【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104912 投稿日:2024年04月02日 22時28分54秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:2024年の大学受験の様子

コメントの種類 :生活  パスワード

1960年代までは
アメリカの公立大学は無料
私立大学は2000万円じゃ足りない
と聞いてたけど

その後

州外からの学生は滅茶苦茶高額な授業料を支払わせられる時代になり

アファーマティブ・アクションが出来

今やワケが分からなくなっています。
ということで今年の大学入学の件のコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時32分14秒 ) パスワード

カレッジ・ディシジョン - 24/4/2(火) 3:49 -

今年も沢山の大学でアプリケーション数が史上最大となって合格率がさらに下がっていたようですね。

最近は高校から専門学校(テクニカルハイスクール系)に行って大学に行かない子も増えていると聞いていたので、
今年くらいから申請数が減って合格率も上がるかな〜と思っていたので意外でした。

うちの次女は滑り止めのセーフティスクールからマッチスクール、そしてリーチスクールまで合計12校受けたのですが、
本人だけでなくカウンセラーや学校の先生も合格するだろうと思い込んでいた"ややリーチ"の大学からは軒並みにウェイトリストか不合格だったうえ、その不合格・ウェイトリストだった大学らが他のリーチ校やセーフティー校よりも先に発表だったので、とにかく3月後半までずーっと傷心しまくりで可哀想でした。

結果的には、
最後の最後に発表だったリーチスクール2校に受かりましたが、
この2校に受かったのに他の大学が不合格やウェイトリストだったというのが不思議でなりません。

本当にアメリカの大学Admissionって何を基準にしてるのか・・と謎です。

おまけにその2校はエイドがメリットベース無しのニードベースのみの大学で、
ファイナンシャルエイドがまったく出ないという返事
(長女のときは出ていたのでもらえると思い込んでいた)・・。

なので、まだ返事していません。

マッチスクールの一つでは太っ腹にメリットの奨学金を想像以上に出してくれたので、そこに決めるかもしれません。

でも本人は、RDでは3パーセントとかの合格率だった難関校に受かったのにそれを蹴って合格率40%のマッチスクールに行くのが不満なようで、かなり難色を示しています。

とりあえずアピール手続きしてみますが。。
もしそれでも何も出なかったとして
娘をその大学に送れないなら、最初から出願しなければよかったのか・・と。

本当に今年の受験はドラマチックでした・・涙 

皆さんのお子さんや周りの方々はどうでしたか?
ファイナンシャルエイドの額は想像通りでしたか?
うちの周りではみんな口をそろえて「全然予想以下のエイド額を提示された」と言っています。

これってFafsaの遅れとか関係しているのでしょうか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時34分29秒 ) パスワード

沢堂 - 24/4/2(火) 9:03 -

うちはリーチ5校(州内公立)、
マッチ/セーフティ2校(州内私立と州外公立)
にアプライしました。

EAでアプライしたマッチ/セーフティ2校とも12月には合格通知が来ました。

自宅通学出来る州内私立の大学では全額負担は貰えませんでしたが年間$40000のメリットスカラーシップが出ましたが本人はあまり乗り気ではないようです。

親としてはそこに行ってくれればハウジング費用が掛からない上授業料の負担が少ないので嬉しいんですが。。。

もう一つは州外の公立ですが、そこもメリットスカラーシップ出ましたが、やはり州外の授業料なのでスカラーシップ代を差し引いてもかなりの出費になるので娘は金額にその大学のDegreeがJustify出来ないので行かないと決めたようです。

リーチ校5校ですが、
2校に合格、
1校はWaitlisted、
残りの2校はRejectされました。

スカラーシップはまだFAFSAからの返事待ちの様です。
Need Baseのスカラーシップは貰えないものと考えてあまり期待はしていません。

合格したリーチ2校のどちらに行くにしてもローンを組む事になるので、娘はそれに抵抗があるようで、州内私立のマッチ/セーフティ校かコミカレに2年行ってトランスファーする事も考えている様です。

