【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104957 投稿日:2024年05月11日 09時50分16秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
オゼンピック:肥満や糖尿病の救世主?

コメントの種類 :生活  パスワード

すごい人気の糖尿病薬で痩せ願望の女子の乱用が心配されています。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 09時52分30秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/hikoshima_slink/104949_23.html
レス<19>と重複コピペ:

Q

肥満 - 24/5/9(木) 19:16 -

アメリカで、肥満でオゼンピックを処方されてる方いますか?

ここ数年、ストレスで13kg太り、それがさらに自己否定につながり、毎日辛くて耐えられなくなってきたので専門家を受診しようと思っています。ダイエットは成功・失敗の繰り返しです。

運動はかなりやってますが、ストレスで食べ続けてしまうのが問題だとわかってます。

恐くて体重計に乗れなくなってしまったのですが、170cmで今70kgあると思います。
日本では絶対デブですが、BMI25以上が肥満なので、アメリカでは肥満と見てもらえないと思います。

オゼンピックを試したいのですが、処方された経験がある方いらっしゃいますか。

えー - 24/5/9(木) 19:37 -

やめたらまた太りますよ。
まぁ金銭的に数百から千ドル以上が続くのが大丈夫なら。。

あとは、副作用。吐き気と嘔吐、便秘。

あなたの場合は、メンタルヘルスでしょう。
CBTとか。

肥満 - 24/5/9(木) 19:54 -

早速ありがとうございます。
できる限りのことは全てやってきました(通院も治療もしています)。

申し訳ないのですが、体験談をお伺いしたくて、
ご経験がある方からお話を聞かせていただけましたら幸いです。

Yari - 24/5/9(木) 22:51 -

試しました。

私はサイズ0で肥満ではないけど細くもないです。

医者向けのオゼンピックレプのプロモ講習会にも出てサティフィケートももらいました。
医療系なのでオゼンピックを本気の糖尿病で使ってる患者のおじさんとかもよく見ます。
一緒に働いている同僚で使ってる、使っていた人も5人は知っています。

私は最初の月の低容量ならし期間中で辞めました。
理由はやはりホルモンなので、体がどこか変な感じがしたからです。

20キロ近く痩せた同僚は辞めた後の期間に吐き気などに襲われて、ホルモンのリバウンド期間が辛かったらしいです。

私もならし期間でやめたのにも関わらず辞めた後体調不良が続きました。

オゼンピックは数%だったか、逆に太る人もいます。
わたしはそのタイプだったのか、悪阻のような気持ち悪さはあったものの普通に食べれてしまうし合わなかったみたいです。

ちなみにオゼンピックを試す前に他の痩せ薬もあるのでそちらを試すのはどうでしょうか。
Wellbutrin/naltrexoneの合剤のcontraveが痩せ薬で適応だとおもいます。
こちらは鬱の薬とアル中やドラッグ中毒のクレービングを減らす薬の合剤ですから効くと思います。

えー - 24/5/9(木) 23:34 -

処方する側なので、注意点や考慮すべき点を書きました。

薬の副作用は調べましたか?
金銭的なことも、
患者にとっては大事な決め手だと思うのですが。

肥満 - 24/5/9(木) 23:58 -

▼えーさん:

ご親切にありがとうございました。

はい、もちろん調べました。
お医者様なのですね、何科のお医者様かお伺いしてもよろしいでしょうか?

内科、泌尿科、精神科、どちらに行くべきか今考え中でして...

▼Yariさん:

体験談、大変ありがとうございます。

副作用や効果が人によってかなり違うことは理解しています。
それでもとりあえず試してみたいと思っています。

ところで、サイズ0でも処方してもらえるのですね。
私も昔はSSだったのに、S、M、Lと少しずつ入らなくなり、最近はLLまで来てしまって、もう絶望的になってます(アメリカのサイズです)。

もしよろしければ、何科で処方されたかお伺いしてもよろしいでしょうか。
保険対応でないので、
どうクリニックを探せばいいか、
悩み中です。

ごはんっちゃ - 24/5/10(金) 0:05 -

夫がMounjaroというのを1年弱使っています。
使った日から数日は具合が悪そうです。
食事もあまり食べられないようです。
IBMの値が完全に肥満で糖尿を発症したために処方されました。

彼の場合は、薬が効いている間は食べられませんが、
そうでない間は普通に食べますが、
以前に比べて食べる量は減ったと思います。
おそらく胃が小さくなっているのかも。

