【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104961 投稿日:2024年05月16日 02時20分54秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
話せても書けない人

コメントの種類 :生活  パスワード

話せても書けない
読めるけど聞き取れない

こういう人
いくらでもいると思うけどね


ということでコピぺ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時21分59秒 ) パスワード

Q


キノコ - 24/5/10(金) 22:45 -

私の周りにいる人で日本語は完璧に話せるのにも関わらず書けない読めない人がいます。


一度emailを日本語で送ったら、読めないので英語で送るように言われました。

みなさんの周りにもそういう人はいますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時22分36秒 ) パスワード

います - 24/5/10(金) 22:50 -

うちの高校生の息子です。

6年生ぐらいからの漢字がもう駄目なので私や日本の親族とのLINEは出来ても新聞読んだり長い文章読んだりは無理ですね。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時23分39秒 ) パスワード

沢山いますよ - 24/5/10(金) 23:01 -

うちの息子もそうです。


アメリカで生まれ育てばアジア人は大体そうなのでは?


韓国語は簡単だけど、
日本語や中国語など読み書きが複雑な言語は読み書きできない2世多いですよ。


でも息子の友達のお母さんなのですが、
小学校の時に渡米してきた台湾出身。

両親もご主人も台湾人なのにそのお母さん一切中国語が話せません。
ご両親やご主人とも英語。
お子さんとも英語。
それはビックリしました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時24分37秒 ) パスワード

普通に - 24/5/10(金) 23:06 -

日本の某旧帝大系で研究員やっていましたが普通にいましたよ。


耳から入る情報を整理する能力が以上に高い人がいます。

あれよあれよといううちに日本語会話ができるようになる。
少しいただけで、かなりの日本語話し言葉を習得。
標準語と更に京都弁をきれいに分けて使いこなす。
驚異でした。



でも、論文や発表するレポートは英語なので
あえて日本語の文章を読む書く必要がない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時25分15秒 ) パスワード

普通に - 24/5/10(金) 23:09 -

ついでに言うと、
私も中国語の読み書きはできませんが、話すことは普通にわかる。
方言もある程度区別できます。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時26分26秒 ) パスワード

たくさんいる - 24/5/10(金) 23:31 -

そんな人山ほどいますよ。


それに驚く方がびっくり。



特に2世の人達は家で日本語使うから会話はかなり流暢だけど、
特にそれ用に勉強とかしてなかったら読み書きはできないのは当たり前。


またYouTubeとか日本のアニメで日本語勉強したインド人知ってますが、
たった1年しか勉強してないのに
ものすごく流暢でびっくりしましたが、
もちろん読み書きはできません。

それが普通だと思います


逆に日本語読めるけど(書けない)喋れないアメリカ人知ってます(同僚)


私、中国語、読めるけど喋れない
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時27分12秒 ) パスワード

いる - 24/5/10(金) 23:35 -

私も英会話に問題はないが、難しい事を英文で書けと言われたうまく書けない


話す力と書く力は全然別のものです


日本語話せるから漢字もスラスラかけるというのは、ちょっと違うと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時28分43秒 ) パスワード

不思議 - 24/5/10(金) 23:52 -

▼キノコさん:
>私の周りにいる人で日本語は完璧に話せるのにも関わらず
>書けない読めない人がいます。


当たり前では?

私は、日本語を話せますが、読めない漢字、理解できない熟語ありますし、書けない漢字は、今や沢山あります。


PCだから漢字の候補があるから何とかなっていますが、
領事館などでは、漢字や単語が思い出せなかったりして困ったことありました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時30分04秒 ) パスワード

なぞなぞトピ - 24/5/10(金) 23:58 -

その周りの人というのがナニ人でどこで育った人か書いてないからトピの主旨が不明。


だからレスも迷走してしまう。


日本育ちの日本人なのに読み書きができない人がいます、皆さんの周りにもいますか?ならわかります。


外国育ちの日本人や日本育ちの外国人なら普通のことなので。


もしかして、あなたの日本語文がわかりにくいから英語でおけと言われたという線もあり?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時30分42秒 ) パスワード

はると - 24/5/11(土) 1:29 -

そういう人はいる。 


同僚の息子さん(30代)は普通に日本語話せます。
母親の出身地の沖縄訛りまであるけど読み書きはほぼ出来ないそうですよ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時31分35秒 ) パスワード

NYC住民 - 24/5/11(土) 1:42 -

アメリカ生まれ育ちの日系2世には、そういう人多いですよ。
話す日本語には訛りがなく流暢なのに、読み書きは出来ない人。
話し言葉は家族との会話で習得できても、読み書きは日本語で教育を受けてないと無理でしょう。


日系企業勤務なので、そんな日系二世が結構います。
メールはもちろん英語でです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時32分54秒 ) パスワード

私もよ - 24/5/11(土) 2:02 -

日本語でも英語でもない第三か国語を話す人と結婚してました。


普段の義理の家族の会話とか聞いて、挨拶とかちょっとした言い回しを習ったりするうちに私も子供レベルですが、その言葉が話せるようになりました。
でも学校に行って勉強したわけじゃないので、読み書き能力ゼロです。

アルファベットでもないクネクネ系の文字(苦笑)なので何1つ読み書きできません。



なのでどうやって学んだかによっては相当話せても読み書きできない人がいても全く不思議はありません。


実際に識字率の低い国って世の中にけっこう存在していますが、
その国の人達も生活しているうちに学んだので、話すのは全く問題ないけれど読み書きができない、ということですよね。

同じことです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時33分52秒 ) パスワード

キノコ - 24/5/11(土) 6:22 -

ありがとうございます。
会話力が強ければ書き、読みと強くなりそうなのですが、違うのでしょうか?


