【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104952 投稿日:2024年05月05日 06時58分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)知らない人の突然の訪問時の対策

コメントの種類 :生活  パスワード

我が家はコンシュアージやセキュリティのいるタワマンだから
知らない人が思いがけずドアに来ることは無いけど

一軒家で
その上
違う人種だと
ドキッとするわね。


ということであなたならどうする?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時01分46秒 ) パスワード

Q



INSECURE - 24/5/5(日) 2:02 -

今朝の9時にいきなりピンポーンとなったので
玄関ドアの横から覗いたら

黒人が二人ドアの前にいて、
やばい
と隠れてたら

娘が2階から降りてきて
「なんで隠れてるの?YOU ARE 45歳でしょ!!ドアを開けて応対しろ」というんです


でも見知らぬ黒人二人、荷物も持っていない、車ではなく徒歩でドアまできた。


いつも
アマゾン、Uber Eatsなんかのフリして
ドアが開いたら
家の奥さんをフルボッコにする動画などを見てるんで
「IGNOREする」と言ったら
娘にアイローリングされて「非社交的!!」と呆れられた。


その場合
みなさんならドアを開けて要件ききますか?
私は無視が一番いいと思うんですが、駄目かな。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時02分25秒 ) パスワード

ドア越し - 24/5/5(日) 2:30 -

ドア越しに要件は?と聞けば?


私が住んでいるところは比較的安全なので、ドア開けていつも対応してます。


これが黒人じゃなかったらドアを開けていたとすると、娘さんが怒るのもわかります。


ガールスカウトクッキーとかでもドア開けないんですか?

もう少し明るい動画をみることをお勧めします
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時03分15秒 ) パスワード

ゼロ - 24/5/5(日) 2:33 -

私は、予定外の訪問者&知らない人の場合、応答しません。


知り合いならSecurity CameraのMicrophoneで要件を聞くかも・・・知れませんが、

連絡ナシの場合は基本的には対応しません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時04分18秒 ) パスワード

開ける人いる? - 24/5/5(日) 2:40 -

ドアの前に立たれると怖いですよね。

うちの方だとセールスでも何歩も下がって待ってます。


自分が社交的とか非社交的とか
どうでもいいです。

相手はセールスでしょ?
相手にするなんてどんな無駄それ。
かえれ一択。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時07分34秒 ) パスワード

いやいや - 24/5/5(日) 2:45 -

これって、釣りですよね?

娘さん、何歳なんですか?
親に怒る?

非社交的だとか、知らない人が立ってるのにドアを開けろとか一体どういう教育をしてるんですか?・・・
ごめんなさい、でも正直驚きました。


知らない男性が徒歩で・・・なので、多分セールスでしょう。

例え治安のよい閑静な住宅街に住んでいようと、
見知らぬ人が立っていたら絶対にドアを開けては駄目です。


うちは16歳の娘と13歳の息子がいますが、絶対にドアは開けないし、パパが家にいる時でも見知らぬ人が来た時ドアは開けないです。


新婚時代、治安のよい地域の結構高いアパートに住んでいた時、レイプ事件が起きました。

大学のルームメートと住んでいた女の子が、来客が来たのでドアを開けたら男性2人が部屋に入ってきて、暴力を振るわれて
ドアを開けた女の子とルームメートの両方がレイプされました。



隣に住んでいた一人暮らしの女性が、
父が来るまで家に入れて欲しい
と怯えていたので話を聞いたところ、


男性二人がその隣人のドアベルを鳴らしたそうで、
知らない人だったので出なかったそうです。

その後にレイプ事件が起きたので、
もしあの時自分がドアを開けていたら自分がレイプされていた
と怯えてきました。


まあ、そんなこともあるので、ドアを開けてはいけません。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時08分56秒 ) パスワード

