【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104950 投稿日:2024年05月02日 12時49分14秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:家自慢

コメントの種類 :生活  パスワード

「家」に価値を一番に置くのがイギリス人という印象だけど
アメリカ人も家にプライドを持っていると思う。

   庭を見れば住人の見当がつくしね


日本でも新築祝いとかあってお披露目すると思うけど
高度成長時代は「うさぎ小屋」なんて卑下してましたね
核家族時代の到来で
取り敢えず都会の手頃なお値段の住居だったからね。


ということで以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時53分07秒 ) パスワード

Q

分かんないのかな笑 - 24/5/1(水) 22:46 -

在米20年以上、まぁどのご近所さんも自分の家自慢すきですよね。

昨日郵便とりに家をでたらまた隣のおばさんがちょうど出てきたところで、
最近なおしたらしい裏庭に呼び込まれプールやデックを自慢自慢。

ほどほどで家に戻ろうとしたら、ここからが近いからと家の中を通らされて戻る始末。
家の床もなおしたとか、あぁ、素晴らしいねぇ素晴らしいと相槌うつしかないけど。


鼻の穴膨らまして胸をそって自慢する様子が醜い・・・・自慢するだけでは足りなくて、あの家にもこのお宅にもうちのプールのベンダーをおしえてあげたのよってそれどんな功績笑

アメリカ人女性にホント多いですよね、家を自慢する人。
家が好きなのはいいんだけど、近所の人を見かけるとすぐに家の中につれこんで見せて自慢。


みんなお愛想で   すごいねー(遠い目)  といってるのがなぜ分からないんだろうな。
他人の家なんてマジどうでもいいって。
しかも保守的なごってりとしたオバサン趣味、こんな家に住みたくないわに全票いれる。
それがわからないアメリカ人女性多い。


みなさんも適当にあしらってますよね?
なんでわかんないんでしょうね、適当にあしらわれてるのか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時53分49秒 ) パスワード

大爆発 - 24/5/1(水) 23:32 -

近所のおばさんより鼻の穴広げて顔真っ赤で噴火寸前なのはアンタだよ。
心に余裕がないのが伺えるわ。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時54分31秒 ) パスワード

おはよう - 24/5/1(水) 23:52 -

あら、自慢していいじゃないの!


ボロアパートしか買えなかった日本人夫婦よりは遥かにマシな人生送れるじゃない、その子供達。
自慢してなにが悪いの??
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時55分08秒 ) パスワード

いいね! - 24/5/1(水) 23:57 -

新しいプールにデッキ、私でも近所の皆さんに自慢するわ〜。

仲良しじゃないの?
だったら褒めて終わり。

別にそんなにジェラシー感じることないよ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時55分54秒 ) パスワード

普通 - 24/5/2(木) 0:09 -

新しく建てたり改装したお宅に初めて行く時はハウスツアーをするの、普通のアメリカの慣習だと思ってました。

初めて行った夫の親戚の家なんかでも家の中見せてくれましたよ。
在米35年を迎えたものです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時56分32秒 ) パスワード

朝日 - 24/5/2(木) 0:14 -

人様の成功や幸せを一緒に喜べるようになると、朝から嫉みいっぱいの愚痴を言うような事はなくなり、穏やかな人生を送れますよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 12時58分44秒 ) パスワード

そう取るの?? - 24/5/2(木) 0:38 -

えー!