体重も緩やかにですが落ちています。

でも、私からみるとうちの夫の場合ですが、食習慣を変えない限りやめたらまた太ると思います。

一般的にはかなり高い処方箋のようですが、うちは保険で全額カバーされています。

Yari - 24/5/10(金) 0:23 -

自費です。
メキシコ、インド、カナダ、日本など自費なら処方なしで買えますよ。

私はメキシコで買いました。

私は処方できる診断基準も医者向けの講習会だったので習いましたが、
あなたは合併症がないようなので
BMIが30以下で低い、糖尿、高血圧、OSAや他の診断、処方基準に該当しないということで自費になると思います。

プライマリーケアプロバイダーはいらっしゃらないんでしょうか?
PCPに処方できるか効くのが一番だと思うんですが。

えー - 24/5/10(金) 2:21 -

▼肥満さん:

個人情報なので、General Practiceってことにさせてください。

泌尿科とはなぜですか??

精神科がいいんじゃないかと思った理由が、
最初の投稿で
>ストレスで13kg太り、それがさらに自己否定につながり、毎日辛くて耐えられなくなってきたので専門家を受診しようと思っています。ダイエットは成功・失敗の繰り返しです。運動はかなりやってますが、ストレスで食べ続けてしまうのが問題だとわかってます

とおっしゃっていたのと、

ストレスの元に向き合うことなく、それを元に増えた体重さえ戻れば治る?という心境なのかなと感じたからです。

何か闇を感じました。
(別の例では、整形すれば今の問題は全部消えてハッピーになるはず、的な。整形後に変わらないことに絶望して精神状態悪化、、なんてこともよくありますよね)

今はMedSpaとかWeightLoss専門のクリニックでも処方してるところがありますよ。そっちの方が安いのかも。

年齢やホルモンも関係してる可能性があるので、主治医にその辺相談して検査はしてもらったのでしょうか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 09時54分39秒 ) パスワード

Faster - 24/5/10(金) 3:48 -

Ozempicで痩せるのは確かOzempicを打っていると食欲がなくなるとか沢山食べられないから痩せていくんですよね?だったらFastingをしてみたらいかがですか?

私は少し食欲がクレイジーな部分があったのですが、FastingをしたらBinge eatingが収まり20パウンドぐらいスルっと落ちました。今まで様々なダイエットをやってきて、結局食欲に負けてどれも失敗に終わりましたが、Fastingだけは成功しました。大食漢だからFastingなんて全く興味がなかったのですが、最初は軽い気持ちでIntermitten Fastingを初めたら痩せたのでどんどんFastingの時間を延ばしていったら3日断食ぐらいまで出来るようになりました。3日は辛いですが、1−2日の断食なら今なら余裕です。ちょっと最近太ってきたなーと思ったらリセットで1−2日で戻すようにしています。

会社の同僚たちもFastingでかなり痩せました。大食いの人にFastingはお勧めです。1日1食のOMADや36時間断食してその後は毎日3食好き勝手に食べるAlternate Day Fastingとか調べてみると成功者がかなり多いです。そしてこれらのダイエットはかなり結果が早くでます。ダイエットで最初に減るのが水分量のみにしても、2日で5パウンドぐらいは体がむくんでると簡単に減ります。即効性があるので続けやすいし、辛いのは数日なので、忙しい日を選んでFastingすればそんなに苦ではありません。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 09時55分28秒 ) パスワード

Yai - 24/5/10(金) 3:58 -

知り合いのコリアンの医者がcarnivore diet ですごく痩せて、見た目もすごく若いし血糖値やコレステロールも全て正常値になったらしいです。

肉が好きならぜひ。

ケトダイエットと同じですが、肉を好きならケトよりシンプルでいいかもしれません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 09時57分23秒 ) パスワード

矛盾 - 24/5/10(金) 4:31 -

▼Fasterさん:
>Ozempicで痩せるのは確かOzempicを打っていると食欲がなくなるとか沢山食べられないから痩せていくんですよね?だったらFastingをしてみたらいかがですか?

矛盾してませんか?

