【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104914 投稿日:2024年04月03日 12時25分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
クッキー売りの子供が来る募金への断り方

コメントの種類 :生活  パスワード

遠征があるとか
ボーイスカウトの大会に行くとか

そういうファンドレイジングで子供がクッキーとかを戸別訪問で押し売りに来る時の断り方。

以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時30分32秒 ) パスワード

Q


困った - 24/4/2(火) 21:03 -

今年はガールスカウトのクッキーの事でトラブルにあいましたので、これからは買いたくありません。


トラブルのあった人は、お子さんに注文の紙を持たせて、一戸一戸に頼みに行かせます。
お子さんに断るのに、柔らかい言い方はありますか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時31分36秒 ) パスワード

たかが5ドル - 24/4/2(火) 21:16 -

クッキーは要らないが5ドルは渡す
でいいんじゃないの?

何がいけないの?

クッキーがまずいのは分かる
硬いし、アメリカ人義理母はあのミントが大好きですが
私はダイエット中だからと5ドルだけ渡してクッキーは買わないようにしてます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時32分14秒 ) パスワード

スカウト - 24/4/2(火) 21:19 -

ごめんね、もうよそで買っちゃったの
ごめんね、最近甘いものを控えてるの

でいいんじゃないですか? 

子供も断られるのに慣れてますよ。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時33分04秒 ) パスワード

春休み2日目 - 24/4/2(火) 21:25 -

買わないと余計トラブルが増える、
ガールスカウトクッキーを買わないアジア移民の家と思われるので、
10ドル分買って今年は終わり!でいいんじゃないでしょうか?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時33分48秒 ) パスワード

葵 - 24/4/2(火) 21:45 -

にっこり微笑んで
“No thank you, sweetie.”

なーーーーんにも気にせずpoliteに断って大丈夫ですよ。 

理由なんて言わない方が良いです。
「その断る理由がなくなった時には買ってくれる」と理解する子も多くいますから。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時34分43秒 ) パスワード

グルテン - 24/4/2(火) 22:27 -

家族に小麦粉(グルテン)のアレルギー持ちがいるから買えないの
と言えばどうかな。

嘘も方便。

私の場合、何年か前までオフィスに通っていた時代は置いておけば誰か食べてくれてたけど、
今はリモートで出社しないので買っても捨てるだけ。

アレルギーを理由に断っています。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時36分27秒 ) パスワード

大丈夫 - 24/4/2(火) 22:51 -

アメリカ人って、子供たちのファンドレイジングに結構協力的な方が多いですよね。


うちの子はガールズクッキーではないですが、
一軒一軒まわってファンドレイジングした時、
品ものは要らないけど頑張ってねと$10〜20くれる人が数名いました。

知らないご近所さんも含めて10軒くらいまわりましたが、誰からも断られませんでした。



私も誰か子供がファンドレイジングに来たら必ず買ってあげます。
お釣りが足りないとか、間違った商品が届いちゃったとか時々ありますが、普通のお店ではなくファンドレイジングだからIt's okay.で終わらせます。


寛容に対応しないとストレスもたまりますし。


どうしても断りたいなら、別に理由はいらないんじゃないでしょうか。
I don't need them this time.で良いのでは?


うちの夫はガールズクッキーが好きなので、お店の前とかで売ってると買っちゃいますが、
さすがに今年はガールズクッキーを買い過ぎたので、昨日はI already bought them.と断っていました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時38分20秒 ) パスワード

困った - 24/4/2(火) 23:02 -

早速レスありがとうございます。
子供も断られ慣れていると聞いて、優しい言い方にしながら断ります。



最初にかきませんでしたが、
トラブルは職場でありました。


職場のイベントで子供を連れてきて、注文を取られました。
紙に書くようになっていて、その子供の親は最近入った人で仕事でも個人的にも関わりはありません。

たぶん、避けられています。

ただ、みなさん買われていたので、付き合いで1つだけ買いました。
そしたら、勝手に付け加えられ、たくさん注文されていました。
頼んでいないといいましたが、
外国からきた人にはわからないだろうけど、ガールズスカウトのための寄付なんだから、注文していないと言わないで買うべきだといわれました。


とても嫌な気持ちになりました。


ちなみに1個6ドルでした。
地域で金額が違うのでしょうか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時38分58秒 ) パスワード

元GSママ - 24/4/2(火) 23:04 -

ノーサンキュー以外は、もう買った、うちの子GSだから、他のGSから買うから、ダイエット中だから、と言う人が多かったです。


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時39分44秒 ) パスワード

6ドルだった - 24/4/2(火) 23:24 -

▼困ったさん:

>外国からきた人にはわからないだろうけど、

この発言、アウトですよね。


HRに持っていける案件だと思います。


なので、来年からあなたの職場でのGSは中止です、ご安心を。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時40分55秒 ) パスワード

まずいんでない? - 24/4/2(火) 23:57 -

>みなさん買われていたので、付き合いで1つだけ買いました。そしたら、勝手に付け加えられ、たくさん注文されていました。頼んでいないといいましたが、外国からきた人にはわからないだろうけど、ガールズスカウトのための寄付なんだから、注文していないと言わないで買うべきだといわれました。とても嫌な気持ちになりました。


これ普通にマズイと思いますけど。
外国人差別発言もだけど、
注文を勝手に変えられるって何?

リポートしたいレベルですね。
災難でしたね。



うちの職場ではだれかマネージメントに文句言ったみたいでしばらく前から職場での子供のファンドレイジング系の注文取りは禁止!になりました。

あなたの職場もそうなればいいのにね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時41分44秒 ) パスワード

押し売り - 24/4/3(水) 0:17 -

▼困ったさん:

>勝手に付け加えられ、たくさん注文されていました。頼んでいないといいましたが、外国からきた人にはわからないだろうけど、ガールズスカウトのための寄付なんだから、注文していないと言わないで買うべきだといわれました。とても嫌な気持ちになりました。


そんな前例があるなら、上手い断り方なんか考えなくても良いんじゃない?

前回とても嫌な思いしたから、今後一切買うつもりはない! で良いと思うけど?


仕事で関係ないな人なら尚更付き合いで買う必要なし。。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時43分07秒 ) パスワード

もみじ饅頭 - 24/4/3(水) 0:22 -


アメリカの何が嫌いって子供を盾に物事を押し付ける事が多い。


ハロウィンとか何かのパーティでドレスアップしている時に
見知らぬ人でも”わぉーゴージャス、ビューティー”とか
もうそれはそれは大袈裟に言わないとすごく冷たい人間に見られそうになる。


その度に勘弁してよ
ってなる。


見ず知らずの子供なんか知らんがな
っていつも心の中で思ってます。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時44分02秒 ) パスワード

ホントにそう - 24/4/3(水) 0:33 -

会社では、親友の娘が売ってて、$50分買ったばかりなのよー
ファンドレイジング多いよねー

という。



家に来る子には、うちの娘も売ってるのよー
あなたも頑張ってねー
と言う。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時45分21秒 ) パスワード

軽くで - 24/4/3(水) 1:20 -

>”わぉーゴージャス、ビューティー”とか

私など何も言わないけど、腰を少しかがめてドレスを見てあげたりしてます。
言葉をかける時は”ハウ プリ〜〜”なんて軽く一言。
素直に嬉しそうですよ。
子供って素直で良い。


*私ガールスカウトのクッキー美味しいです。店頭のクッキーよりずっと好きです。美味しいですよ〜。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時46分49秒 ) パスワード

そうなんですよ - 24/4/3(水) 1:27 -

よくわからないのですが、
また子供を職場に連れてきて注文をとられたら?ということですか?

周りの同僚の目もあるので、ソフトに断りたい、というのであれば、そういうふうにきちんと書いた方がいいですよ。

家に来る、と
職場じゃ
断り方も違うし。



それに、結局のところ一個買ったのか、言われるがまま全部買ったか、でも返答は変わると思う。


もし大量に買わされたなら、「前回大量に買って余っているから、今回はいらないわ」って返答する。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時48分52秒 ) パスワード

今年は売る立場 - 24/4/3(水) 1:40 -

それは酷いですね!間違えてすみませんの一言もないどころか、謎のお説教攻撃ですか??

$6が$36になってしまったのに、文句言うなって??


今年は下の子がガールスカウトに入り、クッキーセールに初めて参加しましたが、ファンドレイジングとは言え、買ってくれた人は「カスタマー」ですから、それはあり得ない態度です。


それと一箱$6であっています。
高いですよね。

数年前まで$3くらいだったような?

こんな高いクッキーを一箱でも買ってくれるなんて、ありがたいです。



私自身、人に売るのが苦手なので、スーパーでクッキーブースを開いた時に子供にお手伝いさせました。

クッキーいらないけど$5置いていく人とか、
「この間沢山買っちゃったから、今日はごめんね」とか、

みなさんご丁寧に断っていました。



ところで、うちの会社は、他の社員に物を売るのは「Soliciation」ですから、禁止されています。

ただこれをやっている人をわざわざレポートするのはJerkだと思いますが、
こういうの上司は何も言わないのでしょうか?