大家ですが - 24/5/5(日) 2:48 -

今どきはどのテナントもRINGをいれます。


知らない人相手にドアを無防備に開けることなどありません。


南部の都市郊外で犯罪も少ない地域ですが、
それでも皆
小さな子供がいる家庭は特に知らない人が訪ねてきたときはドアを開けないで対応する、
それがもうアメリカのスタンダードです。



知らない人にドアを開けてはいけない、とお子さんに教えたほうがいいと思います。



ドアの真ん前にたっているのがわかるのにドアを開けることはありませんよ。
何人でも同じ。

普通も普通、普通の常識です。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時09分42秒 ) パスワード

おやま - 24/5/5(日) 2:55 -

知らない人には普通は開けないですよ。


娘さん、1人で留守番できる年だったら、親ならちゃんと教えてあげなきゃ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時11分02秒 ) パスワード

出ないよ - 24/5/5(日) 3:03 -

legitな配達員さんですらSMSでサインお願いしますって来るこのご時世、このアメリカで知らないアポ無しの訪問者に対面で対応する?

無い無い、です。


私一人ならガン無視。
夫がいれば出てもらいますが。


人種関係なく、
ですのでノックされてもピンポンされてもドアのそばまで行きもしません。


一度近所のいざこざかなんかで警察官がきた時は警察署に確認の電話しましたよ。警察なんてまず見ない地域なので。


Antisocial の誹りなんてへのかっぱです。
身の安全大事。
慎重すぎるくらいで丁度いいと思っています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時12分05秒 ) パスワード

うちも無視よ - 24/5/5(日) 3:04 -

基本、うちでは訪問勧誘やセールスは無視してるので、ドアーは開けません。


一応、外から見えないように確認はするけど、
訪問者が子供だろうが、女性だろうが
関係ないです。

いちいち対応するのも煩わしいです。



娘さんは反抗期のティーンですか?
それとも怖いもの知らずで、妙に正義感が強い性格とかですかね?


物騒な事件が起きてる昨今、もっと自衛心を養うよう教えた方が良くないですか?
非社交的で結構。
無防備でいて、何か起きてから後悔するよりマシですよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時14分20秒 ) パスワード

ないない - 24/5/5(日) 4:13 -

私も郵便や配達でサインが必要な場合を除いて、知らない人がドアをノックしたら応答しません。

日本に住んでいたときからそうでした。


宅配便でもドア越しに話をしてました。
宅配便を装った犯罪者もいるので。

光市母子殺害事件のように、うっかりドアを開けて犯罪に巻き込まれたケースをニュースで見ているので、怖くて開けられないですよ。


これは都会でも田舎でも同じです。


でもアメリカ人の夫は、娘さんと同じことを言います。
大人なんだからちゃんとドアを開けて応対しろ、と。


大人、子どもの問題じゃなくて、防犯のためと説明しても理解できないようです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時16分32秒 ) パスワード

ゴジラ - 24/5/5(日) 4:25 -

私基本的にドアベルがなっても出ません=ドアに近づきません。

我が家が住んでいるのは安全な地域ですが、パンデミックの最中にドアを開けて事件になった隣人がいるので、近所の人が訪ねてくるときは合図を決めてあります。


事件が起きたのはその一回だけ、
これからも大丈夫だと思うけれど
念には念を入れてという感じです。


さて本題ですが

本音の部分では「who do you think you're。だったらあなたがドアを開けて用件を聞けば?」って感じですね(苦笑)


でもIGNOREはちょっと言葉のチョイスを間違えた感があります。


これは安全の為、あなた(娘)とママを守る為よ、これがママのやり方。


>娘にアイローリングされて「非社交的!!」と呆れられた。

じゃああなたはどうすればいいと思っているの?と
聞いたと思います。


ところで結末はどうなったんですか?
あなたに指示はするけど自分は何もしないのなら口を出すなって感じです。
あなたのお嬢さんは何歳なんですか?


