【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104949 投稿日:2024年05月01日 13時35分05秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和6(2024)年Meiは5月のこと

コメントの種類 :その他  パスワード

5月は「めい」なのか。


結構湿度が高かったり風が強かったり相変わらず「晴れ時々俄雨」の世界です。
UVインデックスは10だったりで確実に夏です。


アメリカは卒業式シーズンで
長い長い夏休みが始まります。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月02日 09時00分55秒 ) パスワード

本日5月1日。

もうすぐ2時。
ということで今日は  ほぼ  12時間動き詰めです。


5時過ぎたら虹屋さんに行って  ついでに  フードランドも覗いてきます。
フードランドでアボカドと鮭を見たいから。



今朝は6時にウォルマートへ行って月曜に買えなかった物
火曜にドンキで買えなかった物
を買って来ました。


    すっごい一杯買った

アボカドも今日ウォルマートで買ったし

    なんか1個  既に  ヤバイって感じになってる


とにかく一杯買い過ぎて


レジでお金を払う時にレジの女の子に何か言われたけど

    さっさとお釣りを頂戴  

と心の中で思ってたら

なんと!
わたしは110ドル不足して払ってた

え?
え?
え?


それで彼女が   不足分の110ドルさっさと払ってください  と何度も言ってたのです。



ヤバッ
買い過ぎた。


だけど台所に食べる物がいっぱいで嬉しい。


ということで今日はほぼ2時まで下拵えなんかで忙しかったのです。
玉葱も32日分
下拵えした。



サツマイモも下拵えして  既に  かなりつまみ食いしました。
美味しうございました。


    わたしとしては  沖縄の紫芋を買ったつもりだったんですけどね
    それでも  サツマイモも  充分  美味しいです。


生鮮系は2週間は大丈夫かも。


玉子は余りにも高価過ぎて未だ買ってません。
タマ子さま
ってお呼びしないといけないぐらい信じられない値段になってます。

    エッグフレーション
    って言います。

    明智の姫様
    ってお呼びしましょうか?



今朝は長葱も買えたしパプリカも買えました。

長葱は1本だけ腐ってた。ラッキー!
パプリカは最後の売れ残りの1袋だったけど大丈夫でした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月04日 05時50分08秒 ) パスワード

ウォルマートで購入したアボカド。

最初に食べたのは  アタマの方が既に痛んでいて
ところが
これが1番  マトモ  でした。


今日のなんて  既に  深緑  に変色してた。


まだ2つ残ってるけど  明日の朝  早々に頂きます。



アボカドはやっぱり難しい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月04日 05時53分03秒 ) パスワード

本日お隣さんに入居した男の子に会った。

S病院で働いてる
と言ってた。


だろうね

医者でなきゃ  ミリオンの物件なんて買えないから。


あなたの前の住人はK病院で働いてて
あなたの前の右側は外科医だったよ
と教えてあげた。


静かな子だといいけど。
わたしの方が夜中にドッタンバッタンうるさい存在か?


早めに言っておかなきゃ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 01時44分54秒 ) パスワード

4月29日に買ったアボカド

翌日1個
既にダメだと気づいて中を割ったら上の方が痛んでた。


ところがコレが1番まともなアボカドだった。


今日(食べ頃!うひひ)と喜んで2つに割ったら既に中は真っ黒。


ホント
アボカドは難しい。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 02時10分21秒 ) パスワード

先週末のアメリカ本土の竜巻   100個だったとか?



今朝のニュースでテキサスは5月の竜巻数が年間で最大で275個と言ってた?
1か月に275個?


ま、日本の何倍やらの面積なんだから  アリエルのか?



今朝未明
ものスゴイ風で
雨も降ってて

ああ、ストームが来てたのか   =   本土はパイナップル低気圧でタイヘンだな

でした。


案の定  上に書いたような大変な状態だったわけだ。


雨は未だ降ってるから今朝の庭仕事はしないかも。
じゃ、
掃除しなくちゃ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 02時52分38秒 ) パスワード

晴れて来たので庭掃除に行って来ます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月05日 12時50分09秒 ) パスワード

ちょこちょこ捨ててます。

電話帳2冊とか
コロナの検査キット  22回分とか   
これはけっこう重かった!


