【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104912 投稿日:2024年04月02日 22時28分54秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:2024年の大学受験の様子

コメントの種類 :生活  パスワード

1960年代までは
アメリカの公立大学は無料
私立大学は2000万円じゃ足りない
と聞いてたけど

その後

州外からの学生は滅茶苦茶高額な授業料を支払わせられる時代になり

アファーマティブ・アクションが出来

今やワケが分からなくなっています。
ということで今年の大学入学の件のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時32分14秒 ) パスワード

カレッジ・ディシジョン - 24/4/2(火) 3:49 -

今年も沢山の大学でアプリケーション数が史上最大となって合格率がさらに下がっていたようですね。

最近は高校から専門学校(テクニカルハイスクール系)に行って大学に行かない子も増えていると聞いていたので、
今年くらいから申請数が減って合格率も上がるかな〜と思っていたので意外でした。

うちの次女は滑り止めのセーフティスクールからマッチスクール、そしてリーチスクールまで合計12校受けたのですが、
本人だけでなくカウンセラーや学校の先生も合格するだろうと思い込んでいた"ややリーチ"の大学からは軒並みにウェイトリストか不合格だったうえ、その不合格・ウェイトリストだった大学らが他のリーチ校やセーフティー校よりも先に発表だったので、とにかく3月後半までずーっと傷心しまくりで可哀想でした。

結果的には、
最後の最後に発表だったリーチスクール2校に受かりましたが、
この2校に受かったのに他の大学が不合格やウェイトリストだったというのが不思議でなりません。

本当にアメリカの大学Admissionって何を基準にしてるのか・・と謎です。

おまけにその2校はエイドがメリットベース無しのニードベースのみの大学で、
ファイナンシャルエイドがまったく出ないという返事
(長女のときは出ていたのでもらえると思い込んでいた)・・。

なので、まだ返事していません。

マッチスクールの一つでは太っ腹にメリットの奨学金を想像以上に出してくれたので、そこに決めるかもしれません。

でも本人は、RDでは3パーセントとかの合格率だった難関校に受かったのにそれを蹴って合格率40%のマッチスクールに行くのが不満なようで、かなり難色を示しています。

とりあえずアピール手続きしてみますが。。
もしそれでも何も出なかったとして
娘をその大学に送れないなら、最初から出願しなければよかったのか・・と。

本当に今年の受験はドラマチックでした・・涙 

皆さんのお子さんや周りの方々はどうでしたか?
ファイナンシャルエイドの額は想像通りでしたか?
うちの周りではみんな口をそろえて「全然予想以下のエイド額を提示された」と言っています。

これってFafsaの遅れとか関係しているのでしょうか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時34分29秒 ) パスワード

沢堂 - 24/4/2(火) 9:03 -

うちはリーチ5校(州内公立)、
マッチ/セーフティ2校(州内私立と州外公立)
にアプライしました。

EAでアプライしたマッチ/セーフティ2校とも12月には合格通知が来ました。

自宅通学出来る州内私立の大学では全額負担は貰えませんでしたが年間$40000のメリットスカラーシップが出ましたが本人はあまり乗り気ではないようです。

親としてはそこに行ってくれればハウジング費用が掛からない上授業料の負担が少ないので嬉しいんですが。。。

もう一つは州外の公立ですが、そこもメリットスカラーシップ出ましたが、やはり州外の授業料なのでスカラーシップ代を差し引いてもかなりの出費になるので娘は金額にその大学のDegreeがJustify出来ないので行かないと決めたようです。

リーチ校5校ですが、
2校に合格、
1校はWaitlisted、
残りの2校はRejectされました。

スカラーシップはまだFAFSAからの返事待ちの様です。
Need Baseのスカラーシップは貰えないものと考えてあまり期待はしていません。

合格したリーチ2校のどちらに行くにしてもローンを組む事になるので、娘はそれに抵抗があるようで、州内私立のマッチ/セーフティ校かコミカレに2年行ってトランスファーする事も考えている様です。

全部の返事が出るまでの数ヶ月間は、やはり娘もナーバスになっていた様で情緒不安定と言うか非常にMoodyでした。

これ以上続くとこっちの精神が持たないなと思った事もありました(笑。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時36分04秒 ) パスワード

アイビー三校+MIT - 24/4/2(火) 10:44 -

アイビー三校とMITに受かりました。

子供は第一志望がMITだったので速攻その場でコミットしました。

そのニ週間後にアイビー三校の合格通知がきましたが、すでにMITにコミットしてたのでこちらは即declineしました。

ファイナンシャルエイドはアイビーはどこもゼロだったのですがMITは2万ドル出て驚き。

同じ高校からもう1人MITに受かった子は、フルライドな上、MITから支給金も貰えるそうです。

ただ
その子はシングルマザーでお父さんはいないそうなので、
多分年収が80K以下なんだろうと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時37分12秒 ) パスワード

州立 - 24/4/2(火) 10:55 -

10校アプライしました。
リーチ3、ターゲット3、セーフティ4です。

リーチ2とターゲット1は不合格
リーチ1はwaitlist
それ以外は合格でした。

セーフティ校はメリット狙いでしたが、予想より低い額だったので ターゲットの2校に絞りました。

この2校は州立で、メリットはほぼでないと言われていますが、幸いにも両方からメリットが出ました。

どちらの校風に合うか、もうしばらく悩むみたいです。

Undergradは最安で、今回不合格だったdream schoolにはマスターかPhdで再チャレンジしたいそうです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時39分51秒 ) パスワード

すごいですね! - 24/4/2(火) 21:49 -

お子さん、MIT合格、おめでとうございます!
すごい難関校ですよね。お子さん、とても優秀なんでしょうね。

どういうお子さんが合格できるのかいつも興味深々なんですが、差し支えない感じで教えていただいてもいいでしょうか。

私の回りも10校以上アプライしてたり難関校にいくつも受かったりしてるご家庭が沢山あります。

お子さんのやる気と実力に感嘆してます。

うちの息子は2人とも十分射程距離内にいたのにそういう点でのやる気が全くなく、親の言うこともカウンセラーの勧めも聞く耳持たずでUGなんて州内州立で十分、と言って近所の2校しかアプライしませんでした。

私が難関有名校にもチャレンジしてみようよーっていってもそういうのは院以降でいいから、とけんもほろろでした。

せっかく州外でも私学に行っても大丈夫なように学費用意してたのに拍子抜け。

ないものねだり、隣の芝生なのは承知の上ですが
難関校チャレンジして受かるか受からないかのドキドキ緊張感っていいなーって思ってしまいます。
ドラマ経験してみたい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時12分06秒 ) パスワード

namie - 24/4/3(水) 0:19 -

みなさん、目指していた学校に合格されて本当におめでとうございます。
これまでのご家庭でのサポート、大変だったことと思います。
努力が報われましたね。

皆様のお子様はアーリーデシジョンでの出願はされましたか?

なさらなかった場合、その理由はなんだったのでしょうか?
ちなみに我が家もニードベースでの奨学金は見込めません。
この夏から出願準備を始める予定のジュニアの母です。
どうぞよろしくお願い致します。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時14分02秒 ) パスワード

アイビー三校+MIT - 24/4/3(水) 0:36 -

ありがとうございます。

GPAはunweighted 4.0 weighted 4.6で、SATが1580でした。

あとは生徒会会長やディベートチームのキャプテンやってたり、
特技の課外活動では州一位になってナショナルレベルのファイナルでhonorable mention賞取ったり、
インターンやボランティアの時間数もかなり多くなってました。

ただこういう功績の子はMITにアプライしてる子の中には一杯いるので、うちの子やもう1人上で述べたクラスメートが受かった1番の理由(ラッキーだった)と思うのは、地元の公立高校生である点だと思います。

どの大学も所在の街に対して貢献しなくちゃいけないので、ある程度の数の地元公立生を取ります。
うちの子はその中にドンピシャ当てはまったんだと思います。

なのでお住まいの地域に有名校がある場合は、そこに合格する確率は他の地域の子よりも高くなると思います。

勝手な憶測なので間違ってたらすみません…
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時15分22秒 ) パスワード

指定校推薦 - 24/4/3(水) 1:26 -

おめでとうございます。
お子さんすごいですね!特技が何なのか気になりますが。スポーツではないのかな?

上の方へのレスになりますが高校によって枠がある説に私も同意です。

うちの子たちが行ったアカデミック系の小さな私立高校は、毎年州内の全米トップ15大学に一人、6年MDプログラムに一人、8年DOプログラムに一人、みたいな感じです。

もちろん公にそう決まってるわけではないですが、今年はあそこは誰々がアプライするから私は受からない的な会話になります。

ここは南部の田舎で、昔はIvyにも合格者が出ましたが、ここ10年ほどなしのつぶてでMITも同じです。

高校の合格実績(大学とのパイプ)はかなり大きな決め手だと思います。
もちろんMITやIvyがある地域の公立高校でトップでいること自体がとんでもなく優秀で、どこの大学でも受かるべきですが。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時16分17秒 ) パスワード

マスクで始まった高校生活 - 24/4/3(水) 5:33 -

GPA 4.0/4.3 ACT33で、自宅通学できる州立一本で早くに決めました。
現在の計算では、学費は全て奨学金でカバーされます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時17分22秒 ) パスワード

カレッジ・ディシジョン - 24/4/3(水) 5:36 -

みなさん、お返事ありがとうございました。

エイドがまったく出なかった(または出ないだろう)という方が多くて、うちだけじゃないんだとちょっとだけ気が楽になりました。

とはいえ、エイドが少ない または 出ないとなると、コミットするのも迷うし、4年間の支払いも厳しいし・・で、苦労はこれから・・って感じですね。涙

MITに受かったお子さんのStatsは本当にすばらしいですね。
おめでとうございます。
でもそこまでの苦労はものすごいものだっただろうと思います。
それをサポートされたご両親も素晴らしいです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時21分23秒 ) パスワード

カレッジ・ディシジョン - 24/4/3(水) 5:56 -

みんながみんなカリフォルニアやニューヨークのような州立大学が一杯あるような州に住んでるわけではない。

うちの州は州立大学はかなり質の悪い大学しかなく高校の成績が真ん中からその下程度の成績の子が行くようなところです。

そのため卒業後の就職事情も院や博士課程への進学状況もよくありません。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 22時16分19秒 ) パスワード

Sara - 24/4/4(木) 5:35 -

今さらすみません、
FAFSA、ログインできますか?