全部の返事が出るまでの数ヶ月間は、やはり娘もナーバスになっていた様で情緒不安定と言うか非常にMoodyでした。

これ以上続くとこっちの精神が持たないなと思った事もありました(笑。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時36分04秒 ) パスワード

アイビー三校+MIT - 24/4/2(火) 10:44 -

アイビー三校とMITに受かりました。

子供は第一志望がMITだったので速攻その場でコミットしました。

そのニ週間後にアイビー三校の合格通知がきましたが、すでにMITにコミットしてたのでこちらは即declineしました。

ファイナンシャルエイドはアイビーはどこもゼロだったのですがMITは2万ドル出て驚き。

同じ高校からもう1人MITに受かった子は、フルライドな上、MITから支給金も貰えるそうです。

ただ
その子はシングルマザーでお父さんはいないそうなので、
多分年収が80K以下なんだろうと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時37分12秒 ) パスワード

州立 - 24/4/2(火) 10:55 -

10校アプライしました。
リーチ3、ターゲット3、セーフティ4です。

リーチ2とターゲット1は不合格
リーチ1はwaitlist
それ以外は合格でした。

セーフティ校はメリット狙いでしたが、予想より低い額だったので ターゲットの2校に絞りました。

この2校は州立で、メリットはほぼでないと言われていますが、幸いにも両方からメリットが出ました。

どちらの校風に合うか、もうしばらく悩むみたいです。

Undergradは最安で、今回不合格だったdream schoolにはマスターかPhdで再チャレンジしたいそうです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月02日 22時39分51秒 ) パスワード

すごいですね! - 24/4/2(火) 21:49 -

お子さん、MIT合格、おめでとうございます!
すごい難関校ですよね。お子さん、とても優秀なんでしょうね。

どういうお子さんが合格できるのかいつも興味深々なんですが、差し支えない感じで教えていただいてもいいでしょうか。

私の回りも10校以上アプライしてたり難関校にいくつも受かったりしてるご家庭が沢山あります。

お子さんのやる気と実力に感嘆してます。

うちの息子は2人とも十分射程距離内にいたのにそういう点でのやる気が全くなく、親の言うこともカウンセラーの勧めも聞く耳持たずでUGなんて州内州立で十分、と言って近所の2校しかアプライしませんでした。

私が難関有名校にもチャレンジしてみようよーっていってもそういうのは院以降でいいから、とけんもほろろでした。

せっかく州外でも私学に行っても大丈夫なように学費用意してたのに拍子抜け。

ないものねだり、隣の芝生なのは承知の上ですが
難関校チャレンジして受かるか受からないかのドキドキ緊張感っていいなーって思ってしまいます。
ドラマ経験してみたい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時12分06秒 ) パスワード

namie - 24/4/3(水) 0:19 -

みなさん、目指していた学校に合格されて本当におめでとうございます。
これまでのご家庭でのサポート、大変だったことと思います。
努力が報われましたね。

皆様のお子様はアーリーデシジョンでの出願はされましたか?

なさらなかった場合、その理由はなんだったのでしょうか?
ちなみに我が家もニードベースでの奨学金は見込めません。
この夏から出願準備を始める予定のジュニアの母です。
どうぞよろしくお願い致します。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時14分02秒 ) パスワード

アイビー三校+MIT - 24/4/3(水) 0:36 -

ありがとうございます。

GPAはunweighted 4.0 weighted 4.6で、SATが1580でした。

あとは生徒会会長やディベートチームのキャプテンやってたり、
特技の課外活動では州一位になってナショナルレベルのファイナルでhonorable mention賞取ったり、
インターンやボランティアの時間数もかなり多くなってました。

ただこういう功績の子はMITにアプライしてる子の中には一杯いるので、うちの子やもう1人上で述べたクラスメートが受かった1番の理由(ラッキーだった)と思うのは、地元の公立高校生である点だと思います。

どの大学も所在の街に対して貢献しなくちゃいけないので、ある程度の数の地元公立生を取ります。
うちの子はその中にドンピシャ当てはまったんだと思います。

なのでお住まいの地域に有名校がある場合は、そこに合格する確率は他の地域の子よりも高くなると思います。

勝手な憶測なので間違ってたらすみません…
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時15分22秒 ) パスワード

指定校推薦 - 24/4/3(水) 1:26 -

おめでとうございます。
お子さんすごいですね!特技が何なのか気になりますが。スポーツではないのかな?

