【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104972 投稿日:2024年05月26日 06時52分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:中年から教職への転職はアリ?

コメントの種類 :生活  パスワード

ミッドライフ・クライシス

人生はうまく行く人ばかりじゃないからね。

だけどアメリカは機会均等門戸開放の国だから
何度でもやり直しが利く。

家庭があったら配偶者の理解と協力が必要だろうね。

生まれ変わったら次は頑張ります。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時16分40秒 ) パスワード

Q

転職@ミッドライフ - 24/5/22(水) 21:48 -

20年エンジニア職についていた夫ですが、仕事の形態が変わり
ここ1年本当に苦しんでいて、
もう限界を感じているようです。

同じ職に転職を考えていると思いきや、夫からずっと高校の先生になりたかったと話されました。

44歳の夫ですが、これを所謂ミッドライフクライシスというのでしょうか・・?

今からオンラインでクラスを取れば、2年以内に高校の先生にはなれると予測しています。(数学か物理、あと可能なら日本語も教えたいそうです)

余生は、好きなことをしたいと言いますが、子どもたちはまだ中高生。

ローンだってあるのに、貯金はしっかりあるからと、もう第一線から退くという考えに驚きました、、

毎年ファイナンシャルプランナーとも相談していて、
この人生プランで定年と考えていましたが、
大黒柱の夫がシフトチェンジするとなれば、私も家計をよりサポートできるように転職を考えなくてはいけなくなります。

私自身も以前ですが学校の内部でパートをしていたことがあり、娘も現在公立高校に通うので事情を知っていますが、
今はジェンダー差別やドラッグのこと、
男性教師は何かにつけすぐハラスメントとクレーム入れられたり、、
モンスターペアレントとキッズばかりです。

CA州は給料の割にストレスが高く、魅力を感じない職と認識しています。
当時の新米先生は、夫の収入源があるから、この仕事ができると言っていたことを覚えています。

子供たちいわく、ベテランの先生たちは逆にやる気がなくて、生徒とエンゲージせず給料のためにいるという感じだそうです。(公立なので特に)

私自身も現在、やる気ない人同僚たちがいる中で働き、苦労しています。
そういう人たちと肩を並べて仕事するのも、辛いものです。

大学の教授となれば、PHDまで行かないと駄目なんだと思いますし、45歳からの教職って良い決断だと思いますか?

教職ならば、せめて大学教授のほうが生徒の質もよいかと感じますが、、教授になるまで時間は更にかかりますよね。

もしご主人が、転職で教職につきたいと言ってきたら、すぐにサポートできますか?

この年から大きなシフトチェンジは後押しして良いものか悩みます。
私自身も人生の中で、素晴らしい先生に出会ったことがないから、あまり前向きに考えられない部分があり・・
個人的な意見で申し訳ありません。

昨日は20年目の結婚記念日での夫からの大きな発言に、驚いている最中でした。

教職に就いている方、お知り合い・ご主人がいらっしゃる方、宜しければアドバイスをお願いいたします。
長文失礼いたしました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時17分42秒 ) パスワード

たまご - 24/5/22(水) 22:07 -

アメリカだとある程度年齢が上がってから、学校に戻って資格を取る、そのあと今までと畑違いの職に就くってアリだと思います。

アリだと思うけど、家族のサポートが必要だろうと想像します。

うちの旦那ですが、
弁護士の資格で大学院で教えてます。

本業があるので、
1セメスターに2つクラスを教えてます。

フルタイムじゃないのでベネフィットは教えてる学校からは受け取ってません。

今のご主人のお持ちの資格で教えられることはあるか調べてみてはいかがですか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時20分29秒 ) パスワード

そら - 24/5/22(水) 22:11 -

まず大学教授はPh.Dをとっても狭き門です、
滅茶苦茶狭き門です。

ドクター難民が沢山います。
家計を請負う大黒柱が挑戦するのはお勧めしません。

では、高校教師に焦点をあててみよう。

リモートが流行りの今、エッセンシャルでインパーソン、多くの人と接する教師職は人気がなくかなりの人手不足です。

但し2年後もそうかどうかはわかりません。

コロナ以前は給与はイマイチだけど休みも多く福利厚生がいいので人気職でした(物価安めの学区のよい地域)。

長い夏休みに副業する人や、趣味に走る人などにはもってこい。

まずは、給与調べましょう。
そして採用状況調べましょう。

次に、2年間旦那さんが学生になってやって行けるか?