なかなか捨てられないのよね
ゴミでも。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月06日 08時51分26秒 ) パスワード

昨日はコロナのPCR検査キットを処分して
テーブルを1個  空にした

これで書類を並べるスペースを確保。


今日はジャニーズの棚  9段  を空にした。
    5年前まで
    コロナが騒がれる前まで
ジャニーズの記録を取ってた。

    赤面


バレリーナの天才の条件とかね。

こんなの書いた記憶さえ無かった。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 05時56分51秒 ) パスワード

昨日  バーべQグリル掃除のおじさんに  「月曜は歯医者だから  庭掃除に来ないよ」  と言ったら

おじさんは「今は土曜と日曜だけ仕事に来る」と言ってたので
今日は安心して庭掃除を休んだ。



昨日  庭掃除に行ったら外は雨だったから  小降りになったら庭掃除をしようと思い
図書室で雨宿りをしようとした。


男性の先客がいて  知り合いだったから  暫くおしゃべりした。

    ま、悪口とか噂話とかだね。



で、その悪口のハナシの紹介:

この男性がエレベーターの中で白人の人から「日本人?」と訊かれてYESと答えたら
その白人が「中国語と韓国語と日本語の違い」を言い出して「中国人はなぜあんな話し方なのか」と訊かれた、と。



このハナシで
わたしは「中国語は1シラブル言語だから抑揚で区別を付けないといけないから、ああなるんだ」と答えた。


彼が「日本で1番汚いのは名古屋弁」と言ったので「わたしだ」と答えた。


要するに彼が言うには、   名古屋弁は濁音が多いから汚く聞こえる、  と。


わたしは「そうだね。有声音だからね。重く聞こえるね」と答えて暫く名古屋弁の悪口で盛り上がって


なぜ彼が名古屋弁は汚く聞こえるかと言うと「元カノさんが名古屋人」だったから
でした。


     カワイさ余って憎さ100倍
     ってのですね。

             元カノさんに関わる全てが  嫌い  っての。


で、「元カノさん、名古屋のどこ?」  と訊いたら  「  熱田  」だって。


わたし  熱田の近くだよ。  もう少しお城に近い方だけど。


その後  名古屋の有名料理店のハナシになって  
〇〇にはフリーパスで行ける
と彼が言うから


「熱田店?栄店?栄の方はわたしの友人宅」と言って・・・2人で大笑い。
世間どころか世界は狭い。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 09時42分24秒 ) パスワード

歯科で「ちゃんと磨けてないね」と言われて夜用に電動歯ブラシを薦められた。


Oral B のがいいよ
ターゲットかロングスで  
セールかクーポンで  
20ドルぐらいのを買うといいよ。

正規で買うと40ドルあたりになっちゃうから。



ということで自宅のウォーターピックの電動歯ブラシを使ってみた。

    クリーニングをした日なので
    普通の歯ブラシで普通に磨いても血は出なかったけど
    電動でやったら  すっごい血だった。


ところが  機械音痴だから  どうやって止めるか分からず
取り敢えず 
充電中。

コワッ


コロナ前あたりに購入したものだから取説がどこに行ったか分からない。

    大事な物は捨てちゃうんだよね〜
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月07日 22時29分59秒 ) パスワード

昨日の歯科で


骨密度を上げる薬を始めることになっているけど
今は薬が手に入らなくて未だ開始になってない

と言ったら


ドクターが「今はね。特に癌系の薬は不足している。その薬は癌患者にも使うからね」と言って

「癌患者が優先ですもんね」と答えてから「癌治療にも使用するの?」と訊いたら「大量にね」とドクターが答えました。



それで検索したら「骨の癌対策用」でした。

骨の癌の患者
癌が骨に転移した人
が使ってるのか・・・


それじゃワタシが使うことになるのは今年の秋かな?
その前に努力で骨を丈夫にしておかなきゃ


DEXA検査
薬開始前に受けたい。

この1年の頑張りの効果を知りたいから。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 02時19分13秒 ) パスワード

