【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104956 投稿日:2024年05月08日 22時17分15秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
在外邦人:年金機構からのお知らせ

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしはメンド臭いから日本から年金を貰おうなんてツユほどにも思ったことがない。

ご近所の老婆が数万円貰ってると言ってて驚いた。
公務員だった知り合いが在外邦人はそれだけで加算されると言ってた。


お金って生きて行くのに必要不可欠って最近知ったワタシ
Too Late!

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 22時18分43秒 ) パスワード

夾竹桃 - 24/5/8(水) 13:45 -


年金機構から手紙が届きました。


今までこちらの銀行に年金を振り込んで貰っていたのに、
何故今更
銀行の名前から色々情報が必要なのか不思議ですね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 22時19分48秒 ) パスワード

Mng - 24/5/8(水) 13:58 -

>色々情報が必要

マイナの唯一最大の目的、国民の財産を紐づけして国が管理するため
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 22時20分22秒 ) パスワード

夾竹桃 - 24/5/8(水) 14:04 -

私はマイナンバーカードは無いです。
日本に住所ないから。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 22時21分24秒 ) パスワード

そんなこと - 24/5/8(水) 14:24 -

私たちに分かる訳ないじゃないですか。
ここは年金相談窓口じゃないんだから。

日本年金機構に聞けばいいのに
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 22時22分25秒 ) パスワード

うちにも来たけど - 24/5/8(水) 17:34 -

SWIFTかBICコードのことですよね?


なぜ今更必要なのか不思議というけれど、
外国送金の効率化とマネロンの規制強化
って書いてありますけど。


今まで年金機構ではこのコードを管理してなかったから、
今後はこれらのコードを管理する為に必要となってますけど、
説明を読んでないんですか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 22時23分19秒 ) パスワード

夾竹桃 - 24/5/8(水) 21:43 -

そう言う情報渡してあるので送金されていると思っていたんですが。


Skypeで通じるかどうか分からないですが電話してみます。
前は話せましたが最近してないので。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時48分15秒 ) パスワード

夾竹桃 - 24/5/9(木) 1:55 -

偶にランダムに確認しているんでしょうか。
初めてなので既に知らせてあるのに何故かな、と思いました。


それもオンラインに入って記入する方式じゃなくて用紙に記入して郵送するんですが、
途中その郵便がなくなったら年金の振込無くなりますね。

7・31まで届かない場合は送金不能の可能性もあると書いてあります。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時49分33秒 ) パスワード

うちにも来たけど - 24/5/9(木) 2:06 -

私も受給手続きで振込先の情報を渡してありますよ。
なので2ヶ月に一度、定期的に振り込まれてます。

ただ私の場合はSWIFTかBICコードに当たるところはブランクにしてたので、今回、同封されてきた用紙に記入しました。


コードが分からないなら、
What is the swift/bic cord for 〇〇Bank 
で検索すれば出てきます。


記入内容は、年金番号、住所、氏名、生年月日、などの個人情報と、銀行名、銀行のSWIFTかBICコードだけなので、サンプルに従って記入するだけです。


手元にそれらの情報があれば、5分もあれば記入できる内容です。


返信用の封筒も年金事務所の宛名が印刷されたものが同封されてますよね?
それに入れてそのまま投函するだけです。
切手は不要です。


電話をかけたとしても、先のレスに書いた内容を言われるだけだと思いますよ。
これを提出しなければ、年金の支払いが遅れるか、送金不能になるとも書いてありますよね?
それとも、他に提出を拒みたい理由があるんですか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時50分16秒 ) パスワード

夾竹桃 - 24/5/9(木) 2:54 -

調べたら地方の小さい銀行なのSWIFTCodeはなくてRouting Numberで今まで大丈夫でした。


用紙にもSWIFT無い場合は右にチェック入れるようになってます。


同じ銀行で年金受け取っている知り合いがいるので聞いてみます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時51分13秒 ) パスワード

うちにも来たけど - 24/5/9(木) 3:35 -

▼夾竹桃さん:
>調べたら地方の小さい銀行なのSWIFTCodeはなくてRouting Numberで今まで大丈夫でした。

ですから、今まで大丈夫だったから良いって事ではないんですよ。


繰り返しますが、
今まで年金機構ではSWIFT/BICコードを管理してなかったから、
今後はこれらのコードが必要なので、再度記入して提出して下さいと言う事なんです。


SWIFT/BIC コードと Routing Number は別物ですよ。


>同じ銀行で年金受け取っている知り合いがいるので聞いてみます。


是非そうした方が良さそうですね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時51分37秒 ) パスワード

簡単 - 24/5/9(木) 3:47 -

理解できないみたいだからもう相手にしない方がいいかも
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 10時58分44秒 ) パスワード

いいですね - 24/5/9(木) 9:53 -

本当ですよね。


不達なら支払われない可能性ありと書いてあるのに、
なぜ送らない。

何で送らないといけないの?って

確認の為って書いてあるのに、


また何で???って

こっちが何で??ってなります。

幼児か?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月14日 01時52分05秒 ) パスワード

ちょっと待って - 24/5/9(木) 20:12 -

確かに確認のお知らせの来た方が他にもいるようですが、
何を今更ということですよね?


住所や連絡先は年金事務所というか年金機構、本当の場所になってますかね?


年金がらみの詐欺とかってものすごく多いので、安易に銀行の情報など送って盗まれたら大変ですから、よく確認してくださいね。


ネットで住所とか見られますよね?
もっともらしい手紙やメールを送りつけて個人情報を悪用されている年配者はとても多いので、注意したいですよね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.