後に特に水疱瘡ワクチン接種前の乳幼児との接触には気を付けたほうがいいですよ。


帯状疱疹はストレスが原因で発症することが多いそうで、リラックスしてすごしてください。

お大事に。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月13日 22時15分15秒 ) パスワード

半年前 - 24/6/13(木) 22:14 -

お腹に赤く地図みたいなのが出来て、酒の飲み過ぎかと思っていた。
それがどんどん痒くなってきて


でも、放置して2週間で消えましたね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月13日 22時22分40秒 ) パスワード

右側 - 24/6/13(木) 22:15 -

数年前かかりました。
あれ、
本当に痛いですよね。


私はお腹の右側が痛かったので盲腸かと思いましたが、
熱や吐き気はなかったので、
3日くらい耐えてました。

コロナが流行り始めた時期で病院に近づきたくなくて。



でもなんか皮膚がピリピリしてきて、
もしや??と思って見たら、
赤い発疹がでてきたので、帯状疱疹だ!と病院にかけこみました。


すぐに帯状疱疹の薬をもらって飲みました。


あれ、
発疹がでる前に病院に言ったら、帯状疱疹だって気づいてもらえなそう…



私も子供の頃に水疱瘡にかかりました。
その後、予防接種も受けました。


帯状疱疹が顔とかに出たら、すごく大変らしいです。
耳が聞こえなくなったりする人も。


お大事に。
早く治りますように!
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 03時40分18秒 ) パスワード

サリー - 24/6/13(木) 22:58 -

皆さん、早速のご返信とお心遣いありがとうございます。

私はワクチン2回打ちました。
コロナにはかかっていません(でも、検査しなかっただけで実はかかっていたかも)


巷では、コロナかかった人がかかりやすい、ワクチンを打った人がかかりやすいと
あるようですね。



病院の受付で働いている友達も、帯状疱疹の患者とても多くなったと言っています。


放置して2週間位で収まった方もいるようで、私もそうである事願います。
今はまだ痛くてまともに睡眠が取れない状態です。


痛みだけでは、帯状疱疹かどうかって分からないですよね。
実際私がかかったお医者さんも見抜けなかったですし。
あの時に判明していれば、帯状疱疹用のお薬がもらえたのですが。


ワクチン打ちたくないという方も沢山いるかと思うので、
キーンとした痛みが定期的にあったら、怪しんでください。
体の片側だけに出来るそうです。


目にかかると失明する人もいるそうです。

皆さんの御言葉ありがとうございました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 03時41分16秒 ) パスワード

横になりますが、 - 24/6/13(木) 23:10 -

医師が帯状疱疹にかかっていたと診断したのですか?
あなたが思っただけですか?

帯状疱疹のワクチンを打つと、赤いブツブツでることありますよね?
ワクチンのせいでは?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 03時43分32秒 ) パスワード

打ちました - 24/6/13(木) 23:31 -

友人がかかり、すぐに治療したけど、痛みがひどく残ってしまったそうです。
天候によって仕事にもいかれない程で、痛みでやつれたと言っていました。
(日本の友人です)


それを聞いてすぐに打ちました。

ただ腕が膨れ上がり痒みがひどくちょっと大変でした。
でも友人(とても仲が良い)の痛みの説明で、かなり恐ろしくてびびったので、打ちました。


怖いですよね、帯状疱疹て。


友人はものすごく変な痛みですぐに行って注射も薬も飲んだけど、痛みが残ってしまったようです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 03時45分52秒 ) パスワード

ワク嫌いじゃない人 - 24/6/13(木) 23:55 -

さっさと打ちました。


口唇ヘルペス持ち(母子感染)で
家族に顔に出たのがいるので
辛さもヘルペス系の怖さも身に沁みているからです。



40代で帯状疱疹が出たんですが、
手持ちの口唇ヘルペス用の抗ウイルス薬をさっさと飲んでその後で医師に診てもらったので発疹三つくらいで済みましたが、
それでも治癒後一年くらいはストレスが溜まるとちくちく痛かったりしました。


悪化していた場合の帯状疱疹後神経痛って大変だろうなって思います。


出始めの時のチクチクした痛痒さを知らない人でしたら発見が遅れるでしょうから、
ワクチン打ちたくない人は、薬、常備しておいた方がいいかもですよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 03時56分39秒 ) パスワード

むり - 24/6/14(金) 0:04 -

発疹から72時間以内にワクチンを打つなんて無理です。

特に初めての場合は帯状疱疹が何かを知らないからまあ無理ですね。
医者に行っても
皮膚科でアレルギーか湿疹、
内科に行けば風邪でしょう
で終わりです。


原因がわからなくてたらい回しにされている間に1週間とか軽く過ぎてしまいます。
前もってワクチンを打っていない人は自己免疫で戦うしかないです。
後遺症がひどくて顔の半分が麻痺したり、失明したり、耳が聴こえなくなる人もいるから
そうなると人生半分終わりです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 03時58分43秒 ) パスワード

サリー - 24/6/14(金) 0:20 -

さらなるご投稿ありがとうございます。


>医師が帯状疱疹にかかっていたと診断したのですか?
>あなたが思っただけですか?
>帯状疱疹のワクチンを打つと、赤いブツブツでることありますよね?
>ワクチンのせいでは?