上の方へのレスになりますが高校によって枠がある説に私も同意です。

うちの子たちが行ったアカデミック系の小さな私立高校は、毎年州内の全米トップ15大学に一人、6年MDプログラムに一人、8年DOプログラムに一人、みたいな感じです。

もちろん公にそう決まってるわけではないですが、今年はあそこは誰々がアプライするから私は受からない的な会話になります。

ここは南部の田舎で、昔はIvyにも合格者が出ましたが、ここ10年ほどなしのつぶてでMITも同じです。

高校の合格実績(大学とのパイプ)はかなり大きな決め手だと思います。
もちろんMITやIvyがある地域の公立高校でトップでいること自体がとんでもなく優秀で、どこの大学でも受かるべきですが。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時16分17秒 ) パスワード

マスクで始まった高校生活 - 24/4/3(水) 5:33 -

GPA 4.0/4.3 ACT33で、自宅通学できる州立一本で早くに決めました。
現在の計算では、学費は全て奨学金でカバーされます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時17分22秒 ) パスワード

カレッジ・ディシジョン - 24/4/3(水) 5:36 -

みなさん、お返事ありがとうございました。

エイドがまったく出なかった(または出ないだろう)という方が多くて、うちだけじゃないんだとちょっとだけ気が楽になりました。

とはいえ、エイドが少ない または 出ないとなると、コミットするのも迷うし、4年間の支払いも厳しいし・・で、苦労はこれから・・って感じですね。涙

MITに受かったお子さんのStatsは本当にすばらしいですね。
おめでとうございます。
でもそこまでの苦労はものすごいものだっただろうと思います。
それをサポートされたご両親も素晴らしいです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月03日 07時21分23秒 ) パスワード

カレッジ・ディシジョン - 24/4/3(水) 5:56 -

みんながみんなカリフォルニアやニューヨークのような州立大学が一杯あるような州に住んでるわけではない。

うちの州は州立大学はかなり質の悪い大学しかなく高校の成績が真ん中からその下程度の成績の子が行くようなところです。

そのため卒業後の就職事情も院や博士課程への進学状況もよくありません。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月04日 22時16分19秒 ) パスワード

Sara - 24/4/4(木) 5:35 -

今さらすみません、
FAFSA、ログインできますか?

メール、誕生日、チャレンジクエスチョンどれでもログインすら出来ず、アカウントがないと出ます。

電話も繋がらなくチャットでも拉致があかず。
どうなってるのでしょうか?

ボケ? - 24/4/4(木) 5:55 -

うちも1月上旬に出しました。3月になって進んだかと思いきやサインがないと、、、
でもサインボタンが動いてない。

この状況の人たくさんいるそうなので、なるべくイライラしないよう心がけていますが、
直るのは4月と数日前だったか発表になったと読みました。。。

これがイライラせずにいられるか、、、

エイドがないのはわかってるんですが、
大学側がFAFSAが終わらないと
最終のパッケージを出さないんですよね。

先週末、州立大のAcceptedStudentDayに行ってきましたが、

FAFSAが届き次第プロセスする準備を整えてますんで確認電話は4月中旬まではしないでくださいと担当者が言っていました。
電話がパンクすると。

日本だったらシステム開発担当が記者会見お詫び案件ですよね、、、

Yukii - 24/4/4(木) 5:57 -

キャッシュや履歴を削除して再起動する
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時25分47秒 ) パスワード

jun - 24/4/5(金) 3:12 -

システム変わって、大騒動みたいですよね。

そのくせ大学からはなるべく早く提出するように言われて、
うちの娘もぎゃあぎゃあ騒いでいました。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時30分36秒 ) パスワード