忙しい時に時間のかかるメンド臭いシゴトが入るんだよね。


今日はやる事が一杯なのに
さらにやる事が入った。


取り敢えず香港爺さんに「早く腎臓専門家に診て貰え」と中国語で手紙を置いて来た。



で、その時に  お隣さんのドアが開いてて  中が見えた。
ドイツ人のお宅なのに
まるで
父が帰宅直前の我が家の状態だった。




うちの父は目に入る物は片っ端から捨てる人なので
仕事が5時に終わると5時15分には帰宅してるから

5時少し前になると母から「早く片付けて!」と号令が掛かる。


5時10分には何事も無かったような空気にしておかないといけない。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 03時04分11秒 ) パスワード

一昨日歯科に行ってクリーニングの看護師?から電動歯ブラシを夜は使えと言われて

一昨夜 
使った

充電に一体何時間かかった?
外出時には怖くてオフにしたから
分からない。


昨日はメモしておいた。


寝る前に6時間充電。
今朝2時から充電。
少し前に充電が終わりました。

計12時間とは言わないけど
約12時間ほど充電しないといけないというのが分かった。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 12時53分13秒 ) パスワード

今日は香港婆さんの誕生日パーティ。

7時集合なので6時45分にロビーへ行く。

そろそろ準備しなきゃ。


蟹味噌?
今日は食べないでおく。


日本人はゲテモノ喰いだって中国人に言われるワタシって?
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 15時58分53秒 ) パスワード

帰宅。
9時少し前。


場所は歩いて2ブロックの所を息子さんの運転するテスラのSUVで
    香港爺さんは腰の手術をしたばかりなので
行って帰って来ました。


1年分の豚の脂を食べた。。。
自分の体臭が豚になってる。



海老を食べたけど
わたしはやっぱり日本風の海老チリなんかがいい。


友人のフィリピン人が言ってたけど
「中華は味がみんな同じ」
今日はそう思った。


    たぶん  今日のようなレストランは「中華はみんな同じ味」系なんだろ。

    
今日の豚は固いって息子が文句を言ってたけど
あんなもんじゃないのか?


    味盲なんで・・・


明日もパーティ。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 16時57分35秒 ) パスワード

もうすぐ10時だけど
体中が豚になってる感じで
吐き気もしそう。
ヲウェッ
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月09日 22時15分36秒 ) パスワード

5月13日はパーティが2つ入ってる。

間違えないよう
バスルームの鏡に貼っておいた。


復活祭の時のパーティは1日間違えてたから
2度とこんな間違いをしないよう。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月10日 02時22分40秒 ) パスワード

昨日は10時に寝て今朝1時半に起きた。

昨日の7時からの夜食で体重が1s増えてた。


今日もパーティで食べるから  また1s増えるのかな?

        理想は6s増やしたいけど   
        1か月で6s増やすのはヤバイかもね

          PCPが「体重を増やせって言ったって脂肪で増やせって言ってるんじゃないよ。筋肉でだよ」

          筋肉で6s増は  ㊛にはムリだよね
  

今朝のジム


5月5日から使えなくなってたワタシのお気に入りの器具
    アチコチに貼り紙して(ココが悪いから早く直して)と意思表示をしておいたら
やっと昨日直してくれてて久し振りに運動出来た。

    めでたしめでたし


つまり器具の維持管理が昨日入ったわけで


トレッドミルは全部電源が抜いてあってテレビも映らなくなってた。

それでワタシがプラグを捜して
オンにしたり
スグに使えるようにして
忙しかった。


        なんでスグに使える段階にしておかないのかねぇ?
        意味があるんだろうか?



早めにゴリラが来て相変わらず4か所占拠で身体作り。
お願いだから4か所占拠は止めて!
でした。


豚女も来て
わたしが豚臭だから
2人で1匹の🐷って感じだった。


    絶対に日本にいるワタシの過去の知り合い
    あの豚女をワタシの現在の姿だと思うよな
    と思って並んでトレーニングした。


        20sは体重を落としてからの方が効果出ると思うよ
             (今はムリだと思う)
        などとお喋りしながら並んでトレーニングしたけど  

        彼女はすぐに息が上がってた

              (心拍数  大丈夫?)
               とコチラが心配してしまう。

        膝に負担が来てる感じだったから
       (やっぱり体重を落としてからにしたら?)
        と言いそうになって止めておいた。

               わたしも踊り過ぎて膝をやってしまってから
               忠告は聞くべきだった
               と思ったけど  
               あの時は  聞く耳  無かったからね              
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月10日 02時51分53秒 ) パスワード

ということで  オゼンピックのハナシのコピペ:


Q


肥満 - 24/5/9(木) 19:16 -

アメリカで、肥満でオゼンピックを処方されてる方いますか?

