【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104953 投稿日:2024年05月06日 06時42分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:子育ての難しさ

コメントの種類 :生活  パスワード

日本でも子育ては楽じゃないけど
アメリカだったら
子供は持って行くランチでもイジメに遭うし
親には分からないことだらけ。

ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時45分12秒 ) パスワード

Q

日常的に嘘をつく - 24/5/6(月) 4:53 -

息子(13歳)は成長期なので、学校のホットランチだけでは足りず、いつも家からもサンドイッチやおにぎりを持っていっていました。

強制的に持たせていたのではなくリクエストがあったから、ずっとそうしていました。
友達も小学校からずっと仲良いアジア系ばかりなので持参するランチのイジメはないように思えます。

今日、グリーンリサイクル用のゴミ箱に雑草を捨てようとすると、そのゴミ箱の中に私が作ったサンドイッチとフルーツがそのまま捨ててありました。

食育もかねて、昔から食事は残さず食べることと教えていたし、本人がリクエストしておきながら食べきれなかった私のサンドイッチを持って帰ることで、私が怒ると想定していたんだと思います。

最近、友達と外で遊びたいばかり、宿題をやってないのにやったとか、いろんな言い訳を言うし、こっそりとお小遣いを持って近所のお店で買い食いをしていることもわかりました。

息子は優しく、私には反抗してきたりはしませんが、その分、嘘が増えてきて、余計悩んでいます。

怒ればまた嘘つくし、黙っていればやりたい放題になります。

私は、息子が良くない嘘つくことには厳しく注意しますが、間違えたことをした時は決して息子を一方的に怒鳴りつけるような怒り方はしません。

理由を聞き話し合う形をいつも取っていますが、心に響いていないのでしょうね。。

家族は良好で、息子とよく話します。
また宿題の時以外は部屋にこもることもあまりないですが、
何か私が子育てで失敗しているようです。

息子がランチを捨てていたのに、かなりショックを受けました。
息子に対する対応を少し考え直す必要があるように思えます。

上に娘もいますが、子育ては本当に色々と一喜一憂ですね。。

先輩お母様方宜しければ、この場合の対処法、どうすべきかアドバイスをぜひお聞かせください。お願いいたします。

長文読んでくださりありがとうございました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時46分16秒 ) パスワード

だからですよね - 24/5/6(月) 5:23 -

>私が怒ると想定していたんだと思います。

お子さんから見てそういうお母さんだから言えなかったんだと思います。

重要なのは、お子さんからの視点です。
お母さんが「そんなことで怒らないのに」と思っていても、お子さんから見て怒ると思うと何もいえなくなってしまう。

嘘をつくのは怒られたくないからという思いが強いことがほとんどです。
仲良し家族と言うのはわかりますが、お子さんを肯定してあげることが必要だと思います。

文章から見ても、お子さんが悪くて私は悪くないと言わんばかりですよね。
日頃お子さんの側に立って考えず、親然とした態度をとっているのでは。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時49分17秒 ) パスワード

そうですよね。。 - 24/5/6(月) 5:31 -

我が家も13歳の娘がいるので、大変さはわかります。

一つ思ったのは、
息子さんが隠したり、正直に言わない、という行為を、あなたを傷つけようとして「嘘」をついていると考えない方がいいです。
「怒られるのが怖くて、ママを失望させるのが嫌」で「嘘」をついているのですよね。

手作りランチをゴミ箱に捨てたのは、それだけ聞くと、すごく傷ついてしまう行為のように感じますが、なぜランチを食べられなかったのか尋ねましたか?

私の娘もよくあるのですが、
ランチの時間が短くなってしまった、お昼休みにやることがあって、食べる時間がなかった、など、
私の娘は、ランチを全部食べ終えなかったら、申し訳なさそうに、残ったランチをを持ち帰ったりします。

ランチを残したときには、食欲がなかったのか、食べる時間がなかったのか、その都度尋ねています。

「食事は残さないように」と教えるのは大切だと私も思いますが、それは状況にもよりませんか?もっと柔軟に考えてもよくないですか?