メール、誕生日、チャレンジクエスチョンどれでもログインすら出来ず、アカウントがないと出ます。

電話も繋がらなくチャットでも拉致があかず。
どうなってるのでしょうか?

ボケ? - 24/4/4(木) 5:55 -

うちも1月上旬に出しました。3月になって進んだかと思いきやサインがないと、、、
でもサインボタンが動いてない。

この状況の人たくさんいるそうなので、なるべくイライラしないよう心がけていますが、
直るのは4月と数日前だったか発表になったと読みました。。。

これがイライラせずにいられるか、、、

エイドがないのはわかってるんですが、
大学側がFAFSAが終わらないと
最終のパッケージを出さないんですよね。

先週末、州立大のAcceptedStudentDayに行ってきましたが、

FAFSAが届き次第プロセスする準備を整えてますんで確認電話は4月中旬まではしないでくださいと担当者が言っていました。
電話がパンクすると。

日本だったらシステム開発担当が記者会見お詫び案件ですよね、、、

Yukii - 24/4/4(木) 5:57 -

キャッシュや履歴を削除して再起動する
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時25分47秒 ) パスワード

jun - 24/4/5(金) 3:12 -

システム変わって、大騒動みたいですよね。

そのくせ大学からはなるべく早く提出するように言われて、
うちの娘もぎゃあぎゃあ騒いでいました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時30分36秒 ) パスワード

自己責任で - 24/4/3(水) 6:12 -

▼カレッジ・ディシジョンさん:

>うちの州は州立大学はかなり質の悪い大学しかなく高校の成績が真ん中からその下程度の成績の子が行くようなところです。
そのため卒業後の就職事情も院や博士課程への進学状況もよくありません。

まさにそれを言っているのですが。

その大学は質が悪いと言い、成績が悪い子がいく大学だと言い、就職事情も悪く、進学状況もよくない。

上にお子さんがいるのに、いまだにそういった都市伝説を信じているのが信じられません。
その大学でトップならどこでも就職できるしどこでも進学できますよ。

言葉選び - 24/4/3(水) 9:02 -

同じこと言うにも、もっと優しく言えるよ。
「第一希望じゃないところでもそこでトップを狙えば就職も有利なはずですよ。有名大学に行かなくても成功する道はあるから頑張って」とか。言いたいメッセージは同じ。

わたしも歳取って説教くさくなってきたので気をつけてる。
顔の見えない相手だからこそ言葉選びが重要
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時32分50秒 ) パスワード

都市伝説かなぁ? - 24/4/3(水) 17:51 -

うちは、上の子が州内の州立、真ん中が州外の州立で、2人とも工学部ですが全然違いました。
地方在住です。

真ん中は工学部ではそこそこ有名で、MITとはぜんぜんレベルが違いますが、上の子と比べると同じ州立、同じ学部でこうも違うのかと感じます。

真ん中は、今一年生ですが、入学早々、校内で開催されたジョブフェアに参加、
これは州内外はもちろん海外からも企業が参加。
これが、年4、5回あります。

日本企業のジョブフェアも大学内でありました。

上の子の大学は一年で一回、地元の企業が参加
有名な企業もあるにはありましたが、少数
日本企業なんて一件もきません。

企業との共同研究、開発も盛んなので予算が全然違います。
最近も某日本企業からの寄付で最新の機械が入りました。

上の子は結局、就職せず州外の州立の大学院にこの夏進学です。

これが、MITやGITテキサスオースティンなんて行ったらもっとすごいとおもいますよ。
アメリカって、日本よりも学歴社会なので大学名って大事だと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時36分41秒 ) パスワード

はい - 24/4/3(水) 18:52 -

>日本企業のジョブフェアも大学内でありました。

娘がGA Techに通っていますが、
もちろんMITよりはだいぶん下ですが
それでも工科大としてはそこそこだと思います。

娘の先輩から聞いたそうで、日本のリクルーターからコンタクトがあり、日本の有名企業がジョブフェアをしたいから手伝ってくれとの連絡がありました。
フェアを希望しているのは私でも誰でも知っている日本の一流企業でした。

娘も断るつもりでしたが、私も同じ意見でした。

無料の手伝い依頼だったので、娘は最初バーチャルのジョブフェアかとおもったそうです。
現地開催のジョブフェアで、会議室の予約から企業のリクルーターへの案内からなにから全部丸投げ。

娘が断ってもだれか他に手伝いはいないか、インターンも紹介できるなどかなりしつこくお願いされたそうです。

その上、昨今の円安で日本企業のオファーなんて50K以下。
娘は一応日本に興味ある友達などにも聞いたそうですが「ない。」の一言だったそうです。

あと娘はこの夏ある大企業でインターンをするのですが、同じように地元の州立大(日本でいうところのFラン)の同じ専攻の子も普通にやとわれているそうです。

大学名は理系ならほぼ関係ないと思います。
医者は別でしょうが。

もちろんやる気満々で企業と大学との合同研究に積極的だったり、理系なら入学以前にその方面でかなり活躍を見せている生徒なら別だと思いますが、一般の普通に授業うけていて普通に成績のいい子という意味では就職はほとんどかわらないと思います。

というのも、企業側の管理職自体が大学名にこだわりを持っていなければその管理職は有名大学出身者を採用しないからです。

私も理系方面で働いていますが、大学院なら多少加味しますが、大学レベルで大学名にこだわることはありません。

一般に教えないと何もできない新人というのは同じだからです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時38分00秒 ) パスワード

うちの子の場合 - 24/4/3(水) 18:53 -

>本当にアメリカの大学Admissionって何を基準にしてるのか・・と謎です。

うちの子は所謂パブリックアイビーと言われる州立大学にWaitlistで入りました。

この時に同じ高校から8名が入学したんですが、
うちの子よりGPAが低い子が数人早々と合格通知を貰ってたようです。

多分、エッセイやボランティア、課外活動、スポーツ等の要素が素晴らしかったんでしょう。

でも、入学した後は、成績がものを言うんですよ。

いくらエッセイが上手でも、素晴らしいボランティアをしてても、そんな飾りはGPAに反映されません。(うちの子の大学では)

学部の中には授業について行けなくて脱落していく子、方向転換する子が何人もいたそうです。

同じ学部でうちの子より早く合格通知を貰った高校のクラスメートも、方向転換したと聞きました。

本当に何を基準にと疑問に思いますけど、意気揚々と入ったは良いが、卒業まで漕ぎ着けるかは成績次第です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時39分28秒 ) パスワード

そうそう - 24/4/3(水) 18:56 -

だからアメリカは転校が多いのですよね。
本当に入りたい希望校があるのなら転校すればいいんだと思います。

うちも2年目で転校、希望校に入学しました。

そもそもどんな専攻で入ろうとも、
入学した後に専攻を登録するときは自由登録でした・・・。

ただしCSだけは人気が高すぎて専攻を変えるのに条件があるそうです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時41分03秒 ) パスワード

菜の花 - 24/4/4(木) 2:04 -

▼はいさん:
>大学名は理系ならほぼ関係ないと思います。医者は別でしょうが。
>私も理系方面で働いていますが、大学院なら多少加味しますが、大学レベルで大学名にこだわることはありません。一般に教えと何もできない新人というのは同じだからです。

私も文系は分からないのですが、100%同意します。

そして、就職してからは、本当に実力次第。
学校名なんて誰も気にしません。
ハーバード、MIT、スタンフォード等はすごいねとは言われますが、それだけ。
転職する事になったら、必要なdegree以上があるかどうか見るだけで、あとは経歴しか見ません。

理系なら、例えばハーバード学士のみよりも普通の州立のMSやPh.Dを持っている方が断然有利です。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時43分20秒 ) パスワード

私も理系 - 24/4/4(木) 4:26 -

私も理系です。

学部の大学名はほとんど関係ないです。
大手企業です。

だって学部だとほぼ何もできないのと同じなので。

PhDレベルは、大学名というかどこに研究室かは、多少加味されるけど。
研究室によってはものすごくcompetitive で
卒業する頃には叩かれ育って、プレゼン能力、問題解決能力が高まっている人も多いので。

でも大学名だけではadvantageになりません。
PhDレベルだと面接時に1時間ほどの研究のプレゼンをするので、これの出来具合が半分以上です。

あとはpeople skill。

うちの会社はね。私も面接しているのですが、これが基準です。

うちの会社に限っては地元周辺からの採用が割と多いです。
おそらく転職防止のためだと思います。

理系は本当に学部はどこでも良い。
アメリカは学部と院は同じ学校には行かないと言う不文律があるので、大学院で目標の大学に行くのが基本だと思います。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時44分40秒 ) パスワード

いやいや - 24/4/4(木) 6:00 -

MITなどの有名難関大学に入学できたというAchievementは一生本人の自信になるでしょうし、決して否定されるものじゃないですよ。

ただ理系の学部卒においては大学名が就職にはあまり関係ないだけのことです。

あと地元大が有利なのも確か。
インターンの実績からそのまま雇用になるケースが多いからでしょうね。

うちの子も難関大学なのですが、インターン時の上司はFラン出身。
ただしインド系アメリカ人で
私もその方の経歴を見たのですが、
順調に転職していて出世していることからも、優秀な人なんだろうなと思います。

xxを使ったxx開発というある専門に特化しているので転職しても強いんでしょうね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時46分08秒 ) パスワード

すごいですね! - 24/4/4(木) 7:44 -

アイビー三校+MIT さま

お子さんのStatsをシェアしていただきありがとうございました。
学校の成績はもとより、課外活動も素晴らしくて、どうやって全てをマネージされていたのか、正直にすごいなと思います。
きっと将来も様々な分野で活躍されていくことと思います。おめでとうございます!

