【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104933 投稿日:2024年04月17日 22時29分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
糖尿病の人のお話

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日エアコン業者(中国人)とお寿司の話をしたのですが

どこやらの寿司屋が美味しいとの情報でしたが

わたしは
「お寿司を食べると血糖値が全然回復しないから10年は食べてない」
と言いました。


話し相手は中国人だから(その上  物凄い  太鼓腹  ドイツ人よりスゴイ)
見た目
糖尿病まっしぐらだと思うのよね。


美味しい物をたらふく食べ続けるか
糖尿病を恐れて粗食にフケルか

大きな選択だ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時32分21秒 ) パスワード

Q



かんじゃ - 24/4/17(水) 10:00 -

中々血糖値のコントロールが上手く行きません。

糖尿病が悪化しています。
インシュリンを打たないと行けないかもしれません。
インシュリンに関しては全く無知なので、
経験者の方
良いサイトや経験談を教えて下さい。

血糖値のコントロール上手くいっている方は何を食べていらっしゃるのでしょう。



私はアルコール全く飲みません、ジュースやソーダ類も飲みません。アイスクリームやチョコレート食べなくて平気です。和菓子好きですが在米なので高いし手軽に手に入る訳でないです。体重も肥満と言う程ではありません。脂肪がついているのはお腹だけです。あちこち痛いので、余り運動も出来ません。歩かなければと思って一カ月程毎日30分歩いたら、体調を崩してしまいました。


私のかかりつけはPCPですが、薬を処方するだけであれこれと教えてはくれません。
専門医にかかった方が良いのでしょうか。
一人暮らしで引きこもっているので、気分が鬱鬱して来ました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時33分18秒 ) パスワード

素人 - 24/4/17(水) 10:11 -


「笑い」が糖尿病を改善 血糖値・体重・ストレスに良い影響があると言われています。

お笑い番組を見るとか、映画を見て感動する(涙を流す)ことでもストレスが減るそうですよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時35分58秒 ) パスワード

david - 24/4/17(水) 10:39 -

私も糖尿病と15年上手に付き合ってます。


血糖値を測る機械はお持ちでしょうか?
血を取って試験紙に乗せてそのまま測る機械です。

それがあるなら常時血糖値の移行が分かるはずです。
それで対策も立てることができます。
最近は保険適用でフリースタイルリブレが頂けるようになったので
もっとモニターしやすいです。

これは体にシャチハタネームみたいにバチンと打ち込んで、小さな信号を送るリーダーを張り付ける事によってスマホで血糖値が測れるものです。

これはその時に血糖値だけではなくグラフで上がり下がりや一定期間の平均値までも表示してくれるのでもっと対策が立てやすいです。


私は日本人に多い暁症候群が無いので就寝前の血糖値を測って、低いならごはんを茶碗半膳食べたりして寝ます。
そうすると就寝中に低血糖になりません。


また何を食べたら急激に上がったり下がったりするかも分かりますのでそれを参考に食べ方の研究も出来ます。


この食生活を長続きさせる秘訣は週一で好きなものを程々食べることです。
これで貯まってた欲求も解消されます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時37分15秒 ) パスワード

お隣さん - 24/4/17(水) 13:17 -

お隣に住む70歳のアメリカ人男性がずっと糖尿病で血糖値のコントロールに苦労していたのですが、
もともとアルコールも飲まない、スイーツも好きではないという人なのですが、
炭水化物がキーだったようで、
炭水化物を絶ったらあっというまに血糖値が下がり、
お腹周りの脂肪も減り、
今はインシュリン無しの生活だそうです。



あなたもこの男性と同じように「アルコールもスイーツもなし」と書いてるのが同じだったので、
もしかして炭水化物を減らしていないのでは・・
と思いレスしてみました。


すでにCarb減らしてるのでしたら、的外れなレスですみませんでした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時38分21秒 ) パスワード

HRT - 24/4/17(水) 13:44 -

私も同じような状況で苦労していました。


私は、Integrativeの医者にかかっています。
予防的医療が専門でお金がかかりますが、その医者にOzempicを飲むというオプションもあるが、HRT(ホルモン治療)を勧められました。

