【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104926 投稿日:2024年04月13日 10時11分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
耳が痛い:コネ・インターンの子守り

コメントの種類 :生活  パスワード

ワタシの事?
と顔から火。


ムノーだ
潜在失業者だ
と言われ続け
転職し続けてた。


でもお陰様でアメリカじゃ最高時給を頂けてました。


って、ぐらい
アメリカって能力に差があるから
ワタシでもお役に立ってたようです。


以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時15分25秒 ) パスワード

取扱い - 24/4/12(金) 13:59 -


お勤め先で部下を雇った経験がある人もいると思うので、相談と愚痴です。


インターンが春から夏にかけて何人かいます。
将来、今の会社に就職したい子は一生懸命です。
そうでない場合も精一杯やっている感じはします。
みんな緊張気味でフレッシュだなぁと。


ひとりだけ、
経営陣の知り合いの子どもがいます。

きっと、うちの会社で雇ってあげるよ、と気易く雇われたのだと思いますが、
扱うこちらは大変。

まず、挨拶しない。
最初から面倒な感じでした。
「自分がやりたかった仕事だ」と一言だけありましたが、
とにかく無表情で、隙あらば携帯を見ている。


今日は朝から連絡なしに会議だったのに遅れてきました。
8月半ばまでに、こちらがキレそうですが、他のインターンと違いコネで入ってきています。



去年の夏、東京にいる友達と会った時、

日本でも最近はインターンを雇うけれど、
親のコネでフランスからの高校生がインターンで来て、態度もひどかった。
有名人である親の都合で動くため何の助けにもならず、迷惑なだけ。
取扱いに困ったけれど、クビには出来ず「よく出来るお坊ちゃんで感心しました」と
思ってもないお世辞を言って穏便に済ませた
と言っていました。



こういう取扱い注意なインターンを雇うのは、本当にやめてもらいたい。
親が有名人やお金持ちでも謙虚な子もいますが、
大抵はそうではないですね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時16分46秒 ) パスワード

マトモじゃない - 24/4/12(金) 19:29 -

手が焼ける出来の悪いペットくらいに思ってれば良いんじゃない?


自分のバックに胡座をかいてるんだろうから、現実が見えてないのよ。


そんなことがいつまでも通用するとは思えないので、いつか恥かく時が来ると思う。
どうせ仕事もできないんでしょうから、テキトーに放置じゃダメなの?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時20分38秒 ) パスワード

私でなく - 24/4/12(金) 21:17 -

夫ですが、
たまーにコネがいて、
勿論全員ではないですが、
やはり頭が悪い子がいるようですね。


アメリカは家柄なんてないから、ただの成金、常識や礼儀がないのは普通ですから、
そこに<場火>とか来たら、ある意味、完璧すぎますよね。(笑)



夫が経験した彼らは、とにかく100%、全部「どうやるんですか?」とキンダーの子のようだったそうです。
確かに、悪い子たちではなかったそうで、
正直で素直なのはいいけど、
全部、自分で考える事ができず、
手取り足取りひとつづつ全てつきっきりで対応しないと、
椅子に座ったままぼーっと遠くを見ているだけで、

夫が
怖かったわー
と言ってるのがものすごく笑えました。

        (お前が怖がるか?という意味で)。

おそらく親に言われたことだけはキッチりとこなして来た子達ではあったのかなと思います。


夫の姉も
社長さんのお嬢さんが入って来たんだけど、
やはり悪い子ではないけれど、
何回教えても全く学べない
けれど、
人の仕事を盗むのが得意で、そこを注意するのが大変だったそうです。


てか
そうやってきっとその子の親たちは上へ上がっていたんでしょうね(爆)、


でも最初からは誰も歓迎していないらしく、
次々古株が辞めていき、
会社の経営が傾き、
もう  今  潰れたのかな?確か。

娘入れたら会社倒産とかもうコメディ漫画の世界ですよね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時22分29秒 ) パスワード