「友達と外で遊びたいばかり、宿題をやってないのにやったとか、いろんな言い訳を言うし、こっそりとお小遣いを持って近所のお店で買い食いをしている」

とありますが、

13歳のお子さんはきっと思春期に入って、自分の世界が広がろうとしているのだと思います。

お小遣いは彼のお金で自分が使ってもいいお金ではないですか?
親の許可を使わないと使えないのですか? 
宿題をやっていないのに、やったと嘘ついて遊びに行ったのであれば、、例えば、ガミガミ怒ることよりも、
「宿題をしないで遊びに行ったら、2日は遊びに行っては行けません。」
「宿題をしないで遊びに行ったら、遊びに行く前に私に宿題を見せてから遊びに行くこと」
など
「@@したら、**するよ。」と言ったらどうでしょうか?

女の子の思春期はもっと早くに始まりますが、男の子は遅いですよね。
おそらく、息子さんの嘘は、もっと自立したい!という心の声かもしれませんね。これは、もっと彼の意見を通してもいいかなと、柔軟さを示してもいいと思いますよ。

親子関係は良い、ということなので、落ち込まないで、それは素晴らしいことだと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時50分38秒 ) パスワード

元住民 - 24/5/6(月) 5:38 -

嘘と捉えることもできますし、お母さんが傷つかないようにこっそりお弁当を捨てていたという思いやりにも取れますよね。

私は、心の優しいお子さんに育っていて、むしろ素晴らしいなぁ、と感じました。

お弁当でなくても、何かしら本人が食べたいものが食べられている、ということなのでしょうか。それであれば、しっかり栄養が取れているということですよね。

はっきり言って、昼間は何食べたって良いように思いました。
お友達との貴重なコミュニケーションが取れる時間ですし、お子さんがこれ、と思ったもので。

夜ご飯はどうされてます?
お母さんが作ったものを食べているなら、そちらで栄養取れますよね。

2、3日で栄養の辻褄が取れてるなら、全然問題ないように思います。

自己主張できるから、お子さんはそういう行為ができるわけです。
むしろ、ママが作ったもの全て、美味しいと食べてる方が怖いです。

大きな成長ということで、安心してください。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時52分27秒 ) パスワード

むろん - 24/5/6(月) 5:50 -

うーん、ランチというか、ランチだけでは足らないかもしれないから余分に持って行ったスナックですよね。

まあ、その日はスナックを必要とするほどおなか空いてなかっただけの話しではないですか?

今のアメリカで「食べ物は残さないように」という躾は、あまりよくないと思います。
場面によっては、絶対に食べきれない程の食べ物が出てくる状況もあることはあるので。

まあ「食べ物は粗末にしないように・食べ物はできるだけ捨てないように計画しよう」といったあたりでよいのでは?

もし、持たせるスナックの量が多すぎるということなら、これからは量を減らせばよいことなのだし。

おそらく、「食べきれなかった」と持って帰ったらお母さんに悪いと思って、黙って捨てたといった優しさの表れではないですか?

ちょっと真剣に受け取りすぎという気がしました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時53分39秒 ) パスワード

葛藤 - 24/5/6(月) 5:58 -

知り合いの子供(ということにさせてくださいw)がそんな感じでした。

両親が早くに離婚して共同親権、片方の親は精神障害ありの嘘つき。

子供は2-3日毎に両家を行き来する生活で、本人が嘘をついてもバレる前にもう片方の家に行くという、元々嘘がつきやすい環境だったのかもしれません。

中学生の頃ランチをゴミ箱に捨てたという嘘が明るみになり、そのあたりからドラッグをし始め、高校はなんとか卒業しましたが、数年経った今は仕事もまともにできる状態ではありません。

周りから見ると子供はもちろんのこと、家族全員でセラピーに行った方が良い環境だったようにしか見えませんでしたが、結局行き出したのはずっと後になってからです。

これは極端な例えかもしれないですが、アドバイスといえば早めに親子でセラピーに行ってください。
何もなければそれで良し。
第三者とお互いの胸の内を話すのってとても有効的だと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 06時54分31秒 ) パスワード

クレヨン - 24/5/6(月) 5:58 -

弁当作るの面倒だし大変だから要らないなら要らないって言ってくれた方が助かるっと冷静にいえば?

