【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104917 投稿日:2024年04月06日 22時14分58秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:東海岸で140年ぶりの地震:M4.8

コメントの種類 :生活  パスワード

子供の時の夏休みの昼寝時間帯に毎年地震があって
地震に慣れているから震度4あたりは「揺れたな」あたり。
だけどご近所さんは昼寝してた時間帯だから
寝てた恰好で飛び出して来て
そっちに驚いた。


その後富士山噴火の噂が飛び交って
これは今でもトラウマになっている。


それで地震の無いエリアに住みたいと思い・・・
アホウのワタシは  Pacific Ring of Fire  は授業で習ったのに・・・
ばかですねバカほんと馬鹿


Ring of Fireを思い出したのは
1994年1月17日。
この世の終わりだと思いました。

知ってたわよサンアンドレアス断層。
これでカリフォルニアは太平洋に沈む
って。
Yet to come なんて言って笑ってた。
ホント阿呆。



丁度1年後の1995年1月17日
知り合いの甥御さんが犠牲者になりました。
神戸大学の学生で超優秀な子で未来は輝いていた筈なのに。


それでラスベガスに引っ越したら断層が35あると聞いて
え?
私達  地球上にいる限り  ヤバかったの?
でした。
あはは

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時17分13秒 ) パスワード

ニューヨークやワシントンも揺れる
米東海岸でM4.8の地震
140年ぶりの規模

by テレ朝news



https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%84%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%82%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E7%B1%B3%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E3%81%A7m4-8%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%9C%87-140%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A8%A1/ar-BB1l8QxK?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=9811216f3d204d53b200bf8a7f4de49c&ei=5
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時19分45秒 ) パスワード

以下コピペ


地震 - 24/4/6(土) 0:14 -

NJ在住です。

1時間ほど前に、小規模ですが、地震がありました。
ここで地震が起こるとは全く思わなかったのでちょっと驚きました。
NJ周辺の方地震感じました?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時20分25秒 ) パスワード

nyc - 24/4/6(土) 0:18 -

お隣、ニューヨーク市です。
私の連絡取り合ってる人は皆感じました。

震源がホワイトハウスステーションから北に7キロ、地下4.7キロだそうで。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時21分00秒 ) パスワード

揺れた - 24/4/6(土) 0:19 -

NJ在住です。結構な揺れと音でした。
マグニチュード4、8って中規模レベルじゃないの?


[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時21分41秒 ) パスワード

ビリオネア - 24/4/6(土) 0:36 -

ビリオネアタワーがどれだけ揺れたのか知りたくて、松井一代のブログを覗いているのですが、なぜブログ更新がないんだ。

皆さんがご無事でなによりです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時22分26秒 ) パスワード

地震 - 24/4/6(土) 1:01 -

マグニチュード4、8って中規模レベルじゃないの?

私が感じたのはそんなに大きな感じではなかったので、マグニチュードはもっと低いとおもったのですが、確かに中規模ですね。失礼しました。

今の所大きな被害もないようで安心しています。


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時23分05秒 ) パスワード

葵 - 24/4/6(土) 1:23 -

Essex countryです。 
体感的には震度3くらいが10秒ほど。

Brookly、Philly の友人達も感じたそう。
マンハッタンの友人達は3人とも気が付かなかったって言ってました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時24分03秒 ) パスワード

ゆる - 24/4/6(土) 1:53 -

NYですが、揺れましたね。

最初強風のせいかとも思ったのですが、
愛犬が反応してました。


東海岸で地震を感じることはほとんどない生活だったので、ちょっと動揺しました。
10数年前に一度ありましたけどね。


物が落ちたりはしなくて、まさに地面が動いている感じでした。
自然災害が世界各国で発生してますね。
地球も寿命かしら、、、、、
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時26分11秒 ) パスワード

森 - 24/4/6(土) 3:20 -

MAですが感じましたよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時27分00秒 ) パスワード

かかし - 24/4/6(土) 3:41 -

ニューヨークにいる義理の姉からの連絡で分かりました。
中規模っぽいですよね。
あの辺での地震で珍しくないですか?

