【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104975 投稿日:2024年05月31日 12時56分23秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Juneは6月のこと(英語じゃないよ)

コメントの種類 :その他  パスワード

Juneと書いてあっても発音は「ジューン」じゃありません。
ハワイ語に「じゅ」の音は無いから。

「ゆね」らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=cuhFdSrjPJ8


   恐らく  <i u ne>かな?
   これならハワイ語にある音だから。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月01日 22時09分55秒 ) パスワード

本日6月1日からハリケーン・シーズンの始まり。


今朝は強風が吹き荒れてます。
きっと庭掃除は大変かも。


強風なのに湿度は80%だそうです。
温度は23℃ですが   強風だから   体感気温は20℃だそうです。
寒い!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月02日 02時39分52秒 ) パスワード

そろそろ庭掃除に行きます。
外はすごい強風です。


朝食後さっきまでベッドルームの最終模様替えをしてました。
    整理整頓は趣味なので
    徹底的に自分好みにしました。


    一応  収まってます。


       下の階やお隣さんは迷惑したろうな



庭掃除が終わったらオットの書斎の掃除機掛けをします。
こうして書いておけば  やる気が出るからね   「オンナに二言無し」ってコトで



水曜日に見た  「三屋清左衛門残日録」
ムカシ  小説で読んだ記憶

     「残日録」と題した日記
     「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」という意味


「遠山の金さん」も放送してるけど
こういう予定調和・予測調和のドラマは1つ見れば充分。
寝る前に観るには大団円のハッピーエンドってのは良いけど
つまらない。


先週の三屋清左衛門の2人の竹馬の友とのエピソードは
  寺田農の役に   さすが!   「人間」を描いてて良かった
  笹野高史の方は  「してやられたり!」で  「さすが!」笹野高史の役だな、と。


     久し振りに見応えがあった。

         もう「相棒」とか  見る気がしない。
(さぁ、どうだ!参ったか!」という制作陣の鼻息が聞こえそうで
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月02日 08時29分48秒 ) パスワード

庭掃除して
帰宅して
スグに掃除機掛けをした。


で、エアコンの鎧戸の掃除機掛けにウッカリとコードレス掃除機を使って  バッテリーを全部切らしてしまった。


どれぐらい充電にかかるか知らなかったから
リビングやわたしの書斎にも掃除機掛けをして
シャワーもして時間を潰したけど

なかなか充電できず

    電動歯ブラシなんて充電に12時間かかるもんね

ネットして遊んでたら  やっと  充電が終わったので
今から洗濯機と乾燥機の掃除をコードレスを使ってしようと思ってる。


ホント
時々アホなドジをやらかして時間を無駄に使ってしまう。

今迄コードレスで充電を全部使い切るなんてドジはしたことが無かったのに。


さ、今から今月の大掃除の終了に行きます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月02日 09時29分04秒 ) パスワード

もう2時半。

全て5月の大掃除と大洗濯が終了し片付けて郵便物を取りに行って
今  ココ。

明日はユッタリの日曜日を過ごせます。


明日はドンキと虹屋さんとフードランドに行くかな
と考えています。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月02日 21時58分32秒 ) パスワード

昨日は3時半あたりに寝たのかな?
    1時あたりに目が覚めて
    2時半にタコ踊りを終えて
ベッドルームの中をちょっと変えて

今  ココ。



タコ踊りの前に昨夜録画しておいた2時間枠の週末ミステリー劇場をチェックしたら
昨夜は「特捜9」で
イノッチが出てるドラマで(なぁ〜んだ、つまらない)と削除しようかと思ったら
    山田裕貴が出てて

    もう暫く見てたら  ヤクザ役?チンピラ役?で  どこかで見た若手が出てて

お昼ごはんを食べたら見ようと思う。



今ご活躍の人気俳優が7年前とか5年前にチョイ役で出てたのを見られるのも
太平洋にポツンの島だからかも。

無料視聴できるんだから文句は無し。
その代わり   いつの間にやらシリーズが始まってたりして  ガッカリもするけど。
えっ?この俳優って随分前に亡くなってたんじゃない?
なんて毎度。


そろそろ3時。

今日はジムの後  朝ごはんを食べたら  ドンキへ行く。
その後  フードランドに行って
虹屋さんは10時開店だから庭掃除が終わってから。

その後  シャワーと洗濯の予定。


で、ゆっくり「特捜9」を見ます。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月03日 09時53分27秒 ) パスワード

「特捜 9」

これでした。
チンピラ役の俳優の名前は分からなかったです。


    「北の国から  2002 遺言」に岸谷五朗が出てて
     今の岸谷五朗のイメージとは全然違ってたから
     あのチンピラ役の俳優も将来大物になるんだろうな
     と思う

宮近海斗も出てたのねぇ。
全く気が付かなかったけど今になって思うと  鑑識係  で出てたのか。
変な顔の子が出てるなと思ったけど
あれが宮近海斗だったのか。


スペシャル(2019年)
2時間スペシャル「特捜班最後の事件」


小柳法子(東京高等検察庁 検事長・桃子の大学時代の後輩) - 山本未來(高校生:鈴木美羽[61])
杉浦守(元東京高等検察庁 検事長・暴力団「帝都龍丸会」顧問弁護士) - 羽場裕一
田野崎真輔(暴力団「龍丸会」会長) - 伊東孝明(若き日:古郡勇斗[62])
三戸涼香(銀座のクラブのママ・杉浦の不倫相手) - 井上晴美
石田美里(東京高等検察庁 検察事務官) - 山本千尋
菅山孝弘(暴力団「帝都龍丸会」城西支部 組長) - 長谷川公彦
榎本千夏(週刊潮流 ジャーナリスト) - 田山由起[63]
本宮貴(暴力団「龍丸会」幹部) - 川口真五
板垣修作(彫刻師・武上義男の教え子) - 大石継太
武上義男(美里の実父・高校の美術教師・28年前首吊り自殺) - 宇納佑[64]
黒山僚一(検事・5年前転落死) - 小久保丈二
石田秀幸(美里の養父・警察官・故人) - 辻義人
下村尚政(夕凪銀行 元行員) - Romi[65]
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月03日 10時43分49秒 ) パスワード

本日の予定は全てこなした。

明日予防医学のクラスがあるので終わったらウォルマートへ買い物に行く。


今朝のドンキ
人参さんがウォルマートより1割2割  高かったので  明日ウォルマートで買うつもり。

    ウォルマートの場合は月曜だから棚に商品が出てない可能性は高いけど
    11時に行くから  それまでには  品出しのヒト  ちゃんと働いてて欲しい


ドンキでケールやゴーヤーを買おうかと思ったけど  
生鮮  じゃなかった
かなり古い売れ残り
って感じだったので買わなかった。



鮭はやっぱり諦めた。
売り場で悩んで悩んで諦めた。

    スモークサーモンに一瞬手が出そうになったけど
    あんな塩ぉっぱいもの  血圧に悪そう


食べたいよぉ〜


レモンはドンキのも  すっごく  皮が厚くて   「映え」には良いのだろうけど
ジュース用のレモンじゃないので
明日どうしようかウォルマートで決める。

冷蔵庫には2週間分のレモンしかない。

    皮の薄い  ジュース用が欲しい。
    クエン酸  摂取の為に  買いたいんだからね  
    「映え」のためじゃないからね



それにしても  上がってる。
値段も上がってるけど  中身も減ってる。
ステルス値上げ。


育ち盛りの子供のいる家庭はどうしているんだろうと気の毒に思う。


ある家庭は  冷蔵庫を一杯にしておくと子供達が食べてしまうから  毎日必要な物を買いに行く  って言ってた

冷蔵庫に入ってるのは調味料ばっかり
って。


なんか  カナシイね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月03日 22時49分27秒 ) パスワード

今朝は2時半に朝ごはん
これからジム


シャワーは6時までに
その後
換気扇を回す

9時半出発
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月04日 09時58分23秒 ) パスワード

やっと落ち着いて歯垢を電動ブラシできれいにしなきゃいけない。


今日は4日分ぐらいの忙しさだった。


今日の朝ごはんは2時半だった。


今日のお昼は8時だった。


今日の晩御飯は12時だった。
激笑

    世の中はコレを「お昼ごはん」と呼ぶんだろうね



今朝  予防医学のクラスに行ってビックリ!
アサイボウルが1000kcalだって!
2食分じゃないね。


    早速友人に教えなきゃ
    3000円のアサイボウル  1000kcalなんだよって



6月の講座2つ予約を入れた。
糖尿病関係。


次にウォルマートへ行った。
レジで酢が  蓋が開いてた。
中蓋は無事。
結局棚に戻した。

    誰かが蓋を開けてた?



持って行った金額は300ドル。
いろいろ買い捲った。

今日はレモンは止めてライムを12個買った。



家に着いたら香港婆さんから留守電が来てて「%$*&があるから  おいで」と
何のことか分からず  行った
アップルパイだった。
半分もらって帰宅して頂きました。

   たぶん  3日分  冷蔵庫に残ってます


香港婆さんの台所に袋に入った紅茶があって  コレをくれるんだろうと早合点して「コレ  大好き!」と言って  貰って来てしまった。

   良かったのかな?
   香港婆さんに「あんな子  もう出禁!」って思われたかな?