食欲に苦しんでるから食欲を抑えるこの注射をするんですよね。
薬なしでfastingできるならやってるでしょう。

中途半端に断食してリバウンドしてる人、周りにたくさんいます。

無理 - 24/5/10(金) 5:11 -

矛盾してます。

食欲がありすぎたのにfastingできたなんて、矛盾してる。
でも、あなたには合っていたのかもしれませんね。
でもやっぱり、普通の食べすぎてしまう人には難しいと思います。
ストレスがかかった時に、食べる方に行く人と食べない方に行く人に分かれるそうですけど、私も食べる方に行ってしまいます。

要は、食べなきゃいいじゃないってことですよね。
アドバイスだと信じたいけど、マウント取ってるか、嫌味か、意地悪か、無神経な人にしか思えない。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 09時59分40秒 ) パスワード

Type 2 - 24/5/10(金) 11:11 -

私の場合は肥満ではなくて糖尿病で処方されて使い始めて約1年になります。

165cmで65キロありましたので、体形的にはあなたと似たような感じだったと思います。

体重は11か月目の今で20Lbs減りました。

以前はお腹が空いて空いて仕方なかったですが、今はあまり空かないし、食べ始めても以前の半量くらいでお腹いっぱいになってしまいます。

私の場合は軽度の糖尿病の治療なので、
最初は0.25mmで3か月、その後はずっと0.5mmのままで、今後も高いものに変えていく予定はないです。

体重もずっと減り続けるわけではないので、私の場合、そろそろ限界だなと思っています。

私の場合は糖尿病治療なので保険も効くし、製造元のメンバーにも登録するとある程度安くなりますが、減量目的だったらどちらもきっと使えないのですごく高いと思います。

私の保険ではdeductibleが始まる前の段階で3か月分で1500ドル程度です。
でも年の最初の購入でdeductibleのほとんどをそれで使えてしまうので、その後はどんどん安くなっていきます。

私の場合は治療目的なのでずっと使う予定で、やめたらどうなるかは経験していませんが、
お医者さま曰くやめた人は減った体重の3分の2くらい戻ってくるのが典型だそうです。

副作用に関してはおそらく0.5でしか使ってないからということもあるのでしょうが、私の場合は全くありません。

もっと高濃度のものに増やした友人は吐き気がしたそうです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時00分25秒 ) パスワード

うちなーんちゅ - 24/5/10(金) 16:02 -

トピずれ失礼します。

どのタイプのFastingなのか教えてください!!

私も食欲も凄いし、お腹が空いていなくても何か摘まみたい衝動にかられ、
一日中ダラダラ食べの食事はガッツリタイプでした。

つい10日ほど前から16:8のFastingを始めて、自分に合っている気がしています。
が、
体重はあまり変化がありません。

やはり、断食・食べる日を繰り返す5:2ダイエットの方が効果は出やすいのでしょうか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時04分12秒 ) パスワード

Faster - 24/5/10(金) 18:59 -

私は16:8から始めて最終的には23:1と言うか一日一食ぐらいにしました。

そこまでストイックにやってなく、
イベントとかがあったりした時は3食食べたりとかもしてました。

16:8-18:6ぐらいで5lbsぐらいやせるのに3-4ヶ月かかったかもしれません。
その頃はあまり期待もして無かったし、5lbsぐらいは私の中では誤差の範囲なのであまり気に止めていませんでした。

ファスティングがウエイトロスだけで無く健康にいいと知り36時間断食の長いファスティングを1、2回やったら体重減少効果は絶大でした。

可能な時に週一程度でこれらのextended fasting をしたらあっという間に体重が落ちました。

元通りに食べるとやっぱり体重は増えて行くのですが、今では1日断食ぐらいは苦じゃ無いので、
ちょっと食べ過ぎで体重が増えて来たなーと思ったら断食でリセットしています。

食欲が抑えられないから断食なんて矛盾と言う指摘がありますが
食べるからお腹が空くんです。

オゼンピックと同じで
要はインシュリンが空腹に影響するので、
断食でインシュリンをコントロールするのは思いの外辛くありません。

ダイエットの為に6割の食事を継続するのはかなり大変だと思いますが、
1食抜いて好きなものをお腹いっぱい食べる。
慣れたら2食抜いて1食だけ好きなだけ食べる
ってそんなに辛くありません。

食べ出したらお腹がいっぱいになるまで食事を辞められ無い人にはintermittent fasting 系はオススメです。

私も色々試している最中ですが、1日何も食べず翌日好きなだけ3食食べるとかストレスがないかも知れません。

一番速攻性があるのはやっぱり48-72時間ファスティングですが、慣れるまでやっぱり辛いです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時06分23秒 ) パスワード

どうしよう - 24/5/10(金) 20:31 -

糖尿と高血圧なので使用しています。
身長も、体重も ほぼ 同じです。

処方箋は、糖尿の担当医からでした。

私の場合は糖尿がひどいので、投与している量は多いです。
1年以上使用していますが、2〜3KGしかやせていません。
お腹の調子がずっと悪いです。汚い話になりますが、ガス、げっぷ、嘔吐感、
それと大の方でいつもトイレに行きたい感が継続しています。
常にお腹がはっている感じです。
以前に比べると食べる量は確かに減っています。