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時50分06秒 ) パスワード

菜の花 - 24/4/4(木) 8:07 -

MITは名門校の例えの一つとして出したまでで(中国人の同僚で、BSとPh.DをMITとハーバードで取得した人がいて、すごいと言われていました)、

上でMITに合格されたお子さんの事をないがしろにするつもりでは決してありませんでした。

お子さんがMITに合格された方、読んで嫌な思いをされた方々、大変失礼しました。

私も、MITに合格されたのは大変素晴らしい功績だと思います。
一般的に言って、理系では特に学士号取得の大学名は関係ないと思いますよ、と言いたかっただけなのですが、ここでは場違いな発言でした。
本当にごめんなさい。

すごいですね! - 24/4/4(木) 8:19 -

菜の花さん

私はあなたの投稿を読んで、特定の方のお子さんのAccomplishmentを否定されているとは全く読みませんでしたよ。気になさらないでいいと思います。

私にとっては、あなたの「一般的に言って理系では特に学士号取得の大学名は関係ないと思いますよ」というのはとても共感できます。

私専門職に就いていますが、プリンストン、ハーバードとYaleの学士卒の人を同僚に持ったことありましたが、
正直言って、「このレベルなんだ」と驚いたことがありました。

でも、総じて、このような名門大学卒の人って、プレゼン能力は素晴らしいと思いました。

自分の知識にしても仕事にしても、中身以上のことをうまくプレゼンするのは、秀でていると感心しました。

日本の教育をでて、アメリカの州立の大学院卒で、それなりのPublicationも出していますが、あんなプレゼン力は真似しようと思ってもできません。

菜の花 - 24/4/4(木) 12:51 -

▼すごいですね!さん:

優しいお言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
自分の投稿を読み返してみて、言い方もまずかったかもと反省しました。

Publicationも出されているのですね!
やはり、名門校で優秀なクラスメート達と切磋琢磨して鍛えられたプレゼン能力は、関心させられるものがあるのですね。

そういえば、ハーバード(院ですが)出身のチームメンバー達と一緒に仕事をしていた時は、
やはりハーバード出身の人達は違うというか、頭が切れると思うことがよくありました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時52分18秒 ) パスワード

合格率 - 24/4/4(木) 17:21 -

パブリックアイビーやIvy、またスタンフォードやシカゴ大学など、Acceptance Rateが5%以下なのに、周りには受かったという人が結構いるんです。

この人達が嘘をついていなければ、例えば3%と発表している学校では、入学しない生徒を見込んで10%くらいに合格通知を出しているのでしょうか?

見込み数ナシで、3%なのでしょうか?

見込みなしだと思う - 24/4/4(木) 22:55 -

実際に合格した生徒数とアプライした生徒数の両方を公表している学校がほとんどなので、
その数字を使って計算すれば(合格者数÷アプライ数)、
確かに大学が発表している合格率にマッチしてます。

なので、見込み数ではなく実際の合格率なんだと思いますよ。

ちなみにうちの周りでは過去数年とくらべて今年は難関校への合格者が滅茶苦茶減っています。

毎年同じハイスクールから20人近くはアイビー、MIT系のNonアイビー難関校に合格しているのですが、
今年はなんと4人だけでした。

ウェイトリストに入った子がすごく多かったようです。

ちなみにこの高校だけでなく、地域のその他のお金持ち私立高校なども普段はアイビー合格者が一杯いるのに、今年はめっきり少なかったようです。

なので、うちの地域ではレス主さんと反対で、合格者少なくなりました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 12時54分39秒 ) パスワード

Q

法律系に行きたい場合

どの学校? - 24/4/9(火) 11:20 -

将来は政治か立法関連で仕事、またはロースクールに進みたい場合、そして授業料は私立のべら棒に高い額も問題なく払える場合、以下の大学のうちどこがイチ押しでしょうか?

コーネル大学
ダートマス大学
パデュー大学
ブラウン大学
カーネギーメロン大学
アメリカン大学

本人(義家族の娘)の第一候補はジョージタウン大学だったそうですが、残念ながらウェイトリストだったとのこと。

無知の私は、じゃあ同じくワシントンD.C.にあって政治学に強いアメリカン大学がいいんじゃ?と思ったのですが、
他よりも簡単に入れるので選びたくないと言ってるそうです。

知り合いの娘さんがアメリカン大学から政界に入ったのでそういう方面で優れてると聞いてたのですが、、。

うちの息子たちはSTEM系なのでヒューマニティー系がまったく分かりません。
夫はコーネルを推しており、理由はキャンパスが素敵だからという間抜けな理由…。

本人はジョージタウンの待ちリストから選ばれるのを期待してるようですが、それが実現しなかった場合のために他を今の所選ばないといけないけど決められないと言ってます。

頑張り屋の彼女が待ちリストから選ばれるのを祈るばかりです。

みなさんなら自分が政治や法律を学びたい場合このうちどこを選びますか?

迷う2校。 - 24/4/9(火) 11:32 -

政治系ですか?
私ならブラウンかコーネルのどちらかにします。
この2校、両方ともかなり迷います。

ブラウンはハリポタのエマちゃんが出ているところ。
リベラルアーツに強く小規模ながらも人気校です。
文系だけれどもそこから院へ行くのにも良しと。

コーネルはネームバリューあり、ニューヨーク北部なので、冬は耐えないといけない。

個人的にはブラウンに行ってみたい。
writerとかになるなら向いてそうだけど政治系なら良いかも。
それから2年通ってから編入もアリでは?

ハーバード狙えないですか?

私だったら - 24/4/9(火) 11:33 -

私だったらコーネルですね。
次はブラウンかな。。

アメリカン大学なんて、他の学校と比べたらレベル下ではないですか?

迷う2校。 - 24/4/9(火) 11:37 -

うちの兄がレベルかなり下げて通いましたけど、今もう30後半で英国の大企業にいます。
周りはアイビーばかりだけれども上司は兄のこと気に入っていて転職もしてますけどまた英国の会社。

ポリティック - 24/4/9(火) 11:47 -

政治にもPre-Lawでもトップ20位以内に入っているコーネルでしょうか?

AIに聞いてみました - 24/4/9(火) 11:48 -

政治や立法関連でのキャリアを目指し、ロースクールに進む意向があり、授業料の問題がないとの条件を考慮すると、以下の大学が特に強力な選択肢となります:

1. **ブラウン大学** - リベラルアーツカレッジとしての名声と研究力を持ち、政治や公共政策に関する教育プログラムが豊富です。

2. **コーネル大学** - アイビーリーグに属する中でのロースクールは非常に評価が高く、政治や立法に関するキャリアに有利な教育とネットワークを提供しています。

3. **アメリカン大学** - ワシントンD.C.に位置し、国際関係や公共政策、ローなどの分野での強みを持つ大学です。政治や立法に関するプログラムやリソースが充実しています。

特に、政治や立法関連のキャリアを目指す場合、ワシントンD.C.に位置する**アメリカン大学**は政治の中心地であるため、政治や公共政策に関するネットワークやリソースが非常に豊富です。

総合的に考えると、政治や立法関連のキャリアを目指す場合、**アメリカン大学**が最も適切な選択と言えるでしょう。

私も子供も大学はSTEMなので政治関係は全くしりませんが、
ただ、周りにインターンする環境があり実際に政治をつかさどる場所が立地は非常に有利だと思います。

やっぱり地元が最優先されると思います。コネという意味で。

横ですけど - 24/4/9(火) 12:19 -

コネ作りたいのであれば、DCの大学に行かずに、現場で働けば良いんです。住めば良いだけ。

ニューヨークに住んで国連関係者、教授、弁護士コネいっぱい出来ました。

アメリカ人、話すの好きなので自分はこう言うものだと向こうから言って来ました。

シティーホールの近くにお気に入りのレストランがあるのですが、
そこに行く途中、外で待機中の弁護士が話しかけて来ては暇だからランチでもどう?なんて聞いて来ましたよ。

弁護士事務所に遊びに行ったこともありました。
コネが出来ます。

まあまあ - 24/4/9(火) 13:22 -

カーネギーメロン大学もアメリカでは優秀ですよ。

個人的にはブラウンだけど、旦那さんがコーネルと言うのも何となくわかります。
最終的には本人が決める事では無いですか?