>駄目かな。

いい年をした大人がだめかな?は情けないです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時17分19秒 ) パスワード

将来 - 24/5/5(日) 4:30 -

娘さん将来が怖いですね


私も同い年で45ですが覗き穴から見て怖そうだったらなおさらドアなんて開けません!


娘さん・・・・将来ヘイトクライムとか思い切り参加してそう。


レインボウの旗持って参戦とか。


逆に娘さんが出ればよかったのに。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時18分46秒 ) パスワード

地雷娘 - 24/5/5(日) 5:00 -

釣りではないと思う。

いつも娘から全否定されてる人でしょう。


ガツンと言えない、
自尊心の低い母親が
悪いんです。


あと娘をプリンセス扱いしすぎ。


これから先、娘に舐められまくって見下されるんでしょうね心配・・。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時21分22秒 ) パスワード

会話に地雷 - 24/4/21(日) 10:54 -
     
もうすぐで16歳になる娘のことで、先輩お母さんに相談したいことがあります。


基本的に母に優しい子なのですが、最近、一般的な会話や娘の主語がぬけた会話が理解し難くもう一度聞くと、「OMG、もういい。ため息・・」、

私が外国人なので「アメリカでは・・」とか、私が知っている生活の知恵を言うと「ママ、それは違う。」とか
否定的な言葉を頭ごなしに使ったり、塩対応です。


特に最近は政治経済へ興味を持った分、一方的な辛口コメントが増えたし、学業へのスタンダードが高い友達と仲良くなったのもあり、見下すような意見も増えました。


娘は落ち着いた性格で感情で動かず、しっかり観察してから行動に移しているので、学校生活は楽しんでいるようですが、
家ではかなり断定的です。


一応、娘は「ママはベストフレンド」とは言って好いてくれていますが、最近の彼女の会話には地雷が仕掛けられているようで、否定的なコメントに堪忍袋の緒が切れかけるときもあるけど、

Vent outしたいのだろうと思って、
基本的に受け身です。



もちろん言動にリスペクトがない時は、きっぱりと忠告し彼女も理解しますが、消化に少し時間がかかるので疲れます・・。


娘は真面目で自分に厳しい性格でもある、こちらは言動にも気をつける必要があります。


この年齢って、親を超えたいって感じる時期なんでしょうか?(言い方が変ですみません)


親に同調を求め、はけ口になってほしいのか?それとも挑発したいだけ?


私は片親育ちで反抗できない環境で育ったので、
母に噛み付いた経験は記憶にありません。


自分の子供たちと強い絆があるのは幸せなことですが、反抗的な態度にどう反応していくべきなのか、悩み中です。


ティーンのお子さんを育て上げた方、子供からの否定的な言動に対して、どう対応していましたか?流す?叱る?


中学生の息子もいるので、今後の知恵としても事前に伺いたいです。


宜しければ経験者の方から、家庭崩壊しないためのアドバイスを頂ければありがたいです。

長文、読んでくださりありがとうございました
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時23分39秒 ) パスワード

リング - 24/5/5(日) 5:41 -

娘さんがいるのにRingとかの玄関カメラがないんですか?

早急につけた方が良いですよ。
日本なんて玄関のインターフォンはもう50年以上前から普及してますよね。
お婆ちゃんの家にもありました。


そして娘さんにも他人にドアを開けるのはどんなに恐ろしい事かを教えるべきかと。
ってか、
お嬢さんは高校生ですよね。
親の躾がなってないんじゃないですか?


うちはリングがあって、サインが必要なデリバリーとかの場合はドアを開けますが、
6歳の娘にはドア越しに来ないで隠れているように言いつけてます。


数年前に、6歳位の女の子が可愛かったからとの単純な理由で尾行して、両親を惨殺した後にその子を誘拐してますよね。

UPSの制服を着ていても100%安全かなんてわからないし、
あなたみたいなバービーより可愛い子を見たら欲しくなっちゃう人もいるかもしれないでしょ

って毎回言ってます。


まあうちの娘は飛び抜けて可愛いので、夫婦ともに誘拐されないかと凄い心配なのですが。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時25分09秒 ) パスワード

amazon - 24/5/5(日) 6:00 -

黒人、黒人って
失礼でしょう、
公共の掲示板で。


そんなことは身内や仲間内だけで発言してくださいよ。


開ける、開けないはどちらか人種関わらず All or nothing では?


