【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104965 投稿日:2024年05月22日 22時11分25秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
女性専科:アラフィフの不正出血

コメントの種類 :生活  パスワード

子宮体癌はすっごい臭いだから回りが先に気づくと
林真理子の小説で読んだ記憶。

最近某女優が子宮体癌だと告白してた記事を見かけた記憶。


加齢で始まる病気の存在に慄くワタシ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時13分17秒 ) パスワード

Q


アシュリー - 24/5/21(火) 23:32 -

在米、アラフィフです。


最後の生理から4年近く経ち閉経したと思っていたのですが、2日前から生理のような症状が続いています。

自分なりに調べたところ、おそらく萎縮性膣炎かなと思うのですが・・色々怖い病気もちらりと頭をよぎってます。


来月頭にファミリードクターのアポが取れたので診てもらう予定ですが、緊急性はないと思うものの、日本のように気軽に病院に行けないのももどかしいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時14分14秒 ) パスワード

ここね - 24/5/22(水) 0:31 -

アメリカのシステムじゃすぐに病院行けないの嫌ですよね
その変わり市販薬が充実しているので


萎縮性膣炎にはこの薬が効果あると思います、
26ドル前後で買えます

Physician's Choice Vaginal Probiotics for Women


もしも尿を出す時に痛みを感じるのであれば

AZO Urinary Pain Relief, Maximum Strength Tablets, 12 CT, 12 Count

この薬もいいです。お大事に。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時15分24秒 ) パスワード

日本で - 24/5/22(水) 1:21 -

私も閉経1年半年後に不正出血がありました。

ちょうど日本に駐在時でしたのですぐに病院に行けました。
日本では、不正出血のみの症状でしたら内診と子宮体癌の検査をします。

結果は陰性。

その後また9ヶ月後くらいに不正出血があり子宮体癌の検査。
結果陰性。

日本では保険適用で子宮体癌検査をするのが一般的のようです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時16分17秒 ) パスワード

心配ですよね - 24/5/22(水) 3:51 -


もし可能なら経膣エコーも一緒にしてもらってはいかがでしょう。

子宮内膜の厚さをみて、体癌のスクーリングがある程度できると聞いてます。
経膣エコーなら卵巣・子宮・子宮頸部の様子も診てもらえます。
お大事になさってください。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時17分15秒 ) パスワード

酢飯 - 24/5/22(水) 8:11 -

流石に閉経4年後に生理はないと思うので、ファミリードクターじゃなくて産婦人科に行った方が良くないですか? 

保険の関係で無理ならUrgent Care.

ファミリードクターだとできることが限られていて結局産婦人科へ行くことになり2度手間になる気がします。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時18分02秒 ) パスワード

まずは - 24/5/22(水) 9:01 -

▼酢飯さん:

ファミリードクターが診て婦人科へのreferral もらうんだと思う。


アメリカは単なる予約も時間かかるし専門医に診てもらうのは二度手間を経てからが多い。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時19分05秒 ) パスワード

横からすみません - 24/5/22(水) 12:56 -

PPOならば専門医へ直接アポとれます。
HMOだとプライマリーケアドクターを受診して専門医のreferralもらわないといけませんが。


私もgynecologistへ行くのがいいと思います。
閉経後も年一のpap-smearしますよね。
その医師に診てもらっては。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時20分35秒 ) パスワード

さらに横 - 24/5/22(水) 18:20 -

主治医をGynにしておくと婦人系の異常や閉経後の女性特有の問題にも強いですよ。


あと、Kaiser Permanente HMO はこちらではあまり評判がよくないですが、Integrated care systemなのでメディカルセンターでならほぼどの分野での医師でも直接アポが取れるし(しかもうちの州ではアポが取りやすい)ので一考の価値はあるかもです。

お住まいの州にあれば、ですが。


不正出血は心配ですよね。お大事に。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時35分16秒 ) パスワード

別の問題

Q


こわい - 24/5/21(火) 20:52 -

エコーで尿管瘤が見つかり、念の為に尿管鏡検査をしておきましょうか、とオプション的に聞かれたのですが、痛みは局部麻酔でチクッとするくらいと言われ、恐くて考えますと言って帰ってきました。

アメリカで尿管鏡検査をやったことがある方、どうでしたか?