Visit - 24/4/9(火) 19:01 -

うちのこだったらブラウンを好むと思います。
特にヒューマニティとサイエンスでは、アンダーグラッドの質が高いことで知られています。
ランキング的に他のアイビーに比べて低めですが、ランキングには教授の研究とかも含まれています。
アンダーグラッドの教えることに集中している教授が多いと、そこで差が出てしまいますが、生徒としては丁寧な指導が受けられる。

訪問したときに聞きましたが、フレッシュマンクラスでもインストラクターに任せず教授自ら教えるクラスが多かったです。
立地もProvidenceは歴史のある素敵な街です。ボストンから電車で行けますし。

次に選ぶとしたらコーネルかダートマス。
コーネルはマイナーな小さな空港経由なので行きにくい、遠い、で覚悟が必要。
ダートマスもメジャーな空港ボストンからバス3時間、遠い。それとフラタニティが強くて、hazingシーズンとか誰がポピュラーかとシビアだって聞きましたよ。訪問した際、キャンパス内にあるフラットハウスはビール缶が散乱しうーんという雰囲気でした。まあ一方で自然豊かな地にあるので健康的に山に行ったりもできるのですが。

アメリカンはこれらの大学よりちょっと低いっぽい。DCという立地はいいですけれど。

そっちの専攻でカーネギーメロンとパデューはないかなー。

どの学校? - 24/4/10(水) 2:09 -

皆さんお返事ありがとうございます。
AIを使うというのは考えもしなかったので目から鱗でした
ありがとうございます。

今英語でChatgpt使って聞いてみたら、「その人の求めるもの次第」とかいう曖昧な文章のあとに、それぞれの大学の政治・法関連のプラス点をリストしてくれました。

やはり皆さんが仰る通り、このリストの中ではアイビー3校とアメリカン大学がプラス点が多いように書かれていますね。

ダートマスのフラタニティとかの話など、行ってみないと分からないような貴重な情報もいただきありがとうございます。

ちなみにこの子は、夫の従弟の娘という、一体この場合何と呼んだらいいのか分からない親族です(これを表す言葉は私が知らないだけで実はあるんでしょうか?)。

従弟と夫は一緒に育ったため兄弟のような関係で、従弟の奥さんが日本人とのハーフ(でも日本人のお祖母さんはアメリカ生まれ・育ちなので従弟の奥さんも完全アメリカンな人柄ですが)で、そのせいもあってうち一家とあちら一家は仲良しです。

ブラウン大学を勧めているかたが複数いたのでさらに調べてみたら、日本の大学とも色々深い交流をしてるようですね。
本人がジブリ大好きで日本に興味も深々なので、その辺も良いかもしれません。

皆さんご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 07時52分51秒 ) パスワード

Q

大学アプリケーション - 24/6/4(火) 23:01 -

今年は、Supreme courtのAffirmative actionのRulingがあってから初の大学アプリケーション年度となりましたが、
皆さんのお子さんの周りでは、どの大学も人種を見て合否を判断するようなことはしなくなったと感じましたか?

うちの次女の高校を見る限りでは、難関(特にアイビー)に合格した子達のほとんどがマイノリティ(アジア系以外のマイノリティ)で、成績もその子達よりもずっと良く課外活動もめちゃくちゃ成功しているアジア系や白人の子達が軒並みに不合格かウェイトリストになってるのにヒスパニックやブラック系の子達が合格していたりと、あまり過去数年と変わっていないように感じました。

娘の親友(アジア人)は地域でも有名な進学校で首席で卒業するうえSATもほぼ満点、成績だけでなく課外活動でも超が付く優秀な成果をおさめていて、有名メディアですでにジャーナリストとして記事を提供していたり(なのでエッセイも書くのが上手)、詩の全国大会(州やリージョンレベルではなくアメリカ全国ファイナル)で優勝したり、音楽もある楽器で州1位をおさめたり、州政府でインターンして議員さんと連名でパブリケーション出してたりする物凄い女の子なんですが、その子が受からなかった有名大学数校で、同じ高校からクラスランクがその子よりも大幅に下のヒスパニックやブラックの子たちが受かってたりしました。

学校のガイダンスカウンセラーたちも、彼女が受からなかったのが信じられないとみな口揃えて言っています。

他にも、毎学期必ずHonorsリストに名を連ねているアジア系や白人系の子達が軒並み難関校に受からずに、たまにHonorsリストに名前があるかな・・という程度のブラック/ブラウン系の子達が受かっているのが本当に不思議でなりません。

あのSupreme court Rulingは名だけのもので、実際には実行されていないってことでしょうか?
皆さんの周りではどうでしたか?
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 07時53分30秒 ) パスワード

欲しい学生 - 24/6/5(水) 5:06 -

大学は基本欲しい人を取ります。

国ルールが外れて、むしろ本当に欲しい学生を選べるようになったと思います。
その結果が今年だったということでは?
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 07時55分08秒 ) パスワード

基本 - 24/6/5(水) 5:26 -

アイビー含む有名校に入るような子はみんなトップクラスなんですよ。

GPAは大雑把すぎますが、平均が99点だろうと96点だろうと本人的には大きな違いでも学校側にしてみれば大きな違いではない。
特にここまで成績インフレが強いと成績だけじゃ皆同じに見えるし。

それ以上に伸びしろを見たいと言うことじゃないですか?

将来、どれだけネームバリューが上がるか?
どれだけこの生徒からお金を引っ張れるか?

その点を重視するのは仕方のないことだと思う。
ビジネスですから。

ステレオタイプで言うと、
自分が学位を取った後の事は全く気にせず、愛校心も何もなく学校名を利用するだけ利用して(それも悪いとは言えないが)寄付なんて全くしない中国人は歓迎されにくい人種なのかもしれません。

特に企業のある程度までは上り詰める人は多くても(そんなの卒業生全般)あまりにも抜きん出た人は生まれにくいお国柄でもあるし。

とは言え、

やはりやってきた人はやはりそれなりの所に入ったなと言う印象ですが。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 08時00分10秒 ) パスワード

一種の - 24/6/5(水) 5:54 -

アイビーはレガシー枠が40%を超えるというのですから、
あとの60%の一般人は
その生まれ持ったリーダー達の投資欲をくすぐる何かをもった財を持たない庶民なんだ
と思います。

クラス(学年)1番2番なのであれば、
バックグラウンドが貧乏人だとか
インターネットを超える発明をしたい人とか、
他にない起業プランをもった子、
将来のスティーブ・ジョブスやザッカーバーグを
探しています。

人種で生徒を集めるのも、そのうちの一つです。
黒人の縮毛や鼻コンプレックスを解消出来たら、ノーベル賞がもらえるはず。
ハゲビジネスと同じです。

アイビーは投資できる人を求めてるんです。

頭のいい子は企業からみれば従業員に最適ですが、
アイビーが求めるものとは違う。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 08時01分39秒 ) パスワード

分かります - 24/6/5(水) 6:13 -

そうですよね。
学校のパンフレットを見てもキャンパスを見ても黒人やヒジャブを被った子達が
やたらに多いですよね。

math Olympiad, ステム系コンペ、スペリングビー、スピーチコンテスト、他
色々
全国大会に出る子達は殆どがインド系とかアジア系が多いのに、
才能のみのコンペで黒人やブラウン系を見たことがない。

本当に不公平。

後、最近の大学はどれだけ苦労しながら不利な状況で育ったか、みたいな不幸物語に感銘を受けるので普通の家庭で育った普通に成績の良いアジア人なんかはバサバサ落とされます。

絶対人種を意識してます。

あれから何も変わっていない。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 08時02分28秒 ) パスワード

アジア系母 - 24/6/5(水) 6:44 -

socioeconomicsとかfirst generationとか、
そういうところが判断基準になってるんだと思います。

人種を見なくても、だいたい同じような合否判定が出来るわけです。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 08時03分58秒 ) パスワード

スポンジ - 24/6/5(水) 6:44 -

スポンサーとか寄付する人達の意向がありそう。

アラブ系とかユダヤ系とか
母校にしっかり寄付してそうだから
そういう大金寄付してくれる人の意向を汲めるし
さらに将来の寄付金確保の為じゃないでしょうか?

アジア系って寄付しないイメージ。

周りの駐在や永住のママ達はエレメンタリーの先生へのギフトすらきちんとしてないみたいだし、
学校のファンドレイズも強制じゃないからってしなかったり。

日本人だけじゃなくて中国人やインド人もそんな感じっぽいからハーバード行ってたアジアンも似たような感じじゃないかと。

結局大学もお金入らないと困るから寄付しないアジア系はいらないってなるんじゃないですかね?
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 14時19分40秒 ) パスワード

プラン - 24/6/5(水) 11:27 -

Supreme courtの判決が出た後も、はっきりと人種を聞いたり理由にしてはいけないけれど、エッセイに自分のカルチャーバックグラウンドを含めることはできるし、アクティビティにカルチャーを代表する団体の役を引き受けることもできる、どれだけ人種ブラインドになるかは疑問、と言われてました。

やはりその通りなのでは。

けれど一部の専攻では、
成績だけを基準にしていると同じ人種ばかりになることもあります。
それがいいかどうか。
多少のDiversityは必要なんじゃないかと思います。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月05日 14時22分51秒 ) パスワード

サムぱぱ - 24/6/5(水) 12:26 -

うちの周りはハーバードは今年は例年より東アジア系の合格が多かったです。

黒人・ラティーノの合格者は例年よりも目に見えて少なくなったというかゼロだったので
最高裁のあのケースを意識しているんだろうなー
と思っていました。

例年だったらハーバードが取ったような黒人ハイアチーバーな生徒がちょっと下の学校(アイビーだとコロンビアとコーネル進学が多かった!)にかろうじて入ったって感じでした。

でもアイビーより下のT20の学校はあまり例年と変わりなくかなーと思いました。

この辺りのレベルだとニードベースのエイドがアイビーよりも少ないので、家庭の収入が進学先を左右するのもアメリカらしいですよね。

人種はあんまり関係ないのではないと見ています。

裕福な家庭出身のニードエイドがいらない子は絶対受かりやすいし、
アーリーで受けてペンやコネールに入った子(全員金持ちアジア系)がうちの学区ではとっても多かった今年の印象です。

ちなみにアジア系が多い非常に競争の激しいパブリックの学区です。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 09時36分21秒 ) パスワード

クパチーノ - 24/6/5(水) 16:11 -

アジア系が多くて、競争激しい公立学区と言えば、カリフォルニアのアーバインとかクパチーノでしょうか?