これに関しては、
昨日再度同じお医者に行って見てもらって、帯状疱疹との事で先週もらったのとは違う薬をもらいました。


でもワクチンを打った次の日なので、実はワクチンのせいなのでしょうかね??

お医者さんもそのブツブツを見ただけなので、普通はどういう検査をするのか
分からないのですが。


ネットに載っている症状から判断すると、ぴったしの症状です。

これからワクチンするかたの為にも、参考になる事なのでワクチン後ぶつぶつが出たら、ワクチンのせいかもとの可能性を考慮すればいいですね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 10時32分44秒 ) パスワード

あら - 24/6/14(金) 6:16 -

一度かかってみるまではわからないですよねぇ。

私も34歳くらいで初めてかかりましたが、全く病識がありませんでした。
5年くらいは少し感覚の麻痺が残っていました。

お大事に!
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 10時33分19秒 ) パスワード

ありがとう - 24/6/14(金) 7:27 -

ずっと前からワクチンしようと思ってたのに、すっかり忘れてました。


思い立ったが吉日、先ほど薬局に行って一回目を接種してきました。
思い出させてくれて ありがとうございました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 10時35分35秒 ) パスワード

もう二度と - 24/6/14(金) 9:59 -

遅レスになりますが。


私は数年前に50代半ばで初めて帯状疱疹にかかりました。


私の場合は頭の左側面。 
最初は帯状疱疹ということなど全く頭になく、もう一週間近く痛みと戦っていたと思います。  


頭髪があるので、見えにくかったのもあるのかもしれません。
そして、その時は老犬の具合が悪く、そのお世話が優先されていたようなところもあります。 
自分は後回し。 


病院に行ったときには、ドクターは一目見て
あ、帯状疱疹ね、
と。


お薬をもらったかは正直覚えていないです(-_-;) 
でも、指示された痛み止め(タイラノールとか)の量が半端なかったです。  
一回に600MGとか。


よくワクチンの体への影響がナンタラという話を聞きますが、
もし帯状疱疹になった時の痛み止めの量を考えたら、
こっちのほうが体に良くないと思っています。


とにかく痛い痛い、、、痛み止めを飲まずにはいられないんです。
そして患者の15%ぐらいだったかが運悪く神経がそのままになって痛みが取れない状態になってしまうということです。 



私もその15%に入りかけたかもしれません。 
今でも時々うっすらとあの痛みが頭皮に感じられます。 
ワクチン本当にお勧めします。 
保険によってはカバーされないかもしれませんが(知り合いがそうでした)、実費でも受けたほうがいいと思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 15時43分58秒 ) パスワード

打ちました - 24/6/14(金) 12:50 -

ワクチンて大多数の健常者のためで、
残念だけど
ちょっと心身共に何かしらの異常がある人用ではないんだよね。

そういう人の事はなかった事になってるからね。


後遺症って言っても
もう もともと健常者じゃないし、
健常者が後遺症が残ってしまったとか言うのと全然違うのだと思います。


元から異常な体で生きてきた訳ですし。

可哀想だけどしょうがないですよね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 15時44分22秒 ) パスワード

りんご - 24/6/14(金) 13:59 -

ビタミンDレベルも血液検査でチェックすると良いですよ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 22時39分27秒 ) パスワード

サリー - 24/6/14(金) 20:51 -

さらなる投稿ありがとうございます。


お大事にとお心遣いの言葉や、皆さん自身や回りの方の体験談や色々とありがとうございました。


先週Shingrixを一回目打ったのですが、
また掛かる可能性があるから
6カ月後にもう一度一回目を打って、
その6カ月後に2回目を打つように
とお医者からは言われました。



先週は背中がすごく痛かったのが、今は胸の辺に移転しました。
物凄く痛いですが、背中の方の痛みは少しひいています。
今は胸の方の痛みで相変わらずまともに寝れないほど苦しんでいます。


ワクチン反対派、肯定派はあるのは分かるので、
この酷い痛みをいつまでも味わう事が無いように、
ツキ―ンとした酷い痛みを感じたら帯状疱疹の可能性も考慮に入れてみてください。


皆様、ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.