【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104981 投稿日:2024年06月07日 05時01分56秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
これは効いた!という健康食をシェアしてください

コメントの種類 :生活  パスワード

Q


まごわやさしい - 24/6/6(木) 3:52 -

在米アラフィフです

健康維持、ダイエット、アンチエイジングにこれは効いた!と実感した食べ物はありますか?


まごわやさしい を基本にいろいろな食物をバランスよく食べるようにしています。 


以前はお菓子やカップヌードル、冷凍食品など、加工品が大好きでした
(今も好きですがたまにしか食べません)


なにも考えずに加工品をよく食べていた頃に比べると、
肌や髪、お通じは健康になったかも?くらいの僅かな違いです。
(その頃の不調を忘れているのかもしれませんが)


私が飽きずに続けていること:

朝食はオートミール、ブルーベリー、プロテインを混ぜたもの
小豆水(顔が多少すっきりしたような気がしないでもない?)
余った小豆はご飯(白米玄米ミックス)に混ぜる
甘いものを欲した時は、バナナかきな粉か甘酒
塩分を欲した時は、ナッツ、珍味系、韓国海苔
納豆は付属のタレを少しにして酢を入れる
酢の物を毎日 (サボテンがお気に入り)
冷蔵庫に茹で野菜、ゆで卵、ゆで鶏胸肉を常備
水は意識して飲むようにしている コップ3,4杯くらい (意識しないと水を飲むことはない)

などです。



姉は燕の巣ドリンクでお肌がプリプリになったと言っていますが、私から見たら同じです(笑)

ですが、同僚のお母さんは燕の巣ドリンクを毎日飲んでいて94歳でとてもお元気だそうです。
なので効いているのでしょう。

皆さんのおすすめの健康食は何ですか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時03分05秒 ) パスワード

メアリー - 24/6/6(木) 4:30 -

びっくりするほど違いを実感する食べ物はないです。

体調がいいなと思うのは、
その時に食べたいと思うもの(ヘルシー、ジャンク関係なく)を腹7分くらいをしばらく続けられた時。
腹8分じゃなく7分くらい。


食べたい物を食べているからストレスが溜まらないし、満腹じゃないから体が軽い。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時04分19秒 ) パスワード

鍋 - 24/6/6(木) 4:49 -

定番かもですが、すっぽん鍋。
翌朝本当にはだがつやつやになります。
そのまま持続はしないですが、コラーゲンってやっぱりすごいんだと実感します。妊娠するとホルモンの関係でお肌がつやつやに若返りませんでしたか?
あんな感じを翌日に実感。


高級食材で、いつも食せるものではないので、こちらにきてからは食べてません。


NYに以前すっぽん鍋出すレストランがあり、数年ぶりに試したらやっぱり翌日肌つるつるでした。
同じ効果のあるサプリあるんでしょうかね?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時05分18秒 ) パスワード

16/8 - 24/6/6(木) 7:20 -

私も食べ物で違いは感じません。


それより16/8 Intermittent Fastingで体重が13キロ以上減ったので、体の重さが驚くほど変わりました。
16/8は私の体質にぴったりでしたね。


今も起床してから8時間はケーキでも唐揚げでも好きな物を適度に食べていますよ


足りない栄養や強化したい部分はサプリで補ってます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時05分54秒 ) パスワード

新玉 - 24/6/6(木) 7:51 -

新玉ねぎで酢玉ねぎを作っています。

半信半疑だったのですが高血圧気味だった血圧が下がったので続けています。
試してガッテン!流で作っています。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時07分17秒 ) パスワード

工事中 - 24/6/6(木) 10:50 -

私もアラフィフで、最近コレステロールが高めになってきたことから、食事に気を付けるようになりました。


私も小豆茶を飲んでいます。
煮出した小豆はサラダに乗せたりもしています。


あとは、麹を食事に取り入れるようになりました。
Amazonで乾燥米麹を買えるので、しょうゆ麹、塩麹、たまねぎ麹などを作って調味料として使っています。
お砂糖の代わりには甘麹を使っています。


日本だとヨーグルトメーカーで麹調味料を作る方が多いようですが、甘い系の麹を作るには摂氏60度ほどで8時間キープする必要があり、アメリカのヨーグルトメーカーでは摂氏60度まで上がるものが見つからなかったため、スービーという低温調理気を使って色々な麹を作っています。