ちなみに、今年はグルテンフリーのクッキーがありましたので、グルテンアレルギーと言うと、そのクッキー勧められちゃうかもしれません(涙)。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時51分15秒 ) パスワード

おらも - 24/4/3(水) 3:39 -

子供をダシに 学校をダシに ってほんと多い アメリカ。


一例がクリスマスシーズンになるとギフト一覧冊子が学校から来たり ファンドレイジングの為だと理解は出来る。


が 

それって一会社を儲けさせてる なら学校に全額渡したいと企業が加わるファンドレイズには参加しませんでした。


あのクッキーは食べた事も買った事もありませんし 子供を使い健康的では無い口に入れる物を売らせてる そのバックのガールズスカウト 子供の親達には甚だ疑問です。
(言ってしまった。攻撃されそう)
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時52分49秒 ) パスワード

うちなんか - 24/4/3(水) 4:16 -

学校に勤務してたので、すごかったです。


幸い夫も学校勤務(別の)なので、
断るときは相手が子供でも親でも、
「夫がもう生徒から何パックも買っちゃったの。美味しいよねー」
と言ってました。


どれか忘れましたけど、美味しいやつもあるんですよね。
レモンのなんかだったかなあ。


人によってはガールスカウトクッキーが出るのを毎年楽しみに待ってるとか。
確かガールスカウトクッキーはオレオの年間売り上げより多いとかも聞いたことがあります。

ホントかウソか知りませんけど、それだけたくさん売れるってことですね。



夫はクッキー好きだし、そこで数ドル払ったからと言って生活に困るわけでもなし、ということで、結構毎年2パックくらいは買ってましたけどね。


クッキーモンスターじゃないのでそれ以上は無理。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時53分44秒 ) パスワード

いじわるさん - 24/4/3(水) 7:03 -

私は絶対に払わない。


自分に子供もいないから、したくないし、教育のためもあるだろうけど、お前の親が貧乏で学校でどっかいくお金も払えない親が悪いって思ってしまいます。

そんなもんにお金払っても損するだけ、TAXのディダクションもできない、絶対払わない。

私は、きっぱりNOでおしまいです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時55分31秒 ) パスワード

強面 - 24/4/3(水) 7:46 -


その場で注文していないものはしていない、
自分が注文した一個しかいらないし払わない、
という意思表示をすべきだったと思います。


寄付をする「べき」なんて良識ある人だったら言いませんし、外国人からtake an advantageというあさましい行為だと思います。 


嫌な気持ち、で留めずに、(おそらく許可を出したでしょうから)職場のほうにレポートするぐらいの案件だと思います。 


子供には罪はないですから、子供に対しては優しく断るのは賛成ですが、
注文を勝手に付け加えられたって、、、あり得ないです。


なんだったら、一個だけ注文してその注文書の写メを取って他の同僚か誰かにwitnessになってもらって、今回も同じことが起こるか試してみては。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 12時56分44秒 ) パスワード

まるこ - 24/4/3(水) 8:28 -

「ごめんね、もう買っちゃったの」の嘘でいいと思います。


子供は断られることにも慣れているだろうし、
嫌な思いもしないと思います。


その子の親は「嘘ついてるな」と内心思うだろうけど、そう思われても別によくないですか?しらーっと断ればいいと思いますよ。


私の義父は段ボールひと箱買ってました笑。
何も深く考えずどーんと買って、近所や知り合い、自営だったのでオフィスに来る人にただで持たせていました。


同僚はチョコミントとレモンのクッキーが好きらしく、毎年数箱買って職場に持って来ます。
通りすがりの同僚がつまんですぐなくなります。

あまり深く考えなくていいと思います。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 13時23分59秒 ) パスワード

殆どの会社 - 24/4/3(水) 9:46 -


私の今の会社も、前の会社も禁止でした。


上司がレポートするべきですよね。
でも  あなたも知らない人みたいだし、
HRに密告されたらどうですか?