      かと言って返しに行くのもね

   いつもお茶やコーヒーやら紅茶をたくさん貰って来るから
   「今日は  言わなくて済んだ」
   と香港婆さんが思ってくれてたら良いのだけど

   それか

   相変わらずチャッカリしてる娘ね
   で ご理解を!  お願い


それから片付けやら今日ウォルマートで買って来た野菜の下拵えや年1の健康診断と血液検査の予約を入れた


なんと7月1日なんだって。
今日は6月3日だよ

    1か月待ちに驚いた
    先生、すっごい人気じゃん


ま、1か月もあったらアップルパイを  消すことが出来るかな?
5月からの飽食と6月のアップルパイ  血糖値と中性脂肪値が爆上がりしてなきゃ良いけど。


一昨年大騒ぎしたからね。

お願い!わたしに美味しい物を食べさせないで!
あはは 
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月04日 22時24分43秒 ) パスワード

今朝の体重
前日比  540g増

   内訳
   さつまいも 計2本
   マンゴークラッカー  1組
   アップルパイ8分の1(冷蔵庫に残ってるのは3食分あたり)  コレが余分だったと思う


今週はアップルパイ責め。
嬉しい悲鳴。



ウォルマートとかの安物の出来合いの甘い物とは違って本物の絶品でした。



帯状疱疹の予防接種はドクターのオフィスではやらないので薬局に行かないといけないのですが
ネット予約が出来ない。

直接行って訊くかな
と思ってます。


ま  行くとしたらターゲットの中のCVSが希望。
ターゲットで買いたい物がたくさんあるから。予防接種よりもこっちが主目的。

    歯石用のロケーターとブラシ各種とアボカドとトマトと紫芋とケールとゴーヤーと・・・
    など等  アレやコレやを捜したい


          オンナは太古のムカシっから1回出掛けたらアレやコレや全部済ませて帰宅したいのです

          肉を追い掛けてどこまでも走り続けたオトコとはココが違う



来週は予定が3つあるので今週中にいろいろ済ませておきたい。
家継の調べ物も今週中にメンタルを整えて取り掛からねば。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 02時17分07秒 ) パスワード

今朝のニュース。

州内の73だか74の学校で子供達に朝ごはんと昼食を提供するプログラムが始まる?とのお知らせがありました。

    たいていの州でやってると思う。
    
ご飯と言っても旅館で出されるようなちゃんとした物じゃないと思う。
    軽食というか間食というか子供の好きなお菓子系
そういうレベルだと思う。


私学に行かせるような家庭なら子供に食事は3度与えているだろうし。



だけど日本でも食事は学校で食べる給食だけというニュースを見たことがある。


親も大変だからね
今時夫婦で働かないと生活できない家庭もあるだろうし
疲れて帰宅してご飯の用意なんてやりたくないからマックで済ませる家庭もあるだろうし

こうして不健康な人間が増えていくんだろうな、と。


ハワイを見てると  とんでもない体形がいるけど  
行政が頑張ったら  そっれだけ  州民が行政を頼って  もっと!もっと!と要求するんだろうな
と思う。


     I型はしょうがないけど

幼稚園児?小学校低学年?でリブレを貼り付けてる子供を見ると
どーゆー家庭だ?
とそっくり返りそうになる。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 03時26分47秒 ) パスワード

今朝は都合があって庭掃除はしない。

空いた時間に帯状疱疹の予防注射を受けたい。


    皇后が若い時に帯状疱疹でなんちゃらというニュースがあって
    中年になると発症するのかな?
    
        水疱瘡をやった記憶は無いけど
        帯状疱疹になるとメンド臭いから予防接種を受けておきたい

           場所としてはターゲットの中の薬局を希望

           希望する薬局は近くに34店あるとか
           34も?!


               その内の1つは我が家の向かいだって
               え〜?!
               何かのオフィスってのは知ってたけど予防接種が受けられる?
               ウッソォ〜!

               しかし予約は入れられなかった

                  だよね?

     


それで月曜から予防注射をしてくれる薬局を捜しているんだけど
今朝!
やっと!
見つかった。


10時の予約。


ネットで1時間ほどかかった。
アレコレ印刷させられたから。



で、予約出来たところの住所が  希望はA  しかし住所的にB   地図で見るとB  確認メールではA


ということでスグ近く同士だから  ま  いいか。



とにかくメンド臭い。
しかしターゲットの中なら予防接種を終わってからターゲットで買い物出来るからラッキー!


ということとで来週は予定が詰まってるから今週中にいろいろ済ませておきたい。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 03時38分53秒 ) パスワード

金曜に何か重要な催し物があるそうで考え中。
カメハメハ大王の  何か   らしい。



昨日は弁護士夫人から電話があって(またパーティのお誘い?)と出たら
要するに

       来週土曜は私は予定がある

お茶会して政治的に対立している某グループの悪口大会があるってハナシ。
いつもの土曜の悪口大会。

       だけどワタシは登場人物達を知らないんだよね
       更に
       何のハナシかイマイチ理解していない

            政治だね〜
            村社会レベルの


で、7月と8月に大きなパーティがあるらしい。
それで7月と8月はカラダを空けておけって言われた。



村社会の政治のハナシなんで
   上記弁護士の最大の仲間が実は敵のスパイだった
とか先月聞いた。


弁護士と仲の悪かった人物が実はイイヤツで弁護士夫人が謝罪した
というハナシも別から聞いた。



噂が飛び交ってて  何が何やら  ワタシには全く  読めない見えない聞こえない

     聞こえないのは  みんなバックグラウンドが外国人だから  それぞれワケ分からない  A語  だから  何を言ってるかイマイチ分からない



だけど  SHOW THE FLAG  やっておかないと  逆にオソロシイことになる   という経験をしてるから
取り敢えず   一応  何が起きているのか  の   最初の1ページだけは覗いておこう、と。  


ホント
すごい村社会です

ウチのオットは15年前引越荷物を受け取ったその日にウンザリして「戻ろう」って言ってました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 21時55分21秒 ) パスワード

昨日は夜中に2−3度目が覚めて  お水を飲んだ。
注射を打った左腕が  お約束で  痛い。

2回目は2か月後〜6か月以内に打つ。



昨日はさんざんだった。

なんせ住所表記がメチャクチャ。

    実際は3階なのに住所では2階になってて
    2階にある同じ系列の薬局は歩いて5分ぐらいの別の薬局


それで9時半には着くように行って
チェックインして
10分ぐらいで接種してくれて


ターゲットの野菜売り場に行ったら  
アボカドの高いこと!
ケールも高かった。   これは既に切り刻んだケールなので保存料がたっぷり使ってあるだろうから買う気になれず。


しかし  キイウイが安かった。
よそのスーパーでセール値段が1個1ドルのところ50セントだった。

    たくさん買いたかったけど
    ウォルマートに行って買い溜めしたいものがあるから諦めた



その後


地獄の方向音痴発動。

これは集団万引防止で  店内が  スグに逃走出来ないよう  売り場が迷路にしてあったから


    ターゲットのお店は個人万引防止でセルフレジは1人10個までに制限するとかニュースで見た

    集団万引事件のせいでターゲットもお店の数を減らしているともニュースで見た


ということでウォルマートへ行こうとしたが
迷路になってて
下に降りるエレベーターは2階と3階の間しか使えない設定になってた

    ビックリ


それで  外に出ようとしたけど   ここでも迷路になってて  駐車場に出てしまって  ここで完全に迷路に嵌った


東に行ってしまって
西に行ってしまって


結局自宅から2往復の距離を歩くことになりウォルマートに着いた時には疲労真っ盛り


そして時間が10時過ぎだからウォルマートの中は客でごった返してて


無い物は無い世界だからヤッパリ無い物は無かった。
ピーナッツも無かった。
買う予定だったものが半分しか手に入らなかった


しかし芽キャベツは買えた。
それも新鮮なヤツ。



ドンキ  >  ウォルマート  ≒  ターゲット

値段設定はこんなところかな?
物によって  ターゲットで底値だったりウォルマートで底値だったり。


取り敢えず  一応  来週あるパーティ3つの前に雑用をこなすことが出来てラッキー!



昨日は予防接種を受けに行く前に2回不用品を捨てたし。


オットの書斎の床には物が置いてありません。

        何のことはない
        リビングのテーブルに移動させたから

             今日はこのテーブルの上をちょっと捨てなくては
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月08日 22時32分51秒 ) パスワード

6月6日と7日は5日に受けた帯状疱疹の予防接種後遺症で疲れてしまって庭掃除をやったあたりで終わってしまった。


今日は土曜なのでシッカリせねば。
来週はしっかり予定が入ってるから


再来週あたりに日本から6−7人来る人達の情報を来週には確認しないといけない。
ただし日本のお金持ちのヒト達だからハナシについていけない
    金銭感覚が未だバブルのヒト達だから
    ゼロが1個多い

        ランチに500ドルの予算って聞いたけど
        6−7人で500ドルかと思ったら  1人  500ドル  あたり
          「あたり」って?

        税金やチップが余分にかかるから

           ランチに1人日本円で10万円の予算ってコトですか?
           驚愕


              おばさま達の感覚は未だバブル世代のお嬢様?



2日片付けをサボったら  リビングのテーブルの上がすごい状態になってて
このPCのテーブル回りの上も紙系が山になってきている


医療関係はスグに整理
医者やってる友人に送ったり
ファイルしたり


NRA系は本箱の所定の位置へ。
今回の特集は  D-DAY
1944年6月6日の上陸作戦

この作戦に参加した元兵士がバイデンからハグされてるニュースを見た
80年前だから100歳あたりなのかな?



今年になってからやたらと政治関係の情報をとっておくようになった。
これまではロビーの郵便箱から出したら郵便箱エリア設置のゴミ箱に捨ててたけど
なんか
読むようになって  保存まで  するようになった(捨てられないゴミ)


今年選挙があるからかな?

       それで知った

「さいき」とかいう議員のファンになってた。
70億ドルの減税を8年間にやるそうで世帯年収が中央値8万8000ドルの家庭では8年間に2万ドルの節約になり
年収が4万1522ドル以下の家庭は税金がゼロになるとか

昨日届いた情報では7月6日に「マンションの管理費」について減額の法案がどうなるかというハナシだった。


    今やタワマンの管理費が1800ドルだとかってハナシで
        管理費だよ
        毎月払うんだよ
        家賃じゃないよ
    コレは我が家にも関係するハナシだからね


この「さいき」って議員が好きになりつつある。


    うちはナンシー・ペロシって下院議長からお手紙が来たり
    パット・ブーンとかって歌手から電話が来たり(ダニエル・ブーンの子孫!)

