【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104927 投稿日:2024年04月14日 04時36分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本の医療の現実?

コメントの種類 :生活  パスワード

知り合いが満身創痍の人で
手術だけで10回はやった
ということで
今年から日本に永住帰国するために現在は日布を往復中。


高齢者になると日本の医療費負担が安くなる?
80歳になるともっと安くなる?
の噂は聞いている。


だけど健康番組を見てると  遅いな  と思う。
その割に癌患者にはフェンタニールがあるよなんて簡単にテレビで発言する。


ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時38分50秒 ) パスワード

日本 - 24/4/11(木) 8:09 -

高額なアメリカの医療費を避けるため日本に本帰国したもののそれほどでもない日本の医療の現実にガッカリされてる方いらっしゃいますか?



思ったほど
医療費安くない、
病院に行くたびに再診料、月が変わればまた初診料とられる、なんにも生活指導栄養指導してもらってないのにメジャーな病名のせいで医学管理費を毎月とられる

田舎のせいか血液検査の結果がすぐに出ず1ヶ月後の予約の時まで結果がわからない、電話でも教えてもらえない

来月の予約まで血液検査の結果がわからないままずっと毎日薬を飲み続ける
医者がフレンドリーでなく質問しづらい
患者のほうが気をつかう
そもそも血液検査の項目がアメリカの3割ぐらいしかない。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時39分59秒 ) パスワード

ほう - 24/4/11(木) 8:24 -

それはアメリカでの保険がよかったからでは?


私の場合はアメリカの保険はディダクタブルが高すぎて、日本はいいと思う。
アメリカで検査を受けたりスペシャリストにかかったら万単位、日本は数百円単位だし…
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時40分58秒 ) パスワード

将 - 24/4/11(木) 8:28 -

▼ほうさん:

>アメリカで検査を受けたりスペシャリストにかかったら万単位、日本は数百円単位だし…

アメリカだと10万円,20万円というか何千ドル、
日本は年齢で無料か1万円前後だと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時42分10秒 ) パスワード

婦人科なら - 24/4/11(木) 8:30 -

乳がんや卵巣がんはやっぱりアメリカでしょう。


日本で使用できない抗がん剤をいっぱい試せますよ。


他のがんもアメリカでしょう。
いろいろな治験にチャレンジできます。


あと臓器移植もアメリカ!
日本では生きた臓器が手に入りにくいです。


みんな渡米して心臓移植とかしてます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時43分37秒 ) パスワード

どうかなぁ - 24/4/11(木) 8:38 -

アメリカで医者にかかったことないんでしょうか。

日本は医療費が10万円を超えると申告すれば払い戻しがありますよね。
初診料とられるつぅったって2千円とかそんなもんでしょ?


在米の私の保険は月に800ドル払っていますが(日本円だと10万円以上ですね)、
8000ドル払わないと保険がききませんけど笑 


つまり、100万円まで自腹〜 
その上医者なんて選べず
とりあえずカイザー病院へ直行するしかない。


毎日オバマしねと思ってます。
まじきらい、オバマ。
しんで償ってほしい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時45分00秒 ) パスワード

仮に - 24/4/11(木) 8:59 -


アメリカですが、
保険料だけで1人年間100万円越えですけど。

その上自腹額があってさらに100万円はらわないと保険が効かないんですけど・・・。

その上、しかも眼医者と歯医者の保険は別でかけなきゃいけないから。



アメリカに住んでると、
日本の安い初診料とか何とか料とかもうどうでもいいはした金レベルでしかないので、日米比べるのは意味ないかも。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時46分16秒 ) パスワード

ホントか? - 24/4/11(木) 9:06 -

▼日本さん:
>高額なアメリカの医療費を避けるため日本に本帰国したもののそれほどでもない日本の医療の現実にガッカリされてる方いらっしゃいますか?
>具体的な数字がないとね。
アメリカでは、毎月、高い保険を買っていたってことないですか?


高額療養費制度で、月の上限あるしね。


>思ったほど医療費安くない、病院に行くたびに再診料、月が変わればまた初診料とられる

それは、多分、何かある。
そもそも同じ病気で通院していないとか?