結構多くの人がやっているようで、その女医さんも70代で現役で外を飛び回っています。



その治療を始めて2週間くらいですが、
如実に血糖値が下がって来ました。


3ヶ月試して、その結果を見てその後の治療を相談するつもりです。


HRTとdiabetesの関係で検索してみてください。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時39分54秒 ) パスワード

ドーナツ - 24/4/17(水) 13:45 -

私の場合、
炭水化物でお腹をいっぱいにしていた事が原因だったとわかりました

お肉類は高いからとご飯、麺類、パンを主食にしていたのです。



7年前に初めてA1C値を測ったら5.7でした。

それから毎朝必ず食べていたトーストを一切止め、
カリカリする美味しくないシリアルと無糖のヨーグルトにし、

夜も麺類の食事は一切やめました。


白いご飯は普通に食べますが、お肉とか、絶対に一緒に食べるようにしています。


今の所
毎年の検査ではA1C4.9辺りを維持しています。


麺類やご飯は糖分ですので、お気を付けください。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時42分02秒 ) パスワード

糖尿病は糖で治す - 24/4/17(水) 14:56 -

食後の運動、それも激しいものではなく、座ってでも出来る運動でも構わないので
15分毎食後にやると良いです。



我が家では毎食20分後に必ずやるようにしています。
お腹いっぱいで動けないのならば食べ過ぎとして反省。



運動はこのYoutubeを参考に!

血糖値低下に効果的!食後すぐにはじめるかんたん運動療法 住友ファーマ公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=HqzEsGHgmIE
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時43分44秒 ) パスワード

Birdie - 24/4/17(水) 18:17 -

PCPを変えてさらにDietitianを紹介してもらい、食事指導をしてもらっては?



和食を食べているなら、
日本のWebサイトやユーチューブでも勉強したほうが良いかも。


糖尿病に関しては日米共に患者数の多い病気ですから、いくらでも情報は得られると思います。
ネットが苦手なら図書館で本や雑誌でも良いと思います。


皆さんに何を食べているか聞く前に、ご自分が何を食べているか書いて頂くとアドバイスしやすいです。


食べる物だけではなく、食べる順番とか組み合わせも大事です。もちろん量も。


甘いものは食べていらっしゃらないようなので、やはり炭水化物が多いのでは?
白米、白いパン、うどん、パスタはかなり血糖値上がります。


それから、毎日30分歩いただけで体調を崩したと言うのがかなり心配です。
人間の体はもともと歩くように出来ているので、歩かないと色々不具合が出てきます。
身体の痛みがあちこちあるとのことで、もしかすると痛風とかリュウマチなど別の病気がある可能性があります。


ぜひPCPをもっと親身になってくれる医者に変えて、血糖値のコントロールのみならず、生活全般を見直す必要がありそうです。お大事に。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時44分36秒 ) パスワード

アップルサイダービネガー - 24/4/17(水) 18:24 -

毎日ACVを大さじ1杯薄めて飲むと、急激な血糖値の上昇を防げるという医者の動画があった。
飲み方のタイミングとかあるので、ググるとすぐ探せると思う。



やはり上でdavid さんが言ってるように、
スマホとかウォッチタイプで自分の血糖値の動向が分かるガジェット使うと、コントロールしやすくなると思う。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月17日 22時45分41秒 ) パスワード

いやいや - 24/4/17(水) 21:58 -

PCPとコミュニケーションが取れてないようでおかしいよ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月18日 02時13分36秒 ) パスワード

金銭 - 24/4/18(木) 0:28 -

私も糖尿病ですが、専門医にかかっていて年2回診察に行っています。


その専門医の紹介で、最初に糖尿病だと診断された時に栄養士がやっている食事についてのクラスに2回参加しました。
どういう物をどのくらい食べたら良いか教えてくれました。


糖尿病になって6年が経ちました。
正直、教えられたような食事制限はしていませんが、薬で血糖値はコントロールできています。


専門医にかかることをお勧めします。

A1Cが少しでも上がると、薬の量を増やすか薬を変更した方が良いか、または生活改善でコントロールできそうかなど真剣に考えてくれます。


専門医の方が糖尿病の薬や機械などに詳しいです。
もし血糖値がコントロールできない、またどういう時にどういう物を食べると血糖値が上がってしまうのかなかなか理解できなければ、
ずっと腕に血糖値を測る機械をつけることを勧められるのではないでしょうか。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月19日 02時50分04秒 ) パスワード

80代なの? - 24/4/19(金) 2:27 -

高齢者ですか?