自己責任で - 24/4/3(水) 6:12 -

▼カレッジ・ディシジョンさん:

>うちの州は州立大学はかなり質の悪い大学しかなく高校の成績が真ん中からその下程度の成績の子が行くようなところです。
そのため卒業後の就職事情も院や博士課程への進学状況もよくありません。

まさにそれを言っているのですが。

その大学は質が悪いと言い、成績が悪い子がいく大学だと言い、就職事情も悪く、進学状況もよくない。

上にお子さんがいるのに、いまだにそういった都市伝説を信じているのが信じられません。
その大学でトップならどこでも就職できるしどこでも進学できますよ。

言葉選び - 24/4/3(水) 9:02 -

同じこと言うにも、もっと優しく言えるよ。
「第一希望じゃないところでもそこでトップを狙えば就職も有利なはずですよ。有名大学に行かなくても成功する道はあるから頑張って」とか。言いたいメッセージは同じ。

わたしも歳取って説教くさくなってきたので気をつけてる。
顔の見えない相手だからこそ言葉選びが重要
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時32分50秒 ) パスワード

都市伝説かなぁ? - 24/4/3(水) 17:51 -

うちは、上の子が州内の州立、真ん中が州外の州立で、2人とも工学部ですが全然違いました。
地方在住です。

真ん中は工学部ではそこそこ有名で、MITとはぜんぜんレベルが違いますが、上の子と比べると同じ州立、同じ学部でこうも違うのかと感じます。

真ん中は、今一年生ですが、入学早々、校内で開催されたジョブフェアに参加、
これは州内外はもちろん海外からも企業が参加。
これが、年4、5回あります。

日本企業のジョブフェアも大学内でありました。

上の子の大学は一年で一回、地元の企業が参加
有名な企業もあるにはありましたが、少数
日本企業なんて一件もきません。

企業との共同研究、開発も盛んなので予算が全然違います。
最近も某日本企業からの寄付で最新の機械が入りました。

上の子は結局、就職せず州外の州立の大学院にこの夏進学です。

これが、MITやGITテキサスオースティンなんて行ったらもっとすごいとおもいますよ。
アメリカって、日本よりも学歴社会なので大学名って大事だと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時36分41秒 ) パスワード

はい - 24/4/3(水) 18:52 -

>日本企業のジョブフェアも大学内でありました。

娘がGA Techに通っていますが、
もちろんMITよりはだいぶん下ですが
それでも工科大としてはそこそこだと思います。

娘の先輩から聞いたそうで、日本のリクルーターからコンタクトがあり、日本の有名企業がジョブフェアをしたいから手伝ってくれとの連絡がありました。
フェアを希望しているのは私でも誰でも知っている日本の一流企業でした。

娘も断るつもりでしたが、私も同じ意見でした。

無料の手伝い依頼だったので、娘は最初バーチャルのジョブフェアかとおもったそうです。
現地開催のジョブフェアで、会議室の予約から企業のリクルーターへの案内からなにから全部丸投げ。

娘が断ってもだれか他に手伝いはいないか、インターンも紹介できるなどかなりしつこくお願いされたそうです。

その上、昨今の円安で日本企業のオファーなんて50K以下。
娘は一応日本に興味ある友達などにも聞いたそうですが「ない。」の一言だったそうです。

あと娘はこの夏ある大企業でインターンをするのですが、同じように地元の州立大(日本でいうところのFラン)の同じ専攻の子も普通にやとわれているそうです。

大学名は理系ならほぼ関係ないと思います。
医者は別でしょうが。

もちろんやる気満々で企業と大学との合同研究に積極的だったり、理系なら入学以前にその方面でかなり活躍を見せている生徒なら別だと思いますが、一般の普通に授業うけていて普通に成績のいい子という意味では就職はほとんどかわらないと思います。