        わたしはリバタリアンのシンパなんですけどね


政治は全く興味は無かったけど「さいき」さんからの情報が身近に感じられて
ファンになってる。


取り敢えず選挙については

   ハワイアン保護についての法案に「賛成」
   議員は「日系人」に1票

このあたりの感覚。



なんせ  今でも知事は伊藝さんだと思ってた時代錯誤。
   え?いつ変わった?誰に替わった?
です。


早いとこ  山脈を成している現代作家の本を読まなきゃいけないけど落ち着かない

   立原正秋の美しい世界が好きだけど
   この人  
   日本人より日本人なんだぁ
   と思う

      ま日本人でも頼山陽みたいに中国人が驚く漢詩を書く人がいるのだからね


ということで現代小説には読む時間が無い


やっぱり読みたいのは「歴史物」

    時代物
    じゃなくて
    歴史物
    が読みたい。


        時代物は兄の影響で藤沢周平を読みまくってた
        今は  ど〜でも  いいや  になってる

           やっぱり歴史物が好きっ!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月10日 02時20分24秒 ) パスワード

入院中の香港爺さんに以下のお手紙を持って行きます:


Our friends of the gym miss you.
我們健身房的朋友想念你。


The friends at the gym really admire you.
健身房的朋友真佩服你。

Just like your students respected you long ago.
就像很久以前你的學生尊重你一樣。

I luckily know one more thing about you.
幸運的是,我還知道關於你的一件事。


That's how much you love your wife and you want to be good to her.
這就是你有多愛你的妻子並且你想對她好。


To me you have been like a big bird.
對我來說,你就像一隻鴻鵠。

You reminded me of the story of 陳渉世家 by 司馬遷:
你讓我想起了這個故事: 陳渉世家 by 司馬遷:

燕雀安知鴻鵠之志哉。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月10日 09時59分32秒 ) パスワード

今朝8時に香港爺さんの病室に行って
爺さんは9時に目を覚まして

10時から朝食を注文しなきゃいけないけど

コレが大変だったのだ


どう大変だったかって?

爺さんは老人で読めない
読もうとしても「震顫」だから読めない
かと言ってワタシが勝手に頼むワケにいかないし

フィリピン人のナースエイドに電話させたけど彼女の英語が・・・

わたしに電話が回って来て向こうがわたしにどう作れと?と問うけど
爺さんは耳が聞こえないし


ということで頼んだ物とは全く違う物が来て爺さんはおカンムリだし
飲み物はオレンジジュースが欲しいということで頼んだら  来たヨ  オレンジジュース

ところが爺さんが言うには「オレンジジュースとミルクはセットと決まってる」んだって


     初めて知ったよ



結局

注文し直して
大騒ぎして


爺さんが食べ終わったのが12時。

    わたしの朝食は2時半だったから
    12時にはわたしは腹ぺこ


       オットが入院してるなら
       メニューの範囲で注文しまくって
       全部ワタシが頂きますです

            他人には  いくらワタシでも  ソレは出来ないやね


ということで12時過ぎに検診が始まったからタワマンに帰って
お昼ご飯を頂いて


香港婆さんと香港息子ちゃん宅へご報告に行って
部屋に戻ったところ。

現在3時少し前


相変わらず香港婆さんから一杯食べ物を貰っての帰宅になりました。
チャンチャン
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月10日 10時17分29秒 ) パスワード

ということで本日は5時あたりに香港息子ちゃんから電話が来たら3人で病院へ行って
香港爺さんの遅めのランチ兼夕食を注文して
食べさせて
3人で帰宅します。



わたしがさっきお邪魔してた間に香港息子ちゃんが爺さんの医者に電話して

明日
爺さんの介護についての会議を
医者やケアマネージャーを交えてします。


    爺さんの処理  じゃなかった
    爺さんの介護  をどうするか

      ケアホームに入れるのか
      介護士に自宅へ来て貰ってお願いするか

         今時  介護ホームは月2万ドルだそうです
         月  300万円!


    安く上げるには看護師の自宅で面倒を看て貰うか
    月1万ドルあたりで済む?


などなど香港息子ちゃんはケアマネージャーを交えて話し合うことになりました。


ま、わたしは今朝同様香港爺さんの病室に行ってお手伝い

      医者のお手伝いの看護婦
      看護婦のお手伝いのエイド

         エイドのお手伝いのボランティアのワタシ

をやります。

間に合わないワタシだけど
わたしもイロイロ世間を観なきゃね。
将来香港婆さんの病室で間に合うように。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月10日 16時58分20秒 ) パスワード

結局5時半に香港婆さんと香港息子ちゃんの3人で病院に行き
9時半に病院を出ました。


夕食は凄かった
とにかく注文しまくった
ものスゴイ量を注文した


香港息子ちゃんが爺さんは魚が好きだと言うので中華風の魚料理を注文したけど
ぱさぱさで爺さんは2切れ食べて  要らない  と拒否。



その代わり

オレンジジュース2つ
ミルク2つ
珈琲1つ
そして
お水



プリン
アイスクリーム


ささげ?緑色の長い豆
キャンタロープメロン


以上はわたしが注文


香港婆さんが爺さんの好物の  豆腐やポテトサラダを   自宅から病院に持参
昨日はミルクも持参してた



爺さんの食べること!食べること!飲むこと!飲むこと!
凄かった。


    今朝の食事風景の3倍って感じだった


珈琲は2杯注文すべきだったかも



爺さんが食べてる間に息子ちゃんが各所へ電話連絡。

   やることだらけじゃん  この子!

       明日ケアマネと医者と息子ちゃんは爺さんの預け先を決める
       墓地に電話してお金を払う(6基分契約済み)
       トラストの弁護士に会わなきゃいけない

            本来の自分の仕事なんかやってる暇  無いじゃん  この子!


驚いた!
貧乏人じゃあるまいし


トラスト
やってないんだって


       マイケル・ジャクソンもトラストを作ってあったはずなのに
            中身が空だった
       って大騒ぎだった


       香港息子ちゃんも実際には  未だやってないんだって
       爺さん  その前に死んじゃったら  物凄く後悔しなきゃいけないのに



ま、   
まさか、
親が死ぬなんて考えたくも無かったろうし

仕事も大変だし(エンタメ業界のヒトだからコロナ禍やコロナ後のゴタゴタで)


親を施設に入れるのに毎月300万円支払わなきゃいけなのに親の口座に息子がアクセスできない事態に陥ってるんだって

      やっぱりアメリカ人じゃないってコトだね


           うちはとっくに全てやってる
              アメリカ人の常識だから



病室で香港息子ちゃんの電話の内容を聞いてて  ホント!  アカンじゃん  この子!
香港爺さんもアカンじゃん!

ま、自分が死ぬって  自分だけは死ぬなんて思うの忘れる忘れたい  からね。


わたしはとっくに自分のトラストを作ってある
逆に父が   わたしが今にも死出の旅に出るんじゃないか?  って心配してた


         これが非アメリカ人
         ってコトなんだろうね



ちゃんとやって置かないと   残される家族は  法律の壁に泣かされるのにね


もう10時
早く寝なきゃ
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月12日 12時37分42秒 ) パスワード

香港爺さんの入院騒動でココ数日タイヘンな日々を過ごしていました。


朝8時のお見舞い開始に   一番でお見舞いに行って
朝ごはんを食べさせ   (2時間  かかったぜぃ) ←  わたしもビックリしたよ  

     牛乳やオレジジュース飲むのに  20回30回  爺さんは咀嚼してから飲み込むんだから


いろいろあって  遅くまでいました。


昨日の午後、香港爺さんはナーシングホームに入所したので
今日からワタシ1人ではお見舞いには行かない+行けない。

それだけ遠くの山の中の養生所なのでワタシ1人ではとても行けない。
息子ちゃんの車に便乗という形になります。

        ものスゴイ山の中だった



明日から土曜まで
お出掛けの予定です。

   予防医学のクラスや日本人のパーティやらあります。



来週は日本人が数人日本から来る予定  +  香港爺さんの家族も香港から来ます。

   来週はこっちの意味で忙しくなります。
   またまた食べまくる日々になるのか(恐怖)

         7月1日に血液検査があるのに
             血糖値やコレステロール、戻せるかな?



とにかく激動の日々で
今朝
ジム仲間に香港爺さんについて報告し


うちのタワマンと隣のタワマンに数件持ってる人にも会ったから
香港爺さんのことを話したら
彼の母親も同じナーシングホームに1年入ってて亡くなった
と聞いたから

早速

香港息子ちゃんに連絡。

       いろいろ参考になるハナシが聞けるかもよ、と




とにかく怒涛の日々でした。

わたしは子育てはムリだと思ってたけど介護もムリだと良く分かった。
だけど
嫁は他人だから介護は嫁にやらせろ
というのも
理解出来た。
    


昨日ナーシングホームで息子ちゃんが契約書にサインしてる間
いろいろ見てて
(幼稚園未満だな)
と思った。

思い出すと吐き気がする。


    両目  失明の若い女性もいた
    脚を怪我した若い男子もいた



入所者の多くが日本名だった



    サンタモニカのナーシングホームはアンモニア臭がひどかったけど
    昨日の所は全く変なニオイはしなかった

        意外だった


昨日のナーシングホームは   最高のナーシングホームでした。
スタッフが素晴らしかった。

    爺さんがトイレでナースコールの紐を引っ張ってしまって
    スグに!
    本当にスグに!スタッフが5人ぐらい   スグに!  駆けつけて来た


        これにはビックリした


昨日の午前中まで(12時半まで)いた病院は  その前に入院してた病院よりずっと良かったけど

ナースコールをお願いしても30分は待たないと誰も来ない
それどころか
ナースステーションでキャッキャッ騒いでる笑い声が絶え間無かった


    わたしが一昨日から頼んでたペーパータオルは
    昨朝になっても届いてなかった

    わたしが8時に行って  3度は  お願いしたけど  
    結局は退院時にやっと届いた

       要するに  次の入院患者用に設置した  としか思えなかった


ということで昨日入所したナーシングホームの素晴らしさに感動して
ジム仲間やその他の知り合いに出会う度にしゃべった。



介護士が外国人という問題
    介護は嫁にやらせろ
    嫁は他人だから
というのに似てた。


    嫁は他人だから介護は嫁にやらせろ
    自分の娘には可哀想だから自分の介護は娘にはやらせたくない

          こんな感じ

              でも日本人には「意味」は正しく理解されないだろうな



     介護は実子で・・・
     いまや  実子の数が少ない  ほとんど  いないのに
     政府は寝言を言ってる
     って思う


       オレの親の介護はオレがするから
       お前が生活費を稼いで来い

           こうオットから言われたツマは  さてどうする?
           離婚だね

           そしてオットは   介護離職  ってのだね

     日本政府
     ホント
     面白い

             介護は実子ですか?