スービーでサラダチキンやステーキ、温泉卵もできて便利です。


あとは、肉よりも魚、野菜も意識して食べるようになりました。


お互いに、健康で長生きできると良いですね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時08分11秒 ) パスワード

食べ物ではない?ですが - 24/6/6(木) 12:34 -

お酢です。
黒酢、
日本からの。

今ははちみつ入りじゃないのを飲んでますが(だから酸っぱさが半端ない)、
何時もはハチミツ入り黒酢です。

あの酸っぱい味がなく、まろやかで飲みやすいです。
どんなお酢も薄めて飲んでます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時08分48秒 ) パスワード

にゃんま - 24/6/6(木) 13:25 -

おからパウダーいいですよ!


2、3日に1回(20gぐらい)食べるようにしてたら、お通じが良くなって、体重もすんなり落ちました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時09分44秒 ) パスワード

おみかん - 24/6/6(木) 21:15 -

17歳の娘ですが、
朝が弱くて何時もダルそうでしたが、
ビーツが良いと友達から聞いて、
サラダやジュースとかピクルスにして毎日食べていたら、本当に朝が楽になったらしいです。


しかも生理痛も楽になったそうです(娘はベジタリアンでは無いですよ)。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 05時10分50秒 ) パスワード

横質問 - 24/6/7(金) 0:44 -

おからパウダー
どんな風にして食べてますか?

私は時々みそ汁に入れるぐらいで、
毎日と言うのでもなく、
これだけは必ず食べてる、と言うのでもないですが、
痩せられるなら20グラムを毎日食べてみたいです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 09時24分34秒 ) パスワード

まごわやさしい - 24/6/7(金) 4:54 -

返信くださった皆様ありがとうございます。


スッポンはちょっと無理ですが(笑)、いろいろとアイデアいただきました。
腹七分目と聞いて、もうちょっと食べたいなと思うところで辞める、と母がよく言っていたのを思い出しました!

16/8 さんは13キロも痩せたのですね!すごい!
私もしばらくやっていたのですが、低血糖のような症状がでることがあり継続できませんでした。
今は基本12時間のFastingでそれが私の体質にあっているようです。

酢玉ねぎ、麹系、お酢、おからパウダー、ビーツ、習慣にできるよう取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 09時25分09秒 ) パスワード

にゃんま - 24/6/7(金) 7:24 -

おからパウダーの蒸しパン(Youtubeで探すと出てきます)が一番多いです。
ほんの5分ぐらいでできて、スナック変わりに小腹が空いた時につまんでいます。

あとは、クッキー、お好み焼き、ハンバーグやミートボールに使うのが私の定番です!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 21時59分57秒 ) パスワード

柿はいくつ食べても叱られないと産地では言うと聞いてたけど
干し柿は高価過ぎて買えない。
貰い物だな。

ということで以下コピペ





シニア1 - 24/6/5(水) 22:20 -

イチゴがアマゾンで売られてたと載ってたので、もしかしたらまだある?の気持ちでアマゾンをみてたら、ありましたと言いたいけど、高額なのが同じでこちらは干し柿。日本のフルーツ高いんですね〜。


>Sun Dried Persimmons Organic Japanese Hand Massaged Hoshigaki 1 lb

手もみってなってるけど、
干し柿は皮は剥くけど手もみなどしないはずですが、
干しあがった後が皺々になってるので、それをハンドマッサージと書いてるのかな。





ほっしー - 24/6/6(木) 3:37 -

手揉みしますよ。


揉むことによって中の糖分が外に出て、白く粉を吹くんです。
やらなくても甘いですけど。


私は去年から干し柿作ってます。
なかなか美味しいですよ。


知り合いから枯露柿の干し柿をいただくんですが、50g大体5000円くらいですね。年々高くなっていますので、1blで$50ならば、妥当なお値段だと思います。



シニア1 - 24/6/6(木) 5:09 -

あら、びっくり!! 手もみするもんなんですか?
全然聞いた事も見たこともないです。
初めて知りました。


皮をむいてそのまま干してる、農家の方の映像を見たことがあって、それが正しい干し柿の作り方だと信じてましたが、まあ、良かった生きてるうちに解って。


教えて下さってありがとうございます。
そしてご自分で作られるとか、今年も美味しい干し柿が出来ますように。。。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 22時08分37秒 ) パスワード

