【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104943 投稿日:2024年04月23日 05時58分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
海外在住者:失効免許証の再発行願い

コメントの種類 :生活  パスワード

国際免許証じゃだめ?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 05時59分37秒 ) パスワード

Q


初めての失効 - 24/4/22(月) 3:17 -

日本の運転免許証が失効しています。
里帰りの時に再取得します。


海外在住で住民票を抜いています。

この場合、里帰りの時に住所をいれて住民票を発行してもらうのでしょうか?他のやり方がありますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 06時01分03秒 ) パスワード

大丈夫 - 24/4/22(月) 3:30 -

海外にいて失効なら再発行はそんなに大変じゃないです。
確か戸籍があれば大丈夫。
私も何回かやったんですが、詳細を覚えてない。私も住民票はありません。

でも免許の住所は本籍地=実家になってます。


確か書類揃えて講習を受けて再発行だったと思います。
試験場に行かなくてはいけませんが半日くらいで終わります(神奈川県)


各都道府県の試験場の問い合わせてください。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 06時01分39秒 ) パスワード

意味は? - 24/4/22(月) 3:31 -

日本に住む予定がなければ、国際免許で普通に日本で運転できます


この先ずっと海外在住であれば、わざわざ再取得することでなんの得があるんでしょうか?


私も失効してますが、州の免許と日本では国際免許証でこの20年、運転に不自由しません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 06時02分42秒 ) パスワード

住民票は不要 - 24/4/22(月) 4:04 -

県によって詳細は異なるので、滞在先(実家)の県警察のサイトを見る方が正確な情報が得られますが、どの県であっても同様に住民票がない場合の救済策があると思います。


ちなみに、私の実家のある埼玉県の場合は、以下のAおよびBの両方が必要でした。

A 本籍地を確認する書類
戸籍抄本(原則)又は本籍地記載の住民票(個人番号が記載されていないもの)の除票(本籍地が遠隔で滞在期間中に戸籍抄本が入手困難な場合)


B 一時帰国先を確認する書類 次のa、b、cのいずれかを用意して下さい。(滞在先は埼玉県内に限る)
a 家族等の住居に滞在の場合: 世帯主の住民票(個人番号が記載されていないもの)の裏面に、滞在者との続柄、滞在期間、作成日、署名等を記載したもの 」(以下略)

(https://www.police.pref.saitama.lg.jp/documents/437/55555555s.pdf より引用)
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 06時03分38秒 ) パスワード

滞在証明 - 24/4/22(月) 4:28 -

ホテルでも大丈夫です、滞在場所の証明をして貰えばいいだけです。


家なら親の署名、
形式はサイトに載っています。


どうして各都道府県のサイトを見ないのでしょうか?


見れない事情があるとか?ネットはありますかご自宅に?日本語で検索とかできないのでしょうか?


そこにほとんど全部載っているし、電話して聞いても教えてくれますが、詳細は突道府県ごとに違うので、自分の滞在する場所に合わせないと更新なんてできませんよ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 06時04分53秒 ) パスワード

ミルクティー - 24/4/22(月) 7:26 -

運転免許試験場に問い合わせると、海外在住でもとれる必要書類がわかります。
各都道府県で微妙に違うので問い合わせてください。


身分証として持っておきたいということであれば、
次に更新してから自主的に返還すれば、運転記録証明書っていうのだったかな、身分証になるものが発行してもらえます。

住所と写真入りで、日本で日本語で書いてある身分証が必要な際に使え、なにかと便利ですよ。


これは失効せずずっと使えるそうです。
ただし切れてる免許証からは発行してもらえません。


ずっと苦労しながら更新してきましたが、もう日本で運転するとしても短期だから国際免許証でいいと思い、返納してこれもらってきました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 06時05分16秒 ) パスワード

初めての失効 - 24/4/22(月) 13:57 -

具体的に教えてくださった方、ありがとうございました。

HPには書いてないからこちらできいてみました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.