私自身、英語と日本語以外の言語をそのようにして取得しました。

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時35分07秒 ) パスワード

関係ないよ - 24/5/11(土) 6:30 -

▼キノコさん:

読んだり書いたりは勉強しないとダメでしょ。笑


ずっと昔の日本で、学校に行けなかった貧しい日本人は、誰も読み書きできなかったこと知りませんか?


現代のアメリカにも、高齢の人で学校に行く機会を逃して読み書きできない人いるんですよ。(少ないけど)
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時35分47秒 ) パスワード

学校 - 24/5/11(土) 6:35 -

学校行っていても全然英語が話せない人いますね。
語学学校生
何でだろう?


[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時36分54秒 ) パスワード

不思議 - 24/5/11(土) 6:39 -

▼キノコさん:

話し言葉と書き言葉は、そもそも違います。
字を知らなくても、話はできるでしょ?

英語以外でも
外国語で、挨拶とか自己紹介ぐらいできる人多いと思いますが、
だからと言って、
書けるのか?


グーテンモルゲン、ボンジュール、メルシーボク、ニーハオとか言えるけど、私には、一切かけません。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時37分47秒 ) パスワード

不思議 - 24/5/11(土) 7:10 -

▼学校さん:
>学校行っていても全然英語が話せない人いますね。
>語学学校生何でだろう?


4年制大学卒業しているのに、数学、物理ができない人いますよね。
算数すらできない人いますよね。

大卒ってなんでしょね?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時38分48秒 ) パスワード

関係ないよ - 24/5/11(土) 7:42 -

▼学校さん:
>学校行っていても全然英語が話せない人いますね。
>語学学校生何でだろう?

語学学校に行ってる人って、もう母語が出来上がった大人の話ですよね。


もう母語がある人が毎日5−6時間で1年間通えば、ある程度は話せるようにはなるんじゃないですか。


アメリカに住んでもう30年になる私の日本人の知り合いは、友人の7歳の孫より英語が下手です。


10−12歳までになら2ヶ国語ももっと柔軟に習得できます。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時40分30秒 ) パスワード

こなしさん? - 24/5/11(土) 9:42 -

▼キノコさん:

子供を見てればわかりますよね?


子どもはTVを見て言葉を覚えたり話せたりしますが、
学校へ行って読み書きができるようになりますよね。


聴覚で覚えられるものと、視覚も使って覚えるものの違いじゃないですかね。


読み書きは学習しないと覚えられないと思います。


特に日本語は一つの漢字で音読みや訓読みがあり、「生」や「下」などは読み方がたくさんあります。
そして漢字によって意味が違ってしまいます。


>私自身、英語と日本語以外の言語をそのようにして取得しました。

耳だけで読み書きができるのなら、それは素晴らしい能力だと思います。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時41分58秒 ) パスワード

政治力 - 24/5/11(土) 10:29 -

日本に住む日本人(の名前を使っている人)ですが、
メールで日本語を書くと、
日本人じゃないとボロがでるためか、
決してメールを出さないようにしていた人でした。

(たぶん)日本で生まれ育ったので、日本語会話は大丈夫でしたが。


それで日本の旧帝大の大学院で、期間限定の講師をしていた。
文科系なので当然、日本語の読み書きができると思ったのに。

政治力で講師として押し込んでもらったのでしょう
数年だけで辞めました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時42分40秒 ) パスワード

🐣 - 24/5/11(土) 10:38 -

うちの主人がそうです、
日本語を話すだけです。。


幼少期、主人は両親と家庭内で日本語を話したの日本語は話せますが、読み書きは出来ません。


英語はネイティブスピーカーです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時44分01秒 ) パスワード

知恵袋によると - 24/5/11(土) 11:13 -


ひらがな
あいうえお〜わをん…46文字
が・ざ・だ・ば・ぱ…25文字
きゃきゅきょ・し・ち・に・ひ・み・り…21文字
ぎゃぎゅぎょ・じ・び・ぴ…12文字
っ・ー…2文字
全106文字


教育漢字:1,006字 (小学校6年間で習う漢字)
常用漢字:1,945字 (公用文や学校教科書で使う漢字・教育漢字を含む)

JISコード
平仮名:83字
片仮名:84字 (ほかに「ヵ」「ヶ」もあり;厳密には片仮名ではない)
第1水準漢字:2,965字
第2水準漢字:3,390字
第3水準漢字:1,259字
第4水準漢字:2,436字

大漢和辞典:50,000字余。



一般社会生活上は、3000字くらい読めれば特に不自由はないと思います。

「外来語の表記」第1表にもある「シェ」「チェ」「ツァ・ツェ・ツォ」「ティ」「ファ・フィ・フェ・フォ」その他の外来音を含める場合は、
さらにまた数が変わってくる。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 02時45分19秒 ) パスワード

アゴ - 24/5/12(日) 4:50 -

へー、どんな人なんだろう。
やっぱり二世とか?
あー、もしかしてコムロK?


パックンとかデイヴスペクターとか、厚切りとか欧陽菲菲とか、
日本語の読み書きできるの?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.