【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104968 投稿日:2024年05月24日 10時50分09秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)私立大学の奨学金の現実

コメントの種類 :生活  パスワード

今や誰でも大学に行く時代。
州立大学でも州外や国外からの学生には高額の授業料が待っている。
私立大学ともなると授業料の高さは日本の4倍あたり。

そこで

友人が取った策は
   シンママ
   低収入
   借家住まい
これでお子さんはMITやキャルテックからお誘いが来ました。

家が無い
というのが強みだったそうで
聞いた時は腰が抜けそうに驚いた。

そんな策があったのか。


ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 10時52分41秒 ) パスワード

Q


気になる - 24/5/23(木) 5:24 -

大学勤務ベネフィットのトピで、無料で大学を卒業できたお子さんが結構多いように見えました。


私のイメージでは、
アメリカでは奨学金はよほど親の資産が少ないか、学業や運動成績が抜群でないとそこまでもらえないという感じだったので、
意外でした。


ここ数年で(昔の話はいいです)、
奨学金のおかげで私立大学を少ない学費で進学できた方のお話をお伺いしたいです!


ちなみに、(1)何年に入学し、(2)通常の年間の学費はいくらで、(3)奨学金のおかげで年間の負担はいくらだったかといった情報もお願いできましたら幸いです。


自分の子が私立に行くとは限らないのですが、行きたいと言ったときに十分な備えができるように準備してあげたいです。

参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 10時55分35秒 ) パスワード

出た出た鯖 - 24/5/23(木) 5:38 -

実を言うと私も疑問に思ってた一人です。
学校側からでなく何かの団体から4年間で100-200K(まあ私立でもなんとかなりそうな金額)と言うのは地元のニュースになりますがそれってカウンティに一人とかの話です。


と、

スカラシップでたとか言ってるけどそれはフルライドではない事がほとんど。


入学年度のentering scholarship は多かれ少なかれ貰えることが多いが、
入学年から4年間保証されてるというのはほとんど聞かない、

というより

子供達が行った大学で表になってますがひと学年5スポットあるかないかです。



2年目以降成績によっては雀の涙ほどの奨学金はでます。


ニードベースは充実してるけどメリットベースはそんなもんかと言う印象。
ちなみに東側の学区のいい地域です。


上の子が2019入学、年間学費40K弱、一年目の奨学金合計20K(成績とスポーツ)、2年目以降5K


下の子が2022入学、年間学費30K強、一年目の奨学金合計5K(成績)、2年目以降ゼロ


あと、ジョージアとかアリゾナだったかな?
ちょっと適当な話だけど
州立だったら無料の州と、宝くじ基金みたいのがあって無料だったか結構な奨学金が出るんだったか
そんな州があったと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 10時56分26秒 ) パスワード

PSAT - 24/5/23(木) 5:56 -

ナショナルメリットのファイナリストだとフルライドで行ける私立大学があります。

州立も合わせて20校くらいですが、すべて中堅大学です。

ネットにリストがあります。


難関私立は大学独自で出してるけど、数名の天才だけが受かります。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 10時58分20秒 ) パスワード

xxすぎる - 24/5/23(木) 5:59 -

▼気になるさん:

たかが4年制の大学で、高額な学費を支払わないと入れない私立を望むような子に育てないのが一番だと思います。

夢を持ってxxになりたいというのなら親が応援してあげるべきだと思うけど、「私立にいきたい」なんて、
本質が分からない能無しな子でしかありません。


私立に行ったから何ができるんだって習うことは州立と同じなので。


アメリカは就職に大学名はほぼ関係ありませんしね、
親が現実を知ることも大切ですね。


ここはアメリカなのに、有名私立を出れば就職が有利になると信じるアジア人が多すぎて、お子さんたちがかわいそうです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時01分28秒 ) パスワード

気になる - 24/5/23(木) 6:01 -

もしかしたら南部や中西部などではより奨学金が出やすいのでしょうか?

できましたら、北東部(特にMA、DC、MD、VA)の方からのレスが特にありがたいです!