以下日本食スーパーが円安なのに高値設定の愚痴のコピペ



Q


158円 - 24/6/5(水) 15:55 -

在米です。
今日、日本食スーパーに行ったら、
エノキ茸が5ドル(税込)でした。日本円で750円!
お豆腐やこんにゃくも4ドル前後。600円ですよ。
冷凍で空輸された魚やウナギは、円換算すると、嘘のように思えて買えません。



日本だと2000円あれば、一人か二人分の材料費は買えますが、「これも高い、うわっ高すぎ」と思うものばかりで、結局トレジョに行きました。


なぜ円安なのに、こんな高いのでしょう?
空輸代が高くなっているのは分かります。
しかし、アメリカの物価高騰に便乗している気がしてなりません。



イヤミがシェー - 24/6/5(水) 16:58 -

近所の日系スーパー、全店オーバーチャージの印象です。
それに日本人スタッフが消えました。
オーナーが日本人ではないのかな?
インフレ、いい加減にして!




全部上がってる - 24/6/5(水) 17:15 -

まー、場所にもよるでしょうし輸送量や光熱費も一緒に上がってますからね、その分が加味されるので円安だからと言って安くなることはないでしょうね。

一番は輸送費だそうですよ。

でもニジヤやミツワなどは元から日本のものは高いですけどね。


当方ドンキがあるので情熱価格の商品が入ってるのでそこまで高くはないです。
こんにゃくも高くても1.99だし豆腐はセールで2.50ぐらい。
書いてある値段を見るとまだマシな方かな。




恩恵 - 24/6/5(水) 17:34 -

日本に里帰りした時に円安で安い、安い、すごく安いって恩恵受けてるんだから、少しくらい高くても日本メーカーのもの買ってサポートしてやりなよ。



チェーンじゃないから - 24/6/5(水) 18:58 -

トレジョなんて全国チェーンですよね。
それと地域にある日本のスーパーを比べてもしょうがないのではないでしょうか?

運送費に加えて、人件費や場所代(賃貸費)の爆上がりもあるし、個人商店が値上がりするのはしょうがないのでは。

うちの方のアジアンマーケットは、コロナ後は米国のチェーンスーパーより高いですよ。




まぁね - 24/6/5(水) 22:19 -

友人が南部の片田舎で日本食材店営んでますが
仕入れ値が本当に上がってるんですよ。

一番の理由は運送代と人件費の値上がりですね。


そのせいで仲介業者による仕入れ値段が爆上がり。
自分の店舗のレントも従業員の時給も上がる一方。

なので彼らも値上げしないと商売にならない。
物価高騰に便乗というより巻き込まれてる感じですよ。
値上げしたら売れないし文句を言われるから上げたくない、でも上げないとこっちが赤字になる、


という状況なので客をぼったくろうとしているわけではないと思いますよ。
まぁ場所によるとは思いますが。
そりゃ日本の値段に比べたら割高ですが身近で手に入るだけありがたいと思っていつも感謝しています。



ボンカレー - 24/6/5(水) 22:48 -

日本から輸入されているものなら輸送費が上がってるんだろうなと思いますが、
国内で作られてる物が輸入物とほぼ同じ値段なのにびっくり。

実家の親にミツワで買ったアメリカ産の魚のパッケージ写真を送ったのですが、
向こうから送られた魚のパッケージ写真、(アメリカ産)ってあるのにこっちで買うより安かったのなぁぜなぁぜ




視野せまーい - 24/6/5(水) 23:35 -

いい加減、円換算するのをやめれば気分が楽になるのでは?
日本では安くても、アメリカで日本食が高いのはあたり前ですよね?


