【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104946 投稿日:2024年04月24日 22時11分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
肩が痛い:ヨガやってる人の場合

コメントの種類 :生活  パスワード

ヨガやってる人が?
と、
お思いでしょうが

ヨガやって
カラダ壊す人って時々出会う。

骨盤と大腿骨のカンケーを壊したとか
倒立で眼圧が上がってオソロシイことになったとか

今回は肩が痛い
って?


肩が痛いからヨガのポーズをするんじゃなかったの?
とヤラナイ人は  ウッソォ〜  と思ったのでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時13分40秒 ) パスワード

Q


ヨガ - 24/4/24(水) 15:03 -

ここ1週間ほど、シャワーで背中を洗おうとすると、肩に痛みが走って洗えません。
正確には届きません。


腕をウエストの後ろからの回して、反対側の肩甲骨のあたりを洗おうとちょっと伸ばすだけで右肩が痛いです。
体は凄く柔らかい方で、今までこんな事はありませんでした。


キッチンカウンターに両手を置いて、ヨガのdownward dogやcow poseみたいなストレッチをすると、同じ痛みがあります。


これって自然に治ると思いますか?
痛くても引っ張ってみると、よくなりますか?


この二つ以外では特に痛みもなく、医者に行っても相手にされないのではと行くのを躊躇してます。
日常生活で特に困ってないので、痛む事はするなと言われそうです。


Sports Medicineの医師にヨガが出来ないとか言ったら、相手にされるでしょうか?


似たような症状のあった方やヨガの先生、ぜひアドバイスをして下さい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時14分57秒 ) パスワード

ユキ子 - 24/4/24(水) 15:47 -

私は四十肩でした。
フローズンショルダーと言うヤツ。


ヨガではなく、
パーソナルトレーニングをしているのですが、
インストラクターにムリない動きに変えましょうと言われて、特別メニューにしてもらいました。


整体でも肩まわりに特化した施術にしてもらいました。

お大事になさってください。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時16分33秒 ) パスワード

黄昏の日 - 24/4/24(水) 16:51 -

Rotator cuff injury ではないでしょうか? 

最近、重いものを持ち上げたり、肩を急に引っ張るような動作はしませんでしたか? 
腕を伸ばしてなにかを取ろうとすると激痛がありませんか。


または、フローズンショルダーでしょう。
医者やフィジオに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


痛みがあるのは炎症でしょう。
しばらくは安静に。
痛みがあっても、できる範囲でヨガやストレッチはした方がいいです。
完全にやめるとフローズンショルダーを併発する場合もあるそうです。


私はシャープな痛みがおさまるまで半年かかりました。
いまでも時々鈍痛があります。
ヨガはずっとできる範囲で続けています。
肩に負担がかかるinversion のポーズはやっていません。


炎症は収まっても肩の可動範囲が狭まったままで、動かすとギリギリ音がするので先日MRIを撮りました。

結果はまだ見てないのでわかりませんが、

何か治療方がわかればと願ってます。


まあ、普段の生活に支障はないので、焦らずゆっくりと向き合ってます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時17分57秒 ) パスワード

もう何か月? - 24/4/24(水) 18:05 -

もう何カ月になるでしょうか、

ソファーで昼寝してて起きようと、
ストレッチのように両手を伸ばそうとして、
ソファーの腕置き?に当たったけど、
肘を曲げながら半分伸ばして、、、その時は何ともなかったのに、
後で上のものを取ろうとしたら、肩にものすごい痛みが、、、腕もあまり上がらない、、、


たったこれだけの事で、

まだ痛みがあり腕にはまだ痛みがあり、普通の時のように上に上がらないです。


手元にあったサロンパスを貼ってます。
あんな少しの事でこんな大げさな事になるなんて・・・もう2か月近くなるかな〜・・・
痛いのってほんとつらいですよね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時19分17秒 ) パスワード

経験者 - 24/4/24(水) 18:32 -

同じ症状でした。


五十肩かと思いましたが、
腕は上げる事ができたので違うと。


病院にいき、
ローテーターカフの損傷の疑い
って事でPTに回されました。

PTには週3回、数ヶ月通いました。



何もしなければ、悪化することはあっても良くなることは無いとおもいます。
私の場合、前腕にも痛みが広がり、瓶の蓋を開けられなくなりました。


お大事に。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時20分18秒 ) パスワード

私も - 24/4/24(水) 19:18 -

同じ症状で悩んでいます。

先日
カイロに行ったら、

ヨガでは肩の損傷はよくあるので無理しないようにと言われ、
温めると良いとも言われました。

なかなか治らないので、痛みが治るまでヨガはお休みしようと思ったところです。ヨガはすごく好きなので悔しいのですが。



ジャケットを着る時や、高い戸棚から物を取ろうとする時などに、左肩あたりに激痛が走ります。



私はまだ行ってませんが、PTに行くのが良いかもしれませんね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時21分50秒 ) パスワード

ええ - 24/4/24(水) 21:12 -

ヨガとかそいうこと言ってる場合ではないのでは。



四十肩とか五十肩とか簡単に言うけど、放っておくと最後は手術なんだそうです。


普通に家庭医にかかって聞けばいいじゃないですか、
どうしていきなり専門医とかなんだろう、
ヨガの先生なんて何も知らないでしょう?