オカンが喜んで作ってくれてるから断るの申し訳ないとか思ってる可能性ある。

私は食べ物の無駄とかは別に良いけど、フルタイム勤務で朝とかめちゃ忙しいんで、リクエストされて頑張って作った弁当捨てられたら素直に腹立つし悲しいし子どもにそれを伝えます。

毒親と言われようが感情なので仕方がない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時06分05秒 ) パスワード

さらだ - 24/5/6(月) 6:13 -

うちの子が幼稚園の時ですが、
食べられない残り物はプレートをゴミ箱のところに持っていき、
全員が並んで順番に捨てていくという教育をされてました
(驚愕)。

誰も全部たべましょうなんていう食育はされていませんでした。

日本風の子育てはわかりますが、
アメリカだし
アメリカ流でいいのでは?

あんまりあれこれギチギチとコントロールして、嘘つきだと言わなくていいのでは?
変な話、
成績がストレートAならあとはOK的な子育てでも十分だと思います。

お子さんが割合適当で優しい性格なのに、お母さんがド真面目で融通が利きにくい性格な気がします。

私がド適当な性格ですが、これをされたらいやになります。

間違いをしたのなら、
ダメよ、
それでいいじゃないですか。

ばかじゃないんで一回言われたらわかります。
それをネチネチと子供を追い込むような話し合いはしないほうがいいと思います。

それからまじめでしっかりしすぎなお母さんの子供は適当になりますし、
親が適当だと子供がまじめに育ちます。

自分の思う通りコントロールしようと思わずに、ぬけてるお母さん、弱いお母さん、正直なお母さん、
思春期からは人間としてのお母さんを真正面からみせたほうが後々得ですよ。

お母さん然としていると、後から絶対に反発食らいます。

実母があなたに似たタイプだったこと、
また息子を育てた経験から。

それでもアメリカで専門職としてやってます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時08分01秒 ) パスワード

昔々 - 24/5/6(月) 6:22 -

20代の巣立った子供が2人います。

子供たちと、食事をしながら飲んでるときに「今だから話すけど。。。」と色々暴露してきます。

当時は子供たちをちゃんと見ているつもりでしたが、穴だらけだったんでしょう(爆)

*テストの成績が悪かった時、親のサインが必要だったので偽造して先生に提出していた。
*高校の時、親が寝た後こっそり家をでて遊びに行っていた。
*年上の兄弟がいる人にまとめてお酒を買ってもらってパーティ用にクローゼットに隠していた。

などなど。。。

もし、当時知っていたらひっくり返る内容ばかりですが、今となってはどうすることもできないし、むしろ「えーーー!!他にないのー?」と酒のつまみに楽しんで聞くほどです(爆)

こんな私ですが、あなたと同じように子供たちの嘘に気が付いて悩んだこともあります。

あなたが「家族は良好で、息子とよく話します」とおっしゃっているので、10年たったら私のように笑って話せることだと思うのですが、私だったら、サンドイッチとフルーツがそのまま捨ててあったのを見つけたと正直に話して、それを見て悲しかったことと、どうしてそうしたのか教えてほしいと言うと思いました。

息子さんに対する対応を変える必要があるのか?とおっしゃっていますが、お子さんにお母さんだって人間で、悲しんだり傷ついたりするのだと伝えるのがいいのではないでしょうか?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時09分20秒 ) パスワード

大量だったのか - 24/5/6(月) 6:26 -

それは毎日捨てていたような大量だったのでしょうか?

一回とか2回くらいなら、お母さん怒るかもだから見えない場所で捨てちゃえと思って捨てたのか、
わかりませんが、
数回でそこまで怒らなくてもいいと思いますけど。

嘘とかもつく時期というか成長期ですから、成長の過程で色々と学ぶ時期なので、あまり大袈裟にというか、大ごとに捉える必要はないと思いますよ。

ちょっと落ち着いて聞いてみるくらいでいいのでは?

あれ盗んで、あそこの家に入って盗んできたとかそういうことを隠してたとなるとちょっと話が違うと思うけど、
おやつ捨てたそれも数回とかくらいならそこまで気にすることでもないと思うけどな。

捨てている回数が少なければ、続けてもたせればいいのでは?
ほとんど捨てているなら、もういらないってことか聞くのもいいし、
お金持たせて買うほうが友人と一緒で楽しいのかもしれないですよね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時11分04秒 ) パスワード