腹も立たない - 24/4/12(金) 21:49 -

プライベートの大企業で5年ほど働いていた時、コネで入るお偉いさん方のお子さん達が毎夏2,3人いました。


サンプル数 僅か10人ほどですが コネ・インターンで使える子はいなかったですね。

そういう子たちは最初から戦力外でインターンという名の子守りでしたね、デイケアの大人バージョン。


そんなもんだと周りも思ってるので態度が悪かろうが勤務中ユーチューブ見てようがキーキーする人はいない、苦笑いして適当にスルーで上の親御さん達には当たり障りのないコメントを言う、という感じでした。



実際、コネ・インターンした上司の子供らの中で本当に入社した人 結局  ひとりもいませんでした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時23分12秒 ) パスワード

良いのでは - 24/4/12(金) 22:01 -

▼取扱いさん:
>こういう取扱い注意なインターンを雇うのは、本当にやめてもらいたい。


そもそも短期間だけなので、1日中Youtubeでも観て静かにしていてくれれば、OKです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時25分13秒 ) パスワード

わかる - 24/4/12(金) 22:10 -

会社でアジア人が重宝されるのよくわかります。


やる気がありすぎる子も困りますよね、
知ったかぶりする子も困る。
やる気がない子も困る。


でもアジア人は新人でも1いうと2は悟ってくれる。
言ったことはしてくれる。
出すぎることもなく、
やる気があってもそれをあまり表面に出すこともなく粛々と仕事してくれる。


給与上げろともあまり言わないし、
与えられたところで与えられた仕事をしてくれる。


在米20年。
特に専門分野でアジア人が重宝される理由が本当によくわかります。


言っちゃなんだけど、
アメリカ人てほんと品質にばらつきがありますよね。
出来る子はすくないし、
出来る子とできない子の差がはげしすぎる。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時28分56秒 ) パスワード

ラッキー - 24/4/13(土) 1:59 -

そのインターンはやる気なさそうだし、
スマホ見ながら出来る雑用でも与えておけば良いのではないでしょうか?

他のインターンと同じに働いて貰おうとか思ってるからイライラするんですよ。

5分で出来る事を出来れば今日中にお願いねと渡して(命令口調ではなくね)、あとは放っておく。

翌日に、あの仕事は終わったか聞いて、終わってなかったら、今日も続けてと。



ある意味、最近の自信過剰な子達より扱いやすいかも。

これで、
マネージャーより俺の方が頭も良くて仕事も出来るのに、まともな仕事をやらせて貰えない。
俺に嫉妬してるんだ。
そしてコッチがミスを指摘すると逆ギレする。
パパかママに文句を言って、その親が頻繁に関与してくる
とかだったら、それこそ最悪。


あの「取扱い」って女は仕事も出来ないし、リーダーシップにも欠けているって重役同士で噂になって、あなたのレイオフもありえますよ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時31分29秒 ) パスワード

ケチャップライス - 24/4/13(土) 2:55 -

気持ちは分かるけど、企業って利益を追求する組織でしょう。


会社からすれば あなたは一介の雇われ人。


そのコネ入社ボンクラ子女をインターンでも何でも入れてあげることで、ボンクラ子女の背後にある政治的な力が働いて会社の利益になるなら

あなたよりズッとありがたい存在なわけですよ。


現場の不満なんて知ったこっちゃない。
正社員コネ入社じゃないだけありがたいと思わないと。


インターンなんてコネじゃなくたってしょうもないポンコツが来たりするのも世の常。


やんごとなき身分の若者の腰掛けお遊びだと思って生ぬるく接しましょう。
どうせ短期のことですから。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月13日 10時32分17秒 ) パスワード

おてもと - 24/4/13(土) 7:15 -

コネ入社の子は即戦力ないですよね。


そもそも、そのコネを使わないと就職先がないくらいの子なんですよ。


前に、そんなコネ入社の男の子が入社してきましたが、
あまりにも使えなくて
去っていきました。


良い子でしたが、仕事の才能はなかったです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.