【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104974 投稿日:2024年05月29日 09時04分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
海外旅行:税関申告

コメントの種類 :生活  パスワード

ドジるとブラックリストに10年載せられるとか聞きます。
罰金も凄いことになるし。

だから正直申告に限るし
外国製品を持って帰国するなら
証拠の写真を撮っておいた方が良いし。

ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時07分07秒 ) パスワード

Q

おばあちゃん - 24/5/28(火) 2:21 -

皆さんは、日本での税関申告の時にアメリカからお土産やスナックなどを持って入る場合には、全て申告していますか?
私はいつも口頭で聞かれた時に、何も持っていないと答えていました。
税関申告書にも食べ物は何も持っていないと記入していました。

しかし、先日、ある番組を観ていて、日本での税関申告で飛行機の中で出されたフルーツなどは持ち込めないと言われていました。
カバンを開けられて没収されていました。

知らずに持ち帰った事があります。

そこでおたずねしたいのですが、
日本に持って帰るクッキーなどのお土産も申告しないといけないのでしょうか?
アメリカに戻って来る時も、スーパーで買った食品類も申告しないといけないのでしょうか?
これがややこしくて、何も日本から買って来ませんでしたが、次回はスーパーで色々と買い物をして持って帰りたいです。

今までいつも食べ物なしと記入していて、一度も税関で引っかかった事がありません。

羽田から地方乗り換えなので、税関で食べ物持っていると言うとトランクを開けられて調べられますよね?時間がかかって、乗継に間に合わないかと心配です。

皆さんはどうしていますか?
おばあちゃんに教えて下さい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時08分35秒 ) パスワード

大丈夫 - 24/5/28(火) 2:51 -

日本の申告書では、肉製品、野菜、果物等の持ち込みが制限されている食品に関しての質問です。

持ち込み制限のあるものを持っていなければ、回答は「いいえ」になります。

フルーツの持ち込みは制限があるので、羽田到着後の乗り継ぎ時間が気になるのであれば、やめた方が良いかもしれません。

アメリカの申告書の質問は、Foodはあるか?なので、お饅頭でも乾物でも食品があれば「Yes」にチェックをつけます。

私が利用している空港では、紙の申告書の取り扱いがなくなり、入国審査の際に口頭で聞かれるだけです。
私はいつも食品を持ち込んでいるので、Yesと答え、
何を持ってるか聞かれたら、Japanese sweets, canned fish, vegetarian curryなどと答えるのみです。

前もってアメリカに持ち込みできない食品のリストを確認し、それらを持ち込まなければ問題ありません。

食品をもっているのに、「ない」と答えるのは虚偽の申告になるのでおすすめできません。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時09分51秒 ) パスワード

るか - 24/5/28(火) 3:26 -

日本の税関の申告書には
『肉製品、野菜、果物、動植物等の日本への持込みが制限されているもの』
を記載するように書かれているので、
食べ物全部を申告する必要はないはず。

結局は「持ち込みが制限されているもの」を理解して避けていれば、それ以外は申告の必要はありません。

私の場合、

・リンゴを切ってビニール袋に入れ機内に持ち込み食べきったものの、空のビニール袋がキャリーオン・バッグの中に残っていたので、空港のビーグル犬が嗅ぎ出し持ち物検査。結局はこのバッグに臭いが残っていたのだろうということでおとがめなし。

・ワイン・チーズ・チョコレートのお土産がチェックインのトランクに詰めてありました。羽田に着いてBaggage Claimで出てきたトランクにデカいタグがついていて、すぐに検疫官がやってきてトランクを近くの荷台に持っていき「スクリーニングで肉類が入っているとフラッグが出た」ということで、中身を検査。「本当にハムやソーセージが入っていませんか?」と20分ほど色々と中身を調べていましたが、食べ物はワイン・チーズ・チョコレートしかないということを確認して終わり。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時10分56秒 ) パスワード

短いけど - 24/5/28(火) 4:15 -

全部っていうか食べ物ってことで申告はします。
で、
聞かれるので内容を口頭で答えるだけです。

嘘ついて後で見られて それがダメなもので没収、
注意だけなら良いけど
記録に残って毎回スーツケース開けられるようになったら面倒ですしね。

事細かに書かなくても良いけど知っててやらない嘘はダメですよ。
実際知り合いはそれで何年もスーツケース開けられてます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時12分24秒 ) パスワード