その後10年弱はお給料が上がっていく段階です、それでもやって行けるか?

それとも奥さんの転職必須なのか?

CAは10年以上前でしたっけ?
給与が安い教師のために補助住宅制度出来ませんでしたっけ?

その辺の事も調べた方がいい。

そしてあなたも言われるように
色んなことに配慮しまくり、
成績インフレはすごい、
誰も真面目にやらないのに最大限のリターンを要求するし、
落第させられない、
モンペばかり。

それはどんな学区に行ってもそうです。
ストレスレベルは半端ない。

全てをシュミレーションしてそれでもやりたい、出来ると思うなら人生ってまだ長い、やらせてあげたらいいと思う。

46からはじめて20年勤めれば年金もそこそこになります。
大体年金満額はマジックナンバー制なので66まで勤める必要はないかもしれません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時23分05秒 ) パスワード

ほん - 24/5/22(水) 22:17 -

ご主人さんはエンジニア自体のお仕事が耐えられなくなったのでしょうか?
それとも現在いる職場が原因でしょうか?

私は以前高校で教えていました。
私は好きでしたが、

教師になりたいと思ってなったものの、
やり始めると実はそんなに楽しくない
と言って、転職した人も数名知っています。

ご主人さんは、今の仕事が嫌だから、先生になる。
それとも、先生になる夢を捨てられないで、今の仕事を辞める、
のでしょうか?

もし前者だったら、
それこそ、Substitute Teacher(たまに単発でできますよね。)をやってみて、
本当にどう思うのか、試してみるのもいいと思います。
教育現場では、「教える」と生徒の生活指導、両方が大切ですよね。

お給料で言えば、私立の先生になると、それこそプレッシャーはありますが、お給料は上がると思います。

大学の教授職は、その学問がご飯よりも好きだと思うほどでないと難しいと思います。
PhDをお持ちでないのなら、大学教授職は、今のお話からは、論外だと思います。

PhDをとる為に、膨大な時間と労力が必要です。
学部によっては、5−6年かかります。
Ph Dをとっても、まずは、それこそ低収入の大学講師から始まり、テニュアまで行くにもすごく時間がかかりますし、
テニュアに行くためには、おそらく、田舎の州の大学で教えたり・・と
今の生活を大幅に変えないといけないと思います。

もちろん、超優秀であれば、別ですが。

大学教授は「教える」だけでなく、研究にも力を注がないといけません。

ご主人さんの苦しみの度合いにもよると思いますが、あまり追い詰められると、それこそ鬱になったり、メンタルヘルスが危うくなるかもしれません。

家族のためだけに、ご主人さんをずっとプッシュするのはどうかと思います。

ご主人さんが転職する、ということは、これまでの生活水準を変えないといけない、ということにもなるのではないでしょうか? 
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時23分50秒 ) パスワード

ぷー太郎 - 24/5/22(水) 23:30 -

夫が高校教師です。

来年度から州からの経費削減のため大量にレイオフが始まります。
理由は生徒の数が減ってきているから。

ちなみに南カリフォルニアLA近郊都市のマンモス高校、大半がラティーノです。

疲れ切って早期リタイヤする教師もいますが、新任教師だと不安だと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時25分21秒 ) パスワード