ナショナルメリットって成績トップのトップですよね...
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時02分53秒 ) パスワード

うーん - 24/5/23(木) 6:10 -

▼気になるさん:
>ナショナルメリットって成績トップのトップですよね...


ファイナリストはうちの子が通った高校ですら毎年30数人もいて、それほど珍しいことではりません。

お子さんの成績はそれほどでもないのですか?
としたら私立で奨学金を考える必要はないのではないかと・・・


私の経験だと、州立ですらフルライドはSATやACT満点でその上なんかの才能があって表彰されたり、リーダーシップもあり、友達も多く社交的で、その上将来の夢はスペシャルニーズの子の先生みたな、できすぎ君やできすぎちゃんしかいないですよ。


情報収集したいだけかもしれませんが、ナショナルメリットのファナリストごときでトップ中のトップなんていうのなら無駄足だと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時04分34秒 ) パスワード

気になる - 24/5/23(木) 6:36 -

あるブログ主がこう書かれてます。

> アメリカ大学ランキングでトップ20に入る大学に合格できるのであれば、州立大学に行くよりも見積もりの費用は安く上がる可能性がある。

これで、さらに混乱中です笑

大学の学費の計算って複雑なんですね...
https://colospgs.ryudesigns.com/2016/08/usa-scholarship.html
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時05分55秒 ) パスワード

ホグワーツ、行くってよ - 24/5/23(木) 6:49 -

昔働いてた会社で、
その専門だったらサラリーが大体そんなものって常識なのに、
「これじゃ学費が払えない!」
ってオーナーに文句言ってる私立大Dadがいましたね。

いや、サラリーじゃなくて、私立に喜んで行かせたあなたの選択なんですけど。。。って皆んなが白けた場でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時09分41秒 ) パスワード

メリットスカラー - 24/5/23(木) 6:58 -

私立大学の奨学金ですが、
スポーツや芸術、特別才能ベースと同じように
メリットベースの支給もあります。


各分野で学費全額、半額、三分の一くらいで段階があります。

ただ生活費も含めたフルライドを貰える学生はごく僅かだと思います。


うちの子はメリットベースで学費年間57kを4年間支給されました。
1.2k程の生活費は自己負担でした。
参考としては高校(私立)の同級生で二人スポーツのフルライドを獲得した子がいました。

一人はアイビーリーグ校で
もう一人はCAの名門校でした。


もう一人特別才能で Yaleに入った天才みたいな子もいました。


天才やアスリートはリクルート式なので不明な部分が多いですが、
メリットベースは学生側からアプライできます。
アプライできる条件はよく調べたら各大学のウェブサイトに詳しく載っています。


ただ全額支給は学年で5人程度で締切も早いので早目に準備した方が良いと思います。

奨学金とエイドを間違えている人がいるものですが、
メリットベース奨学金の情報が少ないので勝手な想像をしてるだけと思います。


私立のメリットスカラシップが存在するのは事実です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時11分17秒 ) パスワード

ちょっと違う - 24/5/23(木) 7:24 -

FL州ではSATとGPAの2レベルの指定スコアをクリアすればブライトフューチャー奨学金が出て州立大学の学費が無料か半額の自己負担で済むんです。

それを目当てに次から次へと引っ越してきている教育熱心な家庭の子供達によって以前は低かった州全体の教育レベルが劇的に上がり続けています。


FLの中国人韓国人人口は年々増加しています。

一昔前とここ数年の大学ランキングを見くらべれば顕著に表れています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時14分55秒 ) パスワード