30分歩いただけで体調を崩すのは
ですよ。


血糖値も心配だけど
他に病巣が隠れているんじゃないでしょうか。


歩けないと血糖値も血圧も下がりませんよね。
歩けない原因がわからないと健康状態が負のスパイラルに陥ります。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月20日 02時43分54秒 ) パスワード

総合 - 24/4/19(金) 11:56 -

おいくつですか。


あちこち痛いので運動があまりできないとか毎日30分歩いて体調を崩した、というのはどういう状況なのかなと。 


糖尿病の具体的なアドバイスはできません。 
ごめんなさい。
でも私だったら専門医を探すと思います。 


血糖値のコントロールだけではなく、総合的に生活改善をすることをお勧めします。 

一人暮らしで籠りがちはいけません。 
そういった生活は糖尿病と合わせて認知症を引き起こす可能性が通常よりも1.5倍あがります。


友人がそれであっという間に認知症の症状が出ました。 


やはり糖尿が進んでいると聞いていたところでした。


体のどこが痛いのかわかりませんが、Youtubeを見るとあまり体に負担がかからないエクササイズなどがたくさん出てきます。 
痛いから動かない、
そうするともっと動けなくなるという悪循環をなんとか避けられればと思います。

そして精神的な刺激になることを探してください。 
生活に楽しみができると体調の改善にも役立ちます。 


うまく糖尿病のコントロールができますように!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月21日 02時19分50秒 ) パスワード

かんじゃ - 24/4/20(土) 8:48 -

皆様、どうもありがとうございました。


体調が優れないので、医者に行ったら、インフェクションだと言うことで、薬をくれました。


私はもうメディケア年齢で、この二、三年色々不調が出て来ました。
自業自得の部分も多々あるのですが、
糖尿病の合併症が出て来ました。


オゼムピックを処方されていて、何だか食べるのが面倒くさくなってきました。


確かにお腹が空かないので、痩せ薬になるのは分かります。
でも今は健康の方が大事なので少し体重がある方が体力があると思います。



去年血糖値を二十四時間測る機械を処方して貰ったら、保険会社にディクラインされました。
自費で買うと言ったら、薬局でダメとか言われてしいいました。
もう一度調べて見ようと思います。


本当に有難うございました。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時37分08秒 ) パスワード

予備軍の人のお話ですが:



Q


ショック - 24/4/26(金) 10:03 -

今日一年に一度の健康診断に行きました。
血液検査をして、今結果が来たのですが、
なんと、
A1Cが6と出て、
これは、糖尿病予備軍に入っているようです。


ガーーーンと、かなりショックです。
まだ医者からは何も連絡がありませんが、おそらくFollow upのアポを取ることになると思います。


これまで、運動(水泳や早歩き)は週に3−4回、夕食も8時以降は食べない、夕食には白米は食べないなど、食べ物にも気をつけていたのですが、かなりショックです。、もっと気をつけないと・・という焦りの気持ちでいます。


糖尿病予備軍と言われた方で、健康を取り戻した方がいらっしゃれば、まずどのような試みをされたのかお話を聞かせてもらってもいいでしょうか。


あまりにショックで寝込んでしまいそうですが、そんなことしていられません。
どんなアドバイスでもいいので教えてください。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時39分12秒 ) パスワード

まだいける - 24/4/26(金) 11:03 -

勝手な想像ですが…

なぜ「予備軍」なんていうカテゴリーがあるかというと、そう呼ばれて、初めて「あ!やばい!」と気づいて、まだ自力回復できるうちに本気で対策を考える人を増やすためじゃないかと思っています。


実は私がその一人なので(苦笑)


HbA1c5.6〜5.9%はいわゆる「グレーゾーン」で、糖尿病予備軍に突入している人と、全く問題ない人が混ざっているそうです。
6.0以上になると糖尿病予備軍の可能性が高い(確定ではない)とうことらしいですよね。