アメリカの現状
多くのナースに殆どの介護士が外国人だから   意志の疎通がナカナカ困難だった。

殆どがフィリピン人で
え?
フィリピン人って   日本人並みに英語   ムリだったの?
でした。

     ホント  驚いたよ




この激動の数日間
いろいろ有り過ぎて



ワタシの書いたコトは理解出来ないだろう
つまり
介護は「他人」(の嫁)にやらせろ
の意味が分かる人には分かるだろうけど

ま、

50%  伝わったあたりだろうな



昨日香港爺さんがナーシングホームに連れて行かれて
香港息子ちゃんが「お昼ご飯に行こう」と言って

「サイゴンPHO」へ連れて行ってくれた。


春巻の美味しい食べ方を教えて貰った。
タレは日本の「鰻のタレ」の感じなんだけどクセが無かった。

わたしは鰻のタレより春巻のタレの方が好み。


それからフォーが来て
2食分だった。


残りは持ち帰りにして
今日のお昼に頂きました。



とにかく激動のこの数日間に見たこと経験したこと
まだアタマの整理が出来ていない。


とにかく香港爺さんの食欲と飲欲と咀嚼欲にビックリだった。
ものすごく時間がかかるし。


で、


排便時間も凄かった


息子ちゃんが「1時間は座ってるな」だって。

    ヲイヲイ
    排便も  マンマンデー (慢慢的) かよぉ〜


向こうで爺さんが  うーん   うーん  と唸ってて

婆さんに「子供  生んでるんだね」と言ってやった。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月12日 22時32分46秒 ) パスワード

今朝は12時に目が覚めて1時間ほど今日の予定を考え

それからタコ踊りしたり
テレビを見たり


     録画しておいた番組で「越の寒梅」をやってたので
     そう言えば  ヤクザの親分が収監される時  持って行けない  ということで  貰った  のを思い出した

     オットがすっごく美味しい
     なんて喜んでましたっけ


     北海道のエピソードの録画は「いくら丼」の紹介で
     器から溢れる寸前までイクラを盛るんだけど


          コレ見てて
          今時は女性でも痛風になるってハナシ
          本当なんだ〜
          と良く分かった


               人間ってホント裏に潜んでる危険性って全く考えないね〜



今日は予防医学のクラスに行くから帰宅してから「越の寒梅」の番組を見る。



今朝の体重   ここの所で  最高値になってた。最重値、か。
ビックリ

5月に食べまくってた時より重かった。
なんで?


考えられるのは  昨日のお昼に食べた「PHO」だけど
いつものオーツの代わりに食べたのだから  そんなに体重は増えないと思うけど
一体  何が  わたしのカラダに起きた?


     あの豚女のこと(3sは増えたな)なんて  横目でチラチラ見てたけど
     わたしは前日比  1.6lb  =  352g  増えてた


             なんで?
             出されたPHOの半分ほどを持ち帰って食べただけで  
             昨日はオーツは食べてないのに

                  あとはいつもと同じ食事

                       あ!
                       デッカイ薩摩芋をお昼にも1本食べたから?


わたしも豚女になって行く過程なのかな?
それまた困る。 
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月14日 14時12分03秒 ) パスワード

激動の時間を送っています。


今日もクタクタに疲れて帰宅して
4時頃に泥のようにグッスリ眠ってたら


「弁護士夫人」から電話が来て


「パーキングのパーティションが」
という先日ちらっと耳打ちされたハナシで


「パーキングのパーティション  あなたも欲しいでしょ?」
と訊くから

      わたしは運転しないからどーでも構わない
      と言ったら


やっと「ペティション」のハナシだと分かった。



うちのマンションの政治的なハナシでした。

要するに  村の政治に対する  リコール問題を公にする前段階の「請願」「嘆願」のサインが欲しい  というハナシ。



ハワイはピジンの世界だから
イマイチ
何を言ってるか
理解に苦しむ。


    ま、こっちも母国語じゃないから  ああいう英語を話しているんだろうな  です。


        例
        Da KINE  =  the kind
        GEORGE   =  KEOKI


ウチのタワマンの駐車スペースに仕切りが欲しいってハナシじゃなくて
うちの自治会の会長が6台分の駐車スペースをセキュリティに使わせてることを弾劾したいってハナシでした。



この自治会の会長がいろいろ勝手なことをやらかしていて
    恐らく  キックバックを貰ってるんだろうな  
    とゲスの勘繰りしてます

香港息子ちゃんもこの会長のワンマンぶりに腹を立ててる1人。


とにかく  腐ってる世界だから   (組織は腐るんだよな〜)と思ってるんで
選挙の仕方も  信じられない  投票結果にする  世界だから


    選挙して数人の役員を選ぶ時

    A氏が大量得票すると   (Takes all みたいな大量得票だった)
    当選出来ない得票数のC氏にA氏の票を回してC氏も当選したことにする世界



わたしは静かに暮らしたいだけだから    勝手にやっててくれ〜  なんだけど
しっかり巻き込まれてる。


    わたしの睡眠を返してぇ〜

           コレがわたしの政治レベル
           恥
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 02時31分32秒 ) パスワード

2日間庭掃除に行かなかったので久し振りに張り切っています。
カラダが鈍ってるので。


明日はまた庭掃除が出来ません。
朝早くからお出掛けで
夕方はパーティに出席ですから。


     来週はマタマタ忙しい1週間です。

     予防医療のクラスがあって
     日本からのお客・
     香港からのお客のパーティがあるし
     金曜は映画鑑賞会でのお手伝いを頼まれたし
     土・日は保険会社のパーティがあるし。



一応  大雨ではないようなので   大丈夫  行けると思う。
頑張っていろいろ雑用をこなさなきゃ。



昨日は手作りのグラノーラを頂きました。
ガマンできず結局1つ昨夕頂きました。
美味しうございました。


今朝  朝食後に  グラノーラを食べたい願望に襲われましたが  ガマン出来ました。
エライぞ!ワタシ。


太りたくないけど体重は増やさないといけない
    最低5sは
しかし

脂肪で増やしちゃいけないんだよね
筋肉で増やせって?
オトコじゃないんだよっ!
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 06時13分30秒 ) パスワード

庭掃除を終えて
さて今日はどうするか
と考えて

10時少し前だけど取り敢えずお昼ご飯でも頂くことにしようかと思い
オーツを温めていたら香港息子ちゃんから電話で
「飲茶しよう」
と言って来たので

1時から飲茶になりました。



それで
シャワーして
今は洗濯しているところ


12時半には終わる予定だから
丁度良いかな?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 10時29分25秒 ) パスワード

3時過ぎ。
飲茶と点心でお腹いっぱい美味しい中華を頂きました。

    わたしの好きなのが海鮮系ということで
    海老とか
    いっぱい頂きました。

        美味しうございました



香港息子ちゃんとハワイらしいアホ話をいっぱいして

帰宅したら留守電が入ってて   明日の予防医療のクラスのことで  今朝ハナシはついたと思ってたのに   その蒸し返しで


更にハワイらしいアホ反応で
たぶん
今は解決したと思う。



It's so Hawaiian!



ま、わたしの場合はお金は全く関わってないから構わないけど


香港息子ちゃんの場合は   
入院中の爺さんが見られるようにとHNの病室に置くテレビを(結局2台)買って持って行った先週
金曜日にS病院に転院したから

昨日テレビをHNに取りに行ったら
HNは誰かに上げてしまってた。


そういうハワイらしい  いいかげんなハナシを   たくさん飲茶しながら聞きました。


      10年ほど前  ワタシの夫が同じくHNに入院してた時
      わたしが持って行ったWALKERがオットの病室から行方不明になってて
      HN中を捜したら
      ヨソの病棟のヒトが使ってたことがあったので


香港息子ちゃんが爺さんに持って行ったテレビが誰かに持って行かれてたのは

      だろ〜な〜

と思った。

      オットのWALKERのことは香港息子ちゃんには言わなかった
      10年も前のハナシだし
      10年変わらぬ  ハワイらしい  ユッルゥ〜イ業務に
      

          腹立てるなんて
          香港息子ちゃん
          アンタ
          若いね

               です。



〆に蜂の巣なんとかって点心も頂きました。
蜂の子が入ってるのかと思ったら
外側が   蜂の巣状態に揚げてある   という点心でした。

なぁ〜んだ
ガッカリ
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 10時40分25秒 ) パスワード

見つけました:


https://ameblo.jp/toyoshiki15/entry-11981055408.html

蜂巣炸芋角 (タロイモの蜂の巣揚げ)


飲茶でよく出る「蜂巣炸芋角」というメニュー。

「タロイモの蜂の巣揚げ」と訳されている場合が多いようです。
蒸したか茹でたかしたタロイモも潰して少し肉を入れて練ったものが中に入っています。
「タロイモコロッケ」とも言えるかも知れません。

オヤジの味覚で、正直に言ってしまえば、
日本のジャガイモコロッケの方が美味しいと思います(笑)。


しかしながら、タロイモは日本人とってあまり一般的な食材ではないので、日本から来たお客さまを飲茶にお連れするときには、珍しがられて好評な一品です。


だそうです。


蜂の子
やっぱり入ってないじゃん!
ガッカリ


ただの  芋コロッケだったのか
外側のクルクル巻いた衣が蜂の巣みたいに見えるってコトだけだったのか。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月15日 18時55分39秒 ) パスワード

7時前に寝たのですが
9時過ぎからお隣がDIYを始めたのかトンてんかんトンてんかんとウルサくて目が覚めた。

    初めの頃は長葱の小口切りみたいな台所系の音だった


10時半になっても続いたので


明日土曜日予防医療のクラスの後にウォルマートへ買い物に行こうと
100ドル札を2枚
バッグに入れたりした。


    ウォルマートへは水曜日に行ってるけど
    無い物は無い世界で
    1番買いたかった物は無かった


    だから明日買えたらいいなと。


行けばアレコレ買い捲りたいし
既に水曜にも散財してるから
100ドル札は2枚に抑えたいな
と。


    足りなきゃカードがあるしね。



それにしてもレストランの支払いの件。

    ボられる
    ってハナシ

    ワケ分からない代金が仕込まれてるハナシはよく聞く


香港息子ちゃんの支払いはいつもカードだから
いくら払ってるか知らない

チップもカードで払ってる


    カードはさすがの  ブラック。


昨日の飲茶でも1つが6ドル50セントになってるけど
出て来る時には  3つずつ。

    3つで6ドル50なのか
    6ドル50 x 3  なのか?