というのも、企業側の管理職自体が大学名にこだわりを持っていなければその管理職は有名大学出身者を採用しないからです。

私も理系方面で働いていますが、大学院なら多少加味しますが、大学レベルで大学名にこだわることはありません。

一般に教えないと何もできない新人というのは同じだからです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時38分00秒 ) パスワード

うちの子の場合 - 24/4/3(水) 18:53 -

>本当にアメリカの大学Admissionって何を基準にしてるのか・・と謎です。

うちの子は所謂パブリックアイビーと言われる州立大学にWaitlistで入りました。

この時に同じ高校から8名が入学したんですが、
うちの子よりGPAが低い子が数人早々と合格通知を貰ってたようです。

多分、エッセイやボランティア、課外活動、スポーツ等の要素が素晴らしかったんでしょう。

でも、入学した後は、成績がものを言うんですよ。

いくらエッセイが上手でも、素晴らしいボランティアをしてても、そんな飾りはGPAに反映されません。(うちの子の大学では)

学部の中には授業について行けなくて脱落していく子、方向転換する子が何人もいたそうです。

同じ学部でうちの子より早く合格通知を貰った高校のクラスメートも、方向転換したと聞きました。

本当に何を基準にと疑問に思いますけど、意気揚々と入ったは良いが、卒業まで漕ぎ着けるかは成績次第です。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時39分28秒 ) パスワード

そうそう - 24/4/3(水) 18:56 -

だからアメリカは転校が多いのですよね。
本当に入りたい希望校があるのなら転校すればいいんだと思います。

うちも2年目で転校、希望校に入学しました。

そもそもどんな専攻で入ろうとも、
入学した後に専攻を登録するときは自由登録でした・・・。

ただしCSだけは人気が高すぎて専攻を変えるのに条件があるそうです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時41分03秒 ) パスワード

菜の花 - 24/4/4(木) 2:04 -

▼はいさん:
>大学名は理系ならほぼ関係ないと思います。医者は別でしょうが。
>私も理系方面で働いていますが、大学院なら多少加味しますが、大学レベルで大学名にこだわることはありません。一般に教えと何もできない新人というのは同じだからです。

私も文系は分からないのですが、100%同意します。

そして、就職してからは、本当に実力次第。
学校名なんて誰も気にしません。
ハーバード、MIT、スタンフォード等はすごいねとは言われますが、それだけ。
転職する事になったら、必要なdegree以上があるかどうか見るだけで、あとは経歴しか見ません。

理系なら、例えばハーバード学士のみよりも普通の州立のMSやPh.Dを持っている方が断然有利です。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時43分20秒 ) パスワード

私も理系 - 24/4/4(木) 4:26 -

私も理系です。

学部の大学名はほとんど関係ないです。
大手企業です。

だって学部だとほぼ何もできないのと同じなので。

PhDレベルは、大学名というかどこに研究室かは、多少加味されるけど。
研究室によってはものすごくcompetitive で
卒業する頃には叩かれ育って、プレゼン能力、問題解決能力が高まっている人も多いので。

でも大学名だけではadvantageになりません。
PhDレベルだと面接時に1時間ほどの研究のプレゼンをするので、これの出来具合が半分以上です。

あとはpeople skill。

うちの会社はね。私も面接しているのですが、これが基準です。

うちの会社に限っては地元周辺からの採用が割と多いです。
おそらく転職防止のためだと思います。

理系は本当に学部はどこでも良い。
アメリカは学部と院は同じ学校には行かないと言う不文律があるので、大学院で目標の大学に行くのが基本だと思います。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時44分40秒 ) パスワード