白人のシリアルキラーだって普通にたくさんいますよ、むしろシリアルキラー系はそちらのほうが多いくらい。


USPS やアマゾンの格好してやってくる人だって考えられるんだから、よほどアポか、知っている人でない限り、開けないに徹したほうがいいんじゃないですか?


私はそういうリスクを踏まえて、全ての人に開けるタイプの人間ですが、最近はセールスお断りのプレートをドアにつけていますが、それでも無視してセールスにやってくるツワモノがいますね。


もう面倒なので、全く開けない方にしようかと思っています。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時27分28秒 ) パスワード

芋虫 - 24/5/5(日) 6:52 -

インターフォンやRINGがついていない場合は無視でいいと思います。


人によってはドア越しに誰なのか、とか用件を聞いたりするようですが、それはある程度自分の判断や怪しい場合はちゃんとNOと言うことに自信がある人なんじゃないかと思います。



ここでの問題は
あなたが訪問者に対応に関してちゃんとした自信ある認識を持っていなかったことだと思います。 

自分が見た動画が怖いものだったから、、、というのはわかりますが、
読んだ限りでは誰かにちょっと何か言われたら揺いでしまう程度の考え、
という印象です。 

だから娘さんに言われたことで自分の判断に自信が持てずにここで訊くことになったのですよね。


他の方のレスにもありますが、できるだけインターフォンやRING などをつけたほうがいいと思います。


そして、基本的にはドアは安易に開けない、
それはどうしてか、
ということを娘さんとしっかり話をしてください。 


こういう動画を見たことがあるから、、、ではなく、ご自分が自信を持って言える言葉で説明してください。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時28分33秒 ) パスワード

ふふん - 24/5/5(日) 6:53 -

昨今、突然の来訪者なんてあまりないですが、

うちのア◯だんな、
ノックされたら誰彼構わずWelcome!と言う感じで速攻ドア開けてます。


普通のアメリカ人だんなですが、なんかときどき脳内お花畑?と言う行動多くて理解不能です。


ちなみに私は在宅の時は、自室にこもってるので誰が来たかなどわかりません。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時29分44秒 ) パスワード

エホバ - 24/5/5(日) 7:01 -

黒人だろうが、白人だろうが、アジア人であろうが、今時、ドア開けないです。

留守だと思われて、空き巣狙いに侵入されても困るので、一応ドア越しに何の用か聞いて、断ります。

娘さんには、一人の時に決してドアを開けたりしないよう、教育した方がいいと思います。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 07時30分31秒 ) パスワード

Ringにおまかせ - 24/5/5(日) 7:14 -

古い映画ですがBruce WillisのUnbreakableで、
とある家族のお父さんがチャイムがなってドアを開けた途端に悪人に押し入られるシーンがあって、
そこからの展開がかなりトラウマになっているので、

何かアポイントメントがあるか、知り合いとかでないと
開けないです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 11時29分46秒 ) パスワード

マリエ - 24/5/5(日) 8:54 -

我が家はRINGでベル鳴らされても 応対もしません。


ドライブウェイに車があって リビングからテレビの音が漏れていて 絶対に在宅だとバレていても 開けません。


例外は 大型家具や受け取りサインがいる配達とか(予め配達予定日が分かってる)
招待してる友達とか RINGを見て知ってる人(子供のクラスメイト)なら開けます。


過去に知らない子供が来ましたが(小学校高学年ー高校生)
RING越しに音声を聞いたところ、
雑誌購読、ガールスカウトクッキー、field tripのお金を恵んでくれ、でした。


あと普段一切挨拶しないお隣さんが ピンポン来たことがありますが
これも前庭にフェンスを立てたいけど 境界線に立てるから半額払ってくれ、とか

かなりしつこい訪問販売、ソーラーパネルの契約、家売らない?と言うリアルターなどなど


知らない人がドアノックしてくるのは 金くれ、金くれ、で
こっちにとっては 
応対するだけ無駄な無用な来客しかいません。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 11時31分15秒 ) パスワード

ドアマン - 24/5/5(日) 10:28 -

自分がアジア人だという事を認識しています?