こういう不透明なところがワタシには気に入らない
それで知らないお店には行かない

    行くのは本土にある有名レストラン系で
    何十年も通ってる所ばかり



ベトナム系とか中国系とか  文化が異なると  恐ろしくて自分では行けない


日本でも「時価」なんてね
これは子供の時から(母方祖母が料理屋やってたから)
そのオソロシサは分かってる


知らない世界には自分1人では足を入れないことにしてる。


もう真夜中だから寝なきゃ。  
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月16日 09時00分28秒 ) パスワード

余りにもグッチャグチャなのでアタマがパンクしそうです。


お隣さんは結局は1時半頃までトンてんかんやってたし。
で、寝てない。

      夜中の1時半に金槌使うって  マナー違反だと思うけど
      それでも医者なんだから
      医者でもマナーの無い人はいるわけだ



そして今日3時からのパーティも    2転3転
結局3時に行きます。


更に来週水曜6時から   パーティのお誘い   アリ。


金曜は3つも用事が重なって
1つは簡単にキャンセルを決めた
もう1つも   今さっき  「ダメみたいだから」   と電話でお断りを入れた。



土曜は予定が1つだけ。


ということで電話で済む分は電話で済ませた。


とにかく忙しい時って余計に忙しくなるのは
此れ  如何に?



今日は食べまくった。1時間後にも食べまくる。

本日は   5時半に朝ごはん +  8時半に昼ごはん + 12時に晩ごはん + 3時に夜食の  計4食です。

    血糖値とコレステロール値
    大丈夫かな?
    心配



8時半の昼ごはんは立食で
いつもより多めに食べて

    なんか  2人分  食べた?   図々しかった?  と思ったら
    隣に来た青木さんは  3人分食べてた

         スゴイ勢いで食べてた
         驚いた!

    その向こうの男性は4人分食べてて  更に  お代わりに行って  更に  2食分  食べてた
    実際にはどれだけ食べまくったか  ワタシには見当もつかない

         まるで欠食児童!


という感じで   ワタシの2人分なんて   実に遠慮深かった。

    でもお水は3本  もらって決ました。



帰りにウォルマートに行っていろいろ買い捲って来ました。
来週はウォルマートに行かなくて済みそうです。


既に下拵えを済ませました。


これで1時間後  3時からのパーティに出席出来ます。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 14時11分53秒 ) パスワード

日曜日が間もなく終わります。
もう7時だからベッドへ行かなきゃ。




5月から先週土曜日までシッチャカメッチャカで
今日は日曜なのに
わたしの脳内カレンダーは  土曜日  でした。


やっと  明日  月曜は平穏な週の始まりになりそう。


水曜は予防医療のクラスに出て6時から政治闘争の参加者になります。

    何をやるのか分かってませんが。
    ピケでも張るのかな?




金曜は一応1つに絞りました。

遠出の予定なので
    朝8時半からのコンベンションセンターの催し物に行かないことにし
    午後からの映画鑑賞会にも参加せず

この件で友人達に電話したりメールしたり会ったり
今朝やっと全部終了しました。



午後から玄関先をちょっと片付けました。

片付けたら余計にグチャグチャになって収まらなくなって
溢れた物を1つ1つ開けたりしたら

      なんと!
      お金が4か所から出て来ました!


           埋蔵金発掘!
           4か所から!


                埋蔵金  4つだよ!


で、収まらなくなった品々がPCの目の前に置いてあります。
どう片付けて良いか分からない物ども。


とにかく今週は   水曜と金曜と土曜の3日  予定が入ってます。



昨日の政治集会でもらって来た1食分
今日のお昼ご飯にしました
加糖いっぱいのジュース2缶はコンシュアージの男の子にたらい回ししました。


今朝友人から金曜にはお昼ごはんが2食分出るから
1食分を持って帰るために  バッグか風呂敷を忘れないように 
と忠告を受けました。


ハワイのヒトって  ホント  食べまくるんだな  です。
そして  1食分  持って帰る  っていうのが   ジョーシキ   みたい。

       これは知らなかったな


アジア系社会だから?ポリネシア式?


コロナが終わってからなるべく外に行くようにして来て
やっと
ハワイってどんな社会か
分かって来た?



ということで  もう  寝ます。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月17日 22時44分38秒 ) パスワード

間もなくジムへ行きます。


やたらと雑事が重なり
天手古舞です。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月18日 02時30分02秒 ) パスワード

今朝のジム。


少ししてからノッポさんが来た。
なんと3時半にジムに入り込んでたら4時になったら来いと追い出されたと言ってた。


         3時半は早すぎるワ。


そしてノッポさんといろいろ話して
またもやアタマがパンクしそうになった。


         最近時間の感覚が逆になっている

         前は暇過ぎて時間がアッという間に過ぎた
         今は逆に忙し過ぎて時間が経った感覚が無くなってる


書けるところから書いて行く。


ノッポさんのブラザーがストレス溜まり過ぎてトウトウ帯状疱疹になってしまったそうで患部は頭なんだって。

    顔だとヤバイって聞いてるよ  
    視力を失ったり聴力を失ったりする人がいるんだってよ

    だからわたしは10日ほど前に1回目を射ったよ


ノッポさんの年金  予定額は月60万円あたりなんだって   余裕だね



ノッポさんのママは
最初の夫が医者で(ノッポさんのパパ)死んでしまって
ママは再婚して   
なんと!  外科医だって!

    Lucky Girl!
    って思わず言っちゃったよ



わたしは若い時に母から
「オンナはやり直しが難しいんだよ。仕事を辞めたりしたら次は前より良い職にはなかなか就けない。結婚も2回目は前より良い結婚は難しい」
と聞かされて育った。

    父のすぐ上の伯母は
    前の夫よりずっと恵まれた名古屋の土地長者の一人息子と再婚して不動産収入が凄かった

    けど

    そういう結婚出来るオンナはメッタにいないんだよ


          わたしの若い時のことはオオムカシのハナシだから
          今の若い女は男女平等男女同権で育ってるから
          シンママもムカシの女とはダンチの生き方になってるのかな?



他にもいろいろノッポさんから聞いた。
ノッポさんの奥さんは未だ若いから自分が死んだら彼女は国に帰る予定だって。

     しっかり遺してやれよ!



その前にトラストをちゃんと作ってあげろよ!


などなど香港息子ちゃんの二の舞にならないように奥さんの幸せを守ってあげろって言った

     老婆心ってのから。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月18日 16時10分01秒 ) パスワード

今日   先日始めた玄関先の片付けを  殆ど完成させた。満足度90%ぐらい。
それで水曜と金曜と土曜のお出掛け準備が完了した。

     玄関先に
        水曜に持って行くもの
        金曜に着て行く服装の準備
        土曜に出掛ける準備
     などを並べてたのを整理した。



金曜の服装は友人から  花嫁のお色直しよりド派手って感じで目立つ  と評価された。
     ブルー系のムウムウに黄色系のボンネットに白地に赤の縁取りで更にヒラヒラフリルのパラソル
     19世紀のイギリス上流階層風コスプレ



水曜日は帰路でウォルマートにて玉子を1打か2打買いたいけど(結局買い捲るから)
今月予算が既に枯渇で迷ってる。
玉子買いに行って  結局  目に入る物を買い捲りたくなるからね
まだ今月は2週間あるのに食費に回すお金がとっくに無い!



      靴も買いたいのに

      買いに行っても欲しい色の靴が無くて
      結局違う色の靴を買って気に入らなくてという自己嫌悪のループをやってる



とにかく先週土曜日に弁護士宅の中をマタマタ見てしまったので片付けなきゃと追われている。
ホントにアメリカの弁護士宅の荘厳な感じに整ってる。


      あんなに台所が片付いてたらイチイチ出したり戻したり時間が無駄にかかり過ぎるんじゃないの?と思う


      我が家は4日間3食毎度使うことが分かっている物は台所のカウンターの棚に可視化して格納している

      機能的と自分では思ってるけど
      生活感の無い弁護士宅の台所を見てからは   マサに貧民の家  って感じに思う   
           やっぱりワタシはアジア人だなぁ=根が貧しい=って思う。


コの字型の台所に  スペース2か所  何も置いてない平面は確保している。


だけど他人が見たら  ゲッ  となるのかな?
弁護士宅から拙宅に戻って自分の台所を見ると  ゲッ  となるから。



もう9時過ぎたから寝る。
night night!
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月19日 02時38分29秒 ) パスワード

今朝のジム。
5分前に到着したら解錠になってなかった。

ジムの隣のキッチンの中をうろついて時間を潰して
ジムに戻ったらノッポさんがジムの外にいた。


    3分  まだ  解錠に早かった


そして  昨日ノッポさんが追い出された時のセキュリティの悪口で盛り上がった。
おバカの2人

    悪いのは解錠前に入り込むコッチの2人だからね


そしてノッポさんが4時になっても解錠にならなかったらセキュリティに怒鳴り込んでやると息巻いた。

    そうだ!そうだ!  Chew them up!