いやいや - 24/4/4(木) 6:00 -

MITなどの有名難関大学に入学できたというAchievementは一生本人の自信になるでしょうし、決して否定されるものじゃないですよ。

ただ理系の学部卒においては大学名が就職にはあまり関係ないだけのことです。

あと地元大が有利なのも確か。
インターンの実績からそのまま雇用になるケースが多いからでしょうね。

うちの子も難関大学なのですが、インターン時の上司はFラン出身。
ただしインド系アメリカ人で
私もその方の経歴を見たのですが、
順調に転職していて出世していることからも、優秀な人なんだろうなと思います。

xxを使ったxx開発というある専門に特化しているので転職しても強いんでしょうね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時46分08秒 ) パスワード

すごいですね! - 24/4/4(木) 7:44 -

アイビー三校+MIT さま

お子さんのStatsをシェアしていただきありがとうございました。
学校の成績はもとより、課外活動も素晴らしくて、どうやって全てをマネージされていたのか、正直にすごいなと思います。
きっと将来も様々な分野で活躍されていくことと思います。おめでとうございます!

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時50分06秒 ) パスワード

菜の花 - 24/4/4(木) 8:07 -

MITは名門校の例えの一つとして出したまでで(中国人の同僚で、BSとPh.DをMITとハーバードで取得した人がいて、すごいと言われていました)、

上でMITに合格されたお子さんの事をないがしろにするつもりでは決してありませんでした。

お子さんがMITに合格された方、読んで嫌な思いをされた方々、大変失礼しました。

私も、MITに合格されたのは大変素晴らしい功績だと思います。
一般的に言って、理系では特に学士号取得の大学名は関係ないと思いますよ、と言いたかっただけなのですが、ここでは場違いな発言でした。
本当にごめんなさい。

すごいですね! - 24/4/4(木) 8:19 -

菜の花さん

私はあなたの投稿を読んで、特定の方のお子さんのAccomplishmentを否定されているとは全く読みませんでしたよ。気になさらないでいいと思います。

私にとっては、あなたの「一般的に言って理系では特に学士号取得の大学名は関係ないと思いますよ」というのはとても共感できます。

私専門職に就いていますが、プリンストン、ハーバードとYaleの学士卒の人を同僚に持ったことありましたが、
正直言って、「このレベルなんだ」と驚いたことがありました。

でも、総じて、このような名門大学卒の人って、プレゼン能力は素晴らしいと思いました。

自分の知識にしても仕事にしても、中身以上のことをうまくプレゼンするのは、秀でていると感心しました。

日本の教育をでて、アメリカの州立の大学院卒で、それなりのPublicationも出していますが、あんなプレゼン力は真似しようと思ってもできません。

菜の花 - 24/4/4(木) 12:51 -

▼すごいですね!さん:

優しいお言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
自分の投稿を読み返してみて、言い方もまずかったかもと反省しました。

Publicationも出されているのですね!
やはり、名門校で優秀なクラスメート達と切磋琢磨して鍛えられたプレゼン能力は、関心させられるものがあるのですね。

そういえば、ハーバード(院ですが)出身のチームメンバー達と一緒に仕事をしていた時は、
やはりハーバード出身の人達は違うというか、頭が切れると思うことがよくありました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月05日 06時52分18秒 ) パスワード

合格率 - 24/4/4(木) 17:21 -

パブリックアイビーやIvy、またスタンフォードやシカゴ大学など、Acceptance Rateが5%以下なのに、周りには受かったという人が結構いるんです。

この人達が嘘をついていなければ、例えば3%と発表している学校では、入学しない生徒を見込んで10%くらいに合格通知を出しているのでしょうか?

見込み数ナシで、3%なのでしょうか?