アメリカでは日本のように古くなったら解体して建て替えみたいな不動産市場ではなく、
古い家もアップデートして長く使うカルチャーですよね。

だから家のリノベーションはご近所同士の典型的な会話トピックの一つです。



同じような地域に住む他の人たちがどんなリノベをしてるのかはみんな興味があることですし、
見せてくれるというなら私は喜んで拝見します。


うちは築100年以上の家が多いニューイングランド地域ですが、
お隣さんがフロアをrefinish した時も、
お向かいさんが庭にある昔は馬車小屋だった小屋をゲストハウスにリノベした時も、
見せてくれましたが

私は自慢とは取りませんでした。



うちも2階の壁一つをぶち壊して大きな部屋に変えた時やデッキをインストールした時は見にきてくれましたよ。


あなたがひねくれてると思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時02分15秒 ) パスワード

最下層 - 24/5/2(木) 0:44 -

▼大爆発さん:
>近所のおばさんより鼻の穴広げて顔真っ赤で噴火寸前なのはアンタだよ。
>心に余裕がないのが伺えるわ。


心に余裕がないのは自分がそのブロックの最下層の住人だからだろうね。

プールなし、ピカピカのデックなし、リモデルなしの。


古い床に狭いロット、オリジナルコンディションの古ぼけた家に住む人。
どの通りにも肩身狭いんだろうなぁーって思うような見劣りする家がある。
それが「分かんないのかな笑」さんの家ってコトでしょう。


そんな家に住んでるから、近所のマウントで負けて青筋立ててキレているだけ。
古くて狭い家でもチャーミングに見える家はいくらでもあるのに。

努力が足りんよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時03分35秒 ) パスワード

在米30年 - 24/5/2(木) 1:10 -

おっしゃる通りですよね。
親戚や友人じゃなくても近所同士でもありますね。

最近引っ越されて来たご近所さんがハッピーアワーの名目でお披露目会を開催されました。
リノベーションは無しですが、芸術家の奥様の趣味で一杯のインテリアが素晴らしかった。

その時もう一件最近引っ越して来られた方が、うちは今改装中なので完成したらお招きしますねと皆さんにおっしゃってました。


インテリアの好みは十人十色で自分とは違ったテイストでも学ぶ事は多いので、私は他所のお宅を見せて頂けるのはい嬉しいです。 
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時05分01秒 ) パスワード

  すてきなおうち - 24/5/2(木) 1:20 -

でもアメリカ人って、それこそ賃貸アパートとかでさえ本当素敵にデコレートしますよね。

一般人でプロとか雇ってるわけじゃないのに、観葉植物やウォールデコを上手に取り入れて、家具の色や配置のコーデもしっかり考えてあって。


私ああいうの本当センスなくてできないので、単純にすごいなあ、羨ましいと思ってます。


あれだけ素敵にしていれば、そりゃあ自慢したいでしょうね。
私も拘って頑張ってるものは自慢したくなりますし。

私の場合は鍛えた筋肉かなw (今度、地方のボディビル大会出ますー応援よろしく!)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時06分17秒 ) パスワード

なんでらろ - 24/5/2(木) 1:27 -

いつも近所の人に鼻息荒く憤慨してるよね?
ガラの悪いエリアなの?
そんな怒ってばかりだと、血圧や血糖値が急上昇しちゃうんでない?
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時07分11秒 ) パスワード

だって資産だし - 24/5/2(木) 1:32 -

日本人の感覚と違って一生に一回の買い物ではなく、速攻売り出すものなので
自慢は宣伝、CMなんです。


一生もんで手放さないという気持ちがないから、こんなに素晴らしいのよ、あなたもぜひ!が狙いなんだと思う。

言っとけば引っ越し考えてるときにさっさと売れる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時08分30秒 ) パスワード

好きですよねー - 24/5/2(木) 1:33 -

急いでる時に捕まったらちょっと厄介ですが、その辺は大体察して開放してくれます。(笑)


おばあさんだけに限らず、ジィさんもおじさんもおばさんも、社交的でお話が好きで時間に余裕がある近所さんとかだと立ち話からツアーに連れていってくれたり、色んな役立つ情報をお話ししてくれますねぇ。


興味がない、急いでる時は適当にあしらっちゃいますが時間がある時はじっくり相手がもういいと思うまで話にお付き合いしてますよ。


ご近所付き合いも大切ですし。

向こうもこちら側の性格とかある程度知ってもらった方が気楽なので。

友達関係とかとはまたちょっと違いますけどねぇ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時09分32秒 ) パスワード