ここ数年、ストレスで13kg太り、それがさらに自己否定につながり、毎日辛くて耐えられなくなってきたので専門家を受診しようと思っています。ダイエットは成功・失敗の繰り返しです。

運動はかなりやってますが、ストレスで食べ続けてしまうのが問題だとわかってます。


恐くて体重計に乗れなくなってしまったのですが、170cmで今70kgあると思います。
日本では絶対デブですが、BMI25以上が肥満なので、アメリカでは肥満と見てもらえないと思います。


オゼンピックを試したいのですが、処方された経験がある方いらっしゃいますか。




えー - 24/5/9(木) 19:37 -

やめたらまた太りますよ。
まぁ金銭的に数百から千ドル以上が続くのが大丈夫なら。。

あとは、副作用。吐き気と嘔吐、便秘。

あなたの場合は、メンタルヘルスでしょう。
CBTとか。




肥満 - 24/5/9(木) 19:54 -

早速ありがとうございます。
できる限りのことは全てやってきました(通院も治療もしています)。

申し訳ないのですが、体験談をお伺いしたくて、
ご経験がある方からお話を聞かせていただけましたら幸いです。




Yari - 24/5/9(木) 22:51 -

試しました。

私はサイズ0で肥満ではないけど細くもないです。


医者向けのオゼンピックレプのプロモ講習会にも出てサティフィケートももらいました。
医療系なのでオゼンピックを本気の糖尿病で使ってる患者のおじさんとかもよく見ます。
一緒に働いている同僚で使ってる、使っていた人も5人は知っています。


私は最初の月の低容量ならし期間中で辞めました。
理由はやはりホルモンなので、体がどこか変な感じがしたからです。

20キロ近く痩せた同僚は辞めた後の期間に吐き気などに襲われて、ホルモンのリバウンド期間が辛かったらしいです。


私もならし期間でやめたのにも関わらず辞めた後体調不良が続きました。


オゼンピックは数%だったか、逆に太る人もいます。
わたしはそのタイプだったのか、悪阻のような気持ち悪さはあったものの普通に食べれてしまうし合わなかったみたいです。


ちなみにオゼンピックを試す前に他の痩せ薬もあるのでそちらを試すのはどうでしょうか。
Wellbutrin/naltrexoneの合剤のcontraveが痩せ薬で適応だとおもいます。
こちらは鬱の薬とアル中やドラッグ中毒のクレービングを減らす薬の合剤ですから効くと思います。



えー - 24/5/9(木) 23:34 -

処方する側なので、注意点や考慮すべき点を書きました。

薬の副作用は調べましたか?
金銭的なことも、
患者にとっては大事な決め手だと思うのですが。




肥満 - 24/5/9(木) 23:58 -

▼えーさん:



ご親切にありがとうございました。

はい、もちろん調べました。
お医者様なのですね、何科のお医者様かお伺いしてもよろしいでしょうか?

内科、泌尿科、精神科、どちらに行くべきか今考え中でして...


▼Yariさん:

体験談、大変ありがとうございます。

副作用や効果が人によってかなり違うことは理解しています。
それでもとりあえず試してみたいと思っています。


ところで、サイズ0でも処方してもらえるのですね。
私も昔はSSだったのに、S、M、Lと少しずつ入らなくなり、最近はLLまで来てしまって、もう絶望的になってます(アメリカのサイズです)。

もしよろしければ、何科で処方されたかお伺いしてもよろしいでしょうか。
保険対応でないので、
どうクリニックを探せばいいか、
悩み中です。




ごはんっちゃ - 24/5/10(金) 0:05 -

夫がMounjaroというのを1年弱使っています。
使った日から数日は具合が悪そうです。
食事もあまり食べられないようです。
IBMの値が完全に肥満で糖尿を発症したために処方されました。