前の会社ではメリーケイを上司の秘書がやっていて、上司なのに直接ではなく、HRに密告してました。


昔々働いていた会社の人は凄かった。
リテール業だったのですが、
お客さんに自分の商品(ニュースキンだったかも)を売りつけてました。
お客さんからクレームが入ってバレて即刻クビになってました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 13時25分00秒 ) パスワード

Not today - 24/4/3(水) 12:07 -

子供を利用して、断ることが難しい商法って最低ですね。


あの団体のCEO は年に4ミリオン近く稼ぐそうですよ。
財源はどこからって、クッキーを買った人たちからですよね。


いくら子供が相手でも、
そんな臭い事業を助けるようなことはしたくないので、
クッキーが美味しい、美味しくない、価値があるかないかの前に、
にっこり笑って、
今年はもう買ってしまったのとか、
適当に理由をつけて断ります
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 22時34分12秒 ) パスワード

おらも - 24/4/3(水) 15:38 -

年に4ミリオンですかCEOは。

ずーっとなんだか怪しいと疑いの目で見てた。
親が付いてる場合 居ない場合もあり一軒一軒ドアをノック グループで店の前で鴨確保待ち。


タダの労働を操り人の好意につけ込む 柔らかな押し売りに近い。
案の定 親分は潤わせてるんだ。


いつか調べてみようと思いつつ機会は逃してました。
教えてくれてありがとうござんす





りんご - 24/4/3(水) 19:59 -

理由は特になくNo thank youと笑顔です。




面倒だよね - 24/4/3(水) 20:21 -

あの学校のクリスマスカタログで欲しいもの無いので、うちはそれとは別に現金で寄付します。

あのカタログを作る料金、売り上げ高かった子供への商品とか無駄だと思うんだけど、それをそのまま学校に使えばいいのにといつも思います。



マダム - 24/4/3(水) 20:40 -

たったの五ドルかそこら。
寄付だけしてクッキー入らないでいいんじゃないですか?





横ですが - 24/4/3(水) 21:06 -

クッキーが5ドルと言っている人に限って、それくらい払えと言ってますが、5ドルの人は買っていない人ですよね。
今は5ドルで売ってないから。


買わない人に限って、クッキーなしで払えと言っている現象がおもしろいなと。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 03時05分57秒 ) パスワード

少額だけど - 24/4/5(金) 21:26 -

状況が違うので投稿させてください。

9年生の子供のスポーツのファンドレイジングがあり
チョコレートを売らなければいけなかったのですが、
学校では売ってはいけないということだったので、
家族ぐるみで仲良くしている友人などが皆さん快く買ってくれ、
残りが8ドル分となりました。


私もすでにいくつか買っていましたが、残るようであれば残りは買い取ろうと思っていたところ、子供が学校のお友達の家族のイースターの集まりに呼ばれ、そこで残りを売ればいいとの事で、残りを持っていき、1個だけ残りましたが他は売れたそうです。


それはいいのですが、その時うちの子はバッグを持っていなくて友達のバッグにその8ドルと残りのチョコを入れておいてもらっていたそうです。



それをそのまま忘れ帰宅したので、学校に持ってきてもらうように子供から友達にテキストを今週何度かしたのですが、忘れたといって持ってきてくれません。


少額とはいえ、私はそう言うのは絶対忘れないしきっちりしているタイプなので、モヤモヤします。


このまま持ってきてくれなかった場合、子供のお小遣いから払わせようと思いますが、かわいそうでしょうか。




どういう - 24/4/5(金) 21:30 -

家にとりにいけばいいんじゃないんですかね。

悩むこと?




少額だけど - 24/4/5(金) 21:36 -

そうですね、そうします!
少額だし、子供は運転できないので私が連れて行かなくてはいけないので、
なんかそこまでするのはやりすぎかな?と思ったのですが、そうします。



子供は大人しいタイプで取り立て(という言い方はなんですが)とかするのは苦手なタイプなのですが、リマインドしつつもう少し様子を見て、それでも持ってきてくれなかったらそうします。

ありがとうございました。




どういう - 24/4/5(金) 22:09 -

考え方にもよるのですが、

お子さんがイベントに呼んでもらって
お子さんが売らせてもらって
お子さんがバッグにいれてもらって
全部親切でやってもらって、その上で、

・・・・

その友達に学校にもってこいと頼む???

私なら本当にどうもありがとうと受け取りにいかせていただきます。





ドーナツ - 24/4/5(金) 22:31 -

世の中には脳内が非常識な人もいるんです、
普通に社会生活を送る人が聞くと
この人何を言ってるんだろう?
と不思議な回答や受け答え、モノの見方をする人。


普通に親にテキストして
今から、お金をとりに行きます
と言えばいいだけのことを

盗まれたかのように語る危ない人
いるわ。




募金だよね - 24/4/5(金) 23:12 -

チョコの売り上げ、本来の目的がスポーツイベントのファンドレイザーなのでプライベートで起きたのとは違ってキッチリ集めた方が良いと思います。


子供が若いうちからネコババしても良いと覚えちゃいますよね?