Ya - 24/5/2(木) 1:45 -

うん。おうち自慢盛大にすればいいです。素敵なお家見るの大好きです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時11分31秒 ) パスワード

ゴイスー - 24/5/2(木) 1:49 -

これはもうある種、アメリカの文化みたいなものだと思いながら見せてもらってますが。


日本人が誰かの家を尋ねる際は手ぶらじゃいけないが文化、みたいなもので、誰かがおうちに尋ねてきたらおうちの中をご案内するみたいな。


オープンでいいなあ、と思いますけどね。


そしてアメリカ人女性はインテリアコーディネイトが大好きで、上手ですよね。
これだけは日本人は逆立ちしてもかなわないと思います。


趣味があう、あわない、好き好きはあるでしょうが、それは横に置いて、とにかく演出は上手なのは事実。


自分自身はボッサボサだったり、常にTシャツ短パンみたいな人でも、おうちの中はきれいにデコレートされている。



逆に日本人はじめアジア系のお宅にお邪魔すると、どんなにお金持ちでおしゃれな人であっても、おうちの中はなーんかチマチマコマゴマしてしまってる。


もちろん自分もそうです、
どんなにあがいても高い天井、
広い空間を上手に使うことができない。


西洋・東洋の居住環境の違いにより、代々培われる空間認識能力に違いが現れるのかなと思って最近は諦めモードです。


お金持ちになれる日が来たら、アメリカ人のインテリアコーディネーターを雇いたいです。


と思いながら、

他所様のお宅を見せてもらうのは私は気軽に楽しませてもらってますよ。



ご挨拶・スモールトークの一部みたいなものですから、もっと気軽に対応されては。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時12分20秒 ) パスワード

びっくり - 24/5/2(木) 1:55 -

えー、私だったら見せてもらってすごく嬉しいし、自分の家の改築とか考えてたら色々参考にさせてもらうけどなー。

心の狭さのほうがびっくりです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時17分54秒 ) パスワード

非社交的だから - 24/5/2(木) 2:13 -

アメリカでも日本でもそうですが、社交的だという意味を履き違えている人が多いですよね。

日本人は私はおとなしい、たくさん人の集まる場所が好きじゃない、英語だと話すのが億劫とかいうけれど、子供の頃から社交(人との正しい付き合い方)をしてきたので、人付き合いが好きか嫌いかも別にして、社交上手な人が多いです。


世界でも突出して社交ができない(社交性がない?)のがアメリカ人だと思います。
専門家の話で日本でもアメリカ人でも同じことを言います、社交的である人の第一の条件、人の話をきく、、これほぼ日本人て全員できますよね?


ちょっと質問なんかしてあげたら、もうあなたは社交のエキスパートです。


アメリカ人、人に質問なんて絶対にしません、非社交的な人の第一の条件、それは自分の話を聞かれもしないのにする、人に質問しない事だそうです、これアメリカ人ほぼ全員じゃない?と思いませんか?


社交ができないというか知らない人が多すぎるからだと思います。


パーティーや集まりは全部ビジネスがらみ、意外と田舎でずっと同じ場所にすんでいるのに、代々のお友達とか、何十年も付き合いのある友人がいないって人がほとんどですよ、損得でその場限りの付き合いが多い。


相手の様子を伺う、相手を思いやるなんて高度すぎて考えたこともないのだと思います。
だから自分の気分次第で誰彼構わず話す、招き入れる、自慢だけしてるなんて全く気がついてない、つまり社交をしてこなかった証拠だと思います。


田舎だと特に、街から出ないし引っ越しもなし、友達っていうからへーっと思っていると、全部遠縁なだけで結局元を正すと全部義理とかもいれて家族の集まり。友達じゃないじゃないんですよね。他人と付き合いがないから、距離感がわからず家族のように接して撃沈を繰り返して、友人がいない感じの人も多い。


