【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104978 投稿日:2024年06月05日 02時33分04秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:採用になるまでの不安

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは世代的に応募したら即!すぐに!採用の時代だったから
採用されないなんて考えたことも無く
待たされるというのも経験が無く

   狭い社会だった
   ということだと今は思う

   親に感謝・先祖に感謝


今時は正社員枠が小さく
アウトソーシングが主流のようで

待たされるというのは不安でしょうね。



ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時35分01秒 ) パスワード

Q


イライラ - 24/6/4(火) 8:29 -

ある会社の求人に応募し、三段階目のステップまできたのですが
最後に連絡がきたのは5/10。

それから次のステップの連絡はもちろん、不採用通知すらありません。


採用プロセスの途中には、無料でここまでやらなきゃならんのかという、腕試しというテイの筆記実技テストがあり、
まるでコンサルタントしてあげてるような感覚になるほど詳しく丁寧に回答しました。


今まで2回フォローアップのメールをリクルーターに送りましたが、全て無視。


そこまでやらせておいて音信不通って、、、なんだか本当腹立たしいです。


縁がなかったと思ってムーブオンするしかないのでしょうが、
リクルーターに
不採用ならそれで構わないから筆記テストに時間を費やした後でghostedだけはやめてほしい
と言いたくなってしまいます。


今仕事をしていますので焦りはないのですが、どこでも良いから転職したいとかではなく、この会社ですごく働きたかったので、より感情的になってしまいます。


同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時38分30秒 ) パスワード

気長に - 24/6/4(火) 8:51 -

まだお仕事をされているなら、気長に待たれたら良いですよ。
私は採用通知を貰うのに2ヶ月以上かかりました。


応募したのがレイオフ宣告を受けた次の日。
その2日後に電話面接。

多分、レイオフされるなら低いお給料でも働くかもと思ったのでしょう。
遠距離で、2ヶ月後の最終面接の前に、レイオフ取消、
昇給して他部署で働く事に。


なので、最終面接では、今のお給料以下では採用されてもお受けしませんとドヤ顔で言っちゃいました。


更に2か月がたち、採用の電話がかかってきました。


会社に入ってから、
「こっちは最終面接の次の日にはオファーを出す予定だったのに、いきなり希望のお給料額をあげるから。もっと上のポジションに書き換えて、あなたのために、また最初からアプルーブプロセスをやり直ししたんだから感謝してよ!」
と上司に言われました。



そういえば、昔も1ヶ月以上音沙汰がなかった会社がありました。
やっと採用の電話がかかってきたには来たんですが、
M&Aで買収されて、
会社はテキサスに移転になったそうです。

「君は欲しい存在でポジションも確保したから、テキサスに引っ越す気はないか?」と。


でも一番多いのは、あなたは恐らく2番手なのではと思います。
1番の人がネゴしている途中かも?
またはもう採用していて、3ヶ月後のトライアル期間が終わるまで連絡しないと方針
とか。


そのうちご縁がありますよ。
私も今の仕事をゲットするのに10年以上待ちました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時40分16秒 ) パスワード

それって - 24/6/4(火) 9:20 -

翻訳とか、調査の下調べ、プレゼン資料作成を無償で行うビジネスとかだったりして。

翻訳を数べージずつ、応募者に訳してもらえば、あっと言う間に1冊の翻訳終わり。

資料作りやアイデアもどんどん無料で集まる。


と言う可能性があるとか?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時41分23秒 ) パスワード

どう読むと - 24/6/4(火) 14:18 -

▼それってさん:

凄く働いてみたい会社だったと書かれてますけど。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時42分54秒 ) パスワード

フラット - 24/6/4(火) 15:26 -

私も最終面接の後、6週間ほど待たされたことがあります。


フォローアップメールをしたら
リクルーターから 最終レビューをしています、後数日待って、と言われました。

結果、翌週に不採用連絡が来ました。



後で分かったことは、
私は二番手で、
1番の人にはオファーが出ていて 契約書にサインしてバックグラウンドチェックもして
働いている会社に辞表を出したところで 引き止められて
オファーの再交渉があって、とやり取りが続いていた上に、
勤務初日にドロンしないか雲行き怪しかった為、私は補欠キープだった、
そうです。


狭い世界で 7年後に同僚から裏話を聞いて
あーその補欠、私だったわ、と辻褄が合いました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時44分42秒 ) パスワード

イライラ - 24/6/4(火) 23:13 -

皆さんありがとうございます。


選考に時間がかかる、私は2番手なのかもしれない
など色々あると思うし
それは構いません。


就職サイトのレビューを見ると、
レジュメ送信から数えると全部で6から9ラウンドぐらいの段階があり
やっとオファーなようなので、

前回の私の面接は、プロセス的に言えばオファー直前ですらないことも分かっています。


ただリクルーターからのアップデートもなし、こちらからの連絡も無視はさすがに虚しいです。


履歴書送って音沙汰なしとかはもう驚きませんが、
ちゃんと人対人で(ビデオ面接ですが)喋って、コミュニケーションを取って、筆記試験も時間を割いて丁寧に回答して提出し、
不採用なら不採用、
まだ時間がかかりそうならまだ時間がかかりそうとか
一言でも良いので
何かしらアップデートが欲しかったです。


今回は無理そうなのでムーブオンしようと思います。


皆さんありがとうございます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.