彼の場合は、薬が効いている間は食べられませんが、
そうでない間は普通に食べますが、
以前に比べて食べる量は減ったと思います。
おそらく胃が小さくなっているのかも。


体重も緩やかにですが落ちています。


でも、私からみるとうちの夫の場合ですが、食習慣を変えない限りやめたらまた太ると思います。


一般的にはかなり高い処方箋のようですが、うちは保険で全額カバーされています。




Yari - 24/5/10(金) 0:23 -

自費です。
メキシコ、インド、カナダ、日本など自費なら処方なしで買えますよ。

私はメキシコで買いました。

私は処方できる診断基準も医者向けの講習会だったので習いましたが、
あなたは合併症がないようなので
BMIが30以下で低い、糖尿、高血圧、OSAや他の診断、処方基準に該当しないということで自費になると思います。



プライマリーケアプロバイダーはいらっしゃらないんでしょうか?
PCPに処方できるか効くのが一番だと思うんですが。




えー - 24/5/10(金) 2:21 -

▼肥満さん:

個人情報なので、General Practiceってことにさせてください。

泌尿科とはなぜですか??


精神科がいいんじゃないかと思った理由が、
最初の投稿で
>ストレスで13kg太り、それがさらに自己否定につながり、毎日辛くて耐えられなくなってきたので専門家を受診しようと思っています。ダイエットは成功・失敗の繰り返しです。運動はかなりやってますが、ストレスで食べ続けてしまうのが問題だとわかってます

とおっしゃっていたのと、

ストレスの元に向き合うことなく、それを元に増えた体重さえ戻れば治る?という心境なのかなと感じたからです。


何か闇を感じました。
(別の例では、整形すれば今の問題は全部消えてハッピーになるはず、的な。整形後に変わらないことに絶望して精神状態悪化、、なんてこともよくありますよね)



今はMedSpaとかWeightLoss専門のクリニックでも処方してるところがありますよ。そっちの方が安いのかも。


年齢やホルモンも関係してる可能性があるので、主治医にその辺相談して検査はしてもらったのでしょうか。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月10日 22時49分19秒 ) パスワード

5月は健診がいくつかあって忙しいのに

その上に各種のパーティが立て込んでて
5月で1番大事な健診の予約が入れられなくなっていて

そこに厄介な家電問題が発生して


髪振り乱して(笑)バタバタやってるのに
昨日は唖然とするような事態になって
消化出来ていないです。



昨日のパーティで知人の来歴が

         粉飾?
         え?  

だった。


サッチーの   コロンビア大学精神心理学部卒業   とかのハナシは  コロラド大学に化けたり  ありゃ  何だ?  騒動でしたが


昨日の知人のハナシも  え?  だった。
ただし「知人本人」が言った  じゃなくて   某人が「知人について」言ったのをわたしが耳にした  ことです。



      そんな人だなんて「知人本人」から私は聞いてないよ


こんな風にハナシって出来上がるんだな〜

と昨晩は疲れて寝てしまった。


ジムに行きます。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 02時07分59秒 ) パスワード

ジムで更に疲れました。


いつものように快適な入室で

ところが今日は久しぶりに仲村さんが来てお互い使いたい器械が同じで  諍った。



そしたらゴリラが来て
相変わらず4か所でトレーニングを始めて
そうすると仲村さんともバッテンするわけで
仲村さんは早々に引き上げた。



キリンが入室して来て   ゴリラが占拠してるのを見て
座る系の器械でスマホしながら空くのを待ってたけどゴリラがナカナカどかなくて
椅子式器械でスマホを続けてた。


そこへキリンと区別のつかないもう1匹のキリン男が入室して来て
 

    アンタ達  そっくりだけど
    兄弟?
    従兄弟?

    あ、髪型が似てるだけか
    同じツーブロックだから

などと言って笑って・・・


そしたらゴリラがランニングマシンに移ったからキリンに(空いたよ!)と目くばせして

だけどキリンは拗ねたまま椅子式にいて


わたしもトレッドミルに移って


20分後にはキリンは消えてた。


キリン"の方はまだジムにいて
これからはキリン”のことはアルパカと呼ぼう。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 02時27分56秒 ) パスワード

昨日一昨日と連続でパーティで鱈腹食べた。
食べ過ぎた。
それも2日も続けて。



一昨日のことがあったから
昨日は1食抜いてパーティ食を堪能した。


今朝の体重は昨日と同じだった。
全く増えてなかった。
バンザイ!


