【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104983 投稿日:2024年06月09日 08時48分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)移動「ド」

コメントの種類 :生活  パスワード

中学に入学して最初の音楽の時間にスケールの試験があった。
当然  -0-  だったワタシ。

なんせ幼稚園児にもバカにされる音痴だからね

そんなワタシがこんなスレを立てる蛮勇。
だけど  中学以来の「え?」だったんで
誰かの参考にはなるかと。

以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 08時57分51秒 ) パスワード

Q

初心者 - 24/6/9(日) 7:37 -

アメリカで弦楽器を始めました。

プライベートレッスンを始める前に、独学で弾いたり、譜読みも頑張り、とりあえず、ドではなくC!とかなんとか頭で変換できるようにはなりました。

そして先日初めてレッスンを受けました。

最初に先生に、日本ではドレミで覚えたから、まだCDEだと時間がかかることがありますと伝えたところ...

「Movable doだから、C=ドとは思いこまない方がいいかもしれませんね」と。

は!?ってなって固まってそのレッスンは終わり(笑)、
それから家でググって「移動ド」なるものを知りました。

私が必死に覚えていたのは「固定ド」の時だけなのですね。

「ドがCなのはハ長調(C調)のときだけで、イ長調の時ドはAになる」と...

いずれはアマオケに参加したいのですが、
アマオケで弾いていらっしゃる方、
どれくらいまでこの「移動ド」を意識した方がよいのでしょうか?

アマオケでも、たとえば、その時演奏する曲がイ長調だった場合、ドの音をAと呼ぶのでしょうか?

一旦、ド=C, レ=D, ミ=E, ファ=F, ソ=G・・・ということで ド=C  は忘れた方がよいのでしょうか?

教えていただけますと幸いです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 08時59分56秒 ) パスワード

げん - 24/6/9(日) 8:23 -

大人になって、弦楽器始めました。
楽譜全くよめませんでした。

はい、いきなりCDEFGABで、頭大混乱でした。
今、アマオケで弾いてます。

でも、移動ド、っていうのは、初めてしりました。
とにかく楽譜に書いてある通りに弾きます。
私の場合、ドはCです。

イ長調でAがド、とういのは....「え、そうだったんですか?」っていう感じです。
意識しなくても大丈夫なのでは?

オケで弾けるようになると楽しいです。
頑張ってくださいね♪
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 09時01分18秒 ) パスワード

88キー - 24/6/9(日) 8:31 -

ABCを音名、ドレミは階名といいます。

五線譜上でのABCはその音の固有名なので、調が違っても変わりません。

階名というのは
その調の主音を基本にしての音の振り幅のことです。

主音というのはその調のオクターブの最初の音で、ドレミファソラシドのドの音です。

ハ長調だったら音名の下のCから一つ上のCまでが1オクターブの音階で、
主音のCがドになります。

つまり「イ長調の時ドはAになる」のではなくて「イ長調の時はAがドになる」です。

ただ、ソルフェージュなどで階名で歌う時以外に移動ドが必要になったことは、私には無いです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 09時03分52秒 ) パスワード

>ソルフェージュ

ゲッ
出たよ
ソルフェージュ

ココロ優しき従姉が「ソルフェージュなんてやるから音痴になるんだ」とワタシを慰めてくれたのを久し振りに思い出した。

いえいえ
     ソルフェージュ関係無く
     もともと音痴です
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.