【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104940 投稿日:2024年04月21日 02時02分03秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本人の海外移住

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの回りは日本への永住帰国希望の話ばかりで
日本からハワイに来る人は投資家・終活・母(父)子留学の人ばかりで
若い人の海外永住の話は縁が無くて
最近はその前の段階のアメリカ留学の話も聞かなくなっています。


ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時04分04秒 ) パスワード

Q



WHERE A U AT? - 24/4/20(土) 23:36 -

日本人が海外への移住が止まらないそうです


東日本大震災以降に海外へ出る日本人が増えている


そんなに日本人がいるかなーと10年米国に住んだ感想です
やっぱりLAやNY はたまた 今 葉っぱ解禁で人気のタイ、
日本人の裕福層のドバイなどに日本人が集中しているんですか?


海外在住の皆さん、日本人が流出しまくって移住してるなー日本人増えたなーと感じることあります?
私は全然ないです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時04分47秒 ) パスワード

アメリカは - 24/4/20(土) 23:51 -

アメリカはビザが厳しいから私の周りで増えたとかは感じません。


むしろ15年くらい前はいたけど
結構ビザが取れなくなって帰ったみたいな感じのまま。


多くはシンガポール、タイ、フィリピン、マレーシアのアジア圏とドバイが比較的簡単にビザがとれるみたいです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時05分51秒 ) パスワード

誰とも会わない - 24/4/21(日) 0:05 -

カリフォルニア。


ここに引っ越してきて1週間になります。
あちこちで買い物などしてますけど、
日本人と思わしき人はたったお一人。
他はアジア系 多分 日系も居たかも知れないけど。


市のサイトを見ると日本人も結構な数いる数字が出てるんですけどね。
きっと年配の方々で買い物にもほとんど出ない人達なのかもと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時07分01秒 ) パスワード

まぁ - 24/4/21(日) 0:18 -

▼WHERE A U AT?さん:
>日本人が海外への移住が止まらないそうです
>東日本大震災以降に海外へ出る日本人が増えている


データを見れば分かりますが、
別に東日本大震災以降って訳ではありませんよ。
ずっと、穏やかに増加傾向ですよ。



>そんなに日本人がいるかなーと10年米国に住んだ感想です
>やっぱりLAやNYはたまた今葉っぱ解禁で人気のタイ、日本人の裕福層のドバイなどに日本人が集中しているんですか?
>海外在住の皆さん、日本人が流出しまくって移住してるなー日本人増えたなーと感じることあります?私は全然ないです。


10年前と比べて
世界全体として
14万人程度増えただけですからね。


なかなか実感するのは難しいかもですね。


スポーツ選手などは、海外で活躍している人数は、増えていると感じます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時08分58秒 ) パスワード

葵 - 24/4/21(日) 0:43 -

個人留学からの海外永住者または永住希望者
外国人と結婚して海外移住
ってタイプが少なくなってきた気がします。



海外でビジネスを立ち上げた
日本企業の仕事で海外に送られている
専門知識の仕事人が海外大学で1-2年ほど研究/研修で費用は会社持ち
日本で外資企業に就職して海外のオフィス勤務

って
人の話は

日本に住んでいる親戚や友人達からよく聞きます。
じゃんじゃん聞きます。


別に海外志向でもない普通に暮らしている従兄弟やその子供達の世界は、海外に直接繋がる機会が増えてきたんだと感じますね。
インターネットのおかげで、興味がある分野の個人同士の繋がりができて、共同プロジェクトやビジネスチャンスの機会も増えたという話も結構聞きます。


ケバブ屋、陶芸家、パーソナルカラーの人、園芸店、美容師 喫茶店、ラーメン屋、と去年日本でちょっと話した人でもビジネスで海外と関わっていました。


アメリカにはビザの関係上で移住が難しいから、そういう人達に会う機会が少ないのでは。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時10分04秒 ) パスワード

wakaru - 24/4/21(日) 0:56 -

震災後 私の知り合い家族はオーストラリアに移住しました。


海外=アメリカだけではないのですし
その他の国へ分散されて移住してるのではないかしら。


アメリカでは意外にも50代60代で移住されて来る方がいるようですよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時11分11秒 ) パスワード