>医者がフレンドリーでなく質問しづらい患者のほうが気をつかう

それは、医者による。


>そもそも血液検査の項目がアメリカの3割ぐらいしかない

そんなバカなですよ。


そもそもアメリカの血液検査の項目は、医者がオーダーしています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時47分25秒 ) パスワード

WA - 24/4/11(木) 9:43 -


>毎日オバマしねと思ってます。まじきらい、オバマ。しんで償ってほしい。


本当にそう。
左翼、4ね!って思ってみてます。

早くリタイヤしてくれないかなー。

リタイヤ後は絶対にFLかTXあたり真っ赤っ赤な場所に引っ越して「努力した人だけがいい生活を得られる」ってごくごく普通の生活を送りたいー
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時48分33秒 ) パスワード

ホントよね - 24/4/11(木) 10:06 -

左翼は付け焼刃的な政策しかしないのよねー


保険に入れない人がいる
   →全員がはいれるようにしよう!高額医療自体に手を付けないけど


低所得者がいる
   →金をバラまこう!高収入への道は開かないけど


奨学金返済が大変
   →返済不要にすべきだ!高額な大学学費は放置するけど


元をたたずに すべてその場限りの政策を打ち出すおばか。
こんな調子じゃトランプですら大統領になれるわ、
言うことなすこと異次元レベルの民主党4ね
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時49分36秒 ) パスワード

だね - 24/4/11(木) 10:08 -

不法移民はタダの保険に入れて病院行ってもタダでそれ払ってるのうちらとかあほらしい。


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時50分22秒 ) パスワード

R - 24/4/11(木) 11:52 -

良い抗がん剤とか
アメリカじゃ保険内で使えるけど

日本じゃ承認されてないと、
数千万単位の自費になる
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 04時56分59秒 ) パスワード

保険 - 24/4/11(木) 11:55 -

努力して いい保険を提供してくれる仕事に付けばよくないですか?


オバマケアに入りたくなければ入らなければいいのでは?


トランプのお蔭で今は強制ではないし。


私はアメリカで自分の仕事で加入している保険にまんぞくしています。
ネットワーク内ならdeductableはないし、ネットワーク外でも$300です。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時02分29秒 ) パスワード

メソポタミア - 24/4/11(木) 13:36 -

日本の地方の病院は怖いです。


父方の祖母が老人ホームで皆と食堂で談笑中に脳梗塞で倒れ、
即 救急車で病院に運ばれたにもかからわず、
植物状態になりそのまま機械や管に繋がれ4年間生かされました。


手がかからない  世話が楽な  患者を長期入院させると、病院側はすごく儲かるらしいから、  ワザと助けなかったのでは?と言われているぐらい、
地元では悪名高い病院です。。。


父は3人兄弟だから皆で費用を分担しましたが、それでも高額で、最後亡くなった時は  正直  皆 ホッとしたそうです。


日本は延命治療をやるから長寿だといわれていますね。
それが一番怖いです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時03分18秒 ) パスワード

ちがうとおもうけど - 24/4/11(木) 13:48 -

家族が延命同意書にサインしてしまうと、
医者が延命処置をしないことは殺人罪になる
と思いますよ。


地方のみならず東京でも大阪でも、どこでも同じだと思います。

延命処置は同意しちゃいけません。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時04分32秒 ) パスワード

メソポタミア - 24/4/11(木) 15:19 -

その延命同意書は、家族がサインを拒否すれば、病院側は延命措置をしないでくれるんですか?

延命を拒否するには、事前に本人が色々な書類を作成しておかなくてはならないのではなかったですか?

(私の母が 延命は嫌だと、そのような書類を作成しておく とか話していたような気がします)
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時06分46秒 ) パスワード

アントワネット - 24/4/11(木) 19:18 -

>オバマケアに入りたくなければ入らなければいいのでは?今は強制ではないし。



パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない! 的な発想だよね。


あれが嫌ならこうすればいい、これが嫌ならああすればいい、そんな簡単に物事変えられるほど世間は都合良くできてないよ。


人それぞれ事情が違うこと、そういう想像力もなく、口先だけで言うなら誰でもできるけど。


オバマは最低、バイデンよりタチが悪い。
最近ヤツの顔を見ると、腹黒度が増してて邪悪なオーラを感じる。
今でこそヤツは民主主義の皮を被った社会主義者だと思える。
それも支配層になって、甘い汁を貪るタイプ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時07分45秒 ) パスワード