謎なのよ - 24/5/23(木) 7:39 -

昔の話は不要ということですので、下の子のみで。


今年の高校シニアで、この秋から私大に入学です。


うちの州ではトップが州立大の本校、子どもが入る私大は2番目の扱いです。


大学の順位は専攻によって大きく異なりますが、ざっくりと大学単位で言えば、という意味です。


通常の授業料は約$55K/年、オファーされた奨学金は約$30K/年です。
なので少なくとも向こう4年間の授業料のみでしたら約$25Kです。


トップの州立大は約$12K、奨学金のオファーは初年度のみ$5Kでした。


HNを 謎なのよ としましたが、
子どものGPAではそれだけの奨学金が4年間も出るのは不可解だからです。


9年生時にコロナ禍のフルリモートが全く向かず、
ギリギリ スレスレ で進級したため、
4年間のGPAとしてはソコソコと思われれば良い方です。

専攻でも決めていればそこから出る分もあるのでしょうが、今もまだundecidedです。


ただし、状況を考慮して9年生の成績をPass/Failと換算し、
PassならばAとしたり、
フルリモートの年度を除外してGPAを算出するなど、
大学によって合否の決め方が異なるようで、

一昨年あたりから山のように届いていた大学案内の中にはその算出法を宣伝に使っているところもありました。



うちの子どもが行く大学からはそういう発表はないので、全ては闇の中です。


もしかしたら10年生からの好成績、また高校でAPをとる代わりにコミカレで単位を取得していたのが考慮されたのかもしれません。


アメリカ人は一旦はダメになっても這い上がってきたという話が好きですから。


スポーツも音楽も日本語も10年生で辞めてしまいましたが、どれもキンダーから10年続けたことはエッセイに書いたので、それでかもしれません。


SATもコロナ禍以降は不要になったものの、良い点を取ったこと、それをエッセイで表現するのは無駄ではありませんから。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時15分55秒 ) パスワード

沢子 - 24/5/23(木) 8:09 -

うちの娘の場合ですが、

今年シニアで州立大数校、
州外の大学の他に自宅から通える私立大学にも願書を送りました。


その私立大の通常学費は$51,000/年、アカデミックのメリットスカラーシップが$41,000出ました。


結局その大学には娘が学びたい特殊な専攻がなかったので、そこに行けば大学院が必須になってしまうので、行かない決断をしました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時16分39秒 ) パスワード

あなたがちがう - 24/5/23(木) 8:18 -

フルライドとは学費のみが無料という意味ではないです。


[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時19分20秒 ) パスワード

鯛の尻尾 - 24/5/23(木) 8:24 -

結局のところ、
メリットでフルスカラーはその学校のトップ中のトップ、0.1%くらいだから
よっぽどの天才がこの日本人の狭い社会にゴロゴロいるわけないから
ランクを落とした学校に通ってるって事でしょう。


それでも入学時の成績がどんな学校でもトップ5とかはすごいですよ。


他の方も言われてる通り、アンダーグラッドでそこまでお金使う必要なしという考えの人も多いと思うし。


ママ友もそうなんだけど同級生はある意味ライバルだから年の近い子がいる同僚や趣味仲間の話はとても参考になりました。


うちは2023年に卒業したんですが州立なのであまり参考にはならない。
年間学費が16,000ドル位で入学時の奨学金が7,000ドル、二年目以降は奨学金なし(職場から年間5,000ドル)

現在は大学院なんですが、
学部中に奨学金がなかったのでわかるように飛ばず泣かずの成績
(一応申請基準は満たしてる程度)
でしたが大学院は本当に奨学金が豊富です。


奨学金とTA、職場の学費補助で黒字です。


しかも院は家から通ってるので本当にお金がかからない。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時20分51秒 ) パスワード

全額 - 24/5/23(木) 8:30 -

私の住む州にある私立大は特に医療系が有名で、全米でも有名私立大の1つだと思います。全額〜少額までスカラーシップがあります。


ただ、全額スカラーシップをもらったほとんどの学生がマイノリティ。

顔写真が掲載されているのですが、
頭にスカーフを巻いた明らかにイスラム系とわかる学生、
黒人、
中国系と
「一見して顔だけ写真でマイノリティと判別可能」
な生徒がほとんどです。