正直エイブ - 24/5/28(火) 6:10 -

最近はずっとMobile Passport Control (MPC)アプリを使って申告しています。

何かクッキーでも海藻でも、入国に差し支えない物でも食品を持っていればyes、です。

制限されるのは果物、野菜、種子、肉類、肉エキスなどですが、そう言ったものは持ち込みません。

魚介類の出汁や魚介類の乾物は大丈夫ですが、肉エキスの入ったラーメン、肉出汁に入ったカレールー、肉のジャーキーやソーセージなども持ち込みできません。

最近は開けられなくても犬がパトロールしていれば申告していなくても持ち込んでいれば気づかれます。

違反や禁製品の輸入が多い空港やそういうことで知られる国からの便の時には特に多いみたいです。

口頭で何か申請するものがあるか、と訊かれた時は、私は正直に”nothing special to declare. Just some sweets and dried seaweeds”と答えています。

最近はウィスキーを持ち込んでいるので、アルコールも持っていると言いますし、$20kを持ち込んだ時はその旨declareして別室で確認作業をしました。

申告したら必ず開けられるわけじゃないです。
申告内容と旅行者の不審そうな言動・行動、わんこさん達の働きやXrayを通した荷物の中身などを鑑みて、何か申告されていないものがありそうだと判断されたら開けられるんです。

最初から持ち込んではいけないものをしっかり把握して持ち込まない、持ち込みを許されている食品や物品・金品はしっかり申告する、を徹底すればたとえ開けられてもそんなに時間はかかりませんよ。

今までは大丈夫だったから、と適当に嘘をついているとそのうちしっぺ返しをくらいますよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時13分20秒 ) パスワード

基本 - 24/5/28(火) 20:19 -

>今までいつも食べ物なしと記入していて、一度も税関で引っかかった事がありません。

何事もそうだけど、今までは大丈夫だったからと言って、今後も大丈夫だとは限りません。

時代と共にルールは変わっていくものです。

食品持ち込みしてるなら、おせんべい一袋でもYES です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時14分42秒 ) パスワード

おばあちゃん - 24/5/29(水) 2:14 -

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

日本行きの場合は禁止されている食品などを入れていない場合には税関申告書にはNOと記入。

アメリカ戻りの場合は、食品はお菓子一袋でも持っていればYESと記入すればいいと言う事ですね。

これまで日本行きはクッキーとチョコレートしかもって帰った事がありませんが、
アメリカ戻りの場合には、鶏肉エキスやその他色々と駄目だとかって聞いていたので、税関がややこしそうなので、一切食品は持って帰った事がありません。

最近、日本に持ち帰ってはいけない物を調べていて、飛行機の中で出されたフルーツもダメだと初めて知った次第です。

次回からは気を付けて飛行機の中のフルーツは持ちださない様にします。

以前にスリランカの友人がパイナップルをスリランカから持ち帰っていたのを思い出しました。
あれはダメだったんですね。

大変、参考になりました。お礼申し上げます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月29日 09時15分37秒 ) パスワード

ええー - 24/5/29(水) 4:02 -

何度も行き来してるくせに知らないってのは通用しない。

アメリカというか欧米諸国は自然を守る法律が厳しいから、罰金で済まないこともあるのに。

知らぬが仏だけど、こういう人が自然破壊者なんだよね、違法で持ち込む動植物でその国の自然を破壊する、何十年にもわたってやってきた犯罪者だわー。

学のない日本人が多いのは事実だけど、犯罪級だよね、やめなさいよ、本当に。

出された生物とか捨てなよ、そんなものまでケチって持って帰るって本当に情けなさすぎる。
恥だわね、日本国の。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月30日 09時04分32秒 ) パスワード

りんご - 24/5/30(木) 0:09 -

かなりの頻度で、日本とアメリカの行き来してます。

アメリカ→日本
野菜やフルーツ、肉製品は持ち込めず。
一部のナッツもダメ。(どれだったか忘れました)
稀に大丈夫なフルーツもあるけど申告は必要。
検疫カウンターに寄ってOKシールをもらう。

面倒なので、微妙な物は持ち込みません。
お土産のチップス系、クッキーとかチョコレートは持ってく事ありますが申告はしません。
本当はビーフジャーキーお土産にしたい。けどダメなので我慢。

日本→アメリカ
肉はダメ。
豚肉エキスと書かれた物もダメと言う職員います。
肉だけ読める人も多く、肉という字を見ただけでダメになる事も。
フルーツはダメだけど、ドライフルーツやジャムはOK
生野菜ダメだけど、調理済みならOK

なので、カレー粉やラーメンなど、我慢しています。買うのはほとんど乾麺とかお菓子類のみ。

持ってる食べ物はすべて申告(今はほとんどの空港で口頭)、嘘さえついてなければ、ダメな物は没収で済みますが、嘘ついてた場合は高い罰金になります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.