たかが$8だけど、
次回からは躾の面でそう言う時に子供にはちゃんとカバンを持たせる。


ファンドレイザーのお金はキッチリ受け渡ししないといけない。


まずこの注意はお子さんにして、
相手の子には
まず荷物預けさせちゃってごめんね。
と謝罪を付ける。




はなこ - 24/4/5(金) 23:42 -

まず自分の開催したパーティでファンドレイジングの物を売られたら嫌だわ。


そして自分で取りに行く発想がなく
勝手に子供友人盗人扱い
子供のお小遣いから払わせる発想も意味がわからないし
びっくりしました。




気になって - 24/4/6(土) 0:14 -


イースターの集まりで売った
8ドルと残りのチョコ1個


増えてることが気になった。





横ですが - 24/4/6(土) 0:48 -

うちの子も大人しいタイプだったので、そういう事が起きると教育的指導のチャンスですから、私には大好物の事案でした。



大学で家を出れば自分で処理しないとならないのに、いま自己責任として自分から補填するのを教えれば、泣き寝入りが選択肢のひとつになってしまいます。


自分の非を認めたがらない人と交渉しなければならなくなった時に、その原体験は損です。


ただ、相手のお子さんには悪気はないと思います。
朝の弱い子もいるし、
高校生なら忘れ物とか保護者もチェックしません。
朝バタバタ出てきて忘れるんでしょう。


いつ取りに行けばいいか、お子さん同士で約束してくればいいだけのことです。


あと 車をだすのをそこまでして と感じるのはなぜでしょう。
車社会ですし、ごく普通のことかと思います。




物忘れ病 - 24/4/6(土) 1:00 -

なんでバッグくらい持ってない?
行きはどうやってチョコを運んだの?
袋1枚くらい友達からもらって忘れずに持ち帰れば良かったのに。


ファンドレイジングの商品なのに適当な扱いでビックリ。


親は友達をドロボー扱い。


元の原因はあなたの子供の物忘れ症が起こしたことだよね。
受取りに行ってもいいけど、売る場を提供してくれたお礼にチョコくらい渡してあなたが払ってもいいんじゃないの。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月06日 10時48分39秒 ) パスワード

少額だけど - 24/4/6(土) 4:25 -

「取り立て」という言い方は悪かったですね。
って言うのもなんだけどとは付け足したものの、
この書き方は悪かったです。


でもこういうのにきっちりしている側の意見からしたら、何度もリマインドしているのに忘れるものかなあと正直なところ思います。

夜テキストでリマインドしているので夜のうちに学校用のバッグに入れておけば忘れないのに、と次の日の用意は必ず前日にするタイプの人間からするとそう思ってしまうのです。

まあこれは人それぞれですし、ましてやティーンの事ですから、仕方ないのですが、本音を書きました。


その子は会えば愛想の良い子なのですが、今まで何度か直前にドタキャンされてうちの子が悲しんでいるのを見ているので、私は100%はその子を信用していないので、そういう背景もあるかもしれません。


とはいえもちろん元々はうちの子が忘れたのがいけないので、取りに行きます。
だんだんしっかりしてきたと思っていたけど、やっぱりまだまだ子供ですね。
当たり前か。。


うちの子は大人しく
主張するタイプではないので、
特にアメリカでは利用されてしまうんでないかとか
そういう懸念もあります。(私自身も利用された経験があるので余計に)



お金とチョコなので全然嵩張るものではないので学校に持ってきて貰えば良いと思っていましたが、家に取りに行って終わりにします。
ありがとうございました。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月07日 09時28分23秒 ) パスワード

感謝がないね - 24/4/6(土) 17:33 -

そのお子さんが嫌いなんでしょうね。

よそ様のイベントで売らせてもらって、その挙句このいいよう。

お子さんが内気だというのも分かります。
親の社交性ゼロ。




久々 - 24/4/7(日) 1:24 -

トンチンカンな人っているけど、
ここまで徹底的に頓珍漢だと
もう言っても無駄。
周りから嫌われ避けられてもたぶん学ばず、
全て自分以外の人せい。
[29]誤診ハンターさんからのコメント(2024年04月07日 13時37分06秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2024年04月09日 19時13分05秒
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.