私は2022年春に5.7が出て…でもまだあまり危機感がなくてそれまで通りの生活をしていました。
お医者さんからも厳しい警告や食事指導などはなくて要注意ですよ〜という程度でした。


そしたら2023年秋に5.9まであがり「これはやばい!」となって(実父が糖尿病持ちなので遺伝性もありそうだし)…それでもお医者さんからは「ごはん(白米)の量減らしましょう。もっと運動しましょう」程度の指導でした。


でも「予備軍」に片足突っ込んで初めてガーンとショックを受けて本気モードに入って、糖質カット(甘いもの麺類などをカット、ごはんは今までの半分以下に)したところ。

運動量はほとんど増やさずでしたが、

2024年2月で5.4まで落ちました!え!こんな短期間でこんなに数値下がるの!?とちょっとびっくりでした。
体重も5キロくらい減りました。


先生も「食事制限頑張ったんですね?」と驚いていましたが、それほど苦しむことなく、「全体的に食べる量を減らした」だけです。

あなたも「予備軍」と言われて寝込んでしまいそうなほどショックを受けるなら、やっと本気でるんじゃないですか?
そしたらまだ食事や運動での回復可能だと思いますよ!


人間ってこういう分かりやすいショック(予備軍呼ばわりされたり)しないと本気で動かないのを知ってる医療界の心理戦のようにすら思いますが、感謝して本気だしましょう!
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時42分58秒 ) パスワード

糖尿病 - 24/4/26(金) 11:18 -

糖尿病歴20年です。


今は、凄い量のインシュリン2種類を打っています。
(私は1型と2型の中間で、ほとんどインシュリンが自分ででません)


両親、祖母、祖父も糖尿でした。
高血圧、ハイコレステロールで私もまったく同じ状況です。


糖尿病の私がアドバイスするのも変ですが、夫が6年前に糖尿病予備軍と言われて、今ではA1Cも安定していて、彼は現在薬等全く飲んでいません。


私が糖尿病の医者からアドバイスを受けた内容を彼に教えて、彼はそれを実行しています。
私よりも注意しています。


1,
運動も大切ですが、食べ物が一番影響すると言われました。ハイカーボはNGなのでご飯、パスタ、パンはほとんど食べません。パンは週に1回ローカーボを1枚、ご飯は月に1〜2食でそれも50%はカリフラワーライスを混ぜています。パスタは、最後にいつ食べたか覚えていません。


2,
今まではフォーキング、ジョギング等が糖尿に良いと言われていたようですが、最近では筋トレが一番良いと言われているそうです。
特に下半身。


私の場合、ズンバを1時間するよりも筋トレをした方が血糖値は確かに下がっています。


3,
糖尿病は、食べ物を選ぶときに、カーボ、ファイバー、シュガー、GIをチェックして購入するようにしています。

果物はバナナ、ブドウ、スイカ、パイナップルほぼ食べません。

いちご、ブラックベリー、アボカド、アプリコットはOK



4,
睡眠がとても大切だそうです。


5,
ストレスは血糖値を上げる要因の1つだそうです。


6,
処方箋無しでWALMARTで購入できる、血糖値を測定するデバイス(メーター)を使って常に測定しています。
夫は、私よりも頻繁に測定しています。
(指に針をちょっとさして、血をそのデバイスにいれると血糖値が測れます)


WALMARTではデバイスが$20ぐらいで、毎回血をのせるテストストリップが
100個で$40ぐらいだったと思います。

保険も使わずに購入できます。

朝食前、食事2時間後に測り、どのような物を食べたら血糖値が上昇しやすいのか、どのような運動をすると血糖値が下がるのか1週間程ノートに食べた物、運動した内容、測った時間を書いてみると良いと思います。