見込みなしだと思う - 24/4/4(木) 22:55 -

実際に合格した生徒数とアプライした生徒数の両方を公表している学校がほとんどなので、
その数字を使って計算すれば(合格者数÷アプライ数)、
確かに大学が発表している合格率にマッチしてます。

なので、見込み数ではなく実際の合格率なんだと思いますよ。

ちなみにうちの周りでは過去数年とくらべて今年は難関校への合格者が滅茶苦茶減っています。

毎年同じハイスクールから20人近くはアイビー、MIT系のNonアイビー難関校に合格しているのですが、
今年はなんと4人だけでした。

ウェイトリストに入った子がすごく多かったようです。

ちなみにこの高校だけでなく、地域のその他のお金持ち私立高校なども普段はアイビー合格者が一杯いるのに、今年はめっきり少なかったようです。

なので、うちの地域ではレス主さんと反対で、合格者少なくなりました。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2024年04月10日 12時54分39秒 ) パスワード

Q

法律系に行きたい場合

どの学校? - 24/4/9(火) 11:20 -

将来は政治か立法関連で仕事、またはロースクールに進みたい場合、そして授業料は私立のべら棒に高い額も問題なく払える場合、以下の大学のうちどこがイチ押しでしょうか?

コーネル大学
ダートマス大学
パデュー大学
ブラウン大学
カーネギーメロン大学
アメリカン大学

本人(義家族の娘)の第一候補はジョージタウン大学だったそうですが、残念ながらウェイトリストだったとのこと。

無知の私は、じゃあ同じくワシントンD.C.にあって政治学に強いアメリカン大学がいいんじゃ?と思ったのですが、
他よりも簡単に入れるので選びたくないと言ってるそうです。

知り合いの娘さんがアメリカン大学から政界に入ったのでそういう方面で優れてると聞いてたのですが、、。

うちの息子たちはSTEM系なのでヒューマニティー系がまったく分かりません。
夫はコーネルを推しており、理由はキャンパスが素敵だからという間抜けな理由…。

本人はジョージタウンの待ちリストから選ばれるのを期待してるようですが、それが実現しなかった場合のために他を今の所選ばないといけないけど決められないと言ってます。

頑張り屋の彼女が待ちリストから選ばれるのを祈るばかりです。

みなさんなら自分が政治や法律を学びたい場合このうちどこを選びますか?

迷う2校。 - 24/4/9(火) 11:32 -

政治系ですか?
私ならブラウンかコーネルのどちらかにします。
この2校、両方ともかなり迷います。

ブラウンはハリポタのエマちゃんが出ているところ。
リベラルアーツに強く小規模ながらも人気校です。
文系だけれどもそこから院へ行くのにも良しと。

コーネルはネームバリューあり、ニューヨーク北部なので、冬は耐えないといけない。

個人的にはブラウンに行ってみたい。
writerとかになるなら向いてそうだけど政治系なら良いかも。
それから2年通ってから編入もアリでは?

ハーバード狙えないですか?

私だったら - 24/4/9(火) 11:33 -

私だったらコーネルですね。
次はブラウンかな。。

アメリカン大学なんて、他の学校と比べたらレベル下ではないですか?

迷う2校。 - 24/4/9(火) 11:37 -

うちの兄がレベルかなり下げて通いましたけど、今もう30後半で英国の大企業にいます。
周りはアイビーばかりだけれども上司は兄のこと気に入っていて転職もしてますけどまた英国の会社。

ポリティック - 24/4/9(火) 11:47 -

政治にもPre-Lawでもトップ20位以内に入っているコーネルでしょうか?

AIに聞いてみました - 24/4/9(火) 11:48 -

政治や立法関連でのキャリアを目指し、ロースクールに進む意向があり、授業料の問題がないとの条件を考慮すると、以下の大学が特に強力な選択肢となります:

1. **ブラウン大学** - リベラルアーツカレッジとしての名声と研究力を持ち、政治や公共政策に関する教育プログラムが豊富です。

2. **コーネル大学** - アイビーリーグに属する中でのロースクールは非常に評価が高く、政治や立法に関するキャリアに有利な教育とネットワークを提供しています。

3. **アメリカン大学** - ワシントンD.C.に位置し、国際関係や公共政策、ローなどの分野での強みを持つ大学です。政治や立法に関するプログラムやリソースが充実しています。

特に、政治や立法関連のキャリアを目指す場合、ワシントンD.C.に位置する**アメリカン大学**は政治の中心地であるため、政治や公共政策に関するネットワークやリソースが非常に豊富です。