昨日のパーティで来なかった4人分が残った。
主催者がわたしに持って行けと手渡されたから
今朝は半分ぐらい食べた。


まだ  2食分になり得る。


ということで明日明後日は  その2食分をおかずに朝ごはんを頂きます。
残っているのは
焼肉と唐揚げチキン。


こうして豚は作られる・・・
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月11日 07時09分12秒 ) パスワード

結局お昼ご飯は  唐揚げチキンをメインにした。
美味しうございました。


もの凄くお腹が一杯。
朝も満腹だったし。

血糖値爆上がりだろうね。

やっぱり今月の血液検査は止めておこう。



で、今朝は昨日やらなかった分、  庭掃除をしっかりやった。
2時間半。
腰と膝が痛くなった。

昨日から嵐が来てて2週間大雨の予報が出てるから古傷が痛むってヤツ。



もうプルメリアが満開で
これから   プルメリアのバカァ〜  と心の中で叫びながら   プルメリア畑の手入れになる。


昨日すごく雨が降ったから人工芝の雑草が取り易かった。
去年から気になってた変な雑草もやっつけることが出来た。

    これまではタイミングが悪くて  根こそぎ  が出来なかった。



で、シャワーして
今、洗濯してる間に

家電修理業者の記録の棚に行って
修理の依頼の電話を掛けた。

今日中に電話が来なかったら来週月曜にかかって来ると言ってた。


わたしも心が落ち着いているので  ま  そんなとこか  と電話を切った。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月12日 02時28分01秒 ) パスワード

今朝しっかり体重が増えていた。


昨日の唐揚げチキン
すごく胃に来て
血糖値爆上がりなのが実感だった。


今朝   だから   当然  体重が増えてた。
1sほどではないけど
その辺り。



今朝は焼肉を頂きました。


これから数日もとの粗食に戻らねば。


こんなんで血液検査を受けたら一昨年の二の舞。
一昨年は1年ずっと重い心で過ごした。

    一昨年は血液検査が4時過ぎということで空腹に耐えかね2食ドカ喰いして
    中性脂肪値が350だった。


去年は血液検査が8時半あたりだったからしっかり絶食出来てて
中性脂肪値は150だった。

    香港婆さんと同じ150
    しかし
    香港婆さんの検査所からは評価が  H  になってた。
    ヤバッ



それにしても  焼肉も すっごいヘットまみれだった。
あれはヤバイ。


コレステロール
すごい事になってるだろうな。


ラードにヘットに唐揚げ
3日間に8食
脂まみれ
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月12日 02時32分37秒 ) パスワード

今朝は渡辺さんが来た。


それでディスポーザルを壊してしまったことを伝えた。
業者は月曜あたりに電話して来ることになってると伝えた。


そしたら  従兄弟がプラマーしてる  と言う。
だけど昨日業者に既に連絡しちゃったよ。


渡辺さんは6月に日本と香港に行くと言ってた。

日本では川崎に泊まって   渋谷の  エスカレーター?通路?  何やらの予約は1か月前に終了してると言ってた。



パスモだかスイカだか
それを使うんだと言ってた。


わたしより日本通の渡辺さん。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月13日 11時46分44秒 ) パスワード

今朝谷口さんが来た。


谷口さんのママは92歳で寝たきり系だそうで
兄上がメンドウを見てて
トイレに10分かかると言ってた。

ベッドに寝させたままにしちゃダメだよ  褥瘡になっちゃうよ

と言ったら  とっくに  出来てるよ   だって。

    痛ぁ〜
    と叫んでしまった。



その後   知り合いから聞いた年金の情報などを  いろいろ  谷口さんにもお裾分けした。


ちゃんと社会保障局に出向いて正しい情報をゲットしてね
と付け加えた。


わたしの知り合いの年金関係の保険屋さんでも社会保障局に出向いて確認をとって来るぐらいだから
正しい情報をゲットしてね、と念を押した。

    失敗したらとんでもないことになるからね
    あの保険屋さんの御亭主がドジって大変なことになったんだから
    と。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月13日 13時50分54秒 ) パスワード