ちがうとおもうけど - 24/4/11(木) 19:35 -

手術ですらも家族が同意書にサインしない限り、手術してくれませんよ。
それでエホバの証人の子供がしんで問題になりましたよね。

同意書にサインしなきゃいいんです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時13分50秒 ) パスワード

本当に怖いのは - 24/4/11(木) 19:47 -

▼ちがうとおもうけどさん:
>家族が延命同意書にサインしてしまうと、医者が延命処置をしないことは殺人罪になると思いますよ。


そうそう、実は怖いのは「病院」ではなく「家族」です。


特に低所得家庭の場合、
お婆ちゃんの年金は金づるだから簡単には死なせてくれません。


お婆ちゃんは意識がないまま生命維持装置に何年も繋がれて生き地獄です。
意識がある場合は「死なせて」と涙するそうじゃないですか。
老人虐待ですよ。



子どもは見舞いにも来ないし美味しい物食べて旅行に行って、高齢病棟あるあるの光景です。
SNSでたくさんの看護師が嘆いていますね。


子どもがいたら管に繋がれてしまうから、
しっかりと「延命拒否」と文書に残して肌身離さずいた方がいいですよ。


本当は政府が「延命治療は自費で」と方針を変えればいいんです。
そうしたらピタッと延命治療する老人がいなくなります。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時15分50秒 ) パスワード

病院も - 24/4/11(木) 20:29 -

そういう家族については知らなかったです、
私は病院側が儲かるだけだから
延命はキッパリ断るべきだと聞きました。


治療なんてほぼ何もしなくても
色々貰えるそうで、
それも年金で?
政府の手当か?
医者側は何もしないけど
世話をする看護士さんたちは大迷惑ってことですよね。


介護を理由に仕事をすぐに辞めて親の年金で生活目当にする人が結構いるので、自治体ができる範囲でいいんだって言ってますよね、親の死後は生活保護まっしぐらで、お金がかかるからでしょうか?


なんだか老後の日本も本当にいいのかな不安ですね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時16分42秒 ) パスワード

ちがうとおもうけど - 24/4/11(木) 20:32 -


延命処置には保険を使ったとしても家族側も一日3万円ほど、月にして90万円ー100万円の費用がかかりますよ。

それが年金で補えるとでも????
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時19分12秒 ) パスワード

病院も - 24/4/11(木) 21:04 -

だから補助はもらえるんですよ、
その補助はどこから出ているのか知っていますか?


年金だけで賄えなくても年金の一部はいくわけですよ、ちょっとなんだか意味がわかっていなくないですか?


仕組みとか一切説明する気はないので全く無知ならレスは結構です。
医者、弁護士、大病院の会計士、偶然にも皆昔からの友人たちでかなり親しいので、話をよく聞きます。


あまりにど素人さんだと知識のレベルが違いすぎて全く相手にならいので、無駄レス結構です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時19分59秒 ) パスワード

ちがうとおもうけど - 24/4/11(木) 21:08 -


補助金のことですか?

しかし、延命が無料で出来ると思ってるなんて、ほんと頭わるいですよね。
それだったらみんな延命しますよね?

それも分からないばか。
お花畑に驚愕だわ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時21分44秒 ) パスワード

払い戻しの件 - 24/4/11(木) 21:42 -

▼どうかなぁさん:
>日本は医療費が10万円を超えると申告すれば払い戻しがありますよね。初診料とられるつぅったって2千円とかそんなもんでしょ?


