【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104955 投稿日:2024年05月08日 10時27分06秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
断捨離出来ない人:ホーダー予備軍

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしも捨てられない人。
自分でお金を出した物はトイレットペーパーの芯でも捨てられない。
捨てた途端に必要になって「シマッタ!」と後悔する。
なんで捨てた途端に「出番」になるんでしょう?


ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時29分04秒 ) パスワード

捨てられない女 - 24/5/8(水) 3:02 -

実家が田舎で広かったため、私の部屋を家を出た後もそのままにして利用してきました。

コロナ禍で何年も帰らなかった間、誰も何もしていなくて保存状態が悪いこと、ゴミの出し方が厳しくなり捨てるのも有料で大変になっていることもあり、そろそろ処分して欲しいと言われました。

大学で家を出た時も、海外に住むことになった時も、思い出の品は紛失の可能性が怖くて、実家に置いていました。

海外在住の皆様は思い出の品はどうしていますか?


今の生活に必要なものではないですが、捨てる勇気もなく、ずっと実家においておりました。
もらった手紙やカード、旅行先で買って思い出の品、制服などなど、みなさんはどうしましたか?

捨てる勇気をもらえると嬉しいので、要らない理由などを教えてもらえると嬉しいです。
ずっと捨てられずにきましたので。
よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時32分17秒 ) パスワード

ホーダー - 24/5/8(水) 3:21 -

まさにホーダー予備軍ですね。
保存状態が悪いってのがまさにホーダーですよね。


私も実家に十分な場所がありますが、アメリカに引っ越す際に全て持ってきました。


あなたみたいな方って思い出の品とかいいながら、埃だらけ、見るまで思い出さない、カビだらけとかのまま取っておいても、捨てられないのとかいうタイプじゃないですか?


私一度ご近所でそういう日本人の方に会う機会があり、私も思い出の品とかは綺麗にとっておく方なので、そのつもりで呼ばれて見に行ったら、ゴミ?腐敗物?を見せられて、アレルギーがあるからと逃げるように帰ってきた覚えがあります。


ゴミになっているなら、もしかして片付けないのでなく、まず精神科にいかないとダメだと思いますよ、なぜなら、またやっちゃうから。

まさか何千ドルもかけてアメリカにゴミを送付、税関で捕まるなんてなる可能性も。


精神的なもので、ただ片付けられないというのはかなり難解だと思います。


数年置いておいたのでなく十年以上ならそれはホーダーでしょう。


私は通知表とかも取ってある、文集アルバム、すぐに取り出せるように本箱に並んでします、上手な絵とかも全部綺麗に保存してますね、

作品?
というのか作ったもの、
制服?
それは流石にないです、

汚くないですか?コスプレとかするつもりなのか?そんなもんいらないな。

旅行とか写真でたくさん、お土産とか飾っておいて壊れたら捨てたとかも。
大学のノートとか教科書が捨てられずこれもぜんぶもってきちゃいました。
少しずつデジタルにしないとダメですが、なかなか出来ずにいます。

私は服の断捨離もないタイプなので、アドバイスとかないですが、
いらないものは捨てる、使わないものは捨てるって単純です。
着れないものもすてる、無駄なものは買わない、、、、

単純に行かないのかな。難しくも考えることでもないです、私には。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時34分01秒 ) パスワード

強硬手段 - 24/5/8(水) 3:32 -

私もアメリカに来た時捨てきれなかった本棚いっぱいの漫画、服、小中高時代の思い出のガラクタ、写真や手紙、などを部屋に残したままでした。

私がアメリカに来た後
妹の部屋になったのですが、
妹が結婚して家を出てしばらくした後母親が部屋を片付けて自分の寝室にしたいと妹に打診したところ、
妹が「欲しい物は持ち出したから今部屋にあるの全部捨てていいよ」と言ったものだから、
私の物も一緒に一切合切捨てられてしまいました!


