【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104973 投稿日:2024年05月28日 08時21分07秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
発音矯正

コメントの種類 :生活  パスワード

しょうがないじゃないね〜


ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時22分48秒 ) パスワード

Q


アクセントバリバリ - 24/5/25(土) 23:44 -

最近転職して、年齢層の高い人たちと電話で話す業務が含まれる仕事をしています。


以前からアクセントが強いとは言われたことはありますが、今の職場のように傷つくことは言われたことはありませんでした。


私の英語をわかってくれる方もいらっしゃるのですが、私の言ってることがわからないから、他の人に代わってくれとか、英語を話す人と代われと言われたり、暴言を吐く人もいて傷つくことがあります。


人種差別的なことを言われれば報告することができますが、彼らもわかっているのかそこまではしません。


同僚は個人的にとるなと言いますが、代われと言われても他の人には繋げることはできないので、彼らのケアが遅れることになり、私が応対しなければケアがスムーズに進んだのにと自己嫌悪に陥ります。


中にはあなたのアクセントはとても素敵だね、どこの出身と聞いてくれる方もいて、そう言う方に当たると心が癒されます。


この組織で働いている限り、電話もしくは直に対応することは避けることはできないので、効果のあった発音矯正のビデオや教材があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時24分09秒 ) パスワード

そういう時は - 24/5/25(土) 23:55 -

Personalにとるなというのに一万票。


暴言を吐く顧客には、I am trying to help you と言うのがいいですよ。


社内でエスカレーションしようとしてるのに、あなたが協力してくれないと助けられないんだけど、と。

自分と会社、そして顧客を切り離して考えられるようにイメージトレーニングして自分の心を守ってください。


あと、発音矯正はシャドーイングが一番効果あると思います。
私は毎日通勤する際に、車でラジオをつけっぱなしで、ニュースの後を追って発音してました。
それから日本人が苦手と言われるFirstとかGirlまたWalk・Workなどの単語を家でもとにかくとにかく気が付くと発音してました。


単語をググるとグーグル様が発音してくれるし、文章ならAIでその文章全部を滑らかに発音してくれるので、それも役に立ちます。


とにかく耳から聞こえるままに話す、それを繰り返すが効果的だと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時25分27秒 ) パスワード

カエデ - 24/5/26(日) 2:10 -

私はカナダ在住なので、あまり参考にならないかもですが、、、


移民後に連邦政府でやっている無料のaccent reduce schoolに通いました。
そこでは発音矯正とリズム矯正を受けましたが、
成人してから移住した場合は母国語のリズム感を失う事がむずかしいとのことで出来るだけネイティブに近づけるためのコツを主に訓練してもらいました。



おかげで業務で電話をかけなければいけない事が多いのですが、私の英語について何か言われたことが無いので役に立ったと思ってます。

アメリカもたぶん同じような物が存在するのでは?


ちなみにこのコースは移民後に語学力のアセスメントサービスで、ライティングとリスニングで満点のスコアを取った移民にオファーされるコースだったのですが、クラスは日本人が圧倒的に多かったです。



日本人って英語の読み書きのテストが得意なんだなーと思いました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時27分32秒 ) パスワード

ちょっと横ズレです - 24/5/26(日) 2:33 -

随分前にAmerican Accent Trainingという本を使ったことあります。
CD付きです。


トレーニング前とトレーニング後の生徒のサンプルがあって、
ものすごく発音が変わった訳ではないけど抑揚の付け方とかが変わり聞きやすいと思えるようになったという感じでした。
でもそこに至るまで退屈な発音の練習をしなくてはならず挫折しましたが。


そもそも発音の矯正って独学がとてもむずかしい。
どれだけ詳しく説明していてその通りにやっても自分が正しく発音しているのかがまず分からない。
自分ではちゃんと発音しているつもりでもたいてい間違ってるんですよね。
家族に発音を聞いてもらって判断してもらうことはできても、どうすれば間違ってる発音を正しくできるのかが分からないので直しようがなかったりします。


なので時間と予算が大丈夫なら対人でレッスン受けるのが良いと思いますよ。
今の時代Zoomで気軽にレッスン受けられそうですし。


ふと思ったんですが娯楽的なやり方として、ほった芋いじるなのような空耳系のものを紹介しているサイトを探すのもよいかもと思いました。
以前Yearを正しく発音をするのに家族とすったもんだやった時に、夫が「そうだ、イギリス英語だ!」とひらめき私に「ヤー」と発音させたら完璧だとなりました。


それ以降Yearをヤーと発音していて家族から完璧とお墨付きもらってます。笑 
まじめに正攻法で発音を何とかしようとするよりも、この手のやり方で乗り切った方が実用的だしストレスたまらないと悟りました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時29分24秒 ) パスワード