ちなみに保険がカバーしても400ドルくらいは自己負担になると言われ、それも迷ってる理由です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月22日 22時46分27秒 ) パスワード

けんさ - 24/5/22(水) 13:56 -

検査はcystoscopyですか?
もしそうならを受けた事があります。

私の場合は血尿が続いていました。



ウルトラサウンド、CTスキャン、MRI検査を受け
映像では原因と疑わしい物が見当たらず
最後に癌の可能性を探る(否定する)ためにcystoscopyとなりました。



cystoscopyのファイバースコープは柔らかくて細い内視鏡なので痛みの心配は無いと説明があり
心配だったらイブプロフェンを服用しておいでと言われた程度です。


実際に全く痛くなかったです。


局部麻酔とは準備で(女性ナース担当)局部の消毒(ワイプ)の後に、同じように麻酔を塗るというか拭く感じです。


チクとも何も感じずに検査が始まっていましたよ。


膀胱内を良く見えるようにする為(専門用語失念)
内視鏡から水を注入して検査開始でした。


その場でモニターに映し出されてドクターが説明をしてくれました。
私はモニターを見ていませんでしたが
付き添いの夫は見ながら説明を聞いていました。


私の場合は何もみつからず「クリア、クリア」の連呼だったので検査も15分くらいで終わり
「どこかの血管が一時的にもろくなっているのだろう」
ということで腫瘍や傷などが原因の血尿では無いと結論つけられ自然治癒するので心配いらないでしょう
となりました。



泌尿器科医はリファーラルがあっても予約をとるのが
大変で2か月待ち、cystoscopyはさらにそこから1か月先でした。

検査はCTスキャン、MRI、cystoscopyのどれもなかなかな費用がかかりましたけれど原因をはっきりさせたかったのと、悪い事だったら早期発見にこした事は無い!と思ったので迷う事はありませんでした。

ureteroscopyでしたら痛みの心配で怖がらなくあて大丈夫かなと思います。




こわい - 24/5/22(水) 20:42 -


けんささん、
>とぴ主さんの検査はcystoscopyですか?
>もしそうならを受けた事があります。

はい、そうです!
経験者からお返事いただけて嬉しいです。


>私の場合は血尿が続いていました。

大変でしたね...
私はまだ症状がなくて、
ただ瘤があることは間違いないので、悪性でないことを確認するためだけに検査するか聞かれてます。

症状がないので、オプションです、今すぐやったほうがいいとは言われてないので、痛みが心配でビビってます。


>ウルトラサウンド、CTスキャン、MRI検査を受け映像では原因と疑わしい物が見当たらず最後に癌の可能性を探る(否定する)ためにcystoscopyとなりました。

私はウルトラサウンドだけでした。



>cystoscopyのファイバースコープは柔らかくて細い
>内視鏡なので痛みの心配は無いと説明があり

そうなんですね!
私は少しだけチクッとしますと言われて、腕なら大丈夫だけど、尿をする先端だと思うとこわくてこわくて。


>心配だったらイブプロフェンを服用しておいでと言われた程度です。
>実際に全く痛くなかったです。
>局部麻酔とは準備で(女性ナース担当)局部の消毒(ワイプ)の後に、同じように麻酔を塗るというか拭く感じです。
>チクとも何も感じずに検査が始まっていましたよ。


そうなんですね、ホッとしました。

恐いから全身麻酔をお願いしようかと思っていたくらいです。



すみません、私はcystoscopyと言われたのですが、ureteroscopyはどう違うのでしょうか?


あと、血尿は治られたのでしょうか?
そうでありますように...
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月23日 11時44分45秒 ) パスワード

アシュリー - 24/5/23(木) 2:25 -

情報、コメントありがとうございます。

保険はPPOですが、最近引っ越して来たばかりのため地域の専門医の情報が乏しく、とりあえずネットワーク内の婦人科に何軒か問い合わせてみましたが、新患だと一番早いところで8月以降の予約になると言われました・・

そこでも急ぎの場合はERかアージェントケアへとアドバイスを受けたので、先程アージェントケアに予約を入れてネットで事前問診票を送付したところ、病院側からすぐに連絡あり「その症状だとこちらでできることはあまりないのでPCPに相談してください」とのでした・・

とりあえず出血は治まりつつあるので、予定通り来月ファミリードクターに診てもらおうと思います。
おそらく専門医に回されると思うので、そこでPCPとして継続して受診できるかも聞いてみようと思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月23日 11時47分21秒 ) パスワード

けんさ - 24/5/22(水) 23:09 -

>すみません、私はcystoscopyと言われたのですが、
>ureteroscopyはどう違うのでしょうか?

ごめんなさい!cystoscopyの間違えです。
私が受けて、痛みの心配は大丈夫ですよーとお伝えしたかったのはcystoscopyです。

血尿はそのごドクターのお話の通りに自然治癒して尿検査でも無事に検出されなくなりました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.