まだまだ - 24/4/21(日) 1:16 -

▼WHERE A U AT?さん:
>日本人が海外への移住が止まらないそうです


とは言っても少ない方ですよね。 

日本人は国から出ない。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時33分03秒 ) パスワード

アメリカもね - 24/4/21(日) 2:05 -

アメリカも流出が止まらですよね、
欧州へ
なんて20年くらい前に比べると倍以上移住してしまっていますよね。


移民の多い国だけど、国民の流出もすごい数。


日本人もアジアオセアニア圏が多いのでしょうか?
ドバイってお金持ちとか言うけど、なんか同じアジアでも変な法律とか女性蔑視差別、女性の行動を規制するルールとか、冗談なようなルールがあって納得できないですね。


半暮れ役座が大量にドバイに行っていますが、関係者も多いのではと思っています。
彼らは東南アジア系も大量にいますよね。


お金持ちって、税金払わなきゃ、誰でも普通の人よりお金は持てるわけで、まともな人っているのかな?ってイメージ。


やっちまった系もやはり海外は多いですよね、日本じゃやばい系、アメリカもたくさんいるじゃないですか、結婚でと言っても別に皆良い人ばかりのはずもなく。


私の場所は日本人がいると言っても学校などは学年や学校に一人いるかいないかくらいです。
少しずつ減っているのは聞きます、
わざわざここに移住する日本人は絶対にいないと思いますね。


移住は日本人地区のある場所でしょう、仕事がある場所、やはり都会じゃないですか、アメリカの大都市の日本人地区(日本人がある程度いる場所)って本当にすごいですよね、日本みたいです。


あんなところでアメリカ生活したら日本にいるみたい、同じアメリカ生活だなんて全く思えないです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時33分55秒 ) パスワード

合わない - 24/4/21(日) 2:07 -


>日本人は国から出ない。

出られないんですよ、
日本国民の半分が40代以上、
初老でお金がない
いまさら新しい国に馴染める体力もない。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時34分44秒 ) パスワード

まぁ - 24/4/21(日) 2:13 -

日本人が増えているアメリカの日本人地区のある場所とは、どこですか?

ちなみにデータでは、ニューヨークとかロサンゼルスは、減っています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時35分35秒 ) パスワード

事実 - 24/4/21(日) 3:15 -

国民人口の半分が40代以上でお金がない初老ばかりでは、国から出たくても出られない。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時36分54秒 ) パスワード

アメリカもね - 24/4/21(日) 5:17 -

永住者は買う日にものすごい勢いで増えていますよ。
長期滞在者とは違うんですよ、永住者は。


アメリカの永住者は、手続きも大変で、ただ学校に行く仕事をする等だけでは取れないですね。

抽選での永住者も増えているそうですよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時37分55秒 ) パスワード

ワーホリ - 24/4/21(日) 6:41 -

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国へのワーキングホリデーが激増しています。

そのままインターンを経て、もしくは大学に行って就職するケースが増えています。


今留学先としてフィジーやパプアニューギニアに行く人が増え始め(安く近いため)そこから目と鼻の先のオーストラリアへ移住というのが多いと思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時38分40秒 ) パスワード

nycl - 24/4/21(日) 8:01 -

ニューヨークですが、日本人が増えたようには普段の生活から全く感じないです。観光客ですら、日本人減ったように思います。

数えたわけではないですが。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 08時39分33秒 ) パスワード

地区外 - 24/4/21(日) 8:09 -

日本人が集まりやすいところから外れているだけという事はないですか。



私は日本人が多い地域に住んでいますが、
日本人が住みたがる地区からは外れているので感じません。


でもその地区に行くと道歩いているだけで日本語が聞こえてくるし、補習校は相変わらず人気なので新しく若い人達が入って来ているんだと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時13分57秒 ) パスワード

日政府遅いんじゃボケカス - 24/4/21(日) 11:29 -

仮想通貨で儲けた日本人が物価の割安な東南アジアに移住してるらしい。


日本の仮想通貨の税金は55%なので、儲けても半分以上税金で持ってかれる。
日本人の移住を食い止めるため、仮想通貨の税金の見直しがそろそろ来るらしい。





栗ご飯 - 24/4/21(日) 11:36 -

今の日本のパスポート所持率が17%らしい。


察するに、年金や老後資金がしっかりしてる層が気候の暖かい東南アジアに拠点を構えるパターンかな。


でも日本の拠点も維持してる人が殆どだと思う。
医療とかの利便性含め。





名無し - 24/4/21(日) 11:40 -

現在日本に住んでいます。
海外に興味がある人 減っていますよ。


私の娘(アメリカ人とのハーフ)も日本一番派です。


海外住みの人を見てると幸せとは思えない。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時14分52秒 ) パスワード