白人が大多数を占める人種構成の大学なのに、いかにも「ダイバーシティ大事にしてます」というアピール。


逆差別じゃないのかしらね。


その上、がり勉中国系インド系を差し置いてイスラム系の生徒がまっさきに掲載されてる。


この私立は有名なので他州からも多数生徒がきますが、うちはこういった不平等なリベラル大嫌いなので、当然パス。きもい。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時21分52秒 ) パスワード

ホグワーツ、行くってよ - 24/5/23(木) 8:43 -

▼メリットスカラーさん:
>参考としては高校(私立)の同級生で二人スポーツのフルライドを獲得した子がいました。一人はアイビーリーグ校でもう一人はCAの名門校でした。

アイビーではスポーツの奨学金は出ないと聞いたのですが。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時25分04秒 ) パスワード

ちょっと違う - 24/5/23(木) 8:53 -

▼あなたがちがうさん:
>フルライドとは学費のみが無料という意味ではないです。

はぁ? 私はブライトフューチャーの事を書いただけで一言もフルライドとは書いてないけど? 

意味違いしている人もいるみたいだけどね。 

はいはい、テキスト代、生活費込めてフルライド当たり前でしょ。

何だったらお小遣い付きもありますよ。

兎に角私を含めて横道それ過ぎ。
私立の事を聞きたいのに結局は州立の話になってる。
日本人で子供を私立大学に送れるようなお金持ちはごく少数ですからね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時26分00秒 ) パスワード

あなたがちがう - 24/5/23(木) 9:06 -

あぁ、あなたは

フルライドの奨学金の話をしている人に、全く関係ない学費無料の奨学金の話をした

 と ん ち ん か ん

だったといいたいんですね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時27分30秒 ) パスワード

たまこ - 24/5/23(木) 9:14 -

アメリカ人は、自慢&創作を自然にしてしまう人が多いので、アイビーはニードベースのエイド奨学金しか出ないのに、スポーツでフルライド、と言ったり、授業料全額免除のことをフルライド(授業料、寮費や食費含み免除がフルライド)言ったりする人もいますね。



私はVAですが、
州立大、インステイトでも授業料高いです。


フルライドの奨学金もあるけど、学年数人でものすごく狭き門です。


フロリダやジョージアは成績の良い生徒には授業用補助があって、羨ましいです。その分フラッグシップや州立上位校に入るのはすごく大変そうですね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時29分08秒 ) パスワード

たんご - 24/5/23(木) 9:26 -

友人のお子さんの話ですが。

合格した大学によって、オファーされる奨学金が違うので一概に言えないと思います。
要するに、欲しいと思う子には奨学金は多めに出し、そうでない場合は奨学金も少なめなのではと思います。


友人のお子さんの場合、奨学金が多く出た大学はランクが低め、あまり出なかった大学の方がランクが高いということで、資金があったので自腹の支払いは多いけれど高ランクの方の大学を選んだということです。(私立です)


聞いた感じだと成績は中の上くらい、
特に際立った学外活動は聞いていないので、
奨学金の有無や金額は本人のレジュメと大学側が取りたい学生レベルとのマッチングで様々だと思います。


トップレベルの有名大学から奨学金を得るにはかなり優秀でないとと思いますが、本人の成績よりランクを落とせば奨学金自体はもらえるケースが多いのではと思います。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時30分16秒 ) パスワード

メリットスカラー - 24/5/23(木) 9:40 -

公表はしていないと思いますが、
実際にそのお子さんがあるスポーツで行ってるので出ます。

高校1年の時からコーチがコンタクトしてきていてジュニア時には決まっていました。

実はうちの子も同じチームだったのでシニア時にアスリート枠のSATとGPAはクリアしていたのでトライしましたが
スポーツの才能が及ばず見事不合格でした。(涙)
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時32分32秒 ) パスワード

