【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104918 投稿日:2024年04月09日 00時56分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:皆既日食で全米大騒ぎ

コメントの種類 :生活  パスワード

先週から全米で皆既日食を見ようキャンペーンが続々で
今朝4月8日のニュースは皆既日食の話ばっかり。

午前4時半のFOXはパレスティナ問題を取り扱ってたけど
CNNは皆既日食のニュース。


残念ながらハワイは28.5%
ワシントンDCは89%だそうです。


コピペ:
https://www.stargaze.co.jp/240408/

2024年4月8日 北アメリカ大陸横断皆既日食
 2024年4月8日(月)(日本時間9日(火))、日食が起こります。今回の日食は、ハワイを含む北太平洋の東側とアラスカを除く北アメリカ大陸のほぼすべて・南アメリカ大陸の北部の一部・北大西洋地域の大部分・および西ヨーロッパの一部までの広い範囲で見ることができ、メキシコ北部西海岸のシナロア州からカナダのニューファンドランド島までの北アメリカ大陸を横断する帯状の地域で皆既日食となります。

※この日食は、日本では9日の日の出前に起こるため、見ることができません。




更にコピペ

月によって太陽の一部が隠されることを部分日食、太陽がすべて隠されて見えなくなることを皆既日食といいます。

また、月が太陽を隠しきれず、太陽が輪のように見えることがあります。
これが金環日食です。


更なるコピペ:

皆既日食と金環日食はどちらが珍しいか?

期間中に日食が11898回起こりますが、
その内訳をみると、

部分日食は4200回、金環日食は3956回、皆既日食は3173回、金環皆既日食は569回となっています。
つまり、皆既日食よりも金環日食の方が頻度的に多くなっています。


へぇ〜
逆だと思ってた。


またもやコピペ:

皆既日食はなぜ珍しいのか?

実際には皆既日食や金環日食は十年から数十年に一度、
部分日食ですら数年に一度しか見ることができません。

なぜでしょうか?

それは地球の公転軌道と月の公転軌道が約5°傾いているため、太陽・月・地球が一直線上に並ぶことはめったにないからです。


へぇ〜
そーなんだぁ〜


テキサスの人が言うには  あと1時間後  ぐらいかな?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月09日 06時52分06秒 ) パスワード

日食前のから騒ぎ:
以下コピペ  I


sunsunsun - 24/4/5(金) 6:49 -

皆既日食が来ますが、見れる所に住んでいる方、近くの方見る予定ですか?


うちは90%くらい隠れる場所ですが、完全に隠れるのがやはり見たい、と義両親と夫と子供で泊りがけで他州に行く予定です。


私は留守番。
普段夕焼けとか雲とか見るのは家族中で一番好きな私ですが、わざわざ5ー6時間のドライブで見に行く程と考えていませんが、
義母が夫に私を説得しろ、一緒に行こう、と煩いです。


私は仕事がある、と言うのですがまたメールが入っていました。


マジで仕事が忙しいし、義両親と同じ車で5ー6時間も同じ空間になり、ホテルも同じ部屋(1ベッドスイートしか取れなかったと)なんてごめんなんですけど。




見たことあるけど - 24/4/5(金) 7:30 -

夫が自宅で仕事してますが、日食の時間帯に2時間だけ休んで見ると言ってます。


私は以前別の場所に住んでた時に見たことありますが、直接見るのは目に良くないので小さい穴が空いてる観察用のプレートのようなもので見ただけなので思ったより小さくて正直「こんなもんか」という感じでした。


うちは庭に出れば見れるので見るだけは見るつもりですが、天文ファンでもない限りわざわざ遠くまで出かけて見てもがっかりする人も多いんじゃないかと思います。

そもそも天候が悪かったら見れませんし。


週間予報とかチェックして微妙な天気なら断る理由になりませんかね?




2017 - 24/4/5(金) 8:25 -

2017年の皆既日食を5時間くらいかけて見に行きました。
今年のに比べると規模が小さかったですが、とても良かったです。
部分日食とは比べられないほどの経験だと思います。
仕事が忙しくなければ是非行く事をお勧めします。



こっち - 24/4/5(金) 9:02 -

うちの学校は、子供達にそれを見せるために30分早く学校を帰宅させても
良いという正式な発表がありました。
なんか大騒ぎ?