昨日と今日   バーべQ掃除のおじさんのお仕事日。

今朝のグリル回りはとんでもない状態になってて
ランチでグリルを使う予定の人が朝8時に材料などを運んでて
怒ってた。


     植木ポットの泥をバーべQエリア一面に投げ合った形跡

     テニスのボールが逃げ出さないようにブロックをテニスコートの配水口に置いてあったものを
     ブロックをボロボロに崩れるまで投げ合った形跡


わたしが「2008年に購入したけど   こんな風に荒れたのは最近だ」と言ったら
その人が「2007年に自分は購入したけど  こんな風にふざけた景色は見たことが無い」と怒ってた。



     ま、若い連中が酒に酔ってふざけたんだろうね


おじさんが来るまでに泥もブロックもプルメリアも   ゴルフ練習場も  その他の場所も掃除を終えてた。


今日はおじさんからたくさんお菓子とコーヒーを貰った。
お菓子はフィリピンのマンゴークラッカー
珈琲は  インドネシアのインスタントコーヒーだった。


     インドネシアのコーヒー1回分には砂糖が9gも加えてあるから
     たらい回し決定。
     糖分合計15gなんて恐ろしくて飲めないよ。

           世界は糖尿病患者製造社会だな。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月14日 07時01分44秒 ) パスワード

今日はディスポーザルの取り替えの件で電話があるということで
8時から電話を待ってた。


10時半にコッチから電話した。

そしたら  今日1時から5時の仕事で良いか  と訊かれたから
ありがとう  助かる
と言ってホッとした。


ホッとして書斎の引き出しの掃除の続きをしようと思って
ハッと気づいた。


ダメじゃん
台所の片付けをしなきゃ


ということで  只今  正午。
1時間半ほど全てジャマな物をわたしの書斎に運んだ。



片付けたハナから物が移動して来るのよね。


でも今日中に取り替えが終わったら嬉しい。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月14日 11時12分53秒 ) パスワード

4時ちょっと過ぎ。
台所が元通りになりました。



1時40分に来てくれた。
2時20分に帰って行った。


代金450ドルあたり。



問題は   螺子が1つ落ちていた。


つまり  刃を留めている螺子が振動で緩んで  それが引っ掛かってた
ということだと思う。


それで  「このまま使えますよ  それとも  取り替えますか?」  と訊かれて
当然取り替えを希望しました。


螺子が外れた器械なんて   下の人へ漏水という形になったら申し訳ないから。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月14日 22時24分17秒 ) パスワード

昨日はディスポーザルの取り替えが急に入って
2つ予定されてたパーティには行かなかった。


後の方は6時までに行けば良い時間帯だったけど
5時半過ぎに   やっぱり疲れを取る方が優先かな  と思って
行かずに寝た。

    今朝1時半に目が覚めた。
    8時間睡眠  バッチリ。



昨日は11時過ぎぐらいから車軸を押し流すような豪雨になって
視界ゼロが
2時間半ぐらい続いたのかな?


工事のお兄ちゃんが来た1時40分にはすっかり止んでて
だけど
カフクから来てて   ←  海老で観光客に人気
アッチは洪水になってる
と言ってた。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月15日 22時45分01秒 ) パスワード

昨日も庭掃除に行って  大雨になった。
びしょ濡れになって塵取りと帚を返しに行った時

    バーべQ掃除のおじさんはお休み

代わりのお掃除君が
朝7時から夜11時まで休み無しで働いている
と言ってた。


    すごいね
    年にどれだけお金を作ってるのか


ロス時代の近所の中国人が同じように働いてた

朝の便も夜の便も。
いつも顔色が悪かった。


世の中には身を粉にして働いてる人が大勢いる。



御国でお金を当てにしてる家族がいるとか(前者)ローンの返済で日の車とか(後者)。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月16日 11時03分31秒 ) パスワード