私はヨガとか大嫌いでやったことないし、絶対やらないけど、損傷とかする可能性があるなんて益々ずいぶん莫迦莫迦しいものなんですね。


普通に医者に行って必要があれば専門医ってのがアメリカでは普通だけど、違うのかな?

早めに行くべきです、お若くないなら尚更。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時22分40秒 ) パスワード

経験者 - 24/4/24(水) 21:33 -

保険の種類次第では専門医に直接行けます。
時間も費用もreferralの手間も省けますから。


でも、プライマリーを通した方が予約が早く取れる事はよくあります。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時26分53秒 ) パスワード

イントラ - 24/4/24(水) 21:47 -

ヨガのインストラクターをしてます。


まずは痛みを取ることを最優先として、痛みが走るようなヨガのポーズは控えましょう。


靭帯や腱はもともと筋肉と違って血流が悪いので、血流をよくするのはリカバリーに大切になります。
なので、痛みが出ない範囲で動かしていくと良いです。
痛みがあれば冷やしたり温めたりします。

無理をすると本当に長引くので痛みがでる動きは避けた方がいいです。



ジムメンバーであればUpper Body Ergometerとかのマシンは血流を良くするのでお勧めします。



Rotator Cuffは肩関節を安定させる役割があるので、強化していくトレーニングをフィジオから教わるといいですよ。


私も何度か経験してますが、バンドとか使ったトレーニングになると思います。


「ヨガ」さんは柔らかい方なので、
ヨガでは正しい筋肉の使いかたで関節を安定させていくことにフォーカスしてみると何か新しい発見があるかもしれません。




私は「ヨガ」さんのポーズを見ていないので、詳しい指導はできませんが、もし肩を耳から引くような癖(Trapeziusに力が入ってる)があれば、首をリラックスして脇を締める(rotator cuffをギュッとしめる)とどうなるか試してみるといいかもしれません。


肩を耳から引いた状態で腕を上げると、肩関節(AC Jointあたり)の幅が狭くなって問題が生じやすいです。


Cow Face Poseは足だけにして、腕はやらないか、ストラップを使って痛みが出ない範囲でやることをお勧めします。


では、早く治りますように。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 22時33分52秒 ) パスワード

Ergometer
ərˈɡämidər

あーがめたー  「が」にアクセントがあって殆ど2シラブルで発音だね。「たー」は息って感じの発音だね

日本語表記は  エルゴメーター   えるごめえたあ  か・・・7音節って感じ?笑
  
画像
https://www.google.com/search?q=upper+body+ergometer+machine&sca_esv=3f9120de01b80e72&sca_upv=1&rlz=1C1AWUB_enUS1005US1005&sxsrf=ACQVn0-92-J5EVny3huhXQadXP36Y8BGpw%3A1713965022383&ei=3gcpZoqCF5DA0PEPmciG6Ag&oq=Upper+Body+Ergometer&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiFFVwcGVyIEJvZHkgRXJnb21ldGVyKgIIAjIEECMYJzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYEzIHEAAYgAQYE0jSMVAAWOYacAF4AZABAJgBjwGgAY8BqgEDMC4xuAEByAEA-AEB-AECmAICoAKrAagCCsICBxAjGCcY6gKYAxOSBwMxLjGgB7oF&sclient=gws-wiz-serp
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月25日 02時22分42秒 ) パスワード

ええ - 24/4/24(水) 23:36 -

日本は普通の内科にそんなこといちいち聞けませんが、アメリカは家庭医が判断してくれます。


専門医にど素人感覚で行く必要がないですよね、専門医って遠い時もあるし、予約が取れないことも多々あるので、アメリカでは家庭医を通したほうがいいのはどこに行けばいいのかの相談も出来るのです。



家庭医の範疇で初期の痛みなら済むこともあります、その方が安いこともある、だから、家庭医にかからないのはなぜと書いたんですよ?


リモートで出かけないで済む医者もいますよね、症状だけ見て見せて、とか動きを見せたりして、ストレッチの方法や軽い痛み止めで治る人もいるわけです、早く対処できる人は。


専門医にすぐにいかれる保険とかそんな話は誰もしてないの、保険の話でなくて痛みをどう治すかって話をしてるんだけど要点ずれすぎ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時09分27秒 ) パスワード

黄昏の日 - 24/4/25(木) 4:22 -

ヨガに限らずどんな運動もけがをするときは、します。

私はスーツケースをヨッと持ち上げた際に痛めたようです。


ヨガの動きは怪我のリカバリーに役立ちます。
もちろんヨガのスタイル、選ぶポーズにもよりますが。


私の場合、痛めた肩をサポートすべく正しい筋肉をつけるためにヨガを続けています。
rotator cuff injury で切れた腱は元に戻ることはないですから、炎症が収まったらフィジオセラピストにかかりちゃんとした運動方を教えてもらう方がいいでしょう。


五十肩で、手術はあまり聞きませんが、こちらは痛くても動かす事が必要です。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時10分55秒 ) パスワード

まだよ - 24/4/25(木) 6:23 -

肩の痛み、ヨギーには厳しいですよね。


私もかれこれ半年以上痛みと戦っています。
ホームドクターを通し、10セッションぐらいフィジカルセラピーにも通いましたが、
まあちょっとマシになったかな?ぐらいでまだ痛いです。


面白いのは、この間まではこの角度が痛かったのに、今は別角度…

コロコロ痛み方が変わるところです。



PTでは、フローズンショルダーだったらこのエクササイズは出来ないから…など

結局痛んでる原因がわからない!