Aランチ - 24/5/23(木) 0:20 -

エンジニアをされていたんなら2年もかからないかもしれませんよ。

transition to teaching というのが大学にあって、
教員養成課程をオンラインかインパーソンで修了できます。

教科によっては人手不足で経験なしライセンスなしでも雇う学校もあるくらいです。

教員をしながらクラスを取り、免許を取ります。
免許取れるまでエマージェンシーライセンスで教えることになります その場合。

すでに教員として働いている場合、教育実習に行かなくてもいいです。

学校、学区によって働く環境はだいぶ違います。

私はありがたいことにいい生徒いい学校に恵まれて、楽しい教員生活です。
ちなみに中西部の公立学校です。

夫さん、バーンアウトしてしまったのなら教員悪くないと思うけど、家族のサポートがあってこそですよね。
収入面で不安になるのもわかります。
貯金があると言ってもどの程度かが問題ですよね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時26分25秒 ) パスワード

私立 - 24/5/23(木) 1:04 -

子供が通っていた私立高は教師資格や経験のない人が先生してましたよ。

私立は公立に比べて子供も親も扱いやすいです。

そこから公立に転職したり大学教員や民間の職に移る(戻る)先生がたくさんいました。

とりあえず学校行きながらでも私立でお試ししてみては?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時30分05秒 ) パスワード

メンタルヘルス大事 - 24/5/23(木) 2:22 -

20年働いてきてバーンアウトしちゃったのでしょうか。

すでに1年も本当に苦しんでいて限界に近いというのならこのまま嫌な仕事をし続けるのは危険かもしれません。

友人に25年エンジニアをしてきた人がいるのですが真面目な人で我慢に我慢を重ねた結果2年前50歳の誕生日を迎えた時壊れてしまって働けなくなってしまいました。
いまだ回復していません。

友人の奥さんはもっと早く教えてくれていたら、仕事より給料より健康が一番大切なのだから休職でも転職でも出来る限りのサポートしたのに、と
大変後悔していらっしゃるので

ご主人の突然のシフトチェンジ申し立てに驚かれているとは思いますが
後押し出来ない賛成できないと先に否定するのはいったん保留にしてどうぞご主人の本心を判断できるよう聞く耳をもち理解ある話し合いをできるようにしてあげてください。

きれいごとだけでなく実際問題家族の生活ももちろん大事なので現在の経済状況、もしご主人が1,2年仕事しなかったらどうなるか、収入が下がったらどうなるかの試算、子供の学費や老後費用のプランなどを冷静にアナライズしてどういうオプションが可能か探るといいです。

頭で漠然と思っているのと実際に金額を目にするのではシリアスさが違いますから、
ご主人も貯金があるから大丈夫だー!と思っていても
具体的な数値をみたらこりゃまずいかも、と思うかもしれないですからね。

例えばエンジニアで250k稼いでいたのに高校教師になって80kになった、みたいな急激な減額だとかなりのアジャストメントを強いられることになりますから
そういう厳しい面も含めて夫婦共理解しておくことが必要だと思います。

今からの大学教授は難しいと私も思います。

ご主人の経歴から現実的に考えて高校の理系の先生が一番フィットする気はします。
CAではないのでCAの公立校事情は疎いのですが、
私のエリアだと理系の先生が一番不足しているのでポジションが多く再就職には困らないです。

地元のIT企業をリタイヤした人などSTEM系の先生になる人が多くいらっしゃいます。

公立はライセンスが必要ですがご主人のようなケースを想定したプログラムもありますし
私立だとそのままの学歴と職歴で働けるポジションもあるだろうし、
教職のマーケットをご主人とリサーチされるといいと思います。

正直私の主人も今の仕事が好きではなく、転職したい、早期退職したい、と少なからず思ってるようですが
今の仕事より条件の良い仕事もなく
大学生の息子2人にまだまだお金がかかる時期なので
仕方なく仕事は続けていますが、

もし もう辛くて これ以上働けないから教師に転職したいと言われたら
私が支えるからかまわないよ
と言います。

前述の友人を含め、この数年で身近でメンタルやられて人生設計が狂ってしまったケースをいくつも見ているのでメンタルってすごく大事なんだと再認識したので私自身のプライオリティーもかなり変わりました。