これらの公立高校から、
実際にアイビーに受かった人は少数です。

合格率が出ていますが、レガシー枠や隣国人枠が定められているため、狭き門がさらに狭くなっています。

また、アイビーやカーネギーメロン、シカゴ、ジョージタウン、スタンフォードなど、その道のトップが卒業する大学には、寄宿制のプレップスクールからの応募が、数えきれない程です。

私が知っている日本人でハーバード出身者は、日本のインターなどには行かず、全員寄宿制の高校を卒業しています。
昔の話ですが。

おっしゃるように、白人、アジア系、またはそのミックスは合格が少ないです。
カリフォルニア大学などパブリックアイビーでさえ。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 09時38分20秒 ) パスワード

木々 - 24/6/5(水) 22:31 -

左派が「Diversityとは肌の色のDiversity」という人種差別思想を捨てない限り、この傾向は続いていくと思います。

最高裁の判決のあと、
ではAAなしにどうやってDiversityを広めるのかが課題だと多くの大学が発言していましたよね。

いやいや、

その「肌の色のDiversityを追求すること」が人種差別だからAAが禁止されたのに・・・彼らは理解できていないんです。

こちらはハーバードの新聞。

https://www.thecrimson.com/article/2023/7/28/admissions-post-supreme-court/

人種ではなく、
Socioeconomic Classで収入の少ない家庭からの入学を増やそうという意見もでているようですが、
人種で差別するよりまだこの方が理解できます。

基本、テストスコア以外の判定基準はarbitraryで公表されない場合も多いので、やりたい放題できますよね。

現左派思想に共通しがちで大きな問題点は、このArbitraryだと思います。
独断と偏見で物事を決めるので、非常に独裁的ですね。

しかも、本当の能力主義の結果であるSATやACTなどはどんどん軽視される傾向にあります。

州によっては弁護士の司法試験も今や禁止されつつあります。

左派思想では、つまるところ能力主義=資本主義=人種差別なんです。
今や高等教育ほどマルクス主義的な左派思想に染まっているし、
アメリカの文化全体が左派思想なのでこの傾向は明らかですね。

資本主義、つまるところ能力主義の崩壊に向かっていると思います。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 09時39分14秒 ) パスワード

止まらない - 24/6/6(木) 3:24 -

この傾向は今後止まることはないと思いますよ。

これがリベラルが望んだ「DEI」。
加速していくでしょうね。

学部も意味の分からない学部も増えてるし、
そんな学部のバチェラー取ったとして一体どんな職につくのやら…。

真面目に勉強を頑張る学生にとってはどんどん不利になっていきます。
これだけマイノリティが持ち上げられてもなお、最下層にいるのがアジア系ですから。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 09時39分55秒 ) パスワード

Showa - 24/6/6(木) 3:37 -

うちの高校はアジア人が少ない地域ですが、
見事アジア人生徒が多く選ばれていました。

みんなよく頑張ったと褒めてあげたいです。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 09時42分13秒 ) パスワード

ところがどっこい! - 24/6/6(木) 3:46 -

私の勤務している大学、
つい先日BOGがDEIプログラムの資金を無くす決案をしたんですよ!!

DEIは特定の信条を異議を唱えられる場なしに押し付ける形に変わってしまった、と。

100%同意です。

私も職場からDEIのトレーニングを半強制的に受けさせられて
とんでもない内容に
なんちゅー世の中になってしまったんだ、
と嘆いていたのでこのBOGのニュースは嬉しいものでした。

この傾向に疑問を持つ人も多くいるのでこれから色々と変わっていく可能性もまだありますよ!

▼止まらないさん:
>この傾向は今後止まることはないと思いますよ。
>これがリベラルが望んだ「DEI」。加速していくでしょうね。
>学部も意味の分からない学部も増えてるし、そんな学部のバチェラー取ったとして一体どんな職につくのやら…。
>
>真面目に勉強を頑張る学生にとってはどんどん不利になっていきます。これだけマイノリティが持ち上げられてもなお、最下層にいるのがアジア系ですから。

止まらない - 24/6/6(木) 4:10 -

うらやまし〜〜〜!

私はCA在住で、職場でもメールやプロファイルに必ずプロナウンを付けろに始まり、本当に色々うるさく言われていて、最近の「DEI」にはもう食傷気味でした…。

あのトレーニング!!
聞いていると「なんという世の中になってしまったんだ…」って本当に愕然としますよね。

DEIに関しては
「適材適所」で今まで活躍で来ていた人が、
特定の人種であるがために落とされたり、
まったくもって不公平だと思うし、
仕事の能率もすごく下がると思うんですよね…。
全然フェアじゃない。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 22時05分05秒 ) パスワード

アチマリカム - 24/6/6(木) 7:27 -

人種見なくて、成績以外も考慮されないなら
アジア系とユダヤ人で占めるでしょうね。
そんな日いつ来るんだろ

[41]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月06日 22時10分28秒 ) パスワード

サムぱぱ - 24/6/6(木) 11:20 -

カリフォルニアではありません
(最近カリフォルニアからの移住率が急増した)テキサスです

優秀な黒人は大体アフリカ移民の子供、
ラティーノの頑張り屋さんも多い土地です。

少数というのがどのぐらいの数を指すのかわかりませんが、
うちの学校も少ないですよ、
シニアクラス600人ぐらいで、
アイビーに進学したのが10人弱、

MITやカルテック、DUKEなんかのアイビープラスも含めると20人ぐらいでしょうか。

人種問題とはあんまり関係ないと思いますが
毎年スタンフォードは一人は受かるのですが、
今年は受かったという話は聞きませんでした。

テキサスのパブリックアイビー
テキサス大学に毎年たくさん進学しますが、
こちらも全て共和党のポリシーのおかげで、
公立校のダイバーシティープログラムは禁止令が出て、
受験風景が大荒れでしたから、
ちょっと土地柄で印象が違うかもしれません。

人種よりも、
全額エイドが出せる子が
ランクの比較的上の学校に進学しているという印象を強く持った2024年でした。

おっしゃるようにプレップスクールは全く人種関係なく一般人とは全く別の枠ですよね、
同じ土俵だと思わない方がいい!

お金持ちは能力とか別問題ですもんね。

この手の話になると、
マイノリティーはずるいって話になりがちですが、
大金持ち、レガシーの方が、
よっぽど不公平だと思います。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 08時19分11秒 ) パスワード

娘が行きたかった州立大学がウエイトリストでヨソの大学に行くことにしたら7か月後に補欠合格になった・・・・

Q

らる - 24/6/8(土) 13:42 -

腕試しで受けた州外の大学複数校に合格した娘。

でもなぜか第一志望で、娘にとってsafety schoolの位置付けだった地元の州立大学はWaitlist でした。

この州立大学、全米レベルでも十分中堅レベルで通るし、
家から1時間ぐらいで、自立のスタートとしてはいい距離で、本人も行くつもりマンマンでした。

仕方がないので、受かった州外の大学で、
地味だけど、娘が選考したい分野に関しては全米トップ3を誇る州立大学に行かせることにしました。
私立ブランド大と迷いましたが、いかんせん学費が出せませんでした。

そしてアプライから丸7ヶ月後に届いた補欠合格。。。

娘はその州立大学に子どもの頃から憧れていただけに、
3月末に入れなかったショックが大きく、
自分をだましだまし、行く決断を出した大学に行くことがいかにポジティブな選択か、ずっと言い聞かせてました。

そして今、本人も夫も補欠合格を断ると言っています。

え?州内の大学だったら、学費は1/4だよ。
どっちみち大学院に行くんだから、最初の4年は地元の州立で十分じゃん!って言ってたよね。

行く決断をした大学は飛行機じゃないといけない。
高いのは学費だけじゃないんだよ。
いきなりあんな遠い所に一人で行って、メンタル保てる?
勉強ついていけるかな。。。

私たち家族は、これからSchool loanという借金を負わされるのです。
1月末の段階でどうして合格させてくれなかったの?
それだったら娘は迷わず州内に進学してたよ。

運命のいたずらでしょうか。
今めちゃくちゃな気分です。
なんか虫ケラのような扱いを感じます。

とにかく今私は哀しい。辛い。悔しい。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 08時25分54秒 ) パスワード

運命 - 24/6/8(土) 15:10 -

運命でしょう。

受かるとは思わなかった腕試しで受けた全米でトップ3の学校に受かったのに、確実だった安い滑り止めを落ちた。

ある意味、両方とも最初から受かっていたら、かなり迷ったのではないでしょうか?

大学院に行かないかもしれないし、入れないかもしれないし、全米トップ3なら、そこを学士で卒業できるのは確実だし、そこで良いじゃないですか。

ダメだったら、帰ってきてコミカレに通って、補欠合格だった大学に入れば良いじゃないですか?

? - 24/6/8(土) 16:12 -

それは残念でしたね。

でも、まだ大学は始まっていませんし、入学をキャンセルすれば普通は払ったものは戻ってきますよね?

そこまで元々行きたかった大学なら、なぜ今そこに行かないのか疑問に思いました。

普通に、行くはずだった大学を取り消して払い戻しを受けて、今回の補欠合格した州立大の入学手続きをするのでは駄目なのですか?

ゼロ - 24/6/8(土) 17:27 -

一度、お子さんが行くと決断した大学(&周辺)に一緒に行ってみては?
実際に見たり聞いたりすることが安心材料になるかも

疑問や不安に思っていることが解決できるかも、気持ちが前向きになるかも

同じ大学または近くに大学に進学するクラスメイトや知り合いがいるなら連絡してみては?