    とけしかけた



4時に解錠になって中に入れた。

だけど4時解錠だと器械の取り合いなんだよね。

    ワタシ vs ノッポさん(10分で出て行くからガマン出来る)
    ワタシ vs キリン
    ワタシ vs 咳男(今日は30分ぐらいで出て行ってくれた)

5時半に退室した時には他のヒトも来てた。
その前に退室したいんだよな




ノッポさんに「奥さん  すっごく若くてきれいなヒトだけど  いくつ?」と訊いたら

    なんと!
    驚きの30歳差!



          これにはビックリしたぜぃ!


「しっかり遺してやれよ」
と念を押してやった。


    わたしはオンナの味方だからね


「彼女は若いから物凄く食べる」とノッポさんが言うから「若くないけど  わたしも物凄く食べるよ」と言ったら

「自分も若い時は物凄く食べてた」とノッポさんが言った。


    そりゃ  大学時代  バスケやってたもんね
    食べない方がオカシイ

    今は年寄りなんだから食べたらヤバイぜ
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月19日 04時59分38秒 ) パスワード

先週会った男の子。

どこかで見たようなカワイイ男の子(30)。
友人のK子ちゃんと「かわいいね。  アイドルみたいだよね。誰に似てるんだっけ?」と言い合って


今日  やっと  分かった。
小池徹平(38)にそっくりなんだ。


小池徹平の弟と言われたら  信じてしまうような  ソックリさん。
川越出身って言ってた記憶だから赤の他人なんだろうけど。



それにしても  小池徹平  の名前を思い出せないなんて  恥!
「2人組の歌手で・・・片割れは白人っぽい男の子で・・・」しか思い出せなかった。


話し方もソックリで
小池徹平の弟とか従弟とか言われても信じちゃう。


世の中に  カワイイ男の子って  結構落ちてるんだね
とK子ちゃんと盛り上がった。


そうか・・・
小池徹平か・・・


小柄な所もソックリで
やっぱり血で繋がってるんじゃないかな?
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月19日 22時43分23秒 ) パスワード

今朝2時起きで

髭剃りして
繕い物して
タコ踊りして

今  ココ。


金曜にはムウムウの下に  今回は  ストラップレスなので  一応  補修したけど
また  改善しなくては。

    ズレて来て  ミタゾノさんじゃないんだから  両手でズリ上げるわけにはいかないからね


プッシュアップもメンド臭いしね



着付けって1人じゃなかなかメンド臭い。



午後からミーティングで質問事項はちゃんと鞄に入れた。


今日は1日大丈夫の予感。


それにしても隣人に若い子って  夜中にうるさい。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月20日 02時25分38秒 ) パスワード

一応玄関先を整えた。

本日のカートと金曜のカート。
必要物は完璧用意出来てます。



今日は帰りにウォルマートの寄って絶対に玉子と納豆は買わないといけない。
余分に買わないように  100ドル札は1枚にした。
合計で200ドルは持っていかない。


    足りなきゃカード払いだ。

         これがダメなんだよね
         しゅん



今日は庭掃除はしないから
8時になったら入浴だから

余裕で今まで延ばし延ばしにして来た雑事をこなした。
例えば
履の中敷き。

    1番下に小さめ
    足の乗る中敷きは大きめ

挟みでトリムした。


ゴミも捨てにエレベーターで下まで降りて行った。



10時に昼食。
お昼のサプリは服用しない。
ミーティング中にトイレに行きたくなったら失礼だろうから。

帰宅後に服用で  ま   いいか。
今日は6時から政治闘争に参加だから結構夜遅くまで起きていそうだから。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月20日 12時48分09秒 ) パスワード

今日のミーティング。
なんかなぁ〜
だった。



でもイロイロ世間が広くなったから  ま  いいかっ。
ハワイの実態をちょっと垣間見ることが出来たから。

     例
     レジスタンス運動が何か分からない人がいた



帰りにウォルマートに行って最初に「うまい棒」を買おうとした。
結局  1ドルほど不足でカードを使わなきゃいけない総額になるから  諦めた。

    1本30KCALって書かれてた

    糖分無し  加糖無し  の  優秀おやつ
    朝ごはんの後のおクチ直しには最適なカロリー数

    ということだけど
    諦めてカードを使うのを阻止した

        エライぞ >  自分


あと15分ほどで政治闘争に参加しに行く。
ワケ分からず参加する自分をアホかとは思ってる。

自分が理解しているコトと実態がどうなのか  ソコんとこ  知りたいし。



未だにココの人達の発想について行けない。


土曜日にミーティングに行った時
政治的なハナシをしているのに   ブレインストーミングを始めた年寄りがいて

    アンタ  本気で言ってる?  引っ掻き回しているだけじゃないの?
    と心の中で思った。


ま、アメリカって  黙っている=自分は脳の無い考える能の無い人間です  という世界だから  黙ってるワタシの方が  あの場ではアホなんだけど


やっぱりついて行けないわ。
今日のミーティングもそうだったし。


さて出掛けて来ます。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月20日 16時37分08秒 ) パスワード

3時間の闘争から戻りました。


会長 vs 弁護士


会長に喰ってかかってた1人は
「お前の階級は何だ?」
とまで言ってた。

会長は元少佐?


何かワケ分からないハナシの3時間。

  へぇ〜
  少佐だったのか?

今日の世間話のオモシロカッタ部分はこの情報だけ。
どーでも良かったけど。



そしてヤッパリこの太平洋でポツンの閉鎖社会は  プロがいないし  プロの会社がそもそも存在してない  ということでした。

エレベーター問題
エアコン問題
窓拭き問題   年4回窓拭きをするのが「窓」の健康に良いのを会長は3回にしたかったのかな?結局4回で現状維持に。


ハワイには独自に管理できる会社が地元に存在してない
というハナシで 
ああ  ヤッパリ  
と確認できた。


ハワイは凶悪事件はめったに無かったけどコロナ禍で治安がすごく悪くなっていて
    窃盗事件がこれまでハワイの大きな犯罪だったけど
最近は刺殺事件も数件起きてると言ってた。


先週土曜の午後10時にウォルマートの大通りのバス停で刺殺未遂事件が起きたのはテレビのニュースで見た。

    わたしは子供の時から太陽が落ちたら1人では外にいないけど
    太陽が顔を出す時間帯さえ今のハワイではオソロシク感じている

上記の被害者は台所の包丁で刺されて重体だそう。


やっぱりウチの近所も今は治安が悪くなってる。


だからウチのタワマンの駐車場の某エリアにヨソの人間や車が入り込まないためのブロック塀を作って欲しいという請願を出していて
弁護士がこの某エリアを私物化している会長と争っている。

    ホームレスが入り込まないように麻薬中毒者が入り込まないように
    等


閉会時間の9時少し前から会長と弁護士が怒鳴り合いを始めて
それぞれの取り巻きも怒鳴り合いを始めて

    わたしは陣笠の1人として雁首並べてた



6時少し前に会場に入ったら会長から叩き出されて
この時の会長のオソロシかったこと!

なるほどMPで少佐だったらしいことに納得した。

    わたしは新兵みたいに扱われた。
    あれがアメリカ人の白人の態度かと信じられなかったけど
    なるほど
    MPだったなら   当然  ああいうオソロシサがあるな  でした。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月21日 02時40分06秒 ) パスワード

アタマの中が取っ散らかってて整理出来てない。


ということで
以下
コピペ:


summer solstice


2024年の夏至は今日だったのか。
ジムのテレビニュースで驚いた。




日本
2024年6月20日木曜日 10:50


In 2024 the summer solstice will occur on Thursday 20 June at 21.51 BST (20.51 GMT).

BST は英国夏時間 (British Summer Time)


GMT は Greenwich Mean Time(グリニッジミーンタイム)の略称でイギリスのグリニッジ天文台を通る子午線を基準とした「グリニッジ標準時」。
簡単にまとめると
地球の時差を計算するにあたって必要な基準となる時間。



The 2024 summer solstice falls on Thursday, June 20 at 20:50 GMT. People across the Northern Hemisphere will experience the solstice at the same moment.

The Northern Hemisphere’s summer solstice typically falls between June 20 to 22. This year’s solstice is the earliest in 228 years, it last occurred on June 20, 1796.


The last June 22 solstice was in 1975 – since then and until last year, it had been occurring on June 21.

Shifts in the date occur because the time the Earth takes to orbit around the sun each year does not exactly align with our calendar year.
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月21日 10時47分54秒 ) パスワード

3時に本日の家事終了。
明日はお出掛け。
庭掃除はしない。
恐らくジムにも行かない。


一応100ドル包んだ。


だいたい  20ドル  あたりらしい。
フィリピン人・ポルトガル人・中国人・日系人の相場。


わたしは気前が良いから100ドル。
    冠婚葬祭に見栄張る名古屋人だからね。



昨日忙しかったから何があったか思い出せない思い出さない感じで
そこをなんとか
書いてみる。


ミーティングで来てたアジア系:
同席者A:小太りで糖尿病
同席者B:痩せぎすで糖尿


ミーティングが終わってから講演者達に
「日本はあんな感じ。小太りで糖尿病と痩せぎすなのに糖尿病がいる。
同席者Bは納得がいってないけど、あんなもん。
同席者Bは太平洋の島人間が巨体で糖尿病なら納得がいくんだろうけど
自分は痩せっぽちなのに糖尿病というのが受け入れられないって思う」
と話した。


同席者Bはワインが大好きだから  酒好きだからかな  などと思う。
川島なお美みたいに「わたしはワインで出来ている」と言いそうな感じのワイン中毒。


お酒は炭水化物よりカロリー数が高いってのを未だに納得せず。
酒の飲み過ぎで膵臓を壊すんだろうな。


同席者Aはワタシが午前中の最低4時間は動き回っている件に
    午前中の4時間はカウチポテトやってるワ

ということで
これじゃ痩せられないから薬で嘔吐させて食べられないようにするわけだけど
それでも食べてしまう

この人もどうしようもない。


同席者Bはリブレを処方してもらいたいのにEndocrinologistにかかるのはイヤなんだって。


どうしょうもないね
こういうメンタルだから本物の糖尿病に突き進むのかもね。


わたしは昨日2009年からの記録を全部持って行った。

努力してなかったら今頃わたしは同席者Aみたいになってたのかな
と思う。


同席者Bは文句が多過ぎ。
   ウィゴビー(日本では ウゴービって発音?)はどーたら
   ジェニュビア(日本では  ジャヌビア?) は高価過ぎるたら
   ワインは美味し過ぎるから止められない減らせないたら


糖尿病は完治しないから
そうやって踏み止どまることが出来ないと
お先真っ暗だと思うんだけど

なかなか納得がいかないんだろうね。



日本人は70歳で20%が糖尿病・糖尿病予備軍になるらしいけど
なかなか  自分が   というのは認められないんだろうね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月21日 16時26分57秒 ) パスワード

今朝の庭掃除での出来事:

毎朝デックに来る白人父と2歳にはなってないあたりの娘。
毎朝だから顔見知り。

   父は専業主夫?
   奥さんが稼ぎ頭?