食後2時間以内に測ると、当然ですが血糖値が高いのでそれは当然です。

あまり神経質になると、今度はストレスで血糖値が上がってしまうので注意してくださいね。

A1cが6なんて、私からすれば羨ましい値です。


私の場合、かなり前に子供が欲しくて、その時にすでに糖尿だったため、飲み薬は
子供にも副作用があるため、その時からインシュリンを投与し始めました。

インシュリンは、低血糖になる可能性があるので嫌でしたが、飲み薬よりも副作用が少ないため、今でもインシュリンを投与しています。


一番恐ろしいのは、
健康診断に行かず、血糖値が高い状態に長期間気が付かずに、気が付いたときはすでに遅し。。。
他の病気を併発してしまうことだそうです。



私は、かなりの量のインシュリンを投与していますが、他の病気が併発するよりも良いのできちんと薬は使っています。

お互いに頑張りましょうね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時45分00秒 ) パスワード

ショック - 24/4/26(金) 11:44 -

まだいけるさん、糖尿病さん、ご親切にたくさんの素晴らしい貴重なアドバイスをありがとうございました。
(涙・涙・涙)
早速コピーしました。

自分の日記帳に貼り付けまて、忘れないように時々読ませていただきます。


まだいけるさん、ほんとにそうですね。やっと目が覚めた思いです。
こんな結果が出ない限り、きっと真剣にはならなかったと思います。
まだいけるさん、すごいですね。
私もそんな良い結果が出せるように頑張ります。


これまで健康的な生活も「なあなあ」でやっていたので、ちょっと気合を入れます。
実はコロナ以降、増えていた体重が更に増えていて、おまけに、更年期を迎え、なかなか体重が落ちないでいましたが、きっと増えないのは、それだけ食べているからだろう・・と自己反省・・です。

ありがたい励ましのお言葉、心に沁みました。




糖尿病さん、大変貴重な情報をありがとうございます!!
ご自分の健康の問題ときちんと向き合って、しっかり生活習慣を整えていらっしゃって、ただ尊敬でしかないです。
私も自分の健康について責任持って向き合いたいと思いました。



私の家族も祖母、叔父、糖尿ですが、
他の親や兄弟、叔父・叔母は、みんな健康志向の食事をしているにもかかわらず、なぜかコレステロールが高いという家族です。

これは遺伝なのかもしれないと思いますが、
私も、今回の検査でコレステロールが高く出ました。

私も本腰を入れてがんばります。
このような親切なお返事をいただき、感謝・感激です。
とてもお優しい方なのだと推測します。
糖尿病さんも、どうぞご自愛くださいますように。
ありがとうございました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時47分15秒 ) パスワード

bb - 24/4/26(金) 11:50 -

珍しいですね。
そこまで気をつけた生活をされていて。

6ってちょっと重い数字ですものね。


体質なのか、見えないところで炭水化物を大量に摂られていたのか。

年齢をとともに、インスリン分泌も減る、肉体の加齢からも血糖を下げる効果が得にくくなるということから、中年以降になるとどんどん悪くなって、予備軍の方って普通に多いんだと思います。


(私も)

私の経験だとカーボ量を減らせば劇的に数値は改善はするんですけど、
元のように食べれば上がる血糖値は同じ。


だから、一度落ちた機能は上がらない、
よって一生カーボ制限は必要という感じです。


ただ、肥満で高血糖になっている場合は、減量して体周りを小さくすれば改善しますよ。


でも、普通体系、痩せ体系で普通の食事をして高血糖なのは、もうインスリンの出が悪いということなんだと思います。


ただ、それだと余りにも楽しみがないとなると、ケーキでも食べたあとに必死に運動して消化するか、あとはメトフォルミンという一番使われている薬があるんですけど、テストしたところ同じカーボ量を食べて6.1 だったのが、薬の補助で5.9 まで下がりました。



だからといって、5.9 のままでいいかというと長生きしたいなら駄目なので、やはりカーボ制限は一生しないと、という感じです。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時49分11秒 ) パスワード

ちょこ - 24/4/26(金) 12:47 -

私もちょうど1年前に日本に一時帰国をしたついでに血液検査をして、A1Cが6,2で糖尿病予備軍と言われ、寝耳に水状態で大ショックを受けました。


1年経過して再度血液検査をしたら、5.5で正常に戻ってました。


あまり努力はしていなくて、朝食をミューズリとバナナにしたくらいです。
甘いものもふつうに食べてます。
運動はしてません。
たまに散歩に出る程度。



去年はコレステロールでも数値が高くC判定が出て、生活改善するようにと指導がありましたが、何の対策もしないまま1年が経過し、今年の検査結果は全く問題なしのA判定でした。