アイビー - 24/5/23(木) 10:48 -

メリットスカラシップを出す学校は中堅以下の大学が多いと思います。

有名難関大学はアスリート以外メリットスカラシップはほぼ無いと思います。

多くの私立大学ではファイナンシャルエイドの一環で(つまりニードベース)、スカラシップと称して学費ディスカウントみたいな感じで提示されたりもしますが

別にメリットスカラシップじゃなくファイナンシャルエイドの一部で名前をスカラシップって付けて見ただけってのとかもあります。


そして私立は高額な額面の学費を払う人はほんの何割かのお金持ちと言う飛行機のビジネス、ファーストクラス的な価格構造になってると思います。

6万ドルとか7万ドルのsticker price を払っている人は少数派です。

殆どが2万から4万ドルの学費プラス寮費って言う感じだと思います。


それでも充分高いですけど。


後アメリカの有名大学に関しては確か生徒の学費をゼロにしても全然運営出来ちゃうぐらい外から潤沢な資金が流れ混むので、学費は大学運営のrevenue の中で本の小さい額とも聞きました。


きちんとしたソースが示せないのでもしかしたら違うかもしれませんが、財務諸表とか読める人が解説してくれるかも。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時34分39秒 ) パスワード

あさこ - 24/5/23(木) 11:30 -

友達の娘さんが、ナショナルメリットのファイナリストで、フルスカラーシップで私立大学に通っています。


これは11thグレードの10月にテストを受けるので早めの準備が必要です。

凄く頭が良くなくても、テストのコツを覚えていっぱい準備すればファイナリストになれるそうです。


甥が、年間$70Kもするような私立に通っています。
学費が高い大学へ通う子は、親がよっぽどお金持ちじゃない限りは、みんな色々な奨学金を複数もらっているのが普通みたいです。

SAT・ACTが何点以上だと数千ドルはもらえる大学が多いですが、
テストの点数に関係なく
エッセー形式の奨学金も多くあるので、
色々とにかく申し込んでました。


甥は音楽の道で食べていく予定はありませんが、オーケストラに入ると$8000くらい年間奨学金がもらえるのでオーディションを受けてMinorでMusicもやっています。


娘の友達がSATもACTも受けずにフルスカラーシップ+アパート代・食費全額支給+障害があるので住み込みナース代全額支給で州立に通っています。

IQがとても高いそうです。

IQが高いと他の学生たちとは全然違う優遇があるそうです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時37分02秒 ) パスワード

高卒? - 24/5/23(木) 11:33 -

お子さんは何をされているのでしょうか?
医者じゃないですよね(笑)。

州立でストレートAを取るのって凄く大変なんですよ。
頭悪いと卒業出来ないし。
ブッシュジュニアなんて、 Yaleの教授が口を揃えてあそこまで頭の悪い人に会った事がないって言ってるけど、卒業したし。

メディカルスクールに行こうとしている子供達は、みんな私立ですよ。


どんな仕事をされているのでしょうか?
一流校の横繋がりは凄いですよ。

CEOがハーバードだと、CMOもCFOもハーバードだったりで、
インターンとかも見るからに使えなそうでも雇われたりしてますよ。

他会社とのコラボとか、「どうやって契約できたの?」って聞くと、「ハーバードで同期だったんだって」とか。


私は専門職ですが、上司も部下達も他部署の開発系の同僚達も、殆ど同じ大学の出身者です。


私にとって今の仕事は天職ですが、高校生の時にはこんな素晴らしい仕事があるとは夢にも思いませんでしたよ。


学校名は大事だと思います。
ちょっと出来の悪い子は、有名私立に行かせるべきだとも思います。

うちの子もまだ小学生で医者を目指してますが、本当に医者になりたいようだったら、有名私立に入れるように貯金してます。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時38分01秒 ) パスワード

それは - 24/5/23(木) 11:50 -

私はアメリカの大企業で働いていますが、専門職ではないので確かに大学名は関係ありません。

でも、脳神経外科とか国際弁護士を目指している娘の友達は、大学名がとても大切だとハーバードへ行きました。

そのぐらいのレベルの人達は、大学名って重要です。

あなたとか私くらいのレベルならどこでもいい。笑
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時40分04秒 ) パスワード