上記、症状が出るのはまだ食べすぎているからだと医師に言われました。

お腹の調子が悪く、夜も眠れない時もあります。
ガスと大をもようしたくなるのは 特に、仕事中や、旅行中は困ります。

私の場合は保険があるので月に25ドルですが
保険がないと、月に1000ドルぐらいはかかるようです。

それでも以前よりは安くなったそうです。
投与をやめてしまうと、結局食欲が戻ってしまうので、体重はもとに戻るようです。

私の同僚で、彼も糖尿で処方していますが、彼は全く副作用がないようですが、体重は全く減っていません

どうしても使用したいのであれば一度試されて、副作用がないかチェックするのをおすすめします。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時08分18秒 ) パスワード

ジンジャーエール - 24/5/10(金) 20:57 -

▼Fasterさん:

>食欲が抑えられないから断食なんて矛盾と言う指摘がありますが食べるからお腹が空くんです。

これ本当にそうですよ。

特に炭水化物や糖分の多いものは食べれば食べる程、後で空腹感に襲われます。

私は忙し過ぎて食事を抜くことが多くなり、結果的に16時間から18時間の断食になっていましたが、慣れると本当にお腹が空かないです。

時々付き合いで朝からドーナツなど食べてしまうと、その後の空腹感が凄いです。

因みに65キロから58キロになり、もっと行けそうだったのですが、年齢的にシワやたるみが出てきたので少し戻し、59から60くらいを保っています。
BMIはど真ん中の22です。

トピ主の「肥満」さんの場合まずはカウンセリングに行くことをおすすめします。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時11分37秒 ) パスワード

肥満 - 24/5/10(金) 22:04 -

皆様ありがとうございました。

▼ジンジャーエールさん:
>>食欲が抑えられないから断食なんて矛盾と言う指摘がありますが食べるからお腹が空くんです。
>
>これ本当にそうですよ。特に炭水化物や糖分の多いものは食べれば食べる程、後で空腹感に襲われます。

私は、炭水化物や糖分は極力避けているので、それらがもっと食べたくさせるというロジックには私には当てはまってないと思います。

プレ糖尿病になったことがあり、それ以来、加糖はしませんし(野菜の糖分は仕方ないとして)、お米やパスタ、スナックも避けてます。

でも、食べ物を口にすることでストレスを解消するタイプなのでそこが問題なんです
(そのとき口にするものも主に野菜です。でも一日中、口にしています)。

>トピ主さんの場合まずはカウンセリングに行くことをおすすめします。

既に行っていて効果がない場合、カウンセラーにどういったアプローチをすればよいでしょうか?

精神的なお薬も試しましたし、様々なCBTセラピーも試しました。
カウンセリングに行っても同じようなことを言われるだけだし、行って余計にイライラして悪化した気がしています。

今カウンセラーに言われてることは、ストレスの原因になっている仕事を辞めることだと。
辞めてどうやって生活していくんだって感じです。

▼どうしようさん:
>糖尿と高血圧なので使用しています。身長も、体重もあなたとほぼ同じです。
>処方箋は、糖尿の担当医からでした。
>私の場合は糖尿がひどいので、投与している量は多いです。

体験談どうもありがとうございました。

私もプレになったことがあり、
その時に糖尿医に相談したことがあるのですが、
プレなので対象外ということでダメでした。

しかも その後、数値が落ち着いたため、もう糖尿医には診てもらえなくなりました...

>1年以上使用していますが、2〜3KGしかやせていません。
>お腹の調子がずっと悪いです。汚い話になりますが、ガス、げっぷ、嘔吐感、
>それと大の方でいつもトイレに行きたい感が継続しています。