検査結果を軽く見るのはよくないですが、私のようにたまたまそのとき悪い結果が出た、ということもあるようです。

去年は、日本に帰国して1か月間ほどケーキや和菓子など美味しいものを食べまくった後に検査を受けたので、それでA1Cが上がったのかな?と思います。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時50分23秒 ) パスワード

悲しい - 24/4/25(木) 4:48 -
     
医師から糖尿病の食事制限でカーボ40gに抑えろと言われました。
カーボ40gって小さなパン一つ位ですね。
protein breadと言うパンを買いましたが、超不味いです。
しかも高い。
11ドルしました。
あああ、何を食べたら良いんでしょうか。


アラカンなのにアイスクリームだのシェイクだの、ジュースを飲んで、ハンバーガーやフライ物を食べれる方が羨ましいです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時51分16秒 ) パスワード

これから本番 - 24/4/27(土) 0:16 -

遺伝性の高血糖なら、肥満、過食、運動不足だけが原因ではなく、すい臓からインシュリンが分泌されなくなってるんでしょうね。



完全に閉経したらインシュリンの感受性を強め血糖値を調整してくれるエストロゲンの働きを得られなくなるから
もっと血糖値が上がるようになります。


閉経後は他にも高血圧、高コレステロールのリスクも急上昇するから、生活をぜんぶ一から見直しなさいっていう天からのお告げだと思えばいいですね。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時52分30秒 ) パスワード

猫子猫 - 24/4/27(土) 0:36 -

▼ちょこさん:
私もコレステロール値と甲状腺の数値に異常が出て
運動と食べ物を気を付けたら半年後に正常に戻りました。

あまりにも簡単に戻ったので検査が間違っていたのでは?と
疑ってしまいました(日本に住んでいた時)。



日本もアメリカも患者がいないとビジネスにならないので
大袈裟に薬出したり、
半年に一回は来てくださいとか言って
患者にしようとしているのもあるかなと思ってます。


でも、透析とかになるのも大変なので55才を過ぎたら気を付けないとですね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 01時54分06秒 ) パスワード

疑問 - 24/4/27(土) 1:07 -

血糖値をあげるのは食事だけではないそうですよ。
ストレス、睡眠不足、肥満、運動不足、油に脂。


これ全部問題無いのであれば、食事の改善ですね。


食間空きすぎても血糖値上がるそうです。
食べないのは逆に悪いとか。
生活習慣病とはよく言ったものです。


6ってまだまだ全然コントロール可能な数値ですのでそんなショックに感じなくても大丈夫そうです。


食事ばかり、しかも炭水化物ばかりに目が行きますが、糖尿病患者さんのコミュニティーで話を聞いていると

食事も運動も改善して、数値が良くなっているのに、体壊してる人多いですよね。



糖尿病の治し方、何か間違っているのではないかなと思っています。


私は真逆の方法で治したので、
書くとインチキ言うなと叩かれそうです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 05時32分31秒 ) パスワード

当てはまる - 24/4/27(土) 2:03 -

膀胱炎を繰り返して治らない人?
口が乾いて口臭がする、歯茎の炎症が続く、磨いても歯石がすぐ溜まる、って人?
昼食後の目を開けていられないほどの異常な眠気も予備軍の証拠ですね。
(血糖値スパイク)


ぜんぶ血糖値高い人の特徴だから糖尿を甘くみない方がいいです。
ちなみに癌のリスクの高さもそうです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月27日 05時35分40秒 ) パスワード

マンゴー - 24/4/27(土) 5:06 -

▼糖尿病さん:
>糖尿病歴20年です。今は、凄い量のインシュリン2種類を打っています。(私は1型と2型の中間で、ほとんどインシュリンが自分ででません)

インシュリンが出ていないと言うのはそういうテストをされたのでしょうか?

インシュリンを打っているけれどそれでも炭水化物をほとんど摂らないという事ですか?


インシュリンを打っていると
旅行とか、日本に帰って滞在中とかはどうされているのでしょうか?
インシュリンは冷蔵というイメージがあるのですが。後、良いサイトとかありますか?
ググっていますがイマイチ情報がランダムです。


PCPより
やはり糖尿病の専門医にかかった方が良いのでしょうか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.