結局友人がいないって事でもあるのかな、話せる人がいないというか。本当に社交が出来ない文化ですよね、アメリカって。

友達友達って殺しちゃう事件も後を立たないし、結局何か利益がある上下関係をもつのが友人で、素直にこの人が好きだからっていう日本でいう友達関係が存在していないと思います。


男女間も結局はあれという最大の利益があるので、必死こいてますよね、みなさん。


生まれた国を変えないと変わらないですよね、日本人が冷静な目でそんなこと思われてるなんて夢にも思ってないと思いますよ。なんか笑えますよね、そこで「分かんないのかな笑」さんが自分の家の話なんてしだしたら、もう呼ばれないかもね、途中で用事があるからって追い出されたりするのかも、それも面白い。


しょうがないと思います、なんかそういう神経が小さな時から社交がなかったので、育たなかったのか最初からないのかなと感じます。欠落している感じで、キミの悪い気もしますけどね。一度言ってみたらどうでしょう、うわーこういう家は私の趣味じゃないの、いかにもと老人の好きそうなアメリカの家って感じで、ダメだわーなんて言ったら面白いかもね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時19分08秒 ) パスワード

ゆき - 24/5/2(木) 2:55 -

ルームツアーやリノベの紹介を、自慢だと思ったことがなかったのでビックリしました。


私は適当にあしらったりした事ないです。
我が家がやる際の参考になりますし、
業者さん紹介してくれると助かります。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時20分14秒 ) パスワード

社交辞令 - 24/5/2(木) 3:16 -

プールくらいだったら、たぶん1週間くらいはトラックの音なんかで近所に迷惑かかってたでしょう。

 
多分、ご近所の皆さんは、いったい何してるんだろうって思っていて、一言聞くくらい何をされてますか?と会えば聞くのがアメリカだと社交辞令。

そして、うるさかった理由はこれなのよ、って見せるのも結構社交辞令。

そんなに大きな音がしていただろう工事にお互い一言もふれずにいるほうがアメリカだと返って不自然だと思います。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時21分24秒 ) パスワード

結局は - 24/5/2(木) 3:45 -

>みなさんも適当にあしらってますよね?なんでわかんないんでしょうね、適当にあしらわれてるのか。

適当にあしらってるって偉そうに言ってますが、できてないんだと思いますよ。

みんなにいい顔して良い反応して上げてるんじゃないかな。
だから毎回引っかかる。
相手もアナタが喜ぶから見せてあげようくらいに思ってると思います。


ここで文句言ってないで、はっきり言えば良いのに、その勇気がないんです、でもムカついてますって話ですよね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時22分24秒 ) パスワード

もちもち - 24/5/2(木) 5:09 -

私はアメリカ人の自慢話、居心地悪いなぁと思うことあります…「聞いて聞いて!」が激しすぎて相手の状況を考えていない、言う相手は誰でも良くて、別に私に聞いてほしいわけではない、という態度が苦手。


そして他のアメリカ人たちも、他人の自慢話は嫌いだと思います。
おーすごいわねぇ!グレイト!みたいなこと言ってるけど目が笑ってないもん。

その人がいなくなったら「たいしたことないのに自慢話は長かったわねぇ!」「キャハハ、そうねー(嘲笑)」なんて会話、聞いてしまったのは一度や二度ではありません。そのたびに(怖ッ…)と思います。


なのにそんな彼らも、自分の自慢話となると長い。なぜ?!
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時23分53秒 ) パスワード

日本でも - 24/5/2(木) 5:24 -

愛知県の郊外に行ったときもそんな感じでしたよ。
みなさん大きなお屋敷に住んでいてだだっ広い家の中を見せてくれましたよ。
い心地良かったです。


みなさん良い方で楽しかったです。


お友達の中に市内から来ているマダムっぽい方もいて
ブランドばっちりで身だしなみもとても綺麗でした。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 13時25分51秒 ) パスワード