母親は私の物がまだ残っていたとは思ってなかったらしく謝られましたが、持ち出す機会は山ほどあったのに何十年もそのままにしていた自分が悪いので、最初はもらったラブレターも初版の漫画も映画パンフのコレクションもあれもこれも無くなったとショックでしたが、しばらくしたらなんか全然平気になってました。


私の場合は自分で手にとって捨てることはきっとできなかったと思うので知らないところで勝手に捨てられてかえってよかったのかも、なんて思ってます。


ということで、
あなたもこのまま自分で思い出の品々を見ないで親御さんにまるっと処分してもらう、というのはどうでしょう?

まぁ、私の場合捨てられた漫画は今こちらでほぼ買い直しているんですけどね。(笑)
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時34分51秒 ) パスワード

Image - 24/5/8(水) 3:40 -

写真に撮って現物は捨てる。

これをちまちまと帰省のたびにやってきたので、ついに実家処分で家にあるもの全部処分となったときにも私のものはほとんどありませんでした。

母がホーダー気味なので数十年前のもう着れない服とか靴とか何百とでてきましたけれど。


20年も経つともう黄ばんで状態の悪いものばかりでしたよ。
むしろきれいなイメージだけ残してあげたほうがモノも喜ぶんじゃないかな。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時35分41秒 ) パスワード

今日 - 24/5/8(水) 3:59 -

私達もいつまでも若いわけではないので、しんどくない今、両親がまだ生きている今、処分しました。

これから歳取って、重いものを出したりするのは大変になるだけなので。

今か?後か?どの道やらないといけないので、後回しにせず今やりました。

要らない理由というか、要る理由がないです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時37分14秒 ) パスワード

文字通り - 24/5/8(水) 4:21 -

私はアメリカに来てからクリスチャンになったときに、それまでの収集癖や物への執着というか「失うのがこわい」感覚がなくなって、実家にあるものをごっそり捨てました。

今は段ボール2箱分くらい手元にありますが捨てても構わないです。

思い出は文字通り思いの中にあるので、現物がなくても問題ないと思えませんか?
これまで何十年も現物が手元になくて大丈夫だったのですから。


個人的でこの世に一点しかなく、spark joyするものだけ現物で残しておけば大丈夫です。


他のものはネットにあるし、どうしてもまた欲しければオークションで買えます。


80年代ファンシーグッズとかインスタにたくさんあるし、子供の頃、親に勝手に処分された大切なおもちゃもネットで画像見るだけで満足できます。


私は商業コンテンツは公共のクラウドに保管してあるイメージです。
必要に応じてデジタルで入手するし、クラウドにある、と思うだけで満足することが多いです。


私の実家は十数年前にダウンサイズしたときに断捨離し、その後も親は日ごろから物を増やさない生活しています。


それでもどうしても物は増えてしまうものなので、娘として協力したほうがいいと思いますよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時37分54秒 ) パスワード

Yukii - 24/5/8(水) 4:57 -

次、帰省する時に全部持ってかえって自宅で大切に保管する
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時39分12秒 ) パスワード

はな - 24/5/8(水) 8:22 -

うちは兄弟が無慈悲にすべて捨ててしまったので、悲しいとも勿体ないとも思わず
何があったかさえ知らないままです。


兄が家を継ぐそうで、リフォームが必要になり私のものすべて捨てたそうな。

おいおいおい、と思ったけど、遊びでも本格的でも
この先
帰国する予定もないので

日本に居ない私が、口を出す事もないんでOKだしました。


ランドセル、作品、制服、ピアノの本など色々母親が取っていたもの全部燃やすか捨てたそうな。
意外にもこれで日本に帰国する理由が、本当になくなったと思ったのでスッキリしました。

思い出、思い出す語る地元の友人がそばにいないので、ほぼ忘れてしまった。


物もないので、一生思い出さない気もするんですよねーアメリカで思い出いっぱい作ったのでこっちの思い出の品を大事にします。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 10時41分44秒 ) パスワード