今朝「プレイグラウンド」で遊ばせて「父」がちょっと離れて見ていた。

   「プレイグラウンド」に滑り台が2つついていて階段も2つついてるのかな?

「娘」が高さ1m45pあたりの天辺から階段で降りようとしているのを離れた所で父親が見ていた。


やっちゃったのよね
天辺の平面から階段の段板に足を乗せようとして足が届かなくて隙間に落ちてしまった。


わたしは丁度このシーンに向かって熊手と塵取りと帚を持ってプルメリア掃除の為に移動してた。


泣きそうになった「娘」に「Hi, Cutie!」と声を掛けたら泣かずに済んだ。
取り敢えず無事だったみたい。


オトコって気が利かないからね
   ま、アメリカのオンナも同じだけどね
       オンナの方は携帯に夢中になって子供を全く見てないとかね


プルメリアを掃除していた間  「娘」の泣き声は聞かず  その内に父娘は消えてた。
ということはヤッパリ無事だったのかな?
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月21日 16時47分01秒 ) パスワード

月曜夜からダウンタウンとチャイナタウンで停電が発生。
木曜午前には復旧というハナシだったけど

   さてさて


どこまで復旧したのか
さっきの9時のニュースでも停電でお店が困ってるのをやってた。



なんせプロがいない世界だからね
木曜朝に解決すると電気会社が言ってても   解決したのか  まだまだ日数がかかるのか  神のみぞ知る世界だからね。



数年前に電話をプロバイダーの電話に替えた。

    それまで使ってた家電用の電話会社は詐欺商法みたいな事をやってお金を取ったから
    止めた


そしてプロバイダーからは「バッテリー」を契約したら電話が使えるハナシだったけど

ある時  停電で  このバッテリーが作動せず  意味無いことが発覚した。


要するに停電ではバッテリー以前に電話が全く使えないってコトだった。


      え?
      だったよ


ホント
素晴らしい世界だからね

無い物は無い


プロバイダーの電話もネットも  停電だったら  意味無いって  分かった。

無い物は無い
無い物は意味無い

停電の前には電気を使用する一切が無力と良く分かった出来事でした。
文明以前の島に過ぎなかった。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月22日 00時37分04秒 ) パスワード

今朝はタコ踊りを丁寧にした。
ジムは無し。


まもなく朝ごはん。


その間  録画してあった「BG2」の第一話を見た。
全く記憶してなかったけど  下のお店のデリバリー役の  道枝駿佑が出て来て  思い出した!

後も全く記憶に無かった。


道枝駿佑も木村拓哉も全く好みではありません。


わたしがあの中で好みは  斎藤工  です。
こういう顔が好き。



「なにわ男子」の中の好みは

西畑大吾    弟にそっくりだから
大橋和也    わたしの好み   弟に欲しい!



大西流星    区別はつく    女子好みの甘ぁ〜い感じで  既に女子ではないワタシには甘すぎる顔
高橋恭平    区別つかない   顔も思い出せない
長尾謙杜    区別つかない   顔も思い出せない
藤原丈一郎   こーゆータイプは嫌い  嫌悪の方   たぶん  いい子なんだろうとは思う
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月22日 03時30分13秒 ) パスワード

お出掛け準備完了。
8時半。


そろそろ出掛けます。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月22日 23時01分26秒 ) パスワード

もう4時なのでジムに行かなきゃ。


その前に


昨日は食べまくり
帰宅後
遅いお昼を頂き


今朝  1s  体重が前日比増えてました。
ヤバッ



今からジムへ行って昨日の分の動き
朝ごはん後には
庭掃除も昨日の分も働いて

体重を元に戻さなくては。


7月1日の血液検査がオソロシイ!
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月24日 22時56分19秒 ) パスワード

5月から忙しいパーティの連続に巻き込まれてアタマぐっちゃぐちゃの日々です。


金曜も土曜も予定を大幅に変更して長時間ヒトに会って思わぬ情報に接し
それを拡散しに余計に忙しくなり


食べ過ぎもあって


7月1日の血液検査結果

   受けなくても
   結果聞かずとも

分かってるぅ〜
悲鳴

状態です。


どぉ〜するのよ!
7月は独立記念日のパーティ  めじろおし  なのにぃ〜。


女性は加齢と共に
   高血糖
   高血圧
   高脂質
になるんだよ


と先輩女性達から脅されて

   だけど食べたいしね

って食いしん坊の自分が悪いんじゃん・・・
溜息


さてジム行って来ます。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 02時54分22秒 ) パスワード

今朝はノッポさんと

「野球  観る?」
「うん」
「わたしはオ〜タニさんだけ見る」
「2時から  観ろよ」
「うん」


「どこのファンなの?」
「ドジャーズ。それとパドレス。アナハイムは好きになったコトが無い」
「へぇ〜」


「7月のオールスターは絶対見るよ」
「うん」
「楽しみだよね」


などと会話。


最近ドジャーズ専門のチャンネルを見つけたので【319】纏めの放送を見るようにしている。

野球の放送
長すぎ


こんなダラダラ進むテレビ番組
アメリカ人は見ないし
わたしも観ない。


オールスター
今年も楽しみだな。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 07時32分54秒 ) パスワード

ロビーに行こうと出たらお隣の医者も出掛けるところだった。

今回はオンナ連れ。



    ところが!
    ココから本題。


父の日の前日かな?
子供の声がした。


その前  猫さんが迷子になった時   オンナの姿が見えた。
アジア系のオンナだった。


今日  さっき見たオンナは白人系。  絶対にアジア系じゃない。


やっぱり医者ともなると  オンナは手当たり次第なんだろうか?


このお隣さんの前の医者達はオンナの影など100%無かったのに。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月25日 22時39分58秒 ) パスワード

久し振りに5時に寝て
1時にベッドから出て
身支度して
タコ踊りして


録画してあった広瀬アリスのAOHARUHARU「My 2nd Youth」日本のタイトルは「マイ・セカンド・アオハル」を見た。

    すっごく深い場面があって
    コレは見るか
    でした



昨日は録画してあった  家政婦のミタゾノII の第一話を ちらっと見たけど
何年か前に観たのに   全く記憶に無かったので  視聴を止めて

代わりに野球を見た。


9回の表でのオ〜タニさんの活躍が見られてラッキー!
でした。


そろそろジムの準備。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月26日 02時07分25秒 ) パスワード

今朝も   先週のゴタゴタの件について   各所に報告なんぞしたりしてバタバタした。


あと30分ほどで庭掃除に行く。


ココロが平静になったせいか久し振りに体調が良い
しかし
お肌の方は調子が悪い

    すっごく乾燥する。
    小皴がすごいことになってる。

       それで久し振りにシルクの顔磨きを再開した


洗顔用の石鹸が残り少なくなったのでウォルマートへ行かなきゃならないけど
アソコへ行くとツイツイ買い溜めになってしまうのでオソロシイ。


他にもレモンを買い溜めしないといけない。

今はライムをジュースにしてるけど   固過ぎて   今朝はナイフの先を左掌に刺してしまった。

       高価でもレモンだなぁ。


デンタルフロスも買い込んでおかないといけない。


こんな感じで貯め込んでおかないと不安になる。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月26日 07時18分49秒 ) パスワード

16年間に貯めに溜めた処方薬の入れ物を処分しました。

   で、いつもの如く
   しまった!XXに利用出来るんだった!

と悔しい思い(笑)


例えば
硬貨を整理するのに処方薬瓶のサイズで25セント入れにするとかペニー入れにするとか
結構役に立つ・・・




亭主の好きな赤烏帽子で捨てられない人になったワタシ。
どこまで貧乏性になったんやら。



それより早く居間のテーブルの山脈5つ処分しろ  >  自分
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月26日 22時39分31秒 ) パスワード

昨日は1日ずっと咳が続いて

   先週あれこれ忙しくアチコチ出掛けたし
   弁護士夫人が風邪引いてるのにエレベーターで何度も捕まったし
       (昨日も2回捕まった)


とうとうコロナを拾ったかな?と思い

   7月1日に医者の予約があるから困るなぁと思い


今朝は咳がちょっと出て喉もちょっとゴロゴロするレベルに収まってて

   コロナじゃないってコト?

と思い(ちょっと安心)


薬箱(と言っても全部で大小20引き出しのある家具)の整理をした先週
喉飴は人工甘味料や人工色素が使ってあるからと全部捨てていた


しょうがないから10数年前にアラモアナセンターに入ってた日本の薬局で買った龍角散のクララの封を開けた。


    すっごい高価なヤツ


さすが!
龍角散!