エクリプス - 24/4/5(金) 9:21 -

私は、前回の皆既日食は5時間くらいかけて見に行きました。
すごく良い体験でした。

私は、義両親も私もお互いに好きという仲なので、こういう特別なイベントで車とホテル1泊が一緒なくらいはOKですが(出掛けるたびに一緒だったら流石に辟易しますが)、そもそも好きじゃない人と同じ車で同じ部屋はご遠慮したいですね(苦笑)


私は子供の頃から天体ショーなどが好きで、前回の日食も何年も前から絶対観に行くぞと決めてたくらい、皆既日食が観たかったので(私の住む辺りや日本の実家辺りでは、「皆既」日食の機会は恐らく一生来ないので)とても楽しめましたが、別に天体ショーにそんな興味はないという方は観に行かなくていいと思います。

人出が多いですし、観る場所も混んでて周辺道路も渋滞するので、より疲労が溜まるだけで終わるかもしれません。




確認 24/4/5(金) 9:29 -

日食そんなに凄いのか分からないので、休みをとって泊りがけで他州に確認に行く予定です。




n - 24/4/5(金) 9:42 -

道路が物凄く混むようです。。。
5時間かけて行くということですが、
おそらく5時間では済まないでしょう。


軌道下に住んでいる人たちは、Amazonなどの配達も遅れるだろうとのことです。




天体 - 24/4/5(金) 10:45 -

うちのあたりは97%なんですが、学校が半休になりました。


100%と言われてる地域では、観光客が押し寄せるから大渋滞になる予想で、ガソリン満タン、食べ物飲み物用意してから向かってくれって言われてます。


普通に仕事あるんで、通常営業です。





うちのあたり - 24/4/5(金) 10:59 -

ダラスTXに住んでいます。
ここでは約4分間の完全日食が起こります。
ホテルもレンタカーもどこもSold Outらしいです。
住んでいる私からしたら単に仕事へ行くだけですが(ただ、眼鏡はちゃんと持っていきます。)


最新の予報ではサンダーストームと出ていました。
曇り・雨だったらもちろん見れないですよね。
私みたいに住んでいればいいけど、お金と時間をかけてくる人達を考えると、晴れてほしいです。。




見たことあるけど - 24/4/5(金) 11:16 -

うちはオハイオで100%のエリアですが、やはり曇りの予報になってます。

テキサスとオハイオの中間も見られる確率は50:50となっていました。

メイン州など北東部のカナダ国境に近いエリアが一番晴れる可能性が高いようですが、アメリカでも端の方なので西の方からはなかなか行きにくいですよね。






体験を味わう - 24/4/5(金) 11:24 -

私も皆既日食や部分日食を見たことがあります。

目を保護するよう準備しておいて時間を待ちました。
それほどワクワクするほどではない自分の気持ちをいちおう抑えておいて(?)、意図的に冷静に日食を見ました。


ちょっと考えると、こんな特別の自然現象に立ち会えるなんて特別な体験だとも思います。


他の時は、長い皆既日食でした。
太陽が全部隠れた時間は、思っているより長いような短いようナ時間でしたが、目の前の世界全体が真っ暗になったような気持ちで、すぐ明るくなると知ってはいても、神秘的な時間・経験でした。


昔の人が皆既日食を知らず、その時間をおののいて体験した、と言う事に、心の底で、「やっぱり」とうたれます。

もし時間があるなら、見に行って良いと思います。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月09日 06時58分22秒 ) パスワード

日食前のから騒ぎ
以下コピペ  II



うどん星 - 24/4/5(金) 14:12 -

私も自分ひとりだったら5時間もかけて行かないです。
でも子供と一緒に皆既日食を見る経験はそうそう無いので、そんな風に誘われたら行きます。


2017年の時は100%だったので子供達を連れて、高台にあって近所中で一番空が広く見える小学校の校庭に行きました。
簡易の日食グラスは図書館で配っていました。
小中学生の子供達と夏休みに天体の話をしながら皆既日食を見るって、良かったです。
今はもう社会人と大学生で家に居なくなったけれど、日食のニュースがあるとあの時の楽しかったのを思い出します。




葵 - 24/4/6(土) 3:19 -

「イベントを楽しむ様な心を育むと、人生の豊かさが増す」っていう部分があるのでそのライフハックを実行している人達が日食イベントに参加しているんだと思いますよ。


踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々

このビデオを見てから私はワクワクしてイベントチケットを手に入れました!
https://youtu.be/eNK2LI7VeX4?si=WR8fRVUS1qIqsDNV



我が夫は夫の両親と一緒に5時間かけて夫が生まれた街の日食イベントに参加。

私は子供達を学校から早退きさせて、science museumのイベントに参加します。
ここは91% 太陽が隠れます。


-名前と日付をパンチ穴で描いたカード(穴は星型ハート型丸型の3種)
-ピンホールviewer
-赤と緑のTシャツ

この3点をもってイベントに参加予定!