ご近所さんのお子さんが第一希望の州外の大学に進学した際
コロナでオンライン授業になったことを機に地元に戻り
家から30分くらいの場所にある州立大学とコミカレ間の編入プログラムを利用し、コミカレ-州立大学-州外の院に進みました。

当時は大変なこともあったと思いますが、
もしお子さん/ お宅にもこの選択肢があるなら・・・
一つの案として加えてもイイかなと感じます。

びっくり箱 - 24/6/8(土) 18:58 -

到底無理と諦めてた全米3位の大学に受かったのですっかりその気になってしまったと言うことですか?
この場合、説得するは旦那さんだと思う。
旦那さんもすっかりその気なんですよね?

学費だけでなくランキングだけでなく、2年目進学率とか一年目クラスサイズとか学生満足度とか調べました?
ランキングなんかよりよっぽど大事だと思う。

ある有名大学は受け入れは盛大にやってくれるのですが、ダイレクトエントリーだとしても一年目の成績で次に上がらないかもしれないらしいです。
2年目の枠が500なのに一年目は1,000取るみたいな。
(だから学費は一年目は通常のarts and science 扱いで安い)

また、ある大学は補習システムも充実してて95%ぐらいが2年目に進学して80%以上が6年以内に同じ学部(この場合工学ですが)で卒業。

大学院に行くつもりとは言われてますが理系なんですよね?
成績は勿論ですが自分のやりたい研究とあってるか、予算があるかの問題なので必ずしも入れるとは限りません。

まぁ、アプライの時点で既に教授軍と連絡を取ってるので合否はわかってるのでどんでん返しはあまりないですが。

私には、全米3位と言うネームバリューに押されてる気がしますが

どうしても州内州立がいいと思うならちゃんとした数字を出して説得するしかないのでは?
金銭面、精神面、将来性など。

ねね - 24/6/8(土) 20:42 -

厳しい現実ですね、、、

私だったら本人の希望を応援するかな。
夫には陰で愚痴るかもだけど。

waitlistになって娘さんは相当傷ついたんだと思いますよ。
やっとメンタルを立て直して州外州立に行くと決心したんじゃないかな。

それをまた州内州立で楽しく頑張ろうと思うメンタルの切り替え、、、
想像するだけでしんどかったのでは?

loanも一度はどうにかなると思ったから決めたんですよね?

娘さんの選択が良いものになるように、応援してあげて欲しいです。
これが最善の選択だったと将来思えるように!
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 08時32分50秒 ) パスワード

大丈夫? - 24/6/8(土) 22:07 -

そんな大仰なことじゃないです。
大丈夫ですか?

お金の問題ならお嬢さんに言い含めればいい。
ご自分の受験でもないのにそこまで感情移入するくらいなら、お嬢さんが離れて却って良かったのでは。

番狂 - 24/6/8(土) 23:16 -

まったくぅ、調子狂うわの気持ちはわかる。

時はバブル、年の離れた弟の為に姉と100万づつ入学祝いを渡そうと思っていたが全滅、、、浪人覚悟で私達は残念会でプーケットに行った。

実は補欠だったらしく
帰国したら繰り上がってた。

もうお金ないよーってな感じのこともありました。

おたくもそんな感じ?

行けない
行く気もない
払えない

大学は最初から受けませんよね?

そう言う運命だったのでは?

学生ローン - 24/6/8(土) 23:19 -

Student loanは夫婦が抱えるのではなく、娘さん個人が抱えるものと考えて決めさせたらどうでしょうか。

自分が返金しなくちゃいけないローンと考えたらそこまでの価値はないと思い直すのでは?

うちの娘はEarly decisionで合格するだろうと皆んなが言っていたカレッジでdeferred になり、
その後レギュラーdecisionで12校アプライし、
そのうち超難関の大学数校(アイビー2校含む)に合格しましたが、
EDでdeferredだった大学にも受かったので、
結局そこに決めました。

どうせ合格にするならEDの時点で合格にしてくれていればRDで申請費用に何百ドルもお金かける必要なかったのに…
とちょっとムカつきましたが(笑)、
でもやっぱり第一志望だったのでそこに決めました。

ウェイトリストに入れられたとか、最初から合格にしてくれればとか、今更考えても不毛です。
合格は合格。
喜んで受け入れれば良いと思います。

ドタバタ - 24/6/8(土) 23:22 -

補欠ってそんなの最初からわかっていたことなのに、親子でなぜ話し合わなかったの?時間は幾らでもあったのに!なんで土壇場になって親子でごたごた揉めてるの?

わかんねーけどお疲れ!

よーく考えよう - 24/6/8(土) 23:46 -

授業料
学生ローン、
寮代
食事代
教科書代
おこづかい
帰省時の飛行機代
夏休みのストレージ代
車代(?)
などなど

書き出して

州内A大学だと総額 xxxxドル
州外B大学だと総額 xxxxxドル

と具体的な数字を出して検討しなおしたらいいと思います。

鬼 - 24/6/8(土) 23:48 -

なんかアメリカって理不尽なことばかりで
要らん苦労多そうだわね。

みんな   よーやっとんな

劇場型 - 24/6/9(日) 0:24 -

娘さんと旦那さんが第一希望に行かないと言ってるのが理解できません。

Waitlistedで、最終的に受かれば行くっていう意識がなかったのが謎です。

一度振った学校になんか振り向いてやるもんか的なこと?

普通に、
おー良かったねじゃあこっちの学校行こう、でいいのに。

金銭的にも別の学校のenrollment fee数百ドルを損するだけだし。

さらだ - 24/6/9(日) 1:43 -

書き込んで気持ちが落ち着かれたでしょうか。

うちも下の子が秋からフレッシュマンです。

子供の頃から憧れて行きたいと言っていた州立大から二転三転し、反抗期の不遜さも全力全開で、これ以上は無理!と何度も思いました。

うちは2人目なので上の子の経験があるから少しは賢く立ち回れるかと思ったのに、全然だめでした。

でもあれもこれも子供が本当に行きたい大学、より良い将来に役立ちそうな大学に進ませてあげたい親心からだと思います。

うちも州内の州立大に行くとばかり思っていましたから、足りない分はローンを組ませます。

支払いはもちろん親がかりですが、自分の名前で借金が出来たと思う方が真剣になるかもと期待もあります。

何せ下の子で甘ったれですから。

普通に見て - 24/6/9(日) 1:54 -

州外の大学は補欠合格した州立大の4倍の学費、そしてそれは借金をして行くと言うことですか?

飛行機の距離と家から1時間の距離では交通費など他の費用も桁違いですよ。

州外大も問題なく払えるならいいですが、借金vs借金なしの選択だったら常識的に考えて借金なしの方取りませんか?

州内のセイフティー校に受からなかったからプライドが傷ついて意地張ってるみたいにみえます。

私も
かかる費用を全て可視化してご主人とお子さんに見せる、
に賛成です。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 12時23分31秒 ) パスワード

冷静に - 24/6/9(日) 8:17 -

他の人も書かれていますが、プライドよりお金です。

借金や余分な費用は残りますが、補欠合格だったことは学校が始まれば、どうでもいいことです。
州外の生徒は州立大学にとってはお金儲けの手段ですよね。
家族冷静になって話し合った方がいいと思います。

姉が日本の大学の補欠合格でした。
他の大学の入学金無駄になりましたが、そちらの大学に行き、補欠だったのに、倍率が一番高い学科に進みました
(入学時点で学科が決まっていない大学です)。

父は補欠じゃ好きな学科にいけない可能性は大なので、止めればと暗に勧めていましたが、
母が行きたい大学が一番と姉の応援をし、
母の期待に応えるよう姉はがんばっていました。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月09日 20時14分30秒 ) パスワード

繰り上げ合格 - 24/6/9(日) 9:54 -

「補欠合格」ではなくて「繰り上げ合格」ですね?

本当に行きたかったのなら、私だったら繰り上げ合格でも十分うれしいと思いますが。。
他の方の言う通りプライドの問題かもしれませんが、一時的な感情で辞退してあとで後悔とならないように、ちょっと冷静に考える期間をあげたらいいのではないかと思います。

あまり周りで強くいうと、娘さんの気が変わった時に言い出しずらくなるかもしれないので、時間の許す限り静観に一票。

まる - 24/6/9(日) 14:44 -

もう、まるで大学がすっかり始まったかのように書かれていますが、今からでも全然手続きし直せるじゃないですか! まだ6月初旬ですよ。

大学だってただの天下の回り者なんですよ。
誰かが辞退したから、娘さんにまわってきた、娘さんが今の大学をここで辞退すれば、それが誰かに行く、EDだろうと、RDだろうと、Wait listed だろうと、入ってしまえば皆同じフレッシュマンです。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月10日 10時28分44秒 ) パスワード

らる - 24/6/10(月) 1:18 -

州内州立は見送ることにしました。

すでにいろいろ考えたつもりだったのに、
皆さんからいろいろなご指摘受けて、「おー まだ こういう視点があったか!」と、ありがたく思いました。
そしてそのうえで出した結論です。

びっくり箱さんのご意見で、

>学費だけでなくランキングだけでなく、2年目進学率とか一年目クラスサイズとか学生満足度とか調べました?ランキングなんかよりよっぽど大事だと思う。

た、確かに!
そしてその州外州立大学のそのプログラム(学科)は、本当にその分野の勉強をしたい人にとって、そういう観点からも自信を持っていい!と胸を張れます。
これで大きく前進したと思います。

「家族でもう一度、よーく考えよう」さんのリスト

>授業料
>学生ローン、
>寮代
>食事代
>教科書代
>おこづかい
>帰省時の飛行機代
>夏休みのストレージ代
>車代(?) 