私はヨガのドルフィンポーズと睨んでるのですが、
取り急ぎエクササイズはやめたくないので、痛みのない動きにしながらヨガやピラティスなど続けています。


一番痛いのが、トライセップディップと、主さんと同じくダウンドッグ。

お互い体 労わって早く良くなると良いですね。



あ、そうそう、私は40肩も50肩も経験済み、日本の接骨院を経営してる友人は
60肩も70肩もあると言っていました(恐)
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時12分04秒 ) パスワード

ひとり - 24/4/25(木) 7:03 -

ヨガの元イントラです。


ヨガでも怪我をする人が多いんですよ。
どんな人が?
体の柔らかい人の怪我が多いです。

伸ばしすぎというのも プツッと行ってしまうんですね。



とにかく休ませる 冷やすが一番です。


2週間程度休ませて 
それでも何かあるならば
フィジカルセラピーに行くとかでしょうか。


私は鍼の先生を頼りますが。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時13分08秒 ) パスワード

きつね - 24/4/25(木) 7:27 -

普通に40肩、50肩じゃないですかね。


私は50肩、1年かかりましたよ。


日常的に30年運動していて、
1年半ほど前に、やはり肩が痛くなり、
一時期はTシャツもブラも脱げない、腕立て出来ない、バーピーも出来ない状態が続きました。


でも50肩だろうと思って病院も行きませんでした。

1年経ったらすっかり治りました。
長かったけど。。。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時14分28秒 ) パスワード

あげは - 24/4/25(木) 10:56 -


▼きつねさん:

>50肩だろうと思って病院も行きませんでした。
>1年経ったらすっかり治りました。長かったけど。。。


なかなかの強者ですね。
五十肩の痛みを1年も一年も放置とは。


私の五十肩は最初はトピさんの様な状態から始まり
日に日に悪化、
痛みで家事はもとより運転すら出来なくなり、
アージェントケアへ行きました。


ステロイドを処方してもらったら1週間ほどで完治。
薬の力ってすごい。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時16分39秒 ) パスワード

Frozen Shoulder - 24/4/25(木) 13:33 -

もしも肩を痛めた記憶が全くなくてある日突然始まったのであれば、他の方の言う通り四十肩なのではないかと思います。


かくいう私も四十肩の経験者ですが、
私の場合はある日突然後ろ手でブラをするときに違和感というか痛みを感じるようになりました。

あと

手をまっすぐ上にあげるのは大丈夫でしたが、お皿を棚からとるような動作(手を斜め上にあげる動作)も痛みが走りました。


ネットで調べて四十肩かなと思いましたが、念の為Orthopedic(整形外科)のお医者さんに会って、その場で肩のレントゲン撮影をしてもらい、四十肩の診断をうけました。

その後PTのリフェラルをもらってフィジカルセラピー(PT)に3か月くらい通いました。


私の保険の場合、お医者さんのリフェラルがないとPTに通っても保険がきかなかったので、トピさんもご自分の保険をご確認ください。


ということで、とりあえずはお医者さんに行くのがお勧めです。



ちなみに、四十肩自身の痛み自体は半年後ぐらいにある日突然なくなりました。
ネットでも四十肩であれば痛み自体はほっておいてもいつかは収まります
(期間については個人差あり)
と書いてありますが
全くその通りでした。


とはいえ、その間動かすと痛いからと動かさずにいると、可動域が狭くなってしまい、いざ痛みがなくなっても以前のようには肩が動かなくなってしまうかもしれないそうです。


なので、その意味でもPT等の指導のうえで痛くても本来動けるはずの角度までは動かす必要があるそうです
(無理やり動かすと痛いし加減が分からないので自力では無理でした)。


ちなみに、Orthopedicの先生からは、PTで無理やり動かすことによって一時的に痛みがひどくなるかもしれないからということで、PT後用の痛み止めの処方せんがでました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月26日 02時17分36秒 ) パスワード

ようだ - 24/4/25(木) 17:18 -

ヨガさん

昔、肩が痛くて高い棚のお皿を取ったりするのが大変でした。
PTに一度行ってストレッチを習ってあとは家でしました。


服の脱ぎ着の時に痛みがあるところがあり、PCPに聞いてみました。
レントゲン撮ったら関節の当たる部分が加齢ですり減ってきて動かす時に当たって痛む関節炎と言われて、
部位を温める、無理ない程度のストレッチをする、重いものを持ったり負担をかけない
と言った注意点を言われただけで治療は必要ないです
と言われました。


PCPでまず聞かれてはいかがですか。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.