アメリカは - 24/4/21(日) 12:17 -

アメリカ人は40−50%の人がパスポートもってるけど
日本人は20%くらいらしい。


お金がなくて海外どころじゃないのかも。


その中でもお金かせぐのに海外行くとか
逆にお金がたまって海外暮らしとか
いるみたい。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時16分02秒 ) パスワード

不幸な末路 - 24/4/21(日) 20:10 -


東南アジアに移住した庶民のリタイア組もぞろぞろ帰ってきてます。


大金持ちが相続対策のためにシンガポール、アメリカ、カナダ、オーストラリアに移住しても、
老人が日本の方向をみつめながらひたすら10年が過ぎるのを待つ不幸な毎日だって特集をみました。


海外生活が楽しいのは若い内だけ。
年を取ったら安全で食べ物が美味しい祖国が一番。


永住帰国を熱望する人がいますよね。
どこへ住んでも同じなんだなと思った。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時17分16秒 ) パスワード

バリ - 24/4/21(日) 22:26 -

前見たドキュメンタリーで
リタイアした日本人夫婦がバリ島に移住した話。


家のバルコニーから段々の田んぼが見えるんです、と言ってたけど
今どうしてるのか知りたいです。


奥さんの方はまだまだ元気で東京都心が似合いそうな雰囲気で
バリ島の田んぼ眺めて年取っていくのを待つ生活に耐えられるのだろうか
と思いながら見た記憶。


と、書いてたらバリ島行きたくなったなあ、
ウブドとか観光地化されすぎちゃってるのかなあ。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時19分29秒 ) パスワード

意外と - 24/4/21(日) 23:27 -

▼栗ご飯さん:
>今の日本のパスポート所持率が17%らしい。


少ないね。 




CA在 - 24/4/22(月) 0:35 -

ロサンゼルスのトーランス。
日本人だだらけの街。


San Joseだって昨今はそれほど増えてはいないと思います。
San Fraciscoの日本街は昨今は寂れてると聞きます。
NYはそれほどでもないんでしょ、日本人の数って。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時20分46秒 ) パスワード

Where r u @ - 24/4/22(月) 0:39 -

日本人は東南アジアへの移住がダントツじゃないですか。


経済的にも距離的にも人種的にも一番困難が少ないとかYouTubeの番組で見たことがあります。


アメリカはセンサスだと過去10年から15年くらいにアジア人が過去に見られなかった移民の域で増えたらしいですが、
韓国とインドやフィリピンも含む東南アジア系が増えて、
日本人は7、8%くらいだったかな?


減ったとかの情報を sf chronicle で読んだ記憶があります。



とは言え、
LA、SF、NYなどは日系の企業も多いので、
駐在員やその家族、留学生の数も含むと、移民率が8%減ったからと目に見えて目に見えて日本人がいないとはならないのじゃないかとは思いますが。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 02時21分54秒 ) パスワード

もう出ない - 24/4/22(月) 1:37 -

▼意外とさん:
>▼栗ご飯さん:
>>今の日本のパスポート所持率が17%らしい。
>少ないね。 


その17%の半分以上が40歳以上と言う
若い人は海外旅行も行かない、運転免許証もない


だから

日本に住む移民達がタクシーやウーバー、白タク、宅配業とかやって
海外に出たり入ったりも移民がやる
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 06時21分14秒 ) パスワード

意外と - 24/4/22(月) 4:01 -

>17%の半分以上が40歳以上と言う
>若い人は海外旅行も行かない、運転免許証もない


パスポート所持の殆どは40代以上なんですね(興味深い)


ネット世代の若い人は未知へ(海外)の憧れは少ないのかな、それとも単に経済的な問題?


便利な日本では運転免許証はなくても問題なさそうではあるけど。 


免許証あってもうちの姉も姪っ子もペーパードライバーのままでチャリンコで普通に暮らしてるみたい。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月22日 06時21分40秒 ) パスワード

ひまわり - 24/4/22(月) 5:56 -

日本へ帰国してる人も多いよ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月23日 01時48分27秒 ) パスワード

ダウンアンダー - 24/4/22(月) 11:35 -

オーストラリアから

コロナ解禁後、現政権になってから街で日本語が聞こえてくることが多くなりました。
高学歴エリート上級国民系の方もちらほらリンクドインでお見掛けすることも増えました。


オーストラリアに関しては増えてる印象ですが
ワーホリや留学から永住権目指すって結構大変な道のりなので
志半ばで別にオーストラリア生活面白くないやん仕事見つけんの大変だし
で帰国する人が大部分なのではと思います。


永住する人は国際結婚組がまだまだ主流。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.