同じか? - 24/5/23(木) 12:00 -

私立と州立は一緒とはいえないと言うか、どの学校でも同じとはいえないと思う。


例えば、
大きく言えば州立はクラスサイズが大きい傾向にありますよね?
サイコ101(けっこうな学部の必須科目)とかなんて500人とか平気であるし。

テストの日なんて2,000人が同時に受けるとか。


あと、多いのは低学年のクラスだとTAが教えるとか。

私が重視したのは学生寮にはいる割合と学生の満足度、2年生への進級率。


だからこそ
こう言った統計が細かく大学毎に出てるんだと思う。


ただただバチュラーが欲しいだけならどこでもいいと言えるかもしれないけど、
4年間過ごす場所なんだから校風が自分にあってるかが大事だと思う。

子供の幼稚園小学校などもそうやって選びませんでした?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時42分57秒 ) パスワード

xxxすぎる - 24/5/23(木) 12:02 -

私は大企業で専門職の管理職をしています。
部下を採用するのにスキルと経験しか考慮しません。
社内で出世するには学歴が必要ですが、大学名は必要ありません。


メディカルスクールやロースクールの名前ですよね。
実際に就職するときに大学名を考慮する人がいたら驚きます。


私自身中学から私立に通いましたが、日本のクラスは大人数で40数人いましたけども、勉強になんら不都合はありませんでした。

その後なんの間違いか私立難関大学に入学できましたが、日本だからやはりクラスは大規模ベース。何の不都合もなし。


うちの子は州立で先日卒業しましたが4年間全科目AのストレートAを貫きましたが、TAが教えるクラスもあったそうですよ。
何の不都合もなし。
順調にインターンなどもゲットしています。
彼はこれから2年院に通います。


州立より私立がよい、というのは親の価値観にしかすぎません。
企業内では学力や将来性において、私立が州立を上回るという価値観は存在しません。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時44分33秒 ) パスワード

ふふふ - 24/5/23(木) 12:42 -

もし希望した時のためにって質問しているトピだから、希望しないように育てろって言うのはズレていますけどね。


他のご意見については同意です。

UnderGradではどこの大学を出るかはあまり関係ない。

州立だから偉い、私立だから偉いっていうのも無いです。

私立を物凄く貶したいみたいだけれど、一緒です。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時48分09秒 ) パスワード

今は日本 - 24/5/23(木) 17:01 -

今、日本で欧州の投資銀行にいますが、大学名見ますよ

誰かが入社すると紹介メールが来ますが
必ず最終学歴書かれてます、
その後に簡単な職歴


そういえば、アメリカで働いていた時も同じだったかも
まぁ10年も前ですから、変わったかもしれませんね


私、
個人的には学歴は最初の就職、
インターンの時やその後2回目位までは影響すると思います。
その後は経験ですね、
何をしてきたかが重要かな。


一番最初にネームバリューの大きな会社に入れれば、今度はそこを評価してくれる


レジュメに書かれた職歴が素晴らしいだけでは、信用できない


特にアメリカ人w、大きなことしか言わないから、必ず会社名を見ます
若い子はレジュメに乗せられる会社名が少ないから当然大学名を見る
で、インタビューに呼ぶか決める

よい大学に行くと横のつながりがすごいから


コネでみんな就職していくので、
大手とはいえ普通のポジションには応募しない、
しても、お勉強だけできて仕事できない人くらいなんじゃないかな



州立大学はね、
うちも州外の州立でしたがパブリックアイビーだったんで
そこそこお金持ちの子息が多くてほぼ全員コネでインターンして
就職楽勝な子が多かったです。

うちもそのコネを紹介してもらいました。


州内の州立は友人の子がたくさん行きましたが
大手の就職した子はほぼいません


同じ年で同じように州立大学、同じよな専攻でも
こうも違うのか
と面白いほど差がつきました、


地方の州だったんで、州立に行くのは別にこれが勉強したいというのはないけど、州立なら行けるからとなんとなく行く子ばかり

そのまま卒業して、州内ので就職、結婚が王道。
モチベーションも違うのでしょうね。


まぁ、それはそれで良いのでしょうけど、やりたい事がある子には窮屈、退屈、極まりない

お金かかったけど、州外の大学に行かせてよかったですよ、
友達関係がぐっと良くなった


アイビーなら尚更でしょうね、きっと


アイビーに行かせたいと願う親の気持ち理解できます
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時49分10秒 ) パスワード