プラス、イベント時のホテル代(先月の卒業式時、周辺ホテルは一泊$500以上だった)、新しい医療保険(今のままだとその州ではin-networkのドクターが減る)も含め、話し合いました。

実は早々と受かった1ランク上のブランド大に行かせるかどうか迷った時、私も相当いろいろ調べました。

世間一般的には、ブランド大の方がそりゃ有名です。
やりたいプログラム(学科)のランキングはその州外州立より少し落ちますが、十分許容範囲内でした。

ただしさらに調べてわかったこと。
どうもインターンも含め、企業の受けが、圧倒的に州外州立の方がいいのです。
就職だけ考えても、娘の学科に関してはブランド大の方が落ちるとわかり、
州外州立に決めました。

お金に関しては、
最悪、老後資金を少し崩すだけでなんとかなります。

実はこれがいやで、School loanを組ませるつもりですが、お金の工面がつかない、というわけではないです。

最後に、うちは娘が産まれた時から529 college saving planで積み立てを始めました。
この18年いろいろありましたが、
毎月コツコツ積み立て、
結果3割増しです。

もし529のことご存知なかったら、ぜひググってみてください。

皆さま、もう一度ありがとうございました。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月10日 10時35分08秒 ) パスワード

大変だよね - 24/6/10(月) 1:20 -

長期戦ですよね、アメリカの受験て、
体力と気力も持たない感じです。

余計な事ですが
私自身が大学側(アメリカの)から色々オファーをもらったので、実に単純で短期戦でした。

うちもまだ長男が応募した奨学金(メリット)の結果が7月下旬なので、支払いの金額自体が決まっていません。

なぜ今?ですよ、本当に。
州外、私立って例えば州内と同じ金額でいいとか、莫大に奨学金くれるとかでない限り、確かにランクは上でも、お金はすごいですね。

あとは低収入の人には優しいですどこも、
でもこれまた全額奨学金てのはやはりまれ、
色々かき集めてってことはあるかもです。

私の長男も今年でしたが、地元の州立大(雀の涙ほどの奨学金はもらっています)、自宅通学です。
子供が大学でたら今度は家だよね?
住む場所を確保しないと仕事も行けないし家族も持てないと言っていました。

家も年々高騰してしまって、親がポーンと買ってでも上げない限りはこれまた一生借金漬けとなるのは、まあアメリカ生活の標準ですが、

高校受験もなくノホホーンときたつけが一気に爆発する感じでしょうか。

大学のランクや教育内容は確かに大事、
3位(だいたい解るけど)校という事で、
2倍の学費その他の諸経費の借金を帳消しにできるくらいテンションが上がらないですかね?

地元の州立大のレベルが解りませんが、せめてその教育内容や社会人になるって収入が格段に違う(ありえないか)とかならなんとかご自分も納得させられると思うのですが、なんかないですかね?

先日早くも長男の大学のオリエンテーションで
学費4000ドル追加
とサラーっと言ってましたね、

駐車場1000ドル強、スポーツの観戦チケット生徒用370ドル、ミールチケット2500ドル、

あのーーーーって感じだけど、
もう入るってサインしたし、
諸経費は確かに買わなくてもいいけど、学費は出さないといけないです、
逃げられないです。

課外活動、、、、クラブ、夏学期、、、、、もうね、いくらあっても足りないですね。
学校の建物の道路跨ぐとこれまた飲食店の乱立、、、、たまには?毎日?食べたくなるでしょう。
本当にすごかったです。

強烈だったのは、
入学を受け入れてすぐに数学のテストをしたんですが、

その結果により卒業年数が変わることが発覚。

オリエンテーションの説明で親子で正に日本人が言う「えええー」みたない声も聞こえて、
相当ショッキングだった模様。

だってあれでまた学費増えるじゃないですか、でもさらーっと言うんですよ、教授はサラッーっと流れるように。

そして卒業生のデータを聞かれると
よく知らない
と。

夏学期で調整も多少できるけど、学費はかかりますからね。

帰宅して調べると2009年度版の調査で4年で卒業が28%、、、、あははー、
だから就職いいのかも
とも逆に思えました、
卒業生少なーい。

公立のK12と同じ、自分で頑張らないと誰も何もしてくれないって事ですよね、
州立は特に。

その学科で学んでノーベル賞取ってる人も数人、、、、個人の頑張り度合いなんでしょうね。
格差ありすぎて、笑っちゃいました。
入るのは簡単てそういう意味ですね。

お宅も色々考えて、決断できるといいですね。

ローンはやはりお子さんに背負ってもらうのがいいと思います。
親が借金してというのはかなり無理な感じだし、
失礼ですが州外と公立大学の学費くらいで借金て、
あまり蓄えや収入がないご家庭だと思いました。

そのくらいでローンて、
もし他にお子さんがいれば生活自体が大変になりませんか?

ここはよく考えたほうがいいかなと思いました。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月12日 08時51分04秒 ) パスワード

Q

無知 - 24/6/11(火) 20:29 -

無知なので
お伺いします。

公立の大学の学費は州外と州内であまりにも違いますよね。

我が家はMDなのですが、ランクの高い公立があまりありません。
州自体が小さいというのもありますが。

ランキングだけが重要でないのは承知していますが、やはり気になります。
公立大学ランキングを見るとカリフォルニアは本当に数が多いですよね。
それだけin stateの学費で行ける可能性があるということで得?な気がします。
変な考え方かもしれませんが。ランキング上位の大学が多い州=税金や生活費が高い州というわけではないですよね。

なんだか不公平な気がしてしまいます。

普通家を買うときは良い学区を目指しますが、良い大学が多い州かどうか考えませんよね?皆さんはどうですか?

Hn - 24/6/11(火) 20:36 -

うちはフロリダへ引越しました。
そこそこの成績だと授業料も寮費も無料。

賢いとおこずかいももらえます。

大学のレベルは普通に良いとは思ってましたけど、息子が日本に留学した時に、他の学生と比べてびっくりしてました。
例えばJapanese3のレベルとか、calculus のレベルとか全然違うと言ってました。フロリダは簡単だそうです。
ある意味簡単に卒業できるかもです。

?? - 24/6/11(火) 20:46 -

仕事があるかどうかが先じゃない?
子供がその州立大学に入れるかどうかも分からないんだし。

MD - 24/6/11(火) 21:02 -

友人(インド人 医師)のご両親(はしりのITエンジニア)は医大に比較的安く入れることがテキサスに引っ越した要因の一つだと言ってました。

職場を選べる立場の人なら子供の将来のことまで見据えて職選び、在住州選びもするでしょう。

色々な要素を鑑みてoptimizationしてますよ。
私自身は子なしですが、周りにいるエンジニア、 医師の親御さんはほぼみなさんそんな感じですし、子供のいる友人達も大学、院、professionalスクールも見据えて職場を選んだと言っています。

カレッジ - 24/6/11(火) 21:04 -

U of Maryland College parkは理系とエンジニアリングはかなりいいですよ。

州によって州タックスも違うので、それも計算したほうがいいかも。
カリフォルニア、有名校多いとはいえ、受験生も多いから入りにくいです。

UMDもレベル的に肩並べてると思うけどなあ。

UCトップ校、UMD、どっちの学校でもアンダーグラッドでいいGPA取ってれば、トップ大学院、十分狙えると思います。

得です - 24/6/11(火) 21:12 -

私はジョージアですが、フロリダと同じように州内の学生は奨学金があります。
うちはジョージアテックに通いましたが、4年間学費ゼロでした。

ジョージアテックは工学系の専攻ならほとんどが全米トップクラスです。

うちの子はBio Medical Engineeringでしたがランクは全米1位です。

得かと言われれば、もちろん得だと思います。

うちは夫婦ともにリモートなので、どこにでも住めます。
お得な州に住んだほうがいいと思います。

まいあら - 24/6/11(火) 21:43 -

どこが良い大学が多い州かどうかめっちゃ考えましたよ。

子供がいる前から家庭を持ったら住みよい州はどこかな、大学のオプションが多く行きやすいとこはどこかな、って目星をつけてました。

仕事で転職する度いろんなロケーションをよーく調べて考えました。
なのでタイミングを合わせて子らが学校に行く年齢の時は公立校のレベルと環境が良く、生活費も安いエリアを選びました。

現在息子2人が州立大にインステイトで通っていますが値段、クオリティーともに非常に満足しています。
自分の選択で現在地に住んでいるのだから不公平だと思うなら自分で動かなきゃ。

無知 - 24/6/11(火) 23:08 -

皆様ありがとうございます。

ジョージアとフロリダは奨学金があるということですが、それは特定の州だけではないですよね?
他よりも奨学金の数や額が多いのでしょうか。

まあ、でもそれを言い始めたらステイトタックスがない州に住むのが得か、とかそういうレベルの話になってきますね。

どういう大学に行きたいと子供がいいだすかわからないのに、それに向けて何年も前に大学のために住む州を探すのも大変そうですが、それをされているご家族もいらっしゃるということですね。参考になりました。

我が家は夫がしばらく転職する気がないようなので、他州への引っ越しは現実的ではないですが、MDにも良い公立の大学があると聞いて安心しました。

まじで - 24/6/11(火) 23:32 -

おおー
ママさん、大胆なご発言をされましたね。

ランキングでは最上位じゃないけど、グーグルの創始者が学んだ大学とか、彼らの育ての親が教えてる大学があるけど、そんなの目じゃねーってお子さん相当天才なんでしょうね、これはかなり思い切った発言。