ESL - 24/5/26(日) 3:13 -

大した英語力じゃ無いのですが発音は昔からいい方です。

発音が悪い人は一つ一つの単語の発音が間違ってる事とアクセントとかリズムが英語風じゃ無いと思います。


ヨーロッパ人は結構アクセントがあっても母音とか子音の発音が正しいか一定パターンがあります。


日本人はフォニックスを習わないしアルファベットの言語じゃ無いんでかなり母音とか一つ一つの単語の発音が微妙な人が多いと思います。

例えばbeautiful と言う単語を発音しようとした時にビューティフォーと言う感じで発音する方が多いですが、アメリカ風の発音だとビュ“ウ”ティフォーみたいな感じのアクセントの方がよりアメリカンアクセントに聞こえます。
カタカナで書くと上手く書けないですが。


個人的にオススメなのは英語の母音をまずしっかり学ぶ事。
それから子音。
そんでもってフォニックスできちんとこういう綴りだからこう発音するんだと学ぶ事。


多くの単語を先入観で既に発音している事が多いですがきちんとそれを修正して綴りを見て正しく発音するようにする事。

例外はありますが大体英語の単語は綴り通りです。


それから文章を読む時にアメリカ英語ならアメリカ英語の抑揚を真似る事。
抑揚さえあってれば英語風には聞こえます。
ネイティブにはバレますが他の外国人には英語ペラペラだなーという印象を与えます。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時30分37秒 ) パスワード

AND - 24/5/26(日) 3:19 -

The American Accent Guide by Beverly Lujan

上の方と同じかな? 
まだCDの時代で、8枚、順番にやりました。

かなり徹底的にそれぞれの音の口の形や舌の位置、図解つきで説明してあります。面白くはないですが、意欲があるなら。

最近はAIがフィードバックしてくれるので、Elsa Speakのようなアプリでやるのもいいと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時31分20秒 ) パスワード

Library - 24/5/26(日) 3:32 -

LとR
VとB 

を習得するだけでも随分変わるはず


となるとフォニックスの勉強がいいかな。
子供向けでもいいかも。


私の結婚後の苗字に
VBRLが入り混じっているので
頑張りました
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時32分59秒 ) パスワード

IT - 24/5/26(日) 4:54 -

Speech Language Pathologist Accent Reductionで探されると良いのではないでしょうか?


自分で教材を使ってとか、無理ではないでしょうか?
耳が良くて自分で直せる人は、自然にきれいな発音が出来ていると思います。


でもそこまでその仕事に拘るのはどうしてですか?
お客さんもお互いにストレスだと思うのですが?


うちの会社も上層部が変わる5-7年おきに簡単なITサポートがインドにアウトソーシングされるのですが、3ヶ月間位、「英語がわからなくて、パスワードのリセットも出来ない!」と苦情が殺到して、元に戻ります。


インド人は気が強いのか、「英語が喋れる人と変わってくれ」と言うと(私じゃないですよ)、「僕の喋っているのは英語です。」とかの言い合いになってる。


会社だとみんなで愚痴を言い合って、ITに直接抗議出来るけど、
金融とか医療とか、ストレスがマックスの時にアクセントの強い人に当たると泣きたくなる。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時34分09秒 ) パスワード

ラピス - 24/5/26(日) 5:25 -

日本語の発音は口腔内の奥から発音しますが、英語は前歯に近い部分で発音します

なので、

意識して前歯に近い部分で発音してみてください


あとは、

英語を喋る時は、かなり肺活量使います 
つまり息継ぎをあまりしないで喋るということです 
深呼吸して話し始めると良いです
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時36分00秒 ) パスワード

うんうん - 24/5/26(日) 7:26 -

ESLさんの意見に大賛成です。

まず、英語の子音や母音の音をしっかり発音出来るようになる事から始めたら良いと思います。

口の形や舌の形まできちんと学んでコピー出来るように。


私もESLさんが書いてくれた様な方法を意識して英語をやり直してから、飛躍的に発音が良くなりました。


今ではネイティブスピーカーにネイティブスピーカーだと間違われます。
沢山話すと外国人だとばれますが(笑)

やはりアクセントが少ないとなめられる頻度は少ない様な気がします。
もちろんアクセントがあるのが悪い訳ではないのですが。


後、シャドーイングもオススメです。
が、
闇雲にやるのでなく、最初にきちんと個々の発音や音のつながり、などを押さえた上でやると更に効果的です。

頑張って下さいね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時37分27秒 ) パスワード

三日坊主 - 24/5/26(日) 7:53 -

私もElsaやってました。 
結構長い間さぼっていたのでまた始めないと。


私も発音自信ありません。 
特に歯科矯正をして、上の前歯の裏にワイヤーをつけてから思ったように発音できなくなったような気がします。
まあ、それはおいといて、、。


ラピスさんのレスにもちょっとありますが、英語は口の前のほうで音をコントロールすることが多いです。 

ですので、話すときに唇やその周辺の筋肉?に少し力を入れて話してみてください。 
特に子音の発音の時に意識して力を込めてというか、そんな感じで発声するとネイティブの音に近くなると思います。