姉の彼氏は寝ていて気づかなかったそうです。

Twitterとか見てると、
結構面白いツイが上がってました。


何も大きいのが来ないといいですが。


台湾といいニューヨークといい、日本もまた注意して方が良さそうですね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時28分00秒 ) パスワード

加賀八万石 - 24/4/6(土) 4:02 -

子供たちがマンハッタン在住勤務です。


息子はOne World Centerの58階、
娘はミッドタウンのビル3階にいましたが
両方とも結構揺れたそうです。


実は彼らは日本の能登地震の時も地震を経験していて、今年になって2回目の地震です。


2人ともかなり動揺していました。


能登、台湾、NYと続いてちょっと心配しています。
東海岸で地震なんてびっくりです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時28分43秒 ) パスワード

NYC住民 - 24/4/6(土) 9:40 -

自宅勤務だったのですが、nycでもそこそこ揺れましたね。

午後6時ごろに余震がまたありました。
今度はマグニチュード4だそうです。

余震は私は感じなかったのですが、別の部屋にいた夫は感じたそうです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時29分39秒 ) パスワード

びっくりしました - 24/4/6(土) 10:51 -

揺れましたね。


地震には慣れているので、え?地震?!と反応しました。

しかしまさか地震があるとは思っていなくて、
揺れた後に色々と確認していると携帯に緊急でステイホームオーダーが出ていました。


結構心配しています。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時30分17秒 ) パスワード

ベイク - 24/4/6(土) 13:18 -

皆さま、ご無事で何よりでした。


そもそもNJってプレートの境い目とかかあるんでしたっけ?
私も東で地震ってあまり聞いた事なかったです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時30分52秒 ) パスワード

プレート - 24/4/6(土) 13:22 -

プレートの境界から離れていても来るときは来るってことね。



日本の携帯やテレビで鳴るあの警報システムは怖いけど予知してくれたほうがマシかも。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時31分46秒 ) パスワード

耐震 - 24/4/6(土) 20:50 -

▼加賀八万石さん:

ニューヨークの高層ビルって、耐震構造になってるんですかね?


滅多にない地震でも可能性があるなら耐震構造になってると思いたいけど、実際、どの程度のものなのか?


58階ともなると地上よりスウィングしそうで怖っ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 22時35分00秒 ) パスワード

記事のコピペ
(C) CABLE NEWS NETWORK 2024


アメリカ北東部で地震が発生し、首都ワシントンやニューヨークなどで揺れを観測しました。

ニューヨーク近郊でこの規模の地震が起きるのは140年ぶりだということです。


5日午前10時23分、ニューヨークから約80キロメートル離れたニュージャージー州ホワイトハウス付近で地震が発生しました。



アメリカ地質調査所によりますと、震源の深さは4.7キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定されています。

アメリカでは日本の震度のように各地の揺れは発表されないものの、CNNによりますと、軽いものも含めてなんらかの揺れを感じた人の数は2300万人に上るということです。


ニューヨークの国連本部では安全保障理事会の開催中に地震が発生し、議場が一時騒然となる場面もありました。

ニューヨーク市警は地震によるけがや被害の報告は今のところないとしています。

また、地震発生後、ニューヨークのジョン・F・ケネディー空港やラガーディア空港では安全確認のため、一時運航停止の措置が取られたほか、ニュージャージー州では、電車を徐行運転としました。

ニューヨーク州のホークル知事はニューヨークの人は地震に慣れていないとしたうえで、今後も地震の被害には十分注意するよう呼び掛けています。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 02時00分32秒 ) パスワード

今朝のニュースで  余震が M4.0  と言ってた。
これから暫く小さな余震がつづくだろう、と。


マンハッタンの築100年以上の  イギリス風の家=ケネディ大統領の生家みたいな家  がちょっと崩れて   規制線が張られてた。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 02時05分18秒 ) パスワード

加賀八万石 - 24/4/6(土) 22:18 -

Swayingと言っていたので、かなり揺れたのでは無いでしょうか。

能登地震の時も私は実家の12階にいました。
関西なので能登からは離れていましたが、かなり揺れてびっくりしました。
これが58階ならかなり揺れそうです。(怖)


WTCの耐震構造はどうなっているんでしょうね。
ググったのですがうまく探せませんでした。
ただ前のツインタワーとは違う構造で鉄骨とコンクリートのハイブリッド構造だと言う記述が見つかりました。
それもそのコンクリートはどの岩より強いそうです。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 02時05分56秒 ) パスワード

若 - 24/4/6(土) 22:56 -

地震は朝のだけ感じましたが、夕方のは気付きませんでした。

NJで起きた地震なのに、
ニュースは全てニューヨーク市内では、、、
と言う報道の仕方で、

ニューヨークとニュージャージーの差?違いを改めて感じました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.