プロジェクト - 24/5/2(木) 11:44 -

それはね、自慢じゃないのよ。


家のリノベは多くの人が興味を持っている話題なんですよ。
あなたは興味ないかもしれないけど、
多くの人はリノベの話好きなんです。

私も好きです。自慢じゃないんですよ。情報交換。


多くのお金を使ってやるので本人は色々考えてやってるわけでその経過をシェアしたい、聞く方もそれを聞きたい。


私は他人のリノベの話好きです。
どうやってデザインを決めた、どこの業者を使った、いくら掛かった、どれくらいの日数かかった、結果満足しているのか?


あなたは全くリノベ興味ないのですか?
多分珍しい方だと思います。
持ち家なんですよね。
レントだと興味ないのはわかるけど。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時05分28秒 ) パスワード

美しい家 - 24/5/2(木) 18:21 -

アメリカ文化分かってないのでは?


私が住む町の高級な歴史ある住宅地では、抽選でクリスマス時期や春のお花いっぱいの時期になると、自宅やお庭ツアーありますよ。


女性だけでなく、男性だって買った家やリノベーションやった後の家のツアーしますし、うちも最近プール改修したので、同じくプールがある友人が見せてって言ってきました。


他人の何十万ドルかけたリノベーション私もみたいです。


リノベーションする余裕がないから僻みにしか思えないです。

そうです、自慢ですよ。
でも気を遣ってというか反感買いたくないので、うちと同じレベルかそれ以上の人しか、自宅に招き入れることは絶対しません。

せっかく招待しても僻み根性で妬まれるの分かってますから。


日本みたいにブランド品身につけて、家は何十年も全くリノベーションされず、庭にもお金かけず花さえ植え替えの手間かけてないより、
暮らしにエネルギー注ぐ方が好きです、日本の家は消耗品で資産価値が減価償却されてゼロになるから、お金かけるだけ無駄だからでしょうけどね。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時06分31秒 ) パスワード

分かんないのかな笑 - 24/5/2(木) 18:49 -


たかが住宅地1軒の家をリノベしたからといって、そんなに自慢?笑 
別荘も持ってなくて住宅地の庭にプール作って喜んで鼻膨らまして自慢してる人見てこっちは生あたたかく見守るしかないって言うね。

こんなことで胸張って自慢して、何が面白いんだろうと。
この夫婦、60近くなってまだフルタイムで働いてるんだってよ。
どんな老後計画。


金もないのにリノベ自慢。
ただのあほにしか見えないんだけど。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時07分14秒 ) パスワード

幸あれ - 24/5/2(木) 19:57 -

何だか心が荒み切ってるね。


家庭の中は極寒で、隙間風が吹いてるのかな?
あなたの幸せを祈って、エアーホッカイロを送るわ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時08分51秒 ) パスワード

何があった - 24/5/2(木) 20:22 -

荒んでますね。可哀想に。

生温かくでも良いじゃない。
見守ってニコニコしていれば。何が問題なのか、、


ただのあほとか、
結局は類友なので、
自分と同レベルに囲まれるものだと思います。

普通はそこまで相手のことを言う前に、離れますから。。
それをしないあなたがよくわかりません。


心の余裕が全くない方なのだっていうことはよくわかったトピでした。
とりあえず、恥ずかしくないのかな。
何を言っても、負け犬の遠吠えみたいにしか聞こえません。
あー   なんだ、結局嫉妬心か、っていう。


まぁ頑張ってね。あなたんチもリノベすればいいと思うよ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時10分31秒 ) パスワード

美しい家 - 24/5/2(木) 21:33 -

怖い、
心荒れまくってますね。

早々と50代でリタイアしちゃって、ここ数年のインフレでリタイアメントだけじゃカツカツケース?