総合的に考えると、政治や立法関連のキャリアを目指す場合、**アメリカン大学**が最も適切な選択と言えるでしょう。

私も子供も大学はSTEMなので政治関係は全くしりませんが、
ただ、周りにインターンする環境があり実際に政治をつかさどる場所が立地は非常に有利だと思います。

やっぱり地元が最優先されると思います。コネという意味で。

横ですけど - 24/4/9(火) 12:19 -

コネ作りたいのであれば、DCの大学に行かずに、現場で働けば良いんです。住めば良いだけ。

ニューヨークに住んで国連関係者、教授、弁護士コネいっぱい出来ました。

アメリカ人、話すの好きなので自分はこう言うものだと向こうから言って来ました。

シティーホールの近くにお気に入りのレストランがあるのですが、
そこに行く途中、外で待機中の弁護士が話しかけて来ては暇だからランチでもどう?なんて聞いて来ましたよ。

弁護士事務所に遊びに行ったこともありました。
コネが出来ます。

まあまあ - 24/4/9(火) 13:22 -

カーネギーメロン大学もアメリカでは優秀ですよ。

個人的にはブラウンだけど、旦那さんがコーネルと言うのも何となくわかります。
最終的には本人が決める事では無いですか?

Visit - 24/4/9(火) 19:01 -

うちのこだったらブラウンを好むと思います。
特にヒューマニティとサイエンスでは、アンダーグラッドの質が高いことで知られています。
ランキング的に他のアイビーに比べて低めですが、ランキングには教授の研究とかも含まれています。
アンダーグラッドの教えることに集中している教授が多いと、そこで差が出てしまいますが、生徒としては丁寧な指導が受けられる。

訪問したときに聞きましたが、フレッシュマンクラスでもインストラクターに任せず教授自ら教えるクラスが多かったです。
立地もProvidenceは歴史のある素敵な街です。ボストンから電車で行けますし。

次に選ぶとしたらコーネルかダートマス。
コーネルはマイナーな小さな空港経由なので行きにくい、遠い、で覚悟が必要。
ダートマスもメジャーな空港ボストンからバス3時間、遠い。それとフラタニティが強くて、hazingシーズンとか誰がポピュラーかとシビアだって聞きましたよ。訪問した際、キャンパス内にあるフラットハウスはビール缶が散乱しうーんという雰囲気でした。まあ一方で自然豊かな地にあるので健康的に山に行ったりもできるのですが。

アメリカンはこれらの大学よりちょっと低いっぽい。DCという立地はいいですけれど。

そっちの専攻でカーネギーメロンとパデューはないかなー。

どの学校? - 24/4/10(水) 2:09 -

皆さんお返事ありがとうございます。
AIを使うというのは考えもしなかったので目から鱗でした
ありがとうございます。

今英語でChatgpt使って聞いてみたら、「その人の求めるもの次第」とかいう曖昧な文章のあとに、それぞれの大学の政治・法関連のプラス点をリストしてくれました。

やはり皆さんが仰る通り、このリストの中ではアイビー3校とアメリカン大学がプラス点が多いように書かれていますね。

ダートマスのフラタニティとかの話など、行ってみないと分からないような貴重な情報もいただきありがとうございます。

ちなみにこの子は、夫の従弟の娘という、一体この場合何と呼んだらいいのか分からない親族です(これを表す言葉は私が知らないだけで実はあるんでしょうか?)。

従弟と夫は一緒に育ったため兄弟のような関係で、従弟の奥さんが日本人とのハーフ(でも日本人のお祖母さんはアメリカ生まれ・育ちなので従弟の奥さんも完全アメリカンな人柄ですが)で、そのせいもあってうち一家とあちら一家は仲良しです。

ブラウン大学を勧めているかたが複数いたのでさらに調べてみたら、日本の大学とも色々深い交流をしてるようですね。
本人がジブリ大好きで日本に興味も深々なので、その辺も良いかもしれません。

皆さんご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.