【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104970 投稿日:2024年05月25日 15時36分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)パラリーガルの分野と年収

コメントの種類 :生活  パスワード

父の知り合いの弁護士事務所のパラリーガルは中卒でした。
  え?
  と思ったけど
  「お前の娘よりは人間性が出来ている」
  なんて言われちゃいました。
  恥


ハワイに来て最初に雇った弁護士事務所のパラリーガルは
  気が利かない
ということで弁護士を替えました。

次にお願いした弁護士のパラリーガルは先生より機転が利いてました。



最近知人が怒ってたのはビザの延長申請がやってなかった
ということで
日本人のパラリーガルでも住んでる世界に影響されるのか(怒)
でした。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時38分36秒 ) パスワード

Q



転職活動中 - 24/5/24(金) 20:56 -

よろしければ教えてください。

転職活動中の経験8年のパラリーガルです。
訴訟パラは大変そうなので考えてません。


在米パラリーガルの方、分野と年収おしえてください。
大手(ロケーション複数)かどうかなどの規模もよろしければ併せて。

よろしくお願いします!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時39分49秒 ) パスワード

Cherry - 24/5/24(金) 22:51 -

分野は:移民、
給料月;平均7千ドル、
規模は”小

あなたは?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時40分54秒 ) パスワード

転職活動中 - 24/5/24(金) 22:59 -

商標やってます。
100kで頭打ち感があります。
外部への募集も50-80kで出るし、昇給もたったの2%。ボーナスもなし。


特許へ移ってみたい気もするのですが、
それなら全く違う分野に移るのも面白いかなぁ
と思ってます。

移民分野は面白いですか?
主な仕事はGCや市民権の書類作成ですか?
H1Bもでしょうか。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時41分39秒 ) パスワード

Yoko - 24/5/24(金) 23:23 -

月10K前後、
NYCで大手事務所のdoc review、
フリーランスです。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時43分11秒 ) パスワード

Cherry - 24/5/24(金) 23:29 -

仕事なので面白いと答えるのはアレですが、
人を助ける仕事として移民分野を選んだ事にはやりがいがあり、サポートをする為には信頼関係を強く持てることが自信に繋がってます。


今のお給料から下がる場合もあることと、
なぜ今の専門分野から別の分野に行くことを考えているのか
それなりに自分のリサーチから始めると良いですよ。


ビザはひと握りだけではないです。
国によってビザの発給数も違う事、必要な書類なども変わります。


常に新しい情報に敏感になる事。


クライアントさんの相談から、ビサのレビュー、インタビュー調整、USCISへの書類郵送、電話受け取り

幅広いです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時45分13秒 ) パスワード

お局 - 24/5/25(土) 0:46 -

匿名なので、書いちゃいます。


去年転職したばかり、
インハウスの小さい知財部で弁護士(上司)と特許エージェントの二人をサポートしてます。

法務部全員で10人くらいかな?
の規模です。


物価の高いところに住んでいるので、基本給が年180K行かないくらい、プラス年一回ボーナスと自社株がもらえます。


なので
年収の現金部分は190K超えるくらいです。


なおかつ
今の会社はフルリモートです。


ただ、知財分野にもう18年もいるので、もうこれで頭打ちかと…


でも、10年目ぐらいに転職してから、どんどん給料上がったので、あなたもキャリアアップ頑張ってくださいね〜。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時47分55秒 ) パスワード

転職活動中 - 24/5/25(土) 10:38 -

▼Yokoさん:
>月10K前後、NYCで大手事務所のdoc review、フリーランスです。

doc reviewは訴訟準備ですか?フリーランスなんてすごいですね!