旦那さんが何処の国の方なのかは知らないけど、
左右される方っていますよね。


innocentと言うか無知なのか、
あなたの行動は
「変」です。

娘さん可哀想ですね。


ドアを開けて対応しなくても、
RINGなど室内屋外のセキュリティを設置すれば、
スマホからでも対応出来ますよ。


かくれんぼをする必要はないですし、
子供さんからも怒られる事は減るでしょうね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時18分34秒 ) パスワード

無視も危ない - 24/5/5(日) 12:46 -

無視するのも危険と警察官の知り合いに言われたことがあります。

居留守を使うと本当に留守だと思われてbreak inされることがあるそうです。
なのでドアを開けずに対応すると良いそうです。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時21分03秒 ) パスワード

2024 - 24/5/5(日) 14:31 -

親ですよね、
娘さんより長年生きてる大人ですよね。


自分の、見知らぬ訪問者への対応が適切か否か、誰かに聞かないとわからないんですか?


娘におかしいと言われて惑うくらい自分の判断に自信がないんですか?


安全のために開けない、見知らぬ訪問者は大方セールスか勧誘等、面倒事を避けるために見知らぬ訪問者にはドアを開けて応答しないことにしている
そう毅然と娘さんに親として伝えればいいだけのことですよ。


娘さんにも簡単にドアを開けて見知らぬ人に対応しないほうがいいことを教えるべきですよ。

とくに女性だけで在宅しているときは。


あなた、普段から知った人の間でも非社交的であまり関わらない姿勢のかたなんじゃゃないですか?
だから娘さんも、お母さん隠れてるだとか社交的じゃないなど、こういう必要ない場面でも批判したくなっちゃうんじゃないですか。


黒人がー、黒人がー、と公の掲示板で平気で書いちゃったり、週末の朝の徒歩の二人連れといえば宗教勧誘あたりだとピンと来なかったり、
ズレてるのはアメリカで社会と関りが少ないからなのかも
と思ったりします。


またはわざとこういう荒らす書き方してる・・・・のかな。


時は2024年ですしね、
インターネット接続のカメラ付きのドアベルでもつけてください。


無視や居留守をしたくない場合には、ドア開けなくてもドアベルで応答できます。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時21分37秒 ) パスワード

レス - 24/5/5(日) 17:04 -

今時訪問者がいる事に驚き。

昨今は教会の人でも来ないですよ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時23分09秒 ) パスワード

INSECURE - 24/5/5(日) 21:45 -

おはようございます、
今の時代に人種を書いたのは間違いでしたすみません
男性二人でした


夫がいれば対応してもらいますが

昨日の午前中は、私と12歳の娘だけだったのでドアを開けなかったんです


しかし娘は、どうして客を無視するのか理解できずドアをあけろと怒る。
犯罪動画脳の母はドアを開けれない


突入されるか引きずられ外に出されるか
若い娘に何かされるかの想像をして開けませんでした。

開けない派の人が結構いて良かったです
これからはRINGをつけてマイクで喋ろうと思います。
みなさん沢山のレスありがとうございました。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時25分05秒 ) パスワード