日食についてリサーチすると、興味が湧いて旅行に行きたくなるかも。 
文調からすると、義両親との旅行だから行きたく無い様に見えるんですけど、どうでしょう?





ええええ - 24/4/6(土) 6:34 -

子供とも行きたくないの?

祖父祖母なんてどうでもいい、子供に見せたくないの?
一緒に見たくないのでしょうか?

でもアジア人てあまり自然とか自然の神秘みたいなのに興味がある人って少ない気がする。
あーそんなもんみたいな。
あれなんでなんでしょうね、黒人もあんまり興味持たないよね。


一ヶ月以上前から気合い入って、用意してます。
天体望遠鏡の調整、
PCも繋げて、
ビデオも写真も撮るつもり。


5−6時間で行かれるなら、はい、当然見に行きます。
ドキドキします、
見たことないです
一度も。


なんか微妙な場所に住んでいたりして、写真は見たことあるけど、生で見たことは生まれてこの方一度もなく、とってもとっても楽しみです。





エクリプス - 24/4/6(土) 7:13 -

2017年の皆既日食の時は、一眼レフで撮影する時に必要な、部分日食中と皆既日食中で使い分けるフィルターを買い揃え、セッティングもシャッタースピードの切り替えなども事前に予行練習して、専用のメガネを買って(紙に黒のシートが貼ってあるものですけど)、スマホレンズにも専用シート貼って挑みました(笑)


実際に観測場所に行くと、巨大な望遠鏡に、カメラが自動で太陽を追いかけることのできる大きな装置までセットしている人々がごろごろいて、勉強になりました(私はちっちゃい三脚を手動で動かして必死で追いかけました)。


結果は皆既日食中のコロナやプロミネンス、終了間際のダイヤモンドリングもしっかり撮れてて、大満足でした。


今回の日食はちょっと遠すぎて断念しましたけど、本当はまた撮りに行きたかったです。

ぜひ楽しんでいらしてください。




ええええ - 24/4/6(土) 10:38 -

ほほお すごいですね、そのカメラの技、なかなかですね、すごいと思います。


夫と共同作業ですが、うっかりさんカップルなので、しっかり撮影できる様、頑張ります。




パーティ - 24/4/6(土) 20:43 -

私は家から5時間ほど離れたところの皆既日食を見に行ったことがあります。
泊りがけでした。

わりと人口の少ないところを選んで。



知らない街でした、
その時間の2時間くらい前から、
あちこち、公園や広場のようなところで、椅子出して、待っている人がいました。

とある小さな町の小さな図書館の外で、椅子に座って 見知らぬ人たちと一緒に待ちました。

図書館では、無料で日食用のグラスや飲み物を配り、みんなはパーティ気分でのんびり待っていました。



皆既日食になると みんな歓声をあげて、喜びました。

皆既日食もですが、みんなで一緒に楽しんだのが思い出です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月09日 10時10分03秒 ) パスワード

アメリカが空を見上げた日、
皆既日食が北米縦断
「観衆が息飲んだ」

by 朝日新聞社


米国各地で8日、地球からみて太陽が月の陰に完全に隠れる皆既日食があった。米国本土での観測は2017年以来。多くの人が空を仰ぎ見て、米航空宇宙局(NASA)は各地からのライブ中継を放映した。

今回は、皆既日食が観測できる経路が、メキシコ西部から米中央部、カナダ南東部まで、北東方向に縦断する形で、広範囲に及んだ。

NASAによると、この経路から約320キロ以内に住む人を含めると、約1億5千万人になる。全米の99%の人は、部分的な日食を見られる地域に住んでいるという。

全米各地で観測イベントがあった。

米中部インディアナ州の自動車レース場、インディアナポリス・モーター・スピードウェイでは5万人以上がレースコースや観客席に集まり、太陽を見上げた。


https://www.msn.com/ja-jp/news/science/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%8C%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E6%97%A5-%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%97%A5%E9%A3%9F%E3%81%8C%E5%8C%97%E7%B1%B3%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E8%A6%B3%E8%A1%86%E3%81%8C%E6%81%AF%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A0/ar-BB1li5Jk?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=d9638861d39d41a1df7d17be344a0e22&ei=8
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月11日 10時54分53秒 ) パスワード

2024年皆既日食:北米各地で見られたスペクタクルな光景
by Zeleb.es


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/2024%E5%B9%B4%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%97%A5%E9%A3%9F-%E5%8C%97%E7%B1%B3%E5%90%84%E5%9C%B0%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%AA%E5%85%89%E6%99%AF/ss-BB1lkUI9?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=5a0ae4b731204b8aa25ed9c06e13c77a&ei=17
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.