物価高騰がアメリカだけと思ってるなんて驚きの視野の狭さ!
日本も食料品の値段が上昇してるってニュースでやってましたよ。
世界中で燃料や材料費があがっているので当然ですよねー

日本食が高くて買えないなら、韓国か中華スーパーへ行ったら?
彼らは別ルートで仕入れているので少しは安いのでは(バッタ品)?
品質は保証しないけど。





値段差 - 24/6/6(木) 0:55 -

私の買い物圏内に日系スーパーが3軒あるので他のアジア系スーパーは利用しませんが、
韓国系や中国系のスーパーで買い物する友達によると同じ商品でも日系より安いんだそうです。

何故だろ?と思いますが、規模の違いで仕入れ価格に差が出るのかなと勝手に想像してます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 22時14分19秒 ) パスワード

R - 24/6/6(木) 2:47 -

▼158円さん:
円換算すると、嘘のように思えて買えません。


じゃ、買うなよ
買える人買うんだからさ

商売であってボランティアじゃないんだよ





マッシュルーム - 24/6/6(木) 4:17 -

文句も不満もないけど、
日系スーパー高いですよね。

従業員に還元してくれてるなら良いけど、キャッシャーや棚卸しなど現場系のみならず、経理や人事などオフィス職の人もアメリカの水準より給料低いんですよね。キャッシャーだってターゲットの方がよっぽどもらえる。


でも日系スーパーの経営にかかる値段は人件費だけじゃないので、存在してくれるだけでありがたいとは思ってます。


うちの近くのトレジョはしめじやエリンギや白菜が日系スーパーより遥かに安い値段で買えますよー。
えのきは見たことがないけど、トレジョならそのうちやってくれるんじゃないかって期待してます。

日系スーパーで買えるえのき、高いのに韓国産ばかりで食感も風味もよくないです。


ウチの最寄りの日系スーパーは、中規模都市なので一件しかなくて、競合店がない一人勝ちのお店ですが
一応、物価やレートに合わせて、安くなる方でも調整はしてくれてると思います。


コロナ直後だったか、インフレが本当にヤバかった時は、日本産キューピーマヨが10ドル近くでしたが、今は半額ぐらいで落ち着いていますし、頻繁にセールにもなるので運がよければ3ドルぐらいで買えます。




モンブラン - 24/6/6(木) 5:35 -

うちから一番近い日系スーパーのミツワは最近ウソみたいに高いです。


行く気がなくなる値段なので、あまり行きませんね。
ここ数年店員さんもなぜか日本人がいなくなりました。
アメリカ人の若者のバイトばかり。

お客さんも日本人より、普通のアメリカ人って感じ。


日本旅行に行ってから日本食が恋しいのかな?と思っています。




ゼロ - 24/6/6(木) 8:33 -

我が家に滞在中の両親が「蕎麦が食べたい」とリクエストがあったため、先週末、隣の州にある日系のスーパーに行きました。

乾麺(4食入り)の蕎麦が$12.99でした。
我が家の家族と両親で6人、念のため、3袋購入しました。
年明けに行った時には、同じ商品が$5-6くらいでした・・・「うどんなら手作りできたのになぁ」と頭の片隅で考えてしまいました笑




zubari - 24/6/6(木) 9:06 -

ずばりそれはLuxuryアイムだからだと思います。

日本で円安でもアメリカの物価は安くないし、アメリカで日本や違う異国の物を買おうとするのは極端に言うと贅沢な事ですよね?

何もかも値段が沸騰している中、Luxury Itemsが高くなるのは当たり前だと思います。




グラノラ - 24/6/6(木) 9:38 -

同感です!
以前、円高が一気に進んだ時に「円高」で仕方なく値上げ、、と張り紙まで出してたのに、じゃあ円安になったのにいつになったら下げるのか?!とずーと思ってます。


恐ろしいのが今後また円高に進んだら「円高」なので、、、って更に上げそうで心配です!


まあ、人件費等がかなり上がってるのもあるかもしれませんが。




Regrow ENOKI - 24/6/6(木) 9:54 -

エノキダケ 再生栽培 水耕栽培編 Regrow ENOKI-mushroom
っていう動画見たら生えてきてました。


シソも葉を水耕栽培してたら、根が出てくるのを見ました


もしかして、がんばれば、生えてくる野菜は多いのかも?
本当に便乗値上げとか嫌になりますね、これから世の中どうなっていくんでしょうね...
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月07日 22時20分57秒 ) パスワード

お料理 - 24/6/6(木) 12:19 -

子供の学校イベント関連でカルピコの大きなボトルをいくつか買いにミツワに行きました。
なんと8ドルも!