あなたのご主人が納得できて家族みなが幸せになれる決断が下せますように。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時32分11秒 ) パスワード

ゼロ - 24/5/23(木) 4:40 -

コロナ前ですが、

院でクラスを取っていた時の担当教授が
「去年まで20年近く企業に務めていて今年からこの職に就いた」
と言っていました。

30年近く前に笑

Undergraduateの時に受けたElementaryレベルのコースのAdvanceクラスを取る必要があり・・・
私にとってはそのクラスはもう二度と関わりたくないくらいの苦手意識がありましたが、
クラス内容に関係する会社勤め時代の話がためになるものが多く
重要箇所を簡潔明瞭にまとめられている自作の?資料がとても参考になり(今でも持っています)楽しいクラスでした、

でも成績は別です笑

>私自身も人生の中で、素晴らしい先生に出会ったことがないから、あまり前向きに考えられない部分があり・・個人的な意見で申し訳ありません。

同じです・・・教員をされている方、本当に申し訳ありません。

私は教職員含め学校関係者に対していい感情も思い出もないことから、子供たちに関係する教師(達)にも無の感情?ビジネスライク?で接しています、すみません。

後にも先にも好意的な印象を持った教員は、この教授のみです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時33分05秒 ) パスワード

私立へ - 24/5/23(木) 5:15 -

私立はCertificationが必要ないことが多いです。
私立高校にアプライしてみては?

ご主人の夢だったのなら応援してあげればいいと思います。
25年間も大黒柱したのだからこれから奥さんとその位置を変わったとしてもなんらおかしくないと思います。

うちは家庭内で夫が母親の、私が父親の役をしてますよ。
夫がそうしたいといったので、そうしました。

本人ができないというものを無理にやらせるより、得意なものをやらせればいいと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時34分23秒 ) パスワード

複雑 - 24/5/23(木) 12:03 -

これから教職のライセンスを取って46歳で高校教師スタート、、、うーん、どうでしょう。 

私は最近まで公立学校の教師でしたが(リタイアしました)、
日本からアメリカの大学院に入って、マスターを取って教職についたのが35歳の時でした。

最初はエマージェンシーライセンスで、一年で必要なコースを取りました。
なんかきつくなってきたな、、、と感じ始めたのは50歳を過ぎてからです。

ご主人があなたから現状を聞いても尚且つチャレンジしたい、ということでしたらオンラインで単位を取り始める前にサブの経験はできないでしょうか。

現在のお仕事を休職する、あるいは辞めてからではないとできないかもしれませんが、
お金も時間も労力も使って教職についたはいいがやっぱり自分が考えていた仕事とは違っていた、
ということになるよりはいいかもしれません。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時35分50秒 ) パスワード

転職@ミッドライフ - 24/5/23(木) 21:01 -

お付き合いくださりありがとうございます。
レスを拝読させていただき、色々と考えさせられました。

バーンアウト、、
本当にそれになりつつあるのかもしれません。

今から畑違いの職は、想像以上にキツイだろうし、現実的に狭き門・レイオフのリスクもあるのですよね。
おっしゃるように最近は、PHDを持っている人は増えましたよね。
夫は育った環境からライフスタイルを重視するようなタイプなので、
今の仕事が凄く多忙でペースが早すぎると窮屈を感じるようです。

職場はリモートなので実際に普段は夫と同じエリアにはいないのですが、悪い人たちでは無いようです。

大きなシフトチェンジをする前に、しっかりと全体的な予想を夫と明確にしてみます。
また少し休養することも提案してみますね。

現状を教えてくださりありがとうございます。
アドバイス感謝いたします。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月26日 07時36分34秒 ) パスワード

パナソニック - 24/5/24(金) 4:32 -

同じような境遇で数学の先生になった人を知っています。

元々エンジニアで、人生最高の決断をしたと言っていましたよ。
コンピューターサイエンスの授業も教えておられます。

高校だとAPクラスとか、
幅広く教えられる可能性も秘めてる方と思ったので、
楽しいかと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.