ドーナツ - 24/5/23(木) 18:47 -

姪っ子ですが

奨学金のおかげで私立大学を少ない学費で進学できました。
私立と言っても超有名私立大学ではありませんよ。


(1)2019年に入学し、(2)通常の年間の学費は確か$45,000、(3)メリットの奨学金のおかげで学費は$0、年間の負担は$15,000だったそうです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時51分41秒 ) パスワード

たまこ - 24/5/23(木) 20:25 -

ほとんどの職種で、出身大学は問われないので、大学はできるだけ安くという意見は正しいです。

ただ、大手のコンサルティング、投資銀行、トップの法律事務所に勤めたい場合、有名校に行っておくと、就職しやすいし、中で学閥もあります。

私はパブリックアイビー出身でコンサルティング業界にいましたが、業界に入ってから、お金持ちでトップ校出身の同僚は色々スムーズだな、と実感してました。


テック系も同じで、
その分野が強い学校で有名企業はリクルートするので、
トップ校の方が大手への就職はスムーズです。


夫がCSの強い私立大出身ですが、近所の人進学相談された時には、グーグルとかアップルに絶対就職したい、ていうなら出身校を薦めるけど、そうでないなら州立でいいよ、と言ってました。


まあ、ほとんどの人にとっては関係ない話だと思いますので、大学名は関係ないと言われるのわかります。

もちろん大学名より専攻が大事ですが、
大学名も大事な職場環境もあるので、
そういう野心を持った親御さんも決して間違ってないと思います。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月24日 11時55分08秒 ) パスワード

ギーク母 - 24/5/23(木) 21:10 -

私の子どもはスポーツは全く興味なく、唯一身を入れて活動したのがRobotics。

その流れでメジャーはEngineering一択だったのですが、
以下が子どもの進学に関しての個人的な感想です。


ー州外の州立校は、non residentへのファイナンシャルサポートが思ったより薄い。
当然ですが州内の生徒優先なので多額のスカラシップを貰うのはなかなか厳しい
そしてこちらも当然ですが、人気が高い難関校(例えばエンジニアで言えばMITやCalTechなど)はよほど成績が良く高校から秀でた実績を残している&Need ベースの条件を満たしている等無いと、数千ドルほどしかカバーしてくれない。
ACTやSAT満点、GPA4超えなどゴロゴロしてますので



ーIvy Leagueはメリット、楽器やスポーツベースのスカラシップは無いですが、needベースのファイナンシャルサポートが充実している学校が多い(Princetonは特にエイドが潤沢なようです)


ーさほど名前が知れ渡っていない、いわゆるHidden Ivies・Little Iviesと呼ばれる学校がこちらの予想以上にスカラシップを提示してくれることがあります。

お子さんのメジャーによってはIvyやPublic Ivyよりも、Ratioが断然に低く良いプログラム、卒業後の高い就職率、Alumniネットワークに優れている学校がいくつもあり、
私自身子どもの受験を通してこれまで名前も知らなかった素晴らしい学校を何校も知ることができました。



結論として
子どもは、それまで名前も知らなかった(でも業界では有名)小規模私立校を選びました。
Ratioが11:1 Undergraduate生徒数が2000名余り
Tuitionは寮費やboardを含めて$74K/年 
いくつかの学内スカラシップを受け(寮費、フードプラン含め)$18K支払っています。


このまま同じ学校内のGrad Schoolに進む予定ですが(Undergradのうちから、幾つもGradクラスが履修可能なので)もう少し奨学金やAidが出るのを期待しています。


お子さんにとっても親にとっても、学習環境、生活、Tuition全て満足出来る学校が見つかると良いですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.