ちょっと - 24/5/5(日) 23:55 -

留守宅か伺って、返事がなければ泥棒に入るってパターンも多いので、応答はした方がいいけど、ドアは開けない方がいいですね。

ロクなことないです。

娘さんにも言っておかないと、「社交」を大勘違いしている典型的な馬しかさんだと思います。
レイプされてから、気がつくって典型的な低脳児ですよ、それ。


ことが起こらないと一大事件だったとは全く気が付かなかったって、日本人的には嘘としか思えないけど、知能が低い場合にそういうことって言っても言っても理解できないそうです。


馬しか娘の言葉にはしっかりノーと言いましょう、そういうことって自分がレイプされても親のせいにしたり、そして精神疾患者になっても、同じこと繰り返しちゃうんだよね、まあアメリカ人には多いから、お可哀想にと教会のいい金蔓にはなるけど、日本人的な感覚だとふざけるなっと思うのは常識です。


物騒でない場所も、物騒になってきましたよ、物価が高いとか言ってる場合でなく、生活できないアメリカ人が増えているんですよ、そんな中見知らぬ黒人2人組にドアを開けないのが非社交的って、頭が壊れているとしか思えないです。



社交とは何かしっかり馬しか娘に教えないといけないですよ、あまりにも浅はかすぎて呆れました。

こういう子がすぐに事件に巻き込まれるのがアメリカ。
アメリカですよね?
本当に?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時27分36秒 ) パスワード


斜め上 - 24/5/6(月) 0:41 -

完全に同意 - 24/5/6(月) 2:43 -

娘さん「社交的」の意味を完全にはき違えていると思いました。
「なんで隠れてるの?YOU ARE 45歳でしょ!!ドアを開けて応対しろ」という認識が怖い・・・

今どき見知らぬ二人組の男にドア開けてナイスにしろって阿呆でしょう。


やっぱり親の教育がトンチンカンなんだろうね。


それと生まれ持った認知のズレがあるのかもね。
風俗嬢には知的障害や精神障害が多いと言うことから早めに娘さんの認知の歪みを正してあげてください。

「ワタシってコミュ強で社交的!」って勘違いしていろんな男の寝室に行く前に。


そしてヘンテコな男に付いて行って妊娠しないように。


質問してないで早く教育してあげて。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時28分32秒 ) パスワード

ドラマ風 - 24/5/6(月) 6:17 -

これは安全の為、あなた(娘)とママを守る為よ、これがママのやり方なの。

ガチで子供にこんな話し方する人いるの?


あなたなんて呼んだ事もないし、ナントカよ、なんて昭和初期のドラマみたいだ。うちだったらアンタ、だな。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 07時29分18秒 ) パスワード

心配 - 24/5/6(月) 6:51 -

娘におこられた
とか
まるで娘に支配されて言いなりになっているって感じのほうが心配。


「なんで隠れてるの?YOU ARE 45歳でしょ!!ドアを開けて応対しろ」とか母親に向かって
酷いいいようですね。

完璧に娘からばかにされているようです。


普段から下に見られてるのですか?
英語のできない母親をおちょくってるのでしょうか。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 02時02分51秒 ) パスワード

まずいです - 24/5/6(月) 8:44 -

やっばーい兆候ですね。

英語力もだけど、学歴、社交性、低収入とかばかにされてませんか?

「友達のxxちゃんのママはこんなに稼ぐのにうちのママときたら。。。
だから私はコミカレしか行けない!」とか絶対に思っていそう...。

自分の頭と怠け癖を高く棚に上げる、ティーンの娘さん。
母親をリスペクトして感謝する気持ちがあったら
早く応答しろ、非社交者めが!
なんて言わないですよ。


それもこれもあなたがマウントして他人を批判してきた生き方が仇になってるんじゃないのですか?
育てたように娘が育ってる。

カルマって怖い怖い...。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 02時03分48秒 ) パスワード

リング - 24/5/6(月) 14:06 -


反抗期ってやつでは?


武田久美子の娘もこんな感じだった気が。


母親が脱いで稼いだり枕営業してたんだから仕方ないけど、
でも今は仲良しですよね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.