そんなぺーぺーな奴らが目じゃないくらい、ずば抜けた才能とかあるということで、どの州でも構わないでしょう、全額奨学金でどこの大学からも引く手数多なはずです。

有名私立校のことを言っているなら、アイビーリーグといっても、すごい人を生み出しているのも正直数校だけ、近年じゃ大統領さえ輩出できない学校がほとんど、てか日本の東大もしかりだけど。

いい大学だよねと言えばそうだと思います。

家を買うときに大学まで考えますよ、当然です。
ほぼ就職できない大学とか専攻とか、まあ向き不向きがあるから仕方ないけど、当然考えます。

大学協会に入っていない州立大はその後院に行くのも、社会的評価もかなり低いです。
それからアメリカは奨学金制度が数多くあり、地方の大学を奨学金100%とかでいってる子もいるので、侮れません。

全額とか親が大金出してやっとこ一流校や他州の上位大学にやっても結局就職がなかず飛ばずで終わることも。

ここは日本でないのでまずは金、そんな世界で低給就職なんてお先真っ暗です。

多分まともな職業に就いたことがない日本人ママさんが多いので、大学の名前だけで判断しちゃう人が多いのかな。
(日本でも同じ)。

専攻、学科別には雲泥の差があるので要注意です。
超一流校大学院、首席卒業無職ってのは稀ではないです、専攻誤ると。

いやいや富豪で大学名だけあればいいというなら、問題はないです。
ほとんどの方は働かないといけない立場、それなら、「就職」についても考慮に入れてください。

そして情報戦です、情弱は淘汰されちゃいます。
アメリカは特に。
私全然わかんなーいってだれも可愛いと思ってくれませんよ。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月12日 09時16分37秒 ) パスワード

委員 - 24/6/11(火) 23:40 -

専攻にもよりますがメリーランド大学カレッジパークはなかなか入るの難しいですよ。
特にモンゴメリー郡から入るのは難しいです。

メリーランドはレベルが高い大学がないって言っている方のお子さんが入れなかったりしてます。

UMDは首都にも近くてインターン先もいっぱいあるし、良い学校だと思います。

首都勤務のご家族は、大学のことを考えて、ヴァージニア側に住む人もいますが、

普通の成績のお子さんが UVAやWilliam&Maryに入れるわけではありません。
VAはインステイトでも学費が高いですし、上位校の規模が小さく入りにくいです。

フロリダやジョージアは、宝くじ収益金から大学の学費援助をしてもらえるので、州民には大学進学しやすい仕組みとなっています。
それで、公立の大学のレベルも上がっているので、フラッグシップに入れるかといったら、また別問題ですね。

得です - 24/6/12(水) 0:22 -

特定の州だけです。

そこそこ成績をとれるのなら”全員が”学費を免除されるんです。
そんな州は少ないです。

West coast - 24/6/12(水) 1:16 -

私は考えた口です。
学区及び大学、そして税金。
学区が悪いが、不動産の上昇率が良いかも含め、私立の学校を検討しました。

そこで、Excelシートを作製し、大学院の学費を含めシミュレーションし、住む場所を検討しました。

後は、学費を押さえるために大学職員になるとか、
ボーディングスクールの寮母とかキャリア変更も考え、
家族に呆れられました。

無知 - 24/6/12(水) 1:25 -

ありがとうございます。

うちの子はまだ小学生ですが、情報戦だと聞いて今からビビってます。

夫の希望の仕事のためMDに引っ越してきたので、どの州が良いとか考える機会もなくついてきた感じです。

私も運よく良い仕事が見つかり、会社は他州にあるフルリモートポジションなので、夫の都合さえつけば他の州も見てみたい気もしました。

ママ友は二人しかおらず、しかも私自身、社交的ではなくて人と比較して疲れるタイプなので、周りからそういう情報をゲットするのが下手ですし、ネットでのサーチも苦手です(古い情報や間違った情報に振り回されるタイプ)。

フロリダ7年生 - 24/6/12(水) 1:39 -

フロリダ州立大学は12校あって全部ものすごく学費が安く、
ブライトフューチャーなど州からのスカラーシップもありますが、
ここ数年で州トップのUFは全米パブリックスクールランキング6位になり、

フレッシュマンプロファイル見たら、
middle 50%で GPA 4.4-4.6 ACT 30-34 SAT 1330-1470 応募総数 67000人
と2015年のSAT 1280 からは全て上昇していて、

今では学費も寮費も出るフルライドはGPA 4.9以上でACT、SAT満点レベルだと思います。

2番手の昔は誰でも入学できたFSUですら
GPA 4.2-4.6 ACT 30-33 SAT 1360-1470 応募総数 77,000
と昔とは全然違う数字になっていて、
州外学費でも安いから州外生徒が増えています。

うちはまだミドルスクールですが、
更に上昇予定でUFはGPA予測4.8となっていて、
入学すら出来るのか心配です。
GPA4.8ですよ、
無理っぽい。

とは言え落ちてもコミカレからや他の大学から、トランスファーでいけますけどね。

お住まいのメリーランドのUniversity of MD college parkは他の方も書いてますが、パブリックスクールでは良いと評判ですよ。
ランキングも上位です。

カリフォルニアのパブリックスクールの殆どは、
パブリックアイビーと呼ばれ
応募も10万人超えが多く、
大学数は多いですが難関ですよ。
秀才のアジア人が多いですしね。

無知 - 24/6/12(水) 1:44 -

私は短絡的でした。

カリフォルニアのように良い公立の大学が多い州はそれだけ可能性があって得だと思っていたのですが、
逆に、他州からでも応募者が殺到する=in stateの応募者にとって競争率が上がる、ということになるんですね、
考えませんでした。

うちの子もカレッジパークに行けるレベルになればよいのですが。

というかMDにはそれ以外はマイナーな大学しかないので、そうなると私立に行きたい!ということになってしまうかもと今からビビってます。
お金ためなきゃですねー。

大学生は - 24/6/12(水) 3:39 -

教育熱心な学区に住んでいますが、私の周りだと普通の白人や黒人のお母さんですら、進みたい道に進みなさいという人は少なかったですよ。

もちろん子供の思う通りやらせたいという親御さんもいましたが、
例外なくお子さん大学卒業しても無職(うちの子の代は今年卒業しました)、
でも
急ぐことはないから
と見守りされてます。

小・中のころから勉強系のクラブに入れて。
いまどきはバスケやテニスなどのスポーツは家庭教師つけるのが当たり前でスポーツ推薦はほぼ不可能だからとストレートAをキープさせていました。

これだけ学費が高くなると、
親が男の子に勧めるのは医者や歯医者、科学者、エンジニアなど。
女の子はほとんどがナース系。

お子さんがまだ小学生と言うので、徐々に親が進める道にお子さんを導いた方がいいと思います。
子供が自分で道を選ぶ、というのは私が見てきた限り、本当に少ないし成功してない(無職)です。
ほとんど100%親が決めているというか、アドバイスしてます。
これも大学の学費が高すぎるからですよね。
安ければ何度でもいきなおせばいいけど、高いと失敗できないから。

甘党 - 24/6/12(水) 6:13 -

あまり考えずに、先に引っ越した知人が「いい土地だよ」と言うので住んでます。子供も生まれる前でした。

全てここでの選択肢の中で成人しました。

あまり全国区の話とか国内ランキングとか気にしないで、選択肢の中で与えられたものをベストにこなして来ました。
良い就職もしました。

ということで、我が家には大学進学の為のロケーション選びはないです。

まじで - 24/6/12(水) 8:17 -

>カリフォルニアのパブリックスクールの殆どは、
>パブリックアイビーと呼ばれ
>応募も10万人超えが多く、数は多いですが難関ですよ。
>秀才のアジア人が多いですしね。

これは完全なる誤情報ですね、
カリのUCのほとんどはパブリックアイビーですが、
カリにはUC以外の州立も結構あるけど、
大学協会にもパブリックアイビーにも入ってないですよ。

最近やっと協会に所属できたUCもあるくらいですよ。

パブリックアイビーのグループ群も同様で全部のUCは入ってはいないですよ。
カリの州立はUC以外にも色々あります。

UCだけがカリの州立大学ではないです。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2024年06月12日 22時38分44秒 ) パスワード

フロリダ7年生 - 24/6/12(水) 10:08 -

失礼しました。
UC以外にも沢山の州立大学がカリフォルニア州にはあるのですね。

ランキング上位しか見てなくて、
知人の子供さんがUC全滅で、
わざわざ遠い他の州の州立大学へ進学したので、
他にはパブリックカレッジのチョイスがカリフォルニアにはないと思ってました。

理由のひとつにはなるかな - 24/6/12(水) 20:45 -

>ランキングだけが重要でないのは承知していますが、やはり気になります。公立大学ランキングを見るとカリフォルニアは本当に数が多いですよね。それだけin stateの学費で行ける可能性があるということで得?な気がします。変な考え方かもしれませんが。ランキング上位の大学が多い州=税金や生活費が高い州というわけではないですよね。
>
>なんだか不公平な気がしてしまいます。
>
>普通家を買うときは良い学区を目指しますが、良い大学が多い州かどうか考えませんよね?皆さんはどうですか?

そうね。
大学の為だけにロケーションを決めることはないけど、
例えば引っ越しの際A州とB州が候補に挙がって同じような条件の場合、
A州はパブリック大が100以上あってランキングが高い大学も多く、
B州は20しかなくてランクもいまいち、ってなったら
やっぱり選択肢が多い方が良いだろう思ってA州にしよう、という考えにはなりますね。

子供がまだいないとか乳幼児だったらあれですが、子供がミドル以上だったらきになるかも。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.