前にも似たケースあったな、
早期リタイアで庶民的な一軒家住んで、庶民的な車乗ってるから、お金がないと思われてるって不満の人。

早期リタイアで羨ましいと思われるのは、早期リタイアしても素晴らしい邸宅に住み、リタイアしてるのに子供を私立大学へ行かせ、旅行三昧でチャリティーとか出来るレベルの人なのよ。


貧乏臭くて早期リタイアしたって、病気かストレスで限界だったとしか思わない。


ごめんなさーい、レンタルプロパティ数軒持ってるのよ、ついでにビーチハウスも持ってるよ、使うのはたまにだからバケーションレンタルしてるけど。
そしてごめんね、30代後半でリタイアして、ずっとお気楽自由なハウスワイフよ、レンタルプロパティ管理と投資で不労所得はあるけどね。旦那は仕事楽チンなのに高収入だから60歳過ぎまで働く予定。


そんなに見下したいなら、その近所の鼻につくアホをギャフンを言わせるように、数ミリオン使ってリノベーションすればスッキリすると思いますよ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時11分21秒 ) パスワード

あさ - 24/5/2(木) 22:42 -

貧乏人の醜い嫉妬としか言いようがない・・・。

在米20年以上なのに心が狭い閉鎖的感覚をまだ持ち続けていることに驚きです。



持ち家がある人だったら、みんなリノベには関心あるし、お隣さんの家も見てみたいのが普通。
私の友だちは家の改装が終わったお隣さんちに自ら突してお家を見せてもらってました。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時13分08秒 ) パスワード

水漏れ - 24/5/2(木) 23:32 -

私も釣られてみる。
心の余裕もないけど、要するに貧乏ってことでしょ?


リノベできるのはバスルームの水回りだけ。
それも水漏れがするから渋々仕方なく。
業者が水漏れした床までぜんぶ張り替えようとしたら、そんな金額は聞いてない!って憤って業者の前で弁護士に電話した夫婦がムカシいたよね?
弁護士と話したのは無料相談のみ笑。


その後、床の貼りかえ代金は払ったのか?この種のトピをみると思い出す。


ま、貧乏夫婦もいるってことで。
話のねたです。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時14分17秒 ) パスワード

社交辞令 - 24/5/2(木) 23:44 -

▼分かんないのかな笑さん:

>金もないのにリノベ自慢。ただのあほにしか見えないんだけど。


言葉が、汚くて、ここのVibeを悪くするのが、いやです。 
言霊って知ってますか? 
言葉ってエネルギーがあるんですよ。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 01時15分03秒 ) パスワード

すごーい - 24/5/3(金) 0:06 -

ここまで自分の事も他人の事もわからない人って珍しい。



自慢じゃないでしょ?
自慢だと思うのは自分が同じ事ができないからでは?


家の話ばかりされるのは、それしかあなたに通じる話が無さそうだから。
ただのアホはあなた本人だと自覚して。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 07時28分27秒 ) パスワード

線 - 24/5/3(金) 1:56 -

近所の家がリノベされてキレイになったらその分売り出される時も値段が上がりますし釣られて近辺の不動産の価値も上昇しますよね。


大事な事ですし得になる事ですよ!


私だったら嬉しいですね、私がお金をかけなくても他所がかけてくれて自分の家の価値がほっといても上がってくれるんですから。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月03日 07時29分25秒 ) パスワード

貧乏なの? - 24/5/3(金) 3:56 -

アパート住まいだとリノベの心配いらないよね。
アメリカなら60前なら普通に働いてるよ。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月04日 05時56分45秒 ) パスワード

エンジョイ - 24/5/3(金) 15:27 -

だったらお付き合いをやめたらどうですか?



ここに書いていること
当然の態度を
ご近所さんにとれば良いだけです。


我々にも報告のお話をしなくても良いだけですし。


次回からはニコニコせずに着いて行かずに本人にはっきりとここに書いたこと当然のことを言ってあげてください。


間違っても銃でkろされないように。
あり得る話かもしれませんけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.