例えば woodと言うときに、日本語風の「ウ」ではなく、唇にもっと力を入れて丸くして息を出す、、、そんな感じです。

いっしょにがんばりましょう!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時39分38秒 ) パスワード

マッコイ - 24/5/26(日) 10:23 -

私もAMERICAN ACCENT TRAININGをしました

退屈なものを一生懸命やったけど、移民英語のまま


リズムを理解できたのは良かったが、
あのACCENT先生、
白人おばさんの声を聞くと
憂鬱になる、
聞きすぎて当時を思い出し憂鬱。


英語を聞き返される時は、発音というより声が小さい時だと分かって以来大声で話すようにしています。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時42分02秒 ) パスワード

アクセントバリバリ - 24/5/27(月) 0:18 -

みなさん、ありがとうございます。


そういう時はさん

通勤時のラジオでシャドーイングはいいアイデアですね。いつの何も考えずに聞いてるだけだったので試してみます。
この仕事を始めてから、買い物とかで70歳以上に見える方に会うと緊張するようになってしまいました。
自分と会社、顧客を切り離してイメージトレーニングは今の私には大切だと思います。



カエデさん

カナダではAccent reduce school があるのですね。
20うん何年前にESLやコミカレで英語のクラスに通ったのですが、発音を教えてくれる所はありませんでした。



ちょっと横ずれさん

どうすれば間違ってる発音を正しくできるのかが分からないので直しようがないはすごく共感できます。
今までも友人やパートナーと試してみたのですが、真似してみてもできないんですよね。
相手は意識せずに発音できるので教えようがなくなってそこでうやむやになります。
Yearをヤー、試してみます!



ESLさん

昨日からYoutubeでいろいろと見始めたのですが、やはり多くが発音の綴り、抑揚について触れられていて、今までそんなことは考えずに話していたのできちんと学んでいこうと思います。

かなりシャイな性格のため平坦な英語になっていたと思うので、もう少し大袈裟に話していこうと思います。



ANDさん

AIを使うのもいい案ですね。
ELSA SPEAK検索してみます。



Libraryさん

VBRLが入った名前は強敵ですね。
それを克服するされたなんて素晴らしいです!



ITさん

うちの組織にかけてくる、もしくはこちらがかける方達は健康問題がある上、さらにそのケアが進んでいない方が多いのでますます英語がネイティブではないオペレーターにむかつくのだと思います。
英語がネイティブなオペレーターでさえも暴言を吐かれることがあるので、もうしょうがないですね。
電話の応対を除けばこの仕事自体は好きなので、続けさせていただきます。すみません。



ラピスさん

前歯に近い部分で発音を意識していきたいと思います。緊張で深呼吸していないと思うので、深呼吸を会話の前に心がけます。



うんうんさん

アクセントがあるとなめられるのはたくさん経験してきました。
ネイティブスピーカーに間違えられるなんて、努力された結果ですね。
私もこれから頑張っていきます!



3日坊主さん

歯科矯正は発音に影響しますよね。
口周りの発音エクササイズを見つけたので、昨日からやっていて今日は筋肉痛(なのかな?)です。
Wood の発音の仕方、早速試してみました。前の発音よりいい感じになりました。



マッコイさん

AMERICAN ACCENT TRAININGを使ったことがある方が多いですね。
私は自信がない時はますます声が小さくなるし、しどろもどろになりがちなので悪循環ですね。
先週はフロントデスクだったので、電話応答はなく比較的平和だったのですが、今週からまた電話応対のある業務に戻ります。このホリディでリラックスしてみなさんのアドバイスを取り入れていこうと思います。


ありがとうございました。
良いMemorial Dayをお過ごし下さい!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 08時43分08秒 ) パスワード

一つだけ - 24/5/27(月) 2:14 -

正しい日本語のアクセントが酷い場合と発音障がいのある日本語のアクセントが酷い場合は意味が異なりますよ。

動画で国際結婚の方を見ると、日本語の発音に障がいのある人が多くて本当に驚きました。まず、発音障害を治さないと、英語の矯正は論外ですよ。


なにか発音障がいをお持ちではないですか?
実に色々とあるので、
そういう要素が濃いとただの日本語のアクセントだからというとはレベルが違いすぎるかもしれません。


その場合は日本語の発音の矯正がまず必要かもしれません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.