都会のフクロウ - 24/5/8(水) 10:09 -


私も思い出の物をずっと実家に置いていました。


実家に戻った時、懐かしさに浸りながら物色したら、他人に見られたらちょっと恥ずかしい手紙やら日記なんかも出てきて、これはマズイと処分しましたよ。


写真や、どうしても捨てられない物は、全てデジタル化。
ぬいぐるみや服も、昔こんなの持ってた懐かしい思い出って写真撮ってデジタル化。


とっておいたって将来それを着たり使ったりする事はない訳で。


制服もまだとってあるのですか?
セーラー服とか、綺麗だったらメルカリとかでマニアに売れそう。笑

捨てる勇気、
いらない理由は、
自分が将来いなくなった時、処分する人の気持ちを考える。


自分の親や子供だったら、きっと処分する時、悲しい気持ちになるだろうし、
処分するにも費用がかかる。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 12時55分45秒 ) パスワード

捨てた女 - 24/5/8(水) 12:32 -

仕事で実家を出た時から、実家の物は少しずつ捨てていました。
制服なんて卒業したらすぐ捨てました。
結婚する時には段ボール3つ位になってました。
そしてアメリカに移住する事になった時には、どうでもいい学生時代の写真や、カード、手紙を捨て、CDや本も売っぱらいました。
移住する時にはスーツケース2つ分の衣類、船便で送った捨てられない本の段ボール1つだけ。
実家には卒業アルバムと若干のコレクション本を残していましたが、両親が小さい家に移る時にそれも持って来ましたね。
両親の家には客用の布団、引き出物の箱に入ったままの食器類、年代物の小型家電など軽トラックで10台分の要らない物を捨てました。
それを手伝ったら「物は要らない」の心境になりますよ。


何年も手を付けていない物は要らない物です。
アラ還の今、卒業アルバムなんて開きませんから、そのうち捨てようと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時55分29秒 ) パスワード

写真 - 24/5/8(水) 13:13 -

私達もそういう話題が出た事があります。

誰かが写真に撮って後は処分するのよと。
そういわれて見ると写真に収めとくのはいいアイデアだなと思った記憶があります。


私の場合はあまり里帰りしなかったせいで、ある年末の大掃除の時、親が「全部捨てたよ」と。

    何かとっといてくれても良さそうなのに、と思ったら、

何だったか忘れたぐらいつまらないものだったと思う物が2〜3品まだありました。





実際私さえも忘れてた何の思い入れもない品だったので、私が処分しました。


今やアメリカ生活での色んな処分を考え中。
幸い今回の引っ越しに伴って、かなり処分出来たのは良かったです。
これからものを増やさないよう、買い物は食品のみみたいな感じにしないといけません。

服などは一枚かったら、古くなったと思う服を一枚処分するぐらいな、気持ちでいないといけないなと思ってます。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時56分19秒 ) パスワード

NYC住民 - 24/5/8(水) 13:14 -

父が亡くなって実家を売却する際に、全て処分しました。

と言っても、22年前に結婚した時にかなり処分したので、実家に置いていたものは写真がメインでしたけど。

アルバムはとりあえずアメリカの今の家に船便で送り、今も倉庫で眠っています。リタイアしたら、写真をスキャンしようと思っています。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時57分42秒 ) パスワード

裏山 - 24/5/8(水) 20:45 -

うちは親が2回離婚してるので、実家がない

両親がいない、

いるけど母親は母親の実家暮らしで
実父は新しい家庭で誰かのパパ


子供の私の思い出の品は、母親が離婚時に適当に捨てたと思う
もう地元には戻らないと言ってあるので、捨てたとしても別にどうでもいい。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時58分21秒 ) パスワード

シニア - 24/5/9(木) 0:48 -

同じくです。

久しぶりに建て替えた実家を思い出しました。


私も実家とは疎遠に近い状態だったので、残ってたアルバムなどが惜しかったかなと思いましたが、
知らない間に処分されて良かったと思ってます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 06時58分51秒 ) パスワード

捨てられない女 - 24/5/9(木) 2:46 -

ありがとうございます。

1つ1つのレスを読み、できるだけ処分して、どうしてもとっておきたいものはアメリカに送ります。

気持ちを切り替えさせてくれて、ありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.