その払い戻しですが、
10万円超える全額が戻ってくるわけじゃないみたいですね。


例えば
30万円医療費を払ったとしたら、
戻ってくる還付金が1万1,250円、
50万円なら2万1,250円。

返ってくるのは10万円をオーバーした分の約5%だけ。



がん治療や入院をしたらかなりの出費になると思います。
民間のがん保険とか入院疾病保険に入っていたら持ち出しは少ないでしょうけどね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時23分47秒 ) パスワード

屋根 - 24/4/11(木) 21:53 -


オバマケアで低所得者層が保険に入り、その層が大量に保険を使ったので保険会社はその損失を取り戻すために中産階級用のプランのプレミアムを高騰させたんですよ。


私も自営業で個人保険にしか加入できないのですが、オバマケア以降プレミアムのダダ上がり&保険内容のダダ下がりのダブルパンチで、オバマを恨んでいるひとりです。


上で「ホントよね」さんが指摘しているように、
アメリカで改善すべきは高騰する医療費であって、
保険の問題ではないのに、
デモクラッツが語るのは保険ばかりですね。
しかも語るだけ。
医療産業のロビイズムが強すぎるんでしょうね。
デモクラッツは腐った政治家ばかりです。


前回2020年の大統領選だって、一番の重要課題は医療費で、ディベートもパブリックオプションだなんだと民主党の候補者はあれほど熱を上げて議論してたのに、

いざバイデンが選ばれたらパブリックオプションのパの字も出てこない上に、民主党支持者はそれを指摘すらしないですね。
もう忘れちゃってるの?



民主党支持者はいったい何を考えていまだに民主党支持なのか、理解に苦しみます。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時26分34秒 ) パスワード

高額なんとか - 24/4/11(木) 22:03 -

ひと月の医療費がいくらかかっても年収により自己負担の上限が決まっています。


年金受給者のような低所得なら50,000円弱、
サラリーマンのような普通の人なら80,000円くらい、
延命治療でもです。

これは2017当時のものなのでもう少し上がってるかもしれませんね。



しかし、この中には食事代や、差額ベッド代は入ってません、自己負担です。


だから贅沢にしようと思えば何処までも出来るし、節約しようと思えばそれなりに年金内で収められるんです。


この高額医療費なんとかは、母ががん治療するまで知りませんでした。


じゃあ、普通のサラリーマンだって月八万の自己負担なら余裕じゃんとおもったのですが、
配偶者が働いてないとか、
長期になって会社からの給料が減らされるとかするとどんどんきつくなるようです。



私も延命治療は全額自己負担にすべきだと思います。


自分にその意思がない場合、ちゃんと文面で残しておかないと家族はいざとなるとつい延命措置に合意してしまうんです。
人間のサガ。


祖父はそれで5年生きて、延命措置すると決めた長男(叔父)は最終的には後悔してました。


今で言う、クオリティオブライフは全くなかったわけですから、意味ないと。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時27分36秒 ) パスワード

どうかなぁ - 24/4/11(木) 22:05 -

こういう平気でうそをつく人がいるのがびっくりします。


日本は収入と年齢で自己負担限度額がきまっていて、それ以上を払うと全額が戻ってきます。
それも、世帯での合算という、ありえない恩恵。


嘘をばらまきたい人はX国籍なんですか?

帰国してくれません?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時29分55秒 ) パスワード

いいよね - 24/4/11(木) 22:17 -

▼払い戻しの件さん:
>10万円超える全額が戻ってくるわけじゃないみたいですね。
返ってくるのは10万円をオーバーした分の約5%だけ。


それでも格安に感じます、

アメリカだと
歯の治療だけで軽く日本円で30万はする
体の手術だと軽く200万円はするので、
アメリカの感覚だと医療費50万程度は普通の範囲。


それに海外組は、前年無収入で一番安い国保の金額支払いからスタートします
年間で支払っても2,3万で済む、
それで日本の医療を受けられるってお得すぎる


銀行口座にはドルで稼いだお金が円で入ってて割増になってる、最高の環境。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月14日 05時31分16秒 ) パスワード

ぎんぎら - 24/4/11(木) 23:01 -


日本もアメリカ並みの歯科治療を受けると10万、30万くらい飛ぶでしょう。
数千円でできるのは虫歯の被せが銀とかでは?
ぎんぎら銀の被せで満足な人ならいいけど。
私の感覚ではアメリカ歯科保険治療と日本の自費治療がどっこいどっこいの感覚です。


アメリカでもいい保険に入ってたらガン治療フルコースもコペイ並みしか掛からないって人いました。

200万円ってディダクタブル超えた分はお金掛からないのでは。


ERも重病もかかったことないから経験ないけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.