学校で捨ててきてと - 24/5/6(月) 7:04 -

朝作ったお弁当を持って帰ってきても、時間たちすぎて食べられないし。
私は学校で捨ててきてとお願いしていました。

自分が一生懸命作ったランチを捨てられると腹立ちますよね。
だったら自分の気持ちをおさめるためには見えない所で捨ててきてもらった方が心の安寧につながりますよ。

男の子はほめてなんぼです。

男の子は弱い子が多いのですよ、子育ての仕方じゃないですよ、性差です。
嘘つくのも自分が傷つきたくないし、親も傷つけたくないから。

私は自分と違う生き物だしうちの子はゴールデンチャイルドではなかったと早々に諦めて、共感・肯定する教育にシフトチェンジしました。

こういう男の子はちょろいんですよ。

上から目線はやめて、
対等で。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 10時25分09秒 ) パスワード

大げさ - 24/5/6(月) 8:03 -

たかがランチの食べ残しでまるで留年したかのようなドラマティックな書き方、
他にやることがない母親だと子供しか母親の世界に存在しないので、
一人っ子だったら
重荷になる母親をやってませんか?

13歳でしょ?
この年代は、禁止でも友達同士でランチの交換します、
スクールランチの子はあれもこれも買っては半分残すか横にいる子にあげる。

うちの子もランチ残す時に聞くと「友達のランチを食べた」と言います
別にロボットじゃないんだから、食べたくない日もあれば友達とシェアしたランチを食べてお腹いっぱいの日もあるでしょう。

いちいち騒ぎすぎ。
嘘くらい付くでしょう、
10代なんかだから、
嘘も駄目、
食べ残しも駄目って毒母でしかない。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 10時26分11秒 ) パスワード

K12 - 24/5/6(月) 9:06 -

一度、二度のことなら、事情があると思います。

学校で予想外の食べ物や差し入れがあった日とか、食べきれず捨てる、うちもありましたよ。

親に嘘をついたとか大げさなものではなく、
単にその日はお腹が空かなかったか
誰かから差し入れがあっただけかも。

さらっと明日はお弁当いるの、と聞いてみてはどうでしょう。
いらないなら言ってね、と。

高校シニアになったら、ランチ代払ってるのに、校外にみんなで食べに行くことになった、とかもよくありましたし。

これもソーシャルな学習経験なので好きなようにさせてました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 01時49分57秒 ) パスワード

じゃる - 24/5/6(月) 10:49 -

13歳の息子さん、
パパの出番
だと思います。

優しいお子さんだから、本当の事を言ってママを傷つけたくなくて嘘を言ってしまう事もあるかも。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 01時51分15秒 ) パスワード

元大食いJK - 24/5/6(月) 10:50 -

私は貧乏性なので、食べ物が無駄になるのは、クーポンを使い忘れたぐらい悔しいです。

暫く手作りを辞めて、Power Barとか、PB Crackerにしてはどうでしょうか?
学校で食べなかったら、翌日か別の機会に食べられるし、友達にもあげることが出来る。
そのうち手作りのスナックが食べたくなって息子さんの方から言ってくると思います。

その時に「えー、食べなくて無駄になるの嫌だしぃ。」ってブツブツ言いながら、究極に美味しい手作りスナックを持たせてあげましょう。

宿題をやってなくて大変になるのは、レッスンです。
苦しんでもらわないと。

買い食いは、仕方ないですよ。
私も学校帰りコンビニで色々買ってましたもの。

物価が高くなって来ているし、続かないと思いますけどね。

13歳、ちょっと自由にさせる時期だと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 01時52分45秒 ) パスワード

嘘というか - 24/5/6(月) 11:44 -

親に隠す、という表現のほうが。

そもそも怒るじゃなくて叱るだし、
これくらいの歳からそれもやめる時期です。

他の方も言うように対等に。

子供は扱ったようになります。
親ぶって子供扱いするから反抗期が起こるし、隠しごとが多くなる。

悪いことも多少しているだろうけど、やることはきちんとやる子と言って扱うと、隠し事が減り、しっかりした子になりますよ。

ティーンになればどんな子でも隠し事は多少はあるので、それをなるべく少なくする方向でいきましょう。

親に知られたら面倒なことになると子供が思うことを減らせばいいんです。
つまり、
弁当食べきれないこともあるでしょう、残ったら学校で捨てるか友達にあげるかママが食べるから持って帰ってきてね、と言えばいいし、

宿題は後でやるのね、気を付けていってらっしゃいと言えばいい。

この先も、マリワナはほどほどにね、とか年下の子にお酒飲ませたらだめよとか
親から かまをかけて言っていると、子供は信用していろいろ教えてくれます。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 01時56分07秒 ) パスワード

様子見 - 24/5/6(月) 13:58 -

今でも毎日ランチを持って行って、毎日捨てているのでしょうか?