お辛いですね...確かに副作用として、人によっては便秘と下痢が交互に来るとか(慢性的に便秘なのに、突然下痢になるとか)。

>常にお腹がはっている感じです。以前に比べると食べる量は確かに減っています。
>上記、症状が出るのはまだ食べすぎているからだと医師に言われました。

そうなのかもしれませんね。私も常に食べているので胃の調子が悪いです。

一応近くのMedSpaでは週1の注射で月460ドルだそうです。

自費なので、別の方の月1500ドルというのと同じくらいですね。
ただDeductible関係ないので、年間5520ドルになりそうです。

一度試してみようと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時13分21秒 ) パスワード

Faster - 24/5/10(金) 23:58 -

糖質を取らなくても、他の食品でも食べればインシュリンが分泌されるので、糖質程ではないものの、空腹は刺激されます。

不思議な事にゼロカロリーのダイエット飲料でもカロリーゼロだけれども、飲むと脳が甘みを感じてインシュリンを分泌するそうです。

だからFastingの時はゼロカロリーでもこういった甘みのあるものを摂取しない方が「Fastingが楽」と言われています。

私も以前Weight loss clinicに行き「食欲を抑える注射だけ欲しい」と思ったことがありました。

結局こういう場所はパッケージ商品でビタミン剤やシェイクなども買わないといけないので高額なので諦めました。

Fastingは特に興味あった訳では無いし、最初は朝ごはんを抜く事からやりました。
自分ではそこまで朝に食べているという認識がなかったのでこんなの辞めても体重なんか減らないと思ってたのに時間をかけてですが少しずつ減って行きました。

近年断捨離とかミニマリスト的生き方に興味を持って色んな物を少しずつ減らしていたので、思想的にもFastingは私にはあっていました。
料理する回数、買い物に行く回数や金額が大幅に減ったし、冷蔵庫の中もパントリーの中もどんどん物が減ってきて嬉しいです。

今まで相当食費にお金使っていたので、Fastingを始めて月500−千ドルぐらいの食費が浮いたと思います。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 10時14分18秒 ) パスワード

肥満 - 24/5/11(土) 1:04 -

▼Fasterさん:

ありがとうございます。
こちらのアドバイスは私に向けて書かれていらっしゃいますか?

そもそも、どうしても食べないということができないのですが、どうすればよいでしょうか。

[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月12日 02時14分40秒 ) パスワード

ジンジャーエール - 24/5/11(土) 21:28 -

なるほどそうなんですね。

1日中なにか食べている、
胃の調子が悪くても食べる事が止められない、
と言うのはもう摂食障害に近くなっているのはないかと思われますので、
一度精神科に行かれる方が良いかも知れません。

食べること以外で没頭して楽しめる事(それこそ飲食を忘れるくらい)、食べる事以外でストレスを発散できる方法が見つかると良いのですが。

食べながらでは出来ない趣味があるといいですよね。
編み物とか、水泳、サイクリングなど。食べない時間を作ってだんだん長くしていく。

コロノスコピーはされた事ありますか?
その準備期間食べないでいられましたか?

もし丸一日、検査のためであっても断食出来ない、と言うのであれば、もうそれは精神疾患のカテゴリーだと思います。

頑張れば出来るのであれば、1日1時間何も食べない時間を作り、次の週は2時間とかゆっくり増やして見るのはどうでしょう。

たとえそれをすることで、食べても良い時間に食べる量が増えたとしても、そのほうが色んな意味で健康的だと思います。

常に食べ物が入ってくる状態は、胃だけでなくいろんな臓器に負担がかかってくると思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月20日 21時39分59秒 ) パスワード

肥満 - 24/5/15(水) 6:42 -

▼ジンジャーエールさん:

>1日中なにか食べている、胃の調子が悪くても食べる事が止められない、と言うのはもう摂食障害に近くなっているのはないかと思われますので、一度精神科に行かれる方が良いかも知れません。

もう2年くらい通ってるんです...

>食べること以外で没頭して楽しめる事(それこそ飲食を忘れるくらい)、食べる事以外でストレスを発散できる方法が見つかると良いのですが。

主に食べるのは仕事をしている時です。
仕事以外では没頭できる趣味がいくつかあって、その時や、また週末はそこまで食べません。
なので仕事のストレスなのはあきらかです...

>食べながらでは出来ない趣味があるといいですよね。編み物とか、水泳、サイクリングなど。食べない時間を作ってだんだん長くしていく。

>コロノスコピーはされた事ありますか?その準備期間食べないでいられましたか?
>もし丸一日、検査のためであっても断食出来ない、と言うのであれば、もうそれは精神疾患のカテゴリーだと思います。頑張れば出来るのであれば、1日1時間何も食べない時間を作り、次の週は2時間とかゆっくり増やして見るのはどうでしょう。たとえそれをすることで、食べても良い時間に食べる量が増えたとしても、そのほうが色んな意味で健康的だと思います。常に食べ物が入ってくる状態は、胃だけでなくいろんな臓器に負担がかかってくると思います。

その通りだと思います。
でもどうしたらいいかわからなくて(泣)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.