▼Cherryさん:
>仕事なので面白いと答えるのはアレですが、人を助ける仕事として移民分野を選んだ事にはやりがいがあり、サポートをする為には信頼関係を強く持てることが自信に繋がってます。
>今のお給料から下がる場合もあることと、なぜ今の専門分野から別の分野に行くことを考えているのかそれなりに自分のリサーチから始めると良いですよ。
>ビザはひと握りだけではないです。国によってビザの発給数も違う事、必要な書類なども変わります。
>常に新しい情報に敏感になる事。
>クライアントさんの相談から、ビサのレビュー、インタビュー調整、USCISへの書類郵送、電話受け取り
>>幅広いです。

ありがとうございます。興味あります!探してみます。


▼お局さん:
>匿名なので、書いちゃいます。
>去年転職したばかり、インハウスの小さい知財部で弁護士(上司)と特許エージェントの二人をサポートしてます。法務部全員で10人くらいかな?の規模です。

インハウス!憧れです。
しかも二人をサポートするだけなんてゆとりがありますよね。
私なんて4人です。
あ、でも、知財ということは特許と商標両方でしょうか?
だとしたら膨大な知識が必要ですね。
凄いですね。


>物価の高いところに住んでいるので、基本給が年180K行かないくらい、プラス年一回ボーナスと自社株がもらえます。なので年収の現金部分は190K超えるくらいです。なおかつ今の会社はフルリモートです。

>ただ、知財分野にもう18年もいるので、もうこれで頭打ちかと…
>でも、10年目ぐらいに転職してから、どんどん給料上がったので、あなたもキャリアアップ頑張ってくださいね〜。

私の事務所は20年のシニアパラも100kですよ...
やはり転職したいです!

インハウス目指したいです。

でもそれには特許の知識が必要ですね...
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時51分51秒 ) パスワード

お局 - 24/5/25(土) 11:58 -

今の会社の業種だと、
小さい部署なので特許がメインで
商標も
両方やりますが、

今までついてる上司みんな特許弁護士なんで、商標のProsecutionに関しては外部の事務所に丸投げしてます。


なのでまぁ、商標のサポートなんて、出願時のFormal Documentsの手配、Docket入力・レポート、書類ファイルの管理程度です。


仕事内容は、特許90%、商標10%ぐらいの割合ですかね。
特許訴訟になった場合も外の事務所を雇います。


前の会社では訴訟のサポートとして、文書保全の手伝いとかやりましたが、その程度です。


インハウスでも大きいところは、
知財部で特許、商標、訴訟とグループが分かれていてそれぞれ専任のパラリーガルがいるところもありますし、

業界によっては、
商標・著作権メインで特許は分かればよい程度の経験でも大丈夫ってところもあるので、

探せば商標の経験だけでもいかれる所はあると思いますよ〜。



>私の事務所は20年のシニアパラも100kですよ...やはり転職したいです!インハウス目指したいです。でもそれには特許の知識が必要ですね...

ひとところに長くいると、給料大幅にアップというのはなかなか難しいですよね。


私はこれまで
事務所2か所、
大企業のインハウスに行った後、
小さいインハウスを何社か転職してきて、
何もシステムやプロセスがないところから始めて部署を立ち上げる手伝いをした
という特殊な経験があったので、
転職時の給料交渉が有利に進んだということもあります。


給料のレンジを募集広告に載せなければいけない州にいますが、
今の会社は交渉の末もともと載せていたレンジより上で採用してもらえました。

なので、なにか人とは変わった経験とかスキルがあるといいですね。

月並みですが。
頑張ってくださいね!
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 15時53分17秒 ) パスワード

アシスタント - 24/5/25(土) 15:18 -

日本で法学部だったので、アメリカではパラリーガルをしましたが、弁護士に小手先で使われ何の権威もないと感じて、1年半でやめました。

キャリアチェンジです。


私がいた事務所が、そういう社風だったのかもしれません。
中堅クラスのローファームでした。
当時、お給料は安くて40Kからで、70K貰えれば、そこで頭打ちでした。


弁護士は出来高の報酬制なので、1ミリオンくらい行く人もいましたが、
本当に嫌な世界で、
封建的で
日常10時間くらい費やすのに
自分が常にへり下って行動する、というのが耐えられませんでした。


みなさん、我慢強いのですね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月25日 22時43分12秒 ) パスワード

そりゃそうだ - 24/5/25(土) 21:34 -

▼アシスタントさん:
>みなさん、我慢強いのですね。


パラリーガルを知らずに入ってしまったからでしょうね。

パラリーガルなんて、弁護士のアシスタント、ミニオンに決まってるじゃないですか。
(でもとっても大事なポジション)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月28日 14時31分31秒 ) パスワード

Cherry - 24/5/26(日) 13:40 -

大手の場合、3年以上の経験が必須なところが多いと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.