諦め、確か99マーケットにあったことを思い出し、行ってみました。
するとなんと3.99ドルと半額!
倍買えて満足です。


きのこのお話、
日系スーパーで売っているものと全く同じものも本当にお安く、いったい日系スーパーはどれだけマージンとっているのだろう、と考えてしまいました。

これからは、どちらで何を買うか、決めとこうと思います。




富士ヒル - 24/6/6(木) 14:02 -

先週ミツワに行ってその値付けにゲンナリして見切りをつけた所です。

これからはたまーに行って安くなっている納豆をまとめ買いする位になりそうです。
その納豆も値上がりしたら自宅で作ろうと思います。



夫(アメリカ人、日本大好き、ミツワではハッスルしていつも爆買い)はここの所「ミツワは便乗値上げしているんじゃないか」って言って
買い物のモチベーションが下がっていたけど、

私は輸送費や人件費など何もかも上がっているから仕方ないよ、とミツワを擁護していたんですよね。

でも先月他州で泊まったホテル近くのアジアンスーパーに行って、日本の物も日本食に使えそうな物もミツワよりずっと安くて、今まで日系以外行った事が無かった私達はびっくり。


もしかして「日系スーパーは在ってくれるだけでありがたや」って黙ってお金を出す日本人って足元見られてたのかなって。


セルフサービスのフードコートまで都市部のレストラン顔負けの値段ってどういう事?


今は日本人以外の来客が多いけどあの値段じゃ頻繁に来るリピーターになんかならないだろうし、
日本人はもう他の店で買えるものはなるべく他で買おうとし始めているし、
日本人気バブルが終わったらどうなるんだろう?




abc - 24/6/6(木) 15:22 -

日系はないので、
韓国系大手スーパーで買っていますが、
ゴールデンカレーなど一ヶ月に一回は大きい方のサイズが3ドルになるし、
お菓子フェアなどもあって、
日本製のおせんべいが、1ドル代だったり、大手メーカーのお菓子も3ドル以内だったりで助かります。

基本セール品やクリアランスで日常使うものがあれば、それをストック買いするという感じで節約しています。




たしかに - 24/6/6(木) 20:36 -

日本食はちょっと手を伸ばして買う贅沢品ですよね。

大衆品まで落ちてしまうと
安物を大量生産の中国や韓国製と競合してしまうから。

NYの苺もそうだけど
より高級品を求める富裕層相手に商売した方が断然儲かりますね。
味の違いもわからない低収入を相手にするとどんどん買いたたかれます。
しまいにはコピー商品がわんさか出てきて貧乏人はそっちへ流れていきます。


だから日系はちょい高級品路線で行くのが正しい商いだと思います。




食品アウトレット - 24/6/7(金) 0:21 -

アジアンスーパーの日本食はアウトレット品が多いのでは?
大量に作りすぎて余ったり賞味期限が近いものを安値で仕入れて売っていると思ってました。
だから種類も少なくて選べないですよね。
とにかく低価格がいいならアジアンスーパーが良いのでは?
それで用が足りるなら日系スーパーにわざわざ行く必要もないですよね。




ヒロミ - 24/6/7(金) 0:50 -


確かに同じ商品でも日系スーパーは強気の価格設定だと思う。
それでも買える人は日系スーパーを利用して、
節約する人は韓国、中華系スーパーでって感じで

財布事情で利用する店も違うって事でしょうかね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月13日 22時20分38秒 ) パスワード

樹木の世界 - 24/6/10(月) 8:45 -

出遅れた!



お好み焼きの粉を使わず、
ライスペーパーで挟んで作るレシピをネットで見つけて以来実践しています。

おそらくダイエット目的のレシピですが、
小麦粉を食べないと胃の調子がよく、一日元気も長続きすることに気が付きました。


あと、コラーゲン鍋はほんとに効果を感じます。
ただし私の場合、効果が続行するのは翌日、よくて翌々日まで。


さらに、思うのですが
古今東西さまざまな健康食品が取りざたされていますが、
ヨーグルトって絶対にリストに入りますよね。

他の食品は消えてもヨーグルトは残る。

これは最強の健康食品なのではと思ってます。



楽しいトピをありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.