2袋で殆ど大丈夫
あと1袋で完璧脱出になれるレベル



これはまだ高校生の頃に声楽科の必須携帯アイテムと知って以来確保している。


今年までアメリカの安物の喉飴を毎日1個食後におクチ直しで舐めてたけど

    バカやってるワ


さすがに人工甘味料とか人工色素とかオソロシイのでヤッと先週全部捨てた


    わたしが捨てるとスグに必要な事態になるんだよねぇ

    龍角散の箱
    開封したくなかったんだけどな
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月27日 07時24分09秒 ) パスワード

「マイ・セカンド・アオハル」の安藤政信が浅野忠信とこんがらがる。

浅野忠信50歳はずっと年寄りだと思ってたら
安藤政信49歳とそんなに変わらないのねぇ。


    興味の無いオトコの場合なかなか記憶に定着しない。




今日は洗顔用のスクラブが切れたので在庫を捜し回った。
なんのことはない
目の前の棚にあった。

それをアッチコッチ捜し回って疲れて諦めて
7月になったら新しい歯ブラシを使わなきゃ
と思って歯磨き系の在庫の箱の中を覗いたら
スクラブが見つかった。


     記憶力が無くなっている・・・
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月27日 10時07分21秒 ) パスワード

(洗濯の)乾燥が終わった音がして
7月1日の医者への報告書を殆ど終了して


     本日の家事  終了!


と思ってたら香港婆さんから電話。


何やらがあるから取りにおいで

    「ナニ」か分からないところがイマイチ彼女とワタシの英語力。



それでレジ袋を持ってイソイソ行って来ました。
素直なわたし。


お茶をたくさんくれた。
ラッキー!
わたしは毎朝お茶を1袋(ティバッグ1つ分)食べてるから。

     国松警察庁長官以来
     日本じゃ真似する人が続出だよね


そしたら   かぼちゃの種もくれようとするから

     「これは息子ちゃんに必要だよ」

と言って遠慮したけど  もってけ!もってけ!  と。
それで素直に貰って来ました。

     素直なわたし



そしたら台所のカウンターに何やら唐辛子みたいな細長い物が・・・


婆さんが「虫だよ。息子が香港で買って来た」と言うのでニオイをかいだら
甘いニオイがした。

ピーナッツみたいなニオイかな?



           今  ドアをノックする音がしたので  開けたら
           香港婆さんがフランスのクッキーと中国のアーモンドクッキーを持って来てくれた・・・

              甘い物はどっちか言うと要らないんだけどね
              さて、  誰にたらい回ししようか?


ということで検索したら

漢方の冬虫夏草だって。
正体はキノコ!

婆さんは「虫は食べたくない」と言うので印刷して虫じゃないよキノコだよと教えて差し上げよう

    親切なワタシ。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月27日 10時42分03秒 ) パスワード

香港婆さんに取り敢えず

冬蟲夏草

冬天的蟲夏天的草
Worms in winter and grass in summer


在中國自古以來,冬蟲夏草與人參一樣被一些貴族階級視為草藥菜餚中的優雅食材。
In China, Cordyceps sinensis, like ginseng, has been regarded by some aristocratic classes as an elegant ingredient in herbal dishes since ancient times.



它們不是蠕蟲。它們是蘑?。
They are not worms. They are mushrooms.


它們對肺和腎有好處。
They are good for the lungs and kidneys.



他們致力於殺死癌症。
They work to kill cancer.


と書いて渡して来ました。
お肌にも良いんだってよ、とも言いました。



きのこか・・・
婆さん   やっぱり  ヤだ!  と言ったら素直に貰うか?

だけど  どうやって料理する?



この間の  蜂の巣コロッケ

「蜂の子  入ってない!  蜂の赤ちゃん  入ってない!  赤ちゃん  どこ?」
と騒いでたワタシ


冬虫夏草
どんな味でしょう?


アレ  中華料理屋へ持って行って  何か作って  食べさせて欲しい。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月27日 22時48分52秒 ) パスワード

昨夜のミーティングは予想より1時間半も早く終わったので
グッスリ眠れた。


今朝は庭掃除をせずに買い出しに行く。
その後
ミーティング。



昨日は香港婆さんから頂いたフランスのパイと中国のクッキーをあれからスグにコンシュアージのおねえさんに上げた。



明日から3日間月末の定例大掃除。
頑張らなきゃ。



5月6月は忙し過ぎて時間感覚が狂いっ放し。
もう半年過ぎるのだな
予算あと100ドルしか残って無い

おろして来たらスグに散財しちゃうし


時間とお金
これが時間とお金ってコトかと
大人になった自分に涙する。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月28日 22時31分58秒 ) パスワード

昨日はウォルマートへ買い出しに行ってレモンをたくさん買って来ました。
当分安心。
    
    36日分。


    ライムは未だ4日分残っている
    ライムが固くて絞るのにこんなにメンド臭いとは思って無かった



洗顔用ソープが物凄く値上がりしててニュートロジーナは諦めて安物を買った。

化粧品がすごく値上がりしてるのは半年前から気が付いてたけど
昨日は化粧品売り場で立ち尽くしてしまった。

ウォルマートは安物ラインは廃止したのかも。



ピーラーが1つ1ドル台で買えたけど
なんでこんなに安い?中国製だから?
と思ったら

アメリカ製と仕様が違ってた。



とにかく値段が上がってて信じられない。
ま、ハワイ価格だし。



昨日は
日本土産のお菓子を頂いたり
野菜を頂いたりした。



    やっぱり頂き物は野菜や果物が有難い。


そうそう一昨日香港婆さん宅でキッチンにキイウイがあって
昨日ウォルマートでキイウイを買おうと思ったけど

値段が倍になってた。
驚いた。

    キイウイよ!
    お前もかっ!



昨日2024年度後半の予算の現金を用意した。
    予算は予算であって  足が出ることは  100も承知
    スグにカードで払ってしまうし

       これからは足が出ないようにレジに並ぶ前に2品3品諦めることにする
       そうすれば予算を守れる   🦆



昨日は友人と葬式のハナシをして   今時  3万ドルは用意しておかないと支払いの時に驚くことになる  と言い合ったのだけど

友人の御姑さんは101歳なんですって。
20年前と全く変わってないから今後20年先迄あのままかも
友人の方が先に逝きそう
というオソロシイ話を聞いてしまった。


アメリカ人もピンコロを願っているハナシを聞いたばかりで
今時120歳まで生き続けるかも
というオソロシイ話を聞いて

    わたしの場合は120歳までお金が続くかどうかが心配
    介護代  月に1万2000ドルしか  出ないから
    わたしの将来どのぐらいに値上がりしてるか不安


その上に彼女の友人がプロリアから顎骨壊死になり癌で更にエクソソーム点鼻になり亡くなったと聞いて

2人で  怖いね  怖いね  と言い合って  昨日はしっかり疲れた。
5時に寝た。

1時に起きた。
今  ココ  3時半過ぎたところ。

ジムの準備に行きます。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 04時28分18秒 ) パスワード

5時半あたりにジムから戻って

朝ごはんを頂きながら
寝具に風を通し


敷布や掛布やベッドパッドなんかの洗濯をし


ベッドを解体して月1回の大掃除機掛けをし

夫の書斎や私の書斎やリビングをチョイチョイと手抜きで掃除機を掛け


一通り家事をし終わり


7月1日のPCPの予約のネットチェックインを済ませ


間もなく9時半です。


これからシャワーして   普通の洗濯をし   洗濯機回りと乾燥機の手入れをしたら  お昼ご飯。



1時か2時には今月の大掃除と大洗濯の終了。

さすがに  庭掃除に行かなかったから  エネルギーが続いた感じ。


では今からシャワー行って来ます。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 06時56分59秒 ) パスワード

中学生の時に通学用の定期券入れを紛失してしまって
交番に届けたりして
大騒ぎをしたことがあって

それ以来

物を失くすということはホボ無かったけれど


先日2024年度後半の予算を銀行の封筒から取り出して、ちゃんと、所定の場所に保管したのは記憶にあった。

  
         つもり

              だった


さっきゴミを捨てるのに要らない封筒とかを集めて・・・


         なんか  ちゃんと中を覗いてから  捨てよう  と思って
         封筒を1つ1つ中をチェックしたら

            ありましたよ
            1枚!


ウソだろぉ〜
こんな事
わたしにも起きる?

         うちのオットなら   ヤッパリねぇ〜   だけど



ムカシの同僚でパンナムで働いてた人だけど
ロレックスの時計をウッカリやっちゃった人がいて

「ゴミを捨てる時は呼んでくださいね。   お宝捜し   したいんで」
なんて笑ってたけど


わたしも同じなんだね



時々ゴミの中から現金が見つかったりするけど
で、ニュースになると  
我も我もと名乗り出る  
なんて聞くと
 
     (アンタのじゃないよっ!恥を知れ!)

なんて思ってたけど


今は  「見つかったらいいね」  とヤサシイ気持ちになってる。 
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 08時43分34秒 ) パスワード

1時39分
全て終了。


    とはいえ
    新しいエアコンのフィルターの問題は春からそのままですが


今朝5時半から8時間ちょっとで全て完了。


やっぱり月末の庭掃除は来月から無しね。
この1年
庭掃除後の大掃除大洗濯は1日では終わらなかったから。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月29日 22時04分34秒 ) パスワード

昨日は5時前に寝て
8時にヒルトンの花火の音で目が覚め
その後
1時に起きて身支度して蛸踊りして


録画してあった犬山の歴史番組を見て

今  ココ。


1537年とかの建立だったのか。
信長のおじさんの。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月30日 02時11分35秒 ) パスワード

9万円か。
微妙な金額だな。


    隠した人はコロッと忘れてただろうし
    ゴミに出した人は  まさか  と思ってたろうし


去年7月に起きたハナシだったら
ご相伴に預かれなかったヒトがバラしたんだろうな


    要するに  ごみ処理施設の職員たちのレベルが  低い  ってコトか。




https://news.yahoo.co.jp/pickup/6505988
6/29(土) 11:50配信

粗大ごみの中から現金9万円 警察に届け出ず処理施設の職員たちが焼き肉店での飲食に使用 見つけた現金で菓子やジュース購入…習慣化 広域連合が処分や指導 NBS長野放送


長野県箕輪町にあるごみ処理施設の職員たちがごみの中から出て来た現金を警察に届け出ず、飲食に使っていた問題で、上伊那広域連合は28日、職員1人を懲戒処分にしたと発表しました。


ごみ処理施設「クリーンセンター八乙女」の係長は昨年7月にソファ解体中に9万円が見つかったと報告を受けながら、警察に拾得物として届けず職員の飲食代に充てることを黙認した。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.