【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104945 投稿日:2024年04月24日 06時22分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国老人医療保険:メディケア

コメントの種類 :生活  パスワード

そもそもアメリカの医療保険制度が分かるヒトなんているのか?
です。


ただし
   大企業にお勤め
   公務員
   生活保護受給者
こんなあたりは余裕で生きていられる。


その他大勢の一般人はワケ分からない医療保険になんとか入らないといけない。


昔はセキュアホライゾンという最高の医療保険会社があったんだけどね。
何十年前に逃げた?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 06時25分10秒 ) パスワード

Q


びぎなー - 24/4/23(火) 22:58 -

来年に向けて準備のためにメディケアのリサーチを始めたばかりなのですが、まだまだわからないことだらけです。
以下、質問させていただいてもよいでしょうか?


私は体もやや弱いし、病院に行く機会も多いので、オリジナルのメディケアのみでなく、それをカバーする追加プランを検討しています。



1.
メディギャップとメディケア・アドバンテージの違いが今一まだよくわかりません。

メディギャップの方がプレミアムは高いけど、PPOでドクター選択の自由が多いという理解でいいですか?
その場合、プランA、Bのプレミアムに「追加」して、$200とか$300の月額追加料金が必要なのですよね?


メディケア・アドバンテージにもPPOがありますが、どう違うのでしょう?


2.
皆さん(特に NYCの方)はどんな会社のどのプランの、メディギャップ、もしくはメディケア・アドバンテージに入っていますか?
もしくはオリジナルのメディケアのみでしょうか?


3.
友人では何人かUnitedHealthcare Advantageに入っているようですが、こちらはどうでしょうか?
またHearlthFirstはどうでしょうか?


他におすすめ ありますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 06時27分36秒 ) パスワード

シニア2年目 - 24/4/23(火) 23:58 -

保険のブローカーを探して、相談するのが一番いいと思います。
メディケアと言っても アメリカ全州が同じではなく、州ごとにちがいがあります。



ブローカーはいい人を見つけてください。

私のブローカーは メディケア前からお世話になっている親切な人です。


彼が言うには、相談するだけで、お金が州から出るそうです。
だから 相談だけでも全然 かまわない。

そして どの保険会社を使っても、彼にとっては同じなので、よく説明を聞いて選んでくれと言われました。



20年以上 看護師をしていた友人が5年くらいシグナを使っていたので、シグナにしたいと言ったら、とにかく説明を聞いてから
あなたが シグナにしてもUnited Health Careにしてもいいんだよと言って、
両方の説明をしてくれました。


そして私は United Health Careにして満足しています。



その話を元看護士の友人にして
彼を紹介したら、
彼女も今までなんで高いお金をシグナに払っていたかわからないということで
United Health Careにして本当によかったと感謝されました。



次に 元薬剤師の友人にも彼を紹介しました。
そして
彼女も 納得してUnited Health Careになりました。


医療関係にいた人たちが 
彼の話を聞いて納得して 選んでいます。
だからと言って あなたの状況 住んでいる場所でUnited Health Careが一番いいという選択肢にはならないかもしれません。


だからブローカーを探して説明を聞くのが一番だと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 06時28分25秒 ) パスワード

PPO - 24/4/24(水) 0:15 -

アドバンテージだと、
大病をしたときに、ドクターを選べないと思いますよ。


隣のおじいちゃん、心臓病で、本当はクリーブランドクリニックで手術をしたいらしいんだけど、
入っているメディケアでカバーされないと嘆いています。


自腹か、かかりつけの病院の選択らしいです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 06時30分21秒 ) パスワード

リタイヤ3年 - 24/4/24(水) 1:22 -

メディケアって非常にわかりづらいですよね。



私は、ちょうどコロナ禍だった事もあり、保険会社数社のオンライン説明会に出て勉強しました。


Medicare Advantage vs Medicare Supplement, Medigap などで検索すると色々な質問と答えが出て来ますのでよく読んで理解した方が良いです。



United Healthcare, Humana, Kaiser などからはメディケア受給近くなると毎日の様にお誘いの封書が来ます。
私は3社はHMOプランと理解したのでほぼゴミ箱行きでした。

昔から健康保険はPPOプランで好きな専門医にかかっているのでHMOへの変更は考えられませんでした。



結果、
Medicare Supplement としてAnthem Blue CrossのPlanGに落ち着きました。

確かに月々の保険料は高いかもしれませんが、Medicare PlanBで承認されたものは全てカバーされているのでドクターには一年のdeductible以外にはほとんど払っていません。


参考までに Anthemへの月々保険料は65歳の時に$125で年を取ると共に上がっていき、今は$190位払っています。


MedicareBもSSBより毎月$250ほど引かれていますので健康保険は月々$400以上払っている事になりますが、
あらゆる専門医にかかっており、手術なども結構しているのに医療費はほぼ保険でカバーされているので満足です。


うちの場合は、加えて主人が大手企業をリタイヤしたのですがペンションのプランで保険料の補助(一人年間$3000ほど)が出ているので助かっています


あまたにあったプランが見つかるといいですね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月24日 06時32分43秒 ) パスワード

Chai - 24/4/24(水) 4:14 -

夫がかかってて私はまだなので、わかる部分だけ。


概ねメディギャップとメディケアアドバンテージのご理解はそれで正しいです。

medicare advantage は政府プログラムであるメディケアを保険会社が買い取り、その代わりに制限の大きいプランを提供するというもので、
どの医者にでもかかれるわけではありません。

費用は安くなりますし、visionやdentalもついてきたり、silver sneakersというジム会員費負担がついてくる、
場合によってはペイバックまであるくらい人を引きつけようとしていますが、
大病をしても、かかりたい医者にかかれません。

これで命を失うこともあるので、お気をつけて。



ブローカーが勧めるのはアドバンテージです。

ブローカーだってお金をもらってます。
そのお金はどこからでてくるか。
メディケアを買い取りもっと安く悪いプランを提供して浮いたお金がブローカーに回っているということです。
騙されないように。


Medicare Advantage のPPOとどう違うのか、これはよく調査しきれていませんが、大筋、同じのはずです。


オリジナルのメディケアだけだとdeductible 満たしてから2割負担なので、やはり大病をするとこれだけでは高額の支払いが発生する可能性があります。

よってmedigapには入っておいたほうがいい。


主人は長年の職場から援助が出るmedigapに入ってます。
私もその年がきたら同じプランに入る予定。
blue Cross blue sheildのその職場限定プランです。


一旦メディケアアドバンテージにしてしまうと、メディギャップに切り替えは難しかったりするので、健康なうちは安いアドバンテージでいいわ、ってのも通用しませんからお気をつけて。

最初から慎重にお選びください。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.