【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104962 投稿日:2024年05月16日 22時17分01秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:住所を貸してはいけない理由

コメントの種類 :生活  パスワード

回りにいます。

日本に永久帰国した人に社会保障特典の連絡先を提供している人。

社会保障局から「ダメ」と言われても友情から続けている人。


その理由がちょっと書かれていたからコピペ。


日本でも「名義貸し」で犯罪に巻き込まれる
    いるのかも
ですね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時18分53秒 ) パスワード

Q


本帰国でやること - 24/5/16(木) 3:49 -

帰国後もしばらくはアメリカの銀行口座などを維持しておいた方がいいと聞きます。

維持するにはアメリカの住所が必要なので、
友人に住所を貸してもらった方がいい
と聞いたことがあるのですが、

住所を借りることにより、自分や友人に何か降りかかるリスクはあるのでしょうか?


友人に住所を借りなくてもUSPSの転送、銀行、401K、携帯電話などは日本の住所に変更できますか?

アドバイスいただけると助かります。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時21分06秒 ) パスワード

ゼロ - 24/5/16(木) 4:27 -

>友人に住所を貸してもらった方がいい


同じ状況の知人に住所を貸して欲しいとお願いされたことがあります。


口座がある金融機関に聞くと

「住所は個人情報、銀行から届く郵便物は公的機関に居住証明の書類として使用できるほど重要なもの、あなたを含む同居している家族の個人情報や立場を守りたいなら、同居してない人に住所をかすことは絶対にしてはいけないことの一つ、国内に居住していない人をアメリカに住んでいるという嘘に加担することになる、状況によっては詐欺に加担した(犯罪)とみなされる」

と教えてもらいました。



>帰国後もしばらくはアメリカの銀行口座などを維持しておいた方がいいと聞きます。
>維持するにはアメリカの住所が住所が必要なので、友人に住所を貸してもらった方がいいと聞いたことがある

情報を得た先に確認されることをお勧めします。


>友人に住所を借りなくてもUSPSの転送、銀行、401K、携帯電話などは日本の住所に変更できますか?

それぞれの機関や企業に確認された方が良いと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時22分05秒 ) パスワード

オパス - 24/5/16(木) 6:29 -

私なら友人に迷惑や手間が掛かるかも?と考えたら頼めないので業者にお願いします。

https://opas.com/ja/

郵便物転送のところを読んでみて下さい。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時24分37秒 ) パスワード

遠い昔の経験 - 24/5/16(木) 6:37 -

私がアメリカでの留学を終わって日本に帰国したときは
(ちなみに今はまたアメリカ在住ですが)、
USPSの郵便物は日本まで転送してもらえました。
申し込みはオンラインではなく、
直接郵便局に行って手書きで記入する必要がありました
(Stateのところに無理やりJapanと書きました)。


今でも大丈夫かどうか、郵便局員さんに確認してみてください。

参考:https://donotpay.com/learn/usps-change-of-address-international/


これもかなり昔ですが、
銀行は問題なく日本の住所に変更できました。

もっともそれまで口座維持手数料が無料だったのが、住所変更後有料になったのでしばらくしてから閉じてしまいました。


口座の残高は振込みではなくて、小切手だったので面倒でした。


なのでどうしても必要というのでなければアメリカにいる間に閉じてしまった方が楽だとは思います。


携帯電話はオンラインバンキング等の認証用でしょうか?
銀行で住所変更をするときに携帯電話がなくても認証する方法がないか相談してみてはどうでしょうか?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時25分13秒 ) パスワード

曇り - 24/5/16(木) 10:32 -

人に住所を貸したことあります。

税務署の大事な書類が送られてきたり、ジャンクメールなども増えて貸して後悔しました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時26分50秒 ) パスワード

私書箱 - 24/5/16(木) 20:16 -

郵便局でPOBoxを借りるのはダメなのですか? 

昨今、銀行の書類はオンラインで届くので多分POBoxはジャンクメールだらけになると思いますが。


友達に住所を借りて重要な手紙が来たら日本へ転送してもらうのでしょうか? 

もし仮に郵便代と手間代を先に払っていてくれても数回ならいいですが何度もなら面倒臭いと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 22時28分52秒 ) パスワード

レベッカ - 24/5/16(木) 20:52 -

以前、永久帰国された方のチェッキング口座を代理で閉めて残高を送ってあげたことがあります。
銀行に聞いたら、代理人でも大丈夫とのことだったので。



しばらくは
自動振り落としのもの、
アパート借りた際のデポジット返金とか
あるんですね。

それで
一ヶ月経ってから閉めて欲しいと言われ、
そうしました。



残高は、数十ドルだったので、アメリカドルのまま現金で送りました。
また来ることもあるだろうし、そのまま使えるからそれでいいってことで。


チェッキングだからこれでいいけど、
401Kはわからないです。


アメリカの税金が絡むので、きちんと調べたほうがいいですよ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月17日 02時04分03秒 ) パスワード

うる覚えですが - 24/5/16(木) 23:26 -

YouTubeで日本のCPAの方が言ってましたが


アメリカを出る前に
全て401Kは解約して税金を払った方が後がスムーズ
と言ってました。

これは財産分与とかのお金もそうです。



昔は401Kは日本でも維持できたのですが
Vanguardも撤退しましたね。


Charles Schwabは401Kと口座を日本でも維持できるはずと読んだことがあります。
でも、ルールはコロコロ変わるので今はわかりません。


銀行もすぐに解約せずとも日本に帰ってからも維持できるはず。


いまはWebでトランザクションとか確認出来るし、
ただ
新しいカードはアメリカにしか送れないと読んだことがあります。


本帰国してから日本に口座を開いてお金を移してから解約する。
その前にIRSに提出する書類があるはずです。

こういう案件はアメリカ在住のCPAの方にお金を払っても相談した方がいいかもしれませんね。
大金だし税金や法律が絡むので。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月17日 02時05分20秒 ) パスワード

私の解釈 - 24/5/17(金) 1:43 -

簡単に住所を借りれる親族以外の友達ってあんまりいないと思いますよ正直。


銀行から来る書類や何かあった時にすぐにこちらに来れますか? 


こっちに家族がいるならいいけど
いない場合は綺麗さっぱりした方がいいと思います。


今なら円安。
もし貴方の銀行残高に巨額のお金があったのが分かれば
いくら友達でも人間ですからね
いい気はしないし

なんでこっちは無料で手伝うのよ
って思う人も多いはず。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月18日 13時29分15秒 ) パスワード

本帰国でやること - 24/5/18(土) 2:51 -

貴重な情報ありがとうございます。

日本への転送について、
USPSに確認したのですが、internationalの転送は行っていない、といわれました。
USPSのカスタマーサービスに電話してきいたところ、海外の住所に転送できるとのことで、

謎です。



銀行口座、クレジットカード、携帯番号には米国の住所が必要と言われました。


数年前に帰国した知人には帰国後もしばらくはアメリカの銀行口座などを維持しておいた方がいいと言われました。
知人は友人の住所をかりているそうです。

引き続きご教示頂けますと幸いです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月18日 13時29分59秒 ) パスワード

中条清 - 24/5/18(土) 3:59 -

銀行その他のMailing AddressをPO Boxにして、
そのPO BOXの中の郵便物を転送するのを友達に依頼してみては?


私だったら住所を貸すのは嫌だけど

郵便物を転送するのならお手伝いすると思います。


転送に必要なお金と謝礼は友達に最初に渡しておきます。
または日本からペイパルで払います。

PO boxは1年か半年後に閉める。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.