引出の整理
昨日に引き続き。


もうアタマ満杯。

変なメモは出て来るし
思わぬ大事なメモは出て来るし。

    ウッカリ間違えて入れてしまうんでしょうね。
    で、捜している物はヤッパリ出て来ない。


要らないゴミだけど何かの時に要るかもと
棚5段
「ゴミ」と書いて保留。



本日のノルマ
引出
もう1個片付けたら今日は終了

だけど  疲れて出来ない。


今日のパーティ
6時半までに行けば良いけど
アタマ疲れ過ぎてて行く気力無し。

    今夜は大雨の予報だし


では頑張って  もう1つ  引き出し  整理して来ます。
頑張れ  ワタシ。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月17日 01時50分12秒 ) パスワード

本日の降雨予想は97%。
洪水危険予報も出てる。
湿度は90%超え。


庭掃除は無しだな。


2時過ぎのUVインデックス予想は10.3。
雲の上は真夏。



今朝は4時ちょっと過ぎにジムへセキュリティのお兄ちゃんが来たので   スカさず
「このマシン  ハンドルのところのネジが緩んでて  使えないんだよね」
と言ったら

「じゃ、メカニックが来たら言っとくね」

と言って出て行った。


     アテにはしてないけどね


そしたら20分ほどで見回りから戻って来て
画像をバシバシ撮ってた。

つまり  本気?!  で伝えてくれる?


すぐに連絡簿に  メカニックに言ってくれるってよ  画像も撮ってたし  と書き込んだ。

     こんな南洋にも   まともな人間  いるのか?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月17日 07時37分46秒 ) パスワード

庭掃除に行かないから机周りの片付けをした。


結果
本が90冊ほど居場所を無くした。

その結果
本が書斎の本箱と本箱の間の床に段ボールに入れられて置かれることになった。


って、事は片付いてたんだね。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月17日 16時41分43秒 ) パスワード

8時に目が覚めて

結局机周りの片付けの続きをやった。
現在9時半過ぎ。


更に本が3箱
本箱と本箱の間の床に置かれることになった。


結局
前にあった山脈の後に箱に入った本が入れ替わっただけ。

    非常にワタシらしい片付け

       アッチにあった物がコッチに来て
       コッチにあった物がアッチへ行っただけ


6時の寝る前に雑誌を捨てに行ってエレベーターの中で気が付いた。
高い所に上ぼって物を移動させるのに汚れないようにズボンの上にオットのパジャマのパンツを穿いてた事をすっかり忘れていて
    誰にも会いませんように!
と身を小さくして捨てに行って無事に帰宅出来た。


       フツー  パンツを2枚  あ  計3枚か  穿いてる人って
       ワタシぐらいか?


家に戻ってスグにオットのパジャマのパンツは脱いだ




パジャマ素材の服を着て家の外に出るのはX国人認定ケースだな。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月17日 17時09分19秒 ) パスワード

10時過ぎちゃった。

明日は映画鑑賞会。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月18日 01時59分37秒 ) パスワード

今朝1時半に目が覚めてスグにわたしの書斎の机の回りを片付けた。


ジムから戻って朝ごはんの前にお片付け。


結局  本  300冊がホームレスになって
そしたら
ムカシ働いてた航空会社2つのバッジとか記章とかマークのついた物の入った箱が出て来た。

     カンタスは無し
     1日で辞めさせて頂きましたから


ということで   現代物の本は  ザっと  SKIM  & SCAN した後に捨てる。
歴史関係は捨てられない。
捨ててはいけない。


ということで今日は湿度100%で大雨なので庭掃除には行かない行けない。


やっぱり今日もお片付けの1日だね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年05月18日 03時53分36秒 ) パスワード

今時のマック
17ドル59セントって聞いたかな。

    ムカシ  5ドルだったミールセット。

このインフレ
本当に   そうなの?
そんなに上がってるの?


今時お昼ご飯にマックに行ったら20ドル札が飛んで行く?



先日の日本からのニュースでキャベツが1玉1000円というのをやってた。
天候不順で育たなかったからとか。


キャベツ1玉   1000円・・・・
ムカシ  三河に住んでた時  巨大キャベツが1個10円だった。
安いとは思ってたけど

あれで客が来ればオンの字だものね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.