数回の事なら、そんな日もあるよねじゃダメですか?
わざわざ家に持って帰ってきて捨てたのなら、悪気はないと思うのですが?

食べる時間もそれを捨てる時間もなかっただけですよ。

コンポースト用にちゃんとサンドイッチとフルーツが捨ててあって、入れ物はまた別なんですよね?

特に隠していたとかでもないと思いますよ。
気になるなら、今度同じことがあったら、シラーっと、「今日、忙しかったの?」って聞いてみれば?

うちの娘は毎日、野菜とヨーグルトを学校に持って行くのですが、たまにバックパックの底からカビカビの野菜が出てきたりします。

毎日、「ちゃんと野菜とヨーグルト食べた?」って聞くと、
「全部食べた」とか
「ヨーグルトは食べ忘れて、日当り場所に置いて熱くなってたから捨てた」とか
「野菜は半分しか食べなかったから後の半分は捨てた」とか
ちゃんと報告してくれますが、

「なんでカビカビ?」って聞くと、本人もびっくりしていて「ちゃんと毎日食べてたよね?!」と。

先週は娘の学校でゴキが発生したそうで、ランチは全部破棄され、他校のカフェテリアで作られたランチが4等分されて配られたそうです。

「凄い列でランチ時間が残り3分で、二口しか食べられなかった。」と言っていたので、「残りはみんな捨てたの?」って聞いたら、「みんなちょっとしか貰えなかったからそれは全部食べたけど、座って食べる時間はなかったから野菜もヨーグルトも食べられなかった。」そうです。

1stでも凄いドラマ続きなので、ミドルだともっと色々とあるんですよ。

>家族は良好で、息子とよく話します。また宿題の時以外は部屋にこもることもあまりないですが、何か私が子育てで失敗しているようです。

これ位で子育て失敗と思うなら、成功かと?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 01時57分47秒 ) パスワード

ゴルフ - 24/5/6(月) 15:03 -

毎日やっているなら、なんですけど、とりあえず一回きりのことなんですよね?

ちょっとオーバーリアクトかなと。

私も小学校のときですが、
給食のパンが嫌いで毎日持ち帰っていたのですが、
なぜか自室の押入れに隠したりしていたんですよね。

なぜそんなコソコソしていたのか、思い出せませんが、息子さんの場合は皆さんおっしゃるように、怒られたくなかった、がっかりさせたくなかった、位のものでは?

食育と称して、残したら駄目だという教育は考えられたほうがいいのかも。

その日の体調や、状況などありますし、無理やり食べさせるという昭和だったら当たり前の教育も実際はいかがなものかと思います。

今回のことを行き過ぎていた、ということを認めた上で、今後は食べてこない日があってもいいよ、でもその時は正直に持ち帰ってね と話しあったらどうでしょうか。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 01時59分29秒 ) パスワード

ぴよこ - 24/5/6(月) 22:01 -

子育ての悩みで長文を投稿する親御さん、
あきらかに地雷を踏んでいるのが自分でわかんないんでしょうかね。。。。
わかんないから投稿するんでしょうけども。

友人も
できのいい姉と不出来な息子を比べては愚痴を言っていましたが、

一言でいうと「コントロールフリーク」。

自分の思う通り育ってくれないと「子育て失敗」。
子育てというけど、子供が別人格であることも知らない。

本人はそれがわからないんですよね。

あなたもも分かんないんでしょうね。

子育てに猛進してるから、自分で気づかない。
私の実姉もそうです。

子供の愚痴言う暇があったら、その時間で自分を育てなおしたらどうかな。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月08日 01時51分03秒 ) パスワード

日常的に嘘をつく - 24/5/7(火) 6:08 -

お付き合いくださりありがとうございました。

共感・肯定する教育、人間らしいところを見せて対等に接するというのはとても良い案ですね。
先輩お母さん方のアドバイスはとても勉強になります。

今回のことは息子に大きなリアクションをとらず、さらっと一言、もしお腹いっぱいだったら、学校で破棄してくれると助かると伝えました。

子供との関係がこれから悪くなってしまわないように、気をつけます。

同性である夫になら言いやすいこともあるだろうし、もっと夫にもこれから出てきてもらうことにします。

レスありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.